2017-07

 - --.--.-- --


お知らせ♪ - 2017.03.07 Tue

長く続いた梅ちゃんの不調がようやく落ち着きました。


お元気になったれしよ
お知らせ1



そして、‘ハチャハチャ’が少し落ち着いて‘ひょうきん’にキャラ替えした方。


ボクもお元気ですー。
お知らせ2



梅ちゃんが元気になったので、梅&もんに会いに来れないルルちんママのために

わが家のお子たち便りをゆる~く始めました。



「ウチのモルちゃん♪」 ⇐こちらをクリックすると飛びます。



ばぁばへのお便りなので更新も気まぐれになるかと思いますが、

公開していますので、もしよかったら遊びに来て下さい(^^)



ゆー(@梅ハルしおんのママ)


 


祈り - 2016.04.20 Wed

熊本地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

今も大きな余震が続いている中でどんなにか不安なお気持ちだろうと思うと心が痛みます。

大切なご家族と、小さな家族たちも、守られますようお祈りしています。

祈り1
祈り2
祈り3

梅ハルしおんと一緒に、小さな一歩からではありますが、応援しています。

少しでも早く、安心して眠れる日が戻りますように。



梅ハルしおんのママ




ちっくん取れた♪ - 2014.05.09 Fri

梅、‘ちっくん’ないれしよ。
ちっくん取れた1

そうだよね。

ハルちんもしおんさんも‘ちっくん’はないれしよ。

‘ちっくん’あったのは飼い主れし。

モルちゃんのお世話中に

牧草でトゲが刺さったことのある飼い主さんは少なくないのではないでしょうか?

以下、トゲが刺さった時の対処についてご興味があればお読みください。

長いです(^^;





3モルが牧草敷きで暮らしている我が家。

チモシーは7kgの大袋でドーンと届きます。


どーん。
ちっくん取れた2

ざっくりカットして圧縮されたチモシーがテープでしっかりくくられて、畳みたいな形状で来ます。

毎日、そこから一つかみずつ引っ張り出して、

ほぐしたり切ったりしながらモルケージに敷くのですが、

その作業の途中、今までにも何度も手にトゲが刺さったことがありました。

すぐに毛抜きで抜いてしまえばなんてことはないことなのですが、

この日はちょっと厄介なことに。


どうしたれし?
ちっくん取れた3

いつものように毛抜きで抜いたのですが、

刺さったトゲの先っぽだけが、なぜか皮膚の中に残ってしまいました。

仕方なく、次のプロセス。

針を火であぶって消毒し、トゲの刺さった傷口をつついて広げ、

中に残ったトゲの先端部分を取り出そうと試みました。

が、中に残ったその部分が小さすぎて探り当てるのがなかなか難しいのです(泣


あらら。
ちっくん取れた4

結局、痛いのをガマンして散々ほじくった挙句、

小さなトゲは中に入ったまま皮膚が閉じてしまいました。

まぁ、小さいし、大丈夫だろう、と高をくくっていたのですが、

翌日になっても翌々日になっても、ナナメ横の角度から触ると

この小さなトゲが‘ちっくん’と痛み続けるのです。

病院に行こうにも、GW中で病院はお休み。

仕方なく、頼みのGoogle(笑

でも、バカにしたもんじゃありません。

ここで、皮膚の中に入り込んでしまったトゲを取るには梅干しが効くとか、

ハチミツが効くという情報をゲット。


ほぉ。
ちっくん取れた6

トゲというものは中に入り込んだように見えても、

どんどん中に入って行ってしまうことはないのだそうです。

人間の身体は異物を外に出そうとする働きを持っているので、小さなトゲでも、

中に入ってきたものはどんどん皮膚の近くに押し出されてくるのだそうです。

見ると、刺してから数日経ったワタシのトゲも、

小さくプチッと黒いのが見えて、皮膚が盛り上がっているような…


ちょっと失礼して自作のおやつを…
ちっくん取れた5

梅干しよりハチミツの件数が多くヒットしたので、多数決でハチミツを選択。

ダメ元で二晩、ハチミツ塗って絆創膏巻いて眠りました。

そうしたら、3日目の朝、‘ちっくん’がなくなっていたのです。

絆創膏にくっついてトゲが取れたのでしょうか?

絆創膏はくちゃくちゃにして生ゴミに入れちゃったので確認は出来なかったのですが、

相変わらずプチッとふくらみはあるものの、‘ちっくん’が消えました!


ほほぉ!
ちっくん取れた7

それから数日になりますが、‘ちっくん’は戻って来ませんので、おそらく取れたものと思われます。

スゴイ!(*。*)

トゲにハチミツ。

きっとご存知の方は多いのかもしれませんが、ワタシは知りませんでした。

モルのお世話をしていく中で、トゲが刺さってお困りの時に思い出していただけたら…

と思いまして、書いてみました。


トゲにはハチミツ!れしね♪
ちっくん取れた8

モルに関係あるような、無いようなお話でございました。

以上、情報まで。





聞き手:梅ちゃん(友情出演)





生活の知恵れしよ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

