2013-11

ビミョーな感じ。 - 2013.11.30 Sat

梅しおん@部屋んぽ中。

気が付くと…

ビミョーな感じ1

ケージの壁にミルク色の液体が…(^^;


なんでちかね?
ビミョーな感じ2

そりゃー、チミがねーさんに飛ばしたのではないですか(--;



やられちゃった梅ちゃんは、一瞬


きょとん。
ビミョーな感じ3

そして我に返ると、


エライこっちゃ。エライこっちゃ。
ビミョーな感じ4

と、一生懸命クシクシします。



♀2モルの友人宅では、後から来た子が先住ちゃんにしつこくくっついて回り、

先住ちゃんが「飛ばシッコ」するようになったと聞いていましたが、

ウチの場合は、しつこくくっつき回るのもしおんさん。

「飛ばシッコ」するのもしおんさん。

…って、どーゆーこと??


しらんでち。
ビミョーな感じ5

どうも最近、ビミョーな空気が流れている梅しおん。

しおんちゃんは絶対的に梅ちゃん大好きなのですが、

思うように振り向いてもらえないからなのか、

しつこくしすぎたり、攻撃的な態度に出たりするので

梅ちゃん的にはお一人様で部屋んぽする方が気楽で楽しそう。

しおんちゃん、体重も900gを超えて身体はすっかりオトナになって、

なんとなく下剋上チックなニオイがプ~ンと漂っている我が家です…(汗



女同士って、なかなかビミョーですね(>_<)





女同士がビミョーならボクをまぜてー♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

チャッピーちゃん♪ - 2013.11.28 Thu

チャッピーちゃんです♪

チャッピーちゃん1

新しくお迎えしたわけではありません。

我が家の初代モルです。

30年以上前に、初めて一緒に暮らしたモルモットです。(←年齢がバレる…(^^;)

お写真がほとんどなくてネガもなく、写真の写真を撮ったので画像が悪くてスミマセン。

チャッピーちゃん2

の2枚の写真はお迎えして間もない頃のものだと思います。

お迎えサイズは梅ハルしおんよりも大きかったように思います。

出身地も誕生日もわからないのですが、落ち着きから考えても

お迎え時には生後数か月は経っていたのではないかと思われます。

「男の子」と言われてお迎えし、何の疑いもなく男の子だと思って5年8ヵ月一緒に暮らしましたが、

今思い返すと、ウンチ俵だったし、ω無かったから間違いなく女の子でした(^^;



お迎えして2年の頃。

チャッピーちゃん3

小さかったです。

おそらく700gくらいだったのではないかと思います。



当時はペットショップでもくず野菜を食べさせていた時代で、

先輩モル飼いさんからも、ごはんはくず野菜で大丈夫と教えてもらいました(汗汗汗

飼育情報もホントに乏しく、牧草など食べさせたことがありませんでした。

寿命は3年と言われていましたので、

チャッピーちゃんは当時としては相当なご長寿モルだったのだと思います。



チャッピーちゃんのごはんは朝晩キャベツの外葉1枚ずつ。

人間の晩ごはん準備で出た野菜くずがおやつ。たまに食パン一切れ。

という、あり得ない食生活をしていました。

温度管理などという概念もなく、エアコンもなかったので、

夏は暑く、冬は寒く。

そんな環境でも、病気知らず、病院知らずで6歳近くまで元気に過ごしてくれました。

本当に、奇跡のモルモットです*。*



今モルの飼育事情は当時の「昭和飼い」とは雲泥の差です。

モルモットはマイナーとは言われていても、情報はたくさんありますし、

情報交換をする手段も豊富です。

モルモットについて何も知らないままに一緒に暮らしたチャッピーちゃん。

思い出すとつらく切ない気持ちになります。



チャッピーちゃんはいつもおなかすいてたよね…

寒かったよね…

爪が伸びて、足も痛かったよね…



ルルちんママ(実家の母)と思い出話をしては、二人でウルウルしています。



そんな経験があるもんで


姫れし。
チャッピーちゃん7


今モルは「チャッピーちゃんの分まで…」という気持ちもあって


ひめでち。 どすこい。
チャッピーちゃん8


ついつい姫様&王子様待遇になってしまうのも必然なのかもしれません…


王子でし。
変身7
お写真の選択に悪意を感じるでし!





‘姫待遇’とか言うわりにはおやつケチケチれしよね?
ケチケチはんたーい!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ツボ♪ - 2013.11.26 Tue

飼い主、何かと時間に追われている今日この頃。

3モルになったので、モルズとのマッタリタイムが割愛になる日も多く…

まぁ、それでさびしがるのは多分ハルちんだけですが(^^;



本日は梅ちゃん at wrok.

ナデ好きでも、ハルちんみたいに抱っこして~とはやって来ませんが、

抱っこのお仕事はキッチリこなすプロフェッショナル。


お仕事中れし。
ツボ1

お顔が黒くて白い三角の鼻筋。

実は飼い主のツボだったりします。


ツボだそうれし。
ツボ2

梅ちゃん、かなりイイ仕事をしてくれます。


ほにゃ。
ツボ3

今日も元気で、癒してくれてありがとう♪(*^^*)





白い鼻口さーびす、おひとついかがれし?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

変身♪ - 2013.11.22 Fri

寝袋ぬくぬくが嬉しい季節になりました♪

変身1

おひざでまったり。飼い主もぬくぬく。

変身2

ハルちんもウトウト~…っと、この辺までは良いのですが…

変身3

完全寝に入ると

変身4

肥大しすぎて、何の生き物かよくわからなくなります(--;



もう一度おさらいしてみましょう。



コレが

変身5

こうなって

変身6

こう

変身7

もはや「カワイイ」の域からは完全にはみ出しているような…(汗


肖像権の侵害でし。
変身8

モルモットって、寝んねするとおデブが露わになるのですね(^^;





ハルちん、おデブになったれし?
ボクはおデブじゃなくて‘ふくよか’になったでしよ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

たんぽぽマッチ 2ndR♪ - 2013.11.19 Tue

今年最後のたんぽぽマッチ。

女子sの試合中、今か今かと出番を待っていたハル選手♂。

勢いよく第2ランウドに登場です!


ほひーっ!
たんぽぽマッチ2ndR1

しかし、激戦の第一試合とは違って、対戦相手のいない男子の試合は

もちろん、ハルちんの不戦勝。

たんぽぽマッチ2ndR2

のんびり、ゆっくり。

たんぽぽマッチ2ndR3

マイペースで試合を運び、

たんぽぽマッチ2ndR4

試合半ばにして悠々と場外へ

たんぽぽマッチ2ndR5

女子sの残り香を嗅ぎに行くという…


こっちもなかなかでし
たんぽぽマッチ2ndR6

なんともしまりのない展開となりました(-。-;)



同じウチで育って、女子sとのこの違い。

生存競争がないって、なんて優雅なんでしょ(^m^)





男子ってあまいれしねー。
ほんと。だんしってあまいでち。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

たんぽぽマッチ♪ - 2013.11.18 Mon

すっかり寒くなりました。

春からこっち、ずっとお世話になっていた野草菜園(と言っても、

マンション脇通路の雑草ボーボーエリアのことですが…)もいよいよシーズン終了です。

採っても採っても生えてきたタンポポが、採ったら生えなくなりました(^^;

先日、今シーズン最後の収穫をしました。

たんぽぽマッチ1

3モル分にしてはしょぼい量なのですが、今年最後のたんぽぽマッチを決行。

たんぽぽマッチ2

双方、快調な滑り出し。

たんぽぽマッチ3

1枚、また1枚と順調に食べ進み、勝敗の行方は試合終盤へ持ちこされ

たんぽぽマッチ4

いよいよ残りが少なくなった時、

たんぽぽマッチ5

ベテラン梅選手、必殺『3本同時食い』でラストスパート!

たんぽぽマッチ6

若手しおん選手、ガンバレ!

たんぽぽマッチ7

チミも『3本同時食い返し』で一気に挽回のチャンス♪

たんぽぽマッチ8

しかし、経験の浅いしおん選手にとって『3本同時食い』はまだ難しいのか?

たんぽぽマッチ9

チマチマ1本ずつ食べてる間にベテラン梅選手にもう1本確保され、

たんぽぽマッチ10

さらに、残り2本へのあと一歩が踏み込めず、

この期に及んで何を血迷ったか、突然、戦線を離脱!?

たんぽぽマッチ11

すぐに我に返って巻き返しを図るも、

たんぽぽマッチ12

時すでに遅し。

挽回のチャンスは逸してしまいましたが、せめて最後の1本をゲットしよう!

たんぽぽマッチ13

しかし、ここでまた最後の一歩が踏み込めず、

たんぽぽマッチ14

無駄に大回りをしてフレームアウトしている間に

たんぽぽマッチ15

最後の1枚もベテラン梅選手にさらわれる結果となりました(-。-;)

たんぽぽマッチ17



たんぽぽマッチ16

ここぞという大事な試合には、やはり経験は大きな武器なのであります。。。



後半惨敗に終わった若手しおん選手、この後、来季への期待を込めて、

審判(飼い主)より、第2試合に行われる男子の分からおこぼれをいただきました(^^;





えー?第2試合って、ボクの分ってこと~??
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

なんで? - 2013.11.16 Sat

お気に入りだった稲の2番刈りをやめて2週間。

そろそろダイエットの効果が出て来ても良さそうなのですが…

なんで?1

増えちゃってます(汗



なんで??


さぁ…
なんで?2

床材を全面牧草敷きにしてからはキレイなピンクあんよだったハルちんですが、

なんで?3

再び赤足傾向の兆し。

さすがに重量オーバーのようです。



食餌は、チモシーは食べ放題にしていますが、

ペレットは控え目、おやつも控え目。

コレでなんで太るの?と思いますが…

なんで?5

実はチモシーって意外とカロリー高いんですね。

いつも注文するお店が入れてくれる情報です

初めて見た時にはビックリでした*。*

でも、歯とおなかのためには牧草はたっぷり食べた方が良いと言われます。

先月から新刈りになったので、美味しくて、ハルちん、もしかしてバカ食いしてるの?


ほよん。
なんで?4

太っても、本モルは全く気にしていません。 当たり前ですが。

そう言えばいつからか、食糞をダイレクトキャッチしなくなっていますが、

産み落としたものをのっそりと探して食べるスタイルでも何ら問題はないようで(^^;



ダイエットのために、クレイングラスやバミューダヘイを食べている子もいるようですが、

ハルちんはあんまり好きじゃありません。

牧草を変えたり減らしたりして、食が細くなっても心配なので

どうしたもんかなぁ~と…

ウンチはモリモリ立派なので、とりあえずはしばらく様子見。

来月は四半期に一度の健診なので、今回は食の相談をしてみようと思ってます。



追記:2015年3月現在の情報では、チモシー1番刈りは100gあたり330Kcal. 
情報記事はこちら





おいしく食べて元気にぽてりん♪ ダメです(--;)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

寝袋しおんさん♪ 続き - 2013.11.15 Fri

ヒーター到着待ちのしおんさん@寝袋の入り方練習中。

寝袋しおんさん 続き1

飼い主、何度も入口を指して「ここだよー」と教えるも、しばらくすると


れんしゅう、あきたでち。
寝袋しおんさん 続き2

と興味を失くし、牧草を食べ始めるしおんさん。

寝袋しおんさん 続き3

道草食ってます(笑

寝袋しおんさん 続き4

しばらくしたら自分で入口を見つけるかも…と思いつつ

道草しおんさんをそのままに、飼い主、ごはん作りにキッチンに戻ります。



この後、飼い主、キッチンで大きな音をたててしまい、

ふと見ると、おうちもなければ寝袋にも入れないしおんさんが

寝袋しおんさん 続き5

かわいそうなので、寝袋の入り口を開けてあげました。

ハイ、どうぞ。


あ!あいたでち!
寝袋しおんさん 続き6

瞬時に寝袋に飛び込むしおんさん。

寝袋しおんさん 続き7

…って、そっちじゃないですから~(^^;



その後、飼い主の介助(?)をもらって無事寝袋へ。

寝袋しおんさん 続き8

寝袋マイスターになるためにはもう少し修業が必要なようです。





…ということで、この夜は梅ハル撃沈のパネルヒーターのお世話になる事になりました。


おやすみでち。
寝袋しおんさん 続き9
黒豆枕はスルーでお願いしますm(_ _)m



この後、しおんさん、

部屋んぽ中に寝袋を見つけては、ヒヨヒヨと入りたいアピールをしています。

あんまり器用な感じはしませんが(汗

練習積めば、寝袋マイスターになれるかな…?







ぬくぬでち。でもほんとはねぶくろがいいでち。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

寝袋しおんさん♪ - 2013.11.13 Wed

先週後半から一気に冬が加速しています。

モルズのヒーターを注文したのですが、

ずっと同居が快調だった梅しおんには同居ハウス用のヒーターを一つ注文。

長引く梅ちゃんの発情期で急きょ別居となったので、ヒーターが1つ不足です。

新しいヒーターが届くまでの保温対策として

しおんさんに、ヒロさんから頂いた寝袋を試してみました。

寝袋しおんさん1

おひざ寝袋は難なくクリア。


ZZZ…
寝袋しおんさん2

そのままケージへ。


ぐー。
寝袋しおんさん3

寝んね続行。

しおんさん、寝袋をとっても気に入ってくれたようです。

寝袋しおんさん4

ヒーターが来るまでの数日、寝袋があれば、夜中の冷え込みも何とかなりそうです。

ぬくぬく寝袋、一度出た後にもちゃんとひとりで帰れるかな?

寝袋しおんさん5

…ということで、しおんさんがごはんを食べに出てきたときに

あえて、寝袋の入り口をフラットにして置いてみると…


おざぶとんでちか?
寝袋しおんさん6

やっぱり(-。-;)

そこは、しっかり、お約束のリアクション。

入口がフラットでも、お鼻で入口を開けて中に入れる寝袋マイスター・もるーさんの妙技が

1日にして成るわけはなく。


ズボッ。
寝袋しおんさん7

そっちはちがいますよ~。


なかなかにむずかしいでち。
寝袋しおんさん8

はて。しおんさん。

今夜のぬくぬくお宿は確保できるのでしょうか?





ぬくぬくするでちー!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

更年期? - 2013.11.11 Mon

梅ちゃん、只今絶賛発情中。

更年期?1

しかも、5日目です。

いつになく飼い主にしつこくナデ要求をする梅ちゃん。

更年期?2

お友だちモルさんたちも3歳くらいになって発情期が長くなったと伺っていましたが、

このところ梅ちゃん、大抵1週間くらい発情期が続きます。

同居モル、しおんちゃんへの影響はどうかな?と気をつて見ていました。

更年期?3

ごはん中は平和で、思い思いにモグモグと草を食み、

食後のお昼寝も、おちりフリフリでアピールしてくる梅ちゃんをスルーして

しおんさんは持ち前の天然丸出しマイペース。

更年期?4

このままでも大丈夫かな?と思ったのですが、

更年期?5

発情が来て5日目の深夜。

梅ちゃんが初めてしおんちゃんにしつこくマウントを試み、

キューキュー鳴きながら逃げるしおんちゃんと穏やかならぬ状態になってしまい(汗

急いでしおんちゃんを別宅に移しました。


ねーちゃんはどこでち?
更年期?6

以前はいつが発情期なのかわからなかった梅ちゃんですが、

ここへ来て発情期が長引くだけでなく、発情の仕方も強くなっています。


ひとりぐらしはテンションさがるでち
更年期?7

モルにもやはり更年期ってあるのでしょうか?





梅、ぜっさんふるふる中れしー♪
しおんはふるふるじゃないねーちゃんがすきでち
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

肉ベルト♪ - 2013.11.08 Fri

ハルちんです。

デカいです(^^;


どーん。
肉ベルト1

稲の2番刈りを食べ始めて1ヶ月。

1300g→1310g→1328g→1345gと、順調な(?)右肩上がりを記録。

で、気が付くと、あご周りには

肉ベルト2

そして、横にはみ出す見事なおなかの

肉ベルト3


ボク、ぼよん、大丈夫でし!
肉ベルト4

と本モルはまったく気にしていないご様子ですが、

抱っこした時の、あまりにふくよかな感触に不安を覚え

週の半ばで臨時の体重測定。

肉ベルト5

また増えてる…(-。-;)



思えば1年半ほど前、1200g前後をウロウロしていた頃。

足裏の赤味が気になって通院した時

「今の体重がMAX。これ以上は太らせないように…」

と言われた事を突如思い出しました(汗

その後、床材を変えたら赤足はすっかり改善し、

夏の間に少しやせて、1200g台をキープしていたので

体重についてはちょっと油断してました。

ハルちんは稲で太るようです。

刈り入れの済んだ田んぼは、今が2番刈りの旬。

でも、今年の我が家の稲シーズンはこの日を持って終了となりました。


ボク、大丈夫なのになー!
肉ベルト6

と言いつつ、説得力無くさらに1g増量しているハルちんでした。ちーん。





ぼよんは美モルの証でしー♪ふひっ ←そんなことはありません。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

稲パワー♪ - 2013.11.04 Mon

この1ヶ月間、ほぼ毎日楽しんできた稲の2番刈り

稲パワー1

繊維質が豊富なようで、よくよくかみかみ。

3モルそろってウンチが立派(笑



生後7ヶ月のしおんさん、稲食1ヶ月で約50g増。

稲パワー3

まだ成長期なのでゆるやかに増えてます。



中年梅ちゃんは体重変わらず。990g~1010gの間をウロウロ。

稲パワー2



モンダイはもう一方の中年のお方。


ボクがなにか?
稲パワー4

最初の食いつきはそれほどでもなかったはずが

その後、大変お気に召し、毎日完食&おかわりコール。

その結果、夏の間1280g~1290gくらいをキープしていた体重が

この1ヶ月で成長期のしおんさんをしのぐ順調な(?)右肩上がりを記録し

稲パワー6

天然えりまきをゲット(-。-;)


おかわりくらはーい!
稲パワー5

ダメれし



ニンゲンでも、甘いもので太るタイプ、ごはんで太るタイプなどいろいろありますが

モルにもそういうの、あるんでしょうか?



例年は、2番刈りが伸びてくるとお手入れをする田んぼさん。

今年はウチの予約が入っているせいか、お手入れしないでいてくださってm(_ _)m

まだまだ収穫は可能なのですが

ハルちんのぼよん具合を見ると、収穫も躊躇する今日この頃であります…





ぼよんは心配ないでしー。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

新鮮じゃなくても…♪ - 2013.11.01 Fri

10月も終盤の先週末、地場野菜を置いている近所のお店に、なぜかありました。

新鮮じゃなくても…1

しかも、地元産地直送店に、なぜか北海道産。

旬は過ぎたし、地場じゃないし、何かワケアリなんだろうなーとは思いつつ

3モルのもしゃもしゃが頭に浮かび、迷わずゲット。

新鮮じゃなくても…2

皮をむいてみると、やっぱりイマイチな感じは否めません。

肝心のおヒゲも張りがなく、やせた感じ(泣

3本¥150という破格ではありますが、一気にテンションが下がりそうになる飼い主(T_T)





しかし…






もしゃもしゃ。
新鮮じゃなくても…3


もしゃもしゃ。
新鮮じゃなくても…4


もしゃもしゃ。
新鮮じゃなくても…5

腐っても鯛。

新鮮じゃなくても、さすがはおやつの王者。

あっという間に完食。おかわりコールの嵐!



人間用の部分(フツーはもちろんこちらがメイン)は思った通り

トウが立っているというか、粒の皮が硬くて甘みも薄く

水分も少なめ…と、残念な結果に終わりましたが、

この季節外れに、おヒゲと皮3本分で¥150。

結果的には飼い主、納得のお買いものとなりました♪^∇^w


うほうほ~
新鮮じゃなくても…6

さすがはおヒゲ。

王者の貫録であります!





ケチケチ飼い主、でかしたれし!
クサッテモタイ… コレ、くさってるのー?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム