2013-05

 - --.--.-- --


もるもるトレイン♪ - 2013.05.31 Fri

3日目。

梅ちゃんと部屋んぽデビュー。

早くも待望の‘もるもるトレイン’が見れました♪^▽^w

もるもるトレイン1


梅と仲良しするれし?
もるもるトレイン2

お友だちに‘もるもるトレイン’はしつこすぎて引かれちゃう梅ちゃんですが、

もるもるトレイン3

梅ちゃんにかまってほしくて仕方ないしおんちゃんは嬉しいみたいで

もるもるトレイン4

ふたりで延々やってます(^。^)

もるもるトレイン5
黒豆写っちゃいました…スミマセン


マウントするわけでもなく

もるもるトレイン6

梅ちゃんはただひたすらオチリにくっついて歩きたい一心の様で…

もるもるトレイン7

変わった趣味だ(^^;

もるもるトレイン8

梅ちゃんが追っかけるのをやめると

もるもるトレイン9

今度はしおんちゃんが梅ちゃんを追っかけます。

もるもるトレイン10

今まで部屋んぽは、1割走って9割休憩だった梅ちゃん。

待ったなしの仔モルペースに巻き込まれて疲れたかな?

もるもるトレイン11

ということで、15分後、しおんちゃんにご帰還いただくと…


あー、しんど。
もるもるトレイン12

中年梅ちゃん、果てる…(笑



仔モルにつき合うには少々お年を重ねすぎ?

頑張れ!梅ちゃん!!^▽^w





梅はまだまだ若もるれしよ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

ひたすらはしるだぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

お仕事梅ちゃん♪ - 2013.05.30 Thu

女優、おつき合いモル、鼻口サービス…

今までもいろんなご職業をお持ちの梅ちゃんでしたが、

その職業リストにこの度‘しおんちゃんの乳母(?)’という新しいお仕事が加わりました。

乳母登場3

本日はその後のお仕事ぶりを…



しおんちゃんのケージが開いていると自ら飛び込む梅ちゃん。

お目当ては牧草orごはんのフリをしてますが、

実はしおんちゃんに興味津々(^m^)

ただ、この2モル、只今それぞれのニーズにちょっぴりギャップがありまして…

お友だちを求める梅ちゃんに対して

しおんちゃんは梅ちゃんに‘お母さん代わり’を求めているようです。

スキを見つけては梅ちゃんのおなかにもぐろうとするしおんちゃん。

お仕事梅ちゃん1

‘お母さん’を経験したことのない梅ちゃんには意味が分からずビックリ。


な、なにをするれしか!
お仕事梅ちゃん2


しおんのママでちか??
お仕事梅ちゃん3


くんくん…
お仕事梅ちゃん4

逃げる梅ちゃん。

お仕事梅ちゃん5

距離を置く梅ちゃん。

お仕事梅ちゃん6

それでもメゲずに距離を詰めるしおんちゃん。

お仕事梅ちゃん7

あまりにくっつきすぎると


近いれし!
お仕事梅ちゃん8

と、梅ちゃんから‘チュン指導’を受けています(^^;

お友だちが来ると暑苦しくて引かれる梅ちゃんを「暑苦しい」と引かせるしおんちゃん。

ある意味、最強!?(笑



乳母のお仕事終了後。

自宅に帰ってお休みになられる梅嬢。


でろーん。
お仕事梅ちゃん9

本日のおつとめはいつになくハードだったようで…


つかれたれしー。
お仕事梅ちゃん10

今まで見たことないようなタレっぷりでくつろいでおられました(^。^)



お互い様子見中の梅ちゃんとしおんちゃん。

ケガをさせたりしないか、心配して見ていましたが、

梅ちゃんは攻撃的になることはなく、

それでいてしっかり自分の立ち位置や嫌なことをしおんちゃんに伝えて

ふたりのルールを教育しています。

思った以上のオトナの対応で、飼い主感心しきりです*。*

抱っこのお仕事も鼻口サービスもプロ意識(?)満点で良い仕事をする梅ちゃん。

乳母のお仕事もキッチリこなしてます。

なかなかに‘デキモル’です^▽^w





梅は‘デキモル’れしよ♪うひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

しおんも‘できもる’でち!ぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

プチ撮影会♪ - 2013.05.28 Tue

お迎え2日にしてお姉さまパーチーで大ブレイクしたしおんちゃん。

飼育書などでは「お迎えして1週間はそっとしておいて」と書かれていますが、

そっとしておくと元気がなくなっちゃうしおんちゃん。

みんなに囲まれていると元気だプイプイ♪

お姉さまたちと一緒に部屋んぽしたり

ヒロさんやこばさんにもいっぱい抱っこしてもらってすっかりご機嫌ちゃん^^

せっかくなので、この機会にプチ撮影会を敢行することにしました。

お写真を撮ってくださったのはフォトグラファー☆ヒロ!

モル写真を撮らせたら右に出る者はいない(!)スゴ腕カメラマンです(^▽^)v



まずは手の平サイズがよくわかるお写真から。

プチ撮影会1

どうでしょ。

プチ撮影会2

堂々としたこの表情。

プチ撮影会3

パーチーですっかりはじけたので

梅ちゃんがいなくてもおひざおやつはバッチリになりました。

プチ撮影会4

腰が引けてるというよりは

身体のサイズとおひざの凹凸がマッチしてない感じ?(笑

プチ撮影会5

「今ならティーカップモルが出来るかも!」

という飼い主たちの思いつきで早速チャレンジ!

プチ撮影会6

ちょっとカップが小さい?

ということでカフェオレカップに替えてみたところ

プチ撮影会7

いい湯だな~になっちゃいました(笑

しおんちゃん、ちょっと頑張って背伸びしてみよう!

プチ撮影会8

イイね、イイね~♪

プチ撮影会9


ふー、つかれたでち。
プチ撮影会10
もうおちまいでち。


しおんちゃん、お疲れ様でした!

ヒロさん、ありがとうございました



いつもコメントを下さる皆様、ありがとうございます!
成長記録を兼ねている当ブログ、新たにしおんちゃんを家族に迎えてにわかに更新頻度が高くなっておりますが、飼い主、只今所用で多忙中。
皆様のブログも読み逃げモードで失礼しておりますので、当コメント欄もしばらく閉じさせていただきます。
いつも楽しみに拝見しておりましたので淋しいですが、再開の折にはまたよろしくお願いしますm(_ _)m
ご質問や御用の方がいらっしゃいましたらメールフォームからお願いします♪




きっず☆でるもっとでち。ぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

お姉さまたちと一緒♪ - 2013.05.27 Mon

しおんちゃん、我が家での2日目。

お姉さまたちがぱーちーにやって来た!

お迎えしたばかりのしおんちゃんは別室でそっとしておく予定でしたが、

朝の様子で、ひとりが苦手なことがわかったので、

お姉さまたちの生チモぱーちー第1ラウンドが一区切りしそうな頃に

様子を見つつ参加させてみることにしました。


ここはどこでち?
お姉さまたちと一緒1

きょとんとしていたのはほんの束の間。

お姉さまたちと一緒2

向かいで梅ちゃんともるーさんがむしゃむしゃしているのを見て

間もなくむしゃむしゃ参戦!

お姉さまたちと一緒3


で、でおくれたでち!
お姉さまたちと一緒4

お手手でしっかり押さえながら

お姉さまたちと一緒5

慣れないカメラが迫って来てもひるまず食べます♪

お姉さまたちと一緒6

そして誰もいなくなった…(笑

おなかがいっぱいになったお姉さまたちは思い思いの場所でお昼寝開始。

牧草広場はもはやしおんちゃんの独壇場!

お姉さまたちと一緒7

固まるわりには白目をむくのを見たことがなかったのですが、

お姉さまたちと一緒8

牧草天国を前にして大興奮!思わず白目をむくしおん嬢。

お姉さまたちと一緒9

そんなしおんちゃんを飼い主3人、

テンションあがってお写真撮りまくっていたら…


おじゃましないでくだしゃいでち!
お姉さまたちと一緒10

きゃ~~

抗議の姿がまたカワユイ≧▽≦ww ←救いようのない親バカ炸裂です。スミマセンm(_ _)m

お姉さまたちと一緒11

あっち向かれたらモッフリモチリを撮るまでです(笑

お姉さまたちと一緒12

松ぼっくり?

おむつおパンツ?

いえいえ、しおんちゃんのモチリでーす(^m^) ←親バカすぎてやや壊れ気味ですのでどうかスルーを…



いつもコメントを下さる皆様、ありがとうございます!
成長記録を兼ねている当ブログ、新たにしおんちゃんを家族に迎えてにわかに更新頻度が高くなっておりますが、飼い主、只今所用で多忙中。
皆様のブログも読み逃げモードで失礼しておりますので、当コメント欄もしばらく閉じさせていただきます。
いつも楽しみに拝見しておりましたので淋しいですが、再開の折にはまたよろしくお願いしますm(_ _)m
ご質問や御用の方がいらっしゃいましたらメールフォームからお願いします♪




おねえしゃまたちといっしょでち!ぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

お元気坊ちゃん♪ - 2013.05.25 Sat

梅&しおんネタが続いている我が家ですが、

ハルちんももちろんお元気です!

お元気坊ちゃん1

しおんちゃんが来てから甘えん坊レベルがさらにあがったハルちん。

例年なら抱っこを一時休業するこの時期ですが

今年はかまわずおひざでゴロンチョ。

飼い主、ちょっぴり得した気分♪



相変わらず梅ちゃんLOVEのホヒホヒぼーや。

お元気坊ちゃん2

梅ちゃんの食べ残した北海道チモシーを片付け忘れていたら

何やら飼い主の背後でゴソゴソ。

そっとめくってみると…

お元気坊ちゃん3


ボク、お食事中でし♪
お元気坊ちゃん4

普段は北海道は食べないくせに

お元気坊ちゃん5

梅の香付きだと

お元気坊ちゃん6

美味しそうに夢中でむしゃむしゃ。

お元気坊ちゃん7
ウマウマでし!



最近、梅風味のポテトチップにハマっている飼い主。

ハルちんもやっぱり梅風味がブームのようです^▽^w



いつもコメントを下さる皆様、ありがとうございます!
成長記録を兼ねている当ブログ、新たにしおんちゃんを家族に迎えてにわかに更新頻度が高くなっておりますが、飼い主、只今所用で多忙中。
皆様のブログも読み逃げモードで失礼しておりますので、当コメント欄もしばらく閉じさせていただきます。
いつも楽しみに拝見しておりましたので淋しいですが、再開の折にはまたよろしくお願いしますm(_ _)m
ご質問や御用の方がいらっしゃいましたらメールフォームからお願いします♪




日本食は薫りが命でし!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

乳母登場♪ - 2013.05.24 Fri

しおんちゃんの初日ネタが続いております^▽^w



梅ちゃんと一緒だとお元気ぷいぷいのしおんちゃんですが、

ひとりになっちゃうと…


固!
乳母登場1

初日からモリモリお食事というわけにはいかないまでも、

ここはひとつ、梅ちゃんパワーをお借りしてごはんを食べてみましょうか。


乳母登場れし。
乳母登場2

梅ちゃんが登場するなり

急にスイッチ入っておしゃべりを始めるしおんちゃん。


ぷいぷいぷいぷいぷいぷいぷいぷいぷいぷいぷいぷい…乳母登場3

リラックスしてかいかい(笑


かっかっかっ!
乳母登場4


かっかっかっ!
乳母登場5

一瞬、仔モルがオジサンに見えました(^^;

思った通り、牧草モリモリ、お水もごきゅごきゅ。


おみずだってのめるでち!
乳母登場6

そして、梅ちゃんが食べているごはんのお皿にdive in!

乳母登場7

梅ちゃん、一瞬唖然とするも、お鼻でどけどけアピールを開始。


お邪魔れし。どいてくれし。
乳母登場8

どけどけされたってへっちゃらなしおんちゃん。


グイグイ。
乳母登場9

とうとう図図モル梅ちゃんが音をあげる。


この子、お行儀悪いれし。
乳母登場10
なんとかしてくれし。ぶー。


ふたりで一緒にごはんマッチ。

初戦はしおんちゃんの勝ち~(笑





‘乳母’…お仕事モルの新しい職業れしよ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

ごはんだぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

一緒におやつ♪ - 2013.05.23 Thu

朝のご挨拶のチューを見ていたら、

もしかして、一緒におやつとか出来るかも(^m^)と思い

早速試してみました♪



しおんちゃんをおひざに連れてくる。

当然のことながら固まります(笑

一緒におやつ1

隣でレタスをしゃくしゃくする梅ちゃんになかなか気づきません。

自分の分を食べ終わった梅ちゃん。

しおんちゃんのおやつを狙いにやって来ます。

そこでちょっぴり強引にググッと引っ張って分かち合いを試みます。

一緒におやつ2

梅ちゃん、レタス欲しさに勢い余ってまさかの

‘しおんちゃん踏んづけちゃう事件’勃発(^^;

一緒におやつ3

そしてまさかのメゲない仔モル*。*

メゲないどころか、踏んづけられたら目が覚めたのか(笑

遠慮がちに食べ始める。 

一緒におやつ4

いいの?いいの?食べてもいいの??

って感じでゆっくり食べ始めるしおんちゃん。

‘踏んづけちゃう事件’の再発防止のため、梅ちゃんはなでなーで^^

一緒におやつ5

お迎え初日にして、おひざでおやつデビューを果たしたしおんちゃん≧▽≦w


でびゅーでち♪
一緒におやつ6

でもコレは梅ちゃんパワーのおかげなのれし。



そして2モル仲良くおやつ♪

的な画ですが、実はわきからしおんちゃんのおやつを横取りしている梅ちゃんの図。

一緒におやつ7

そして当然のことながら…

一緒におやつ8

おやつはさっさと奪われるのであります。

一緒におやつ9

小さくプイプイ抗議するしおんちゃん。


ぷいぷいぷい。
一緒におやつ10

人生モル生はキビシイのであります(^_^;)





ねーちゃん、それはしおんのおやつでち!ぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

お約束の…♪ - 2013.05.22 Wed

仔モルちゃんお迎え初日。

…となればお約束の


固!
お約束の…1

安心できる隠れ家ハウスをどーぞ。

お約束の…2

とダイソーハウスを投入するも、

ショップではママや兄弟と一緒だったので

お部屋におうちは入っていなかったしおんちゃん。

初めて見るおうちが怖くて余計に固まっちゃっいました。



そこで、ダイソーハウスよりもう少しソフトなイメージの寝袋に変更。

お約束の…3

…するも、コレもNG。


こ、こわいでち…
お約束の…4

しおんちゃんが我が家に到着したのは10:00pm近く。

今夜はいろいろせずに、まずはモルの香に囲まれてお休みいただきましょう。

…というわけで、3モル、川の字。

お約束の…



翌朝。

お隣さんの匂いに気付かないわけがないこのお嬢ちゃん。

これまたお約束の…


どちらしゃんれしか?
お約束の…5

情熱大陸梅ちゃん、アピール開始。


梅れしよー!
お約束の…6

とりあえずおうちに入ることは覚えたしおんちゃん。


だれでちか?
お約束の…7

しばらく中でジッと様子を伺っていましたが


おーい!あそぶれしよー♪
お約束の…8

梅ちゃんの毎度おなじみ暑苦しい(笑)アピールの甲斐あって、

奇跡の…


ちゅー
お約束の…9



梅&しおん、



初日、まずまず





梅ねーちゃんれしよ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

ねーちゃん…でちか?ぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

しおんちゃん♪ - 2013.05.21 Tue

先日の3モル熟女の生チモシーぱーちー

若干、参加モル数及びメンツに不透明な点がございました。

熟女の宴18

3モル…

え!?4モル??

誰?この子???



実はウチで先週お迎えした梅ハルの妹だったんです

お迎え2日で熟女パーチーに堂々と乗り込むまさかの運びとなりまして(笑

ご紹介が前後しちゃいましたm(_ _)m



梅ちゃんにお友だちを…という考えは頭の片隅にいつもあったのですが、

石橋を叩いて叩いてしつこく叩きながらかれこれ1年以上暮らしてきました。

心配性のワタシがよく決心したなぁーと我ながら…(^^;



ウチに到着直後。

梅ちゃんケージの前に置いてみるも、梅ちゃんまるで気づく気配なし。

しおんちゃん1

車中、カサコソ音がしてたけど、大丈夫かな?

キャリーをそっと開けてみると…

しおんちゃん2

牧草にもぐって自分の存在を消そうとしています(^^;

ここでようやく梅ちゃんが気づいたみたいで、


誰か来たれし?
しおんちゃん3

うん。

梅ちゃんの妹だよん♪


固!
しおんちゃん4


わたちはここにおりまちぇんわたちはここにおりまちぇんわたちはここにおりまちぇん…
しおんちゃん5

4月6日生まれ。

しおんちゃん6

まだ手の平サイズですが

きちんと離乳までお母さんと一緒にいられたせいか

しおんちゃん7

生後6週間でお迎えしたハルちんが仔モルの時と比べると

ずっとしっかりしていています。

しおんちゃん8

小さいながらもモッフリモチリ(^m^)

しおんちゃん9

生後5週間と3日で体重238g也。

しおんちゃん10

名前はしおんです♪

今、近所にたくさん咲いている『ハルジオン』からとりました。

俗に言う「貧乏草」のことです。

よく見ると可愛らしい花なのに

「貧乏草」っていうとどうにもかわいそうなんですが(^^;

その俗称の言われは

‘どんなに貧しい庭にもたくましく育つから’ということらしいです。

しおんちゃんも『ハルジオン』みたいに

可愛くたくましく育っておくれ~^▽^ww


よろちくでち
しおんちゃん11



あ、でも、「たくましく」はあんまり強調しない方が良いかも…(^_^;) 

ブリーダーさんは「おとなしいです」って言ってたけど、

お迎えしてまだ1週間も経っていないのに

ゆくゆく‘ジャイアン’梅ちゃんといい勝負をしそうな片鱗がすでに… 




末恐ろしい楽しみです





しおんでちぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

3モル熟女の宴♪ - 2013.05.18 Sat

先月、モルちゃんが我が家に来てくれた時には都合で参加できなかったもるーさん。

近いうちに是非3モル女子会を!ということで先日早速敢行いたしました。

モルちゃんもるーさん、ようこそ我が家へ!!

熟女の宴1

…って、もるーさんはどこ??


もちろん、ここでしゅよ。
熟女の宴2

お出かけ移動の後は必ずお昼寝をされるもるーさん。

今回も2時間半以上たっぷりお休みになられました(笑

その間、もちろん待ちきれない梅ちゃんとモルちゃんは

それぞれ自由に部屋んぽタイム。

なぜか梅ちゃんケージをお気に入りのモルちゃん。

ピンクのダイソーハウスがお似合いです*^^*

熟女の宴3

そして極上の鼻口サービスいただきました♪


にょほ~ん♪
熟女の宴4

梅ちゃんは『らいおん邸』奥の定位置で


びろーん。
熟女の宴5

そうこうしているうちにお昼寝からお目覚めのもるーさん。

本日のメインイベント会場に一番乗りで駆けつけました!

熟女の宴6

この時期しか採れないという貴重品

‘生チモシーてんこ盛りぱーちー’の始まりです!!^▽^ww

熟女の宴7

オチリ魔人の梅嬢、

目指す方向が若干ズレ気味ではありますが…(^_^;

無事、生チモシーにたどりつき、早速


おいしーでしゅね♪
熟女の宴8
うひひれし


もちろんお坊ちゃまも別室で


ウマウマでし!
熟女の宴9

そして、

むしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃ…
熟女の宴10

ひたすら食べまくる3モル熟女の図。

むしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃ…
熟女の宴11

みんな

熟女の宴12

極上の

熟女の宴13

美味しいお顔です!

熟女の宴14

こばさんと綱引きするモルちゃん。

熟女の宴15

は、鼻口、可愛すぎるがな~~!!

熟女の宴16

そのかたわらでひたすら夢中に食べまくるおふたりさま。

熟女の宴17

あ、いや…

熟女の宴18

3名様でしょうか?


モルもたべてるでしゅよ♪
熟女の宴19
おいちーでち

そ、そうですよね。

3モル女子会ですから、3名様でよろしかったですね。

なんだか不思議なモノを見た気がしましたが…



‘ごちそうさま~’の後にやることと言えばこれしかありません!(笑

熟女の宴20

3名様、それぞれ思い思いの場所で

熟女の宴21

ご満悦でくつろいでいらっしゃいました。

熟女の宴22



念願の3モル女子会、

本当に楽しくてあっという間のひと時でした^▽^w

モルちゃんが我が家に来てくれたのは2回目。

もるーさんは…何回目かな??(笑

3モルになって、それぞれのキャラが炸裂するものの

2モルでご対面の時より緊張感もなくて

みんながリラックスでとても楽しんでいるようでした。

梅ちゃんはやっぱり‘ジャイアン’でしたが(^^;

こうしてちょこちょこみんなと会ってるうちに社会性が磨かれて

3モルの関係も少しずつ成長していくように思います。

いつも遠くまで足を運んでくれるヒロさんとこばさん、もるーさん&モルちゃんに感謝です。

ありがとう~^▽^w



なんとあり得ないことに、帰り際玄関で

集合写真を撮るのをすっかり忘れてしまったことに気づく飼い主たち…

ま、それはまた来月のお楽しみってことで

(そうです!来月もやるんです





~宴の後~


本日は出番のなかったお坊ちゃま。

女子の痕跡を消した後(笑)はハルちんタイムだよ~ん♪

思う存分遊んでおくれ!

宴の後1

女子の残り香を探して

珍しく目にも留まらぬ速さで行動するハルちんの残像(笑

宴の後2

交換し忘れたステップの敷物を激嗅ぎ!


モ、モルちゃんのにほひがするでし!
宴の後3

その後も部屋中を隈なく入念にチェックして歩き、

2か所でちっちこマークしたら満足したご様子で


どてっ!
宴の後4

とお休みになられました^^





ぱーちーサイコ―れし
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

こんなんありかも♪ - 2013.05.15 Wed

見事撃沈して特大牧草ケースになり下がったとして活躍してくれている

IKEAの特大衣装ケース

そこらに転がってた牧草の袋が一気に片付いたのは良かったのですが

一体このケースをどこに置く?という問題が浮上。

とりあえず寝室に置いてみましたが

通路がいっぱいいっぱいになっちゃって

カニさん歩きをしないと通れなくなりまして…(^^;



そこで、何とか本来の目的で使い道はないもんかと

今一度頭をひねって試してみたのがこのアイデア

こんなのありかも1

実はコレ、最初に思いついた使い方だったのですが、

IKEAの売り場で、持参したシャトルケージを合わせてみた時に

横の部分が引っかかったので

「あ。無理。」とあっさりあきらめたアイデアでした。



ダメなのはわかっちゃいるケド…と思いつつ、ちょっと強引に入れてみたら

横は少したわみますが、なんとか入りました。

よく見ると、内側の凸とぶつかっているのはフチの部分だけで

こんなのありかも2

本体はすっぽり入っているのです。

このくらいなら良くない?

これなら一応お外は見えるし、

中の暮らしはほぼ現状維持のままで夢のカジカジフリーが実現するのでは?



部屋んぽするときは中身ごと外に出せば

こんなのありかも3

自分で出入りも可能です。

先日ハルちんが爪を引っかけた穴のある所からは出入りできないようにブロック。

こんなのありかも4

部屋んぽ中の子のIKEA Houseは空っぽになる仕組み

こんなのありかも5

おふたりさまご在宅中はこんな感じ。

こんなのありかも6

ボトルにはこだわるハルちん。

高さや向きが変わると飲まなくなっちゃったりするんですが

そんなこだわりポイントも無事クリア!


ごっくんでし♪
こんなのありかも7

前回試した時には落ち着かなかったのか

軟便がひどくなっちゃった梅ちゃんでしたが、

今回は今のところいつも通りによく食べ


ふふっ
こんなのありかも8

よく掻き(笑


かっかっかっ!
こんなのありかも9

よく寝ているので


べろ~ん。
こんなのありかも10

こんなのもありかも(^m^)



飼い主、夢にまで見たカジカジフリーハウスはほとんど手中にあるのですが

本モルたちはカジカジアピールが出来なくなって若干テンション下がり中

前に、呼び鈴を使って飼い主さんにアピールするモルちゃんたちのことを

ジャスティスくんに教えてもらったことがありましたので

四六時中リンリンされても大丈夫そうな

癒しの音色の鈴を探しに行ってみようかな?



冬場の保温にはバッチリ!な感じですが

これから夏に向かって通気や気温は気になるところ。

このまま続投するかどうかは様子を見つつ検討しようと思います。

たとえ続投できなくても、単なる撃沈に終わらなかったことに

大満足の飼い主でありました ←根が単純なタチでなんで…





よかったれしね~♪ ←まるで他人事(-。-;)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
らんきんぐ参加中でし!

お鼻事件♪ - 2013.05.14 Tue

先日、梅ちゃん@おっちゃんのおひざで鼻口サービスを堪能していた時。



あれ?

なんか、お鼻の中、黒くない??

お鼻事件1

ちょっと梅ちゃん、よくみせてごらん。


ブンブン!
お鼻事件2

もちろんモーレツ拒否でなかなか見せてくれません。

ようやく撮れたお写真でもちょっとわかりにくいんですが…

お鼻事件3

鼻の孔の中に黒いペースト状のものがベッタリ付いているように見えるのです。

しかも両鼻です。

ティッシュで拭いてみると周りについていたものが少し取れましたが

さすがに孔の中までは拭けません><

いつもは自慢(?)のピンクの鼻の孔なのに

一体どうしたんでしょう?

お鼻事件4
ヒロさん、お写真使わせてもらいました~^^



梅ちゃんはこんな風に牧草を掘って遊びながら食べるので

お鼻事件5

牧草の汚れ?

でも、どんなにしたって牧草で黒いペースト状の汚れが

鼻の孔の中にベッタリはつきませんよね?



…ってことは、やっぱり黒豆さん…?

黒豆さんでこんなになるの?

もしや、黒豆さんをお鼻でグリグリいじりまわしたとか??

…なんてことをあーでもないこーでもないと話していたら、おっちゃんがすかさず

「これが本物のハナ〇ソかー!」

と嬉しそうに不届きなツッコミを入れてました(-。-;


おっちゃん、お下品れしよ!
お鼻事件6

翌日にはすっかりキレイになりましたが

このお鼻事件、結局原因はわからず

謎に包まれたままです。

どなたかこんなお鼻事件経験者の方はいらっしゃいますか…?





みすてりあすな魅力が女子力をみがくのれし♪うふっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
らんきんぐ参加中れし~♪

モルのえんどう♪ - 2013.05.13 Mon

…って平仮名で書くと、なんだか「モルモットの遠藤さん」みたいですが、

今日のお題はこちら。

モルのえんどう1

カラスノエンドウという植物です。

百福ちゃんが召し上がっている記事を拝見しまして

梅ハルにも進呈してみようかと。



毎度、待ちきれなくて‘くれしアピール’の梅嬢。

モルのえんどう2

進呈するなり、一気にズルッと引っ張って

モルのえんどう3

ムシャムシャ

モルのえんどう4

白目をむく梅嬢。

モルのえんどう5

ツルで絡まっているため、休みなく、果てしなく、ズルズルズルズル…

今さらながら、モルっていつ‘ごっくん’するの?



板壁ハウスで外は見えませんが、匂いは素早くキャッチ!

立っちでアピールのハルちん。

モルのえんどう6

まずは1本、

モルのえんどう7

パックンチョ。

モルのえんどう8

そして、エンドレスに続いてくるかたまりに

モルのえんどう9

男らしく豪快に挑むハルちんでありました

モルのえんどう10

ハコベは飽きちゃったし、タンポポはそろそろ終わりだし、

モルノエンドウが食べられて良かったね



モルノエンドウ   ※正式名称ではございません。

ニンゲンも食べられるそうですね。

てんぷらにすると葉っぱもマメの部分もクセがなくて美味しいそうです。

ただ、マメ科の植物なので、モルにはたくさんはあげない方が良いのでしょうね。

梅ハルにはマメ部分は取り除いてあげるのですが、

葉っぱ部分だけでもマメ科の葉っぱはおなかにガスがたまりやすいとか。

年に数回のお楽しみってことで。





モルノエンドウ、来年までさよーなられし♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
らんきんぐ参加中でし~♪

ご旅行モル♪ - 2013.05.11 Sat

…と言っても、おうちにいながらにしての、夢の世界へのご旅行です(笑

ご旅行モル1

おなかもいっぱい、シアワセいっぱいで、

ただいま夢の世界へトリップ中のハルちん。

ご旅行モル2

せっかくのご旅行なので、記念お写真をば…



麗しの寝顔カシャ。

ご旅行モル3

麗しのお背中カシャ。

ご旅行モル4

ついでに麗しの…   カシャ。

ご旅行モル5





…おや。

ご帰還されましたか。





ちょっとー!何撮ってるでしか!!
ご旅行モル6



気を利かせすぎた記念写真がお気に召さなかった模様。

怒られてしまいました。

てへっ










何を撮ってるかって…










そりゃあ、「足の裏」に決まってるれし~~ 





肖像権の侵害で訴えるでしよ!ぶー。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
らんきんぐ参加中でし~♪

カラ元気♪ - 2013.05.10 Fri

梅ハルの牧草ストック用に特大衣装ケースをゲットしました!

特大牧草ケース

しかも、2つもあるんです♪(^m^)

これで、牧草をたくさん注文しちゃった時でも

ストックする入れ物がいっぱいあるから大丈夫!!

やったね!!≧▽≦w ←精一杯のカラ元気。





すでにお察しかと思いますが

もちろん最初から「特大牧草ケース」が欲しくてゲットしたお品物ではございません。

しかも2つも…



ホントはこんな風とか

IKEA House1

こんな風に

IKEA House2

なる予定でございました。

以前ホームセンターでゲットした衣装ケースではベタ床と広さが問題でした。

日本の押し入れサイズに合わせた衣装ケースだと

シャトルケージのワイヤーメッシュスノコはどうしても入りません。

そこで目を付けたのが外国製の特大衣装ケース。

ネットでいくつか見つけましたが、凹凸があったりもするので

正確な内寸は画面からではよくわかりません。

大きさを正確に比較するために

シャトルケージ下部分を持参で、いざ、IKEAに出陣!



大きな土嚢袋に入れて持って行ったので

不審なお客と思われないか内心ちょっとドキドキしながら無事売り場に到着。

特大衣装ケースにメッシュスノコを合わせてみたら

なんと幅がピッタリではあーりませんか!!≧▽≦w

嬉しすぎた勢いで梅嬢の分まで買っちゃいまして…



奥行きが8㎝程あまるので、そこを餌場に…と考えて

ピッタリハマる牧草トレイとペレット入れもゲット。

IKEA House3

牧草トレイはネットの高さと同じ高さのペントレイにしたので

IKEA House4

フチが邪魔になることもなく

IKEA House5

食べやすそうです

IKEA House6

お手手突っ込んでも牧草トレイはひっくり返らないし

IKEA House7

ペレット入れは

IKEA House8

ネットと壁の隙間にちょうどすっぽりハマっているので

IKEA House9

こんな風にお手手をかけて

IKEA House10

ズボッとお顔を突っ込んで食べてもバッコンにならない


スグレモノ~♪
IKEA House11

…だったんですが…



梅ちゃんはストレスなのか、軟便がひどくなっちゃうし

ハルちんはおうちに帰りたがらなくなっちゃって…





でも大丈夫!

撃沈衣装ケースは全部で4個もあるけど、バンバン牧草ストックすればいいし!

ペントレイだって、いっぱいペン入れて並べればいいし!!

ペレット入れだって…

‘ココット’なんて作ったことないけど、作ってやる~~~!!! ←凹み過ぎて若干壊れ気味…





梅がちっこしたペレット入れでココット作るれし??
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
らんきんぐ参加中でし♪

好き過ぎて…♪ - 2013.05.08 Wed

夜中、飼い主、歯磨きしながら就寝前にもるもる勉強(ブログ訪問)

すると、玄関の方から、カサカサカサ…と聞きなれない物音がします。



誰!? 何!? 



怖い話系はてんで苦手な飼い主。

一瞬ギョッとしましたが

ふと見ると、ケージの梅ちゃんがご不在。



カサカサ…という音をもう一度よく聞いてみると

シャカシャカ…にも聞こえます。

もしや…

反射的にカメラをつかみ

好き過ぎて…1

お写真を撮りながら前進して行くと…

好き過ぎて…2

…いました。

好き過ぎて…3

慣れないフローリングの床で立ち往生している梅ちゃん。

ワタシの姿を見るとあせったご様子でさらにシャカシャカ。

埃がたまる場所で文字通りモルモップと化しまして

好き過ぎて…4

あららら…

梅ちゃん、埃だらけになっちゃって…

と近づいて捕まえようとしたら、梅ちゃん固まって

次の瞬間にはお池ができました(^_^;)

好き過ぎて…5

急いで走ろうとすればするほどシャカシャカ滑って

自分の意志に反して前に進めない恐怖で

思わずビビリション(笑



普段はまず入ることのないキッチンを越えて廊下にまで行ってしまった理由はコレ

好き過ぎて…6

おやつをあげた後、冷蔵庫にしまい忘れた野草の袋が

キッチンのカウンターの上に置きっぱなしになってました。

梅ちゃん、野草が好き過ぎて

匂いを頼りにおかわりを自分で探しに行っちゃったみたいです。

おやつの出所であるはずのキッチンで見つけられず。

で、廊下まで足を延ばし

慣れないフローリングで立ち往生してプチパニック



リビングに連れ帰って1分間くらいメゲてましたが、

ワタシが袋を冷蔵庫にしまおうとキッチンに歩いていくと

トコトコついてきて


お、おかわりくれし~。
好き過ぎて…7

…と遠慮がちにおねだりする

なんともいじらしい梅ちゃんでありました





2歳のオトナはビビリションなんてしてないのれし。
コレは手品れしよ♪
名付けて『ハイ、お池ポン!』

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
らんきんぐ参加中れし~♪

ぷっちん☆ブレイク♪ - 2013.05.07 Tue

ハルちんの、あわやお怪我事件に

たくさんの方からご心配いただきありがとうございます。

みなさんの経験もあわせて伺うことが出来てとても勉強になりました。

ありがとうございました!



その後、ハルちん、元気にしております♪

ぷっちん☆ブレイク1

元気すぎであります。

今年で3回目の春を迎えた梅ハルですが、

なぜかハルちん、毎年この時期になると何かがぷっちんはじけて

ブイブイブレイクしちゃうのです

昨年はマーキングの嵐を何とか解決すべく頭を悩ませた飼い主と

散々攻防戦を繰り返しました。

(ご興味のある方は『部屋んぽ』カテゴリーからご覧ください。)

昨年の経験からすっかり戦意喪失した飼い主、

今年はハルちんに不戦勝を譲ってお掃除係に徹し

ハルちんのお汚しあそばしたところをせっせとキレイにしています



梅ちゃん放牧中はぷっちん☆ブレイクモードが一気に上昇し、

出せ出せコールが炸裂!

ハマりモルでごまかそうとするも

飼い主をミチミチ噛むか、決死のダイブを図ろうとするので

ぷっちん☆ブレイク2

一番静かに待機できるこちらでしばらくお待ち頂きます。

お昼寝中のおっちゃんと一緒♪(^m^)

ぷっちん☆ブレイク3

‘静かに待機’というか、

‘固まっている’とも言いますが…(^^;


ボク、納得いかないでし。
ぷっちん☆ブレイク4



このぷっちん☆ブレイク

過去の経験から、暑くなる頃には落ち着くので

飼い主、今年は攻防はせずに

嵐が過ぎるのをひたすら待つ所存であります





ハルだけに春なのでし~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
らんきんぐ参加中でし♪

ヒヤッとしました>< - 2013.05.03 Fri

※お怪我はしていません。
 情報のための記事ですので安心して読んでくださいね^^
 長いですので、お時間のある時に読んでいただければ嬉しいです。




昨夜、寝る前のケージ内のお世話のためにいつものようにハルちんを放牧し、

ケージのお屋根を外して牧草を補充していた時のこと。

お掃除の時もよくするのですが、新しい牧草が入ると待ちきれなくて

まだ終わってないのにケージに帰ってきます。

ケージのお屋根を外してあるときはこの状態で

待合室4

高さは15cmくらいなので、ステップを使わなくても出入りできますし、

ワタシが前にいるとワタシのひざをステップにすることもよくあります。

昨日はお世話中のワタシのひざにぴょんして中に入ったのですが、

その時に思いがけずにこの穴に後ろ足の爪が引っかかってしまいました

ヒヤッとしました><1

シャトルケージはこの1㎝くらいのフチにケージ上部(金属の柵部分)をのせて

横のバックルで留める仕組みになっています。

何の目的でこの部分に穴が開いているのかわかりませんが、

ケージ上部を置くこのフチに0.5cm×2.5cm位の穴があります。

ハルちん、フチを蹴って飛び降りた瞬間に

左足の爪がこの穴に入ってしまって、焦ってバタバタしちゃったのです。



スノコの隙間に足を取られてパニクって骨折した

と以前に何度か読んだ記事の事がパッと脳裏をよぎり、

折ってしまった!!と思いました。

モルの体型、重量級のハルちんは特に、

身体に対してあんよはアンバランスなくらいに細くて華奢です。

1.3kgがパニクって渾身の力を奮ってバタバタしたらひとたまりもありません。



ケージに降りたらすぐ巣箱に駆け込んでお座りしてるのですが、

左足の角度がちょっとヘン…

足を見ようと抱っこしたら今まで聞いたことのないような奇声を発したので

あぁ、もう確実に折れた…と思いました。

10分くらい固まって動かないので、

すぐにネットで祝日診療をしている病院を調べましたが、

10分くらいしたら半ば立っちで出せ出せコールが始まったのです。

恐る恐る抱っこで出して部屋んぽさせてみると

いつも通りにプイプイ歩いてくれました。

安心して思わず涙がちょちょぎれました~~~

おそらくショック状態で固まっていて、

あんよも直後は若干痛かったのかもしれません。

でも、その後は痛みをかばうような様子はなく、

一夜明けた今朝も特に変わった様子もなく

朝一出せ出せコールでいつも通り部屋んぽしてるので、

骨折や捻挫の心配はなさそうです。



ハルちんは仔モルの頃からアスリート(?)タイプではなく、

立ち居振る舞いを見ていてこの15㎝の段差が気にはなっていました。

着地した時に足に負担がかからないように…

ということには気を付けていろいろ工夫をしていましたが、

こんなに細い穴に爪が引っかかるというのはまったく想定していませんでした。

明らかに危ないな、とわかることは避けられますので、

事故が起こるケースというのは、想定外の場所や

‘はずみ’であることがほとんどだと思います。

シャトルケージが危ない、ということではもちろんありません。

どんなケージであっても、モルの個性によって

使い方を工夫する必要があるのだということを改めて学びました。

モルちゃんみんなに当てはまる事ではないことを承知の上で、

それでも想定できる範囲を広げるために、

こんなこともあった、という情報はあるに越したことはないかな…

と思ったので書かせていただきました。





今回のことがあって、ハルちんのどんくささに一抹の不安を覚えた飼い主、

取り急ぎ、対策するまでは客間に滞在していただくことになりました。

先日いらしたモルちゃんの残り香があるせいか、

ヒヤッとしました><2

お客様のごはんつまみ食いモードで何気にテンション上がったハルちんでしたが、

ヒヤッとしました><3

しばらくしたらお客様女子がいないことを悟ったようで

ヒヤッとしました><4

中に入ってゆるりとくつろいでいらっしゃいました。

ヒヤッとしました><5

実は水面下でおうちジプシー続行中だった我が家。

密かに数々の撃沈を繰り返していたのですが、

『カジカジ対策』に加えてもう一つ、

『どんくさい対策』という課題も加わって、

飼い主的にはまた更にハードルが上がってしまいました



何はともあれ、

怪我をしなくて良かったです





‘どんくさい’ってなぁに~?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
らんきんぐ参加中でしよ♪

てんこ盛り♪ - 2013.05.01 Wed

いつも野草を仕入れてくるのは、ウチの建物と隣の敷地の間の細い通路。

用水路の上にフタをして人が歩けるようになっている通路のわきの

ちょっとだけある土のスペースが意外にも野草の宝庫でした。

ここなら排気ガスフリーだし、

狭すぎて、ワンコの散歩をしてる人も見たことないので安心

毎日見てるのですが、タンポポが時期的にそろそろ終盤?

しかも、昨日見たら1/8くらい除草されてて

今のうちに早く採らなきゃ!ってことで…

てんこ盛り1

てんこ盛り、摘んできました!

しゃがみこんでガッツリ摘んでみると、

タンポポって意外といろんな種類があるんですね。

写真右は見慣れたタイプのタンポポの葉っぱ(ちょっと大きめ)ですが、

大きくて丈の長いタイプのもの(写真左)だと、葉っぱは水菜と酷似しています。 

てんこ盛り2

でもコレ、立派にタンポポなんですよ。

ちゃんとお花咲いてました。



洗面所で洗っている時から、匂いを嗅ぎつけた梅ハル、ぷいぷいマックス

今日はおいしいお顔をたくさん撮りたいから、お外でおやつにしてみましょう。

梅ちゃん、おいで~。


おやつれし?
てんこ盛り3


トコトコ…
てんこ盛り4


ピタッ。
てんこ盛り5

そして、なぜか一歩後退。


ズズッ…
てんこ盛り6

走ってくる姿を連写で撮ろうとカメラを構えて待ってたのに、

何を思ったか、回れ右しておうちに帰り、


くれし~~~!
てんこ盛り7

おうちの中から‘くれしアピール’をする梅ちゃん。

おやつはいつもおうちで食べるので少々混乱したようです(^_^;)

気を取り直して、改めて梅ちゃんを誘導。


コレ…食べてもイイのれしか?
てんこ盛り8


ぱくっ!
てんこ盛り9


ムフッ
てんこ盛り10





2番手、ハルちん。


るんっ
てんこ盛り11

この方は躊躇なくお外でぱっくんちょ。


むしゃむしゃ…
てんこ盛り12

快調にむしゃむしゃお召し上がりになっていましたが、


ちゅるっ。
てんこ盛り13

ごちそうさま~って帰った後を見ると

てんこ盛り14

ハコベだけ残ってました。

ハコベ、飽きちゃったんでしょうか?

季節限定で貴重なお品物のはずなんですが

今年はずいぶん堪能したので、

希少価値が薄れちゃったかな?





梅はまだまだ飽きないれし!
たんと持って来てくれし~♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
男はタンポポでし!
らんきんぐ参加中でし♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

