FC2ブログ
2012/04/23

モル遠足♪

先週、「もるぶろ。」のヒロさんと一緒にモル遠足に出かけました
モルブロガーさんたちから「モルの聖地」と呼ばれている(呼ばれているの?)井の頭公園です。
モルコーナーに到着するなり、目に飛び込んで来たのは、モルモルそしてモル
モル遠足1
80匹以上いるんだそうです。一気にテンション
なにはともあれ、ひとまず噂のふれあい抱っこモルちゃんを体験してみましょう



まずは、薄茶系アグーチまじりのイングちゃんを抱っこしてみました
私のデジイチはゴツイので自宅待機。
ヒロさんのおニューのミラーレスでお写真撮っていただきました
モル遠足2



ハル似の子を発見。
ハルよりスリムで、まだ耳が立ってますが、ハルの仔モル時代を彷彿とさせる…
しきりと手をペロペロするところもハルとそっくり。
思わず「ハル子ちゃん」と名付けて話しかけました。
モル遠足3



梅ちゃん似はいませんでしたが、三毛イングのこの子がこの群れの中では珍しく、若干長毛系。
ちょっとだけ梅ちゃん似???
でも性格は梅ちゃんとは全然似てないおっとりさんでした。
モル遠足4
管理の行き届いたふれ合いで、モルたちも大切に可愛がられて飼育されています。
飼育員さんたちもモル好きのモル飼いさんだったりして、いろんなお話をしました。
それでも、群れ飼いとなればどうしても強弱が出るので、モル界のシビアな一面も垣間見えます。
写真にはありませんが、抱っこしたテディちゃんはとってもおとなしくて古傷がたくさんありました。
目、耳、手…
気が優しいタイプの子には群れの暮らしは厳しいんだろうなぁと思うとちょっと心がチクチクしました。



抱っこモルちゃんを堪能したところで少し冷静になって観察してみると、抱っこされてない子たちは、箱の中で壁際のポジションを取りっこしています。
5匹並んでギュウギュウしててかわい~っ!!って携帯構えたら、すかさず横切る茶色いおちり。
この子も何とか壁際に行きたくて必死です。
モル遠足5



ぽかぽか陽気で寒いわけではなかったんですが、どうやら、なるべく見つからない様に隠れようとしているみたいです。
モル遠足6



この子なんて、
モル遠足7



つかまらないように祈っているように見えちゃいました。丸見えなんですけどね
モル遠足8
お仕事モルで、人馴れしていて、抱っこされることにも慣れているとはいえ、やっぱり抱っこは嫌なんだねぇ…



ふれ合い終了後、繁殖部屋をガラス越しに見学。
ふれ合いデビューは生後半年だそうで、それより若いモルちゃんたちもこちらで生活していました。
離乳後~生後半年未満のデビュー待ちのモルちゃんたち。
モル遠足9



奥には現在お見合い中のモルたちの姿も…
モル遠足10
ケータイ写メで、どうにも小さい画像で見にくい写真しか撮れず



そして出産待ちのママモルたちのお部屋。
モル遠足11
歩くのも大儀だろうと思われるほどおなかの大きいママもいました。
今にも生まれそうな感じでした。



この日は3組の親子モルズも見ることが出来ました。
この子たちは生後9日目。
2匹の仔モルがお母さんのおなかにもぐりこむようにしておっぱい飲んでます、と思ったら…
モル遠足12



あ、もう1匹いた!
モル遠足13



同じ日に誕生したお隣さんちもやはり3匹の仔モルちゃん。
ここんちは、ママモルが黒×茶なのに、仔モルが3匹ともアルビノでした。
モル遠足14



こちらは2日前に生まれたばかり。
見事に2頭身で、足がアンバランスに大きく見えました(笑
モル遠足15



飼育員さんがごはんの準備に来たらママモル一気にハイテンション
授乳中断でごはんを催促。
ママが移動したら、こちらのお宅にも3匹の仔モルちゃんがいました。
モル遠足16
ママモルといってもまだまだ若モル。立っちでごはんを待ってました。



この動物園には他にもいろんな動物たちがいるみたいですが、ゲートから一路モルモット、そしてひたすらモルモットで閉園時間を迎えました。
ふれ合いはたっぷり1時間半、その後飼育部屋に戻ったモルたちと繁殖部屋のモルたちをガラス越しにへばりついて、ヒロさんと2人で飽きることなく閉園までずっと見てました。
飼育員さんに「まだいらしたんですか?」と言われるくらい…
ちょっと怪しい2人だったかもしれませんね



帰宅後。
ウチの2モルは私の留守中ずっと寝ていたらしく、のびのびしながら起き出して来ておやつの催促。
モル遠足17



キミたちは平和だねぇ。。。
モル遠足18







よいこでおるすばんちてた梅とハルちんにポチ♪くれし
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト