2013-07

お泊り王子♪ - 2013.07.31 Wed

7月も今日で終わり。

しおんちゃんが来てから成長日記が遅れ気味で

なかなかネタがリアルタイムで進んでいない我が家ですが

今月初旬のこの出来事も書き忘れていたことを思い出しました。


みなしゃん、お久でしゅ。ルルでしゅよー♪
お泊り王子1

母がどうしても数日家を空けなければならなくなり

実家モルのルルちん、我が家で3日間お泊りになりました。



ウチの王子と今ひとつ相性の良くないルルちん。

(ルルちんvs.ハルちんの絡みはこちらこちら

今回は完全個室の王子待遇、『らいおん邸』ひとり占めプランでご宿泊いただきました。

お泊り王子2

慣れない客間滞在だと落ち着かないと思うので

実家から普段のケージごと移動してきました。

お泊り王子3

ルルちんは華麗なるホームレス(?)

お屋根だけでも十分マッタリくつろげるので、ケージ内にハウスはありません。


おばちゃん!なんかイイ匂いがするでしゅね 
お泊り王子4

ひとりっ子のお泊り王子。

目ざとく梅の香&しおんの香を嗅ぎつけたご様子。


ボクも女の子と一緒にあそぶでしゅ! 
お泊り王子5

ボク‘も’って…(^^;

ハルちんだって女の子と一緒には遊んでいないのだよ。

まぁ、おばちゃんについた女の子の香りだけでガマンしておくれ~


くんかくんかくんかくんかくんかくんかくんかくんかくんかくんかくんかくんか…
お泊り王子6

いつもおっとりマッタリマイペースのルルちんとは思えないほどのテンションで

ワタシのスウェットを嗅ぎまわるルル王子。


よかにおいでしゅね~
お泊り王子7

トロトロにとろけていらっしゃいました(笑

お泊り王子8

女子sと一緒に遊ばせてはあげられませんが

匂いくらいは嗅ぎ放題でどうぞ!

…とスウェットを開放すると

お泊り王子9

ルルちん、目の色が変わっていらっしゃいました(^^;



慣れない我が家で外泊。

普段静かなひとりっ子生活をしているルルちんにはどうかなー…と心配しましたが

『らいおん邸』付完全個室で女子の香付きお宿はなかなか刺激的&魅力的だったようです。



夏のバカンス…になったかな??(笑





おばちゃんち、イイ匂いだから気に入ったでしゅー
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

おみやげ&格上げハウス♪ - 2013.07.30 Tue

先日、ヒロさんがウチに遊びに来てくれました♪

梅ハルしおんに「緑葉」の生牧草をおみやげに持って来てくださいました^^

おみやげ&格上げハウス1

初めての「緑葉」

まずはおうちに引っ張り込んでお味見する梅嬢。


美味れし!
おみやげ&格上げハウス2

「緑葉」はかなり繊維質の豊富なしっかりした葉っぱです。

お気に召した梅嬢、だんだん食べ方がワイルドに…(笑


イケるれし~♪
おみやげ&格上げハウス3



ウチのほよよん王子ハルちんは

始めて見る長ーい葉っぱに警戒することもなく

なになに~??と好奇心いっぱいで飛び出してきて早速お味見。

おみやげ&格上げハウス4

歯ごたえのある「緑葉」

切歯で噛み切るのもなかなか技が要るようで

あんよでしっかと抑えて挑んでおりました。


はしっ!
おみやげ&格上げハウス5

食べごたえもバッチリ!

大満足のおやつでした♪


ウマウマでし!
おみやげ&格上げハウス6



しおんさんはヒロさんのおひざでいただきまーす!

おみやげ&格上げハウス7

歯ごたえ抜群のおやつに果敢に挑むしおんさん。


か、かみきれないでち。
おみやげ&格上げハウス8

「緑葉」 この後何日も楽しませていただきました。

3モル、日に日に食べ方も上達し、大好評でした!



実は、この日のメインイベントは

それぞれ水面下でこっそり撃沈していたケージを交換することでした(笑

ヒロさん宅で随分前にひっそりと撃沈していたシャトルケージ70

体重600gを越えてそろそろ実家用シャトルケージ60では手狭になってきた

しおんさんの新居にいただきました(^_^)w

おみやげ&格上げハウス9

急に広々したおうちになって

嬉しくてテンション上がって走り回るしおんさん。


ひ、ひろいでち!
おみやげ&格上げハウス10

オトナサイズの新居は大変お気に召したご様子でした♪


しおんもオトナでち
おみやげ&格上げハウス11

ヒロさん、もるーさん、ありがとう~~(^∇^)w





ひろいおうちばんざいだぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

じゃじゃもる♪ - 2013.07.27 Sat

梅ちゃんが不調だった先月の今頃。

心配症でワタワタしていた飼い主と、不調と闘う梅ちゃんのかたわらで

密かに繰り広げられていた天然図図モルしおんちゃんの軌跡。




お迎え1ヶ月と10日 部屋んぽ中。

出入りのためにステップをセットしてあげると

じゃじゃもる1

必ずフリースを吹っ飛ばす(-。-;)

じゃじゃもる2

出入りの勢いでズリ落ちないようにたくし込んでセットしているので

絶対わざとやってるんです。



お姿を探してらいおん邸をのぞくと

じゃじゃもる3

お姿は見えないけど、フラットなはずのらいおん邸に不自然なお山を発見。

もしやと思ってめくってみると


しおんはここでち♪
じゃじゃもる4

当然のように中でくつろいでいらっしゃいました(-。-;)

梅ハルはめくったこともないシーツをめくり

ココからお入りになったご様子。

じゃじゃもる5

しかも、下に敷いていあるコルクマットを食す(汗

じゃじゃもる6

この後、らいおん邸前に敷いてあるラグの下にももぐり込み

モグラが地面を盛り上げて歩くがごとく

ラグを盛り上げつつ歩き回るしおんちゃんが日常化してしまい…(汗

ニンゲンが歩くところなので踏んづけちゃうリスクもあり、とっても危険!><

なので、しおんちゃんはらいおん邸出入り禁止となりました。ちーん。



そんなしおんちゃんなのですが

おひざに来るとマッタリくつろぐおとなしモル。

じゃじゃもる7

二重人格モル格?

じゃじゃもる8

何気にパプリカとピーマンの色にうっすら染まるほっぺちゃん。

じゃじゃもる9

でも、お迎えひと月ちょっとにしては無敵すぎるこのデッカイあんよぴろーんが

じゃじゃもる10

十分図図モル語ってますか(^^;




無敵のしおんちゃんシリーズはまだまだ続く…(笑





‘ずずもる’ってなんでちかぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

しおんちゃんとデート♪ - 2013.07.25 Thu

対飼い主はベッタリ甘えん坊なのですが

対モルは意外とストレートじゃないハルちん。

最近レディーになった(ホントになったのか?笑)しおんちゃんが気になって仕方ありません。

しおんちゃんとデート1

今まで梅ちゃん一筋だったハルちんですが

今日はちょっと浮気して、しおんちゃんとデートすることに決めました♪

しおんちゃんとデート2

‘どこがデート?’

って思うでしょ??

しおんちゃんとデート3

こんな顔してても、コレ、れっきとしたデートなんです! キッパリ。

しおんちゃんとデート4

なぜかと言うと…















しおんちゃんとデート5

「ボクのもの」認定の証拠がありますから~~^∇^ww





オトコってやーねー。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

やっぱりデカい? - 2013.07.22 Mon

あんよぴろん寝の前記事でいくつかコメントを頂いたしおんちゃんのあんよ。

やっぱりデカい?1

ワタシも常々、デカいなぁ~と思っていましたが

やっぱりデカいですよね??


デカいでちか?
やっぱりデカい?2

仔モルは大抵身体のわりにあんよが大きいですが

しおんちゃんは特に大きく感じていました。

テディは身体が大きくなる子が多いみたいだし

このボフ尻だし

きっと重量級女子にお育ちになることでしょう(^^;





そういえば、足の他にもデカいなぁ…と思っているのが

しおんちゃんのお鼻。


デカいでちか??
やっぱりデカい?3

お迎え2日目で臨んだ生牧草パーチー

オイシイお顔のアップを撮ろうとするとどうしてもお鼻にピントが合ってしまい

やっぱりデカい?4

子豚ちゃんイメージが前面に出てしまって困った件(笑

やっぱりデカい?5

実は水面下でこんなNG写真がいっぱい撮れていたのでした(^^;



そうだったでちか。
やっぱりデカい?6

そして最近飼い主が何より気になっているデカいものは…


デカいものは??
やっぱりデカい?7

チミの態度ですよ、しおんさん。


べろーん。
やっぱりデカい?8

‘あんよぴろん寝’を通り越して、この貫禄。


なんかもんくあるでち?
やっぱりデカい?9

文句はないでちけど…


どてっ。
やっぱりデカい?10

今にも梅姉さんに下剋上するんじゃないかと

気が気じゃない飼い主であります…(-。-;)





‘げこくじょう’ってなんでちかぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

憧れ成就♪ - 2013.07.20 Sat

仔モルの成長はホントに早いです!!*。*

しおんちゃんの成長&変化が早すぎて

成長日記が追いついていない我が家です。

本日の記事はお迎え6週間くらいの時の出来事。



お迎え1ヶ月くらいで飼い主憧れの‘シュワッチ寝’デビューを果たしたしおんさん。


ズベッ。
憧れ成就1

‘シュワッチ寝’なんですが

なんというか…

天然感満載(笑


‘てんねん’ってなんでちか?
憧れ成就2

あんまり楽チンそうに見えないんですけど(^^;


らくちんでちョ。
憧れ成就3

しおんさん、困ったことに、おうちの下に敷いてる敷き草を分けてしまうクセがあり…

あんよを傷めると困るので、エコシーツを投入してみました。


きもちイイでち♪
憧れ成就4

かなりお気に召したようで

憧れ成就5

間もなく白目をむいて

憧れ成就6

飼い主、もう一つの憧れである


ぴろーん。
憧れ成就7

‘あんよピロン寝’成就とあいなりました~~^∇^ww





おめでとうでちぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

アピールの仕方♪ - 2013.07.19 Fri

飼い主、ソファーに座って洗濯物をたたんでいるとなにやら横から視線を感じます。

ふと見ると…



地上40数㎝の高さのIKEA Houseのフチから顔を出し

梅嬢がこちらをのぞいるではありませんか!(°□°;)


梅れしよ~♪
アピールの仕方1

そ、それは存じ上げておりますが…(汗



梅ちゃんがおうちに登って脱走しないように

お屋根にはガードするための障害物を置いていたのですが

アピールの仕方2

お外に出たい一心で障害物をものともせずにおうちのお屋根に上ってしまったのでした…(-。-;)

アピールの仕方3


部屋んぽのお時間れし。
アピールの仕方4

この後、躊躇もなくこの壁を乗り越えて

ソファーの上にトコトコ登っていらっしゃいました。

梅ちゃん、ソファーは落ちると危ないからダメだよ~

と、ご帰還願うと


梅れしよ。
アピールの仕方5

知ってますよ。










出るれしよ。シャカシャカシャカ…
アピールの仕方6

…(^_^;)



一度覚えたことは躊躇なく繰り返すのがモルちん。

40cm以上の壁を乗り越えて脱走するのは極めて危険。

そこで、以前、だいりさんちで見かけたスグレモノハウスを真似っこしてみました♪

アピールの仕方7

これでお屋根には上れまい!

ふっふっふっ!! ←勝利の笑

…と思ったのも束の間










ナニコレ?
アピールの仕方8

と不信感満載の梅嬢、外から壁をグイグイ押しまして

パタンとおうちを倒してしまいました(T_T)



三角お屋根のスグレモノハウス

30分ともたずにあえなく撃沈



年の功なんでしょうか?

最近、中年組(梅ハル)はすっかり賢くなって

惨敗続きの飼い主であります(泣





楽勝れし~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ボクの場所♪ - 2013.07.16 Tue

飼い主のパソコンデスク下。

ボクの場所1

ハルちんがモルワッサンになって

ボクの場所2

眠る場所。

ボクの場所3

モルエステを要求し

ボクの場所4

マッタリ楽しむ

ボクの場所5

至福の場所。

ボクの場所6

そして少々厄介なのは

お気に入りのその場所にちっちこマーキングしてしまうことです(汗

特に、梅ちゃんがちょっとでもマッタリくつろいだ後はマーキング率100%(-。-;)

そんな時は飼い主

意図的に梅の香スポットをガードしてマーキング対策をするのです(^^;

ボクの場所7

ブロックされて退散してもしつこく戻ってくるハルちん。


たしかにココに…
ボクの場所8


うめちゃんのイイニオイがしたでし!
ボクの場所9

ハルちんが梅の香スポットに入れないように

ボクの場所10

飼い主、つま先を浮かせて果敢にブロック!

ボクの場所11

あっちがダメならこっちから攻めるハルちん。

ボクの場所12

それでも飼い主ブロックを越えて梅の香スポットに入る事かなわず退散…

ニヤッと笑って密かに勝利を楽しむ飼い主でしたが

ふと見ると、隣のおっちゃんデスクの下に

しら~っとちっちこマーキングをしよるハルちん…(泣!

ボクの場所13

無防備地帯に不意打ちパンチを食らわせる頭脳プレー。

敵ながら(敵なの? 笑)あっぱれ。

ほよん系でも

勝負にかけては一歩も引かない日本男児(汗


ボクの勝ちでし!
ボクの場所14

飼い主の凹むツボを心得て挑んでくるあたりが

まったく侮れないサムライモルであります…(-。-;)





ボクと勝負したいしとこのゆびとーまれ!ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ドつぼ♪ - 2013.07.11 Thu

モル好きのみなさまはそれぞれ

モルのココがたまらない~~~っ!≧▽≦ww

っていうツボをお持ちなのではないかと思います(笑

ドつぼ1

今日はウチにお迎えしてボチボチ2ヶ月になるしおんちゃんに見た

飼い主の‘ドつぼ’をご紹介します~♪^^





ドつぼ① 天然ボケなこだわり。

ドつぼ2

「やわらかい牧草は食べるモノではなくて着るモノです」的な。

北海道ソフトを入れてあげると、食べる前に必ずガウンのように羽織ったり

お布団のようにかぶったりして遊びます(笑

ドつぼ3

まぁ、チミのモノだから好きに使ってくれていいけどさ(^^;





ドつぼ② シュワッチ寝。

ドつぼ4

コレはかねてからの飼い主の憧れでした~*^^*

ハルちんはまずやりません。

梅ちゃんはあごの下でお手手そろえて…止まり。

しおんちゃんがウチに来て1ヶ月くらいで本物のシュワッチ寝デビューした時には

飼い主、感激で涙が出ました!!>▽<w  (←ウソです 笑)

ドつぼ5

でも、思わず釘づけになったのはホントです♪♪





ドつぼ③ ボフ尻。

テディ特有の松ぼっくりのようなオチリ。

ドつぼ6

特にしおんちゃんの模様はどうもおむつはいてるみたいで

不思議と笑を誘う…^^



そして最後に

ドつぼ④ 割れたオチリ~♪

ドつぼ7

オチリが割れるのってイング女子だけかと思ってましたが

嬉しい嬉しい想定外に、テディ女子もそうなんですね~^▽^ww

成長するにつれてだんだん、おや?って感じになって来ました。

もるかあちゃん曰く

「大きくなったらいい具合にパックリ割れる」(!)そうです♪

ふふふっ 楽しみ~~♪♪(^m^)



みなさまの‘モルつぼ’はどこですか??(笑)





かいぬしヘンタイでち!ぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

やさしい牧場さん♪ - 2013.07.09 Tue

梅ちゃんの副作用によるおなかの不調のときに

少しでもたくさん食べらるようにと生牧草を注文してみました。

届いたときには梅ちゃん、すっかり復調していたので

快気祝いのおご馳走になるはずだったのですが…

やさしい牧場さん1

5月半ばにヒロさんが3モル女子会用に注文してくれた時とは

かなり様子の違うものが届きまして…(^^;



考えてみれば当たり前なのです。

季節ものです。

1ヶ月半も経てば成長するのです。

飼い主、そのことをすっかり失念しておりまして…(汗

やさしい牧場さん2

5月の時にはニラのような青々したやわらかそうな葉っぱだったチモシーですが

今はすっかり育ちきって茎はしっかり、葉っぱも硬く

穂は開いて、さわると花粉(胞子?)がパラパラ落ちる状態です。



ま、まぁ、チモシーだし

いつも食べてる1番刈りと似てるから…

気を取り直して、まずはしおんさんに進呈。















…び、びみょーでち。
やさしい牧場さん3



(^_^;)

そうですか。

まぁ、メインはチミじゃないんで…

と、肝心の梅嬢に進呈。















梅、コレいらないれし。 ムスッ
やさしい牧場さん4



そんなぁ~ 

なんと梅ちゃん、匂いすら嗅いでくれず…

メインの目的はあえなく撃沈

この際誰でもいいから食べてくれ~><

と一縷の望みをかけて大将、ハルちんにトライ。















オイシーでし♪
やさしい牧場さん5



やっと一名、ご機嫌でお召し上がりになってくれました。 ホッ。



1kg注文したのに…

ハルちんがひとりで全部食べるのか??

…と、半ば凹みながら箱から出していくと…

やさしい牧場さん6

チモシーの下にやわらかくて青々とした牧草の束が入ってました!

注文したわけではないのですが、牧場の方が気を利かせて

今が旬の「アシ」と「イタリアンライグラス」をサービスで入れてくれました!!

サービスと言っても「おまけ」程度のものではなくて

なんと、こちらだけで1kg近く入ってました。

今は一番刈りと二番刈りのちょうど過渡期だそうで

時期的に良いのはこちらです、と配慮してくださいました。

とってもとってもやさしい牧場さん!!

お気遣いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

やさしい牧場さんのサイトはこちら



まずはチモシーでビミョーな反応を見せたしおんさんに進呈。


おいちーでち♪
やさしい牧場さん7

そーだろ そーだろ!!^▽^www



ハルちんはもちろんこちらの牧草も大喜び♪


ウマウマでし!
やさしい牧場さん8



最後はモンダイの梅嬢。

稀に見る不機嫌顔でチモシーに警戒していた姉さんですが

まずは一口。





ん?
やさしい牧場さん9



うまいれし…かも??
やさしい牧場さん10



うまいぞなもしーー!!
やさしい牧場さん11

とってもお気に召したようです!

よかったよかった♪^▽^w



その後、あわや撃沈生チモシーを、葉っぱ、細い茎、太い茎、穂に分別。

まわりでお散歩中のハルちんが開き切った太い穂を嬉しそうに食べてました。

やさしい牧場さん12

茎は全部ハルちんのものになるのかなー…と思いつつ作業をしていたのですが

やさしい牧場さん13

なんだ。食べるんじゃん(-。-;)

ハルちんと交代でお散歩に出てきた梅嬢

さっきの不機嫌&モーレツ拒否は一体何だった??

ってくらいの勢いで「細い茎」の山にご機嫌で挑み始めました。

丸ごとじゃイヤ!食べやすくしてくれなくっちゃ!!

ってことだったんでしょうか??





飼い主、延々この生牧草仕分け作業をしている間

梅ハルしおんはめったにない食べ放題つき部屋んぽを満喫しました。

途中、ゴミの山からハルちんが嬉々として取り出して食べていたのが…


こちらも美味でし!
やさしい牧場さん14

牧草の中に紛れ込んでいたこちらの雑草

やさしい牧場さん15

実はコレ、野草を摘みに行くと近所でもたくさん見かけます。

タンポポやハコベと同じところに生えていて

食べられるのかな?と思いながらいつも見てました。

安全確認が出来てないので、とりあえず1枚ずつしかあげませんでしたが


高級感あふれる味わいれし♪
やさしい牧場さん16

我が家のお子たちには全員一致で大好評でした。

なかなかに安上がりな 庶民的な 堅実な子どもたちなもんで

タダの草でも喜びます(^_^;)


ちょーイケるでち♪♪
やさしい牧場さん17

果たしてコレってモルセーフな野草なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひぜひ教えてくださいまし~~m(_ _)m





「タダより高いモノはない」から高級れしよ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

再び血尿。 - 2013.07.06 Sat

でも、ちゃんと回復してますので安心して読んでくださいね!^▽^

備忘録として書かせていただきます。



木曜日。

もるーさんが血尿で通院している連絡をヒロさんから受けました。

心配しながら経過を気にしていたその晩に、梅ちゃんも再び血尿。

もるーさんの通院の経過を聞いていたおかげで

私も焦らずに経過を観察することが出来ました。

再び血尿1

2週間前に血尿で通院

膀胱炎の診断でバイトリル1週間分が処方されたものの

投薬4日目で副作用が出て、その後下痢になったり

不調が続き、心配しました。

なので、抗生物質を使う治療はなんとか避けたいところ。

再び血尿2

以下、経過の詳細です。

7/3 エアコンが新しくなり、前のものよりもずいぶん利きが良く、しおんちゃんがエアコン風で風邪っぽくなり、くしゃみと鼻水。ハルちんもすぐ鼻水を出すので、モルの置き場所を変更。梅ちゃんは寒がりではないけど、ハル&しおんがお隣同士だと何かと騒々しいので(^^;)ふたりの間に梅ちゃんを置いて中和。

7/4 帰宅して、夕方気が付くと給水ボトルが空っぽに。前日は夜にお掃除しているので20時間と経たずに350mlを飲んでしまった計算。

7/5 日付が変わってすぐの0:30am 血尿確認。排尿痛はほとんどない様子。抗生物質は使いたくないので、レタスとピーマン、快気祝いに買っていた生牧草を多めにあげる。ピーマンはいつもほど吸い込まれていかないものの、生牧草は白目をむいて大喜びで食べる。
翌朝、飲水量が通常に戻り、食餌も日常通り。採尿して検査紙で検査してみると潜血反応は出ず。念のため病院に電話をして、抗生剤を使いたくない旨を伝え、他に処置方法があればと思って指示を仰ぐ。痛みが無く、問題なく食べて飲んでいて、簡易検査でも潜血反応が無いようであればそのまましばらく様子を見るように言われる。

再び血尿3

昨日、今日と見ていますが梅ちゃんの様子に変わりはなく、いたって普段通り。

どうやら自然治癒したようです。

前回と症状の出方はそっくりで、レントゲンで結石が無いことを確認済みなので

おそらく膀胱炎に間違いないと思います。

前回記事のコメントで自然治癒した経験を拝読し

梅ちゃんも排尿痛は間もなく無くなっていたのだし、回復傾向にあったので

あわてて抗生剤を投与して副作用で苦しい思いをさせるより

もう少し様子を見ればよかったと後悔しました。

なので、今回は焦らずじっとガマンで様子を見て大正解でした。

再び血尿4
※具合悪いお写真じゃないので大丈夫ですよ~^^


もるーさんのケースとよく似ているのですが

前の晩に置き場所を変えたことが原因だったかもしれません。

ウチの子たちの中では一番暑がりの梅ちゃん

病みあがりの身体には前の晩の湿度と気温がこたえたのかもしれません。

でも、自分で身体の変調に気が付いてたくさんお水を飲み

菌を身体から出そうとする梅ちゃんに改めて驚きました。

普段からお水呑兵衛ではあるけれど、ボトルが空っぽになったのは初めて。

抗生剤が難しい分、モルにはちゃんと自然治癒する力が与えられているのだと思いました。

結石など、緊急を要する状態であるかどうかを検査することは大切だと思いますが

副作用のリスクが思いのほか高い抗生剤を投与することに対しては

注意深く観察しながら慎重になっても良いのかもしれないと学びました。



それにしても、あまりのタイミングにビックリ。

一緒になるとつかず離れず

仲良し~!!って感じにはなかなかなれないもるーさん&梅ちゃんですが

こんなところでは以心伝心つながっているの??

と不思議な気持ちになった飼い主でした。

血尿も一緒♪

自然治癒で回復も一緒♪♪

キミたち、もしかして双子!?(笑





梅、もうすっかりお元気れしよ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ふぉとぐらふぁー☆ヒロ写真展♪ - 2013.07.05 Fri

ブログを始めて膨大な量に膨れ上がったモルズ写真の整理を少しずつ始めました。

どこから手を付けてよいやら…という状態で

しかも、写真を見出すと「あー、こんな時あったな~」なんて思い出にひたってしまって

作業が全く進んでいないのではありますが(^^;



ヒロさんが我が家に来て下さった時に撮って下さったお写真の中に

懐かしい光景を見つけました^∇^w


うめちゃーん!ボク、きたでしよー!!
ちゅ~1


チューするでし?
ちゅ~2

ケージにへばりついてしつこいハルちんにトコトコ寄って来て

おもむろにハルちんのお手手をガブッとしようとする梅ちゃん。

実際やってたことも何度かありました(^^;


ちゅ~
ちゅ~3

ちょっとだけチューに付き合ってあげる慈悲深い梅嬢。


ムフフ
ちゅ~4

…とハルちん喜びマックスの瞬間に

「じゃあね!バイバイ」とあっさり立ち去る梅嬢。


えー!?もういっちゃうの~?
ちゅ~5

その気にさせておいてズバッと斬る!

モテるオンナの極意です!?(笑


ボク、とりのこされたでし…
ちゅ~6

肩を落としてがっくしのハルちん。

もともとモルモットに肩は無いのだが。


うめちゃーん…
ちゅ~7

未練タラタラの捨てられし男、ハルちん。 ←なんだかちょっと話が大きくなっているような…

クールな梅嬢

「一度チューしてあげたくらいで彼氏面されても困るわ」的な。


人生モル生はキビシイ。
ちゅ~8

恋のほろ苦さをかみしめるハルちんであった… ←何で語ってるんだか…(^^;



モーレツかじかじ魔人(ハルちん)の歯が心配でIKEA Houseにしてから

すっかり見なくなっちゃったこんな姿♪

前は当たり前すぎて、あんまりじっくりお写真撮ったこともなかったのですが

連写で見ると、なんだか懐かしすぎてしみじみしちゃいました(笑

今は交互にお散歩しつつ、愛情表現はもっぱら「しっ交換&ウン交換」

それはそれで見ていて面白いのですが

カジカジの心配がなければ、ちゅ~はやっぱり可愛いなぁ…*^^*





ボクのうめちゃん
そんなこと言いながらこの間しおんちゃんとでーとしてたの知ってるれしよーにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ヒロさん、お写真提供ありがとうございます~♪^▽^w

テディだからなの? - 2013.07.03 Wed

2日前に赤パプリカを召し上がったしおんちゃん。

テディだからなの?1

ほっぺに付いちゃった汚れが取れませんっ!><

テディだからなの?2

お目目の周りのオレンジとマッチしているので

ひょっとして、ココ、模様だったっけ?と思わずお写真調べちゃいました(^^;

もちろんそんなことはなく、立派な(?)汚れです。



普通、お野菜を食べてお口まわりが汚れても数時間でキレイになりませんか?

しおんちゃん、そういえばあまり毛づくろいをしている姿を見かけませんが

それとコレは関係あるのでしょうか?

それとも、ずっと汚れが取れないのはテディだからなの??



基本「おやつは自分で食べてね」の我が家。

テディだからなの?3

しおんちゃんは手渡しおやつはほとんどしたことないのですが

おやつの度にお口まわりに模様が増えちゃっても困るので

テディだからなの?4

赤パプリカは飼い主のおひざで手渡しおやつすることになりました。

テディだからなの?5

足場が悪く、一生懸命ふんばっておやつを食すしおんちゃん。

テディだからなの?6

おやつ後のおひざでマッタリも 

テディだからなの?7

だいぶ板について来ました^^

テディだからなの?8

つぶれモル。

テディだからなの?9

そして赤いほっぺ~(^^;

テディだからなの?10

テディの子って毛がサラサラしてない分

汚れが付くとなかなか落ちないの??



飼い主、素朴な疑問であります。





あたらしいもようでちぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

4モル健診♪ - 2013.07.01 Mon

きちんとご報告してませんでしたが、我が家のブログ、タイトルが変わりました。

ついでに飼い主のハンドルネームも変わりました。 ←今さらですよね…(^^;

ブログを始める時にタイトルを色々考えましたが

考えすぎてわからなくなっちゃったので、まんまタイトルにしちゃった我が家。

そのせいで、家族が増えたらタイトルもHNも長くなる仕組みです(笑



梅ちゃん不調で出しそびれていた記事を小出しにしている今日この頃。

6月は3ヶ月に一度の健康診断にも行って来たのでした。

4モル健診1

しおんちゃんが家族になって、我が家3モル、実家1モルの合計4モル健診。

ワンニャンが多い病院の待合室で4つも小動物キャリーを並べると

「何の団体?」って感じでさすがに人目を引きます(^^;



各モルの気になることを訊いてきたので、今日はそのレポートをば。



お久でしゅー!
4モル健診5

ルルちん

Q:茶色いウンチをすることがあるのですが… 
A:腸の状態・働きは良好。調子によっては茶色になることがあっても、良く食べてよく出して、体重が安定していれば大丈夫。

Q:体重が若干減り気味なのですが…
A:若干の増減は心配ない。右肩下がりに減り続けたり、極端な増減がなければ大丈夫。

Q:涙?目やに?がよく出るのですが…
A:この子は目が大きいくて若干涙目ですね。目が大きい子は鼻が圧迫されて涙が出やすい。それに伴って多少の目やにが出るのは個性の範疇なので心配ない。病気で目やにが出る場合はもっと顕著な症状が出ます。

その他の所見は問題ナシ。健康優良児でした♪



ここどこでち?
4モル健診2

しおんちゃん

Q:お迎えしたばかりなので、虫がついてないか心配なんですが…
A:念のため、予防駆虫をしましょう。家から出さずに他モルと接触しないのであれば大丈夫ですが、他モルと接触する機会がある場合は3ヶ月に1度の予防駆虫をお勧めします。

ということで、4モル全員、予防駆虫をして頂きました。

その他の所見は問題ナシ。

しおんちゃん、先生好みだったみたいで

「可愛い色合いですね~」って何度も褒めて頂きました(^m^) ←親バカ炸裂ですみませぬ。



健診れしか?
4モル健診3

梅ちゃん

Q:依然、軟便があるのですが…
A:食物アレルギーの場合は、アレルゲンである食物を摂っている間は症状が出続けるので、同じ食餌をしていて軟便になったりならなかったり…と言うのであれば、おそらく食餌が原因ではないでしょう。ただ、食物アレルギーのある子も結構いるので、疑わしければ思い切って原因となっているかもしれない食物をやめて他のもので代替するのも一つの手です。慣れた食環境を変えるのはストレスにもなるので、その辺はよく観察しながらバランスをとりながら。

Q:発情期に伴って軟便になるという可能性は?
A:あり得ます。

Q:発情期?と思う時に軟便になる事が多いのですが、2週間ペースというわけでもなくて…
A:発情期がわかりにくかったり不定期な子は普通にたくさんいます。むしろわかりやすくて周期がはっきりしている子の方が少ないと思います。

Q:以前にかかった病院で、多飲で軟便の子は飲水量をコントロールして治療することを勧められたことがあるのですが…
A:コントロールはダメ。身体が欲するから飲んでいるのだから、欲するものは与えてください。
時折軟便があっても、腸の働きは良好、内臓的には問題ナシなので大丈夫。



ボク、ここイヤでし。
4モル健診4

ハルちん

Q:目のふちに涙の結晶みたいなものが頻繁にこびりつきます。くしゃみをしていなくても、毛づくろいをするときに手で鼻を拭うと、少量の鼻水(乳白色)が出ることが多い。 
A:透明ではない鼻水だと蓄膿がある可能性あり。鼻からの刺激で涙や目やにが出やすくなっているのでしょう。普段は大丈夫でも、免疫力が下がると膿が悪化することがあるから気を付けて。

ハルちんはお迎え時、母乳を十分に飲めなかった仔モルにありがちな免疫不足の症状がフルコースで出てました。
病院で「長くは生きられない」と言われた危険な状態を脱してからも、1歳になる頃まではことあるごとに風邪をひいていました。
1歳過ぎてからはすっかりお元気モルになりましたが、毛づくろいのたびにプシュッと出る鼻水泡はちょっと気になっています。
以前もよく見かけましたが、このところ見ていると毛づくろいの度に毎回です。
時期的に少し免疫力が低下しているかもしれません。

2歳半の今は体力もある時なのでひどくならずに済んでいるのかもしれませんが、病気になったり年をとったりした時にちょっと心配です。
先生はアロマの資格もお持ちだそうなので、アロマや漢方などで、お薬を使わずに対処できる方法などを次回訊いておこうと思います。



健診から帰ってきてお疲れモードでお休みになる梅ハルしおん。


つかれたれしー。
4モル健診8


みんなねてるでちからしおんもねるでち。
4モル健診9


お元気なのになんでおいしゃしゃん行くでし?
4モル健診10

みんなお疲れちゃんだったね。

3か月後にまた行くよー♪^^





そして、健診から2週間後に梅ちゃんが膀胱炎になりました。

処方されたバイトリルで副作用が出た時に

モルと抗生物質についてお伺いしたことをまとめておきます。


また来ちゃったれし?
4モル健診6
先生が聴診器を取りに行っている間に診察台の梅ちゃんを素早くカシャ


☆モルモットに使えるのはニューキノロン系の抗生物質。

☆体調や個性によって合う、合わないはどうしてもある。一度飲んで大丈夫だった薬がいつも大丈夫とは限らない。その時の体調や状態によって変わる場合もある。

☆「バイトリル」はニューキノロン系の抗生物質の中でも一番安全でリスクの低い薬。獣医学会でも一番一般的に通っているので、使われる頻度が高い分、副作用が出たという件数も必然的に多くなってしまうが、他の抗生物質の方が安全ということではない。

☆「バイトリル」は服用を中止してから24時間で薬の効果が身体から抜けるので、薬をやめれば症状は改善する。

先生が診ていらっしゃる動物園のふれ合いモルちゃんたちには、症状にもよりますが、「バイトリル」を使うことが多いそうです。
中には具合の悪くなる子もいるけれど、経験上一番安全なお薬、とのことでした。


な、なにするれし??
4モル健診7
さすがにキンチョ―気味の図図モル姉さんでした(^^;


「バイトリル」と聞いて、良い印象が全くなかったのでとても不安でした。

不安のあまり、ネットで読んだことや周りのモルちゃんたちの経験を

思わず話してしまった飼い主でしたが

不安な気持ちをほぐそうとするように忍耐強く話を聞いてくださり

一つ一つ丁寧に説明してくださった先生に感謝しています。



梅ちゃんの経過をたどると、木曜日~日曜日の夜まで服用し

月曜の夜で薬の効果が身体から抜けたはずでしたが

火曜日が一番しんどそうでした。

昨夏、もるーさんが病気になった時の経過と酷似していたので

異変に早く気付けた分、身体に入ったお薬の量も少なくて済んだのですが

それでもやはりかなり苦しそうで、心配しました。



リスクは少ないと言われても、ブログなどで私の知る限り

抗生物質はとても多くの子に副作用が出ているように思います。

モルvs.抗生物質が想像していた以上に難しいことを知りました。

どうしても抗生物質が避けられない場面もあるとは思いますが

「食べる」は何にも代えられない大事な要素です。

漢方やアロマなど、副作用の少ない形で自然治癒力と養生をサポートする

という選択をできる場合もあると思うので

選択肢を広げるという意味で知っておくことも大切かなと思いました。

4モル健診11

何はともあれ、梅ちゃん、元気になって良かったです♪^▽^w

毎日元気にモリモリプリプリぐーすか。

飼い主が願うのはホント、それだけです!



~追記~

記事を書きながら、ハルちんの乳白色の鼻水についてやっぱり気になり、後から色々調べてみました。
『モルモットの臨床』には「モルモットがグルーミングをした時などに鼻や眼からミルク様分泌物の排泄を見ることがあるが、これは異常ではない。」と書いてありました。
ハルちんの鼻水泡が蓄膿ではなくてその「ミルク様分泌物」だと良いと思います。
これからも注意して観察して行こうと思います。
記事を読んでくださっている方のモルちゃんで同じような鼻水泡が出ていて、「ウチの子も蓄膿!?」と心配されたら困ると思い、参考までに追記させていただきました。






今日もお元気にプリプリれしよ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム