2013-09

 - --.--.-- --


ギョロ寝♪ - 2013.09.28 Sat

すっかり秋らしくなって、朝晩はひんやりですね。

涼しくなったらあっという間に今度は寒さ対策を考える時期がやって来ます。

飼い主、只今ケージ内の寸法を細かく測りつつ検討中。

ハルちんはお構いなくモルワッサンで爆睡中。

ギョロ寝1

ふと見るとお目目がかなりコワイことになってます(-。-;)

ギョロ寝2

白目、血走ってるし…

ギョロ寝3

などと見入っていると次の瞬間

半白眼がギョロッと一回転してほぼ全白眼に!

ギョロ寝4

わー!

ハルちん、白目!白目! 

それ、やばいでしょー!!

って飼い主が一人で騒いでいたら、一瞬ムクッと起き上がったハルちん

半白眼通常バージョンに仕切りなおして寝んね続行(^^;

ギョロ寝5

飼い主に不気味がられていることをしっかり察知したようで。

お気遣い、恐縮ですm(_ _)m



いつも不思議に思うのですが

自在にコントロール可能なモルの白目のメカニズム@寝んね中

なかなか奥が深そうであります。





人の白目で騒ぐのはやめてくらはい。
ギョロ寝6






白目で寝るしとこの指とまれ~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ラキサトーン♪ - 2013.09.25 Wed

抜け毛が半端なく多いハルちん。

毛球症予防に定期的にラキサトーンをあげてます。

ラキサトーン1

慣れたもんで、割り箸の先っちょに絡めてあげると

ペロペロ上手になめてくれます。



梅ちゃんの抜け毛はハルちんほどではないですが

エクステは長毛なので念のため一緒にあげてます。

ラキサトーン2

ラキサトーン歴1年強。

お口まわりを汚すことなく上手に召し上がる上級編のおふたりさま。



しおんちゃんは短毛なのでいらないかな…と思いましたが

梅ハルがもらっているものをもらえないとさびしそうにするので

先日デビューしました。

ラキサトーン3

教えたわけでもないのに

初回から割り箸をペロペロ器用になめるしおんちゃん。

んまいでち♪
ラキサトーン4

梅ハルがペロペロしてるのを何気に横目でしっかと見ていたのでしょうか?



世話なく終わる我が家3モルに対して実家の王子は…

ラキサトーン歴は梅ハルと一緒なのですが

なぜか往生際が悪い一仕事になる事が多いです。



ラキサトーンを前に白目をむくルルちん

ソレ、いらないでしゅ。
ラキサトーン5

長毛なので、イヤイヤするとこうなります(^^;

ラキサトーン6

最終的にはお口を押えられて結局食べる羽目になるのだから

そろそろ学習しても良さそうなものなんですが…

さっぱりしたでしゅ。
ラキサトーン7

嫌なことはとことん主張する!

長いモノにも巻かれない!!

頑固一徹王子なのでありました(-。-;)





王子の‘品格’でしゅ。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

夏の終わり♪ - 2013.09.24 Tue

秋分の日が過ぎて

昼間の日差しは強くても、すっかり秋の気配です。

モルズのおやつも、今年最後のトウモロコシ(のヒゲ)。

夏の終わり1

今年はどのスーパーに行っても例年ほど宝箱が充実してなくて

夏の終わり2

堪能するほど召し上がれなかったおヒゲですが

夏の終わり3

相変わらず不動の大人気アイテム。

夏の終わり4

来年の夏はモロコシ豊作だとイイね~♪



お水呑兵衛梅ちゃんの夏のガブ飲みも見納め。

急に涼しくなって

なぜか給水ボトルに口をつけたまま放心状態で固まる梅嬢(笑

夏の終わり5

涼しくなって喉がかわかなくなっても

夏の習慣でついつい反射的にボトルをくわえてしまうみたいです(^^;



そして今は秋の果物を満喫する我が家のモルズ。

(…と言っても、ぶどうのですが)



この前日、巨峰の皮をひとり楽しみ

ハロウィンメイクのようなお口になったしおんさん。

今日こそお写真を…

夏の終わり6

と思ったら、今日はハロウィンならず。

2日目にしてお口を汚さずに上手に食べちゃったのね。

ちょっと残念。

せっかく仰向けになったので

ついでにしおんさんのおなか初公開~♪

なつのおわりとかんけいないでち。
夏の終わり7

いいの。いいの。

可愛ければ何でもいいの^^ ←親バカ炸裂。



しおんさん、おなかはキレイな白&キャラメルでした~(^∇^)w





しおんのおなか、すきでちかぷいぷい?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

そう言えば… - 2013.09.23 Mon

ハルちんとうぉんくんの記念撮影をしていて気付いたこと。

そう言えば、‘モル聖地’井の頭公園の動物園からやって来たこの子

しおんちゃんと似てるかも…

そう言えば…1

しおんちゃん、ちょっとおいでー

と早速ソファーでおふたりさんに並んでいただきましたら

そう言えば…2

思った通り。

配色はちょっと違いますが、雰囲気はよく似ています♪

そう言えば…3

この角度なんか特に!

ふたごでち♪
そう言えば…4

思わぬ発見に興奮してシャッターを押す飼い主でしたが

単焦点カメラで2つの被写体だとなかなかピントが合いません。

そうこうしてるうちに、しおんちゃんが井の頭ちゃんにチュー

そう言えば…5

きゃ~!

かわいい~~!!

とテンション上がってピンボケミラーレス画面を覗いていた飼い主でしたが

ようやくピントが合ってよく見ると…

そう言えば…6

なんとしおんさん、チューをしていたわけではなく

井の頭ちゃんのおヒゲをクチャクチャ噛んでいるではあーりませんか!(°□°;)



井の頭ちゃん、こんな風にピンとしたおヒゲだったのに

そう言えば…7

無残にもしおんさんの歯形でヨレヨレに…

そう言えば…8

あ゛あ゛あ゛



しおんさん

どうやらデルモット向きではないようであります(-。-;)





いつかむでち?いまでち♪ ←しつこい…
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ウォンバット♪ - 2013.09.19 Thu

先日我が家にいらしたお客様。

ハルちんをたいそう気に入って下さり

背格好がよく似た、オーストラリア出身のウォンバット(のぬいぐるみ)を

我が家の4番目にと送って下さいました。

ウォンバット1

ホンモノは30㎏以上に成長する子もいるそうですが

国内ではペットとして飼っている人もいるんだとか(*。*)



では、早速ハルちんとご対面♪

ウォンバット2

最初は、なになに?くんくん…と首を出しましたが

ウォンバット3

慣れないニオイに怖気づいてダイ別ソーに引きこもるハルちん。


じっ。
ウォンバット4

ここはひとつ、難を逃れて銅像になる事にしたようで(笑


ボク、ご対面しなくても大丈夫でし。
ウォンバット5

と、一向に近寄ってくる気配なし。

まぁ、そう言わずに…

せっかくオーストラリアから来たんだからさ。



うぉんくんがもう一歩近くに寄ってみると…


カキン!
ウォンバット6

とキンチョ―したお顔になって


・・・・。
ウォンバット7


た…
ウォンバット8


たすけて…
ウォンバット9

せっかくなので記念写真を…と思い、うぉんくんをソファーに移動していると

ハルちん、すかさずスタコラサッサとマイホームに避難。


な、なんか知らない子がいるでし!
ウォンバット10

ここで飼い主、そういえばウチには

あの‘モル聖地’からやって来た4匹目がすでにいたことを思い出し

一緒に記念写真に登場していただきました。

ウォンバット11

最後にうぉんくんの元ママのためにツーショット!

ウォンバット12

ビビりながらも、何気にお顔はポーカーフェイス。

ハルちん、デルモット頑張りました♪(^∇^)w



飼い主には警戒心皆無のハルちんですが

意外にも人見知りのモル見知り。

中年になって、人見知りはだいぶ克服しつつありますが

モル見知りと、ぬいぐる見知りは相変わらずのようです(^^;

(※但し、相手が女子の場合はこの限りにはあらず 笑)





ボク、ないーぶでしからー!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

最近のハマり事情♪ - 2013.09.18 Wed

しおんちゃんのハマりスタイルを発見してから1ヶ月。

時間のある日はなるべく、短くてもふれ合いタイムを作るようにしています。

最近のハマり事情1

捕まえられるのが嫌なのか

おひざに乗せた瞬間は大抵ぐるるるって文句言われますが(^^;

最近のハマり事情2

ものの数分で‘ぐるるる’が鼻で甘えた‘クークー’に変化して

最近のハマり事情3

お目目はトロン

最近のハマり事情4

全身ぐでん

最近のハマり事情5

あんよはぴろーん

最近のハマり事情6

5分後にはタレモルの出来上がり♪



しおんちゃん、生後5ヶ月と12日、我が家に来て4ヶ月と3日。

着実に慣れて来てはいますが

ワタシとの信頼関係はまだまだ築き途中。

‘懐いている’という域には達していないんですけどね…

こんな無防備になれちゃう子もいるんだ~と感心する今日この頃であります。





タレるのはいつでち?いまでち♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ぶどうの皮は4g♪ - 2013.09.17 Tue

我が家では毎週日曜日に体重測定をしています。

本日のしおんさん。

ブドウの皮は4g1

750g也。

食卓に秤を置いて量っていたら

先ほど飼い主とおっちゃんがデザートにいただいたぶどうの

皮の匂いを嗅ぎつけておねだり。

ブドウの皮は4g2

ちょっとだけおすそ分け。

ブドウの皮は4g3

巨峰の皮も大好きだったしおんさん。


マスカットもイケるでち♪
ブドウの皮は4g4

次。 本日の梅ちゃん。

ブドウの皮は4g5

996g也。

先日、巨峰の皮には見向きもしなかった梅ちゃんですが

ブドウの皮は4g6

マスカットには惹かれたようで

ブドウの皮は4g7

何度も

ブドウの皮は4g8

何度も

ブドウの皮は4g9

おかわりを要求。

ブドウの皮は4g10

ふと見ると


ごちれした♪
ブドウの皮は4g11

996gだったはずの体重が…

ブドウの皮は4g12

食べたデザートの分、しっかり上乗せされてました。





(-。-;)





自分がおなかいっぱい食べたデザートを思うと

なんとなーく笑えない飼い主であります(^^;





みなしゃん、食欲の秋でしよ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

歓喜の一列♪ - 2013.09.14 Sat

※コンテンツの都合上、黒豆画像あり。ご容赦くださいませm(_ _)m



このところ、サークル部屋んぽが多かったハルちん。

歓喜の一列1

家事で行ったり来たりする飼い主に踏んづけられちゃうリスクがなく

安全は確保されていましたが

やっぱりひとりはさびしいようです。

ワタシがカメラを構えてしゃがむと、すかさず走り寄ってきます。


あそべるの~?
歓喜の一列2

飼い主、ちょっとゆっくり時間が取れたので

久しぶりにサークルの外に出してあげると

歓喜の一列3

喜び勇んで、一路、飼い主パソコンデスクエリアに直行。

女子sとの分かち合いタイム♪ 

…と言っても、一方的に女子sの残り香を嗅ぐだけですが(^^;





そして、得意の黒豆アートで

歓喜の一列4

あっという間に歓喜の一列を描かれたのでありました♪(^∇^)w





芸術の秋でし!お絵描きでし♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

一石二鳥の攻防♪ - 2013.09.13 Fri

『らいおん邸』が無くなってしまった我が家ですが

最近ではサークル部屋んぽが多くなったのもあって、なかなか新別荘建築が進んでおりません。

仮で設置した飼い主デスク下のダイ別ソーがすっかり定着しちゃってます。

一石二鳥の攻防戦1

ダイ別ソー、もともとは子供用のお風呂椅子ですが

飼い主が足を載せるくらいの重量には耐えられるはず。

ココにダイ別ソーを置けば、ワタシの足置きとしても活躍出来て一石二鳥

一石二鳥の攻防戦2

とひらめいて、ダイ別ソー ~ 一石二鳥の使い方攻防戦を決行してみました♪

その結果は?と言うと…

一石二鳥の攻防戦3

梅嬢、足元別荘はお気に入り♪

ひとりでもマッタリくつろぎます。

マッタリ中に飼い主がデスクに座ってもOK。

ただし、ダイ別ソーに足載せはNG!

一石二鳥の攻防戦4

ワタシが足を載せるとすぐに、トコトコ去って行きます(T_T)

もともとワタシの場所なんですが、なぜか罪悪感…

そして、敗北感。



しおんさんは…というと

梅ちゃんと一緒ならダイ別ソーでマッタリ大好き♪

でも、ワタシがデスクに座っている時は、おひとり様ではくつろぎません。

梅ちゃんとシェア ◎

飼い主とシェア ×

がびーん(-。-;)

よってお写真すらナシという惨敗ぶりでした



最後、こちらのお方。

一石二鳥の攻防戦5

定番モルワッサン中@ダイ別ソー。

一石二鳥の攻防戦6

飼い主、お屋根に足を載せてみますと…


飼い主と一緒♪
一石二鳥の攻防戦7

よかった~(≧▽≦)

全敗しなくて。

一石二鳥の攻防戦8

…というわけで、飼い主とシェアするダイ別ソー ~ 一石二鳥の使い方

成就したのはハルちんだけ、というなかなか悲しい結果になりました(*。*)



まぁ、予想通りっちゃ予想通りでしたが

ワタシとしては…

できれば女子の仲間に入りたかったなぁー…

ぐすっ(T_T)




ひとんちに足のせるなんて信じられないれしー!
そぉ?ボクは飼い主の足のニオイけっこ好きだなぁ~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

4モル健診2013年9月♪ - 2013.09.12 Thu

今月は3ヶ月に一度の定期健康診断に行く月です。

お彼岸が過ぎて涼しくなってから…と思っていたのですが

ハルちんのちょっと気になる様子もあったので

涼しかった一昨日、思い立って4モル連れ立って行ってきました。


恒例の4キャリー陳列@待合室。
4モル健診2013年9月1

診察台でのリアクションもモルそれぞれ。

梅ちゃんはおとなしくて診察にも協力的。

前歯アタックをすることなどまずないのですが、おなかの触診はNG。

必ずキューキュー文句を言います。


おなかを触られて不機嫌中の梅ちゃん。
4モル健診2013年9月2
ぶーたら。


それでも、以前のように「キャー!殺される~!!」と言わんばかりの

大げさ演技の女優さんが炸裂しなくなったのは成長の証でしょうか^^



ハルちんは顔色一つ変えず、文句も言いませんが

診察台の上で一時もじっとしていません。

先生に向けて置いても、置いても、くるっと回れ右して

飼い主にひっついて来ます(^^;


苦手なキャリーで情けないお顔のハルちん。
4モル健診2013年9月3
ボクとくっつきたいでしょ?


磁石でも付いてるのか?(笑



しおんちゃんは…

文句も言わず、逃げも隠れもジタバタもせず、なされるがまま。

無言の瞳だけが「な、なにするでち?」と語っている、肝っ玉の据わったタイプ。


何が起こっているのかわけがわからないしおんちゃん。
4モル健診2013年9月4
な、なにするでち?


警戒したり怖がる様子もなく

頭の中は「な、なにするでち?」一色だと思われます(笑



実家モル、ルルちんは、診察台に置いた瞬間から診察終了まで

一貫して徹底してぷぎゅぷぎゅ言い続ける文句王子(笑


文句が多いわりには終わればケロッとするルルちん。
4モル健診2013年9月5
おやつのじかんでしゅか?


今回はサラッと触診だけで終わったので事無きを得ましたが

この文句をスルーして処置をし続けたりすると

帰りの道中、キャリーの中でブチ切れ王子と相成ります(^^;



さて、肝心の診察について。

今回、梅ちゃん、しおんちゃん、ルルちんは心配事もなく

何も問題なく、健康優良児の太鼓判ポン!



ハルちんは何が心配だったのかと言うと

4モル健診2013年9月6

以前から涙目で、目のフチに涙が結晶化して貼りついたりすることがよくあったのですが

1ヶ月ほど前から左目の涙目が顕著になって

多いときはほっぺに涙の筋が付くほどびしょびしょになる事も…

ただ、痛がったり違和感を感じている様子がなかったので

猛暑の中の通院は見合わせて様子を見ていました。



先生の見解は、涙管が詰まり気味なのでしょう、とのこと。

角膜もキレイだし、病的な目やにもないので、結膜炎ではないようです。

目やには、乾いていてポロポロ取れるタイプのものは心配ないそうです。

取ろうとすると糸を引くような、ドロッとタイプの目やには

病的な可能性が高いので要注意だそうです。

涙管の詰まりは、それだけでは処置が必要な症状ではありませんが

結膜炎になりやすかったりする場合もあるので

注意しながら観察してくださいとのことでした。

自然に解消されていくこともあるそうです。



あとは健康管理の上での情報として2点ほど訊いてみました。



☆抜け毛について

ハルちんは他の子と比べて抜け毛がとても多いのですが

先生曰く、抜け毛も個性。

換毛期がある子もいれば、年がら年中抜けている子もいる。

ハゲたりしていなければ心配ない、とのことでした。

4モル健診2013年9月7

☆おなかチェック

乳腺腫など、しこりを早期発見するためのおなかチェックは

3ヶ月に一度の健診頼りにしないで、自宅で頻繁に確認した方が良いということです。

進行の早い場合は3ヶ月でかなり大きくなってしまうこともあるそうです。

モルモットに多い乳腺腫の確認方法について尋ねると

乳首の周りはもちろんですが

実はその上方に今は退化した乳首(?)が左右一つずつあり

その周りにも乳腺があるので、今ある乳首周りだけではなく

その縦ラインを指先でなぞって確認します、と教わりました。

その昔、実はモルのおっぱいは4つあったんですね(*。*) ビックリでした。



以上、我が家の備忘録方々ご報告まで。



次回の健診は12月だよ~(^∇^)





えー!また行くのーー?
梅は行かないれしよ。 
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

女子sのその後♪ - 2013.09.09 Mon

梅ちゃん@部屋んぽ中。

女子sのその後1

飼い主のパソコンデスク下ダイ別ソーにてお昼寝中。

女子sのその後2

おひとり様かと思いきや

女子sのその後3

かたわらにはしおんさん。

梅嬢、3日間続いた発情期が終わってご機嫌が戻り

再び同居中のおふたり。


もとさやでち♪ ←ちょっと意味が違うよー(^^;
女子sのその後4

梅ちゃんの近くに戻れて喜びいっぱいのしおんさん。


おそばにはべるでち♪
女子sのその後5

2軒合体型ハウスに戻って

女子sのその後6

‘あっちいけチュン’を警戒しながらも梅ちゃんにしつこくにじり寄るしおんちゃん。


おじゃまするでち~
女子sのその後7
・・・・。


梅チュン撃退はされていませんが


いっしょにごはんはおいちいでち♪
女子sのその後8
・・・・。


このふたりの関係、どう見ても

しおんちゃんの愛の方が重いのです(^^;



年齢なのか、性格なのか

無駄に喜びジャンプ&喜びRunが多いしおんさん。

一緒にごはん中に突如すっ飛び跳ねられる事にはだいぶ慣れた梅ちゃんですが

まったりお昼寝中に「来たでち~!!」って安眠妨害されるのは

勘弁してほしいのが正直なところみたいです。



…というわけで、今のところふたりが一番仲良く暮らせるスタイルは

「2軒別宅+共同お庭付き」なのかな~というところに行きつきつつある我が家です。



はて。

コレをいかに実現するか?が今後の真剣な課題です(笑





女子庭、ボクもお散歩するでし~♪デレデレ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

考えた末の…♪ - 2013.09.06 Fri

ふたりのおうちを合体して同居を始めた梅しおん

平和に過ごした1週間はふたりが一緒に暮らす姿にデレデレの飼い主でしたが

一昨日梅ちゃんの発情期が始まり、一気に不穏な空気が流れ始めています(汗

梅ちゃん、中年になってからは発情期が何日もダラダラと続くようになり

その間は不機嫌になる事が多々あります。

不機嫌の理由がわからないしおんちゃんは

「ねぇねぇ、どうしたの?」って感じなんでしょうが

いつもにもまして梅ちゃんのそばに寄って行っては注意を引こうとするので

見てるこっちはハラハラヒヤヒヤ…

本日もまだ緊張感は続行中。

ふたりの同居、この先どうなってしまうのでしょう…><





さて、本日の話題は

そんな悩める我が家でも変わらずマイペースで平和に暮らすお坊ちゃま。



愛しの梅ちゃんにお友だちが来て

女の子たちはいつも一緒に楽しそう(でもないときもあるケド ^^;)な気配を察知して

彼にとって仲間であるらしいワタシにさらにアピール炸裂のハルちん。

最近のパターン。



まずは無言でアピール。ひたすら待つ(笑


(ボクはここでしー!) ←声にならない叫び。
考えた末に1

近寄ってナデナデすると…

考えた末に2


うるるる~♪
考えた末に3


あそぶ?
考えた末に4

と出て来て


ごろんちょ。
考えた末に5

あぐらのVゾーンにモルワッサンでハマります。

そしてすぐに…


ぐー
考えた末に6

なんだ、寝るんかい?

あそぶんじゃないんかい(^^;



飼い主、ここでふと素朴な疑問。

もしあぐらのVゾーンが無かったらどうするんだろう??



早速実験してみよう!

というわけで、あぐらはやめて、足を伸ばして座ってみると…


???
考えた末に7

しばらくウロウロ。

スフィンクス座りするものの、落ち着かない。

どうしよう?としばらく考えた後


コテッ。
考えた末に8

くるっと旋回、パタッとごろ寝。

‘一緒にあそぶ=寝んね’というところは変わらないのですが

考えた末に9

小っちゃいあんよで飼い主を蹴りながら寝んねすることにしたのは

考えた末の、ハルちんなりのこだわりのようです(^_^)





ボク、こだわりのヲトコなのでし♪
あにゃたのこだわりはなんでしかー??

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

同居♪ - 2013.09.03 Tue

部屋んぽは一緒、おうちは別々で暮らしてきた梅&しおん。

一緒におやつが出来るようになったので、少し前から、ワタシの目の届く時に

ふたりのおうちをくっつけて同居に向けての練習を始めていました。

以前、IKEA Houseでの同居トライアル

梅ちゃんがストレスしてしまってうまくいきませんでしたが

その後、だいりさんからめる&のんちゃんのお話を伺って

広さの問題が大きかったかな?と思い

今回は、それぞれの従来のスペースは変えない形でスタートしてみました。

同居1

しおんさん、カメラ目線、ありがとう(笑


しおんでち。
同居2

モル界のマナー。

年功序列を守ります♪


まってるでち。
同居3

梅ちゃんが食べ終わってお水を飲みに行ったら


た、たべてもいいでちか?  そろ~。
同居4
ボトルが写ってませんが、白目をむいてお水飲み中の梅嬢。


2番手しおんさんの番です。


しおんのばんでち♪
同居5

反対側にもう一つ置いてあるのだから

そっちに行って食べれば良いことなのですが

順番待ちをしてでも梅ちゃんと一緒に食べたいしおんさんです。


ひとりのしょくたくはさびしいでち。
同居6

おやつは平和にゆっくり食べられるようにと思って

最初はそれぞれのエリアで食べてもらおうと誘導したのですが

自分の分を置いて相手のエリアに侵入し、相手の分を盗み食い(?)

というパターンが頻繁に横行するため、基本一緒に食べることになりました。

同居7

本日のおやつはエノコログサ。

同居8

仲良くおいしくいただきました^∇^w

同居9

その後、試行錯誤を重ねて

ペレットの食器が行き来の邪魔にならないように

配置は左右対称でこんな感じになりました。

同居10

部屋んぽ中なので前面が開いてますが

在宅中は前面ネットを洗濯ばさみで留めてます。



練習の様子が順調だったので

夜間も外出中も同居するようになって今日で4日目。

部屋んぽ中のふたりの距離も確実に縮んでいます。

同居11

以前なら、この距離だと間違いなく姉さんの‘あっち行けチュン’が炸裂するところでしたが…

同居12

あぁ、美しき姉妹愛(*^。^*)



発情期の時、大丈夫かなぁ~という懸念がありましたが

昨日早速、しおん嬢が発情期になりました。

おふたり様、ガサゴソと若干落ち着かない様子はありましたが

ケンカや気まずいムードになることなく過ごすことが出来ました。

このまま仲良く同居モル♪になってくれるといいナと思います(^。^)





同居、ボクもまぜて~♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

