2012-05

大阪梅ちゃん☆後編♪ - 2012.05.30 Wed

新幹線に乗ってはるばる大阪までやって来た梅ちゃん。
お世話になったお宅のお嬢ちゃんのお膝でご機嫌顔
大阪梅ちゃん☆後編1
ここのお宅には♀2モルちゃんがいるので匂いがするのか、お洋服にもぐりこんでくんかくんか。
大阪梅ちゃん☆後編2
大阪モルちゃん1号、さっちん(本名さちちゃん)。梅ちゃんとほぼ同じ月齢。お迎えも同じ時期でした。
大阪梅ちゃん☆後編3
梅ちゃんの匂いに興味深々。
大阪梅ちゃん☆後編4
さっちんはふれ合いモルみたいな馴れモルちゃん。初対面の私のお膝で早速まったりしてくれました
大阪梅ちゃん☆後編5
大阪モルちゃん2号は半年前にお迎えしたゆきちゃん。
月齢はさっちんよりも9か月くらいお姉さんですが、1歳9か月までショップにいました。
大阪梅ちゃん☆後編6
チャームポイントはピンクの魅惑のくちびる。
大阪梅ちゃん☆後編7
ちょっと恥ずかしがり屋さんですが、お膝に来るとおとなしくちょこんとすわってます。
大阪梅ちゃん☆後編8
でもなんだか腑に落ちない、といった感じでじっと見つめてました
大阪梅ちゃん☆後編9

ゆきちゃんをお迎えしてからしばらくの間はさっちんvs.ゆきちゃんの攻防があったみたいですが、最初はゆきちゃんに押され気味だったさっちんがいつ頃からか「ちっことばしの技」を身に付けて一歩リード。
ゆきちゃんがオチリくんくんなんぞしようものならすかさずちっこビームが飛んでくるんだそうで…

というわけで、飼い主さんの勧めでまずはおとなしめのゆきちゃんとご対面することに。
大阪梅ちゃん☆後編10
ひとしきりくんくん…その後ゆきちゃんにちょっぴり威嚇され、梅ちゃん、早くも意気消沈
大阪梅ちゃん☆後編11
長旅の疲れもあったのか、応戦するガッツはなかったようで、ゆきちゃんとのご対面はあっけなく終了。
大阪梅ちゃん☆後編12



翌朝、元気も戻り、モリモリ牧草を食べる梅ちゃん。
大阪梅ちゃん☆後編13
昨夜はこんな感じで、お嬢ちゃんたちのいるモルエリアで一夜を過ごさせていただきました。
大阪梅ちゃん☆後編14
飼い主さんは若干心配してましたが、試しにケージ越しにさっちんとご対面してみることに。
大阪梅ちゃん☆後編15
お、なかなかイイ感じ じゃあ、ちょっとだけケージに入ってみる?
大阪梅ちゃん☆後編16
梅ちゃんのうんころさんをくんかくんかするさっちん。梅ちゃん、禁断のさっちんのオチリをくんくん…
大阪梅ちゃん☆後編17
ちっこビーム炸裂か!?とひやひやしましたが、さっちん、客モル梅ちゃんに対しては、いたって淑女的接待術を発揮!
大阪梅ちゃん☆後編18
お膝の上でも仲良くチューしてお別れしました。
大阪梅ちゃん☆後編19



梅ちゃん、1泊2日で新幹線にも乗った大冒険から無事帰還。
帰りの車中は「ちょろいちょろい」って感じでしたが、家に着いたら大興奮!
大阪梅ちゃん☆後編20
やっぱりおうちは落ち着くみたいです
大阪梅ちゃん☆後編21
梅ちゃん、出張(?)ご苦労様でしたm(_ _)m
大阪梅ちゃん☆後編22





だいぼうけんした梅にポチしてね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

大阪梅ちゃん☆前編♪ - 2012.05.28 Mon

先日はもるーさんのおうちを訪問した梅ちゃん、今回は大阪に出張(?)です。
ゆるうんになることもある梅ちゃん、遠出&お泊りでお出かけしても大丈夫なのか気になったのでお医者さんに相談してアドバイスを仰ぎ、お出かけ練習もバッチリ積んで、いざ、出陣!
大阪梅ちゃん☆前編1
飼い主、京都で用事があり、♀2モルがいる大阪の友人宅に1泊滞在することになり、梅ちゃん同行。
大阪梅ちゃん☆前編2
いつもどおり、
大阪梅ちゃん☆前編3
新幹線でも普通におやつを食べる梅ちゃん。
大阪梅ちゃん☆前編4
こんなお顔しててもモリモリ食べて、
大阪梅ちゃん☆前編5
おなか一杯になったら恒例の電車寝
大阪梅ちゃん☆前編6



そして無事、大阪の友人宅に到着。
ウチにはないフローリングの床に一瞬躊躇するものの、
大阪梅ちゃん☆前編7
すぐに部屋んぽ開始。
大阪梅ちゃん☆前編8
まだご挨拶もしていないこのお宅のお嬢ちゃんのおうちにあわや乱入
大阪梅ちゃん☆前編9
あわててドアを閉めました。
大阪梅ちゃん☆前編10
その後、お隣のキッチンまで足を延ばして偵察。
歩き慣れないフローリングの床を滑りながらもメゲずに探検。
大阪梅ちゃん☆前編11
♀2モルちゃんとのご対面は楽しみですが、長旅で疲れているはずなので、一気にかっ飛ばして後で果てないように、まずはケージをお借りして休憩してもらうことにしました。
大阪梅ちゃん☆前編12
この後♀2モルちゃんとご対面、どうなるかなぁ…



続きはウェブで次回





しんかんせんでびゅーした梅にポチしてね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

抗議♪ - 2012.05.25 Fri

9年間お世話になったパソコンデスクの椅子がミシミシ音を立てるようになったので、
新しい椅子をゲットしました
抗議1
パソコンデスクと同じ材質の椅子を探して購入。うん、ピッタリ
椅子のかたわらにすわり込むハルちん。何してるのかな~?
抗議2
…もしや、すでにおニューのお椅子をかじってる…?
抗議3
きゃ~!歯、歯が食い込んでるーーー
抗議4
そういうお顔はお野菜食べてる時だけにしてくださいよ~
抗議5
あーあ。買ったばっかりなのに…
抗議6

飼い主が「ハルちん、やめて」って言えば言うほどしつこくカリカリ、毎日カリカリ…
おっちゃんも同じ椅子を買ったのに、おっちゃんの椅子はやられてません。
『らいおん邸』が封鎖され、ストレス生活真っ最中のハルちん。
飼い主への抗議なの~???




おニューのお椅子をカリカリされてメゲてる飼い主に慰めのポチくださいませ~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

別荘ジプシー♪ - 2012.05.23 Wed

先日のお試し別荘はめでたくモルズの(というか、ハルちんの)合格をもらったかに見えましたが、ハルがだんだん入らなくなって、あっちこっちに黒豆さんをバラまくようになり…
もう皆さんに公開しちゃったのに、やっぱりダメなの~?

そんなわけで再び『別荘ジプシー』に舞い戻り。
どうしたもんかと考えた末に、最近新築したもるーさんのにゅー別荘を真似っこしてみることにしました。

今まで部屋んぽトイレがあった場所に棚を置き、その1階にトイレ+くつろぎスペースを設けたらこんな感じになりました。
別荘ジプシー1
スーパーエコシーツで養生してあるので、ちー対策もバッチリ
ハルちん、やっぱり今回もチェックリストに忠実に従って、まずは偵察。
別荘ジプシー2
次に身づくろい。
別荘ジプシー3
トイレエリアもチェック。
別荘ジプシー4
親しみのあるダイソーのお風呂椅子ですが、一応入念にチェックします。
別荘ジプシー5
そして星空作り。手抜きバージョン(笑
別荘ジプシー6
星空の後は寝心地チェック。そっちはトイレだけどね
別荘ジプシー7
だけどしばらくするとガタガタと派手に音を立ててお椅子を蹴飛ばし、脱荘。
別荘ジプシー8
その後、封鎖された『らいおん邸』の前でイジケる。
別荘ジプシー9
「別荘、気に入らないの?」とオレンジの肉まんに声をかけてみる。
別荘ジプシー10
すると、プイッと背中を向けました。
別荘ジプシー11
その後もずっとイジケてましたが、しばらくして見ると…
別荘ジプシー12
イジケ疲れて寝てました
別荘ジプシー13
コレが噂の『貞子寝』?



ブーたれハルちんとは対照的に、相変わらず来るモノ拒まずの梅ちゃん。
別荘ジプシー14
どんなモノだろうと、頂いたモノはありがたくちょーだいする良くデキたお嬢ちゃん。
別荘ジプシー15
こちらでもまったりくつろいでくれましただけど、やっぱりトイレの方なんだ…
そこで、トイレとベッドをきちんと区別出来る仕様に改善してみると…
別荘ジプシー16
ハイ、たいへんよくできました
別荘ジプシー17
良い子すぎて泣かせるね~、姉さん





ハルちんのべっそー、どうなるのー
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

成長♪ - 2012.05.21 Mon

先日もるーさんのおうちにお邪魔した時、梅ちゃん、バス&電車でお出かけデビューでした。
車のお出かけは何度もしてますが、バス&電車は初めてなので大丈夫かなぁと心配しましたが…
成長1
キャリーのフタ越しに、電車内で敷き牧草をムシャムシャ食べる梅ちゃんが見えました。
なんだ、意外と大丈夫なんだぁ



途中、近くにいたおじさんのくしゃみや咳払いに固まる場面もありましたが、ケージでいつもするように敷き牧草を整えてあげたら安心したみたいで、再びムシャムシャ。
しばらくすると、狭いながらもあんよぴろんして、まさかの電車寝
成長2



そして、無事ヒロさんのおうちに到着。「梅ちゃん、着いたよー」
成長3



もるーさんの新居予定のケージを貸してくださり、持参したダイソーハウスを設置。
こんなお顔をするわりには、
成長4



おやつはしっかり。
成長5



ごはんもしっかり。
成長6



この頃にはすっかり自宅モード。
成長7



そして、いつものように食後のお昼寝開始。
成長8
この後、もるーさん御殿での無礼講へと発展するんですけど…

梅ちゃん=ビビリモルという図式が長い間定着していたため、梅ちゃんの飛躍にイマイチついていけてない飼い主ですが、きっと梅ちゃんの中では少しずつ、ずっと成長し続けていたんですね。

1年近く引きこモルでも、
梅お迎え記念日5


抱っこで何時間もイジケモルでも、
成長11
オトナになるんですねぇ…
梅ちゃんの場合、昨日と別モル?ってくらいの急激な変化ではありましたが…(^_^;)

今回のもるーさん訪問では、もるーさんの成長にもびっくりしました
去年の夏に初めてお邪魔したときは、おうちに知らない人がいることがすでにイヤ!って感じだったのですが、今回はお邪魔して早々、別荘から出て来て私の膝に手をかけてくれたり、ナデナデまでさせてくれたんです!
ただ、私のごっついデジイチには警戒してしまったのでお写真がなくて残念なんですけど…

毎日、食べて、寝て、出してるだけのように見えるモルちゃんたちですが、日々「人々を癒す」という重要な任務を遂行しつつ、着々と成長しているんだなぁ~…と改めて感心しました。
ニンゲンも頑張らなくっちゃ!!



…そして、メゲてる様子もなく、
成長9



無事帰還した梅ちゃん。
成長10
たくましくなったね次は新幹線だよ!   (えっ!?)





ぶじにおでんしゃでびゅーした梅にポチしてね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

再会♪ - 2012.05.18 Fri

昨日は梅ちゃん、おともだちのもるーさんと待ちに待った再会の日でした。
2月にもるーさんがウチに遊びに来てくれたので、今度は梅ちゃんがもるーさんのおうちに遊びに行く番です。
再会1
別荘から出て来てお迎えしてくれるもるーさん。
再会2
ヒロさんの愛情いっぱいのもるーさんハウス大集合で、もるーさん御殿が出来上がりました
再会3
早速再会のご対面。梅ちゃん、早くも少々暑苦しくごあいさつ!?
再会4
もるーさんが控え目に梅ちゃんのオチリをクンクンすると、梅ちゃん、客モルにあるまじき態度でまさかの威嚇!
あなただってもるーさんがウチに来てくれた時に散々クンクンしてたでしょうが…(汗
再会5
その後、案内もされてないのに勝手にもるーさん御殿にあがりこみ…
再会6
トイレに座り込み、
再会7

再会8

再会9
やりたい放題の梅ちゃん。
再会10
梅ちゃんのあまりの勢いに、毛布に避難するもるーさん。
再会11
そしてなんと本宅にまで勝手にお邪魔。
再会12
もるーさんのモルセレを勝手に食す梅ちゃん。
再会13
寝袋にINして、
再会14

再会15
おみやげまで置いてきました
再会16
成すすべもなく、毛布の中からそっと見守るもるーさん。
再会17
撫でてポーズでヒロさんにナデを要求する梅ちゃん。
再会18
その後、ヒロさんがもるーさんの2歳のお誕生日にプレゼントしたおいしい牧草に目をつけ、
再会19
勝手に満腹。
再会20
もるーさん、ごめんなさい
再会21
そうですよね…(汗
再会22

再会23
可哀想なもるーさん、御殿荒らしが近くにいないのを確認してこっそりおやつを食べてます。
再会24
その頃、梅ちゃんはもるーさん本宅でまったり。
再会25
もるーさん、そろそろ本宅内のトイレに行きたいのに、居座って動かない梅ちゃん。
再会26
キミは牢名主か?
再会27
仕方なく別荘に帰ったもるーさん。
再会28
…おっしゃる通りでございます(汗汗汗
さ、梅ちゃん、もう十分ご迷惑をおかけしたから帰りますよ。
再会29
…って言わんばかりの顔でくつろぐ梅ちゃんを強制的にキャリーに押し込んだ飼い主でした
再会30
梅ちゃんが御殿を去った後、本宅に戻って安全確認をするもるーさん。

梅ちゃん、なんと本宅でも別荘でももるーさんの寝袋でちーまでしてしまって
ご迷惑かけ通しの訪問になっちゃいました
ここ最近、急に自由モル化が進行していたのは気づいてましたが…
想定外の光景に唖然とする飼い主でした

もるーさんとのラブラブツーショットを撮るために、せっかく頑張って重たいデジイチを持参したのに…







梅の無礼講ゆえ、ポチをお願いするのも恐縮でございますが…m(_ _)m
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

梅ハルのカルテ♪ - 2012.05.16 Wed

前回、別荘を新築した梅ハルですが、どうもその後¥~|<^*?)’&>%$#”!ごにょごにょ…



…というわけで(ってどういうわけだ?)、別荘絡みの続きはまたの機会にして、今日は今まで書いてなかった梅ハルの通院記録を備忘のために記しておこうと思います。



梅ちゃんは昨年、膀胱炎で2度通院しています。
1度目は生後4ヶ月を過ぎたばかりの2011年GW。
牧草がピンクに汚れていたので抱っこして拭いてみたら血尿が出てました。
梅ハルのカルテ1
排尿時に目を見開いてキュウキュウ鳴き、頻繁に排尿の姿勢をとるも、実際にちっこは出ていません。お水もほとんど飲まなくなりました。
ハルの病気で獣医さんのはしごをするも、結局まだかかりつけの先生を見つけられていなくて、ハルの対症療法のお薬を処方してくれた近所の先生に診てもらいました。
モルに抗生物質を使うことの難しさを全く知らなかった頃でしたが、幸運なことにつらい副作用はなく、無事にお薬が効きました。
注射+1週間の投薬で完治。



