2013-08

 - --.--.-- --


一緒におやつ♪ - 2013.08.30 Fri

いつものおやつ。

一緒におやつ♪1

大好きレタスならワイルドに召し上がる梅嬢ですが

一緒におやつ♪2

本日はブロッコリーの芯。


しぶしぶ…
一緒におやつ♪3

テンション低め(^^;


イマイチれし。
一緒におやつ♪4

梅ちゃん、いつもは食べないブロッコリーの芯をなぜ食べているのかと言うと…


しおんのおやつ、ねーちゃんにとられたでち。
一緒におやつ♪5

もちろん、隣の芝生だからです(笑



梅ちゃん、キャベツもそんなに得意じゃないのに

しおんちゃんと一緒なら確実にいただきます。

一緒におやつ♪6

しかも、しおんちゃんの食べているモノを欲しがります。

一緒におやつ♪7

こっちにこんなにいっぱいあるのに…

一緒におやつ♪8

何気に大人気ない姉さんであります(^^;

一緒におやつ♪9

姉さんにおやつを横取りされても、あっち行けチュンされても

いつもいつも姉さんと一緒にいたい!

どこまでも梅ちゃん大好き健気なしおんちゃん。

一緒におやつ♪10

本日、寛大な妹のおかげでケンカにならずに一緒におやつ出来ました♪^∇^w


ごちでちた♪ ずべっ。
一緒におやつ♪11

一緒におやつ♪が出来れば

一緒に暮らせる日も近いかも(^m^)





しおんのモノは梅のモノれし♪
しおんのねーちゃんは‘じゃいあん’でち♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

もるふんじゃったら困るので(^_^;) - 2013.08.28 Wed

甘えん坊やのハルちん。

飼い主にくっついて歩くので踏んづけないように日々細心の注意を払ってはおりましたが

しおんさんが来てから甘えん坊やに拍車がかかり

気をつけていてもヒヤッとすることが何度かありまして…(*。*)

おひとりさまは苦手なハルちんですが、部屋んぽサークルを設置。

飼い主がご用事の間はこちらで遊んでいただきます。

もるふんじゃったら困るので(^_^;)1

遊び相手(ワタシ)がいないと早々にご帰宅になりますが

ひとりぼっちがさびしくても仕方ありません。

ホントに踏んじゃったら困るので。



折々声をかけると

ほよっ。
もるふんじゃったら困るので(^_^;)2

お顔がパッと明るくなって


ふひっ
もるふんじゃったら困るので(^_^;)3

愛想を振りまくハルちん。


ガオ~♪
もるふんじゃったら困るので(^_^;)4

近くに行くと


あそぶ?
もるふんじゃったら困るので(^_^;)5

必ず出て来てこんな顔されちゃうので


ねぇ、あそぶでしょ?
もるふんじゃったら困るので(^_^;)6

飼い主のご用事は一気にペースダウン(^^;



ちょっとだけだよ、とワタシが腰を下ろすと


ナデよろしくでし。
もるふんじゃったら困るので(^_^;)7

すかさずナデ要求の座り込み。

しばらくナデしてあげるとお約束の毛づくろい返しをしてくれます。


ペロペロしたるでしよ。
もるふんじゃったら困るので(^_^;)8

ご奉仕返しの後は「ボクの場所」認定の印をつけて


プリッ。
もるふんじゃったら困るので(^_^;)9

その上でお休みになります。


コテッ。
もるふんじゃったら困るので(^_^;)10

「かわいい」はモルのお仕事♪

ハルちんはとってもお仕事熱心で立派なお仕事をするモルですが


ZZZ… (※コレでも寝てるんです。)
もるふんじゃったら困るので(^_^;)11

おかげでワタシのお仕事はちっとも進まないのでありました(^^;





ボクとあそぶー?えへっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

チュン戦♪ - 2013.08.24 Sat

実は最近、モルズの楽園だった『らいおん邸』がとうとう幻となった我が家です(笑

若い娘っこの登場でハルちんのマーキングが激化。

しおんさんも女の子なのになぜかマーキングがお好きなお嬢ちゃんで

ハル&しおんのしっ交換が甚だしく清潔が保てなくなったこと

さらにしおんさんのコルクマット食い発覚などが重なりまして

『らいおん邸』エリアが封鎖になって1ヶ月半。

IKEA Houseが3つになってリビングが手狭になったこともあり

無駄に大きかった『らいおん邸』は大家族の親戚にもらわれて行きました。

もうずいぶん長いこと、もっと手ごろな大きさのソファーにしたいと思っていたのですが

梅ハルとの思い出がいっぱい詰まった『らいおん邸』でしたので

いざお別れとなると、なんとも感慨深く、寂しさもひとしおでした(T_T)



そして、現在の部屋んぽ事情は…

チュン戦1

新たな別荘をまだ建設していないので

お互いの部屋交換が女子sの間ではブームとなっております(笑



男女時間差部屋んぽで、ハルちんが部屋んぽ中は女子sは在宅。

でも、部屋交換するだけなら、部屋んぽ場がなくてもイケるのでは?

ということで、梅邸&しおん邸をつなげて、庭ナシ離れの間に初トライ。

チュン戦2

しばらくは行ったり来たりで楽しそうだったのですが

チュン戦3

そのうち梅ちゃんの‘あっち行けチュンチュン’が始まっちゃいまして…

いつもならチュンされたら撤退するしおんさんですが

身体も大きくなって図図具合にも拍車がかかった今日この頃

なんと梅ちゃんのお顔めがけて初の飛ばシッコをしたのです*。*

乳白色の水しぶきを浴びて‘ぶるる’する梅ちゃん。

飼い主、唖然としてしまってお写真どころではありませんでした><



その後の部屋んぽ。

不意打ち作戦で大成功をおさめたしおん嬢@ダイ別ソー。


のびのび~でち♪
チュン戦4

あんよぴろんで

チュン戦5

唯一の別荘エリアで悠々自適にくつろぐしおんさん。


しおんのてんかでち♪
チュン戦6

その頃梅ちゃんは


ちーん。
チュン戦7

飼い主のパソコンデスク下の隅っこで


やられちゃったれし。
チュン戦8

メゲ中(^_^;)



天下を取ったしおんさんはというと、せっかくとった天下を楽しんだのはほんの束の間。

隣の芝生はいつでも青いものなのです。


あっちのがよさそうでち。
チュン戦9

せっかく手に入れた安住の地を投げ出して、新たな天下を取りにいざ出陣。


ほふくぜんしんでち。
チュン戦10

敵陣(?)に乗り込み、お互い、くんかくんかのご様子うかがい。

チュン戦11

やがてチュン戦が勃発。


チュンチュンでち!
チュン戦12
チュンチュン返しれし!


しかし、此度は梅姉、実力発揮。

飛ばシッコの不意打ちがなければ負けるわけがありません。

ちょっぴり野心を燃やし過ぎた新参者。

年季の入ったチュン攻撃にあえなく撃沈してスゴスゴと退散。


やっぱりここにしとくでち。
チュン戦13

梅姉、まだまだ天下を渡すわけには参りませぬ!とばかりに

安住の地でも何でもないパソコンデスク下エリアを守り抜いたのでございました(笑


姉の威厳れし!
チュン戦14

心配した下剋上ですが、まだまだ大丈夫そうであります。ふぅ。





ほんとは‘いくさ’なんてしてないでち♪
ただの‘あっちいけちゅん’れし♪ 
しおんてきにはそれもかなちーでち(T_T)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ヒロしゃんありがとー♪ - 2013.08.22 Thu

夏休みにヒロさん

新鮮地場野菜の葉付きニンジンのおみやげ持って遊びに来てくださいました♪



ヤミーにんじん しおん編 『コレ、なんでちか~?』

にんじんの葉っぱは2回目トライのしおんさん。


そろ~っ。
ヒロしゃんありがとー♪1

へっぴり腰でも

ヒロしゃんありがとー♪2

美味しくいただきました♪


ヤミーでち♪
ヒロしゃんありがとー♪3



ヤミーにんじん ハルちん編 『緑のお野菜はまかせなさい!』

赤や黄色は苦手なハルちんですが、緑色なら

見慣れないお野菜でも臆せず勇敢に挑むハルちん。


ずん!
ヒロしゃんありがとー♪4

躊躇なくパクッ!

ヒロしゃんありがとー♪5

余裕のオイシイお顔です♪


ウマウマ~♪
ヒロしゃんありがとー♪6



ヤミーにんじん 梅ちゃん編 『The☆ワイルド!』

しおんちゃんが来てから前よりもっと表情が表に出るようになった梅ちゃん。

ここ最近は、好きな食べ物をもらう時は感謝の「ふるるるる!」をするようになりました(笑


かぷっ!
ヒロしゃんありがとー♪7

ヤミーにんじんで「ふるるる!」


ふんがっ!
ヒロしゃんありがとー♪8

そして、オイシイMaxだとなぜかコワイお顔になります(^^;


ギョロッ!
ヒロしゃんありがとー♪9

食べてる姿を見ているとオイシイ興奮が伝わってくるのですが


ギョロロッ!!
ヒロしゃんありがとー♪10

静止画だとどうしてもホラーちっくになっちゃいます(^^;


ムフッ
ヒロしゃんありがとー♪12

ヒロさん、美味しいおご馳走、ありがとうございました!





ごちしょーしゃんでちたぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

しーしー♪ - 2013.08.20 Tue

昨年末、ハルちん、前歯の間に牧草がはさまって取れない!

という事態がありまして、お正月早々通院しております。

いつもの病院はお休みだったので

年中無休でやっていてモル診療もOKというところに行きました。

歯は問題ないと言われましたが

歯間に詰まった小さな牧草カスをキレイに取り除いてはくれず

しばらく牧草カスの詰まった状態を放置したら前歯の間が空いてしまったのか

ハルちん、その後、毎日のように前歯に牧草がはさまるモルになってしまいました。

で、飼い主、頑張って爪楊枝でしーしーするのが日課になりまして。

ワタシが一人でするのでお写真がなく、記録しそびれていたのですが

ヒロさんが撮ってくださったお写真を見つけましたので

今さらではございますが、本日はその時の記録です。



まずはハルちんをソファーに座らせて

さぁ、しーしーのお時間ですよ♪


またでしかー?
しーしー1

まだ何もしてないのに、なぜか舌が出てしまうハルちん。

緊張しているんでしょうか?


ぺろんちょ。
しーしー2

しーしー。

しーしー3

しーしー。

しーしー4

食事の後に爪楊枝でしーしー食べカスを取るオッサンです(笑

まぁ、中年ハルちんですから、オッサンなんですが。



お写真だとおとなしくしーしーされているように見えますが

モーレツイヤイヤするので毎日格闘でした。



そして、仕上げは爪楊枝で掻き出した牧草カスを指で取り除きます。

しーしー5

ごほうびのナデナデで終了!


ふつーココではお野菜でしょ…
しーしー6

初めて詰まったのが大晦日。

このお写真は3月7日に撮ってもらったものなので

ハルちん、少なくとも2ヶ月以上はほぼ毎日しーしーしていたことになります。

この後どのくらいこの日課を続けていたかよく覚えていないのですが

一度詰まって放置すると、その後すきっ歯になってしまうということがわかりました。



毎日のしーしーのおかげかどうかはわかりませんが

ハルちんはこの後、無事にすきっ歯を卒業し、今は詰まらなくなりました。

でも、もし新しく伸びてくる歯がずっとすきっ歯のまま伸びてしまった場合

それが原因で不正咬合に発展してしまう事っていうのもあるのかな?

なんて考えると、たかがすきっ歯と呑気にしていられませんよね。

不正咬合というと奥歯の問題という印象が強いですが

切歯の不正咬合もあるみたいですね。

何にしても、すきっ歯は一度なるとしばらく癖になるので要注意です。

というのがこの経験からの教訓でした。

ご報告まで~^^





‘しーしー’頑張ったらお野菜くらはい!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

梅ちゃんのこと♪ - 2013.08.17 Sat

しおんちゃんをお迎えして3ヶ月が過ぎました。
もう3ヶ月?という気持ちもありますが、まだ3ヶ月??という気持ちの方が強いかな?
デカい顔して新人らしくないしおんちゃんのキャラのせいでしょうか?(笑
今日は「梅ちゃんのこと」というか、どうしてしおんちゃんをお迎えするに至ったのか?について、記録を兼ねて少し書いてみたいと思います。
長いです(笑

1歳を少し過ぎたくらいの時に初めてのお友だち もるーさんが我が家にやって来ました♪
それまでは「木箱を飼っているのか?」というくらいおうちに引きこモルで、人がいる所では落ち着いてごはんも食べられなかったビビリの梅ちゃんでしたが、初めてのお友だちモルに会うなり大ブレイクを果たしたのでした。

梅ちゃんのこと16

その後、度々もるーさんやモルちゃんが遊びに来てくれるようになり、そのたびにモルが変わったかのようにテンションの上がる梅嬢。
暑苦しくてお友だちには少々ウザいと思われてしまうほどのお友だち好きが発覚。

梅ちゃんのこと17

ウチでは甘ったれハルちんの陰で、いつもひとりでストイックに過ごしている姿に、いつしか飼い主、なんとなく切なさを覚えるようになりました。

でも、♂♀飼いでこれ以上は無理!と思っていたのでその気持ちは封印し、梅ちゃん生後2歳5か月までひとりっ子(ケージ越しに兄弟アリ)の生活を続けてきました。

梅ちゃんのこと1

4月のある日。
ブログを通して遠くから成長を見守っていた子が突然亡くなりました。
保護モルなのではっきりとした年齢はわかりませんが、梅ちゃんよりは若モルだったはず。
毛球症だったのではないかということでしたが、先天性疾患があった可能性も…?
いずれにしても、モルの突然死に遭遇したのは初めてではありませんでした。
その記事を見たときに、いつも当たり前のように一緒にいる梅ハルだけど、一緒にいられる時間は本当に特別なんだということを改めて感じました。

梅ちゃんのこと2

お友だち大好き梅ちゃんにお友だちを…

頭のどこかでそう考えながらもお迎えしないのは、ハルちんがホヒホヒしちゃうから、ということもありましたが、ハルちんは梅ちゃんひとりでもすでに十分ホヒホヒしています(^^;
一番大きな理由は、お迎えした子が梅ちゃんと相性が合わなかったら?という不安。
そして、あずかる命が増えるという事の重さでした。

梅ちゃんのこと3

だけど、突然亡くなったモルちゃんのことを読んだ時に、もしこのまま心のどこかで思いつつもお友だちをお迎えしてあげずに梅ちゃんとのお別れを迎えたら、きっと後悔が残るのでは?と言う思いが急に大きく膨らみました。

梅ちゃんのこと4

2歳半までひとり暮らしの梅ちゃんにお友だちのお迎え、リスクはありありだけど、それでも、もしどうしても合わなければ、別々に暮らせば良いのです。
試してみないで後悔するより、思い切ってお迎えして、直面する問題は一つ一つ解決していこう!と、急に前向きな気持ちが芽生えたのでした。

梅ちゃんのこと5

では、実際にお友だち探し♪
となった時にまた色々悩みまして。

梅ちゃんのこと6

同月齢くらいの子を里子に迎えるか?
いやいや、それだとケンカになるリスクが高いのでは?
仔モルの方が、上下関係が明らかな状態から築き始められるからリスクは低いのでは?
などなど、色々考えまして、結局、ガッツのありそうな、梅ちゃんに追いかけられてもメゲなさそうなタイプの仔モルを探すことに決めました。

梅ちゃんのこと7

GWは遊びには行かずにモルちゃんのいるペットショップをはしご(笑
出会う子、出会う子、みんな可愛くて≧▽≦ww
本来の目的を忘れて男の子に見入ってしまったりしましたが(笑)慎重に、慎重に、不用意に抱っこしたりはせずに(←危険きわまりないので ^^;)、梅ちゃん目線でじっくり探しました。

梅ちゃんのこと8

で、出会ったのがしおんちゃん^^
ブリーダーさんは「おとなしいですよ~」と言っていましたが、男の子2匹と一緒にいる様子を延々観察していたところ、チュンチュンされてもメゲずにごはんに食らいついている姿に惚れまして(笑
これなら梅チュンにも耐えられるに違いない、というわけでお迎えに至りました。

梅ちゃんのこと9

3ヶ月を経過した現在。
相性はなかなかよろしかったのではないでしょうか。
「ウザいわねー」オーラを出しつつ、梅ちゃんもそれなりに楽しんでいるみたいです。
でも、同居はしおんちゃんがもう少し落ち着いてから、もし自然にそうなるようなら…くらいの長い目で考えています。

梅ちゃんのこと10

中年と仔モル、差はやっぱり大きいです(^^;
基本マッタリ梅ちゃんと、常にソワソワチョコチョコ落ち着きなくちょっかいを出すしおんちゃん。
一緒にしてもバトルにはなりませんが、今のところは「一緒に遊ぶのは良くても、一緒に暮らすのはちょっと…」というのが梅ちゃんの本音のように感じています。

梅ちゃんのこと11

しおんちゃんはひたすら梅ちゃん大好き!で、24時間365日いつでも一緒にいたいのです。
かまってほしくてちょっかい出しては姉さんに怒られるのですが、ちっともメゲず…
梅ちゃん的には怒っても‘のれんに腕押し’でトホホなのではないでしょうか(^^;

梅ちゃんのこと12

完璧、梅ちゃんに忠誠を誓った舎弟です。 ←言うことは聞きませんが(^^;

梅ちゃんのこと13

そのわりには梅ちゃんを差し置いて、梅ハウスでくつろぐ不届き者なんですけど(笑

梅ちゃんのこと14


やったでち♪
梅ちゃんのこと15

もともとストイックな梅ちゃん。
わがまま言わない良い子ちゃんなところがありまして、とってもいじらしい子なのですが、しおんちゃんをお迎えして以前よりもっと自分をアピールするようになりました。

そのおかげか、発情期がいつなのかわからなかった梅ちゃんの発情期がわかるようになり、かねてから原因がわからずに悩みだった軟便問題が、実は発情期と絡んでいたことが判明。
アレルギーを疑って食べ物を制限したりしましたが、やっと原因がわかってスッキリ♪
軟便も半日~1日程度のことがほとんどなので、その間の清潔だけ気を配れば、心配することはなさそうです。

お世話は大変にはなりましたが、前よりリラックスして自分を出してくれる梅ちゃんを見る時に、しおんちゃんをお迎えしてホントに良かったな~と思います。
これからどんな風に梅&しおんの関係が変わっていくのか楽しみです♪^∇^w



写真協力:ふぉとぐらふぁー☆ヒロ





うめねぇ、いっしょーついていくでち♪
好きにしてくれしー♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

しおんスタイル♪ - 2013.08.14 Wed

その昔、マク〇ナルドのゴミ箱の上、トレイの返却場所に

「トレイはこちらへ」と書いてあるのを見て

ずいぶん長いこと「トイレはこちらへ」だと思い込んでいたワタシ。

たまたまゴミ箱が比較的トイレの近くにあることが多かったのでしょうか。

何でここに?ちょっとオカシイナ??とは思いつつも

トイレの案内表示なのだと思い込んでいたというボケボケぶりでありまして(汗



何でこんな話をするかと言うと

ワタクシ、カタカナが並んでいるのが苦手なことを改めて発見しました。

前記事タイトルの「エコノログサ」、正しくは「エノコログサ」でありました。

混乱してしまわれた皆様、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

初めて知ったのがブログ上だったので音を聞いたことがなく

どうやらパッと見た印象で「エコ、エコ」と思い込んでしまったようです(^^;

語源は「犬コロの草」という意味だそうです。

こう覚えればもう間違えないですね!^∇^w





さて、本日の本題。



我が家の定番ハマりモルと言えばハルちん。

しおんスタイル1

ハルちんはいつも、どんなスタイルで抱っこしても

しばらくすると自らこのスタイルにハマり直します。

基本、飼い主にはオチリを向ける主義(^^;



我が家では新入りハマりモル計画を地味~に推進中の今日この頃。

しおんスタイル2

飼い主、ハマりモル=ハルちんスタイルという固定観念が強かったせいか

しおんさんにもハルちんスタイルでハマっていただいておりましたが

頭だけリラックスしますがなぜかあんよは踏ん張って

オチリはリラックスしないのです(^^;


いわかんでち。
しおんスタイル3

しばらくするともぞもぞ動き始めてなかなか落ち着きません。


おちつかないでち。
しおんスタイル4

飼い主、試しに立膝をしてみると


ハマってみるでち。
しおんスタイル5

一瞬ハマってみるものの、やっぱり落ち着かないご様子。


コレはダメでち。
しおんスタイル6

しおんさんのお気に入りのスタイルを見出すべく


どうしたもんでちかね。
しおんスタイル7

しばらくの間は試行錯誤を続けておりました。


とほうにくれるでち。
しおんスタイル8

そんなある日

飼い主、何か作業をしながらしおんさんを無造作におひざに置いてみたところ

しおんスタイル9

あんよを投げ出して、だらーんとリラックス。


ふつーでち。
しおんスタイル10

どうやらしおんさん

飼い主にオチリ向けたハルちんスタイルになる時の

目の前の断崖絶壁(?)が苦手だったようです。


ハマるでち。
しおんスタイル11

対面抱っこ。やったネ!!^∇^ww


ねるでち。
しおんスタイル12

一風変わったしおんさん。

色んなことで想定外のリアクションが飛び出すことの多いお嬢ちゃんですが

意外にも、おひざ抱っこはフツーがお好きだったようです。



ハマり方の好みもモルそれぞれですネ^^





かいぬし、よくできまちたぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

今度こそ、エコノログサ♪ - 2013.08.12 Mon

時間のある時に写真だけ下書きに用意しておくワタクシ。

先日、その‘写真のお支度’をしているときに、何をどうしてどうなったのか??

中身が空っぽの記事を誤ってアップしてしまいました(汗

そんな時に限ってブログ村に瞬時にPingが飛んでしまい

その撤回の仕方がわからず、タイトルだけ「新着記事」にリストされてしまいました(T_T)

空振り記事に足を運んでくださった皆様、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

本日、本物の「エコノログサ」をお届けいたします。



春にはタンポポ、はこべモルノエンドウの宝庫だった我が家のわきの通路。

今の季節はエコノログサが‘旬’を迎えております。

エコノログサ1

おまけタンポポ付き(^。^)



早速梅嬢に進呈。

エコノログサ2

すっかりカメラ慣れした女優さん。

エコノログサ3

おうちの中から食べてても

しっかりカメラ目線で、撮影にはバッチリ協力してくれます!

エコノログサ4

オイシイお顔、いただきました♪



2番手、ハルちん。

エコノログサ5

カメラはあんまり得意じゃないけど

オイシイ野草の前にはカメラなんて関係ありません(笑

エコノログサ6

お手手ではしっ!と押さえて食べるのは

ハルちんの「オイシイ」の証拠です。

エコノログサ7

ハルちんのオイシイお顔もいただきました~♪♪



さて、問題はこちらのお嬢ちゃん。

エコノログサ8

見てください。このしょっぱいお顔(笑

人生モル生経験が浅いため、まだまだいろんなことに警戒します。

エコノログサ9

カメラもまだまだ苦手だし、しかも対戦相手は初めて見る野草。

おうちにオチリ置いてけぼりで

トカゲがハエを捕獲するように(?)ぬっと出て

エコノログサ10

シュッと獲る!(笑

エコノログサ11

飼い主、オイシイお顔を撮りたくて

エコノログサをもう少しおうちから離して置いてみました。

エコノログサ12

それでも相変わらずオチリは置いてけぼりで

「ぬっと出る」のが「ぬ~~っと出る」になっただけで

エコノログサ13

「シュッと獲る!」は変わらず(-。-;)

オイシイお顔、失敗><

エコノログサ14

で、かろうじて

しおんさんはこの一枚(^^;

エコノログサ15

しおんさんを見ていると

中年梅ハルはすっかりオトナになったものよのぅ~としみじみ思います(笑



エコノログサ

我が家のモルズは穂も好きですが、穂は虫が付きやすいみたいで

洗っても小さい虫がウニウニ…><

なので、葉っぱ中心にあげてます。

毎日通路でチェックしていますが、成長が恐ろしく速いです*。*

モルズの好みはやはり色の薄いやわらかめの若葉のようで。

全部生えきってトウが立たないうちに

夏の‘旬’を満喫しようと思います♪^∇^w





ボクたち、オトナでし♪
梅はオトナれしよ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

Missダイ別ソー♪ - 2013.08.09 Fri

梅ハルが仔モルの頃からお気に入りで使っている木製箱形ハウス。

木製なので、少々かじってしまっても心配ないのは良いのですが

洗えないので清潔に保つのは難しく

お値段が高いわりには意外と消耗品なのです。



男の子と女の子、汚れ方が違います。

ハルちん's

Missダイ別ソ―1

臭腺汚れが壁に付くため

1ヶ月もすると壁が黒ずんでベトベトしてきます。



一方、梅ちゃん's

Missダイ別ソ―2

ハルちんのような臭腺汚れは付きませんが

代わりにちっこ染みが出来てしまいます(T_T)

ちっこを飛ばすのは男の子、というイメージがありましたが

女の子は後ろにちっこ飛びますね(^^;

意外な事実でした。



で、ハウスを日光消毒中なり、ムダな努力なりにメンテナンスをする日は

普段は別荘として活躍している『ダイ別ソー』がケージ内に登場する日もあります。


今日はダイ別ソーれし♪
Missダイ別ソ―3

我が家に現在6つもあるダイ別ソー。

3モルみなさんお使いになりますが

どういうわけか、梅ちゃんには格別にお似合いで

しっくりハマっているように感じるのはワタシの気のせいでしょうか?(笑


梅の天然ハウスれし。
Missダイ別ソ―4

毛色とマッチしているのでしょうか?

それとも、梅ちゃんの個性的な使い方故なんでしょうか??



個性的な使い方=亀モルハウス。


かめれし。
Missダイ別ソ―5

おねだりをするときもハウスを背負って

ぬ~っと首だけ出てきます(笑


ぬ~っ。
Missダイ別ソ―6

お水もハウスを背負ったまま飲みに行きます。


ゴクゴクゴク…
Missダイ別ソ―7

食べて飲んで満腹になると、その場で寝んねのお宿になります。


ぐー。
Missダイ別ソ―8

梅ちゃんvs.ダイ別ソー。

何気に飼い主のドツボ^∇^w

梅ちゃん、我が家のMissダイ別ソーなのであります。


それはどーもれし。
Missダイ別ソ―9

…って

姉さん、何で目つきスゴんでるの??(^^;





しつれいれしねー!
梅はダイ別ソーで熟睡しているのれしー♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

A型男子!? - 2013.08.07 Wed

未だ課題となっているMr.どんくさいハルちんのバリアフリー計画。

2ヶ月前くらいになりますが、飼い主、他のモル用品を見ている時に

これぞモル仕様!と思うようなバリアフリーのワンコサークルを発見。

A型男子!?1

早速お試しでおひとつポチってみました。

結果から言うと、ハルちんのトイレスタイルに合わないこと、敷き草がはみ出ちゃうこと、

そしてカジカジガード対策がしにくかったという理由で撃沈だったのですが(泣

なぜ記事に取り上げているのかというと…



新しいモノを試すとき、ハルちんは独特のクセがあるのです。

今回もバッチリやってくれたので、記録してみました。



①まずは新しいモノをひとしきりチェック。


なんじゃこりゃくんかくんか…
A型男子!?2

コレは普通ですね。きっとどのモルちゃんもするのでしょう。



②寝心地チェック。


こてっ。
A型男子!?3

新しいモノが別荘だったり、おうちだったり

「住」に関わる事だと必ずコレをします。

この工程でポイントなのが必ず白目をむいて寝心地チェックをすること。


むきっ。
A型男子!?4

寝心地をチェックするだけなら白目までむかなくても良さそうなもんですが

キッチリ律儀に「マジに寝たふり」をしつつ真剣にチェックします。

熟睡した時にどんな具合か?を知っておきたいのかしらん?(笑



③リラックス度チェック。


どてっ。
A型男子!?5

必ず、くつろいだ時の雰囲気をお試しになります。

飼い主、この段階で「やった!気に入ってもらえた!!」と喜んで

実はコレはタダのテストで、後から大ブーイング

ということを過去何度も経験しております(-。-;)



今回はモルワッサンでおちゃんこしながらごはんを食べてみます。


はみはみ。
A型男子!?6

寝心地チェックもリラックス度チェックも

どうして「フリ」だとわかるか、というと

とても慌ただしくこの工程を何度も繰り返すからです(^^;


かっかっかっ!
A型男子!?7

④そして最後に、野良寝でもう一度しつこく寝心地チェック。

もちろん白目必須。

あくまで‘チェック’なので、ホントに寝てません(^^;


くてっ。
A型男子!?8

何度も入念にこの工程を繰り返してチェックしているハルちんを見ていると

ニンゲンが家具屋さんに行って、ベッドでゴロゴロ寝返りを打ってみたり

ソファーに色んな角度で座ってみたりしながら

寝心地、座り心地を何度もチェックするのとまったく同じだなぁ~と…



梅ちゃんはこういうことはしません。

来るもの拒まず的な。

ふーん、こんどからそうなったの。

とクールな反応です。



ハルちん、実は細かい男です(^^;





ボク、きちょうめんなA型男子なの♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

しおん邸その後♪ - 2013.08.05 Mon

しおんさんのおうちネタが続いております。



くちゃくちゃブームの次は模様替えブームが始まりました。

しおん邸その後1

お掃除の後はこの位置におうちをセットするのですが

しおん邸1

しおんさん、ズルズルおうちを動かして勝手に模様替えをなさいます(-。-;)


もようがえでち。
しおん邸その後2

おうちを動かすときにフカフカカーペットがかなりお邪魔なご様子だったので

おうちエリアを敷き草に戻しました。

しおんさんの模様替え

狙いはおうちを動かして出来るこのL字スポットのようです。

ぐるぐる走り回って遊ぶときにはちょっとしたランニングコースになり

しおん邸その後3

お疲れになるとそのままそこにハマってお休みになります。

しおん邸その後4

in the house

by the house

しおん邸その後5

コレがしおん流くつろぎ方。


ここでくつろぐでち
しおん邸その後6

おうちとは、中に入るものにあらず。

寄り添ってくつろぐものなり。


かいてきでち♪
しおん邸その後7

十モル十色。

お住まい方も、モルそれぞれでございます^^





しおんのおうちはあいてるからおとまりきてねぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

しおん邸♪ - 2013.08.03 Sat

くつろぎスポットの敷き草を分けるようになってしまったしおんちゃん。

その後、3つに折りたたんだフリースの上にエコシーツという

‘ふかふかカーペット’暮らしをしておりますが

しおん邸1

‘ふかふか’が居心地悪いのか

しおん邸2

わざわざシーツをよけて金網の上でくつろいでしまうのです。

しおん邸3

いつもならこんな姿を見つけると、飼い主、すぐにベッドメイクをしていたのですが

ほっといたらどんなことになるんだろう?と、ふと思い

今日は何もせずに様子を見てみることにしました。



くちゃくちゃにしたシーツの上で気持ちよさそうにおくつろぎになるしおんさん。

しおん邸4

くちゃくちゃシーツの中で

自分がむしったフェンスの木の皮と戯れるしおんさん。

しおん邸5

しばらくして見るとシーツはますますくちゃくちゃに。

しおん邸6

やがて、敷き物だったシーツが

しおん邸7

掛け物と化し

しおん邸8

おうちの中でシーツにくるまるしおんさん。

しおん邸9

隠れ家の中の隠れ家。

つまり、もっと徹底的な隠れ家が欲しいということなのかしらん?

しおん邸10

…と思いきや

シーツの上にでーんと構えてしこを踏む(?)しおんさん(爆


どすこいでち。
しおん邸11

夕方のお掃除の頃には

しおん邸12

しおん邸、こんなご様子になりました…



理由などありません。

そこにシーツがあったから。

くちゃくちゃにするのはワタチの使命だぷいぷい。

そんなとこなんでしょうか?(-。-;)





さすが、かいぬしでち。
よくわかっていらっしゃるだぷいぷい♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

