2017-05

 - --.--.-- --


逆転! - 2016.09.08 Thu

毎週日曜日恒例の体重測定。

(って、今日はもう木曜日である(^^;)

逆転1

梅様、いつもより若干少なめの1045g。

そしてびっくりしたのが、

逆転2

巨モルのはずのハルちんと逆転しちゃったこと!

7月の2度目のピンチでカテーテル治療を受けた後ガクッと体重減りましたが、

調子が上がってからの8月後半からまたジワジワ減り、この1週間は76g減。


ボク、スリムな巨モルなの。ふひっ
逆転3

排尿障害も炎症もなくなり、痛みもなく、食欲モリモリ。

尿量を増やすサプリ(ウロアクト)の助けもあって、お水もゴクゴク。

7月の不調以来小さくなってた黒豆が、通常サイズ(超BIG)に戻っていっぱい出てるし、

お薬も飲まずに元気に過ごしてるのに、どうしたんだろ?

トシのせいとか、季節的なものとかだといいんだけど。


梅、おデブじゃないれしよ。念のため。
逆転4

そうだね。梅ちゃん、実は先週から膀胱炎だったもんね。


そーなのれし。
逆転5

体重減少もほとんどなく、抗生物質のリスクを避けて自力でほぼ回復。

がんばったね。


がんばったれしよ。
逆転6

また改めて記録書きますが、

梅ちゃん、うっ滞と膀胱炎がありました。

いずれも大事に至らず、回復。

うっ滞の原因は、年齢による身体の機能の低下が否めないそうですが、

それでもちゃんと自力で回復。

さすが、ど根性ねーさんです!






にほんブログ村





あらら(^^;) - 2016.03.24 Thu

また増えちゃってる。。。

あらら1

この間の健診で1340g。

「上限ってことで良しとしましょう」って言われたんだけどな。


えへ。
あらら2

巨モルでもお年を召したら落ち着いてくるって聞いたんだけど。

ハルちん、大丈夫かな?


ボク、だいじょーぶ♪
あらら3

大台には乗らないように気を付けようね(^^;





ごはんおいしいし~♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


久々の…♪ - 2015.05.22 Fri

我が家のお子たち、公開体重測定。

体重測定は毎週してますが、お写真公開は久々です♪



ハルちん。

久々の…1

1333g。

このところ、1300g台前半で落ち着いていて、まずまず良好♪

蒸し暑い日にお客さんがあったりしてエアコンをつけたせいか、

3日ほど青っ洟が出ていて、この時、鼻カピ中でしたが、

翌日から改善し、今はキレイに治りました。

ハルちんはすこぶる健康優良児ですが、常時鼻タレ選手です。

毛づくろいの時には必ずブシッと鼻水を飛ばします。

鼻水は、透明でサラサラしている分には心配ないそうですが、

ドロッとしていたり、ベッタリくっつくのが続く時は要注意。

仔モルの頃の病気が関係あるのかないのかわかりませんが、

蓄膿が少しあるのかもしれないので、体調を崩したり、

年をとって免疫力が下がった時には気をつけてあげてくださいと言われています。

エアコンでちょっと風邪をひいたのかもしれませんが、大事に至らなくて良かったです。



梅ちゃん。

久々の…2

1127g。

すっかり1100g台突破が定着している梅嬢。

かなり重量級ではあるはずですが、相変わらず‘大きいお嬢さん’で太った感はなく、

軽やかにヒラヒラ舞ってますw

相変わらず、断続的にゆるウンにはなりますが、 (ゆるウン検査結果はこちら

良く食べ、良く飲み、よく寝て、よく遊び、ストレスフリー街道ばく進中(^^)v



しおんさん。

久々の…3

1051g。

相変わらずぽってりちゃんですが、最近、少し身長が伸びたように思います。

そのせいか、お肉まふらーがだいぶ目立たなくなりました(笑

まだまだ表情はあどけないしおんさんですが、だいぶ大人になったのか、

仔モル~若モルの頃の天然系とは打って変わって、

最近、とても警戒屋さん&繊細ちゃんになりまして…

梅ちゃんとの関係が変わってしまったことが大きな原因のように思います。

多頭飼いって、思っていたよりずっと難しいと感じています。

一時良い関係が築けても、成長と共に関係は刻々変わっていきます。

意地悪されてもいじめられても、他モルと一緒にくっついていたいしおんさん。

マイペースでゆるりと暮らしたい梅ちゃんとはなかなか望みが一致せず、

最近、いよいよ、‘独りだなぁ’と感じてしまっているのかもしれません。

ワタシがいるよ!ってアピールしてみるのですが、やっぱりニンゲンじゃダメで、

モル恋しいみたいで、ちょっと切ないしおんさん… 

くすん



もるーさん。 (特別出演 笑)

