2013-06

モルそばの会♪ - 2013.06.28 Fri

梅ちゃん、お陰様ですっかり完全復活を遂げました!!

今朝も快調バナナさんがゴロゴロ転がっておりました(笑

ご心配頂いたみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m



さて、梅ちゃんの不調ですっかり遅くなってしまったのですが…

先月は生牧草食べ放題パーチーで盛り上がった4モル女子会。

今月もみんなで集まったのでした。



しかし…

梅ちゃんがどうやら発情モード?


はつじょー梅れし。
モルそばの会1

梅ちゃんはいつも発情期がわかりにくくて

気になることなくスルーしている飼い主ですが

みんなが集まってみたらどうやらそれっぽかったのです。

そして、お客様女子たちも発情前後で


モルだよー。
モルそばの会2

みんなちょっと興奮気味で今までになく不穏なムード。

モルそばの会3

用心深いもるーさんはヒロさんのおなかに避難。

モルそばの会4

梅ちゃんが前を通るたびにお鼻だけ出して安全確認をするもるーさん(笑



そんな中、いつもと変わらず平和だったのは

365日発情中のこの方と


いつでもはつじょーハルちんでし!
モルそばの会5

女子は女子でも「女性一歩手前」のこちらの方(笑


ねーちゃん、はつじょーでちか?ぷいぷい♪
モルそばの会6





この日のパーチーのおごちそうはヒロさんからの差し入れのモルコーン。

※正式名称は『ベビーコーン』

モルそばの会7

飼い主、レストランのサラダバーでむいたものしか見たことなかったのですが

小さいけれどおひげは立派!

まさにモル仕様のモルコーンであります!!≧▽≦w


ウマウマ!ヒロしゃんありがとうでし!!
モルそばの会8

本当なら女子sにはドーンと広げて食べ放題でどーぞ!といきたいところでしたが

少々過敏になってるお嬢様たちなので

この日は各自それぞれでいただきました♪



おひげデビューのしおんさん

モルそばの会9

抱っこされてもおひげは決して放しません!


た、たべるでち!
モルそばの会10

発情中でも食欲モリモリ梅姉さん。

果てしなく…


ズルズルズルズル…
モルそばの会11

モルちゃんはこばさんに釣られ…


フツーにちょーだいよー!
モルそばの会12

もるーさんはヒロさんのおひざで周りを警戒しながらも

いただくものはしっかりいただきます♪


もるーもたべるでしゅよ。
モルそばの会13

皮は見た目青っぽい感じでしたが


皮も食べるのー!
モルそばの会14

美味しかったようです。


た、たべるでち!
モルそばの会15

みんなで一緒には食べられなくても

今年の初物 ‘モルコーン’ 

それぞれがしっかり堪能したご様子でした^▽^w





おごちそうの後はマッタリタイム。

ヒロさんのおひざで抱っこされる2モル女子。


もるーねーちゃんはどこでち?
モルそばの会16


あ。ここでちか。ペロぺロペロ♪
モルそばの会17


そいねでち
モルそばの会18

いつもKYで困ったちゃんのしおんさんですが

この日はそんなKYが場を和やかにしてくれました~^。^w


女子はタイヘンでしね~
モルそばの会19

女子s ビミョーな緊張感の中


ボクはいつでも平和でし~
モルそばの会20

こばさんのおひざで果てしなくタレるハルちんでありました。




しおんさん、この数日後に初発情を記録いたしまして…

いつもぷいぷいぷいぷいにぎやかな子なので

発情してもいつもと大差はないのですが

梅ちゃん相手にぷいぷいぷいぷいうるるぷいぷいぷいうるるぷいぷいぷい…

てな調子でした(笑

若い女子の発情とあって、ハルちんもそわそわ。

あごの下がっつりカピってました(^^;

カピりの果てに

カピりの果てにごっそり抜けたハルちんの毛束。

でも、あご下はふさふさだからおハゲにはならないのらー^^





女子たちもボクみたいに毎日はつじょーしちゃえばいーのにー!ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

しおんもはつじょーするでちぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

復活梅ちゃん♪ - 2013.06.27 Thu

※黒豆画像あります。毎度スミマセンm(_ _)m



昨日10時頃から黒豆生産が再開された梅ちゃん。

午後には長ーいウンチが出始めました。

先生がおっしゃっていた『宿便』かと。

そして夕方からいつもの梅ちゃんのようによくお水を飲むようになり

牧草もむしゃむしゃ食べるようになり

とても気分が良さそうなお顔になりました^▽^w



牧草に埋もれてむしゃむしゃ食べる梅ちゃん。

復活梅ちゃん1

たくさん食べた後、久しぶりに白目をむいて野良寝する梅ちゃんが見れました!

復活梅ちゃん2

コレコレ!(^m^)

いつもの梅ちゃんです♪

復活梅ちゃん3

7時頃、お掃除をしようと見てみると

正常黒豆さんがいくつもコロコロ転がってました。

飼い主、嬉しくて思わず黒豆お写真撮りまくり。

ましたが、さすがにここで黒豆お写真の羅列は自粛いたしますです(笑



前日は部屋んぽも出て来て隅っこに座り込むだけできつそうだったので

お掃除も汚れた牧草を替えるだけにとどめたのですが

昨夜はいつものようにウロウロ歩きまわり

復活梅ちゃん4

お約束のお邪魔ンボーも復活!

復活梅ちゃん5

ゴミをあさり食い。


だって、梅のれしから。
復活梅ちゃん6


ふひひひ
復活梅ちゃん7


やっぱりゴミはオイシイれしね♪
復活梅ちゃん8

プリプリ復活!元気も復活!!

もう大丈夫。

よく頑張ったネ、梅ちゃん。



今朝の黒豆。

自粛と言いつつ、やっぱり載せましてスミマセン。

健康の記録として1枚だけおつき合いくださいませm(_ _)m

復活梅ちゃん9

昨夜は俵のコロコロ黒豆でしたが

今朝はケージのあちこちに美しいバナナさんが。

前に先生に訊いたときに

腸の状態によっては女の子でバナナさんもアリということ。

問題はクオリティ。

今日の梅ちゃんはハルちんのデカバナナに負けてません!



今朝の体重は1003g。

梅ちゃん本来の体重に戻りました。

昨夜が1061gでしたので、モリモリ食べつつ

一晩で約60g分の黒豆を生産した計算になります!*。*

おなかの膨満感もすっかり解消して

いつもの梅ちゃんのおなかに戻りました(^。^)v



梅ちゃん不調でこの1週間、ひとり部屋んぽだったしおんさん。

復活梅ちゃん10

さびしくてさびしくて、隅っこでウナギと化してました。


うめねーちゃんにあいたいでち。
復活梅ちゃん11

ハルちんも梅の香がなくてさびしかったことでしょう。


梅ちゃんげんきになってよかったでしね!
復活梅ちゃん12
バナナの女性はステキでし!



梅ちゃん元気なりました!のご報告が出来てホントに良かったです!

ご心配くださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

先輩モルちゃんたちの経験もとても心強かったです。

みなさまの応援とお祈りに感謝します。

ありがとうございました。!





元気になったれし!
おうえんありがとうれし!!ぷりぷりぷいぷい♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

出た~~♪♪≧▽≦w - 2013.06.26 Wed

※黒豆画像あります。スミマセンm(_ _)m




出ました!

梅ちゃん、黒豆が!!≧▽≦ww

出た~~♪♪≧▽≦w1

昨夜7時半頃、病院でもらってきた整腸剤を投与。

今朝起きた時は黒豆なかったんですが、10時頃、ようやくお目見えしました!^▽^ww

出た~~♪♪≧▽≦w2

この後もいくつか出まして、形は小さく不ぞろいでヘンなものもありますが

3日ぶりの、黒豆と呼べる形になった黒豆さんです♪♪



昨日は下痢は止まったものの(ビオフェルミン効果かも?)

飲・食ともに細々でウンは少なく

辛うじて形になって食べられるウンはすべて食べていたようです。

なので、お目見えするのは絵具チューブ状のだらっと流れたものだけ…

だるそうで、でも眠ることも出来ないようで心配しましたが

今朝は表情もずいぶん元気になりました。



黒豆をいくつか生産した後、出て来て牧草を食べる梅ちゃん。

出た~~♪♪≧▽≦w3


むしゃむしゃ…
出た~~♪♪≧▽≦w4


もぐもぐ…
出た~~♪♪≧▽≦w5


元気になりちゅーれしよ♪
出た~~♪♪≧▽≦w6

今朝の体重は1069g。

昨日食べた量を考えるとまだ食べた物がおなかにたまっていて

宿便が出るのはこれからなのだと思いますが

黒豆さんが生産され出したので大きく一歩前進です。

ご心配頂いているみなさま、ありがとうございますm(_ _)m

取り急ぎ、ご報告まで。





これからプリプリ出すれしよー!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

がんばる梅ちゃん♪ - 2013.06.25 Tue

昨日。
記事を出した後に梅ちゃん下痢をしてしまいました。

先生に連絡したのですが、あいにく獣医師会の集まりがあってお薬をもらいに行くことが出来ません。
ヒロさんから連絡を頂き、応急手処置的にビオフェルミンは効果があることを伺ったので早速買いに走り、レタスにふりかけて食べてもらいました。


いただくれしよ。
がんばる梅ちゃん1


なんか、においするれしよ。
がんばる梅ちゃん2

匂いを嗅ぎつけて一瞬固まった梅ちゃんですが、その後、完食。

がんばる梅ちゃん3

昨夜は下痢をした後黒豆さんがお目見えせず、心配しましたが、よく見ていると、形にならない黒豆さんを一生懸命食糞していました。
普段はダイレクトキャッチの黒豆さんしか食べない梅ちゃんですが、形にならないウンをキャッチするのは至難の技。
産み落としたペーストウン〇を一生懸命探して食べてました。
元気になろうと頑張ってます!

夜の間も、少ない貴重なウン〇を食べていたせいか、朝、ケージに黒豆さんは一つもありませんでした。
朝、もう一度ビオフェルミン付きレタスで朝ごはん。
やはり食は進まないようで少しお残し。
でもお薬が付いた部分はバッチリ食べてくれました。

がんばる梅ちゃん4

朝ごはんの後、飼い主一人で病院へ。
整腸剤と食欲刺激剤、栄養剤とビタミンCなどが調合されたお薬をもらってきました。

牧草、ペレットは少しですが頑張って食べています。
お隣の食欲モリモリしおんちゃん効果が絶大なようです。

ペレットは小麦粉の腸内細菌への作用が心配ですが、梅ちゃんが食べているモルモットセレクションは厳選された小麦粉を使用しているので、アレルギーが無いのであればあげてもOKとのこと。

ただ、梅ちゃんは普段からたまに軟便があり、その原因が食べ物なのかそうでないのか未だ不明な状態。
食べ物アレルギーは基本、その食べ物を摂り続けている間はずっと症状が出ているそうなので、そう考えると原因は食べ物ではないような気もするのですが…

普段の食環境を変えるのはストレスになる事を考えると判断は難しいというのが先生の意見。
飼い主である私が観察から判断するしかなく、迷うところです。

がんばる梅ちゃん5

今朝から飲水量はかなり減っています。
下痢をしたから自然と調節しているのかもしれませんが、飲まないと牧草も食べなくなっちゃうので、お野菜をいつもより多めにあげています。

やはりしんどいのか、いつものようにくてんと横になって寝る姿は見られません。
ちんまりくつろぐ梅ちゃん。
でも、いちばんつらいところは乗り越えたように思います。

抗生物質の効果はもう身体からは抜けたはずですが、一度バランスを崩してしまうと回復には少し時間がかかるようです。
細々でも食べ続けてくれているのが救いです。
もう一息。
頑張れ!梅ちゃん!!