2度目の膀胱炎はその約4ヵ月後の8月下旬でした。
最初の通院時、先生が注射を失敗して(!)梅ちゃんに可哀想な思いをさせたので、2度目の時はモルの掲示板で紹介して頂いたエキゾ専門医を受診。
梅ハルのカルテ2
お口の診察のためにモルをタオルでくるみます。
ここの病院ではまず最初に口の中を診て、ちゃんと食べられているかどうかをチェックします。
モルは食べたものをすぐには呑み込まず、口の奥の方にためておくので、口の中を見ればちゃんと食べられているかどうかすぐにわかるのだそうです。



若いのに短期間に2度目の症状だったので、結石がないかどうかレントゲンでチェックしてもらい、問題なし。
「お薬を飲めば十分、注射は余計なストレスになるから」という理由で内服のみ。
しかも、おいしく飲めるように工夫されたお薬で、おかわりを要求するほどでした
梅ハルのカルテ3
注射を失敗した最初の先生には、若モルの結石を伴わない膀胱炎だけっていうのはあまりないケース、と言われたのですが、皆さんのブログを拝見していると、モルの膀胱炎って実は結構多い症状なんですね。
床材にしている牧草を食べていると膀胱炎になりやすいと聞いたことがあったのでEPCの先生に相談してみたところ、ちゃんと毎日取り換えていればそれが直接的に原因になることは考えにくいというお答えでした。
ウチではハジラミ以来半年くらいは、床材に牧草とスーパーエコシーツを半々くらいの割合で使っていましたが、梅ちゃんのちっこ量だとエコシーツがしっとりしちゃうことが多いので、最近はバミューダ敷きに落ち着いています。
牧草敷きの方がモルたちは断然嬉しいみたいですね。
2ケージ分毎日交換すると、ゴミの量がハンパないんですけど(^_^;)



梅ちゃん2度目の膀胱炎での通院と時を同じくしてハルが鼻水を出していて、何度か咳き込んでいるのも見たので心配になり、一緒に通院。
幼少時の呼吸器疾患が再発したかも…と思ってアセりました。
梅ちゃん同様、まずはお口の診察。
タオルにくるまれ、まるでネズミ小僧のようになったハル。
梅ハルのカルテ4
診察の結果、心音も呼吸音もきれいなので心配はなく、鼻水はエアコンで若干風邪っぽいのかもしれないけど心配するほどの状態ではないのでお薬は飲まなくて大丈夫、という嬉しい取り越し苦労でした。
一番心配した咳き込みですが、どうやら発情してうるるるる~を連発しすぎて咳き込んでいただけみたいでした。(人騒がせなっ!!)
この日も、診察台から私に向かって「うるるるる~」をやってて、先生に笑われてました



幼少時の真菌のこともあるし、この2週間ほど前、梅ちゃんのハジラミ騒動でお薬をしているので、梅ハル共に皮膚の検査もしてもらいました。
結果、ハジラミも真菌も問題なし
ハルは目の周りに白いかさぶたみたいなのがついていることがよくあって、真菌が完治していないのかも…と気になっていたのですが、「フケ」だそうで、心配するようなものではないということでした。
梅ハルカルテ5
「フケ」と言ってもヒトのフケのようにサラサラ取れなくて、渇いた目やにがかさぶたみたいにくっついてる感じなんです。
この写真、目の周りにフケが出てカピカピしてます。(写真だとイマイチわかりにくいんですけど)
飼い主、かさぶたを剥くことに目がないもんで、カピカピしてるとつい手を出したくなってしまい、ハルの前歯指導が入ります(^_^;)



ハルの危険信号はすぐ鼻水に出ます。
最初は、やっぱり病気の仔モルだったから体弱いのかな…と心配しましたが、弱いところが目につくことで早々に対処が出来、悪化を防ぐことが出来ることに気づきました。
見方を変えれば、弱点は強みなんですね







おちゅーしゃがんばった梅と ひとさわがせなハルちんにポチしてねー♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

リベンジ♪ - 2012.05.14 Mon

先日、ハルには大不評に終わった別荘改築ですが、今日こそリベンジ!
そもそも成り行きで別荘になってしまった『らいおん邸』、ひょっこり出てくる梅ハルを蹴飛ばさない様に絶えず気にかけているのはニンゲンにとっては少々窮屈な時もあります。
おっちゃんにも疲れて帰って来た時くらい、何も気にせずに‘でろーん’ってさせてあげたいです。

そこで、この際、モルにも人間にも安全で過ごしやすい別荘作りを考えてみることにしました

というわけで、
リベンジ1



試験的に登場したのは以前テレビ台になっていたこのローテーブル。
リベンジ2



早速、探検開始。
リベンジ3



一息ついて、
リベンジ4



恒例の身づくろい。
リベンジ5



ロングバージョン(笑
リベンジ6



リベンジ7



リベンジ8
これまた恒例の星空作りも忘れずに。



ある程度星空が出来上がると、
リベンジ9
前回とプロセスが一緒だ…



意外にもかなり気に入った様子で、翌朝もお試し別荘に直行して早速寝んねモード。
リベンジ10



今回は本気寝してました
リベンジ11







一方、別荘に関しては淡白で来るもの拒まずのこのお嬢さん。
リベンジ12



ひとしきりチェックした後は、
リベンジ13



迷わずまったり開始。
リベンジ14



どこでも大丈夫なようです。
リベンジ15
あなた、ちょっと前まで筋金入りのビビりんだったはずじゃ…
キャラ、変えました?







いただけるものはなんでもありがたくちょーだいするのれしポチ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

別荘改築♪ - 2012.05.11 Fri

先日の疑惑捜査で築いた『らいおん邸』の壁。
実は広すぎて管理に困っていた『らいおん邸』を縮小する目的もあったんです。
奥行きを半分にされて、ブーたれるハルちん。
別荘改築1



シーツがないのが気に入らないのかなー?と思ってくつろぎ用に寝袋を投入すると…
とりあえず乗ってみる。
別荘改築2



そして、身づくろい…
別荘改築3



それから
別荘改築4



別荘改築5



別荘改築6
ホントに寝ているわけではなく、寝心地を確かめているハルちん。



規模は大幅縮小ですが、満天の星空作りにも着手。
別荘改築7
コレはいイケるかも!と思ったのですが…



しばらくするとケージに戻り…
別荘改築8



クッションをどんケツしながらカーペットを爪でホリホリ…派手に音を立てて抗議
別荘改築9







一方、梅ちゃんは意外にも淡々としていて、新しい試みに何の不満も表さずに長々と寝袋の上でくつろいでいらっしゃいました。
別荘改築10
オトナですなぁ~、姉さん







『らいおん邸』のしゅくしょうにはんたいのしと、ポチしてね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

捜査報告♪ - 2012.05.09 Wed

今日は先日起こった『らいおん邸ちっこ事件』の捜査報告書をお届けします。
(BGM:「太陽にほえろ!」のテーマ♪ …飼い主、現在は「相棒」のファンなんですけど^^;)



まずは犯行現場の検証から。
梅ハルお気に入りの『らいおん邸』の敷地は幅180cm×奥行90cm。
最初は何も敷いていませんでしたが、ハルがカーペットにくちゃいのをぺったんこぺったんこするので、このようなコルクタイルを8枚敷いてその上にシーツ、という仕様にしていました。
捜査報告1



日々、満天の星空のごとく散りばめられる数十個の黒豆群はこの長箸で撤去。
おかげで飼い主、箸さばきのテクニシャンになりました
捜査報告2



こんな風に色々と工夫を重ねて来た『らいおん邸』で事件は起こりました。
そもそもこの『らいおん邸』、モルの別荘にしては広すぎて管理がタイヘンだったのも事件を誘発した一因であることは否めません。
捜査報告3



コトの発端が梅ちゃんの放し飼いスタートと時を同じくしていたことから、当初容疑は梅ちゃんにかかりました。
大抵『らいおん邸』左奥でくつろぐ梅ちゃん。
ちっこ染みが一番頻発していたのがその部分だったので、梅ちゃんがそこでくつろぐたびに飼い主のシーツチェックが入ります。
捜査報告4
それでも、梅ちゃん退散後に一度としてシーツが濡れていたことはなく…
敷地が広く、立地条件が悪いことによって張り込み捜査と検証は困難を極めたので、



より現場を検証しやすくするためにおっちゃんの日曜大工で『らいおん邸』の中に壁を築き、奥行きを半分に狭めてシーツを撤去してみました。
捜査報告5



梅ちゃんの張り込み捜査の結果、何の手掛かりもつかめなかったので、必然的に容疑はハルに…
ハルちん、様子の大きく変わった『らいおん邸』を隈なくチェック。
飼い主の張り込みも目に入らないくらい必死です。
捜査報告6



ハルにとっては本宅であったであろう『らいおん邸』の様変わり。
えらいこっちゃです!!
文字通り、右往左往。さすがに動揺が隠せません。
捜査報告7



「なんだ、この壁は!」って感じで、何度も隙間に頭を突っ込むハルちん。
オチリ丸見えで失礼m(_ _)m
本モル、それどころではないようで…
捜査報告8



しばらく後、何とも不満そうではありましたが、仕方なくしばし休憩。
捜査報告9





そして、ついに…










犯行現場を押さえました!
ふてくされ+まったりしてたハルが立ち退いた後を見ると…
捜査報告10
見事な水たまりがっ!!





やっぱりお主か~!
捜査報告11



しかし、当のハルちん、文句を言いながら追いかけてくる飼い主には目もくれず、現場を押さえられたのにもかかわらず、全く悪びれる様子もなく…
捜査報告12



この表情で潔白を主張されると、飼い主、それ以上は何も言えず…
捜査報告13
ハイハイ、わかりまちたよ。わたちがなんとかするちかないんでしね。
(見事に開き直ったハルの主張に圧されて思わずハル語がうつってしまった飼い主…







その頃、梅ちゃんは‘濡れ衣’を着せられるのを避けるかのように、『らいおん邸』から一歩離れたところで身の潔白を主張しておられました。
かたわらに添えられた一粒の黒豆さんが、梅ちゃん以上に語っているような…(汗
捜査報告14



大好きな刑事ドラマの刑事気分で、頭の中では「太陽にほえろ!」のテーマが流れつつ、かなり大規模な捜査の結果めでたくホシを挙げたのに、







何だろう?この敗北感は…(泣







ほらね、やっぱり梅なわけなかったのれしポチ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

飽くなき探求♪ - 2012.05.07 Mon

ある日のハル。

冬の間、梅ちゃんのケージを覆っていた毛布が垂れ下がっているのを目ざとく見つけ
飽くなき探求1
首、痛くないの?ってくらいにしつこく梅の香をほひほひ…



その後、梅ちゃんのステップ用クッションを見つけてさらにほひほひ…
飽くなき探求2



香りはすれど、姿は見えず…
飽くなき探求3



探しても探しても、いいとこケージ越しのご対面止まりなのに
飽くなき探求4



それでも延々と続く飽くなき探求。
飽くなき探求5



そんな一途なハルちんの姿に胸を打たれる飼い主でありました
飽くなき探求6






ハルちんの純情ロマンにな飼い主ではありますが、疑惑の捜査は着々と進めておりますの。
捜査報告は次回に…







いちずなボクにポチくだしゃいな♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

疑惑♪ - 2012.05.04 Fri

最近、放し飼いはハルだけじゃなくなりました。
梅ちゃんは毎日ではありませんが、気分が乗る日は半日放し飼い。
ハルと放し飼い半分こです。




そんなある日。 事件です。
疑惑1
梅ハルかわりばんこで放し飼いになった頃から、トイレに行くことを怠って『らいおん邸』で用を足す不届き者が現れました。
週に一度お洗濯する『らいおん邸』のシーツに、かなりの広範囲にわたってちっこ染みが…
コレはどう見てもたまたま失敗しちゃったんじゃなくて、明らかに意図的に繰り返しここで用を足している感じです。
以前はこんなことなかったのに…



最近、放し飼いが始まった梅ちゃんが粗相をしているのでしょうか?
疑惑2
そうれしか。(梅ちゃんの気迫に圧倒されて、つい言葉遣いがうつってしまった飼い主



…となると、先日抗議の末に部屋んぽトイレを取り返したハルちんの仕業なんでしょうか?
疑惑3
ふーん…










むむむ…怪しい…










疑惑4





さて、真相は…







梅じゃないとおもうしと、ココをポチしてね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ハルちんなわけないよねーっておもうしと、こっちをポチしてねー♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

VIVA!自由モルらいふ♪ - 2012.05.02 Wed

今年の1月半ばにブログを始めた頃、一つの懸念がありました。
放し飼いハルとはふれあう機会も多く、日々話題に事欠きませんが、梅ちゃんの写真&エピソードはいつも同じようなものになってしまうんじゃないだろうか…
あの時点ではまだ梅ちゃんは「おうち命」のひきこもり生活で、部屋んぽはケージのお掃除の間だけ。
お掃除が終わればさっさとケージに戻り、おうちでちんまり。
人が近くにいるとおうちから出て来ないし、カメラ持って近づくと固まるし
おうち命4



あれから3ヶ月半。
ふと気が付けば、飼い主が近くにいても黙々と牧草を食べ、マイペースでくつろいでいる梅ちゃんがいます。
そういえば、いつからおうちにダッシュで逃げ込まなくなったんだっけ???
この3ヶ月間に梅ちゃんはおともだちができたこともあり、ソーシャルライフに目覚めたのかもしれません。
部屋んぽ時間も日に日に長くなり、気分が乗ってる日はハルと放し飼い半日交代の日もあります。
今や、ハルに負けないくらいの自由モル感満載です。
自由モルらいふ1



部屋んぽ中、おなかがすくと、
自由モルらいふ2



一度帰宅してお食事。
自由モルらいふ3



自由モルらいふ4



その後再び部屋んぽにおでかけ。
自由モルらいふ5



しばらくすると… おトイレかいな?
自由モルらいふ6



カメラを気にしておうちでこっそり。
自由モルらいふ7



ご用事済んだら三度部屋んぽへ。
しばらくすると退屈したのか小腹がすいたのか…
自由モルらいふ8



飼い主のところに来て甘えてみせる。
自由モルらいふ9



以前はハルのプライベート別荘だった『らいおん邸』にもちゃっかりあがりこみ、
自由モルらいふ10



数時間にわたって長居されることもしばしば。
自由モルらいふ11



お迎え1年を過ぎてからようやく『ビビリ』の殻を破ってモル人生をエンジョイし始めた梅ちゃん。
自由モルらいふ12



目下、自由モル街道ばく進中
自由モルらいふ13







じゆうもる。しょれがわたちのいきるみちぽち♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム