2017-05

 - --.--.-- --


やさしいみなさんと新しい田んぼさん♪ - 2016.10.14 Fri

北海道チモシーが終わり、先週からイタリアンライグラスになりました。

鮮度保持袋を買ってみた7

ハルちんは…


ちゅるっ。
鮮度保持袋を買ってみた10

っと数本そーめんのように食べてくれましたが、その後は


ちーん。
鮮度保持袋を買ってみた9

食べてくれません(泣

例年だとこの時期は稲の2番刈りなのですが、

昨年、永久食べほー許可を頂いた田んぼさん、オーナーさんが変わって

今年は畑になっちゃって、しそとか里芋が植わっており…(泣泣

ハルちんが食べられるものを何とかゲットしなくちゃという一心で、

新しい田んぼさんを開拓することにしました。

実は7月頃に、歩いて7~8分のところにある田んぼの近くを通りかかった時、

踏んづけないで歩けないほどたくさんの、1㎝くらいの小っちゃいカエルちゃん

ピョンピョン田んぼから道路に飛び出してきているのを見たことがあり、

「この田んぼ、きっと無農薬だ!」と密かに目をつけていたのです。

でも、オーナーさんがわかりません。

いろいろ考えた末、とりあえず、田んぼの近所で聞き込みをしてみることに。 ←刑事か?

3番目に声をかけた方がとても親切で、

何人ものご近所の方にわざわざ声をかけて情報を集めてくださり、

みなさんのご協力のおかげでオーナーさんのお住まいまでつきとめることが出来ました!

見も知らない私のヘンな質問に、

理由も訊かずにこんなにたくさんの人たちが親切にしてくださり、

嬉しくて泣きそうでした。

優しくしてくださったみなさま、ホントにありがとうございますm(_ _)m

みなさんのおかげで無事オーナーさんのお宅に行ってお願いし、

刈りほー許可を頂くことが出来ました。



新しい田んぼさん♪ 稲刈りから2週間、2番刈りがいい具合に伸びてます(^m^)

やさしいみなさんと新しい田んぼさん4

こちらの田んぼさん、思った通り、農薬フリーで、肥料すら使っていないそうです。

もう少ししたら来年のために耕してしまうらしいのですが、

それまでは好きなだけ採ってイイよ~と快く許可を下さったオーナーさんにも感謝ですm(_ _)m



早速収穫♪

やさしいみなさんと新しい田んぼさん5

この日、生草NGで食がガクッと下がり、800gを割ってしまうのでは…と思ったハルちん。

稲のにほひに…



食べた!(≧▽≦)

たくさんは食べられませんが、とりあえず食欲起爆剤にはなってくれて、

ハルちん、なんとか800g台を割らずにこの3日を過ごしています。





やさしいみなしゃん、ありがとでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村





新しいごはん♪ - 2016.08.14 Sun

梅ハル、仔モルの頃からずっと食べてきたモルモットセレクションを

新しいごはん1

最近、卒業しました。

ペレットで補給していた分のビタミンCは

ビタC粉末をお水で薄めたりんごジュースで溶いたビタミンジュースで補給することにして、

新しいごはん2

ごはんはつなぎを使わずに牧草を固めたナチュラルファイバーに変えました。

新しいごはん3

モルモットセレクションはカルシウム含量が0.8%以上。

上限が記載されていないので、結石持ちのハルちんにはリスクがあると思いました。

それなら、カルシウムとリンの比率もモルセレと同じで

カルシウム含量0.4%と明記されているナチュラルファイバーの方が安心かなと。

非常の時の牧草代わりにと買い置いていましたが、

ウチでナチュラルファイバーを食べるのはしおんちゃんだけでした。

最近、実は梅ハルはこの形状が苦手だったことが判明。

新しいごはん4

モルセレと同じ一口大にちぎってあげたら梅ちゃんもハルちんも大喜び。

味は大好きだったけど、一口で入らないから食べにくかったようで。

新しいごはん5

ちょっとお手間ですが、毎回ちぎってあげてます。


どーもれし。
新しいごはん6

どーいたしましてれし。

そして、梅ちゃんはNGですが、ハルちんは大好きになったオックスボウのビタミンC。

新しいごはん7

これも、そのままでは硬すぎてNG。

ふやかしてもNGでしたが、

新しいごはん8

一口サイズに砕いてあげるようになったら、フタを開ける音がしただけで大興奮


くんすか。
新しいごはん9


はやくして!
新しいごはん10

お写真を撮る間もなく奪い取るほどに(笑


しゅばっ!
新しいごはん11

2つ目は・・・


おぎょーぎよくね!
新しいごはん12

ハイ。たいへんよくできました



老化に伴う体質変化。

ニンゲンの食事を考えても、

若い時と同じものを食べていたら病気になるもんなーと思いました。

結石は、どんなに気を付けていてもできる時はできてしまうものだと言われました。

ペレットを食べていたから結石になったと言ってるわけではないけれど、

年齢を重ねたら栄養価の高いモノは控えていく方が安全なのかなと、

ちうねん飼い主、わが身を振り返りつつ思う今日この頃であります。




トシをかんがえてたべるでちよ!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


しつれいな!
にょほ~ん
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




「採ってもいいよ♪」はいつまで有効? - 2015.09.30 Wed

※黒豆画像あります。



我が家モルズがお世話になっている田んぼさん

「採ってもいいよ♪」はいつまで有効?1

毎年お彼岸の連休に稲刈りをされるので、

その時にご挨拶に行って、たべほー予約をするのですが、

今年は例年より早い、しかも雨の平日に、帰って来たら稲刈りがすでに済んでまして、

ご挨拶をしそびれてしまいました。

そこで悩む飼い主。

「いただいて良いですか?」

「どうぞ。好きだけ持っていってください」

去年いただいたこの許可は、今年も有効なの?(笑


ビミョーでちね。
「採ってもいいよ♪」はいつまで有効?2

しおんちゃんの食欲不振で切実な我が家。

今シーズンは田んぼのオーナーさんに会えないままに、

先週、第1回目の収穫させていただいちゃいましたが、

なんとなーく気になっていた私。

日曜日に偶然オーナーさんを見かけたので、事後承諾でご挨拶に行きました。

「あのー…」と言って私が近づいて行った瞬間、

「あ、伸びてきたやつでしょ?テキトーに好きにやっちゃって」とおじさん。

なんていい人なんだ(涙

そこでふと、来年またご挨拶出来なくて悩むのもイヤだなーと思ったので、

「毎年この時期、イイですか?」って訊いてみたら、

「どーぞ、どーぞ。」

やった!永久たべほー許可、ゲット(^^)v


やったでちね♪
「採ってもいいよ♪」はいつまで有効?3

ついでにもう一つ、ちょっと気になっていたことを。

「ここは除草剤まいたりします?」と訊いてみました。

以前ネットで、田んぼによっては除草剤をまくところもあるから、

田んぼで野草を採るときは気を付けて、という記述を見つけたことがあったので。

で、おじさんの回答は、「ウチは無農薬だよ」

やった~!稲、無農薬だった!(^▽^)w

「採ってもいいよ♪」はいつまで有効?4

…ってことで、るんるんで帰ってきた飼い主でした~♪

しおんちゃん、先週後半から稲をモリモリ食べ始めて、


モリモリモリ…
「採ってもいいよ♪」はいつまで有効?5

日曜日から黒豆さんがプリプリ出るようになりました(^^)v

まだ軟らかくて不揃いではありますが、

金魚のナントカ状態だったペーストウンチと比べたら立派に黒豆であります!

「採ってもいいよ♪」はいつまで有効?6

しおんちゃん独特のヘンなカッコでおくつろぎも復活し、


でろーん。
「採ってもいいよ♪」はいつまで有効?7

だいぶ調子が良くなりました!

田んぼさん、おじさん、ありがとう!!

そして、毎日応援してくださっているみなさまにも感謝です!

心強い思いで、しおんちゃん、毎日頑張ってます。

時折血尿はあるので、石はそのままだと思いますが、

おなかが回復してくれれば元気も出るので一安心です。

あとは石が無事出て来てくれるのをひたすら祈ります。

早く出ておいで~



おじさん、おごちそう、ありがとうれし!
ありがとでち♪
ありがとふひ~~~っ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

2番刈り新刈り♪ - 2015.09.26 Sat

草食界ではチモシー1番刈りの新刈りが出回り始めてますが、

我が家は2番刈りの新刈り。

2番刈り新刈り1

稲です。

今年も出ました♪

いつもの田んぼ、先週稲刈りあって、1週間で12~13㎝伸びました(^^)v

一昨日、ヒロさんがしおんちゃんにモルセレプロを持ってきてくださり、

雨の中、二人で稲刈り(笑

今年の初物です(^。^)

2番刈り新刈り2

実はこの日、不調が長引くしおんちゃんのおなかの復調のために、

ビオフェルミンが一役買ってくれないか?と思いついて

お給餌に混ぜてみたのですが、夜からウンチの状態が悪化。

食欲も落ち、ウンチが減ってしまい、飼い主凹みまくり

そんな中、この稲がパワーを発揮してくれました!

お給餌以外はほとんど食べられない中、稲は入れるたびに完食!

絶妙なタイミングでホントに助かりました。

田んぼさん、ありがとう!!

2番刈り新刈り3

一昨日の夜、ウンチの調子が崩れたのを見てアセってググってみたら、

乳酸菌は腸の調子を整えるけれど、腸内環境が急に変化することによって

ウンチが余計にゆるくなることもあると知りました。

(ニンゲンの場合のことですが)

しおんちゃん、おなかが痛い感じはありませんでしたが、

昨日は少しウンチが出にくい感じがありました。

私のせいで余計につらい思いをさせてしまってホントに申し訳なかったです。

2番刈り新刈り4

ビオフェルミン、効果を実感している飼い主さんも少なくないし、

しおんちゃんをお迎えしたブリーダーさんでも使っていると聞いたので、

うまく合えば効果的なのだと思いますが、

しおんちゃんの今の体調にはしっくりこなかったのかもしれません。

量が多すぎたのかな?

処方薬じゃない薬はさじ加減も難しいところです。

2番刈り新刈り5

とりあえず、稲はモリモリ食べてくれて、

今朝にはウンチもだいぶ落ち着いたのでホッとしました。

田んぼさんは毎年、冬本番になる前に一度ひっくり返して耕します。

早いときは11月には耕しちゃうので、それまで限定の食べ放題。

しおんちゃん、稲で食欲復活してくれると良いな~♪





タダだし~♪
ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

小麦粉はダメなの? - 2015.09.21 Mon

モルセレお給餌にしたら調子良く食べ出したしおんちゃん。

…なのですが、数日したら、おなかのガスがまた悪化して食欲も落ちてしまい、

せっかく形になった黒豆がまたゆるゆるペーストになってしまいました。


お出かけでキンチョーするともしゃもしゃ草を食べるクセがあるので、
お出かけしないけどキャリーに入れられたしおんちゃん

小麦粉はダメ?1

モルモットセレクションの成分を見てみると、

チモシーミールの次に小麦粉、アルファルファミール…と続きます。

病院で処方されるライフケアにもアルファルファミールは入っていますが、

こちらは小麦粉は使っておらず、グルテンフリーです。


食欲は今一歩でも、届いたばかりの新刈りの香りに釣られてくんかくんかのしおんちゃん
小麦粉はダメ?2

モルモット、小麦粉、ガスで検索してみたら、

「小麦粉はおなかにガスがたまってうっ滞を引き起こすことがある」という記述を発見。


新刈り最強!一番刈りをもしゃもしゃ食すしおんちゃん
小麦粉はダメ?3

しおんちゃんのおなかの症状が、モルセレの小麦粉が原因と特定はできませんが、

お給餌をライフケアに変えたら、翌々日にはおなかの調子がだいぶ戻ってきました。

ペレットのつなぎに使われているくらいの小麦粉でも、

やっぱりおなかのガスにダイレクトに影響を及ぼすんでしょうか?


もしゃ。。。
小麦粉はダメ?4





こむぎはダメれし?
ふひっ??
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