みなしゃん、おうえんありがとうれし!
梅はがんばりチューれしよ♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

副作用。 - 2013.06.24 Mon

膀胱炎治療中の梅ちゃん。

副作用3

ニューキノロン系の抗生物質(バイトリル)服用4日で気になる症状が出ました。

副作用4

今までの経過。

6月19日(水) 
夜 血尿確認。排尿痛があるらしい。食欲はあり、お水もよく飲む。しばらく様子を見ていて、排尿痛が和らいでいるようだったので、翌朝かかりつけに受診することに。

6月20日(木) 
朝一で採尿して受診。尿検査で潜血が認められ、膀胱炎と診断。抗生物質1週間分が処方される。帰宅後、朝の分を投与。通院時、体重1001g。

6月21日(金) 
投薬2日目。飲・食ともに旺盛。元気。夜の体重1037g。

6月22日(土) 
投薬3日目。飲・食ともに旺盛。いつもよりペレットをよく食べる。朝の体重1033g。夜の体重1040g。部屋んぽで、らいおん邸のシーツ下のコルクマットをほじくり出してかじる。イタズラするほど元気なのだと思う。お水を飲んでいるわりには、シーツの濡れ方がいつもより少ない?

6月23日(日) 
投薬4日目。問題なく食べている様子。飲水量は昨日、一昨日よりは少な目だけど、普段通り。お掃除の時、いつもの梅ちゃんにしてはシーツの濡れ方が少ない気が。午後の体重1057g。過去最高を記録。部屋んぽ中のかじりたがりがエスカレート。コルクマットのみならず、木製のソファーの柱をしつこくかじる。チモシーで編んだ座布団をあげたらひたすらかじる。以前、もるーさんとくるちゃんが抗生物質の副作用がおなかに出た時に木とか硬いものをかじりたがったことを思い出し、もしかして副作用?と気になる。夜遅くには黒豆の数が減り、色も薄茶色に。

6月24日(月)
朝の体重1082g。おなかが明らかにふくらんでいる。おしっこもウンチも出てはいるけどいつもより少量。黒豆は薄茶で軟便。病院に問い合わせると、投薬を中止するようにとの指示。牧草もペレットも食べられているし、お水も飲んでいるので、薬を中止して少し様子を見て、心配な様子があったら連れて来るようにとのこと。通院のストレスは心配だけれど、様子を見ていて手遅れになると困るので、すぐ通院。

副作用1

おなかが硬くはないけどかなり膨らんでいます。
それでもキャリーの床に敷いたバミューダを少し食べていました。
水分補給のレタスは完食。ピーマンはめずらしく残す。
やっぱり食欲は少し低下しているよう。

触診の結果は、おなかの膨満感はあるものの、腸の様子は悪くないとのこと。
おしっこの量がいつもより少ないかも、ということを告げると、念のためレントゲン検査をすることに。
結果は、結石の心配はナシ。
胃にも腸にも食べたものがたくさん入っているけれど、詰まっているわけではないとのこと。
ただ、食べ物の流れが悪くなっていて、便秘気味なのかもということ。
ウンチが詰まっているわけでもなく、膀胱におしっこもたまっていない。
おなかにたまっている食べ物のせいで膀胱が圧迫されていて、頻尿気味になっているようです。

副作用2

処方されたお薬について訊いてみると、バイトリルはモルモットに処方できるニューキノロン系の抗生物質の中でも一番リスクの低いお薬だということ。
以前、掲示板やブログで怖い記事を何度も目にしていたのでリスクについて訊いてみると、他の薬よりもたくさん使われているため、副作用の出た件数が多いように見えるのかもしれないと言われました。
先生が診ている動物園のモルちゃんたちにもいつもバイトリルを使うそうですが、中には具合の悪くなる子もいるけれど、リスクは一番低い薬だそうです。

梅ちゃんは1日2回、4日間(8回)服用しました。
膀胱炎の症状は収まったようです。(尿検査はしていませんが)
バイトリルは投薬をやめてから身体から薬の効果が抜けるまでに24時間かかるそうです。
昨夜の投薬が最後なので、今はだんだん効き目が緩やかになりながら、身体から抜けていっている段階です。
ほとんどの場合、バイトリルの副作用は食欲減退と下痢だそうですが、梅ちゃんは食べられているので、すぐに薬で対処するより、薬(バイトリル)をやめて薬の効果が身体から抜けて腸の動きが活発化するのを待つ方が良いということでした。

副作用5

病院から帰った後、通院の疲れもあり、おなかが重くて動きが緩慢で食は細くなっているようですが、ペレットを食べてお水を飲んで、牧草も頑張って食べています。
少ない黒豆がかなりやわらかくなっているのは気になります。
もうすぐお薬の効果が身体から抜ける24時間が経とうとしています。
なんとか頑張って食べ続けて、腸の働きが回復してくれることを祈ります。

頑張れ梅ちゃん!





がむばるれしよ!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

新種の…♪ - 2013.06.21 Fri

しおんさん、行方不明。

リビングを隈なく探してもいらっしゃらないので

もしや…と思い

新種の…1

牧草がストックしてあるキッチンを覗いてみると

新種の…2

こんなところにハマってました(-。-;)

新種の…3

梅ハルはまず越えることのないキッチンの敷居ですが

しおんさんはものともせずに超えてしまうので

ここに新たに砦を建設しました。

新種の…4

メゲ知らずのしおんさん。

捕まって強制送還になっても平然とご飯を食べる。

新種の…5

我が家の掟の‘ハマりモル’

こういうハマり方じゃないんですけどね…


そうなんでちか?
新種の…6


しおん、きいてないでち。
新種の…7

しらばっくれ方も天下一品であります(^^;





しおんのすきにはまるでちぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

梅ちゃん血尿。 - 2013.06.20 Thu

昨夜、梅ちゃんが血尿を出しました。

梅ちゃん血尿1

いつもなら、しおんちゃんが近寄りすぎると

あっち行けアピールのチュンをする梅ちゃんですが

昨夜はめずらしく小さいおうちにふたり一緒に寝ていてました。

梅ちゃん血尿2

梅ちゃんがおうちに戻った後、見ると

部屋んぽシーツに真っ赤なちっこが付いてました。

血尿の出始めは排尿痛も少しあったらしく

小さくキュウキュウ鳴くのを2度ほど聞きましたが

その後1時間ほど様子を見ていて

お水をいつも以上によく飲み、ごはんも牧草もモリモリ食べ

痛みや苦痛がある様子が認められなくなったので

夜間救急で他の病院に行くのではなく

朝一でかかりつけに受診することに。

梅ちゃん血尿3

今朝は排尿痛がある様子はなく、飲、食ともに異常なし。

見た目には普通のちっこになっていたけれど、採尿して持参。

尿検査の結果、潜血あり。

タンパクの値も高いので、膀胱炎と診断。

結石の有無を触診で念入りにチェック。

結石はナシ。

ふれ合いモルを診ている先生で、結石があると触診でわかるそうです。

梅ちゃん血尿4

抗生剤1週間分が処方されました。

3日経っても症状が改善しない場合は再度通院してレントゲンを撮ることに。

お薬を朝晩1日2回、3日以内に症状が改善されれば

そのままお薬を1週間続けて、1週間後に再通院して尿検査。





考えられる原因はアリアリです。

しおんちゃんをお迎えして生活がガラッと変わり

ストレスで免疫力が低下したのだと思います。

梅ちゃん血尿5

ふたり、いつも一緒にいたがるので同居を試みたり

部屋んぽもしおんちゃんに合わせて今までとはガラッとスタイルが変わったり…

ひとり暮らしの長かった梅ちゃん。

しかも中年(^^;

楽しんでいるように見えても

変化そのものがストレスだったに違いありません。



梅ちゃん、生後4か月の頃に一度膀胱炎をしています。

生後半年くらいから飲水量がぐっと増え

それが軟便の原因だから、飲水量をコントロールするように

と勧めたお医者さんもいたけれど

今の先生からは、身体が自然に欲するものは与えなさいと言われていました。

初めて膀胱炎になった時にはお水をパタッと飲まなくなり

激しい排尿痛で食欲も減退。

病院に行くまでがとてもつらい時間になりました。

今回は血尿が始まったら飲水量が激増。

そのせいか、排尿痛もひどくならずに済みました。

誰に教わるでもなく、自らの治癒力で出来る最大限のことをしっかりしている梅ちゃん。

飼い主、感心しきりでした。





病院から帰宅後、1回目お薬服用。

しばらく休むと元気復活。

外に出たがったので久しぶりにリビング全面を開放し

しおんちゃんが来る前のようなひとり部屋んぽに出してみると

梅ちゃん血尿6

すかさず『らいおん邸』のお気に入りの一番左奥スポットでコテン。


極楽れし~。
梅ちゃん血尿7

その後、リビングを縦横無尽に走り回ってました。

良かった。

元気だ♪^▽^w



あとは抗生剤の副作用が出ないことをひたすら祈ります。



梅ちゃん、ガンバレ!!





がんばるれしー。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ハゲましてん♪ - 2013.06.19 Wed

女子部屋ツアーで鼻の頭についてしまったカピカピ。

ヲトコの日課4

昨夏、ベッタリ大量に付いたときには 

偶然の収穫3

ハゲることもなく数日でキレイになりました

カピ鼻その後10

今回はその時より少量なので

ヲトコの日課10

きっと数日でキレイになるのだろうと思っていたのですが

日に日に黒ずんで汚くなるものの一向にキレイになる兆しはありません。

ハゲましてん1


ボク、カンケーないでし。
ハゲましてん2

いやいや。

チミのお鼻のお話なのだよ。

わかってるのか、わかってないのか

見ようとすると嫌がるハルちん。


ボクのお鼻はそっとしておいてくらはい。
ハゲましてん3

3日目。

半分はがれてピラピラに。

ハゲましてん4

これはもう、おハゲは免れないだろうと思っていたら

ハゲましてん5

やっぱり見事にハゲましてん(^^;

ハゲましてん6

ピンクの地肌が露わになりまして

ハゲましてん7

何とも哀れなハルちんでありました(-。-;)

ハゲましてん8





カピカピ⇒おハゲはヲトコの勲章でし!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ヲトコの日課♪ - 2013.06.18 Tue

しおんちゃんが我が家に来る前

ウチは単頭飼い×2とよく思っていました。

♂♀で梅ハルのケージは別々、散歩もおやつも別々だからです。

だけど、しおんちゃんをお迎えしてわかったのは

梅ハルなりの距離感で一緒に暮らしていたんだということ。

梅ちゃんもハルちんも、それぞれの認識の中で

『ひとりっ子』ではなかったのです。

ヲトコの日課1

しおんちゃんが来て

弾丸のような仔モルにリビングを開放すると収集つかなくなるのもあって

男子部屋と女子部屋をわけました。


トボトボ…
ヲトコの日課2

お気に入りの『らいおん邸』をひとり占めのハルちんですが

日を追うごとにどんどんテンション下がって元気がなくなっちゃいました。

部屋わけをすることによって急に『ひとりっ子』になっちゃったからです。

今まで、時間差部屋んぽでも同じ空間に共存して

『らいおん邸』での『しっ交換会』や満点の星空のごとくのマーキング黒豆は

実は梅ハルにとっては大切なコミュニケーションだったみたいです。



部屋わけをしてお洗濯は楽チンになりましたが

元気のないハルちんを見ているのはやっぱりつらいです。



…ということで、女子sが在宅中はハルちんに女子部屋を解禁することに。

早速、端から女子ハウスを探索開始。

ヲトコの日課3

急に表情が明るくなって、テンション急上昇

いきなり鼻の頭にカピカピまでつけてます(笑

ヲトコの日課4

ひとり部屋んぽで意気消沈していた時は『らいおん邸』から出て来なかったのに

飼い主の周りをうろうろして、すかさずナデ要求のモルワッサン。


ナデ、どーぞ。コテッ。
ヲトコの日課5

一つ一つ、女子ハウスを征服(?)していくハルちん。

ヲトコの日課6

自分の緑のダイソーハウスは窮屈で嫌がるくせに

女子sのピンクハウスはお気に召したご様子。


ぴんくが似合うヲトコでし!
ヲトコの日課7

時折空を仰ぎ、女子sの香りを堪能するハルちん。


うぉぉぉ~ん!!
ヲトコの日課8

探索しながら黒豆さんの置き土産は抜かりなく。

ヲトコの日課9

『らいおん邸』に戻る気一切なし。

久しぶりに見たシアワセハルちん♪に

飼い主も幸せな気持ちになりました^∇^w

ヲトコの日課10

この日を境に、女子部屋ツアーは『ヲトコの日課』となりました。

毎日必ず1度は「ハルち~ん、女の子の匂い嗅いどいで~」と飼い主に呼ばれ

女子部屋を開けてもらいます。



ハルちん、至福のひと時であります!





ボク、もうさびしくないでしよ♪るん
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

意外と情けない姉さん♪ - 2013.06.17 Mon

梅&しおんのケージお掃除中。

女子s 一緒にIKEA Houseでおやつ中♪

洗った金網を2枚、お風呂場に立てかけておいたのものがすべって倒れてしまい、

お風呂場のエコー効果もあって大音量発生。

聞いたことのない大きな音にびびった女子sの図

意外と情けない姉さん1

梅ちゃんがしおんちゃんハウスに駆け込みまして

しおんちゃんに負いかぶさって小刻みにぷるぷる震えてました(^_^;)

意外と情けない姉さん2

ビックリしちゃったねー。

ごめんね~ と抱っこすると

意外と情けない姉さん3

立ち直りの早いしおんちゃんはもぞもぞ。

梅ちゃんはひたすら『固!』

意外と情けない姉さん4

固まりすぎて我を失っている梅ちゃんに

この時とばかりにしおんちゃんがもぞもぞもぐり込みました。

意外と情けない姉さん5

固まることに忙しすぎて怒るどころではない梅ちゃん。

意外と情けない姉さん6

何気にW鼻口♪



ここぞとばかりに

『姉さんのおなかにもぐる』という夢をかなえた確信犯のちびもると

意外と情けない姉さんでありました(笑





おそーじはしずかにしてくれし! 
やったぜぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

テヌキジ♪ - 2013.06.15 Sat

最近のハルちん。


でろーん。
テヌキジ1


でろーん。
テヌキジ2


でろーん。
テヌキジ3


ちょっと。
テヌキジ4


久しぶりのボクの記事なのに
テヌキジ5


手抜きでしか?
テヌキジ6

いえいえ!とんでもない!!

そんなことはございません。

大切なことをお伝えする記事ですよー。




みなさん!










実は!!










ハルちんの!!!















尻毛が伸びました(笑

テヌキジ7

最近、‘でろーん’モードでは

テヌキジ8

されるがままのハルちん。

テヌキジ9

いつもならテーブルに新聞紙を広げたモルカットサロンでするのですが

‘でろーん’の時が一番静かだし、今日はこのまま切っちゃえ!

と思って切ってみましたら

狙ったわけではございませんが、なぜだか

‘ω見て見て!’カットになっちゃいまして…(^_^;


ぼよ~ん。
テヌキジ10


冗談もほどほどにしてくらはい!
テヌキジ11


屈辱でし
テヌキジ12





こんな手抜き記事ありえないでし!ぶーぶー
でもボクのω、ちょっとかわいいでしょ?ふひっ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

同居トライアル♪ - 2013.06.14 Fri

仔モルの成長は劇的に早いです。

まだまだ甘えん坊のしおんちゃんですが

梅ちゃんのおなかにもぐろうとする様子はなくなったので

お試し同居をしてみることにしました。



ブリーダーさん曰く

同居始めはちびもる邸に先住を合流させるのが良いそうなのですが

しおん邸は2モル暮らしには狭すぎるので

敗者復活IKEA Houseを同居トライアルの仮住まいに起用。

同居トライアル1

おふたり様入室。

まずは部屋んぽの延長的雰囲気。

同居トライアル2

おっと、しおんさん。

同居トライアル3

同居ではそれはマナー違反ですよ。

チミのウンがペレットに同化しちゃいますからー(^_^;)



そして飼い主の思惑通りにそれぞれの器からご飯を食べる図。 やったね!(^。^)v

同居トライアル4

お水もちゃんと

同居トライアル5

それぞれ自分のボトルから飲めました♪

同居トライアル6

梅ちゃん大好きしおんちゃん

同居トライアル7

文字通り背伸びで梅ちゃんボトルにも挑戦!



お食事の後はまったりタイム。

でも、このアングル、しおんちゃんにはかなーり誘惑かも…(^^;

同居トライアル8


ツンしちゃおうかなー…
同居トライアル9


にゃ。ガマンガマンでち。
同居トライアル10

しおんちゃん、えらい!

ウチに来て3週間でずいぶんオトナになりました~♪^▽^w



次の関門は一緒におやつ。

食べ物はどうしてもちびもるが不利になりがちだそうなので

それぞれのおうち付近におやつを置いて、飼い主、ガン見(笑

同居トライアル11

飼い主の懸念はもちろん

ジャイアン梅ちゃんがしおんちゃんのおやつを略奪するのではないか、ということでしたが

同居トライアル12

実際のところは先に食べ終わったしおんちゃんが

食べ中の梅ちゃんのおやつを略奪しにやって来るというまさかの事態に(^^;

同居トライアル13

先が思いやられます…(-。-;)



最近、ひとりでちょっぴりイジケ気味のお坊ちゃん。

しゃくしゃく音と匂いだけはみんなで一緒におやつです♪


女子sは楽しそうでいいなぁ…
同居トライアル14
ボクはひとりぼっちでし(泣


まぁ、そう言わずに…(^^;

チミにはワタシがいるじゃあないかぁ~^▽^ww





そんなこんなで、まずまず良い雰囲気の中

同居トライアル3日間。

同居トライアル15

このまま同居シスターズになれるかも。

同居トライアル16

…と期待した飼い主でしたが

4日目。

飼い主、1日家を空け

帰宅すると梅嬢がお疲れで少々苛立ちのご様子。

部屋んぽもせずにしおんちゃんとずっと一緒は

ひとり暮らしの長かった梅ちゃんにはやっぱりしんどいようです。

お友だちと一緒は楽しいこともあるけど

生活が変わるのはやっぱりストレスがかかります。

もともと年単位でじっくりねばろうと思っていた梅&しおんの同居。

あせらず、ゆっくり、一歩一歩進めて行こうと思いました。



小突かれてもチュンされても

いつもいつも梅ちゃんと一緒にいたいしおんちゃんにとっては

一緒に暮らせる!ってちょっとぬか喜びになっちゃったんですが

まぁ、その分、おなかを貸してあげてる飼い主とも仲良くなってくれたまえ♪^▽^w





女子記事ばっかでズルいでしー!
みなしゃん、ボクのこともお忘れなく!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

なかなかやりおるちびもる♪ - 2013.06.11 Tue

お迎え2日目から部屋んぽデビューしたしおんちゃん。

おうちの出入りは自分で出来なかったので、飼い主が手伝っていました。

そして、お迎え3週間。

しおんちゃん、初の自力でご帰宅はなぜか梅ちゃん宅でした(^^;

なかなかやりおるちびもる1

ご機嫌で牧草はみはみ♪

なかなかやりおるちびもる2


ごはんだってたべるでち♪
なかなかやりおるちびもる3

こちらのお嬢さんは当然のごとく(-。-;)  ↓ もちろんしおん邸

なかなかやりおるちびもる4


いただいてるれしよ
なかなかやりおるちびもる5

その後、しおん嬢、お初の自力で自宅にご帰宅。

侵入者と果敢にお水を取りっこ。


しおんのおみずでち!どいてくれでち!
なかなかやりおるちびもる6
梅が飲んでたれし!どかないれし!


なかなかやりおるちびもるであります。



同居できる日は近いかも♪^▽^w





ちびもるでもがっつでちぷいぷい♪
ちなみにぼとるでびゅーはおむかえ1しゅうかんだったでちぷいぷい♪
もちろんじまんしてるでちぷいぷい♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

新しいおうち♪ - 2013.06.10 Mon

ダイソーハウス、実はウチには6個ありまして(^。^;)

お迎え時、しおんちゃんのおうちは必然的にコレになったのですが…

新しいおうち1

お迎え2週間で早くもカジカジを覚えてしまったしおんちゃん(汗

ケージもハウスの脚(柱?)もカジカジするようになってしまったので

ニトリハウス(以前撃沈した衣装ケース)と新しいおうちを投入しました。

模様替えに少々警戒中のしおん嬢。

新しいおうち2

…と、ここで飼い主、物を取り落として大きな音が鳴ってしまったら…

新しいおうち3

壁にへばりついてビビりましたが、

新しいおうち4

一瞬後にはこの通り。

立ち直り、早っ!(笑

新しいおうち5

新しいおうちは中の様子が外からほとんど丸見えなので

嫌がるかなーと思いましたが、意外にも

このおうちに替えたらしおんちゃんは堂々と出て来てごはんを食べ、

こんな風に両足を投げ出して寝んねするようになりました。

どうやら気に入ってもらえたようです。

久々の撃沈しなかったお買いモノにるんるん飼い主でありました~♪^∇^w





あたらしいおうちでちぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

梅ちゃん大好き♪ - 2013.06.08 Sat

ダイソーハウスを自分でビミョーに動かして、

壁にへばりついてるしおんちゃん。

梅ちゃん大好き1

何をしてるのかというと…

梅ちゃん大好き2

お隣さんの梅ちゃんに会いたくて会いたくて必死のアピール中。

梅ちゃん大好き3

当の梅姉さんの方もしおんちゃんと部屋んぽしたくてアピール中。

ただ、ニーズのギャップが未だ残っている梅&しおん。

一緒に部屋んぽは楽しめても、一緒のお部屋で暮らすのはなかなか難しいのが現状。

しおんちゃんがもう少し成長して

梅ちゃんがお母さん代わりじゃなくて、お友だちになれるまで

もうちょっとのガマン。



しおんちゃんぷいぷい(というにはかなりの大音量なのですが ^^;)

梅ちゃんカジカジで眠れないので、苦肉の策

梅ちゃん大好き4

ナイナイされるとあきらめて梅ちゃんがカジカジをやめるので


うめねーちゃん、しおんは…ここでち…
梅ちゃん大好き5

しおんちゃんもだんだんフェイドアウトして何とか眠りにつきました。

しおんちゃん、梅ちゃんがホントに大好きみたいです。





こっちの方は変わらずいつでも梅ちゃん大好き


梅ちゃん大好きチューでし!
梅ちゃん大好き6

梅ちゃん、モテモテだね♪♪^▽^w





モテるオンナも楽じゃないれしー。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

女子部屋♪ - 2013.06.07 Fri

我が家の女子が2名になって

部屋んぽを男子部屋と女子部屋に分けました。

みんなの大好きな『らいおん邸』を2つに分けるのが無理で悩んだのですが、

女子はお友だちがいて楽しめるから…ってことで

『らいおん邸』はおひとり様ハルちんにプレゼントすることに。

女子部屋にはだいぶ縮小バージョンの『らいおん邸まがい』と

ダイソーハウス&木箱のおうちを設置しました♪

女子部屋1

しおんちゃんのみ、今だけ限定の奥の間付き(笑

いつまで入れるかなぁ…


ちびもるせんようでち
女子部屋2

線路はなくても

女子部屋3

続くよ どこまでも♪

女子部屋4

野山は越えないけど

女子部屋5

テーブルの谷を越えてゆく‘もるもるトレイン’(笑

女子部屋6

梅ちゃんは時折飼い主に甘えに来ますが


ナデしてくれし。
女子部屋7

天然図図モルでもまだ懐いてはいないしおんちゃん、

そんな時は奥の間で待機。

女子部屋8

一緒に来てくれてもいいんだよ~。

片手、空いてますから(笑


そこそこそこ~。
女子部屋9


お背中もおねがいれし。
女子部屋10

とりあえず今のところ『らいおん邸まがい』は一間しかないので


どてっ。
女子部屋11

当然ジャイアン梅ちゃんが滞在することに…


ぴろん。 ↓どきませんよオーラ全開の梅嬢。
女子部屋12

早くもう一間作ってあげなくちゃ…(^_^)





梅はジャイアンじゃなくてしずかちゃんれしよ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

しおんはうめちゃんといっしょのおへやにはいりたいでちぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

我が家の掟♪ - 2013.06.06 Thu

我が家モルの掟…

それは『ハマりモル。』  (そうなの? 笑)

我が家の掟1

しおんちゃん、お迎え2日目のパーチー

みんなが来てテンション上がった勢いでデビュー。

我が家の掟2

しかし、その後は

我が家の掟3

‘抱っこ=おなかにもぐれる’と学習していたので


???
我が家の掟4

1週間ぶりのハマりモルトライに

飼い主の意図がわからず、キョトンとするしおんちゃん。


コレ、なんでちか?
我が家の掟5

兄ちゃん姉ちゃん(梅ハルのことです)がいるせいか、

良いことも悪いことも覚えが早くてビックリしています。

なぜか良いことより悪いことの方が多い気がしますが…(^_^;)



ハマりモルも早く覚えてね~♪^∇^w





なんだそれぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ハルしおん♪ - 2013.06.05 Wed

対飼い主にはベッタリ甘えん坊やのくせに

対モル愛情表現は意外とストレートじゃないハルちん。

興味ありありのターゲットがいる時にはお約束の

「ボク、牧草に興味あるんです」アプローチでしおんちゃんに接近。

ハルしおん1

カケヒキを知らない無邪気なしおんちゃん。

変化球は投げません。


しおんにあいにきてくれたでちか?
ハルしおん2

ハルちんもまわりくどい作戦は省略して

めでたく初チューにこぎつけました(笑

そこで父性愛に目覚めたのか。

あるいは将来のお嫁さん候補にツバ付けてるのか。

ハルしおん3

興味ありあり感を隠せないお坊ちゃん、

『らいおん邸』はそっちのけでこんなところに常駐するようになりました。


しおんちゃんはボクが守るでし!
ハルしおん4

一方、テンション高すぎしおんちゃんに少々お疲れ気味の梅お嬢ちゃんも…

ハルしおん5

かんべんしてくれしーと言いながらも何気にしおんちゃんが気になって仕方ないようで…


乳母れしから…
ハルしおん6

ケージ内でもお隣のしおんちゃんがよく見えるように

ダイソーハウスに上がることにしたそうです。


高みの見物れし。
ハルしおん7



しおんちゃん、愛されてるね~^▽^w





乳母の責任れし!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
父の責任でし! ←父ちゃうやろー!(^^;
あいされてるでちぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

あ。治ってる♪ - 2013.06.04 Tue

しおんちゃんが来てから甘えん坊やに拍車がかかったお坊ちゃん。

治ってる1

最近のお写真といえばこんなんばっかりです(^^;

しおんちゃんにおなかを貸すと、その後必ず『ボクも~』コール。

治ってる2

二重あごの貫禄はちうねんですが、中身は永遠のお子ちゃまモル(笑

治ってる3

しばらくすると自らハマりポジションにハマります。

治ってる4

以前はNGだったあんよタッチも最近はやりたい放題。

ぴろっとめくって足裏をチェックしてみると

治ってる5

キレイなピンクあんよになってました。

ずっと赤足が悩みだったハルちん。(赤足関連記事はこちらこちら

化繊の摩擦が原因では?と気づいたのが今年の冬。

治ってる6

色々試した結果、チモシー1番刈りが一番良かったので

マッタリゾーンはエコシーツ、

歩き回るエリアはチモシー敷きにしてかなり改善していましたが、

若干の赤味と薄皮がむけてる感じはずっと残っていました。

炎症に発展する心配はなさそうなのでそれで良しとしていたのですが、

少し前からエコシーツをやめて全面1番刈り敷きにしてみたところ


まさかのカエルモルでし。
治ってる7

憧れのつるつるピンクあんよに変身!

重量級でも、運動嫌いでも

ピンクあんよになれました~!^▽^w



一般には敷き草にチモシーは向かないと言われていますが

ハルちんにはコレがベストなようです。

敷き草といえばバミューダという印象がありますが

バミューダ敷きにするとなぜか赤味も乾燥も悪化してしまうのです。

本モル的にはゴワゴワ感に慣れるまではちょっと嫌そうでしたが

短く切ってあげることによってゴワゴワ感はだいぶ改善し、

ゴミもかなりコンパクトにまとめることが出来ます。

チモシー敷きはちっこでべしょべしょになりやすいとも言われますが、

ちっこする場所というのは大体決まっているもので

普段は毎日1回取り換えてあげるので十分です。

そして、布モノの毛を取って洗濯をして…という手間が省けたので

お掃除時間もかなり短縮で一石二鳥


ふひっ
治ってる8

つるつるピンクあんよになって良かったね!ハルちん♪





あんよのうつくしい男子は好きでしか?えへっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

生牧草バイキング♪ - 2013.06.03 Mon

そういえば、女子会では生チモシー食べ放題を満喫した梅&しおんですが、

ハルちんは別室でお食事だったので、生チモバイキングは未経験…

せっかくの生チモシー、ハルちんにもその興奮を味わっていただきましょう!



ドーンとあらわれた生牧草の山に一瞬ひるむハルちん。


たじっ…
生牧草バイキング1

しばらくすると、遠慮がちに食べ出します。


ぱくっ…
生牧草バイキング2


お、おいひー!
生牧草バイキング3


サイコ―でし!!
生牧草バイキング4

このところ、しおんちゃんの成長日記が続いている当ブログですが、

ハルちんは相変わらずの、というか、さらなる甘えん坊やになって(笑

飼い主とラブラブしてますよー^∇^w

初めての生牧草バイキングはめちゃめちゃテンション上がって

おなかいっぱい楽しみました♪



もちろんハルちんひとりでは食べきれないので、残りは女子sに進呈。

どーぞ。


ハイ。遠慮なくいただくれし♪
生牧草バイキング5

…あれ?しおんちゃんは?と思ったら…


ぷいぷい。
生牧草バイキング6

子どもは食事より遊びの方が良いんですって。

梅ちゃんが一心不乱に生チモに食いついている間

しおんちゃんは黒豆だらけの『らいおん邸』ではしゃいでおりました(-。-;)


ひゃっほ~!!
生牧草バイキング7
黒豆写りまくりでスミマセンm(_ _)m


弾丸のように走り回る仔モル、お写真がブレてブレて…(^^;

生牧草バイキング8

あー、おいち
生牧草バイキング9


ぜんぶ食べちゃっていいれしか?
生牧草バイキング10

結局、しおんちゃんは『らいおん邸』ひゃっほ~♪に終始して

生チモバイキングには参加せず。


よこすでち!
生牧草バイキング11

後でお取り置きを飼い主と綱引きしながらいただきました♪





あの子、お子ちゃまれしね~。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
まったく、お子ちゃまでしねー。 ←チミに言われたくないかもー(^^;

ひゃっほ~でちぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

助っ人参加♪ - 2013.06.01 Sat

もるもるトレインデビューを果たした3日目。

クレクレコール&おかわりコールデビュー。

しかし、冷蔵庫の5つある扉のうちの野菜室を確実に聞き分ける梅ハルとは違って

冷凍庫を開けてもキューイ!キューイ!

いやー、修業はまだまだだね、しおんちゃん!(笑



もう一つ、あんよぴろん寝デビューもしました。

ぴろんデビュー

仔モルのあんよぴろんは見たことがなかったので、なんとなく違和感が…(^^;



そして、部屋んぽ中の梅vs.しおん対決と言えば

オチリ狙いの梅ちゃんと

もるもるトレイン4

お母さん(じゃないんだけど…^^;)のおっぱい狙いのしおんちゃんの攻防戦。

お仕事梅ちゃん3

ウチの生活にもだいぶ馴染んできたしおんちゃん。

おなかにもぐったのか、おっぱいに吸い付いたのか、

瞬間は見逃してしまったのですが、とうとう何かをホントに決行してしまい、

梅ちゃんのお怒りを買いまして…(^^;



マイルド梅ちゃん、

‘チュン指導’はするものの、攻撃する様子が全くなかったので

ふたりのルールの教育は梅ちゃんに任せていた飼い主でしたが、

この時は梅ちゃんの本気モードで空気が変わったので

飼い主、初めて間に割って入りました(汗



その後、気持ちの高ぶった梅ちゃんを抱っこしてしばらくなだめた後、

凹んだしおんちゃんを抱っこしたら…

助っ人参加1

自らTシャツにもぐって行きました。

助っ人参加2

離乳はしているとはいえ、まだまだ幼児。

お母さんのおなかにもぐって甘えたいのだと思います。

性格もあるのかな?

助っ人参加3

この日以来、梅&しおんの関係づくりにちょっとだけ飼い主も参加してます。

しおんちゃんにおなかを貸すという役割で(笑

梅ちゃんの本気モードはしっかり伝わったみたいで

しおんちゃんも同じ失敗は繰り返していません。

時折、まったり梅ちゃんにそ~っと近づいて、わき腹をチュンしてダッシュ!

というイタズラをしてますけど(-。-;)

スピードでは絶対に追いつけない中年梅ちゃん、

もしかしてちょっぴりおちょくられてるかも…!?(笑





わきチュンされても怒らないオトナもるの余裕れし♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

おなかまったりはごくらくでち!ぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム