2013-12

ねんまつでれしち♪ - 2013.12.30 Mon

皆様、お忙しい年の瀬、いかがお過ごしでしょうか?


年末れし♪
ねんまつでれしち1

今年も『梅ちゃんとハルとしおんちゃん♪』を可愛がってくださってありがとうございました!


年末でし♪
ねんまつでれしち2

来年もよろしくおねがいします♪


ねんまつでち♪
ねんまつでれしち3




皆様、良い新年をお迎えくださいませm(_ _)m





来年もよろしくれし
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ほにゃ♪ - 2013.12.27 Fri

少し前、梅ちゃんの白い鼻口がツボです~♪という記事を出した時、


ほにゃ。
ほにゃ1

次はハルちんとしおんちゃんの鼻口も…というリクエスト(?)をいただきました。

(記事はこちら





では、ハルちん、どうぞ。





ほにゃ。
ほにゃ2





梅ハルのふたりはあごナデ大好きなので「ほにゃ♪」お写真は楽勝ですが、





モンダイはしおんさん。

ほにゃ3

飼い主、心を込めてあごナデするも…

ほにゃ4


なにしてるでち?
ほにゃ5

あごナデはお好きではないようで。


あごナデ、いらんでち。
ほにゃ6

「3ほにゃ♪」ならず。 無念(-。-)





しおんのツボはどこでち?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

メリークリスマス2013♪ - 2013.12.25 Wed

Merry Christmas!

みなさま、クリスマス、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は毎年、クリスマス前がとっても忙しいので、クリスマスは休憩します(笑

梅ハルしおんも普段と変わりない1日を過ごしていますが、

記念撮影くらいしようか…ということで、

メリークリスマス2013 1

我が家のクリスマスツリーであるタペストリーをバックに3モル写真に初トライ!(^∇^)


めりくりれし♪ めりくりでち♪ めりくりでし♪
メリークリスマス2013 2

若干ピンボケでしまりのないお写真なのですが、

コレでもかなり奇跡に近い1枚なのです(^^;

3モル並んだら、ハルちんのホヒホヒが激化する前になんとかまともな1枚を!

というタイムレースでありまして…





ヨーイ…

メリークリスマス2013 3






ドン!でまずはしおんちゃんにチュー

メリークリスマス2013 4

3回繰り返しているうちにハルちんはすでにほひほひマックス。

哀れしおんちゃん、右からは梅チュン攻撃、左からはハルチュー攻撃の完全板挟みになり、

3モル撮影会は1分ちょっとで終了。

かろうじて3モルが前を向いてくれた唯一のお写真となりました(^^;



では、気を取り直して、落ち着いてガールズショットを♪

メリークリスマス2013 5

続いてハルちんも…と思ったら


くんかくんか…
メリークリスマス2013 6

しおんさんの残り香を嗅ぐのに忙しく、


ほひほひほひ…
メリークリスマス2013 7

続いて梅の香も…


どでーん。
メリークリスマス2013 8

カメラにデーンとオチリを向けて、撮影に協力する気はまるでナシ。

仕方ないので抱っこして向きを変えたら、


ぺろぺろ。
メリークリスマス2013 9

飼い主の手に付いてる女子の残り香をペロペロなめまくるハルちんでありました(^^;





みなさま、

メリークリスマス2013 10

楽しいクリスマスを!





梅にはチューしないれし?
モテる男はつらいでし!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

モテてないでちから~!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

びっくりカメラ♪ - 2013.12.23 Mon

いつもは小型ミラーレスでモルお写真を撮っている我が家。

最近、たまっていたお写真の整理をしながら見比べているうちに、

お写真の種類によっては、

以前使っていた父のお下がりドデカデジイチの方がキレイに撮れることを発見。

…ってことで、今日は久しぶりにお下がりカメラを登場させてみました。

試しにおやつ風景を撮ってみたのですが、

黒くて、デカくて、しかもシャッター音までデカくて、みんなそろって警戒モード(^^;

梅ハルは仔モルの頃はずっとこのカメラで撮っていたのですが、

長い間ご無沙汰で、すっかりよそ者になっちゃたようです。



最近、大抵のことではビビらなくなったハルちんも、

目の前のおやつを忘れて思わずおうちに引きこモル。

びっくりカメラ1

警戒して後ずさるもんで、

ダイソーハウスに頭が引っかかって何気にモヒカンになっているハルちんの図。


ずずっ…
びっくりカメラ2

梅ねーさんは、おなじみ、ビックリしたときのまんまるお目目~

びっくりカメラ3

この方、こんなお目目をしていても、

いただくものはしっかりいただくところは相変わらずです。


ムシャムシャ…
びっくりカメラ4

実はそんなにビビってない!?疑惑が浮上している今日この頃(笑

なんてったって、女優ですから(^^;





さて、お下がりドデカデジイチは初ましてのしおんさん。


な、なにごとでち?
びっくりカメラ5

表情は明らかにビビっているのですが、

た、たべるでち。
びっくりカメラ6

白目をむくでもなく、固まるでもなく。

自分の成すべきことは粛々と成し遂げます。

末っ子、強し!

あっぱれであります(^ー^)





つ、つよくいきるでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

まんまる♪ - 2013.12.20 Fri

何が「まんまる」なのかと言えば…

まんまる1

梅ちゃんのお目目です(笑

ビビってます。

おふたり様@部屋んぽ中。 ガタンと音がして、見ると、

モーレツダッシュでダイ別ソーに駆け込む梅しおん。

何があったのかは見ていなかったのですが、お怪我がないかもチェックしたくて

固まるおふたりさまをおひざへ。

まんまる2

お怪我はナシ。

どうやら重ねてあったウッドステップを自分たちで動かして、その音にビックリしたようです。

一度ビビりモードに突入すると、なかなか解除にならない梅ねーさん。

まんまる3

一方、妹しおんさんは、安全確認が済めばすぐに通常モードに復帰します。

まんまる4

ここで恒例なのが、

ビビリモード中の梅ねーさんに「ここぞとばかりにくっついちゃえ!」作戦。


ぴとっ
まんまる5

…っと梅ねーさんにくっつくしおんさん。

こんな時、いつもは固まるのに忙しくてされるがままの梅ねーさんですが、

本日はこの‘まんまるお目目’のまま、

間髪入れずにしおんさんに「梅チュン」かっ飛ばしてました(笑

まんまるお目目でビビリながらも、正気は失っていなかったようで(^^;

まんまる6

すっかりおくつろぎモードのしおんさん。


そろそろいくでち。
まんまる7

部屋んぽに戻ろうとそわそわし始めますが、

まんまる8

梅ねーさんのカチンコモードはまだまだつづくのであります(^^;





ねーちゃん、そろそろいくでちよ!
おめめがかっぴらいちゃってもどらないれしー。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

乗っ取り姉妹♪ - 2013.12.18 Wed

梅しおん@部屋んぽ中。

乗っ取り姉妹1

梅ねーさん@しおん邸。

しおんさん@お気に入り寝袋。

乗っ取り姉妹2

ご機嫌でくつろいでいるこんな時に限って梅ねーさんが乗っ取りに来るので、

乗っ取り姉妹3

「梅ちゃんの寝袋もあるからね」と、もう一つの寝袋の入口を広げて置いてあげましたが、

乗っ取り姉妹4


梅はこっちでいいれし。
乗っ取り姉妹5

梅ちゃん、本日はしおん邸の乗っ取りに夢中なご様子。

ねーさんたるもの、いずれにしても、乗っ取るのであります(^^;



そこへ、ササッとしおんさんがやって来て、

乗っ取り姉妹6

妹は妹で、ねーさんの寝袋乗っ取り大作戦を決行!

乗っ取り姉妹7

寝袋はひとりで2つは使えないんですよ、お嬢さん。


ハシゴでち♪
乗っ取り姉妹8

鬼のいぬ間に梅ねーさんが牧草に夢中になっている間に、

2つの寝袋を行ったり来たり。

しおんさん、寝袋の‘ハシゴ’を満喫していらっしゃいました。



このふたり、最近のマイブームは乗っ取り合い。

姉妹愛は どこへ行った?(^^;





‘のっとり’ すなわち 愛れし
あいでち~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

おっちゃんと一緒♪~中年編 - 2013.12.16 Mon

ハルちん、おっちゃんと一緒♪

おっちゃんと一緒♪~中年編1

おっちゃんと一緒♪~青年編(というタイトルではなかったですが…)では

おっちゃんと一緒♪~中年編4

おっちゃんのおひざからそそくさと飼い主のおひざへお引っ越ししていたハルちんですが、

(記事はこちら

いつの間にか仲良くなって、

おっちゃんと一緒♪~中年編2

おっちゃんのおひざで、あんよぴろーん♪でおくつろぎ中(^m^)

おっちゃんと一緒♪~中年編3

ハルちん、身体だけじゃなくて心も成長してます♪^∇^w

おデブおデブを連呼して、ハルちんの身体の成長ばかり強調していた今日この頃。

一応、言っておかないと(笑





もう中学生年でしから~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

梅ちゃんと記念撮影♪ - 2013.12.13 Fri

先日の梅ちゃんのお誕生日。

バースデープレートはなんだか中途半端になっちゃいましたが、(記事はこちら

恒例のお誕生日記念撮影はしっかり敢行しました♪

梅ちゃんと記念撮影9

マッタリ寝んねしていたところをお越しいただいたのですが、

梅ちゃんと記念撮影2

さすがは女優モル。撮影となればしっかりおつき合いしてくれます。



1歳のお誕生日

梅ちゃんと記念撮影10

まだまだ絶賛引きこモルだった頃。

抱っこするとダッシュで駆け上って来て、

肩から背後に決死のダイブをするという脱走を試みていた頃なので、

抱っこの仕方もぎこちない感じでした。



2歳のお誕生日

梅ちゃんと記念撮影6

よじ登って来てダイブはしなくなったので、おとなしくおひざモルでお写真♪

すっかりカメラ慣れして、デルモットにも磨きがかかり始めた頃。



そして3歳になった梅ちゃん。

梅ちゃんと記念撮影7

この一年の大きな成長は、ナデが年中無休でOKになったこと。

昨年はまだ、「営業時間外はNG!」という感じだったので

梅ちゃん的にはペットのお仕事って割り切ってるのかなー?と思ってましたが、

梅ちゃんと記念撮影9

今はホントに友だちになった感じです(^ー^)

梅ちゃんと記念撮影8

毎度、‘鼻口さーびす♪’もありがとう。

これからも元気でずっとずっと一緒にいてね♪





で、ギャラはいずこに?     …と、ともだちになった感じは…(^^;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

梅ちゃんおめでとー♪ - 2013.12.11 Wed

昨日、12月10日は梅ちゃん3歳のお誕生日でした♪^∇^w

梅ちゃんの一番大好きなグリーンリーフレタスと、冬場はあまりあげないプチトマトで

バースデープレートを作りました。

梅ちゃんおめでとー1

いつもはおうちでおやつの我が家ですが、今日はお誕生日だから特別。

しおんさんと取りっこにならずにゆっくり食べられるように、梅ちゃんだけお外でおやつです。


くれし。
梅ちゃんおめでとー2

早速おねだりに来ましたが、

梅ちゃんおめでとー3

バースデープレートを差し出すと、どうしてよいかわからないご様子。

次の瞬間、レタスを一切れくわえて猛ダッシュでダイ別ソーへ。

梅ちゃんおめでとー4

ハルちんの黒豆さんに囲まれて、コソコソとグリーンリーフレタス一切れを召し上がる梅嬢。

梅ちゃんおめでとー5

なんでそんなに警戒しちゃうの? 全部食べていいんだよ。

と再び呼び寄せましたが、


そろ~っ。
梅ちゃんおめでとー6


た、たべても良いのれし?
梅ちゃんおめでとー7

依然、警戒モード。

手渡しであげたら 

梅ちゃんおめでとー8

若干白目をむきながらも、やっとモリモリ食べてくれました。


美味れし♪
梅ちゃんおめでとー9

バースデープレートをおいしそうにムシャムシャする梅ちゃんの絵図を期待した飼い主でしたが

どうしても落ち着かないようなので、

梅ちゃんおめでとー10

この後、結局、いつも通りおうちに帰って、普段と変わらないおやつになってしまいました(^^;



このところ、プレートおやつの時はいつもしおんさんと一緒だったので、

ひとり占めは落ち着かなかったのかな?

一緒なら一緒で、チュン炸裂&取りっこバトルが勃発するのですが、

それでも一緒が良いのかもしれません。

こんなところはしっかり‘姉妹’なんだな~(^m^)





ねーちゃんのいちだいじ。しおんもおよばれしたかったでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

もるもっとのせつめい♪ - 2013.12.09 Mon

先日。

小学生の勉強をみてあげていた時、1年生の国語の教科書にこんなページを発見しました。

もるもっとのせつめい1

瞬間、飼い主の頭の中には

もるもっとのせつめい2

梅嬢の顔が浮かびまして。

もるもっとのせつめい3

白目むいてますが(笑

もるもっとのせつめい4

黒い胴体はバッチリ!

もるもっとのせつめい5

…は、どっちかと言えばこっちか。

もるもっとのせつめい6

だからどうした?って話ですが(^^;



残念ながら、この日、1年生が勉強していたのはこのページではなかったので

モルモットについて語るチャンスはありませんでしたが(笑

学校の授業でモル勉強!ぶらぼー!!

とテンション上がった飼い主でありました♪^∇^ww





もるもっとメジャー化計画れし!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

安全地帯♪ - 2013.12.07 Sat

しおんさん、最近のブームは寝袋♪

おひざに来たところで

安全地帯1

寝袋を差し出すと


シュポッ!
安全地帯2

と自ら格納。

安全地帯3


なにみてるでち?
安全地帯4

…とガンを飛ばすも束の間。

すぐに


とろん。
安全地帯5

ととろけて


すやすや。
安全地帯6

とお休みになります。



しおんさん、一応警戒するわりには、

ご自分が草食動物であることを忘れるのも早いです(笑





ねぶくろにはいってればかんぺきあんぜんでち♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

健診レポート2013年12月♪ - 2013.12.06 Fri

3ヶ月に一度の健康診断。本日行って参りました♪

健診レポート2013年12月1

かかりつけは予約制ではないので、一番に診てもらえるように朝一で出かけます。

昼間の日差しはポカポカでも、朝は寒いので、カイロ+寝袋で完全武装。

健診レポート2013年12月2

まだまだお出かけ修行中のしおんさんは寝袋の中で半分くらいのサイズになってました(^^;

車内が暖まったら、

健診レポート2013年12月6

梅ちゃんとハルちんは寝袋武装解除。

健診レポート2013年12月4

文句王子ルルちんもお出かけはすっかり慣れた様子でご機嫌ちゃんでした♪

健診レポート2013年12月9



①ルルちんの健診レポート

聴診器で心音確認中のルルちん。早速文句ぷいぷい。
健診レポート2013年12月11

健康です♪
一時1300g台に乗ったルルちんですが、夏の間に体重が減り、1100g後半~1200g前半を行ったり来たり。
ドデカハルちんと比べると若干小さ目なため、体重の増減をちょっぴり気にしている母。
でも、まったく問題ナシ。体重はある程度の幅で増減している分には問題ナシ。
減り続けなければOK。
診察の間中、お元気に文句王子炸裂してました(^^;


②梅ちゃんの健診レポート

触診中の梅ちゃん。若干、女優さん入ってました(笑
健診レポート2013年12月12

健康です♪
体重も安定していてイイですね。ウンチやわらかめは体質と見て良いでしょう、とのこと。
腸の張りは素晴らしく、3モルのなかでも抜群だそうです!


③しおんさんの健診レポート

聴診器で心音確認中のしおんさん。デーンとかまえてなされるがまま。ビビってるんだか固まってるんだかナゾ。
健診レポート2013年12月13

実は以前からフケが気になっていたしおんさん。寒くなり出したら、そのフケがひどくなってます。
テディは乾燥肌の子が比較的多いのだとか。
しおんさんの場合もアレルギー性のものではなく、乾燥性なので心配ないそうです。
毛が密集してみっちり生えてるし、皮膚の炎症も見られないので、本モルが痒がったり気にしたりしていなければOKとのこと。
目の細かい蚤取りコームなどで対応して、お風呂は無理に入れなくても良いそうです。

先生好みのしおんちゃん。診察台でも文句ひとつ言わず、一切抵抗もせず、されるがまま。
「イイですね~」って褒められてました^^


④ハルちんの健診レポート

ハルちんは飼い主に飛びついて来ちゃうので、飼い主が保定をお手伝い。なので診察台のお写真はナシ(^^;
健診レポート2013年12月14

まず最大の懸案事項はお太り様(汗
10月から1380g台をキープしちゃってます。あんよの赤味が気になっていました。
お写真では光の加減もあって、赤味があまり出ないのですが、肉眼で見るとちょっと痛々しい感じがしていました。(記事はこちら
現段階では「足底炎傾向」とのこと。
太るとおなかの脂肪が邪魔になって、歩く時に足がハの字に開いてしまうため、足底炎になりやすくなるのだそうです。
ハルちんはすでに「ハの字歩き」になっているので気をつけなければいけません(汗
足底炎になってしまうと、痛みをかばって歩くため、関節も傷めてしまうので要注意。
今のところは「傾向」で、「炎症」には至っていないのでまだ大丈夫。
時期的に寒さでストレスを感じやすい時期であること、脂肪をためる時期であることを考慮して、今すぐ食餌を減らしたり変えたりのダイエットをするよりは、冬の間は気を付けて様子を見つつ、春夏になっても体重が減らないようなら考えましょう、とのこと。
牧草メインの現状は、食生活としては良好。
穂があると太る?と思われがちですが、食べる量が減ってしまう方がより心配なので、2番、3番に換えずに現状1番ソフトを続行することに。

爪について。
以前から毛が爪にかぶっていて爪切りがしにくかったのですが、だんだん爪の透明度がなくなってきていて、ますます爪切りが難しくなっているハルちん。
赤黒いというか、内出血してる!?というような濁り方なので、おデブになったから爪にも負担がかかっているのかも…と心配していましたが、これは爪の色素で、血管とは関係ないそうです。
成長と共に爪の色素が濃くなることは珍しくないのだとか。
爪切り、ハルちんは無言で暴れるので、飼い主の腕をあげるしかなさそうですね(^^;


…というわけで、ハルちんのおデブ問題を除けば、全員健康優良児でした。

ハルちんは以前、ひとりで実家にあずけられたときに、ヤケ食いで太った経験アリ。

(その時の記事はこちら

10月から飼い主の外出が増えたのと、ハルちんの体重が増えた時期が重なっていることから、

もしかすると甘えん坊炸裂してるのにかまってもらえなくて、ストレスでヤケ食いしてる!?

という考えがよぎりました。

とりあえず、飼い主、生活をもう少しちゃんと整えて、

毎日ハルちんタイムを作れるように頑張ろうと思ってます^∇^w





ヤケ食いれしかー。タイヘンれしねー。
つまんないから食べるしかないのでし!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ボクを見て攻撃♪ - 2013.12.04 Wed

最近、夜の部屋んぽで一段と飼い主にまとわりつくようになったハルちん。

椅子に座っていると、ズボンの裾から顔を突っ込んでスネをかじったりするので(!)

飼い主、デスク前に正座してハルちんをナデしつつ、背伸びをしながらもるもる勉強(^^;


ねぇ、ねぇ…
ボクを見て攻撃1

以前は梅ちゃんと遊んでいるとヤキモチを焼いていたハルちんですが、

最近はブログでよそのモルちゃんたちを「可愛いなぁ~」って見てると


ボクもカワイイでしよ
ボクを見て攻撃2

そばに寄って来てヤキモチを焼くようになりました。


よそのモルちゃんじゃなくてボクを見て!
ボクを見て攻撃3

仕事が変わって外出が増えたからかもしれません。

梅ハルはもうすぐ3歳。

今までの3年間、振り返るとあっという間でした。

一緒にいられる時間はとっても特別なのだと思います。

大切にしたいなぁ~と改めて感じている今日この頃であります。





一緒にすわってずーっとナデしてくらはいな♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

そんなことないかも♪ - 2013.12.02 Mon

梅しおん@部屋んぽ中。

寝袋を梅ねーさんに乗っ取られた妹しおんの図。

そんなことないかも1

前記事で、しおんさんから下剋上チックな香りが漂っていると書きましたが、

そんなこともないかもです(^^;


どかないれしよ。
そんなことないかも2

寝袋が得意なわけでもない梅ちゃんなのですが、

しおんちゃんが入りたがるというだけの理由で頑として動きません(笑

乗っ取られたしおんさん、仕方がないので別の寝袋へ。

そんなことないかも3

自分で入れずに右往左往しているので

梅ちゃんのお隣でくつろげるように、飼い主サポート。

ハイ、どうぞ。


!!
そんなことないかも4


シュポッ!
そんなことないかも5

でも、すぐに…


コレじゃないでち。
そんなことないかも6


しおんもそっちのねぶくろにはいりたいでち!
そんなことないかも7

しかし、しおんさんにねだられればねだられるほどに


梅はずっとここにいるれしよ。
そんなことないかも8

動かないこと、石のごとし。



やっぱりまだまだねーさんの方がつおいかも…(^m^)





中年の貫禄れし!
‘かんろく’ってなんでち?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム