2017-11

 - --.--.-- --


ぬか喜びだけど…♪ - 2015.04.24 Fri

今朝でしおんさん、1週間のお薬終了しました。

4日目まで血尿が続いていたのでどうなることかと思いましたが、

その後無事にお薬が効いてくれて、副作用が出ることもなく、

痛みも違和感もすっかりなくなったようです。



体調が良くなって、いつものように牧草にもぐって遊ぶしおんさん


ガサガサゴソゴソ…
ぬか喜び1

ご心配頂いたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m


なおったでち♪
ぬか喜び2

ただ、気になる事がひとつだけ…

実は、前記事をアップした後、またお水を飲まなくなっちゃいまして(^^;

しおんさんのお水が減ってるのを見て万々歳でご報告したのは良かったのですが、

その後、水位が変わることはなく…orz

お水飲まなければレタスをもらえる、と学んでしまったからでしょうか?


れたすくらはーい!
ぬか喜び3

以前、もるーさんも膀胱炎きっかけでお水を飲まなくなっちゃったことがありました。

ヒロさんに訊いてみたところ、またお水を飲むようになるまで3ヶ月くらいかかったそうなので、

しおんさんも長期戦になるのかなー…(^^;)


お水、飲めたでち♪
ぬか喜び4
なんちゃってー!


ま、お水のことはぬか喜びだったけど、

体調は復調したので、ひとまずめでたしめでたしで良しとします。

しおんさんはキャラの幅が広すぎて、単細胞の飼い主はなかなか真意が読めないのですが、

元気でいてくれさえすれば、振り回されても、まぁいーか(^▽^)w





梅にもれたすれたすれたすれたすれたすくらはいれし!   ←隣人のレタスで頭がいっぱいの人(^^;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

落ち着きました♪ - 2015.04.23 Thu

火曜日の夕方くらいからは血尿はなく(見た目に)、

水曜日のお昼頃には‘ウナギ’になることなくいつも通り抱っこさせてくれました(^▽^)v


抱っこでち♪
落ち着きました1

ようやくお薬が効いて、痛みや違和感がなくなったのだと思います。


もふっ。
落ち着きました2

ずっとお水が飲めていなかったので、水分補給レタスをあげて、飼い主、夕方出掛け、

夜11時に帰宅したら、お水、少し減ってました!

いつもの飲水量にはもう一歩ですが、ほぼ復調なのではないかと期待します(^_^)v


お元気になったでち♪
落ち着きました3

しおんさん、だいぶ元気になりました♪

ご心配くださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m





ごちんぱいありがとうでち♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

なかなか手ごわいでち!(※血尿画像注意!)…追記あり。 - 2015.04.21 Tue

※血尿画像あります。



17日(金)夜からお薬を飲み始め、一昼夜は鮮血尿が続きました。

19日(日)朝には見た目血尿が治まったようでしたが、夜からまた鮮血尿が再開。

お写真だとちょっとわかりにくいですが、

こんな感じで牧草のあちこちに血が付着します。

なかなか手ごわいでち2

20日(月)にはまた少し落ち着き、鮮血尿は見られませんが、

断続的に、薄ピンクの潜血尿が出ています。

なかなか手ごわいでち4

食餌はいつもの量というわけにはいきませんが、牧草もペレットも食べられていて、

体重も減っていませんが、お水がまったく飲めません。

レタスとパプリカで水分補給を続けています。

しおんさんの様子は、こんなカッコして野良寝する様になったので、

なかなか手ごわいでち3

痛みは和らいではいるようですが、

1. 普段は律儀にトイレの場所を決めているのに、今は寝たまましていること

2. 抱っこをモーレツ嫌がり、ウナギのように逃げること

3. 頻尿気味で、排尿の時の体勢にも違和感があること

などから、まだ若干の痛みか違和感を感じているものと思われます。

血尿がなかなか止まらないので先生に訊いてみようと病院に電話したら

先生は不在だったのですが、看護士さんとお話し出来ました。

痛みがなかなかとれなくてストレスが続いている場合には、

お薬が効きにくかったりすることもあるそうです。

午後には先生が戻って来るそうなので、もう一度電話して訊いてみます。



痛みがあるわりには、ホントによく頑張って食べてくれていて、

量は少なめですが、いつもの美しい(?)黒豆が出ているので、

お薬の副作用は今のところ大丈夫そうです。





~追記~ 4/21 18:15

かかりつけの先生、本日は狂犬病予防接種集合注射のお当番だったそうで、5時頃戻って来られて、患者さん30人待ちだそです(*。*)
それでも、お忙しい中、電話に出てくださり、しおんちゃんの様子をお伝えしたところ、投薬4日で潜血があるという状態は特に珍しいことではなく、食べられていれば緊急性はないのでは、というご意見でした。
レントゲンで結石の有無を見るのは良いでしょうとおっしゃっていましたが、 緊急性がないのであれば、今日連れて行って長時間待たせるのはあまり良い選択ではないと判断し、もう少し様子を見ることにしました。(明日は休診日)

しおんちゃん、ナデナデは嫌がらないので、多分、抱っこするときにおなかを触られるのがイヤなんだと思います。
見たところ、今は血尿は出ていません。
このまま食べられていれば、明日一日様子を見てどうするか決めようと思います。
取り急ぎ、ご報告まで。





お元気なお子たちは乾きモノでごまかされてるれしよ。
ボクたち、ごまかされてるの~?ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

しおんさん頑張り中♪(※血尿・黒豆画像注意!) - 2015.04.18 Sat

昨晩と今朝と、2回お薬を飲んでも、まだ鮮血尿が出ているしおんさん。

大抵は1回お薬飲むと薄ピンクくらいにはなるのですが、

「血がでたの?」くらい真っ赤なおしっこが出ています(T_T)

しおんさん頑張り中1

黒豆が血に染まって見えるので痛々しいですが、

昨夜よりは、抱っこした時に痛がらなくなっているので、

改善してきてはいると思います!

チモシーは食べられませんが、バミューダは食べています。

お水は全く飲めないのですが、ペレットはかなりしっかり食べています。

レタスで水分補給をするしおんさん。

しおんさん頑張り中2

シリンジ給水は、本モル、とっても嫌がるので、

レタス+パプリカで水分・栄養補給をすることに。

ヒロさん、アドバイス、ありがとう~(^^)



さてさて。

そんなプチ非日常の我が家で、モルマンションお隣の住モルは、


おやつれしか?
しおんさん頑張り中3

しおんさんに水分補給レタスがデリバリーされるたびに、


梅のれたすはどこれし?
しおんさん頑張り中4

若干の勘違いをなさいまして、


れたすくれし~~!!
しおんさん頑張り中5

めずらしく荒れ模様でございます(^_^;



しおんさん、ガンバレ!





え~?またおやつなの~?ふひっ   …違いますよ(--;)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

しおんさん血尿。 - 2015.04.17 Fri

本日、夕方、急にしおんさん、血尿しました。

閉院時間ギリギリに駆け込みで診てもらいました。


びょーいんでち。
しおんちゃん血尿。1

血尿が出ている事以外は異常ナシ。

顔色も良いし、おなかもバッチリ。

鮮血尿なので急性膀胱炎です、との診断。

最近、何か変わったことはありましたか?と聞かれたので、

思い当たる範囲でお伝えしたのは…

☆先週、給水ボトルを変えたこと。

☆いつも買っている牧草の状態が良くなくて、2週間前くらいから、

  普段はおやつに食べてる牧草がごはんになっていること。

☆梅ちゃんとほとんど遊べなくなっちゃったこと。

☆今週月曜日の体重測定で1.1kgになってしまったこと。

先生は、メモをとりつつ、

それだけ色々変化があったらストレスが症状に出ても不思議はないですね、

と納得されてました。

一つ一つは小さなことかもしれなくても、

積もり積もってストレスが溜まってしまったのかもしれません。

しおんちゃん血尿。5

梅ちゃんとの関係も、少し前から徐々にビミョーな感じになってきていたのですが、

最近はホントに、ほとんど一緒に遊べなくなっちゃいました。

大人になったしおんさんは、もう以前みたいに‘のび太’ではいられないし、

ジャイアンねーさんは、‘のび太’じゃないしおんさんとは遊べないみたいで><

しおんさんは、梅ちゃんと対等に、仲良く遊びたいみたいなのですが、

ふたりの気持ちがなかなか噛み合わず、

しおんさんはとてもさびしい思いをしていたのかもしれません。

しおんちゃん血尿。2

そして、体重。

しおんちゃん血尿。3

太り過ぎと言われていたので、ペレットを減らしたり、気を使ってはいたのですが、

牧草が変わったことが原因なのか、

とうとう1.1kgになってしまいました(汗

太りすぎると膀胱炎にもなりやすくなるのだとか。

ちょうど、待合室でお薬を待っている間に、

ねこちゃんの肥満についての映像がモニターから流れてきて、

「肥満は万病の元」という言葉が胸に刺さりました。

ひとまずは、1週間お薬飲んで膀胱炎を治して、

ダイエットはそれからの課題になりそうです。

しおんちゃん血尿。4

しおんさんは昨秋、1週間バイトリルを服用して副作用が出なかったので、

おそらく大丈夫だとは思いますが、

気を付けて様子を見つつ、お薬頑張ります。

痛みがあるので食べる量はいつもより少ないですが、今のところ食欲はあります。

お薬が効いて、早くいつもの食欲に戻ってほしいと思います。

お水は飲めていないので、レタス多め&シリンジで水分補給しています。

しおんさん、ガンバレ!





がんばるでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

