2017-04

 - --.--.-- --


チャッピーちゃん♪ - 2013.11.28 Thu

チャッピーちゃんです♪

チャッピーちゃん1

新しくお迎えしたわけではありません。

我が家の初代モルです。

30年以上前に、初めて一緒に暮らしたモルモットです。(←年齢がバレる…(^^;)

お写真がほとんどなくてネガもなく、写真の写真を撮ったので画像が悪くてスミマセン。

チャッピーちゃん2

の2枚の写真はお迎えして間もない頃のものだと思います。

お迎えサイズは梅ハルしおんよりも大きかったように思います。

出身地も誕生日もわからないのですが、落ち着きから考えても

お迎え時には生後数か月は経っていたのではないかと思われます。

「男の子」と言われてお迎えし、何の疑いもなく男の子だと思って5年8ヵ月一緒に暮らしましたが、

今思い返すと、ウンチ俵だったし、ω無かったから間違いなく女の子でした(^^;



お迎えして2年の頃。

チャッピーちゃん3

小さかったです。

おそらく700gくらいだったのではないかと思います。



当時はペットショップでもくず野菜を食べさせていた時代で、

先輩モル飼いさんからも、ごはんはくず野菜で大丈夫と教えてもらいました(汗汗汗

飼育情報もホントに乏しく、牧草など食べさせたことがありませんでした。

寿命は3年と言われていましたので、

チャッピーちゃんは当時としては相当なご長寿モルだったのだと思います。



チャッピーちゃんのごはんは朝晩キャベツの外葉1枚ずつ。

人間の晩ごはん準備で出た野菜くずがおやつ。たまに食パン一切れ。

という、あり得ない食生活をしていました。

温度管理などという概念もなく、エアコンもなかったので、

夏は暑く、冬は寒く。

そんな環境でも、病気知らず、病院知らずで6歳近くまで元気に過ごしてくれました。

本当に、奇跡のモルモットです*。*



今モルの飼育事情は当時の「昭和飼い」とは雲泥の差です。

モルモットはマイナーとは言われていても、情報はたくさんありますし、

情報交換をする手段も豊富です。

モルモットについて何も知らないままに一緒に暮らしたチャッピーちゃん。

思い出すとつらく切ない気持ちになります。



チャッピーちゃんはいつもおなかすいてたよね…

寒かったよね…

爪が伸びて、足も痛かったよね…



ルルちんママ(実家の母)と思い出話をしては、二人でウルウルしています。



そんな経験があるもんで


姫れし。
チャッピーちゃん7


今モルは「チャッピーちゃんの分まで…」という気持ちもあって


ひめでち。 どすこい。
チャッピーちゃん8


ついつい姫様&王子様待遇になってしまうのも必然なのかもしれません…


王子でし。
変身7
お写真の選択に悪意を感じるでし!





‘姫待遇’とか言うわりにはおやつケチケチれしよね?
ケチケチはんたーい!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

