2017-11

 - --.--.-- --


梅ちゃんの検査結果♪ - 2015.03.08 Sun

梅ちゃんの検査に応援コールをいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

昨日、行って来ました。

結果を先にお伝えしますと、梅ちゃん、大丈夫でした(^_^)v

病気ではありませんでしたが、軟便の原因がわかりました。


車中、寝袋でぬくぬくする梅ちゃん。
梅ちゃんの検査結果1

まずは検便。
車中、草をモリモリ召し上がっていた梅ちゃん、持参したウンチを出すまでもなく、採れたて新鮮なのがキャリーの中に(笑
この数週間ずっとそうだったような、ぐにゃっとつぶれた軟らかウンチですが、そをれを見た瞬間、先生が「ちゃんと消化されている良いウンチです」と。
先生の言う「軟便」とは、未消化な状態での形にならないウンチのことで、梅ちゃんのはちゃんと形になっているものがつぶれてやわらかくなっているいとのこと。
検尿も問題ナシ。
そして、レントゲンで梅ちゃんの軟便の原因がわかりました。

梅ちゃんの検査結果2

全部で7つある腰椎の、一番下の部分が歪んでいるのがわかります。
歪みをハッキリ確認するために再度撮影され、ラインが書き込まれたお写真

梅ちゃんの検査結果3

この歪みが直腸の神経を圧迫し、ウンチを押し出す蠕動(ぜんどう)運動がうまくいかなくなっているのだそうです。
盲腸自体は絶好調で、良く食べ、良く出しているので問題ないけれど、直腸の押し出しがうまくいかないもんで、どうしてもぐにゃっとつぶれたり、しぼりだしたペースト状のようになったり、肥大して大きくなったり…と、「黒豆」とは言い難い形になってしまうそうです。

梅ちゃんは健診の時いつも、腰の脇を触ると嫌がるので、痛みというほどではないまでも、その圧迫のために違和感があるのだろうとのことでした。
この歪みは先天的なもので、病気が原因でなったものではないそうです。

梅ちゃんの(私が言うところの)軟便が始まったのは1歳を過ぎてから。
仔モルの頃はキレイな黒豆さんをしていたので、成長するにつれて腰椎の歪みが出てきたものと思われます。
何軒も病院を転々として相談し、いくつかの原因の可能性を指摘されて来ましたが、長期的に観察しているとどれもしっくりこなくて、他に病的な所見が全くないことから、「個性の範疇」ということで様子を見ていました。
結果的にはそれが正しかったわけです。

発情期と絡んで軟便になる事が多かったので、何らかの関係があるのか訊いてみましたが、直接的な因果関係はないそうです。
ただ、見ていると、調子には波があるので、私の個人的な印象では、体調の波という意味で発情期と間接的に多少なりとも関係があるように感じています。

12月に4歳になった梅ちゃん。
年齢的なものもあって、歪みによる圧迫の影響が以前より強く出てきたのではないか、と先生はおっしゃっていました。
そうであれば、今後、改善することは考えにくいので、清潔を保てるようにさらに心がけなければと思っています。
症状が強く出ている時には、排便時に鳴き声をあげたりすることもあるので、もしかすると少し出にくいこともあるのかもしれません。
梅ちゃんの身体の個性を良く理解して、今まで以上に気をつけて観察しつつお世話していこうと思います。


梅、お元気れしよ♪
梅ちゃんの検査結果4

うん♪良かったね(^∇^)w

ご心配くださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m





みなしゃま、応援ありがとうれし
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

梅ちゃんの健診♪(軟便について) - 2015.03.06 Fri

4モル健診、最後は梅ちゃん。

健診レポート~2015年3月7

以前からちょくちょく軟便になる事はあって、何度も診てもらっているのですが、腸の働きはとても良く、結局原因はわからずにいました。
様子から、発情期と重なっていることが多いので、ホルモンバランスとの関係で、体質もあるのだろうということで様子を見ていました。
今年に入ってから軟便が続き、良くなっても、1日~2日するとまた軟便…という状態。
心配で1月半ばに通院した時には、腸の状態がすこぶる良好だったので、いつものように様子見ということで帰ってきたのですが、1月末にもるーさんの子宮に大きな腫瘍が見つかり、それまでのことなどをヒロさんから色々伺っているうちに、いくつか重なる症状もあったので、念のため、細かく相談してみました。
♀モルちゃんは3歳を過ぎると子宮・卵巣の疾患が増える事、子宮・卵巣の腫瘍は触診では発見できないこと、様子から、梅ちゃんのホルモンバランスに変化が見られる事、以前からあった多飲も、ホルモン系の疾患症状の一つであることなどから、今回は精密に検査をしてみましょう、ということになり、明日、梅ちゃん、検査です。
検便、検尿の他、レントゲン、その後必要に応じて、エコー、採血の検査をすることになりました。


マジで?
健診レポート~2015年3月8

ハイ、マジです。

何事もなく、お元気印をいただけることを祈ります。

梅ちゃん、検査、頑張るんだよ。



☆2016年6月30日再編集。
この記事はカテゴリーを分けるために再編集しています。
この記事についたコメントは ここをクリックしてください





梅、がんばるれしよ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

アレルギー。 - 2012.10.30 Tue

※黒豆さんについてのお話なので、お食事中の方はご注意くださいませm(_ _)m



今日は最近わかった梅ちゃんのアレルギーのお話です。

もしかしたらみなさんのモルちゃん、あるいはお知り合いのモルちゃんにも
参考になる事かもしれないのでぜひ読んでもらえると嬉しいですが、
長いです(笑

お時間のある時に読んでくださいね




梅ちゃん、生後8か月を過ぎて骨格の成長が止まった頃から
だんだん黒豆さんが大きくなり始めました。

最初は深く考えず、身体が大きくなるとウンチも大きくなるんだ~*。*と思ってましたが
寒くなる頃には、ハルちんの大きなバナナさんと比べても明らかに
尋常ならぬ巨大ウンチに発展。軟便であることをようやく認識しました。

ハルちんのモルセレ見っけ♪
アレルギー1

梅ちゃんはお水呑兵衛だからだと思い、おやつのレタスをやめました。
お野菜はビタミンCの多く入っているものを極々少量。
自分が食べ終わっちゃってもハルちんがシャクシャクしてるのは気配でわかります。
おかわりは?と控え目に見つめられるのが切なくてたまりませんでした

食べていいれし?
アレルギー2

今年に入ったあたりから軟便が悪化。
どんなに工夫しても梅ちゃん本体と床がすぐに汚くなってしまいます。
本モルはいたって元気で食欲も旺盛だったのでしばらく様子を見ていましたが、
波はあるものの、改善が見られないので4月初旬に通院

食べちゃうれしよ。
アレルギー3

触診とウンチの検査は異常なし。
結局原因はわからなかったのですが、おそらくは多飲のせいだろうと…
詳しく原因を知りたければ、健康診断として出来る検査がありますと紹介されましたが
内容が梅ちゃんの負担になるものだったので、ひとまず見送り。
様子を見ることにしました。

もぐもぐもぐ…
アレルギー4

それから間もなく、モル飼い先輩さんから
ペレットのつなぎに使われている小麦粉がダメな子がたまにいることを聞きました。
試しに梅ちゃんのペレットを中止してみると、肥大ウンチはみるみる改善。
可愛い(?)女の子らしい俵型ウンチにだんだん戻っていきました。

ウマイれし~
アレルギー5

ウンチの状態が完全に戻ってから何度かペレットを試みましたが
ペレットを食べると、やはりすぐに柔らか肥大ウンチ傾向に転じます。

フゴフゴフゴ…
アレルギー6

このペレットつまみ食いお写真たちは今年の7月。
ハルちんの食べ残しペレットを見つけてあまりに嬉しそうに食べていたので
少量だし、このくらいならいいか…と思って食べさせてしまった時のものです。
この直後、肥大ウンチを通り越して再び軟便になってしまいました。
お写真なんぞ撮っている場合ではなかったです(汗

完食れし~。ごちそうさまれし~♪
アレルギー7

コレではっきりしました。
何でかはよくわからないけど、梅ちゃんはペレットはダメなんだと。

他から必要なビタミンCがきちんと摂取出来ていれば、ペレットは必須ではないそうです。
梅ちゃんはペレットをやめて
ビタミンごはん(ビタミンC豊富なお野菜)を1日2回食べる子になりました。



そんな経緯がありまして…



ペレットをやめて以来、すこぶる快調だった梅ちゃんウンチですが、先日、再び軟便に…
結果から言うと、今回の原因は牧草でした。

今年の春からずっとお世話になっているUSチモシー2番刈りソフトタイプ。
アレルギー8

梅ハルのお気に入りですが、今は時期的にちょうど過渡期で少々品質が…

自然のものなので仕方がないのですが、イマイチ食が進まないようだったので
一足先に新刈りが出た1番刈りを購入してみました。

1番刈りは無駄も多く出るので、4kg一気に どーん。
アレルギー9

さすが新刈り!すっごくいい香りです!!

ただ、かなり太くて硬めなので、
明らかにモルちんが食べなさそうなところはあらかじめ取り除いてフィーダーへ。

アレルギー10

新刈りの良い香りに梅ハル大興奮

…だったんですが、なぜか間もなく梅ちゃんの黒豆さんが肥大し始め、
その日のうちにみるみるゆるウンに…

1番刈りは硬いから消化が悪いかな?と思い、いったん中止。
更に念入りに選り分け、
2番刈りソフトと同じくらいの柔らかい葉っぱと、
茎を取り除いた穂のみに厳選して再度投入。

アレルギー13

ところが、梅ちゃんのゆるウンが悪化したのです。
辛うじて下痢にはなっていませんが、お箸でつまむとぐにゃっとしてお箸に付着。
ペーストが何とか形を保ってる…というくらいに柔らかく…
今まででも一番状態が悪くなりました。

すぐに牧草を2番刈りに戻しましたが、
食欲はないというほどではないものの、普段の8割程度。
元気もないというほどではないものの、いつもの図図節に今ひとつキレがありません。

アレルギー14
※周囲のうんコロ群はハルちんのバナナさんたち。

そしてゆるウンながらゆるゆる出ていたウンチの量がだんだん減少。
翌々朝起きてみると、夜間にほとんど黒豆さんが生産されていなかったので、急きょ通院。

アレルギー15
通院した日の梅ちゃん。



丁寧な問診と触診で、便秘やウンチが詰まった緊急な状態ではないことがわかり、一安心。
おそらく梅ちゃんは食べ物にアレルギー反応を起こしたのだろうとのこと。
ペレットがダメな件と、牧草を1番刈りに変えた途端に起こった今回の反応から、
タンパク系の食べ物にアレルギーがあるのでは…というのが先生の見立て。
1番刈りが硬くて消化できなかったのではなく、
1番刈りにたくさん入っている穂が原因なのでは?と…

この手の症状の原因を検査で追究するとなると
食餌制限をして一つ一つ調べていくことが必要なので長い時間がかかり、
本モルにも負担がかかるということで勧められませんでした。
飼い主の観察で傾向を把握できれば不調は避けられるので
モルに負担をかけて、あえて原因を特定する必要はないでしょうと。

アレルギー反応などで一度軟便や下痢を起こしてしまうと、原因を取り除いた後も
腸内の水分吸収と細菌バランスが回復して通常ウンチに戻るまでには時間がかかるそうです。

今回、梅ちゃんに1番刈りをあげたのは、通算しても半日にも満たない短時間でしたが、
いつものウンチに戻るまで、牧草を元にもどしてから丸々2日以上かかりました。

アレルギー16
若干食欲が落ちたため、苦手なフィーダーは撤去して、牧草直置き。



1番刈りをあげてしまってから3日目の朝。
ようやくいつもの元気なウンチが出ていて一安心。

おはよーれし♪
アレルギー11

お野菜早くもってこいアピールでシーツをぺろん。
いつもの図図モル梅ちゃん節も復活♪

おやさいくれしー。
アレルギー12

モルモットに食物アレルギーがあるなんて知りませんでした。
水分過多の肥大ウンチは水分摂取量が多すぎることが原因…
という理由ばかりではないんですね。

ちなみに梅ちゃん、1日で200~300mlくらい飲んでしまうお水呑兵衛ちゃんですが、
穂無しの2番刈りソフトを食べているときは、おやつでレタスを食べたって
ゆるウンになることはありません。

『食べる事』と『出す事』。
本当に大切なことですね。

アレルギー17

こんなことがあると、いつもの俵型ウンチがとても愛しく見えてきます(笑

アレルギー18

全世界のモルちゃんたち、
今日もいっぱい食べて、良いウンチをしてネ!!>▽<w





ぷりぷりするれし~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ジャンジャンシテクレシ~^▽^w

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

