FC2ブログ
2012/01/30

ボク流♪

もるぶろ。のヒロさんに頂いた寝袋(枕付き~♪)
ボク流1



使い始め、まずは初めてのフリース生地に慣れてもらうためにステップ用おざぶとして使ってみる…。
ボク流2
(わー、見切れた~



数日後、梅ちゃんの台の下で初めての寝袋ねんね
ボク流3



2時間爆睡。
ボク流4
ちっこ、大丈夫なのかなぁ…



中級編もクリア。
ボク流5





が、しかし…
2、3日するとなぜか中に入るより上に乗るほうが好きな事を発見したらしく…





本モルなりにいろいろ試した結果、ハル流寝袋の使い方はコレに決定したらしいです。
ボク流6
ボフッ





寒いんなら、中、入れば…?







どんなに入り口を大きくがばっと開けて置いてあげてもキレイに踏んづけて上でくつろぐハルにポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012/01/28

お迎え記念日♪

去年の今日、梅ちゃんが我が家にやって来ました

お迎え翌日の梅ちゃん。お掃除の時に急いでお写真撮影 (2011年1月29日)
梅お迎え記念日1
お迎え当日は梅ちゃんのあまりのびびり様に圧倒されてお写真も撮れず、体重も測り忘れましたがおそらく240~250gくらいだったと思います。
いつもピクピクしてて鳩さんみたいでした。



人がいるとごはんを食べられないので、随分長い間(1ヶ月以上)ケージを布で覆ってました。
唯一姿が見られるのはお掃除の時だけ(涙)。
梅お迎え記念日2
お迎えして2週間くらいの頃。 (2011年2月上旬)
お掃除終わっておうちを入れる前にパチリ おうちがなくて途方に暮れる梅ちゃん。



飼育本に「おやつ(野菜など)で距離を縮める」と書いてあったので、トライ!(2011年3月上旬)
でも、びびり過ぎておやつどころではなく、ただただ固まる…
梅お迎え記念日3



抱っこでおやつはまだ早いと悟り、まずは手渡しに慣れてもらうことに
でも飼い主の前で食べるのは嫌らしく…
梅お迎え記念日4
お野菜をもぎ取ってダッシュでおうちに帰ろうとする梅ちゃん。(2011年3月上旬)



お掃除のラクなケージに替えた頃。お迎えして2ヶ月半くらい。(2011年4月)
姿がほとんど見えないので、ケージの中で木の箱飼ってるみたいでした
梅お迎え記念日5
おうちの奥の方にちょっとだけ見える梅ちゃん。



この頃まで、恐怖心からか、お掃除の時などに移動させるために抱っこするとよく本気噛みされて、飼い主、何度か流血するような怪我をしました
傷も痛手でしたが、何よりメンタル的な打撃が大きかった…(T_T)
ずっとこのまま仲良くなれないんじゃないかと思ったものでした。(2011年4月)
梅お迎え記念日6
噛まれないで移動させるために編み出した苦肉の策。
梅ちゃんブーケ~



お迎えして3ヶ月を過ぎた頃、やっと部屋んぽが出来るようになりました
若干腰が引けてますが…^^;(2011年5月上旬)
梅お迎え記念日7
伸びかけのエクステが花火状態になってた頃。



部屋んぽが出来るようになった頃から、梅ちゃんは決して噛まない子になりました。
今は好きじゃない事されると「女優さん」になりますが(大袈裟に演技する、という意味です^^;)、梅ちゃんに前歯アタックされる事はありません(平和主義~



今でも基本おうちですが、こんな風に顔を外に出して寝たり、
梅お迎え記念日8
(目開いてますが……



ケージに手を入れると寄って来るようになったのは、昨秋(お迎えして8~9ヶ月)頃からでしょうか。
梅お迎え記念日9
記事を書きつつ、この1年間、地味に少しずつ強めてきた梅ちゃんとの絆を改めて実感し、飼い主、感無量であります



一年を振り返り、長い記事になってしまいました。
お付き合いくださり、ありがとうございますm(_ _)m



まだまだ馴れモルon the wayの梅ちゃんにポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2012/01/26

ふたりのカンケイ♪

普段ハルが放し飼いでケージの外にいるので、梅ちゃんには台の上に乗っててもらってます。
ふたりのカンケイ1
こんな感じ。



梅ちゃんのお掃除直後
梅ちゃんが床にいるとハルは迷いなく一直線にやって来て、
ふたりのカンケイ2
時には首尾よく梅ちゃんの関心を引くことに成功します



でも、想いが伝わる時ばかりではなく…
ふたりのカンケイ3
新しい牧草に夢中。ハルのラブコールを完全無視でひたすらお食事する梅ちゃん



無情にもハルの前を素通りし、
ふたりのカンケイ4
お水を飲みに行く梅ちゃん



お食事の後は、おうちに帰ってお昼寝してしまいましたとさ
ふたりのカンケイ5



追記
お陰様で、梅ハル、お写真でおしゃべりできるようになりました♪
yukazuさん、ありがとうございましたm(_ _)m 2012年1月27日



ハートブレイクのハルにはげましのポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2012/01/24

梅の香♪

梅ちゃんとハルの部屋んぽは時間差です
…というか、梅ちゃんはおうちが大好きでハルは放し飼いなので、梅ちゃんの部屋んぽの時だけハルにはおうちに帰ってもらいます

部屋んぽ中に寝袋でくつろぐ梅ちゃん。

ぬくぬく♪
ぬくぬく♪

梅ちゃんお散歩中のハル。

だしてー!
だしてー

「出せ出せ」のかじかじがひどくて歯が心配なので、こんなんなります…

梅ちゃんがおうちに帰るとすぐにハルが出たがるので、飼い主、うっかり梅ちゃんの寝袋を片付け忘れてしまいました
麗しの梅の香をこのお方がスルーするわけもなく…

イイにおい~♪ コレ、ボクの?
いいもんみっけ♪
飼:「ちがいます

すっかりお気に召したご様子。早速スフィンクス座りでおくつろぎになるハル氏。

コレ、ボクの
きにいっちゃったもんねー
「だから、ちがいますってば…





翌日
くんくん…… なんだか…… くちゃいですー
「だれか…わたちのねぶくろにくちゃいのちまちたか?」






寝袋をくちゃくされちゃった梅ちゃんにポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2012/01/22

部屋んぽトイレ♪

梅ちゃんもハルも、ケージ内ではトイレを使えないのですが、ハルは部屋んぽちっこは確実にトイレ使ってくれます。(マーキングちっこは別ですが><)
ウチは全室パンチしてあるじゅうたん床なので助かってます

梅ちゃんは部屋んぽ中はほとんどしません。トイレは大抵おうちに帰りますが、最近は稀にハルの部屋んぽトイレを使うこともあります。

主にハルが使う部屋んぽトイレ

もぞもぞ…
もぞもぞ

洋服掛けの脚がトイレのゲートになってるみたいです。
そこをくぐるとシーツにお尻をぺったんこしながらサイコロハウスのトイレに入ります。
色的に同化してますが、ハル、中に入ってます^^;

ご用事を足し中

しゃー。
う~ん

~♪
あ~、スッキリちたー♪
気分爽快

あ、今日はちっこの外に


!!

黒豆さん2つですね




~おまけ~

先週のハル。
いっぱいたべて、いっぱいつくるよ~。くろまめさん
ぞろ目~







部屋んぽトイレを上手に使えるおりこうさんハルにポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

2012/01/21

いじけ梅ちゃん♪

梅ちゃんはすごくたくさんお水を飲むので、うんPがやわらかめで、踏んづけると足が汚くなっちゃうのです
なので、部屋んぽ前には足をキレイにします。

あんよふきふきれし?
あしふくのー?

普段はふつうに抱っこして爪だけ拭きますが、昨日は今までにないほど汚れていたので、子供によくするようなヘリコプター抱っこ(意味わかります?「たかいたかい」の投げないヴァージョンというか…)をして足を全部拭きました。

いつもは得意の「女優さん」になって「きゃー」も演技なんですが、昨日はそのヘリコプター抱っこが本気で嫌だったらしく、心が折れて、その後30分の部屋んぽの間中ずーっとソファー下でいじけてました

いじいじ…
しどいことされた…いじいじ

肩を落としてブルーになってる梅ちゃん。
(果たしてモルに「落とす」ような『肩』があるのかは疑問ですが…)
呼んでも絶対に近寄ろうとしないし、おうちに戻ってもなかなかご機嫌が直らず、飼い主、久しぶりにあせりぱせりでした

2時間後、やっといつもの梅ちゃんに戻って、あご撫でのおゆるしがでました

ゴロゴロ…
ゴロゴロ

仔モルの頃は一度めげると後引く子だったけど、最近はそうでもなかったんだけどなぁ…





あご撫でで梅ちゃんと和解している間、梅ちゃんのケージの下では…

ボクもー♪
ボクもー♪

このお方、私が梅ちゃんに話しかけてると必ずやって来ます。
ガールズトークに加わりたいのか、単に梅ちゃんに会いたいのか…

間違いなく後者ですね^^;



「へりこぷたーだっこはだめれしよー」と主張する梅ちゃんにポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2012/01/20

お誕生日♪

昨日、1月19日はハルの1歳のお誕生日でした

ということで、大好物のパセリのブーケを進呈

ぶ~け♪
ぶーけ

いつもはお野菜ケチケチな飼い主ですが、今日は特別てんこ盛り

どうぞ

いただきまーす♪
いただきまーす♪

(ハルのあまりの勢いに思わず見切れてしまった

パセリが、

しゃくしゃく。
しゃくしゃく

あっという間に消えてゆく…

むにゃむにゃ。
むにゃむにゃ

あ、今日は茎も召し上がるんですか?

くきー♪
くきもたべるのー

じゃあ、おリボン取りましょねー。

ぽりぽり、いい音ー

おいしー!
くきおいしー

あ、ごちそうさまですか?美味しかっ…

ごちそーさまー
ごちそーさまー

ぎゃーっっ!!カーペットにパセリの青汁がーーーっっ

ちょっとお坊っちゃん!そんなとこでボフッとライオンになってる場合じゃないでしょーーー!!
(しかもかたわらには黒豆さんまで

ボク、ちらなーい。
あー、おいちかった!カーペット?ボク、ちらなーい

このカーペット、どうするのぉ~~~!?





これからカーペットをなんとかしなくちゃいけない飼い主にはげましのポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2012/01/19

おうち命♪

梅ちゃんの日常。

ぷらいばし~♪
ぷらいばしー♪

基本、おうちの中です。
オチリしか見えません(泣

寝るのもおうち。

ぐーすか。
ぐーすか

(ケージの網が怪奇現象のように写ってしまった…

食べるのもおうち。

むしゃむしゃ。
むしゃむしゃ

何もしてなくても、とりあえずおうち。

なにか?
なにか?

稀に野良寝をしていても、写真を撮られる前に必ず起きます。

はっ!ワタチとちたことが!
はっっ!!ありえないことをちてちまった!!

唯一落ち着いて戯れられるのはおやつの時間、と思いきや、最後の一口を残して、私の右手を飛び越えてサッとお帰りになったりします。

抱っこはダメれし―!
だっこなんてさせないれしよー

もたもたしていると抱っこされるのをよく心得ていらっしゃいます

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2012/01/18

自由なお方♪

ハルの日常。

ごくらくごくらく♪
ごくらくごくらく♪

ブログ2日目にして、早くもお見苦しい点をお詫びいたしますm(_ _)m
こちらがハルの別荘、いや、本宅かも、というくらい入り浸っているソファー下。
ほとんどこちらでお休みになっておられます。
おちっこしたくなるとおむろにトイレに移動されます。

ちょっとおちっこ。
ちょっと おちっこ

おなかがすくと

ちもしーちもしー。
ちもしー ちもしー

ケージに戻ってお食事されます。
ひとりに飽きると私のところにやって来て、

あそぶ?
あそぶ?

お膝にぴょんして、

ここ、ボクの-。えへ。
ここ、ボクのー。えへへ

ひとしきり手をぺろぺろ舐めて、おちっこをちっちとつけて(!!)再びソファー下にお戻りになります。

私のズボンのシミ、わかります?(泣

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2012/01/17

ハルです♪

はじめまして。ハルです。

ボクもよろちく♪
ボクもよろちく♪

去年の3月2日に我が家に来ました。
春に来たので、もう少しで「春男くん」になるところでしたが、台湾出身の外国モルなので、本名ハロルド(Harold)、愛称ハル(Hal)になりました。
マイペースなので、普段は放し飼いです。
特技は、のっとり(笑 じわじわと自分の陣地を広げています。(クサイうんPで「ボクのエリア」を主張します^^;)

飼い主のことも少々…。
夫婦二人暮しでしたが、昨年毛の生えた一男一女のママになりました(笑
モルと暮らすのは、初代モルと小5春~高1クリスマスまで一緒に暮らして以来なので、かなり久しぶりです。
パソコン音痴も甚だしいのですが、モル可愛さに敷居のものすごぉーく高かったブログを手探りで始めてみました。
お迎えしてから1年も経っちゃったんですが、梅&ハルの成長記録とモルを愛する皆さんとの情報交換の場に出来ればと楽しみにしています。
梅&ハル共々、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2012/01/17

梅ちゃんです♪

はじめまして。梅ちゃんです。

よろちく♪
よろちく♪

昨年の1月28日に我が家にやって来ました。
梅の季節に来たので「梅ちゃん」になりました。
アビシニアンのはずでしたが、大きくなったら腰にエクステが伸びました
特技は「女優さん」です。
(すぐケロッとしますが、ブラッシングなど、大袈裟な演技で抗議します^^;)
よろしくお願いします

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村