2012-07

おっちゃんと一緒♪ ~ハル編 - 2012.07.30 Mon

梅ちゃんに続いて、ハルちんも今日はおっちゃんと一緒におやつです。
おっちゃんと一緒~ハル編1
大好きなニンジンをもらうと
おっちゃんと一緒~ハル編2
夢中でモグモグ
おっちゃんと一緒~ハル編3
そして、極上笑顔
おっちゃんと一緒~ハル編4
ニンジンは栄養的にいっぱいはあげられません。
おっちゃんと一緒~ハル編5
もう終わりだよー。
おっちゃんと一緒~ハル編6
おかわりがないとわかると、早くも隣に座ってる飼い主をくんくん。
おっちゃんと一緒~ハル編7
そして、おっちゃんのお膝よ、さようなら~
おっちゃんと一緒~ハル編8
実は、意外と人見知りするハルちん。
おっちゃんと一緒~ハル編9
まったりする場所にはこだわりがあるようで。 (ツベルクリン検査はやめてよねー)
おっちゃんと一緒~ハル編10
おやつの後はみんなでテレビの時間。
おっちゃんと一緒~ハル編11
一緒にテレビに見入るハルちん。
おっちゃんと一緒~ハル編12
しかし…「おっちゃんと一緒♪」は
おっちゃんと一緒~ハル編13
どこへ行った???
おっちゃんと一緒~ハル編14
まぁ、みんなでまったりってことで…
おっちゃんと一緒~ハル編15
かろうじて「一緒♪」…かな??
おっちゃんと一緒~ハル編16
飼い主のお膝に「はまりモル。」
最近ハルちんのマイブーム。
そして、飼い主的にはでへへのお時間です





なんてったって、忠モルハル公でしからー!
ぽちしてくらはいな♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

おっちゃんと一緒♪ ~梅ちゃん編 - 2012.07.27 Fri

デビューを果たしてからも、おっちゃんとモルズのふれ合いはなかなか頻繁には出来ません。
それでもデビュー戦と比べるとかなり距離は縮まっているようです。
おっちゃんと一緒~梅ちゃん編1
白目になっているのは
おっちゃんと一緒~梅ちゃん編2
ビビっているからではなくて
おっちゃんと一緒~梅ちゃん編3
大好きなお野菜に興奮状態だからみたいです。
おっちゃんと一緒~梅ちゃん編4
今日はしっかりお膝の真ん中に乗って
おっちゃんと一緒~梅ちゃん編5
一気にむしゃむしゃ。
おっちゃんと一緒~梅ちゃん編6
満足して
おっちゃんと一緒~梅ちゃん編7
オイシイお顔も出ました~
おっちゃんと一緒~梅ちゃん編8
食べ終わってからも
おっちゃんと一緒~梅ちゃん編9
おっちゃんのお膝を降りようとはせず
おっちゃんと一緒~梅ちゃん編10
おかわりがなくても、おっちゃんのお膝でしばしくつろぐ梅ちゃんでした。
おっちゃんと一緒~梅ちゃん編11
ツンデレでも義理堅く、ギャラには忠実な姉さんなんです





いただいたギャラの分はしっかり働く梅ちゃんに
ぽちっとおねがいします♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ツベルクリン♪ - 2012.07.24 Tue

みなさんのおうちのモルちゃんたち、どんなふうに飼い主さんにじゃれたりするんでしょう?
ウチでは梅ちゃんはペロペロなめたり、やわらかーく甘噛みしたりして、飼い主ほっこりしますけど、ハルちんのじゃれ方はちょっと問題アリなんです

ハルちんがじゃれると…
ツベルクリン1
としか言いようのない、こんな状態になっちゃうんです(泣
最初はペロペロなめてるんですけど、そのうち、皮膚をちょっとだけ歯でつまんで、みゅーんって引っ張ります。
な、なにをする~
最初は何か怒ってるの??って思ったんですが、どうも、仲間モルの毛を引っ張ってじゃれてるつもりらしくって…
飼い主にはモル毛が生えてないのでこういう事態に

もうみなさんおなじみですが、甘ったれハルちんはお仲間が大好き。
仔モルの頃から、飼い主にくっついて歩いては座り込んでナデを要求してました。
ツベルクリン2
いつ頃からか、飼い主が他の事に気を取られていると、ふくらはぎとか、わざわざやわらかいところを狙って‘みゅーん’をして、飼い主の注意を引くことを覚えました。 
時にはみゅーん&ひねりが入ることもあり
ツベルクリン3
気持ち良さそうにくつろいでくれるのは可愛いんですけど、そのうちペロペロやりだして、程なくすると‘みゅーん’が始まります。
最近はひねりバージョンは少ないですが、みゅーんが長時間化していて、
「いてててててててててててててててててててててててててててててててっ」
ってくらい、いつまでも引っ張られます。
結果、ツベルクリン検査になっちゃうわけです
長袖を着ていた時期は良かったんですけどね…負傷は勘弁ですよー(泣泣泣
ツベルクリン4
飼い主、作業中もなるべくハルちんをひとりにしないように、飼い主の足元にハルちんスペースを作ってあげてた時期もありました。
しばらくは飼い主の足を踏んづけてアピールしてますが、そのうちあきらめて、足元で野良寝してたり…
それでも相手にされてる感を感じると、アピールも若干マイルドになるような…
ツベルクリン5
キミの愛情はとっても嬉しいんですけどさ…
ツベルクリン6
もうちょっと平和的に愛情表現してもらえないもんですかね?




日々変形ツベルクリン検査に泣かされてる飼い主になぐさめのポチを!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

なんと…♪ - 2012.07.21 Sat

※コンテンツの都合上、黒豆画像がございますm(_ _)m



飼い主が昨日の記事を書いている間、梅ちゃんは例の棚のお部屋で部屋んぽ中でした。
記事をアップした後、様子を見に行ってみると梅ちゃんの姿がありません。
どこに隠れてるのかなぁ? ひとつひとつ隙間をチェックしていくと、なんと…
なんと1
ついさっき、体重700g超えで『限界』になったと記事でご紹介したばかりの棚下の隙間に、現在、体重920gの梅ちゃんがハマってました

昨日の神奈川県は、前日の猛暑とは打って変わって涼しい日となりました。
エアコンをつけなくても十分過ごせる気温だったので、2モル別部屋でのびのび部屋んぽを満喫。
梅ちゃんは、例の棚のあるお部屋で放牧を楽しんでいましたが…
なんと2
…ハマっちゃって出られなくなったあの日よりずっと大きくなってるのに…
なんと3
…とうとう入ったんだー…
この1年以上の間、いつも物欲しそうに見てはいたけど絶対入らなかったのに…
なんと4
…で、どうするの??
なんと5
梅ちゃんは梅ちゃんで何かお考えがおありなのだろうと思い、しばらくそのままにしてみることに。
10分ほどして様子を見に戻ってみると…
なんと6
いない。 自力で出れたんだ。 しかも、この置き土産は確実にご機嫌の証。
部屋を見渡すと 
なんと7
上機嫌でお散歩する梅ちゃんを目撃。
なんと8
体重700gでハマって出られなくなってた子が、体重920gで難なく出られたって、どういうワケ?
これは…プリンセス天功ならぬ…
なんと9
そして何事もなかったように涼しい顔で
なんと10
別荘にお帰りになりました。
なんと11
じゃあ、1年前にここにハマっちゃってぴーぴー助けを呼んだキミは一体何だったんでしょう?
大胆図図モルになって、運動能力もアップしたの??
それにしても、なんでわざわざ今日???
ひょっとして、飼い主が「つぶれ梅ちゃん」を記事にしてるのがわかったの????



梅ちゃん、おそるべし。
謎は深まるばかりです…





あなたしゃまはどうおもうれし~?
みすてりあすな梅にぽちっとおねがいれし

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

つぶれ梅ちゃん♪ - 2012.07.20 Fri

朝ごはんを食べようと思って冷蔵庫から梅干を出してきてふと見ると…

ん?
つぶれ梅ちゃん1
おっ!!
つぶれ梅ちゃん2
それはつまり・・・・こういうこと??
つぶれ梅ちゃん3
・・・・こういうこと。
つぶれ梅ちゃん4

「きゅうくつれしー」は生後5か月(体重650gくらい)
「げんかいれしー」は生後6か月(体重700gくらい)の頃の梅ちゃん。
「つぶれ梅ちゃん」というタイトルで、いつか紹介したいと思って温めていたお写真たちです^∇^w
この梅干パッケージを見た瞬間、突然思い出しました(笑

まだ成長期で、高さ6cmしかないこの棚の下の隙間にホフク前進で無理やり入れていた頃。
逃げモル&拒否モル絶頂期で、お掃除の間の部屋んぽが好きじゃなくて、いつも隠れ場所を必死に探してました。
無理やり押し入らないと入れないくらい狭いこの隙間はお気に入りだったみたいですが、この翌月くらいには、身体が成長して、入ったはいいケド出られないれしー!という事態になって飼い主に助け出され、以来入らなくなりました(^_^;) 
今もたまにこのお部屋で部屋んぽすると、この棚の下を懐かしそうにのぞいてます。
トラウマの出来事を思い出すのか、物欲しそうに見てるだけで、さすがに入ろうとはしませんけど

今ではコワいものもずいぶん減って、すっかり大胆図図モルになった梅ちゃん。
ホフク前進でどこかにもぐりこまなくても、何もない平地で「つぶれ梅」が完成します
つぶれ梅ちゃん5
つくづく・・・・おっきくなったね~・・・・身も心も





ココロもカラダもオトナになった梅にぽちっとおねがいしれし
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

梅ちゃんとハル…時々ルル♪ - 2012.07.17 Tue

みなしゃま、こんにちは。 ルルでしゅ。
まいどおなじみ、ボクはおばちゃんの じっかのこでしゅ。
時々ルル1
さいきん、おばちゃんがくると ろくなことがないんでしゅ。
このあいだ さんぱつして おふろしたばっかりなのに、きょうもまた さんぱつして おふろでしゅ。
このあいだは「きった」だけで、きょうは「すいた」んだって。
ボクには なにがちがうのかさっぱりわからないでしゅけど、さいなんでしゅ。
時々ルル2
しかも、ごしごしおわり!?っておもったら
時々ルル3
おばちゃん、‘さつえいかい’ はじめたでしゅ。
ボク、おしゃしん いらないでしゅから はやくしてくだしゃい。
時々ルル4
でも、おばちゃん、「ルルちん、かわいーねー♪」っていっぱい ゆってたでしゅから
時々ルル5
しょうがないから さーびすして ‘もでるもる’ してあげたでしゅ。
時々ルル6
「なさけないおかおがかわいい」って! ボク、ほめられたでしゅ♪ ぐふふ
時々ルル7
おふろのなかで お手手およよってしたら おばちゃん もっとよろこんだでしゅよ。
ボク、およいでるみたいでしょ?
時々ルル8
だけど、それからが さいあくだったでしゅ。
「すいた」おけけがとれないからって、おふろのなかで ぶらっしんぐされたでしゅ。
ボク、ぶらっしんぐは すきじゃないのに。
時々ルル9
きんちょーしたら ぷーがでちゃったでしゅよ。
時々ルル10
そうしたらおばちゃん、「ぷかぷかのおしゃしんとってー」っておかあちゃんにたのんでるでしゅよ。
時々ルル11
しちゅれいしちゃうでしゅ。
時々ルル12
そのあとのぶぉーも ボクはきらいなんでしゅ。
時々ルル13
‘だっそう’してみたけど しっぱいして ぶぉーされるボク。
時々ルル14
コレが「いっちょあがり」のおしゃしん。
おかあちゃんが ちゅうもんしたとおりの 「べりーしょーと」にされたでしゅ。
けもきられて、おふろもされて、ぶぉーもされて、ブーたれるボク。
時々ルル15
ふゆのころ、ボクはこんなに ごーじゃすもるだったんでしゅけどね。
時々ルル16
あついから みためはにのつぎって おかあちゃんがゆったでしゅ。
だけど、ボクのだいじなパンクヘアーはぶじだったから よかったー…
時々ルル17
ごほうびのおやつはシケてて、すぐたべおわっちゃったんでしゅ。
こんなにがんばったのに・・・・
時々ルル18
それからおばちゃんが 「ルルちん、おいでー」っていったけど、ボク、ふきげんだったから、しらんかおして おうちで ふて寝してやったでしゅよ。
時々ルル19
ボクはいつもはごきげんもるなんでしゅけど
時々ルル20
ヤダなことばっかりすると
時々ルル21
おばちゃんのこと キライになっちゃうかもでしゅよ! 
時々ルル22
・・・・でも、おやついーっぱいくれるってゆうんなら
時々ルル23
なかなおりしてあげてもいい…かなぁ?





べりーしょーとでなつのオトコになったボクにぽちっとおねがいでしゅ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

進化♪ - 2012.07.14 Sat

2012年春のハル。
飼い主が椅子に座っている時は『らいおん邸』から半身を出して
進化1
控え目に遊ぼうアピールをする、あくまで「待ち」のオトコでした。
進化2
飼い主が床に座ると寄って来て
進化3
「攻め」のオトコになろうとはするものの
進化4
飼い主愛用のシャカパンはツルツルすべるので、おひざにぴょんがなかなか難しい。
進化5
着地失敗が続くと飛ぶ自信がなくなるのか
進化6
地上でフェレット化。
進化7
そして、2012年夏。
進化8
飼い主が椅子に座っている時でも
進化9
足にまとわりついて積極的に遊ぼうアピール。 
進化10
飼い主の部屋着がシャカパン→スウェットに替わり、すべらなくなって自信がついたせいか、果敢によじ登ろうとするほど「攻め」のオトコに進化しました
進化11
・・・・せっかく進化したことだし、来冬、シャカパンはやめようか




つるつるおズボンにはんたいのボクにさんせいのしと、ぽちしてねー♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

カピ鼻その後♪ - 2012.07.12 Thu

先日、男の子の勲章がベッタリついてしまって、カピカピになって、特大おハゲが心配されたハルのカピ鼻。 
たくさんの方にご心配を頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
今日は、そのカピ鼻のその後を皆様にお伝えしたいと思います。

さ、ハルちん、お写真撮りますよー とをかまえると
カピ鼻その後1
肝心要のところが見切れるのはお約束。
では、気を取り直して…
カピ鼻その後2
そーではなくて。そーではなくて。
バレリーナのようなポーズで毛づくろいのお写真は今日はいらんのですよ。
ハルちん、こっち向いてごらん!
カピ鼻その後3
うーん、なぜに下を向くかな?
追いかけて果敢に攻めるも、なぜか肝心なスポットをお隠しになるハルちん。
もしや特大おハゲが恥ずかしくて隠しているの?
カピ鼻その後4
仕方ない。 とっておきを使おう! コレでどアップもバッチリなはず。
カピ鼻その後5
どれどれ…
お?
カピ鼻その後6
どうやら
カピ鼻その後7
心配した特大おハゲは
カピ鼻その後8
なさそうです!
カピ鼻その後9
マッタリしてもらって、詳しく検証してみましょう。
カピ鼻その後10
カピカピもキレイにとれて、おハゲもおハゲ痕もありません

男の子モル飼いのみなさまに参考にして頂きたく、飼い主、日々よくよく観察しておりましたが、何がどうなってキレイになったのかよくわかりませんでした。
日に日にカピカピが目立たなくなり、ハゲたり、毛が抜けたりすることもなく、3~4日で跡形もなくキレイになりました。

男の子の勲章、ちょっとだけついて、カピカピ&ツンツンになってしまった時は、間違いなく数日のうちにごそっと抜け落ちておハゲになってたんですが、ベタッといっぱいついてしまえばかえってキレイになっちゃうってことなんでしょうか?

カピカピはシーツやカーペットについてしまうと、洗ったり濡らしたりしてもなかなかとれないです。
ハルちんはいったいどんな方法でキレイにしたんでしょうかね??

なにはともあれ
カピ鼻その後11
お顔の真ん中に特大おハゲが出来なくてよかったね、ハルちん♪
カピ鼻その後12
…そろそろ尻毛、切らなくちゃ。





おハゲにならなくてたすかったボクにポチッとおねがいします♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

赤いもの♪ - 2012.07.09 Mon

梅ちゃん
赤いもの1
なんだか
赤いもの2
とても
赤いもの3
必死みたいです。
赤いもの4
きゃー!!
赤いもの5
ホラーチックなお口。
赤いもの6
こんなお口でおねだりされると、なんだか迫力あります
赤いもの7
おかわりも完食でご満悦♪
赤いもの8
いただいたごちそうはこちら
赤いもの9
梅ちゃん、赤い食べ物がお好きなようです。
赤いもの10
ハルちんはイマイチのパプリカ。
赤いもの11
梅ちゃんは夢中で食べてます。
赤いもの12
ハルちんはキライなプチトマトも梅ちゃんは大好物です。
赤いもの13
お目目を閉じてプチトマトを味わう梅ちゃん。 こたえられないウマさですか。
赤いもの14
プチじゃない普通のトマトも大好き
赤いもの15
笑顔でトマトを食す梅ちゃん。
赤いもの16
先日、飼い主がシソジュースを作っていると、梅ちゃん、モーレツおねだり開始。
赤シソ、確かに赤いけど、ホントに食べるの?
試しにあげてみると…
赤いもの17
スゴイ食いつき。 お手手でしっかり押さえながら必死に食べます食べます。
赤いもの18
梅ちゃん、目がコワいし。
赤いもの19
スゴイ形相になってるし。
赤いもの20
梅姉さんがぴーひゃらおねだりすると、決まって便乗おねだりするハルちん。
赤いものはあまり得意じゃないのに、キミも赤シソほしいのかい?
赤いもの21
匂いをたしかめて
赤いもの22
とりあえずひと口食べてみる。
赤いもの23
・・・・。
赤いもの24
…やっぱり。 このお方、お野菜は断然緑党。
ハルちんが残した赤シソを梅ちゃんに進呈すると、急いでおうちにお持ち帰り。
誰にもとられないように、お手手でしっかりキャッチ。 (誰がとるんだろう…^_^;)
赤いもの25
「梅のれし。あげないれしよ」と目で語りつつ
赤いもの26
赤い葉っぱにむしゃぶりつく梅ちゃんでした
女の子は赤いものがお好きなんでしょうか?





あかいものがスキな梅にポチっとおねがいれし♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

ボクはみどりでしけど、ぜひポチっと♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

偶然の収穫♪ - 2012.07.05 Thu

男の子モルって、たまにカピりますよね(^_^;)
オトコの子の勲章をクンクンすると、勲章がついてしまった毛が固まってカピカピ&ツンツンの束になり、その後毛づくろいした時に、そのカピカピが束のままごそっと抜け落ちるらしいのです。
結果、その周囲が一瞬おハゲになるんです
偶然の収穫1
昨年、ハルが最初になった時は病気かと思ってあせりましたが、min*chanのブログで男の子事であることがわかり、ホッと一安心
(おじょちゃんのカピり記事はこちら→beforeafter
ハルちんは今まであごの下が多かったので、おハゲが出来ても目立たなかったんですけど、先日ふと見ると…
偶然の収穫2
鼻の頭に! しかも、ツンツンどころか、かなりベタッと付いてしまって大きな束になってます
偶然の収穫3
こ、これは、束が抜けたら特大おハゲになってしまうんじゃ!?
偶然の収穫4
目立つところだし、困ったなぁ …と思って見ていたら…
偶然の収穫5
偶然あくびのお写真が撮れちゃいました~ 
偶然の収穫6
念願のあくびお写真に、飼い主、一気にテンション
しまった~!連写モードにしておくんだった~!残念っ!!





あのぉー…ボクのおハゲのしんぱいはどこへいったでしか
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
…うーん…どっかいっちゃったね~

初物♪ - 2012.07.02 Mon

今年もシーズン到来! 
あちこちのブログでおひげ記事が掲載され始めましたが、梅ハルも先週、今年お初でこの大好物をいただきました
初物1
お食事中、「ごっくん」しないモルちんたち。
初物2
ひたすらむしゃむしゃ… 
初物3
一気にどんどん吸い込まれていきます。
初物4
そしておかわりを要求。
初物5
おひげはもうないから、皮をどーぞ。
初物6
ハルちん、皮はまぁまぁ…といったところですが、久しぶりなので夢中で食べてます。
初物7
この方も、まるでラーメンのようにズルズルと…
初物8
梅ちゃんは皮も大好物 白目見えてますよ。
初物9
シーズン到来とはいっても、出始めで売れ行きもゆっくりなせいか、まだ「宝箱」は出ていません。
梅ハル2モルで半分こだと、あっという間にごちそう様です。
早く「宝箱」が設置されるといいねぇ~
初物10
※「宝箱」とは:普通のご家庭では不要なおひげ&皮を捨てる寄付する(?)ために、スーパーのトウモロコシ売り場に置いてあるゴミ箱のこと。
(モル飼い用語(?)につき、馴染みのない方のために念のため注釈つけさせていただきました。)



寒かった頃は抱っこで寝んねしてくれたのに、暖かくなってからは抱っこのお仕事は休業宣言していた梅ちゃん。
今日はギャラが格別だったせいか、久々に気前よくサービスしてくれました。
初物11
ギャラによって働き具合も変わるんですね…
初物12
しっかりしてるのねぇ…姉さん





ことしもまいにち‘たからばこ’のおタカラよろしくでし♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

おひげはとってもからだにイイれしよー♪ (ホントか??)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム