2017-11

 - --.--.-- --


完治しました♪ - 2013.04.04 Thu

梅ちゃん点眼治療中、皆様の応援、ありがとうございました

今朝のお薬で治療開始からちょうど1週間。

本日、梅ちゃんの再診に行ってきました。


お出かけのお支度中、脱走を図る梅ちゃん


梅、病院はイヤれし~~!!
完治しました1

お目目はこの通り、すっかりキレイになりました

完治しました2

診察の結果、点眼治療は終了して良いとのこと。



ばんざーいっ!!>▽<w


3日目くらいからは毎日が格闘技でしたので、飼い主もホッとしました。


ご心配くださった皆様、

応援してくださった皆様、

ありがとうございましたm(_ _)m



今日もハルちんはいなかったけど、

行きも帰りも元気印のお嬢ちゃんでしたので、

帰りに実家に寄ってお爪切りも済ませちゃいました


まだなんかするれし?
完治しました3

お爪切りは月に一度の月例行事。

最近は慣れたもんで、梅ちゃんも前ほど『女優さん』になる事もなく

さっくり終わります。

今日も約1回、遠慮がちな 


「きゃ~」 


が出たくらいで、あっという間に終了。

若干不機嫌になりましたが、ナデでごまかして…と

完治しました4

点眼よりははるかに楽勝!

久々、鼻口お写真も撮らせていただきました


完治しました5





帰り道、近所でごほうびをゲット♪

完治しました6

1週間点眼頑張った梅ちゃんに

初めて食べる「はこべ」だよ~ん^▽^w





ボクにおみやげ?
完治しました7

梅ちゃんのお目目騒動ですっかり影が薄くなっていたハルちんですが、

この通り、

お元気マックス!

体重マックス



治療を頑張った梅ちゃんと、何も頑張ってないハルちん、

でも、「はこべ」は仲良く半分ずついただきました♪





みなしゃま、応援ありがとうれしたm(_ _)m
梅、お元気になったれしよ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

うめめのその後♪ - 2013.04.02 Tue

先日は梅ちゃんのお目目のことでたくさんのお見舞いコメを頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

そして、心配して記事を見てくださった皆様、ありがとうございます

梅ちゃん、点眼、頑張ってます^▽^

お薬頑張りました1

目尻に白く光ってるのがお薬の残骸。

抗生物質は即効性があり、

見た目には2日で症状が引きました。


点眼後、白目をむいて大好きなお野菜にむしゃぶりつく梅嬢。
お薬頑張りました2

症状はすっかり収まりましたが、

しっかり菌をやっつけて症状再発を防ぐため、

点眼は今日を含めてあと2日。

その後、再診です。



梅ちゃん、お約束通りイヤイヤ炸裂なので、

毎日3回、飼い主と真剣勝負! 

モルちゃんのお目目って少し飛び出しているので

ただたらすだけだと滴の玉がどうしてもこぼれちゃうのです。

運良くお目目付近でキャッチ出来ても、

梅ちゃん、直後にぶるる&あんよで掻き掻きマックス。

いとも簡単そうだった先生の模範演技とは程遠い状態です(汗



試行錯誤の末、ワタシが編み出した方法は、

①梅ちゃんのお顔を押さえて、とにかくたらす

②こぼれた滴の玉をほっぺの毛でキャッチ!

③その玉を毛でもって押し上げ、強引にお目目に入れる

④お目目の上下を押さえてゆっくりまばたきさせ、涙とお薬を馴染ませる

という荒技

せっかく手をキレイに洗って臨んでも、これじゃ意味ない??

とは思うのですが、

とりあえず症状は引いたし、入れば良しとしましょう(^_^;)




そんなこんなで、ワタシに捕まえられる=お薬、という図式を学んでしまった梅ちゃん。

すっかりふてくされて、いつものご機嫌顔のお写真を撮らせてもらえません


ふてくされ梅ちゃんのソフトモヒカン~上からショット(笑お薬頑張りました3

あと2日。

梅ちゃんガンバレ!

(ワタシもガンバレ!





日々是格闘れし!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

病院に行って来ました♪ - 2013.03.28 Thu

本日夕方、梅ちゃん、病院に行って来ました。

病院に行って来ました1

診断結果は「マイボーム腺炎」という感染症でした。

どういう病気かというと…

目のフチには角膜を保護する油膜を分泌する「マイボーム腺」という細胞があって

袋状になったところに入っています。(覆われています?)

「マイボーム腺炎」というのはその袋の中に細菌が入って炎症を起こした状態です。

梅ちゃんの場合は袋の入り口付近で炎症を起こしたため、

患部が外側にあるので点眼治療でOKということでした。

袋の奥の方で炎症してしまうこともあり、そういうケースでは

まぶたの上のところが腫れあがったりしてしまうそうで、

治療も点眼薬が届かないため、内服になるようです。

処方されたお薬はニューキノロン系の抗生物質の点眼薬。

1日3回、朝昼晩の点眼で1週間。

1週間後に再診です。



昨夜撮ったお写真

病院に行って来ました2

今朝はの写真より気持ち大きくなっていましたが、

先生のところで点眼+軟膏のお薬をして頂き、

帰宅後、ひと休みしてから見てみると…

病院に行って来ました3

早くもお薬が効き始めているのがわかります。

病院に行って来ました4

今朝は異物感からか、頻繁にまばたきをしていた梅ちゃんでしたが、

お陰様で今はいつもの梅ちゃんに戻りました。



この「マイボーム腺炎」、

ちゃんと菌をやっつけておかないと症状を繰り返すそうです。

そして、何度も繰り返していると患部がだんだん潰瘍化して硬くなり、

結果、角膜を傷つけて角膜炎になってしまう恐れがあるので

お薬できちんと治しておきましょう、と先生はおっしゃっていました。

梅ちゃん、1週間、点眼頑張ろうね




今日はハルちんがいなかったせいか、道中おとなしかった梅ちゃん。

おうちに帰ってくればいつもの図図モル復活です。


すん
病院に行って来ました5

でも、通院はやっぱり…


はぁ。
病院に行って来ました6

疲れるみたいです。


ふぅ。
病院に行って来ました7



ご心配くださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

コメントのお返事が遅くなっておりまして申し訳ありません。

取り急ぎ、まずはご報告させていただきました。

コメントのお返事、後でゆっくり書かせていただきます。

いつもありがとうございます!




しんぱいしてくだしゃったみなしゃま、ありがとうれし♪
梅、お薬がんばるれしよ♪♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

目の病気? - 2013.03.27 Wed

今日のお昼頃、

気が付いたら梅ちゃんの目頭に何かできものが…

目の病気?4

目の病気?5



昨年8月、同じ場所に似たようなものができた事がありました

目の病気?1

できもの!と思って焦りましたが、

目の病気?2

翌朝にはキレイにとれていたので、目やにだったのかと…

目の病気?3





今回も一見そっくりだったのでてっきり目やにだと思ってこすってみたら少し赤くなってしまい、

ティッシュで軽く押さえてみたらうっすら血が付きました。

今回のは明らかに目やにではないようです。

目の病気?6

先日受診したお医者さんに連れて行きたいのですが、今日はお休みでした。

他の病院に行こうか迷ったのですが、

症状が変わってくることがなければ明日その病院に連れて行きたいと思い、

現在様子を見ています。

『モルモットの臨床』で目の病気のところを読んでみたのですが、

記述のどれにも当てはまらないように思います。

(専門用語の意味がよくわからない、というのもありますが…)

私が気付いたお昼頃から今までには特に変化はなく、

涙や目やにが出ている様子もありません。

梅ちゃんの様子から、痛みはないように思いますが、

違和感というか、異物感は感じているようです。

どなたかお分かりになる方、心当たりのある方、

情報を頂けると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

目の病気について教えてください。 - 2012.08.08 Wed

ついさっき、寝る前に牧草を…と思ってケージを覗いたら、梅ちゃんの目に何か付いていました。
目やにかな?と思って抱っこしてよく見ると、どうも目やにではないみたいです。
とれないのです。
これは何の病気かわかる方がいらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m
1

2

3
明日(というか、もう今日ですけど)朝一番で病院に電話をしてみますが、予約が取れても、連れて行けるのは夕方になってしまいます。
早急に何か手当した方が良いような症状でしょうか?
手当の方法など、わかる方がいらっしゃったら教えてください。
梅ちゃんの様子に変わったところはなく、良く食べ、よく出し、とても元気です。

よろしくお願いしますm(_ _)m





追記

朝、起きてみたらとれてました。
どうやらやっぱり目やにだったみたいです。
4
軽く拭ってもとれなかったので、できものかと思いましたが、自分でこすってとったみたいです。
夜ご飯の時、少し目やに?涙?という感じだったのが、いきなり大きくなってたので、飼い主、思わずテンパってしまって、お騒がせしましてスミマセン

以前とこさんのブログで目やにについて書かれていたのを思い出したので探してみました。
百福ちゃんはマッサージで治ったようなので、マッサージを試しながら様子を見つつ、改善しないようなら病院に行ってきます。

とんだお騒がせ記事になってしまって申し訳ありませんm(_ _)m
こんな時間に起きてる人はみんなオリンピックサッカー男子を観戦してるだろうなぁ…と思いつつ、心配で朝まで待てずにアップしてしまいました
サッカーはどうだったんだろう??
まだ結果を見ていないんです…
ガンバレ、ニッポン

前記事のお返事は後でゆっくり書かせていただきます~^^

2012年8月8日10:13am





しんぱいしょうでおさわがせなかいぬしをゆるしてくれし~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

