2012-03

新しいお気に入り♪ - 2012.03.31 Sat

寝袋には上手に入れないハルちん。
新しいお気に入り1



ここなら入るのもカンタン♪ 新しいお気に入りを見つけたようです。
新しいお気に入り2



でも、だんだんマナーが悪くなり、
新しいお気に入り3



なんとこの後、このままでおねしょ 新しいお気に入り、早くも禁止になりました。
新しいお気に入り4



毛布をたくし上げてもぐれないようにされちゃいましたが、
新しいお気に入り5



それでもなんとかもぐり込もうとする健気なハルちんです。
新しいお気に入り6







おきにいりがなくなっちゃってかわいそうなボクにポチしてね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

カゲキ梅ちゃん♪ - 2012.03.29 Thu

かつては筋金入りビビりんだった梅ちゃんですが、1歳前後を境に、以前からは想像もつかないくらいの変化を遂げています。
普段は前歯アタックをすることもない平和主義者ですが、実は結構カゲキな一面も…
カゲキ梅ちゃん1



いつも床材は牧草が多いのですが、ゴミの量がスゴいので、先日スーパーエコシーツをまとめて注文してみました。
エコシーツを全面に敷いてあげたら、お食事の後、めずらしく床にコテッと野良寝してました。
シーツがやわらかくて気に入ってくれたのかな、と飼い主、満足気に眺めたのはその日だけ。
カゲキ梅ちゃん2



翌日夕方、梅ちゃんのケージの方から大きな物音がしたので見てみると、
カゲキ梅ちゃん3
星一徹のちゃぶ台返しのごとく (…って、昭和の人にしかわからないかなぁ…^^;) 梅ちゃんが例の¥100ハウスをひっくり返していました。



お水呑兵衛なのでちっこ量の多い梅ちゃん、速乾といわれるスーパーエコシーツでも吸いが間に合わなかったらしく、朝替えてあげたシーツが夜のお掃除の前にしっとり濡れちゃってました。
カゲキ梅ちゃん4
ハイハイ、それはわかるんですけど… 想定外のアピールに、飼い主、唖然。



ハルは普段から何かと要求が多く、ボーイソプラノでいつもホヒホヒアピールしますが、梅ちゃんは口数(?)が少なく、プイプイ鳴くのもほとんど聞かないし、「おとなしい子」と思いがちです。
でも、ここぞという時のアピールはハルよりずっと野太くてパンチのきいた声を出したりします。



こんなしおらしい表情からは想像できないまさかのちゃぶ台返し。
カゲキ梅ちゃん5
やっぱりオンナは強いんですかね







そんなことないれし。梅はおしとやかれしよー♪ぽち
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

¥1000か、¥100か♪ - 2012.03.26 Mon

仔モルの頃から梅ハルは木製箱型のおうちを使っていましたが、清潔に保つのが難しいので、追々新しいおうちを…と考えていました。
敷居の上で「ちー」と、お屋根でまったり中の「ちー」が汚れの一番の原因だったので、敷居がなくて、お屋根でまったりできない形の「ナチュラルバー」に以前から目をつけてました。
たまたまダ○ソーで見つけた子供用お風呂椅子も手頃な大きさで洗える材質なので試しにゲット。
2つの新しいおうち候補、気に入ってくれるかどうか実験してみることにしました。
¥1000か¥100か1
飼い主の本命はもちろんナチュラルバー
ですが、果たして¥1000 vs.¥100、梅ハルはどっちを気に入ってくれるかな?
まずはダ○ソーの¥100ハウスから実験開始。



ハルちんのケージに投入してみたところ、若干狭そうな感じではあるものの、
¥1000か¥100か2



とりあえずは違和感なく入ってくれました。
¥1000か¥100か3



梅ちゃんは投入後、程なくして早くも爆睡モード。
¥1000か¥100か4



何をしたのか見てなかったんですが、ものの数分間でお屋根のフリースおざぶは既に吹っ飛んでいて、半ば白目でお寝んね開始。
¥1000か¥100か5



翌日、いよいよ本命ナチュラルバーの実験開始。
ハルちん、まずは遠巻きに観察。
¥1000か¥100か6



気になっているようですが、しばらくは見て見ぬふりをしてました。
¥1000か¥100か7



その後、くぐって遊んだりしてみるものの、体がどうしてもはみ出てしまうため、「おうち」としては認識してもらえなかったようで…
¥1000か¥100か8



「こっちは¥1000のおうちだよ」と力説する飼い主の努力もむなしく、しばらくするとケージ内のオブジェになってしまいました
¥1000か¥100か9



続いて「おうち命」の梅ちゃんのケース。
¥1000か¥100か10



新アイテムに興味津々。中に入る前に散々匂いを嗅ぎながら中を窺ってました。
¥1000か¥100か11



その後、中に入って様子を見てましたが、中でくつろぐことはあきらめたらしく、お水ボトルの下で野良寝を決行。梅ちゃんの床野良寝は今までほとんど見たことがありません。
¥1000か¥100か12



しばらくしたら慣れてくれるかも…と思ってそのままにしてましたが、気が付けば頭だけ突っ込んで寝てたり…
¥1000か¥100か13



わざわざナチュラルバーをよけて再び野良寝。
¥1000か¥100か14



梅ちゃんが起きたところで飼い主、「こっちは¥1000で、あっちは¥100だよ」と懸命に説得を試みるも、「おうち返してくだしゃい」と言わんばかりの表情で、ただただ見つめ返す梅ちゃん。
¥1000か¥100か15



仕方なく、再びダ○ソーのお椅子登場。
プラ製で、そのままでは滑るので、ノンノンさんのブログで以前お見かけしたお知恵を拝借。
マジックテープで、
¥1000か¥100か16



スーパーエコシーツを留めてみました。
¥1000か¥100か17



¥100円ハウスを投入すると早速お屋根に上ってくつろぐ梅ちゃん。
すごく気に入ってるって様子でもありませんが、とりあえずこっちはオッケーみたいです。
¥1000か¥100か18



数分後にはおうちに入り…
¥1000か¥100か19



安心して爆睡されました
¥1000か¥100か20
やっぱり小さい頃から慣れ親しんだ箱型じゃないとダメなんですかね…



嗚呼、¥1000(×2)…
¥1000か¥100か21
あえなく撃沈。







きたなくても、まえのおうちがやっぱりいちばんしゅきな梅とハルちんにぽちしてねー♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

一歩前へ♪ - 2012.03.24 Sat

ハルちんがこんな風に寝ている姿をよく見ますが、いつか公衆トイレで見た貼り紙の言葉がいつも頭に浮かぶんです。
「一歩前へ」
せっかくおうちをケージの壁から離して置いてても、これじゃぁ外に飛び出ちゃうんだよなー、「うん」も「ちー」も。。。
一歩前へ1



足、落っこちてるし…
もう一歩前に行くとか、がらんと空いてる横のスペース使うとかしてくれると助かるんだけど…
一歩前へ2





一歩前へ3
わーんカンタンに言うなー!!







いつもボクたちのウンチをひろってあるいてるかいぬしにはげましのポチを♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

おちりカット♪ - 2012.03.21 Wed

ハルは「イングリッシュ」のはずでしたが、どうもシェルティーの血が入っているみたいで、腰から下の毛がちょいちょい伸びます。
3ヶ月くらい切らないとこんな感じに…
おちりカット1
今回は「切らなくちゃー」と思いつつ引き延ばしにしていたら、ちっこで少々ベタベタに(汗
おっちゃん(ダンナ)に「ケツベタモル!」と呼ばれて(泣)散髪開始



これだけ切って、
おちりカット2



カットの仕上がりはこんな感じ。
おちりカット3



パッツンにならないように毛先に少々段を入れようと思って、ちょっと失敗
おちりカット4



散髪後も「ケツベタ」が完全に解消していなかったので、仕上げにおちり風呂
おちりカット5
飼い主の袖を弱々しく噛みつつ、静かなる抵抗。
薬湯治療以降はあまりお風呂に入れていなかったので、往年のお風呂プロもお風呂初心者に逆戻り!?







おちりカットそのものはどうってことないようですが…







おちりカット6







おふろですっかりブルーになっちゃったボクにポチしてね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

お疲れ梅ちゃん♪ - 2012.03.19 Mon

先日、ケージのお掃除直後、すぐにおっちゃんのお迎えに行かなければならず、とりあえず洗濯物のフリースを梅ちゃんのケージの上に置いて出かけました。
帰って来て梅ちゃんを見たら、なんかヘン…
お疲れうめちゃん1



あれ?なんでハルちんのフリースと一緒にくつろいでるの???
お疲れ梅ちゃん2



一体どうやってこういうことになったのか、検証してみることにしました。
まずは出かける前と同じ状態にフリースをたたんで置き…待つこと3分。
お疲れうめちゃん3



梅ちゃん、労働開始。
お疲れうめちゃん4



お疲れ梅ちゃん5



お疲れ梅ちゃん6



お疲れ梅ちゃん7



お疲れ梅ちゃん8



お疲れ梅ちゃん9



お疲れ梅ちゃん10



お疲れ梅ちゃん11



お疲れ梅ちゃん12



お疲れ梅ちゃん13
あれまぁ。こんなに苦労して手に入れたまったりアイテムだったんですねぇ…
そりゃあ、さっさと取り上げてしまってえらいスンマセンでしたねぇ…



お疲れ梅ちゃん14
結局今回は2方向から引っ張ってしまったために首尾よく取り込むことは出来なくて、途中であきらめてしまいました
梅ちゃん、お疲れ様でしたm(_ _)m







おつかれちゃんでふてねする梅にはげましのポチしてくだしゃーい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

忠モル☆ハル公♪ - 2012.03.17 Sat

飼い主在宅時は放し飼いのハル、ケージの外にいても、多くの時間は『らいおん邸』でまったりモード。
忠モルハル公1



あんよ投げ出して
忠モルハル公2



ぺったりしてる時もありますが、
忠モルハル公3



ひとたび「寝」に入るとおなじみ『らいおん化』
忠モルハル公4
ハルのいるところには確実に黒豆群あり。。。(毎度お見苦しくてスミマセン



まったりモードに飽きて遊びモードのスイッチ入ると、踏んづけちゃいそうなくらい飼い主にくっついて歩きます。
飼い主が家事をしながら行ったり来たりする度に、入り口のドアのところで待ってます。
忠モルハル公5



用事を済ませて戻ってくると、そこでお出迎えしてくれるんですが…
忠モルハル公6
せっかくのお誘いだから…といちいち一緒に遊ぶので、飼い主、延々と家事が終わりません(^_^;)
まったく、嬉しい悩みです








仔犬モルモットのボクにポチしてね
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

モデル梅ちゃん♪ - 2012.03.15 Thu

おうちの中で寝ることの多かった梅ちゃんですが、最近、無防備におうちのお屋根で寝てることが増えました。
ブログ始めた頃はカメラ持って近寄るとすぐに起きちゃってましたが、今では写真を撮られることにもだいぶ慣れたらしく、天窓を開けての寝姿撮影に成功!
モデル梅ちゃん1



あれれ??今日は近寄っても起きませんねぇ~… (目開いてますが、寝てるんです。。。)
モデル梅ちゃん2



それならもっと近づいちゃいますよ。
モデル梅ちゃん3



さすがに正面の扉を開けた時は一瞬起きましたが、
モデル梅ちゃん4



飼い主の意図を察したのか、そのままポーズとってくれました
モデル梅ちゃん5
キミは空気の読めるモルだねぇ~







もでるモルもじょうずにできる梅にポチしてね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

梅ちゃんとハル…時々ルル♪ - 2012.03.13 Tue

みなしゃん こんにちは。 ルルでしゅ。 ボクのこと、おぼえてくれてましゅか?
ボクはおばちゃんの「じっか」のこでしゅ。
今日は「梅ちゃんとハル♪」に 2かいめの とうじょうでしゅ。
みなしゃんにあえるのがたのちみで、かみがた なでつけてみまちた。
時々ルル1



いつもはこんなふうに べっかむへあなんでしゅけど。
ボク、けっこう びじゅあるけいでしょ?
時々ルル2



さて、さっしょくぜんかい「よこく」ちた、きょうの『ほんだい』に はいりましゅよ。
どーしてボクが きっちんに「たちいりきんし」になったのか…
それは ボクがまじめに おちごとすることと かんけいがあるみたいなんでしゅ。



これはボクの おちごとちゅーのおしゃしん。
ボク、まいにち いっしょうけんめい おちごとするんでしゅ。
時々ルル3
おかーちゃんが ボクのおやつをわすれないように、
おしえてあげるのが ボクのだいじな おちごとなんでしゅ。



まえは おさらがからっぽになると こうやっておかーちゃんに おしらせちてたでしゅ。
時々ルル4
そうしたら、おかーちゃんはボクに あたらしいおさらを かってきたよ。
なんでだろう?
あたらしいのは おしらせできないたいぷの おさらなんでしゅ。 ヘンなのー。



おかーちゃんが かぞくのごはんのじゅんびをはじめたら、ボクのごはんのじゅんびも わすれないように、れいぞうこのまえにすわって おしらせすることにちまちた。
ボクもかぞくだから、とーぜんの おちごとでしゅよね?
そうすると おかーちゃんがやってきて 「ルル、どいて。」っていうんだけど、ボク、たいせつなおちごとちゅーだから ずっとがんばって すわってたんでしゅ。 
時々ルル5



しばらくしたら、おちごとにでかけようとしても しょくばに はいれなくなってた。
なんでだろう???
ボクがいっしょうけんめい おちごとすると おちごとは なくなっちゃうんだよ。
時々ルル6
でも、「はたらかざるものくうべからず」っていうでしょ?
ボク、かちこいから ことわざだってしってるんでしゅ。
それでね、あたらしいおちごと みつけまちた。


ボク、もうりっぱなおとなだから、かじかじのおしらせも じょうきゅうへんが できるようになったの。
すごいでしょ?
時々ルル7



あるひ おばちゃんがきて、ボクがあたらしいおちごとを いっしょうけんめいやってるときに、ボクのおててをとって、「ぼっちゃん、おてをはいしゃく」っていって、けらけらわらってた。
ボクには なにがおかしいのか ちっともわからなかったよ。
でも、なんだかおかーちゃんも それがきにいったみたいで、つぎのひから おかーちゃんもうれしそうに「おてをはいしゃく」ってするようになったの。
まぁ、うれしいなら やってもいいけどさ。時々ルル8
だいたい、おばちゃんは いろいろうるさいんでしゅ。
ボクのおやつがおおすぎるとか しょっちゅう おやつ たべすぎるとか おかーちゃんに いろいろいうの やめてくれないかなー。。。
ボクのたいせつな おやつがなくなっちゃったら どうするでしゅか。。。



おかーちゃんは ボクがおしらせちても いろんなこと いそがしくて なかなかくれないよ。
だからボクは もっとおちごと がんばるんだけど、「ルルたん かわい~ね~」っていって おててたたいたりしてるんでしゅ。
時々ルル9



ボク、どっちかってゆーと、「かわい~ね~」っていわれるより、はやくおやつ ほしいんでしゅけど。。。
時々ルル10



「おやつはまだだから へやんぽしなさい。」っていわれたって、ボク ここでおちとごするでしゅよ。
ボクの るすちゅーに おばちゃんがボクのおやつ たべちゃったら タイヘンだもの!
時々ルル11







ボクがいっぱいおやつもらえるように、おうえんのポチおねがいしましゅ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

インフルエンザの収穫♪ - 2012.03.11 Sun

こんにちは。
いつも「梅ちゃんとハル♪」を見てくださってありがとうございますm(_ _)m
皆さんはお元気にお過ごしですか?
梅ハルの飼い主はインフルエンザにつかまってしまいました(泣
お薬が効いて身体はすぐに楽になったものの、数日は「バイ菌マン」なので自宅療養中。
急に自宅待機になってもすることもなく、遊び相手を求めてさまようこの方と撮影会を敢行することにしました



お膝でまったりする時は、飼い主にお尻を向けて腿の間のくぼみにハマるのが好きなハルちん。
インフルエンザの収穫1



でもそうすると、こんな感じに頭の後ろからの逆さの写真しか撮れないなぁ…
インフルエンザの収穫2



ちょっと頑張って体をひねってもこの角度。(影写ってるし。)
インフルエンザの収穫3



ちょいと失礼してお顔をこっちに向けて…と。 あ、これはまぁまぁ インフルエンザの収穫4
でも、せっかくだから全身が写ってる方がいいかも…と思ってカメラを自分に向けて持ち替えて、左手シャッターで果敢に攻めるも、



何の生き物かよくわからないようなアングルになってしまったり、
インフルエンザの収穫5



肝心のハルちんはピンボケで、不自然な体勢の飼い主の上体がクローズアップされてしまったり…
インフルエンザの収穫6
(ポッケから覗くマスクが悲しい。。。)



これに至っては「どこ写してるんだよ!」とツッコみたくなるような有様(汗
インフルエンザの収穫7





結局、本日の撮影会、一番の傑作(どこがじゃ。)は、この2枚に決定










Before
インフルエンザの収穫8















After
インフルエンザの収穫9







かいぬしがおしゃしんじょうずになるように、はげましのポチしてくだしゃーい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

必死じゃないけど♪ - 2012.03.09 Fri

ケージお掃除中の梅ちゃん。 早々と部屋んぽに飽きると、
必死じゃないけど1



自分のおうちで待機してることは今までにもよくありましたが、
必死じゃないけど2



先日、自分のおうちじゃなくて、天日干しするために置いてあったハルのおうちの方にちゃっかり入ってました。
必死じゃないけど3
飼:



飼:「梅ちん、入り心地のほどは?」
必死じゃないけど4



必死じゃないけど5



飼:「どうですかね?」
必死じゃないけど6







必死じゃないけど7
そのわりにはすっかりご機嫌な梅ちゃんでした
ハルほど必死じゃないけど、やっぱり男の子のことも気になるお年頃みたいです

(しかし、おうちキタナイなぁ~。。。なんとかしなくちゃ







こいしゅるおとちごろの梅にポチしてね
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

必死なボク♪ - 2012.03.07 Wed

梅ちゃんのお掃除終了後…










飼:「・・・・。」
必死なボク1
ハルちん、梅ちゃんのシーツを 激嗅ぎ
必死なお背中から梅ちゃん好き好きオーラがビシバシ出てます^^;







飼:「ハルちん、ちょっとどいてくださいな。」
必死なボク2







ダメだ。必死すぎて、もはや解読不能…(汗







うめちゃんだいだいだいだいだいすきなボクにポチしてね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

お風呂梅ちゃん♪ - 2012.03.05 Mon

今日は「懐かしの梅ちゃん」シリーズです。(そんなシリーズあったっけ



昨夏、暑くなって飲水量が激増し、無臭だった梅ちゃんがちっこ臭に
初めてお風呂に入るはこびとなりました♪ (2011年7月)
お風呂梅ちゃん1
何とも言えないすがるようなこの表情、飼い主、カメラを取りに走る。





水もしたたるイイオンナを色んな角度から撮ってみましょう
お風呂梅ちゃん2







飼:「・・・・。」
お風呂梅ちゃん3
横顔撮ろうと思ってるのに・・・・なんでカメラ目線でついて来ちゃうの







おしゃしんはどうでもいいからはやくでたい梅にどうじょうするしと、ポチしてね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

お迎え記念日とハルのカルテ♪ - 2012.03.02 Fri

去年の今日、ハルがウチにやって来ました

ウチに着いた直後。
まだケージを買ってなくて、とりあえずドン・キホーテで¥450の衣装ケースが仮住まい。
ハルお迎え記念日1
1時間だけおうちにこもりましたが、すぐ出て来てお食事開始
梅ちゃんの時とのあまりの違いに飼い主びっくり。



お迎え1週間後。(2011年3月9日)
いくつか気になる症状があり、健康診断へ。皮膚検査の結果、虫がついている様子は無し。
念のため「アドバンテージ」をたらしてもらってリーゼントになったハル。
ハルお迎え記念日2
このとき、気になっていた症状についての肝心なことは何もわかりませんでした。



ハルはお迎えした時から人懐っこい子でしたが、病気でした。
ウチに来た時から色が薄くてカサカサなウンチをしていて、くしゃみと鼻水、咳き込みもあり、とても身体が痒そうにしていました。
ハルお迎え記念日3
生後6週間のはずでしたが、お迎え時の体重178g。
離乳が早すぎて抵抗力が弱かったのかも知れません。
そんな状態で流通ラインに乗って集団生活に入ったので、感染症にかかってしまったのでしょう。



お迎え3週間後。(2011年3月下旬)
良い獣医さんになかなかめぐり合えず、何軒も病院をはしご。
吸引治療を受けたら声がカスカスになって出なくなってしまいました。
ハルお迎え記念日4
レントゲンの肺の様子で「食欲が落ちるのは時間の問題で、長くは生きられないだろう」と診断されたこともありました。
飼い主、とても絶望的な気持ちでしたが、注射や治療に通う事でかえって症状が悪化していくのを見て、呼吸器疾患の方は継続治療は止め、近所の獣医さんで対症療法のお薬をもらって自宅療養することにしました。



身体の痒みは虫ではなく、真菌だった事が判明。
虫の可能性ばかりを指摘され、対処が遅れたのでおなかや脇の下、脚の付け根におハゲができてしまいました。
歯を立てて掻いていたので、若干出血もあり。
ハルお迎え記念日5




真菌治療中。(2011年4月~5月)
まだ小さかったハルに抗生剤の長期投与は難しいということで塗り薬を処方されました。
ヒトの水虫と同じ菌ということで水虫薬を出されましたが、どうしても舐めてしまうため長期使用にためらいを感じ、ネットで見つけた薬湯治療に切り替えました。
5週間毎日の薬湯治療でハルはすっかりお風呂プロ。 
ハルお迎え記念日6



入浴後はドライヤーでしっかり乾かしますが、風邪をひかせたら大変なので、ドライヤー後更にタオルにくるんで30分間保温。
ハルお迎え記念日7
ドライヤーは大嫌いで毎日格闘だったので写真はありません



30分保温後はすっかり 
ハルお迎え記念日8
イングリッシュのはずでしたが、腰から下がロン毛に…



お迎え2ヶ月後。
懸念されたように食欲が落ちる事はなく、体重も増えて抵抗力がつき、元気になりました。
真菌の治療がそろそろ終わる頃。(2011年5月上旬)
ハルお迎え記念日9
真菌はフケや皮毛でうつるので、ハルは部屋んぽ禁止。
ケージの外には興味津々だったので、ケージから出たがる時はいつも抱っこ。



この頃、おやつの野菜を食べた後の空の食器に入ってくつろぐのが大好きでした。
この体勢のまま、人間がウトウトするときのように「舟を漕ぐ」姿は笑えました。
ハルお迎え記念日10
不潔なのでやめさせようと試みるも、飼い主、根負け。
どうせもうじき大きくなって入れなくなるから、ま、いいか。



お迎えして4ヶ月を過ぎた頃。(2011年7月)
この頃には真菌も完治してすっかり元気モルに
出なくなっていた声もかなり回復してきました。
ハルお迎え記念日11
この日、急に暑くなったのでタレモル中。



その後、何かと度々お世話になっているモル掲示板で県内のエキゾ専門医をご紹介いただき、今はそちらでお世話になっているので安心です。
モルを診れるお医者さんは少ないので、モル飼育においては飼い主の判断がとても重要だということを学びました。
お薬の選択ひとつでも、薬に対して感受性の強いモルには命取りになりかねません。
掲示板を通して先輩モル飼いさんたちの経験やアドバイスによって助けて頂けたことが本当にありがたかったです。
ハルお迎え記念日12
病気の仔モルだったのが嘘のように、よく食べ、よく遊び、よく育ちました。
今ではすっかりムチムチになって、無敵に我が物顔でウチのリビングを占拠しているハルの姿を見るにつけ、感無量な飼い主であります



長ーい記事になってしまいました。
お付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m







むてきモルのボクちんにポチくだしゃーい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム