2017-11

 - --.--.-- --


バリアフリー住宅♪ - 2015.10.09 Fri

☆黒豆画像あります。



先月の健診でハルちんの関節に老化現象が出ていることがわかって、

中年組は即バリアフリー住宅に改築(?)しました

バリアフリー住宅1

まだまだ若モルしおん邸だけは既成の形で使っていましたが、

そうすると、ケージの出入り口には15㎝くらいの段差が出来てしまいます。

検査でしおんちゃんの身体はカルシウムが相当吸収しにくいことがわかり、

爪がもろいことから、骨が丈夫じゃない可能性もあるので、

出入りのジャンプで骨に負担をかけないように、

バリアフリー住宅2

しおん邸もバリアフリー住宅にしてみました。


丸見えでちよ?
バリアフリー住宅3

既成の形では、高い壁に囲われている安心感が気に入っていた様子だったので、

壁が低くなって、扉は床まで透明になった事がストレスになっちゃうかな?

と少々心配しましたが、


りふぉーむでちか?
バリアフリー住宅4


…もしゃもしゃ…
バリアフリー住宅5

どうやら大丈夫そうです。

しおんちゃん、抗生物質をストップして少し食欲も上がり、


ぽろっ。
バリアフリー住宅6

黒豆さんもまずまず(^^)v

時折血尿はありますが、感染している様子はありません。

このまま食欲上がって免疫力が上がって乗り越えてくれたらと思います♪










…それにしても…


どーん。
バリアフリー住宅7

ハルちん、デカいなぁ…w

これでも、一番重かった時より200g以上減っているのです。



どんだけ巨モルだったんだ…(^^;





‘巨モル’ってなに~?ふひっ   
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

新築しました♪ - 2015.08.14 Fri

…と言っても、ニンゲンのおうちじゃありません。

かねてから考えていたバリアフリーで出入り自由のモルハウス、新築しました♪

新築しました1

カジカジ対策で長いことIKEA Houseを愛用してきましたが、

部屋んぽの時は中身をゴソッと出されちゃう仕組みなので、いつも飼い主タイミングで、

気が向いても向かなくても出されちゃうのも可哀想だな…とずっと思ってました。

そして、最近さらにどんくさくなったハルちんのことを考えると、

どうせ変えるならバリアフリー計画も同時に実施することに。

新築しました2

カジカジできないプラスチック扉。

透明だから、梅ちゃんがよーく見えます(^^)v

新築しました3

扉を開ければほぼフラットに近いスロープに。

ジャンプしなくても出入りが出来ます。

透明な扉があるせいか、そこから覗くことが多く、

今のところ伸び上ってカジカジはしませんが、カジカジ始まっちゃった時のために、

柵の内側に貼るためのPPシートを100均で買ってあります。



そして、もう一つのメリットは…

新築しました4

最近一緒に遊べなくなっちゃったしおんさんがねーちゃんの姿を見てほっこり出来ること。


ほっこり。
新築しました5


ほっこり。
新築しました6


ほっこり。
新築しました7

…って、完璧無視されてますやん(泣



それでもメゲずにへばりついてねーちゃんを慕う健気なしおんさんであります。。。





どーしてしおんだけしんちくはうすじゃないでち?   
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

チミは血尿治ってお元気になったらお引っ越ししようね♪

バスケットでお出かけ♪ - 2014.05.08 Thu

我が家モルズのキャリー。

バスケットでお出かけ1

モルちゃんたちの間ではかなりメジャーなこのタイプを使っていましたが、 

全員重量級に育っってしまった我が家では、最近、正直手狭感が否めなく…(^^;

広さがギリギリなせいもあってか、中に熱がこもりやすく、

3月半ばの健診の時も、陽が差し込む車中では、エアコンをつけていても

キャリー内の温度が上がってちょっと心配しました。

昨年からバスケットでお出かけしているもるー先輩の経験談を参考にさせてもらい、

我が家でも、広さもあって通気がよいバスケットの購入を検討中。

まずは購入する前にちょっと実験。

資源ゴミのペットボトルを入れるのに使っているバスケットさん、登場。

バスケットでお出かけ2

ハルちん、我が家モル代表で、試しにお出かけしてみました♪


いってきまふ♪
バスケットでお出かけ3

お外を歩く時は空からの天敵もいるのでタオルで目隠し。

バスケットでお出かけ4

お車中。

こちらのバスケット、サイズは46×31㎝で、本体の高さは20㎝。

いつものキャリーよりだいぶ広いので、ハルちん、ご機嫌で牧草をムシャムシャ。

バスケットでお出かけ5

この日はキャリーのお試しが目的だったので、訪問先でしばらく滞在した後、

飼い主のお買い物にもちょっとだけつき合ってもらいました。

お出かけ総時間:4時間くらい。

バスケットキャリーの使い心地をまとめてみると…



☆広さはバッチリ!閉じ込められた感が苦手なハルちん、

 いつもの、キャリーに入れた瞬間出せ出せアピールがなかったのは◎

☆このくらいの広さがあれば、滞在先にケージがなくても居心地はまずまずといった感じ。

☆フタが無いとダメかな?と思っていましたが、無くても工夫次第でなんとかなりそうです。

 今回はとりあえずの洗濯バサミでしたが、竿止めなんかだともう少しスッキリするかも。

☆通気も良くて、中に熱がこもらず、快適♪



…と、良いこと尽くしだったのですが、ただ一点だけ、



★持ちにくい…(-.-;)

 コレは3モル一気に運ばなければならない我が家にとっては大きな-ポイント><

 今日使ったバスケットは持ち手が短かったので余計かと思いますが、

 普通に持って歩くと足に当たってしまいます。

 梅しおんがうまいこと一緒に入ってくれたとしても、キャリーは最低2つ必要なので、

 肩にかけられないというのはやっぱり不便なのかも。

 

ここの一点だけ、どう解決するかなー…という課題を早く解決して、

6月の健診はバスケットでお出かけしたい我が家であります。





ない知恵しぼってがんばるでしー!ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

巻き巻き♪ - 2014.02.21 Fri

先日の雪の日、普段のヒーターだけではちょっと心もとなかった梅しおん邸。

ずっとお蔵入りしていた床敷きタイプのヒーターを雪の日対策に使えないかと思いつき、

試しに置いてみました。

巻き巻き2

見慣れないヒーターの存在に、梅ちゃんは完全に見て見ぬふり(^^;

しおんさんは…


コレ、なんでち?
巻き巻き3


ま、いーか。 しおんはここらで…
巻き巻き4

コテッと横になり、


ぐー。
巻き巻き5

ケージのど真ん中で野良寝を開始。

そう言えばしおんさん、昨年12月、同居が落ち着かなくて別宅にお引っ越しした時に

ヒーターが足りなくて二晩ほどこのパネルヒーターを使っていたことを思い出し

巻き巻き6

この時と同じ布で巻き巻きしてみると…


かいかい。
巻き巻き7

しおんさんが乗った!(^_^)v


むしゃむしゃ。
巻き巻き8

それも、かなりお気に入りのご様子で、


ちん。
巻き巻き9

鎮座しておられます(笑

このままイケるかな~♪としばらく様子を見ていると…

巻き巻き10

‘巻き巻き’を掛布団にしていらっしゃいました(--;)

しかも、この‘掛布団’がねーちゃんの気を引いたらしく、

『キューッ!』としおんさんの雄叫びが聞こえたと思ったら、

巻き巻き11

ジャイアン梅に乗っ取られてました(^^;

でも、元々ジャイアンの興味はヒーターではないので、程なくすると飽きて退散。


し、しおんのひーたーでちから…
巻き巻き12

恐る恐る戻って来てヒーターを取り返すしおんさん。

それでも、嬉しそうに乗っかって、またジャイアンに奪われても困るので、

それとなーく手を置いたり

巻き巻き13

何気なーく足をのせたりしながら、付かず離れず。

巻き巻き14

控え目にマイヒーターをアピールするしおんさんでありました^^





で、結局このヒーターは雪の日用に採用になったれし?
しおんは‘まきまき’すればおっけーでちよ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

せまい方が仲良くなれるの? - 2014.01.28 Tue

本日1/28は梅ちゃんのお迎え記念日です♪ 

梅ちゃん、我が家歴3年になりました(^▽^)w


お迎え翌日の梅ちゃん。

せまい方が仲良くなれるの?0

ワタシの手が巨大に見えます(笑

引きこモル生活が長かった梅ちゃんも、今ではすっかり図図モルです。

特にこの半年、しおんちゃんが来てからは、

以前よりもずっと意思表示をハッキリするようになり、

思い切ってしおんちゃんをお迎えしてホントに良かったな~と思う今日この頃であります。



さて、お試しでシャトルケージにお引っ越ししてから今朝で一週間が経過した梅しおん。

朝の陽だまりの中で寝んねするおふたり様。

せまい方が仲良くなれるの?1

ケンカすることもなく、いたって、平和に、マッタリ。

せまい方が仲良くなれるの?2

しおんさんがモソモソ動いて向きを変えても、梅ねーさんは余裕の爆睡。

せまい方が仲良くなれるの?3

お顔をのぞいてみると

せまい方が仲良くなれるの?4

こんなことになってました(笑



不思議なことに、せまいシャトルケージに引っ越したら、

広いケージにいた時のように梅チュンが炸裂しなくなりました。


梅はやさしい‘ねーさん’れし。
せまい方が仲良くなれるの?5
‘さくれつ’なんて一度もしたことないれし。


広いケージではふたりの間に常に見えない境界線があるような感じで、

そのラインを越えてしおんさんが近くに来ると梅チュンかっ飛んでましたが、

せまくなった今は、同じ空間をふたりでシェアしている感じです。


へいわになったでち♪
せまい方が仲良くなれるの?6

来週、梅ちゃんの発情期を迎えた時にどうなるのかがちょっと心配ですが、

もしかして、ケージはあんまり広くない方が仲良くなれるの??





モルの同居はなかなかに奥が深いのれし。
でち。でち。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