久々の…4

894g。

大きな手術を乗り越えて、ベスト体重に復帰!

昨年9月以来、実に8ヶ月ぶりの我が家来訪でした(^∇^)w

以前から、我が家のお子たちにはいないタイプのマイペース型でしたが、

大きな病気を乗り越え、マイペースっぷりもさらにバージョンアップ!

苦手で地蔵になっていたお電車移動も、

今や、派手にごっつんごっつんイヤイヤアピールをするまでに

たくましくなっていらっしゃいました(笑

試練はモルを強くするんだなーとしみじみ。

もるーさん、5歳を過ぎたとは思えない美しい毛並と身体のシェイプ。

ヒロさんとカンペキに対等な立ち位置で(笑)

ストレスフリーな生活を満喫し、

ご長寿モル間違いなし!との印象をますます強めたワタクシでありました(^^)



もるーさんvs.我が家のお子たち編は次回に~♪(^∇^)w





ボクの出番、最近全然無いでしゅ。くすん。   そうだね。また、今度ね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年11月19日♪ - 2014.11.19 Wed

お子たち、今週の体重。



ハルちん。

体重測定2014年11月19日1

1313g(先週1306g)



しおんさん。

体重測定2014年11月19日2

1049g(先週1055g)



梅ちゃん。

体重測定2014年11月19日3

1102g(先週1073g)



稲2番刈りはシーズンが終了し、もう食べていないのですが、

中年組は増量中。

やっぱり時期的なものなんでしょうね。



若者組は、数字的にはそれほどでもないですが、実は一番要注意。

骨格がコンパクトなので1㎏は超えない方が良さそうなのですが、

1㎏台半ばがすっかり定着してしまい、

もう、900g台には戻れそうにありません…(--;)


かまへんでちよ。
でるもっとさーびす1

そんなむっちりお嬢ちゃん。


ほ?
でるもっとさーびす2

長いことカメラが苦手でしたが、


とーさつはやめれでち。
でるもっとさーびす3

最近は、


ま、いっか。ちっとくらい。
でるもっとさーびす4

飼い主に何か義理を感じているのか、


鼻口どーぞでち。
でるもっとさーびす5

ちょっとだけさーびすしてくれるようになりました(*^^*)





ねーちゃんも働きモルでちから、しおんもなんかやっとかないと。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年11月10日♪ - 2014.11.10 Mon

お子たち、今週の体重。



ハルちん。

体重測定2014年11月10日3

1306g(先週1281g)

あらら。また大台。

先週は稲食べてないのになぁ…

やっぱり稲は関係ないのかな?

冬に向けて太って大きくなってるのかもしれません(^^;



しおんさん。

体重測定2014年11月10日1

1055g(先週1068g)



梅ちゃん。

体重測定2014年11月10日2

1073g(先週1063g)

梅しおん、抜きつ抜かれつ。

しおんさん、身長は梅ちゃんよりだいぶ短いのに、体重では互角になりまして、

態度も互角になりました(^^;

下剋上のニオイ、プンプン。

梅ちゃん、ガンバレ!



そんな梅しおん@ケージお掃除中。

最近にしてはめずらしく、お近くでマッタリ休憩中。

体重測定2014年11月10日4

せっかくなので、障害物のダイ別ソーをどけて、お写真撮影しましょ(^m^)

体重測定2014年11月10日5

…と思ったのに、

体重測定2014年11月10日6

何もないところで向き合うのは何となく気まずいらしい、

ビミョーなおふたりさまです(^^;




ボクと向き合いたいでしょ?ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

