2017-11

 - --.--.-- --


たんぽぽしおんちゃん♪ - 2016.12.07 Wed

アップしそびれた記事大放出シリーズ第2弾♪

(そんなシリーズが出来たのです 笑)



昨年11月半ば。

気力が落ちちゃったしおんちゃんの治療をやめ、

「美味しい」と「楽しい」に集中して元気を出そう作戦を開始した時。

カルシウム摂取量を極力減らすための食餌制限を解除して、

シーズンギリギリ最後のたんぽぽをゲット。

たんぽぽしおんちゃん1

たんぽぽ持って帰って来るなり、匂いを嗅ぎつけて大騒ぎのしおんちゃん。

食欲なかったはずが


たんぽぽぱくぱくでち!
たんぽぽしおんちゃん2


いっぱいちっこしてかるしうむをながすでち!
たんぽぽしおんちゃん3

カルシウムを入れてしまったので、レタスで尿量を増やしてカルシウムを流そう。

頭の構造がシンプルな飼い主の単純な考えですが、

この後元気が出たら血尿も痛みも軽減し、小康状態になりました。

意外とバカに出来ない理屈なのかも?

※あくまでしおんちゃんの個モル的経験です。





たんぽぽでおげんきでたでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村





しおんちゃん、天国にお引越ししました。 - 2016.06.14 Tue

息を引き取ったのは手術翌日の明け方4時過ぎだったけど、

しおんちゃん自身は手術の日の夜にもう旅立ってた気がします。

目の光からしおんちゃんが消えた瞬間がわかりました。

痛みと苦しみから解放されて、

寝んねしてるみたいな安らかなお顔で見送ることができました。

しおんちゃんのためにお祈りしてくれたたくさんのお友だちに感謝します。

1年間の闘病生活、たくさん悩んで葛藤したけれど、

後悔なく送ることが出来たのは、みなさんの応援と支えがあったからです。

しおんちゃんを可愛がってくださってありがとうございましたm(_ _)m

しおんちゃん、天国にお引越ししました1

しおんちゃんが体調を崩してからちょうど1年になります。

病状がこじれてしまってからはたくさんの葛藤があり、

選びに迫られることも増えました。

健康の記録、知り得た医療情報はすべて載せようと思って始めたこのブログですが、

自信もなく、迷い、葛藤しながら選びをしていかなければならない中で、

ありのままを記事に書くことがとても難しくなっちゃいました。

いつからかこのブログが、前向きなことを拾い集めて書くことで

私自身を奮い立たせるためのツールみたいな役割になっちゃった気がします。

ホントじゃないことは書いていませんが、書けなかったたくさんのことがありました。

少し気持ちが落ち着いたら、

この1年間、しおんちゃんが頑張った記録をちゃんと残したいなと思っています。



梅ハルしおんのママ


お豆! - 2016.06.02 Thu

※黒豆画像あり。


でたでち!
お豆!1

しおんちゃん、5日ぶりに形になったお豆さんお目見えしました(^^)v

月曜日の夜に、庶民のお口に合ったせれぶごはんが届き、

お豆!2

モリモリ食べ始めたら、水曜日に


ぷりっ。
お豆!3

お豆さんキターッ!ヽ(≧∀≦)ノ

つまむとつぶれるくらいやわらかいけど、

それだって立派なお豆さん。

下痢をするとホントに辛そうで、すべてが良く回らなくなるから、

コレは大きな前進。

まだおしっこは赤いですが、お顔に力が戻って来ています。

なんとか早く元の小康状態に戻してあげたいです。


がんばるしおんでち!
お豆!4





もぐもぐ♪
もぐもぐ♪
もぐもぐ♪   みんなでせれぶごはん食べてます♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

今回の不調は病気自体に動きがあったわけではなく、通院と検査によるストレスで抵抗力が落ちてしまい、元々持っていた症状がまた出てしまったようです。
しおんちゃんが通院にここまでストレスを感じるのを今まで見たことがなかったので、大誤算でした。

かかりつけ医は、しおんちゃんはこのままにしてあげた方が良いって言ったんだけど、セカンドオピニオンも欲しかったし、検査くらいは受けてみてもいいんじゃないかと思って連れて行きました。
そして翌日から今の不調が始まっちゃいました。

この2ヶ月元気に過ごせてたし、もし婦人科系なら、体力が戻れば手術で根治も可能かも、という淡い期待があって行ったのだけど、結局検査の結果は良いものではなかったし、先生はモルモットをたくさん診て来てるから、しおんちゃんがビミョーなバランスで保ってることをわかってたのだと思います。

痛い検査じゃないから大丈夫だろと思って受けさせちゃったけど、こんなに苦しい思いをさせる結果につながってしまって、かなり凹みました。
今でもしおんちゃんは十分頑張ってる。
その頑張りをちゃんとサポートできるように、これからはさらにもっと慎重に考えて行動しなくちゃと思いました。

しおんちゃん、しんどい思いをさせてごめんね。




越後屋? - 2016.05.14 Sat

越後屋、おぬしもワルよのぉ~ 
ふっふっふっ。。。

越後屋?1


‘えちごや’ってダレでち? ぽよ~ん*
越後屋?2

昨年4月のしおんさん。

お写真の整理をしながら、とても同モルとは思えないあまりの違いに、つい(笑

ちなみに、ワルそうなしおんさんは、昨春、下剋上が始まって

梅ねーさんをダイ別ソーから追い出した直後のお顔。

ホントにワルそうです(^^;



さて、件の‘越後屋’

今日で我が家に来て3年です♪


いしはらゆーじろーのぽーずでち。
越後屋?3

最後に通院してから3ヶ月以上が過ぎました。

昨年6月に体調を崩してからこんなに長く元気に過ごせたのは初めてです。


おやつ…
越後屋?4

おハゲは広がっていて、身体全体の面積からいうと半分以上がスキニーちゃんですが、

3月に普通のごはんが食べられるようになってからは体重も900gをキープ。

とっても元気に過ごしています(^^)v


…でちか?
越後屋?5

病気を乗り越えたら炸裂系モルになりました(笑

隠れてコソコソなんていたしません。

「悪いことは堂々と!」

わが家の越後屋のモットーであります(汗)





おだいかん!くろーばーもってくるでち!   …ハイ、ただいま(^^;)   
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

どこでち姫♪ - 2016.04.11 Mon

お誕生日のお祝い野菜盛♪

どこでち姫1

みつば、ピーマン、黄パプ、ミニトマト、ブロッコリーの芯 ←しおんさんの好物


しおんの野菜盛はどこでち?
どこでち姫2


どこでち?
どこでち姫3


どこでち~~?
どこでち姫4

ココでちよ。

どこでち姫8

大好きなおやつは必ずおうちで隠れて食べなければならないしおんさん。

どこでち姫6

おうちまでデリバリー。

どこでち姫7

しおんさん、嬉しすぎて、お写真が全部ブレブレであります(^^)





野菜盛、ごちれした♪うひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

ボクはみどりのだけ~♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

