2013-10

 - --.--.-- --


犯モルはだーれ? - 2013.10.30 Wed

梅ちゃん、結膜炎治療中。

春にマイボーム腺炎で点眼した時には毎日が格闘でしたが

今回は初日からイヤイヤすることなく、毎回ポタッと1滴で終了。

すっかりオトナになった梅ちゃん。

しおんちゃんが来て「ねーちゃん」になった自覚でしょうか?

先生に言われたとおり、1週間は点眼を続けようと思いますが

症状はすっかり治まり、見た目にはいつも通りに回復しました。

ご心配頂いたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m



そんなオトナな梅嬢とお子ちゃましおんさんの日常。

犯モルはだーれ?1

一応、先住の梅ちゃんが表向きはボスですが

ちょっかいを出して仕掛けるのは大抵しおんさん(^^;


すきすきチュンでち♪
犯モルはだーれ?2

子どもはいつもオトナの裏をかくもので

犯モルはだーれ?3

しおんさん、可愛い顔してなかなかのワルであります(笑


誰がやったれし?
犯モルはだーれ?4

誰がやったって…

しおんさんしかいませんがな(^^;





梅チュンするれしよ!
すきすきチュン らくしょーでち♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

結膜炎。 - 2013.10.28 Mon

土曜日の夜、寝んねの支度をしようとモルケージを覗くと

梅ちゃんのお目目がヘンでした。

結膜炎1

お目目の周りにベッタリと目やにの混じった涙が付いています。

写真にはうまく映らなかったのですが

よく見ると眼球の表面に傷がついているようにも見えました。

日曜日の朝に、かかりつけに通院。

診断は「結膜炎」。

ウイルス性ではなく、傷によるものなので、他モルに移る心配はナシ。

しおんちゃんと追いかけっこをしたりするので、牧草で傷ついたのか?

原因は特定できませんでしたが、ひどい状態ではなく

点眼1週間で症状が治まれば再通院はしなくても良いそうです。

つい先ほどの梅ちゃん

結膜炎2

昨日、病院で1回目の点眼をして頂き、昨夜、今朝と2度自宅で点眼。

見た目には症状は治まったように思います。


回復中れし♪
結膜炎3

このところ、しおんちゃんと一緒にいることがほとんどで

お蔵入りしていたケージ(大)を数日前に復活させたところでした。

ふたりで一緒にいると、おやつを取りっこしたり、追いかけっこをしたりします。

喧嘩ではなく、ふたりにとっては遊びのようですが

決してケージが広いとは言えないので、それもお怪我の原因につながるのかもしれません。

結膜炎4

色々試しましたが、おうちが2つ入ったせせこましい状態がふたりにとって一番のお気に入り。

迷路みたいなおうちを楽しんでいるようで、好んでふたりで帰ります。

結膜炎5


ばびゅっ!
結膜炎6
うひょーっ!


なんてことをやりながら、楽しそうにしているおふたりさま。


梅、しおんちゃんにやさしくしてるれしよ♪
結膜炎7

しおんがやられちゃってるのかと思いきや

「あっち行けチュン」されるギリギリラインでいつも姉さんにひっついています。


ねーちゃんのおそばでねるでち。
結膜炎8

しおんさん、いつの間にか「飛ばシッコ」の技を体得していて(!)

姉さんがえばりすぎると、ちゃんと自分でやり返してますし(^^;

これでなかなかに仲良しなふたりなのであります。



梅しおんの住環境やふたりの様子を詳しくお話しして相談したところ、

先生曰く、相性が良い場合は一緒にいる方が長く生きるケースが多いとか。

ひとり暮らしより動きも活発になるので、怪我のリスクはどうしても高くなりますが

噛みついてケガをするのでなければ、一緒にいる方がモル的には良いのでは

というアドバイスでした。

理想的にはもう少し広い方が良いけれど

ベタ床にして不潔になるよりは少々狭くても現状の方がベター

というのが先生の意見。

今すぐ改善を。とは言われませんでしたが、怪我を繰り返すことがあっても困るので

なんとかもう少し広いおうちにするために、飼い主の試行錯誤は続くのであります…





広くてあったかいおうちにしてくれしー♪
しおんはねーちゃんといっしょがいいでち♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ぷるんぷるん♪ - 2013.10.25 Fri

最近、飼い主、仕事が変わって外出することが増えたので

在宅時はなるべく時間を見つけて

甘えん坊やと一緒にマッタリ過ごすことにしています。

そうなると、撮れるお写真がどうしても限られてしまいがち。



食べてるか


もしゃもしゃ。
ぷるんぷるん1

ハマってるか


どーん。
ぷるんぷるん2

寝てる写真くらいしかありません。


すーぴー
ぷるんぷるん3

中年でマッタリ系。

コレと言って新しい出来事もなく

ぷるんぷるん4

目新しい写真もなく

ぷるんぷるん5

ハルちん、これじゃあ、ブログのネタにならないんだよね…

と、何気にカメラを構えていたら、次の瞬間

おもむろに右足をあげて高速掻き掻き。


ωはωでも 新技でし~♪
ぷるんぷるん6


おおっ!

飼い主の心のつぶやきが伝わったのか?

こんなことなら動画で撮っとくんだったー!!(笑



自分の記事ネタは自ら提供するお坊ちゃま。


とーぜんでし!
ぷるんぷるん7

梅ちゃんとは違った意味で

空気の読めるモルであります^∇^w





じぶんのことはじぶんでするのでし♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

天然系とお仕事系♪ - 2013.10.22 Tue

しおんさん。

生後6ヵ月と16日。

我が家モルになって5ヶ月と7日。

天然系とお仕事系1

すっかり慣れましたが、果たして馴れたのか?という今日この頃。

天然系とお仕事系2

お写真だとベタ馴れ感満載ですが、まだまだベタ馴れではありません。


ぐー。
天然系とお仕事系3

ただ、このお嬢さん、生まれながらの天然ふれ合い系らしき。





一方こちら。

生後2年10ヶ月と12日。

我が家モルになって2年8か月と25日。

天然系とお仕事系4

天然スーパービビリ屋。

その後の職業訓練(?)を経て、お仕事熱心モルへと成長。

天然系とお仕事系5

もともと天然ふれ合い系とはほど遠いため、お口は笑っていませんが(笑

天然系とお仕事系6

それでもハマる


プロれしから。
天然系とお仕事系7

美しきキャリアウーマン系。



しおんさん、頑張れ!(笑





天然だけぢゃダメれしよ。お仕事しないと!
しおんは‘てんねん’でいくでち。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ケージレポート♪ - 2013.10.19 Sat

少し前にもるもっと店長さん宅のお嬢ちゃんたちのNewケージが紹介されて

「カジカジできない」というポイントに大きく惹かれた飼い主。

気になって仕方ないので、ダメ元で1つゲットしてみました。

ケージレポート1

もるもっと店長さん宅では、付属の木製スノコをはずしてご使用だそうですが

我が家では梅ちゃんのちっこが激多いので、別売メッシュスノコ(金網)を購入。

少し高さが出る分、もしかしてカジカジゾーンに届いてしまうのでは?

と若干懸念していましたが、半透明のカバー部分の上のフチが内側に少し出っ張っているので

立ち上がってもカジカジは出来ませんでした。

ブラボ~!^∇^w

ケージレポート2

ひとり暮らしのハルちんには広すぎて落ち着かないようなので

梅しおんを試しに入れてみることに。

おうちを2つ入れると狭くなり過ぎちゃうので、とりあえず1つ。

となれば、当然こうなります。


梅のおうちれし。
ケージレポート3


しおんもはいりたいでち。
ケージレポート4

しばらくすると、梅姉さん

ちゃんとしおんちゃんにもおうちを譲ってあげてました。

ケージレポート5


やさしいねーちゃんでち。
ケージレポート6

…というか、おふたりさまだとおうちもそれほど必要でもないのかしらん?

しばらくすると、それぞれ思い思いに、野良寝。

ケージレポート7

梅ちゃん、白目で野良寝。 合格~

ケージレポート8

しおんちゃん、行き倒れで野良寝。 合格~

ケージレポート9

関係ないけど、部屋んぽ中に女子部屋覗き見が出来るので、ハルちん的にも


合格でし!
ケージレポート10

断続的に数週間、このケージでおふたり暮らしをしていた梅しおん。

なぜ断続的かと言うと、ひとり暮らしの長かった梅ちゃんは

1週間ごとくらいに「ひとりになりたい」モードに入るので…(^^;

それと、ちっこ量が激多く、どこでもトイレの梅ちゃんは2モル暮らしだと床材汚れが激しく

毎日のお掃除の回数が増えてしまうということもあって

結果的には元のIKEA House暮らしに戻って、飼い主在宅時はどちらかのお部屋で一緒に過ごす

という形の通い同居(?)に落ち着いています。

ケージレポート11

今回ウチではお蔵入りになったけれど、こちらのケージ

もしカジカジでお悩みのモルちゃんがいたら、カジカジ対策にはなかなかでしたよ♪

ということをお知らせしたいなぁと思ったので一応記事にしてみました。

何かの参考になれば嬉しいです^∇^w





通い同居もなかなかれしよ♪
なかなかでち♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

最近のハルちん♪ - 2013.10.16 Wed

最近、飼い主、仕事が変わって何かと忙しく

部屋んぽ中もなかなかハルちんのお相手をゆっくりしてあげる時間がありません。

ハルちん、あきらめて、おひとり様野良寝をすることが増えました。

最近のハルちん1

飼い主がおつき合い出来ない時は

最近のハルちん2

仕方がないので何か手頃なモノを見つけて

最近のハルちん3

蹴りを入れながら寝んねしてます(笑



飼い主がやっと一息

もるもる勉強をしようとパソコンデスクに座るとすかさずトコトコやって来て

(※もるもる勉強=モルブログ訪問)


よそのモルちゃんじゃなくてボクを見て!
最近のハルちん4

と直球アピール。

おひざにのせても、飼い主がパソコンに集中するのは気に入らないハルちん。

仕方がないので左手でナデナデに集中しているフリをしつつ右手でマウスを握り

横目&チラ見でもるもる勉強をする飼い主(笑

最近のハルちん5

ご満悦でマッタリ。

最近のハルちん6

そしてウトウトしながら

最近のハルちん7

ポトポトと黒豆さんを産み落とす平和なハルちんでありました(^^;





きょうは長ーいおまめでし!ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

イネ男子♪ - 2013.10.12 Sat

田んぼの持ち主様にお願いして予約した稲の2番刈り獲り放題♪

喜ぶお顔が見たくて、初収穫した足でまずは実家のルルちんにお届けに行きました。

イネ男子1

ルルちん、かなりお気に召したご様子で

しばらくはワタシが動くとおかわり求めてくっついて歩いてました…

イネ男子2

が、このお坊ちゃま

食いつきがすごいモノほど、なぜか飽きるのも早いのです(泣

結局のところ、それほどのお気に入りでもなかったようです(>_<)





さて、ウチの男子はと言うと…

イネ男子3

まずはあっさり、「ふーん」って感じでフツーにパックンチョするものの

イネ男子4

すぐに、そっちよりカーペットの女子sの残り香の方が気になるようで(^^;

『釣り』を試みるも

イネ男子5

立ち上がるほどでもないようで、かなり手抜きされました(-。-;)

イネ男子6

気になるのは稲ではなくて女子sの残り香カーペット。

ちょびちょびマーキングしっこをしながら食べるので

イネ男子7

早々にご帰還願い、ただのいつものごはんになりました(-。-;)



ま、梅しおんが綱引きしてくれたから

2勝2敗ってことで。

(何の勝負??)





生牧草ならチモシーがいいなぁ~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ご予約2番刈り♪ - 2013.10.11 Fri

昨年、持ち主様にお会いしたら許可を頂こうと思いつつ見ていて

結局お会いできないままに枯れてしまった稲の2番刈り(T_T)

今年は稲刈りの時にしっかりお願いして

稲の2番刈り獲り放題、予約させていただきました!^∇^w

いい具合に伸びたので、早速初回の収穫♪

ご予約2番刈り1

今日はただの「イネ科」じゃなくて、ホンモノの『稲』だよ~!!≧▽≦w

ご予約2番刈り2

なぜかワタシが一番テンションあがっているような…(^^;

早速モルズに献上。

ご予約2番刈り3

ニヒルにお口をゆがめながら食すしおんさん。

ご予約2番刈り4


か、かたいでち。
ご予約2番刈り6

稲の2番刈り、予想以上にしっかり硬くて

しおんさんにはちょっと食べにくかったのかな?

洗った時もお水を見事にはじいてしっとりしないくらいの立派な葉っぱです。



そんな葉っぱでも梅嬢はそーめんのように…


ちゅるちゅる。
ご予約2番刈り5


うひょー!
ご予約2番刈り7

モル生経験が豊富な分、硬い草でも器用に召し上がってました。



そして、生牧草と言えばお約束の『隣の芝生』バトル(-。-;)


よこすれし!
ご予約2番刈り8
しおんのでち!


食べきれないほどいっぱいあってもやらないわけにはいかないようで。

コレもまた生牧草の醍醐味なんでしょうね(^^;



次回は『稲vs.男子』バージョンをお届けしま~す(^_^)v





来年もご予約、よろしくれしよ♪
よろしくでちよ!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

after女子s♪ - 2013.10.08 Tue

大音響でビックリしちゃった女子sが復活しておうちに帰ると

ビックリしなかったハルちんは「ボクもー!」コールで大騒ぎ!

スルーしていじけちゃうとかわいそうなので、一応おひざへ。

after女子s1

ダブル女子sの新鮮残り香に我を失って激嗅ぎするハルちん。

うるるるる~とすり寄って来ます。

after女子s2

しかしコレは残念ながら飼い主への愛情表現ではなく、女子sへのアプローチ。

毎度の事ながらワタシは身代わりのオンナです(-。-;)

梅&しおんを抱っこした手でナデナデすると…


にょほ~ん
after女子s3

香りの出所を求めてにょほります(笑


にょほ~ん
after女子s4

ひとしきりにょほって満足すると

女子の香が一番嗅ぎやすい位置で落ち着きます。


まっっったり。
after女子s5

ハルちん、普段は絶対飼い主に尻を向けるんですけどね(^^;



女子の香強し!





イイにほひでボクしあわせでし~♪♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

びっくり姉妹♪ - 2013.10.05 Sat

昨夜、夜のおやつペレットのお支度をしている時に

飼い主、モルズの陶製食器3個をいっぺんに取り落としてしまいました><

幸い一つも壊れなかったのですが、当然のことながら大音響が発生。

モルズは大丈夫かな?とケージを見ると

何事もなかったようにおやつを食べているハルちんと、絶賛フリーズ中の女子2名(笑

声をかけてもフリーズ解除しないので

女の子さんたちをおひざでよしよししてフリーズを解凍することに。

びっくり姉妹1

おひざに来てもバクバクで白目が隠せない梅嬢。

びっくり姉妹2

せっかくなのでふたり並んだお写真撮ろうと思ったのに

梅嬢、恐怖のあまりホフク前進でよじ登って来てしまいます。

びっくり姉妹3

一度フリーズすると解凍になにかとお時間のかかる梅姉さんに対し

びっくり姉妹4

天然系の妹しおんさんはスピード解凍派。

3分後には早くも自ら溶けて、ハマり寝んねモードに突入。

びっくり姉妹5

しかも、姉さんのエクステ踏んでるし(^^;

びっくり姉妹6

この後、梅姉さんはよじ登って飼い主の腕の中に入って来て

ようやく白目解除となりました。

梅ちゃん、ホントに怖い時は飼い主に飛びついて来ます。

前にも病院で1度、マンションの掘削工事の時に1度、そんなことがありました。

びっくり姉妹7

そしてその頃、天然しおんさんは

ナデもしてないのに勝手にひとりでまったりおくつろぎ真っ最中。

びっくり姉妹8

まだまだモル生経験が浅いので、ビビるにはビビりますが

切り替えの速さは抜群であります!



普段はチュンチュン威張っている梅姉さん。

モル界ではこういう場合、どうやってボスの威厳を保つのかなー?

と、素朴な疑問を抱いた飼い主でありました(^^;





ボク、‘ボスのいげん’でし~♪  ハイハイ。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

おそばにはべるでち♪ - 2013.10.04 Fri

以前は定員一名様だったデスク下ですが、最近はおふたり様常連になったので

おそばにはべるでち1

ダイ別ソーを2つ置くことにしました。

おそばにはべるでち2

接写を試みると、まだまだカメラの苦手なしおんさん


ササッ!
おそばにはべるでち3

梅ちゃんのダイ別ソーに無理やり押し入って避難。


ねーちゃん たすけてくれでち!
おそばにはべるでち4

ダイ別ソーはおひとり様で満員御礼。


・・・・
おそばにはべるでち5

若干イラッとする梅姉さん。


きゅうくつれし。
おそばにはべるでち6

たまりかねて退散。


しおんもいくでち。
おそばにはべるでち7

間髪入れずに後を追うしおんさん。

おうちに戻ってごはんを食べるも

おそばにはべるでち8


ねーちゃん おいちいでちか?
おそばにはべるでち9

いちいち姉さんのおそばにはべりたい妹でございました(^^;





あつくるしいれし。
ねーちゃん テレなくてもいいでちよ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

野生センサー♪ - 2013.10.03 Thu

飼い主に警戒心皆無のハルちん。

白目寝んねの次はお目目つぶって


ぐー。
野生センサー1

草食動物の野生本能はとことん退化してるなぁ…と思ったのですが

カチッとシャッター押す音がしたら  (カメラのシャッター音消してるので、小さくカチッと鳴ります)


パチッ!
野生センサー2

身体はピクリとも動かさずに寝んね続行しながらも

お目目だけパチッ!と開きました。



辛うじて、野生センサー作動してます(笑

ホントに野生だったらもうとっくにアウトだけどね(^^;





ボク、わいるどだろぉ~?ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

新しいベッド♪ - 2013.10.01 Tue

片付けようと思っていたダイ別ソーに洗濯待ちのフリースをクシャっと入れておいたら

部屋んぽ中のしおんちゃんが見つけて中に入ってくるまっていました。

気持ちよさそうにくつろいでいたので、そのアイデアを拝借して部屋んぽベッドを新調。

新しいベッド2

しおんさん、新しいベッドを早速お試し中。

新しいベッド3

なかなかでち♪
新しいベッド4

ダイ別ソー、アーチからお顔を出している姿もカワイイけど

うふっ
新しいベッド5

逆さまアーチでお風呂みたいにくつろぐ姿もなかなかイケます。

かいてきでち♬
新しいベッド6

¥105でも何気に万能アイテムです♪^∇^w





しおんのはつめいでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

