2012-02

 - --.--.-- --


あそぼ~♪ - 2012.02.29 Wed

ある日のハル。





あそぼー1





あそぼー2





あそぼー3





あそぼー4





あそぼー5







じがすくなくて、かいぬし てぬきだな~っておもってるボクにポチしてね 
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

接待梅ちゃん♪ - 2012.02.26 Sun

梅ちゃん、最近お客様にもサービスするようになりました。
先日、ハムちゃんを飼っているお友達がウチに遊びに来ました
接待梅ちゃん1



お客様のお膝でくつろぐ梅ちゃん。
接待梅ちゃん2



緊張した様子も見せず。
接待梅ちゃん3



普段、ジャンガリアンハムスターと暮らしているお友達はナデナデがとても上手で、
接待梅ちゃん4



終いにはこの表情。
接待梅ちゃん5
接待モル梅ちゃんの立派なお仕事っぷりでした







じょーずにせったいできる梅にポチしてね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

撫で♪ - 2012.02.23 Thu

ある日のハル。



撫で1
パジャマの飼い主はスルーしてくださいましm(_ _)m





撫で2





撫で3





撫で4





撫で5





撫で6





撫で7




撫で8







ぴょんぴょんしてもやっぱりっぽいボクにポチしてね
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

距離を縮めたもの♪ - 2012.02.21 Tue

お迎えしてから部屋んぽデビューするまでに3ヶ月もかかった梅ちゃん。
デビューしてからもしばらくは飼い主から一番遠い部屋の隅っこで固まったりしてました。
距離を縮めたもの1
それから地味に地味に歩み寄って、今では飼い主との距離が随分縮まりました。
その進歩に大きく貢献してくれたモノがふたつ。



その1
距離を縮めたもの2
モル飼いさんたちのブログで一様に人気の高かった「おひげ」。
ブログを見るまで、モルがこんなモノ喜ぶって全然知りませんでした。
梅ちゃん、この味を知って初めておひざでおやつ食べるようになりました
梅ちゃんと仲良くなりたい一心で日々「宝箱」に通った夏の思ひ出



その2
距離を縮めたもの3
お掃除の時、新聞紙に包んで捨てる汚物
梅ちゃん、なぜだかおうちのモノが撤去されるのがとても気になるらしく、近寄って来てモーレツな勢いで食べ始めます。




距離を縮めたもの4
最初の頃は恐る恐る近寄って来て、飼い主が動くと汚物を蹴散らしてダッシュで逃げてましたが、それでもしつこく戻って来るほど、なぜか「汚物」に深い愛着を抱いているみたいです。



「おひげ」は季節で終了しましたが、「汚物」は毎日続きます。
お蔭様で、
距離を縮めたもの5



今では
距離を縮めたもの6



こんなに
距離を縮めたもの7



仲良しになりました
距離を縮めたもの8



「おひげ」と「汚物」によって結ばれた、梅ちゃんと飼い主の仲であります

 





もるらーめんいのちの梅にポチしてね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

午前の日課♪ - 2012.02.20 Mon

梅&ハルそれぞれ、朝一の部屋んぽを終了するとお食事タイム
朝ごはんが終わると早くもお昼寝タイムです



梅ちゃんはいつも通り、おうちであんよ楽にして…
午前の日課1



ハルもいつも通り、「らいおん邸」でボフッとしながら…
午前の日課2



それにしてもハルちん、今日はまた一段とスゴくないですか(らいおんさんが…)
飼い主、せっかく奮発しておうちにヒーター買ったのに…







さむくてもりちぎに『にっか』をこなすボクにポチしてね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

朝の光景♪ - 2012.02.19 Sun

朝一番、梅ちゃんの毛布をめくると大抵こんな図。
朝の光景1
テンション低め。
おうちのお屋根で黒豆さんを踏んづけながら朝のごあいさつ。



基本おうちの梅ちゃんですが、先日のもるーさん来訪でキャラが変わったのをきっかけに部屋んぽ頻度が増えました。
今日も朝一で部屋んぽを要求。
朝の光景2
ハルも気配を察知して「出せ出せ」コール開始ですが、ひとまず上で待機してもらって、レディーファーストで梅ちゃんからどうぞ。







まずは少々毛布と戯れて、
朝の光景3



ケージ周りをぐるっと1周、
朝の光景4



身づくろいをして、
朝の光景5
(黒豆さんたちは昨夜のハル作^^;)







…早くもご帰還。
朝の光景6
飼:「もう終わりかいっ



梅ちゃんの行動は気まぐれでイマイチ読めませんが最近、たまに「出せ出せコール」をするようになりました。
気が乗らなくてさっさと帰ることもあれば、2時間以上「らいおん邸」でくつろぐこともあります。
今のところまだ「放し飼い」には至りませんが、もしかしてそのうち「ふりーだむ梅ちゃん」になったら、♂♀ふりーだむ2モルで、飼い主、どうするんだろう…






こっそりふりーだむでびゅーをけいかくちてる梅にポチしてね
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ぜーんぶボクんち♪ - 2012.02.17 Fri

※コンテンツの都合上、黒豆さんがたくさん登場しますので、お食事中の方、黒豆映像の苦手な方はご注意くださいませm(_ _)m



マイペースでふり~だむなハルちんの特技は「のっとり」。
現在ウチのリビングでじわじわと自分のゾーンを拡大中。
ぜーんぶボクんち1
そうです。そこが本当のキミのおうちなんです。



でも、ご本モルにとってはこちらのソファー下が本宅みたいで、牧草を食べにケージに戻っていても、おっちゃん(飼い主のダンナ)のくしゃみや「ピンポーン」でこちらに駆け込みます。
ぜーんぶボクんち2
自分のゾーンはうんPでしっかりマーク
180×90cmのこのスペースが1日で「満天の星空」になります。
先日、片付けながら数えてみたら(←ヒマ人)ちょうど90個ありました^^;



以前は部屋んぽトイレと「らいおん邸」以外に黒豆さんがはみ出してくることはなかったのに、最近、私たちと対等にリビングをシェアしようと思い始めたみたいです
現在メインに手がけているのは「らいおん邸」拡大計画。
ぜーんぶボクんち3
「ぺったんこ」もするのか、けっこニオイます(涙
シーツ敷いてないとこは勘弁してよ~



さらに、お気に入りの梅ちゃんのケージ下にも微妙にはみ出たお豆さん…
ぜーんぶボクんち4



…部屋んぽトイレも拡大する気なの??
ぜーんぶボクんち5
「どこでもぷりぷり」というわけでもなく、確固とした『意図』を感じるのは気のせいなのかな…?










一方、梅ちゃんは部屋んぽ中でもトイレはおうちに帰る…
ぜーんぶボクんち6










ぜーんぶボクんち7
…とても控え目なお嬢さんであります。







ぜーんぶボクんちにしたいボクのガッツにポチしてね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ハジラミ事件♪ - 2012.02.14 Tue

ここひと月の間に、梅ちゃんの既往症と同じような状態で心配していらっしゃるお2人のモル飼いさんにブログを通して出会いました。
意外と多い症例であることを知り、梅ちゃんの経験がもしかして何かお役に立てるかもしれないと思い、あまり気持ちの良い内容ではないんですけど少し書いてみることにしました。



タイトルそのまんまなんですが、昨年8月、梅ちゃんにハジラミが付きました
お迎え後2週間後の2月半ばに受けた健康診断時の皮膚検査では大丈夫でした。
ハジラミの卵は普通3週間くらいで孵り、成虫の寿命が約1ヶ月であることを考えると、お迎え半年後の発生はおそらく梅ちゃんがウチでの生活で接触した何らかの媒体から付いた卵だと思われます。
ハジラミ事件1



7月は飼い主、臨時の激務で忙しく、モルズと一緒に遊ぶ時間がほとんどなくて、あまり注意深く観察していませんでした。
8月に入ってホッと一段落、梅ちゃんを抱っこしながら撫でていて、耳の後ろについているフケのようなゴミを取ろうとしたら、その「ゴミ」がウニウニ動いているではありませんか
ひぇーーーーーーーっっ!!!!!!!!!!ハジラミ事件2
すぐにネットで調べ、ハジラミらしいという事がわかりました。
モルモットハジラミは肉眼では1~1.5mmのアイボリーの糸のように見えますが、動いているのがハッキリ確認できます。
以前に(人間の)子どもの頭にシラミがついた話をしていた友人に電話をしていろいろ訊き、すぐに梅ちゃんをアロマのお風呂に入れました。
(ヒトのシラミとモルのシラミは種類も対処方法も全然違うんですけど… 何しろテンパッてたもんで^^;)



お風呂に入れたら、普通には地肌近くにいる虫たちが危険を察知したらしく、一斉に毛を伝って表面に出て来ました。
そのおびただしい数を見て(ぞぞ~っ…) これはもう薬しかないと思いました。
その頃、モルをちゃんと診れるお医者さんにまだ出会えてなくて、困った事があるといつもお世話になっている掲示板に書き込みをして助けていただきました。
ハジラミ事件3
モルの駆虫には「アドバンテージ」か「レボリューション」を使うそうです。
犬猫によく使う「フロントライン」はモルには合わなかったり、肝臓障害のリスクがあるため、避けた方がよいというアドバイスをいただきました。
前にお世話になった先生に伺ったところ、「フロントラインで…」とおっしゃったので、前もって掲示板で聞いておいて良かったです。



「レボリューション」半量ずつ、1ヶ月間隔をあけて2回の投薬で完治。
この薬は卵には効かないため、1度目の投薬で生きているウニウニを叩き、2度目で卵から孵った新生児を叩きます。
投薬方法は、首の後ろに半量(3~4滴)たらすだけです。
卵が付いている毛は切り取ることを勧められましたが、耳の後ろの毛の根元にたくさん卵が付いていたので、間違って耳まで切っちゃいそうで怖くて出来ませんでした
ハジラミ事件4
2度目の投薬の前に新たに卵から孵ったウニウニをまた見るのかぁ~と思うとゾッとしましたが、2度目は見える範囲でウニウニに再会することはありませんでした。



卵がどこから付いたのか原因は特定できませんでしたが、部屋んぽの時に使っていたチモシーのおざぶにたくさん虫がたかっていました。
数日に一度アルコール消毒&天日干しをしていたとはいえ、しばらく前から使っていたもので、普段暑くなる部屋に置きっぱなしにしていたので温床になってしまったのかもしれません。
その後は、床材や部屋んぽで使うグッズはすべて毎日交換、もしくは洗うことの出来る材質の物に取り替えました。
ハジラミ事件5
念のため暑い間は牧草敷きもやめて、もるぶろ。のヒロさんが勧めてくださったスーパーエコシーツにしてみました。



そういえば、たまたまハジラミ事件の前日にどーんと6kg牧草を注文してしまい、敷材に使わないので余ってしまった分をもるーさんにおすそ分けしたのが、ヒロさんと初めてお会いするきっかけでした。
そういう意味では、ハジラミさんありがとう
…いやいや、それはないか。
ハジラミ事件6
梅ちゃんのハジラミ事件について更に詳細を知りたい方はモルモット16の「モル掲示板」記事No.3386、もしくはNo.3667のレスをご覧ください。



今日の写真たちは「その頃の梅ちゃん」で、虫退治&通院そのものの写真は1枚も無いのです。
飼い主、テンパッてた証拠です…^^;



見たところ無事だったこの方たちにも念のため治療を受けていただきました。
ハジラミ事件7



ハジラミ事件8







ムシもたいじしてキレイになった梅にポチくだしゃいね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

おともだち♪ - 2012.02.10 Fri

いつになく必死なハルちん。
また梅ちゃん呼んでるの?
おともだち1



あれ、寝袋?
おともだち2



あ、もるーさんだ!
おともだち3
もるぶろ。のヒロさんともるーさんが横浜からはるばる厚木まで遊びに来てくれました
初めての市外旅行で少々お疲れのもるーさん。
まったりお昼寝したいのに、初めてのお客さんに(しかも美モル女子!)草食動物だけど肉食系のウチの男子がテンションロケット



お疲れから回復して、お食事をされるもるーさん
おともだち4
とても女の子らしい雰囲気のもるーさん。お目目パッチリ素敵女子



お食事の後、梅ちゃんとご対面してガールズパーティ
おともだち5



ガールズパーティに参加できないこのお方は当然こうなります
おともだち6



普段は草食動物らしく草食系でいつもおうちに引きこもっている梅ちゃんですが、いつになくハイテンションでキャラ変わってました
それぞれ自分のケージでおやつの時も、自分の分をさっさと食べ終えて…
おともだち7



初めてのおともだちに興味津々。
おともだち8



アウェイで少々緊張気味、旅のお疲れもあってちょっと戸惑い気味のもるーさん、寝袋に一時避難。
おともだち9



もるーさんが休憩できるように目隠しをしたのですが…
おともだち10
だめだこりゃ。



ケージ閉めてゆっくり休んでもらいましょう。
おともだち11



この光景、なんかどっかで見覚えが…







ふたりのカンケイ3
飼:「・・・・(汗。」





実はヒロさんには今までにも何度かお会いしているのですが、モル同士のご対面は初めてでした。
もるーさんのうわさの「みわくのひっぷ」に、梅&ハルと一緒になって飼い主も萌えました^m^
もるーさんはホントにキレイな美モルちゃんで、毛並みもつやつやとってもやわらかいんです
梅&ハル、飼い主共々、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ヒロさん&もるーさん、遠くまで来てくださってありがとうございました&お疲れ様でしたm(_ _)m
またお会いできる日を楽しみにしています







おともだちができたわたちにポチしてね
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

梅ちゃんとハル…時々ルル♪ - 2012.02.08 Wed

みなしゃま、こんにちは。
ルル でしゅ。
ボクは おばちゃんの「じっか」のこ なんでしゅ。
おばちゃんは うめちゃんとはるのママで、ボクとはいっしょにくらしてないけど ちかくにすんでるんだって。
きょうはボクの「きねんび」だから 『ぶろぐ』にとうじょうしていいよって おばちゃんがいったから ボク、きまちた♪
時々ルル1
ボクのおとーちゃんとおかーちゃんは おばちゃんのおとーちゃんとおかーちゃんだから、ほんとは 「おばちゃん」はボクの「おねーちゃん」なんだけど、「おねーちゃん」ってとしでもないから 「おばちゃん」なんだって。
ボクにはなんだかよくわかんないけど。
でも とにかく、おばちゃんはよくあそびにきて ボクのことを「ぼっちゃん」ってよぶんだよ。



ボクはこのおうちにきて きょうでいちねんたったよ。
おうちにきたばかりのころは ごはんをたべることだけ すきだったよ。
おとーちゃんやおかーちゃんと あそぶことにもなれてなかったから いつもにげてた。
時々ルル2
おかーちゃんはよく 「あんただれ?っていうめで みないで」ってボクにいってた。
ボクはきたばかりで みんなのこと あんただれ?っておもってたけど、「あんただれ?っていうめ」って どんな『め』なんだろう??
ボクのおめめはいつも かわいいおめめなんだけどなぁ。



ぼくは「あびしにあん」のはずだったけど、こんなに けがのびたよ。
じつは「ごーじゃすもる」だったんでしゅ。
時々ルル3



たまに『けだま』にもなるんでしゅけどね。
時々ルル4
                                        (おとーちゃんのあし↑)



おうちにきて よんかげつくらいしたときに あるひ おとーちゃんとあそんでみたよ。
けっこ たのしかった。
だから それからは まいにち おとーちゃんとあそぶことにしてるよ。
時々ルル5
おとーちゃんはまいにち ばんごはんのあと、「じゃあ、あそんでやるか」っていって ボクをおへやにだすんだけど、ほんとはボクが おとーちゃんとあそんであげてるんだけどなぁ…。



おとーちゃんとあそんでると おかーちゃんはいつも「あんたは おとーちゃんのほうが すきなのね」っていうんだけど、ボク おかーちゃんのためにも いっぱい ぺっとのおしごと がんばってるんだよ。
時々ルル6
ありめ もらうときは おひざにのって たっちもするし…



「たちいりきんし」のきっちんを のぞいて せのびもできるようになったよ。
おかーちゃんは ボクがこうやって せのびして おねだりするときの おかおがかわいいっていうから、ボク がんばったよ。
時々ルル7



ほら、かわいいでしょ?
時々ルル8

だから、なんかちょーだい!



きょうは『ぶろぐ』にとうじょうして たのしかったから ボク、たまにあそびにくることにしたよ。
ボクがどうして きっちんに「たちいりきんし」になったかは じかいの「梅ちゃんとハル・・・・時々ルル♪」をおたのしみにね!







飼:「・・・・おぬし、何気にレギュラーになる気満々だな 」





ボクが登場する「梅ちゃんとハル…時々ルル♪」しりーずをきにいってくれたらポチしてね。にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

「うひひ」のそばで♪ - 2012.02.05 Sun

最近「梅ちゃんのうひひ」にハマっている飼い主、おやつタイムになるとこんな風にケージ前に座り込んで下からお口を覗きます^^
うひひのそばで1





集中して覗き込んでいると、さっさと自分のおやつを食べ終えたこのお方が必ずやって来ます。
うひひのそばで2
飼:「キミはもう食べたでしょ。」 





うひひのそばで3
飼:「・・・・。」 
飼い主、「うひひ」が見たくて必死^^;







仕方なくあきらめて、しょんぼりお帰りになるハルちんでした。
うひひのそばで4







「このおやさいはうめちゃんのなんだってー。だからボクにはポチくだしゃい。」
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

あったかいおうち♪ - 2012.02.03 Fri

ハルはよく、こうやってど~んと度アップでやって来ます。
先日、いつものように「ど~ん」をやっているハルの顔を見たら、若干鼻水が出てました
垂れるほどではありませんが、時折手で鼻をぬぐっています。
あったかいおうち1
前日、飼い主、長い時間留守にしていました。
外出時は夜間同様パネルヒーターを入れて出かけるのですが、その日は天気も悪かったので思いのほか冷え込んだのだと思います。



そこで長時間外出する時の保温対策を見直して、新しい保温グッズをゲットしました
あったかいおうち2
(お尻向けて牧草食べてたのに、カメラ向けたらしっかりカメラ目線で写り込むハルちん。)



上の写真で、右側お水ボトルの奥につけたのがこちら。いわゆる「ひよこ電球」式のヒーターとサーモスタット。
あったかいおうち3
実は去年の秋から欲しいなぁ~と思っていたモノです。



ただ、梅&ハルのケージは天井が低いので、ケージ内部設置だとヒーターが熱くなるのがちょっと心配です。
でもケージ外部に取り付けるとなると、ヒーターの上に毛布をかぶせるわけにはいかないので熱が外に逃げてしまうし、外気がケージ内に入るのでかえって効果的じゃないのでは?と考えて購入を見送っていました。
あったかいおうち4



何とかケージを替えずにヒーターが使える方法はないものかといろいろ考えて思いついたのがこちら
あったかいおうち5
うさぎの空中ハウス。これを外付けにしてその中にヒーターを固定すれば上から毛布をかぶせる事が出来るかも、と考えました。



ネジで取り付けられるようになっていますが、飼い主在宅時は必要ないため、着脱がもっと簡単に出来るように空中ハウス本体をS字金具でケージに吊り下げる事に。
ナスカンはつなげて鎖のようにし、空中ハウスとヒーターを固定。
あったかいおうち6
どちらも100均のお品物です。



着脱もワンタッチでこんな感じ。
この上から毛布で覆えばケージ内に暖かい空気が集まるかと…
あったかいおうち7
早速試してみたら想像以上の効果!
換気の為にケージ前面を開けておいても、中はホンワリ暖かくて快適。
60wが品切れだったので40wを購入しましたが、ケージ天井も低いのでこのくらいで大丈夫そうです。



これからは長時間のモ留守番も安心
あったかいおうち8
やれやれ。







あったかいおうちでおはながでなくなったボクにポチしてね。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

うひひ梅ちゃん♪ - 2012.02.01 Wed

季節モノの以外では、梅ちゃんの大好物はピーマンです
うひひ梅ちゃん1



最近、飼い主
うひひ梅ちゃん2



梅ちゃんの鼻口にハマッており
うひひ梅ちゃん3



わざわざこの角度で
うひひ梅ちゃん4



おやつをあげます。
うひひ梅ちゃん5
飼:「やったー!梅ちゃん、笑った~~~っ!!」







おやつの度にのびのびさせられていい迷惑な梅ちゃんにポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

