2017-11

 - --.--.-- --


しおんちゃんが頑張ってくれてるのかな? - 2016.10.20 Thu

ハルちんのレントゲン画像。 2016年10月14日撮影。

しおんちゃんが頑張ってくれてるのかな?1

一番大きいのが直径1㎝。全部で6個の石が写ってます。

しおんちゃんが頑張ってくれてるのかな?2

この画像を見せられた時にはショックすぎてお写真撮るのも忘れちゃったのですが、

落ち着いていろいろ考えてみたらとても不思議な気持ちになりました。

画像では膀胱の輪郭がわかりませんが、

膀胱内の相当大きな部分を石が占拠しています。

石が絶えず膀胱の内壁を刺激して傷つけているはずなのに

出血も痛みもなく穏やかに過ごせている奇跡を考えた時、

もしかして


いしがうごかないようにおさえてるでち!
しおんちゃんが頑張ってくれてるのかな?3


いっぱいあるからタイヘンでち!
しおんちゃんが頑張ってくれてるのかな?4

虹の橋しおんちゃんが一生懸命働いてくれてるんじゃないかと思いました。

巨モルサイズの特注ベッドがだいぶ広くなっちゃったけど、

おとなりにしおんちゃんがいてくれてるのかもね。

しおんちゃんが頑張ってくれてるのかな?5

体重が700g台になり、草を食べる量がだいぶ減っていますが、

お給餌を食べる量が増えました。

おなかはしっかり廻っています。


おきゅーじ
しおんちゃんが頑張ってくれてるのかな?6

痛みも出血もなく、苦しそうにしていることはありません。

すべてがゆっくりになって、スーパーエコモードで暮らしていますが、

ケージを覗いて声をかけるとお顔をぬ~っと出して応えてくれます。


モグモグ。。。
しおんちゃんが頑張ってくれてるのかな?7

このまま痛みや苦しいことがなく、ずっと穏やかに暮らせるといいな。

しおんちゃん、頑張って!





いしもちがかりはいそがしいでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村





ハルちんのこと。 - 2016.10.12 Wed

体重の減少が止まらないハルちん。
しおんちゃんの闘病をずっと見て来たので、病状は違っても、傾向からわかることがあります。
波がありながらも表向き元気にしていましたが、良い状態でないことはわかっていました。

体力を奪われる夏を乗り越えるために、先生と相談しながら、出来るだけ負担をかけないで、美味しく食べて楽に出すことを最優先に過ごしてきました。
幸い、8月半ばからは結石の痛みや血尿はなくなり、元気に過ごせる日が続きましたが、体重は少しずつ減っていました。
9月の終わりから体重減少の幅が大きくなり、体力が落ち、ここ数日手足が冷たくなることが増えたので、天候が落ち着くのを待って病院に行って来ました。

検査は勧められませんでした。
飼い主が知りたいという気持ちもあるだろうし、覚悟を決めるという意味もあるけれど、結果がわかっても出来ることは変わらないし、検査がハルちんにかける負担を考えてということで。
その意味するところはよくわかっているので、負担のかからないものだけということで、無理な姿勢を取らずに撮れるレントゲンだけお願いしました。

現状は、石が増えていて、一番大きな石が1㎝、その他5mm以上あると思われる石が3つ、小さい石が2つ、全部で6つの石がレントゲンには写っていました。
皮肉なことに、大きすぎて尿道には入らなくなった1㎝の石が一番尿道近くに居座っているおかげで他の石が尿道に詰まるのを防いでくれている状態です。
この状態で痛みも出血もないのは奇跡だと思いました。

尿量を増やすサプリ(ウロアクト)の効果もあるのか、お水はよく飲んでいておしっこは出ていますが、1回の排尿量が少なく、排尿頻度は増えています。
膀胱炎の時特有の頻尿というのとは違うのですが、物理的に障害物があるために排出の効率が落ちているのだと思います。

腎臓、心臓への負担は否めないのですが、その治療に使うお薬が食欲を落とすリスクが高く、先生は勧められませんでした。
ハルちん、こんな状態でも草を食べ、粒ぞろいのキレイなウンチがたくさん出ています。
持ち前の強靭なおなかのおかげだと思います。

自分で食べる。
一番、生きていると実感出来ることだと思います。
「食べる」を最優先。今までと変わらず。
現状維持で精一杯サポートして行こうと思います。




お風呂はNG? - 2016.09.20 Tue

8月半ばから1ヶ月とっても調子が良かったハルちん。

もしかして、石、なくなったのかな?って思っちゃうほどだったのに、

先日、長時間留守にしたらオチリがベトベトに汚れちゃったから尻風呂に入れたら

直後から鮮血出ちゃいまして。

お風呂はNG?1

尻風呂そのものは

洗面器にぬるま湯を浅く張ってお尻周りをそーっとしゃこしゃこしただけなので、

その後のぶぉ~がいけなかった?

立っちしておなかをぶぉ~した時に石が動いちゃったのかな?

お風呂はNG?2

ネットで調べてみたら、ニンゲンの結石経験者の方の経験談で、

身体のポジションによって痛みが激しくなったり緩和されたりすることがあった

という書き込みがありました。

膀胱内は水分があるから石は浮かんだ状態なんだと思うけど、

無重力状態なわけじゃないから、やっぱり姿勢は関係あるのかな?

お風呂はNG?3

先生はもともと、モルモットのお風呂は最低限派。

不潔になってリスクがある時のみ、最低限度のお風呂に入れてと言われています。

わが家ももともと最低限尻風呂派なので、ずっとその方向で来てましたが、

お風呂(と‘ぶぉ~’)が石に刺激になっちゃうことってあるのかな?

お風呂はNG?4

幸い出血は一瞬で、翌日には排尿痛もほとんどなくなり、食欲もお水も通常営業。

大事には至りませんでした。

ハルちんのお風呂、これからどうしよう。。。





ハルしゃん、おふろバイバイ、やったでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

お風呂バイバイしないで、ぶぉ~の仕方を研究するという手もあるかもよ。




おしっこやけ対策♪ - 2016.08.16 Tue

ハルちん、2度目に大きく崩した後は、

おしっこするとおみ足やお尻周りが汚れるようになっちゃいました。

敷き草を変えてみたり、エコシーツを試したり、いろいろやりましたが清潔を保つことが難しく、

おしっこやけができて、皮膚に炎症が出てしまい、相談に行きました。

先生が勧めてくださったのがこちら

おしっこやけ対策1

SUSUマット。(足ふきマット)

たまたま昨冬、床の冷え防止に買ったものがあったので


ねーちゃん、しおんでち!とくべつしゅつえんでち! 
おしっこやけ対策2

早速試してみました。


おっけーでし!
おしっこやけ対策3

スーパーエコシーツだと吸いが間に合わなくてどうしてもジメジメしてしまっていましたが、

コレ、すごく吸います!

さすが吸う吸う(SUSU)♪

しかも、足裏にも優しく、一石二鳥



数週間、頻繁に尻風呂してましたが、それでも追いつかず


おまたの。。。
おしっこやけ対策4

炎症してしまったおまたのお手入れは


おていれでしか?
おしっこやけ対策5

しおんちゃんの炎症がひどくなった最後の数日間に使っていた消炎抗生パウダー。

おしっこやけ対策7

しおんちゃんが最後に頑張っていた時に使っていたものだから

どうしても捨てられなくて、ここに残ったしおんちゃんの一部と一緒に置いてあったもの。

おしっこやけ対策6

まさかまた役に立つとは思わなかったけど、

ハルちんの炎症につけてみたらみるみる効果を発揮!

ジメジメしていた皮膚が乾き、赤く炎症して血がにじみ始めていた炎症部分が

乾いてかさぶたになって、ほぼ剥がれ落ち、完治間近です(^^)v

ハルちん、ヨカッタネ。


よかったでし!
おしっこやけ対策8


ありがとぺろぺろでし!
おしっこやけ対策9


キリッ!   ←?(笑
おしっこやけ対策10





SUSUまっと、ないすでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




実は大変だったハルちん。 - 2016.07.29 Fri

しおんちゃんの頑張った記録、長くて重い記事におつき合いくださりありがとうございますm(_ _)m

読んでくださるみなさまに、というより、自分のために、備忘録として記録しました。

しおんちゃんが教えてくれたことをこれからに生かしていきたいから、忘れたくなくて。

実は、記録は⑧まであるのです。

病理の結果も出たので、そのことを書いて、次回で最終回です。

まだあるんかい!ってくらい長くなっちゃいましたが、よろしくおつきあいくださいませm(_ _)m



今日は最近のハルちんのことを。


ボク、食べてるの♪ふひっ
実は大変だったハルちん1

普通のハルちんなんですが、これが奇跡の図なのです。

しおんちゃんの記録を途中1週間お休みしている間、

実はハルちんが大変なことになってました。



(備忘録)

7/16(土)朝、お掃除の時、下に敷いてる新聞紙がいつもより濡れていない。
お水は飲めていなかったけど、食べられていたので、たっぷり野菜とシリンジ給水をしてから13:00過ぎに飼い主外出。

18:00前に帰宅。ハルちんの匂いがいつもと違うことに気付く。干物っぽい匂いというか。
おやつに入れたみつばが全く食べられない。
いきみはほとんどないけど、おしっこがあまり出ていない様子。

18:50 病院に電話。ぐったりしているようでなければ連れて来てレントゲンで確認しましょうと言われ、通院することに。
先生の指示で、いつもの倍量の鎮痛剤(メタカム)をすぐ飲ませる。

20:00 触診で膀胱がパンパンに膨らんでいることがわかる。
尿がたっぷり溜まっているので、膀胱を圧迫して尿と一緒に石が出せないかどうかを試してみるけど無理。
レントゲンで石が詰まっているのを確認。

実は大変だったハルちん2

実は大変だったハルちん3

石はまた大きくなっていて、長辺が8㎜強。(8.4㎜と言われたと思う)

局所麻酔で尿道からカテーテルを入れて、石を膀胱に押し戻す処置をしてもらう。
処置はうまくいき、とりあえずおしっこが出る状態を確保出来た。

実は大変だったハルちん4

処置の際、カテーテルに付着してきたカルシウムの小さな塊

実は大変だったハルちん5

触ってみるとザラザラの硬い砂利状。
これがたまって固まって結石を大きくしているのだろう。
食生活はとっても気を付けているのだけれど。

しおんちゃんの時もそうだったけど、結石体質になってしまうと何を食べても何を食べなくても、結石ができるときはできてしまう。
ハルちんはもともとそういう体質ではなかったけど、加齢による体質変化なのだろう。

実は大変だったハルちん6

おしっこは出るようになったものの、処置のダメージは大きく、食べられなくなる。
帰宅してからもずっと膨らんでじっとしている。

23:00 お給餌とシリンジ給水を開始。

17日(日)と18日(月・祝)のお昼頃まではお給餌とシリンジ給水でおなかもうまく廻っていたのだけど、午後から少し様子が変わってしんどそうになる。

7/18(月・祝)22:00 ウンチが小さくなって、踏ん張れなくなる。
おしっこは、滲み出している感じ。

7/19(火)0:50 給餌・給水が入らなくなる。
さらに踏ん張れなくなって、ウンチが自力で出せず、肛門に溜まってしまう。

7/19(火)午後からはウンチの量が激減。
おしっこは時折ポチッと一滴~数滴滲み出すくらい。

いきみが来るときは痛みがあるそうだ。
先生の指示で、鎮痛剤の回数を増やす。(3~4回/日)
衰弱が顕著。ケージにひとりにすると、時折ビクン!と痙攣を起こす。

おなかは冷たくないけど、体温が下がるみたいなので、抱っこして温める。
抱っこしていると楽に休めるようで、痙攣も減る。

食べないとおなかが廻らなくなって危険なんだけど、出せていないので、強制で給餌・給水を入れることも危険。
強制給餌はあきらめ、食欲をそそるように、1時間おきくらいに野菜や水分、お給餌など、オファーを続ける。
時々、トウモロコシのヒゲとセロリを少量食べるけど、その量も次第に減る。
ウンチはほとんど出ず。

そして、断続的に異臭が出るようになる。
ざっくり言うと「腐臭」なのだけど、匂いの質が変化する。
知っている近い匂いで言うと、お水が腐ったような匂いだったり、魚屋さんみたいな匂いだったり。
排泄できていないからなのか?

食べられなくなってからのこんな状態が2日半続く。
ほとんど食べられず、出せない状態だったけど、少量ずつおしっこが滲み出しておなかにスペースができるとその分だけ食べられるという感じだった。

実は大変だったハルちん7

19日(火) ゆっくり一口ずつ、トウモロコシのヒゲとセロリの葉っぱを食べる。

実は大変だったハルちん8

20日(水) おひげもセロリも入らくなり、数時間に1回バミューダを一口という状態。
自分がその時に食べられる最低限の食餌で命をつなぐハルちん。

ケージに戻すと時折痙攣が来るので、添い寝で撫でながら夜を過ごす。

実は大変だったハルちん9

実は大変だったハルちん10

7/20(水) 4:00 シリンジで給水が出来る。(5ml)

8:50 おなかがすいた様子。試しにお給餌をしてみたら2.5ml食べられた。給水16ml。

口角を軽く抑えて促す程度で強制はしていないのだけど、この後とても衰弱してしまう。
おなかのスペースがどのくらい空いているのか私にはわからないため、シリンジでの補給は難しい。
空いたスペース以上に入れてしまうことで苦しくなってしまうのだろう。
おなかの状態が一番わかっているハルちんの自力に頼った方が良いと再確認。

夜、梅ちゃんがお見舞い。ホヒホヒする元気はない。

実は大変だったハルちん11

7/21(木)お昼頃、お隣で派手なおやつコールをする梅ちゃんに釣られておひげを一口食べられる。

17:00頃 レタス、バミューダ、オーツヘイを少しずつ食べられる。

20:30頃 ウンチが出た!

実は大変だったハルちん12

7/22(金)4:50 おしっこが出た。給水6ml。
その後、自力でボトルに口をつける。(ほとんど飲めないけど、飲もうとする気力が見える)

5:00 おなかが廻って来て、おしっこがだいぶ出たので、お給餌をトライ。
給餌4ml。2、3本目は自分で食いついた。おひげ、野菜は×

午後から少しずつ牧草が食べられるようになり、夜には

実は大変だったハルちん13

ウンチもウンチらしくなってくる。
毛が溜まってしまったようなので、ラキサトーンを数日続けて与える。

7/23(土) ウンチがゆるくなるも、調子は上向き。だいぶ食べられるように。

7/24(日) かなり復調。夜にはウンチが形になる。

22(金)~24(日)にかけて、いつもはタレている鼻水が詰まったらしく、呼吸のたびにブーブー言うようになるが大事に至らず。
息苦しくなって食べられなくなると困るので、念のため抗生物質をもらって来たけど、食が落ちている時に飲ませると副作用が出やすいこともあるとのことで様子見。

※仔モルの頃、病んだせいなのか、ずっと鼻が弱く、鼻水は元気な時からいつも出ていた。

25(月) 薬を飲まずに鼻づまりは落ち着いた。

月曜日からは普通に草を食べられるようになり、小さいながらもウンチが安定し、体調が落ち着いた。

体重は、発病前1280g→今回の不調前1230g→不調後1100g。
やつれた感がでちゃったけど、ここ2日くらいはだいぶ持ち直した。

7/28(木)1127g。数字的にはそれほど変わっていないけど、元気感はアップ

実は大変だったハルちん14

カテーテルの処置後2日も経ってから急変したので、

処置後の炎症のせいなのか、何が原因なのかわからなかったけど、

状態を考えると、多分石の位置なのだと思います。

石が尿道に詰まらないまでも、いくらかでもふさいでしまうことで

尿の出は悪くなり、体調に急激に影響が出ます。

ハルちんは今まで一度もおなかの不調がなく、いつも立派なバナナさんが自慢でした。

ここまで悪化しても復調出来たのは、ハルちんの恵まれたおなかのおかげだと思います。

こんな状態になってもおなかにガスが溜まらずに食べられるようになったのがすごいです。

この先のことを考えると不安もいっぱいですが、

ハルちんの生命力を信じて寄り添って行こうと思います。





梅もよりそってるれしよ♪ハルちんガンバれし!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

