FC2ブログ
2014/01/31

同居の副作用?

1年前は、飼い主のおひざで寝袋in して、ほとんど仰向け状態で爆睡していた梅ちゃん。

同居の副作用?0

もともとゴロニャン系ではないので、自ら好んで「抱っこして~」とは来ませんが、

大好きなあごナデナデナデナデカシッって抱っこすると嫌がらずにおひざに来て

プロフェッショナルなお仕事してくれてました。



『ました。』



過去形??





どんなもんですかね?4

梅しおん、同居続行1ヶ月で最長記録を更新中。

どうやら、同居定着に限りなく近いです(^▽^)w

ふたり一緒に仲良く暮らしている姿にはとっても癒されます。

コレはとても喜ばしいことなのですが、梅ちゃんにちょっとした変化が…

『あごナデナデナデナデ』でスタンバって、

『カシッ』でダッシュで逃げるようになっちゃったんです(T_T)

しおんちゃんと距離が近くなった分、

飼い主とは距離が遠くなっちゃったんでしょうか?(泣泣泣

同居の副作用?1

以前はふたり一緒におひざに来ると梅チュン炸裂で、一緒に抱っこは難しかったのですが、

同居の副作用?2

今はおひざでもふたり仲良し♪

しおんさんはところかまわず梅ちゃんラブラブ


ねーちゃんといっしょならどこでもおっけーでち。
同居の副作用?4

というしおんちゃんに対して、梅ちゃんは、どうやらおひざに来ることが


不本意れし。
同居の副作用?3

オーラバリバリで、飼い主、くすん(T_T)



その後、しおんさんはすぐにトロトロ寝んねモードに突入するも、

同居の副作用?5

梅ねーさんは寝んねモードに突入するどころではなく、

一貫して不本意オーラをバリバリ放ち続け、

往年のプロフェッショナル抱っこモル、退職寸前!?



退職理由は同居の副作用?

お仲間がいると飼い主には懐きにくい、というのは聞いたことがありましたが、

こんなに歴史を刻んできたワタシたちでもダメになっちゃうの?

新しいお友だちが出来たら、ワタシは捨てられるの??

的な、一抹のさびしさを感じている飼い主であります… うっ(悲 






退職理由は一身上の都合れし。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

‘いっしんじょうのつごう’ってなんでち?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

ねぇねぇ、さびしいならボクとあそぼ~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014/01/30

まちきれまへん♪

ハルちんケージ、お掃除中。

まちきれまへん1

待ちきれなくて、届いたばかりの牧草袋に侵入するモチリを目撃。

まちきれまへん2

以前、同じ状態で梅ちゃんに侵入されたときに

開封したばかりの大袋の中で嬉ちーされたことがあったので、

用心のために中の袋の口を結んであります。

まちきれまへん3

右へ、左へ嗅ぎまわるも、

まちきれまへん4

イイ匂いがするだけで、実際のブツには到達できないハルちん。

まちきれまへん5

ようやく、新しい牧草てんこ盛りのおうちの用意が整って、


やった~♪
まちきれまへん6

歓喜するハルちんでありました(^▽^)w






ボクも牧草天国で嬉ちーしてみたいでしー♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2014/01/28

せまい方が仲良くなれるの?

本日1/28は梅ちゃんのお迎え記念日です♪ 

梅ちゃん、我が家歴3年になりました(^▽^)w


お迎え翌日の梅ちゃん。

せまい方が仲良くなれるの?0

ワタシの手が巨大に見えます(笑

引きこモル生活が長かった梅ちゃんも、今ではすっかり図図モルです。

特にこの半年、しおんちゃんが来てからは、

以前よりもずっと意思表示をハッキリするようになり、

思い切ってしおんちゃんをお迎えしてホントに良かったな~と思う今日この頃であります。



さて、お試しでシャトルケージにお引っ越ししてから今朝で一週間が経過した梅しおん。

朝の陽だまりの中で寝んねするおふたり様。

せまい方が仲良くなれるの?1

ケンカすることもなく、いたって、平和に、マッタリ。

せまい方が仲良くなれるの?2

しおんさんがモソモソ動いて向きを変えても、梅ねーさんは余裕の爆睡。

せまい方が仲良くなれるの?3

お顔をのぞいてみると

せまい方が仲良くなれるの?4

こんなことになってました(笑



不思議なことに、せまいシャトルケージに引っ越したら、

広いケージにいた時のように梅チュンが炸裂しなくなりました。


梅はやさしい‘ねーさん’れし。
せまい方が仲良くなれるの?5
‘さくれつ’なんて一度もしたことないれし。


広いケージではふたりの間に常に見えない境界線があるような感じで、

そのラインを越えてしおんさんが近くに来ると梅チュンかっ飛んでましたが、

せまくなった今は、同じ空間をふたりでシェアしている感じです。


へいわになったでち♪
せまい方が仲良くなれるの?6

来週、梅ちゃんの発情期を迎えた時にどうなるのかがちょっと心配ですが、

もしかして、ケージはあんまり広くない方が仲良くなれるの??





モルの同居はなかなかに奥が深いのれし。
でち。でち。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2014/01/26

体重測定2014年1月26日♪+梅しおんお試し引っ越しレポート♪

日曜日恒例の体重測定。

本日の一番手はハルちん。

女子sの後だと、女子の香クンクン&うるるる~♪で、数字が定まりゃしないので(笑

体重測定2014年1月26日1

1415g。

先週1424gより9g減。

今日はごはんもフツーに食べた後の体重なので、

空腹時に量った先週よりも、実質は30~40g減くらいの感じでしょうか。

1.5㎏モルへの道をまい進しなくて、とりあえず、よかった^^



梅ちゃん。

体重測定2014年1月26日2

1069g。

先週1039より30g増。

空腹時の1039gと比べると、実質は変化なし、と言ったところでしょうか。



しおんさん。

体重測定2014年1月26日3

989g。

先週970gより19g増。

こちらも、実質はほぼ変化なし、と言ってよいでしょうか。



依然、シャトルケージで四畳半一間的シェア暮らしを続行中の梅しおん。

環境変化に伴って食欲が落ちたりしていないかをチェックするため、

お引っ越し翌日から毎朝体重を量ってみました。

梅ちゃん…1055g→1064g→1079g→1065g→1067g(今朝)

しおんさん…978g→1003g→970g→983g→992g(今朝)

体重もOK。 食欲モリモリ。 黒豆モリモリ。



年功序列もきちんと守って、ごはん一番手は梅ちゃん。

体重測定2014年1月26日4

お先に満腹。 お先にゴロンチョ。


二番手しおんさんは

体重測定2014年1月26日5

毎度おなじみ、居残り給食(笑

懸念された下剋上もなく、平和にやってるみたいです(^▽^)w





体重測定だけでもへとへとなのに
今日はお爪も切られたれしー。
いちにちいっこにしてほしいもんでち。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2014/01/25

お供♪

ハルちん。

ボクもまぜて2

ボクもまぜて! という夢は儚くもかないませんが、


ボクもあっちに行きたいでし!
ボクもまぜて3

と、飼い主に談判に来ると、もれなく

『飼い主の‘お供’が出来る』という特典がついて来ます♪


・・・・。
お供1

飼い主@お風呂上がりで髪の毛ドライヤーぶぉー中。


たのんでないでしけど…
お供2


ボク、ぶぉーの‘おとも’はけっこうでし。
お供3

だって、ひとりでさびしそうなんですもの。



ぶぉーが終わって、飼い主、歯磨きシャコシャコ中は、

ハルちん至福の、あぐらVゾーンマッサージタイム。


ボクはシャコシャコの‘おとも’の方が好きでし♪
お供4

そういえば、チミらは歯磨きしないね。

おリンゴとか、甘いモノも食べてるけど、歯磨きはしなくていいの?


しなくていいにきまってるでし!
お供5

本能的に危険を察知したのか、

思わず身構えたハルちんでした(^_^)





ボクの飼い主はたまにキケンなニオイがするでし。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2014/01/24

仲良しごはん?

‘お試し’と言いつつ、依然、四畳半一間的シェア暮らしで3日が経過した梅しおん。

広いお部屋ではお水もペレットも2つずつ置いていたのですが、

スペースにゆとりのないこちらのお部屋ではすべてシェア。

コレもおふたり様にとっては新しい経験です。



夕方のおやつに牧草ペレットを投入すると…

ふたり並んで仲良く(?)食べてます。

仲良しごはん?1

なぜ「仲良く」に「(?)」が付くかと言うと、そこは皆様のご想像通り(笑

時折‘チュン’の合いの手が入るので(^^;

ただ、この合いの手、今回はどちらかと言うと

牧草ペレット大大大好きの‘しおんチュン’の方が多かったかも…?

いつものペレットの時は、2番手妹らしく順番を待っているしおんさんですが、

大好き牧草ペレットの時はおとなしく待ってなんかいられまへん。

仲良しごはん?2

お試し引っ越し中なので、健康管理のために毎朝体重を量っていますが、

3日目朝に初の1㎏超えを果たしたしおんさん。

仲良しごはん?3

身体も態度(?)も大きくなって、頼もしいです(笑

でも、下剋上だけは勘弁だよ~



満腹梅ちゃんは一足お先にヒーターコーナーでゴロンチョ。

牧草ペレット大好きしおんちゃんは、ひとり、自主的に居残り給食。

仲良しごはん?3
‘しふく’でち♪






四畳半一間的暮らし、いつまで続くんれしかね…?
でちかね?でちかね??
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2014/01/23

どんなもんですかね?

お正月の休みボケからようやく回復してきた今日この頃。

忙しい日常に戻りましたが、なにかとネタがたまっておりまして、

にわかに更新頻度が増している我が家です。



同居続行で3週間経過の梅しおん。

どんなもんですかね?1

お互いの発情期もなんとかやり過ごして、

一緒にごはんを食べる時の距離もちょっとずつ縮まっています。

どんなもんですかね?2

女子部屋ケージ、巣箱がなければおふたり様にはなかなかの広さなのですが、

奥の方まで手が届きにくいので、床材のお手入れ頻度が減ったせいか、

梅しおんのオチリ周りがガビガビになることが増えまして…

広さはベストじゃないですが、

やっぱり使い慣れたシャトルケージ(+IKEA House)が一番お手入れはしやすいなぁ…

どんなもんですかね?3

ということで、ちょっと試しにお引っ越ししてみました。

この広さだと、ふたりの距離感、どうなるんだろう?

どんなもんですかね?4

ちょっとドキドキでしたが、一緒にしてみると、

全然フツーな感じで、ヒーター下でふたり、マッタリくつろぎ始めました。

関係ないけど、しおんさん、何気に鼻口さーびすありがとう^^

どんなもんですかね?5

広いケージの時には、この距離感で寝んねはまずなかったふたりですが、

意外なことに、梅チュン頻度が激減。

いつもなら確実に梅チュン指導が入るこの距離感、

しおんさんが、「いいの?ホントにこんなに近寄ってもいいの?」って感じで

梅ちゃんリアクションを伺いつつも、しばらくするとふたりで寝んね。

どんなもんですかね?6

そして、しおんさん、おくつろぎマックスの


シュワッチでち。
どんなもんですかね?7

そりゃ、いつでも梅ねーさんにピッタリくっついていたいしおんさん的には

オッケーなのはわかっていましたが…

どんなもんですかね?8

梅ねーさん的には、どんなもんなんですかね…?(^^;





どんなもんなんでち?
・・・・。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2014/01/22

ボクもまぜて♪

昨年9月。 梅しおんが新しいケージで同居を始めた頃。

ボクもまぜて1

部屋んぽに出るたびに、ものほしそうに女子部屋をのぞくハルちん。

のぞくだけじゃ物足りなくて、必ず周りにちっちこマークするので、

目の毒はナイナイすることにしました。

ボクもまぜて2

以来、梅しおん同居中の部屋んぽはいつもこのスタイルなのですが、

壁の向こうでは女子sが楽しそうに一緒に暮らしているのを知っているので、

気になって仕方ありません。


ボクもあっちに行きたいでし!
ボクもまぜて3

折々、飼い主に談判にやって来る姿がいじらしいハルちんであります(^^;





飼い主でもいいけど、ホントはモルちゃんがいいなぁ~♪ 女の子の
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2014/01/21

おめでとーハルちん♪

1月19日。 ハルちん、祝☆3歳♪(^▽^)w

デブちん街道まっしぐらのハルちんバースデープレートは若干控え目ではありますが、

おめでとーハルちん1

普段のおやつは大抵2品のところ、特別待遇の4品プレートでお祝いです。

鉄板アイテムのパセリとレタスに、最近ハルちん的にブームな2品をプラス。


全部ボクの?
おめでとーハルちん2

そうだよ。 召し上がれ。


それじゃ、えんりょなく。 パクッ。
おめでとーハルちん3


おーいひー!!
おめでとーハルちん4

どすこいハルちん。

最近おやつも控え目だったせいか、テンション上がって堪能したご様子でした(*^^*)



ご馳走の後は、恒例の、飼い主とお誕生日記念撮影~

…と言っても、コレが恒例なのは梅ちゃんで、

そう言えば、今までハルちんとお誕生日記念撮影はしたことなかったのでしたf(^_^;)

今年はバッチリ撮っておこうね!

おめでとーハルちん5

ハルちん、無理矢理付き合わされてる感満載のお写真になっちゃいましたが、

ま、良いことにしましょう(^^;



ハルちん、身体は‘ぽよん’ですが、お顔は


ほよん。
おめでとーハルちん6

いつも癒してくれてありがとう!

3歳も、毎日元気に過ごそうね(^。^)v





はぴばすでーボク♪♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2014/01/19

体重測定2014年1月19日♪+ハピバハルちん♪

本日。 週に一度の体重測定。



梅ちゃん。

体重測定2014年1月19日1

1039g。

先週1087gより48g減。

昼間、飼い主、留守にして、帰宅後一番に体重測定。

飼い主留守中はほとんど寝ている我が家のモルズ。

今日はあえておなかがすいた状態での体重測定をしてみました。

先週の体重が過去最高記録であったことと、

ハルちんの様子から、昨日がどうやらホンモノの発情期だったことも考え合わせると、

このくらいの減少は想定の範囲内。

食欲モリモリ。 ウンチはやわらかめ。



しおんさん。 

体重測定2014年1月19日2

970g。

先週982gより12g減。

ゆるやかに成長を続けているしおんさんも、空腹時体重のため、若干、減。

食餌の後なら1㎏超えしてたかも!?

梅ねーさんと同居続行で、食欲モリモリ。 ウンチもモリモリ。



ハルちん。

体重測定2014年1月19日3

1424g。

先週も1424gで±0。

オカシイナ。

空腹時体重なので、先週より減っているはずなのですが…

つまり、実質的には更にぽよん化しているということですか?



今日、空腹時体重をあえて量ってみたのは、もちろんハルちんのためでした。

いつもは帰宅して一息ついている間に

モルズも起きて来てひとしきり牧草&ペレットを食べ、

おやつをあげる前に体重を図っているのです。

おなかがすいていると30~40gくらいは変わると聞いたので

空腹時体重なら1.4㎏を割ることを期待していたのですが、まさかの展開。

この分だとホントに1.5㎏モルになっちゃうの??(汗



そんなハルちん。

本日は3歳のお誕生日でした♪

体重測定2014年1月19日4

ぽよん街道ばく進中なのでバースデープレートも躊躇したのですが、

まぁ、お祝いはお祝いなので、控え目ではありますが、お野菜パーチーしました。

パーチー模様は、また次回。





3歳だからおっきくなったでしよ♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2014/01/18

梅しおん☆なう♪

梅しおん。 同居18日目。

もしかして、最長記録?

今までで一番長かった10月の同居が何日続いたのか記録し忘れちゃったのですが、

今回、けっこ長続きしています。

お互いの発情期が絡んでスッタモンダすると

今までは、見てるワタシがヒヤヒヤして耐えられなくなって別居に至っていましたが、

今回はスッタモンダしてもガマンして、少し様子を見ることにしました。



見納めになってくれたらいいな~と願う、2013年12月の別居風景


ぐー。
梅しおん☆なう1

梅ちゃんはおひとり様でも悠々自適。


ギョロッ。 …っと白目をむいてますが、寝てます。
梅しおん☆なう2

梅ちゃん的には、実はおひとり様の方が良いの?と思ったこともありましたが、

しおんさんにしつこくされても、マウントされそうになっても

一度としてケンカになったことはないし、

部屋んぽに開放しても、おひとり様の時よりもとっととおうちに帰る姿を見ていると、

きっと同居もまんざらではないんだろうなぁ~…   (と思いたい 笑)

なんせ女優さんなもんで、ホントの気持ちがなかなか見えないんですの。



一方、妹、しおんさんは…


ちまっ。
梅しおん☆なう3

ヒジョーにわかりやすい天然系。

おひとり様暮らしになった途端に、


ねーちゃんはどこでち?
梅しおん☆なう4

頭の中は「ねーちゃんはどこでち?」一色になっていると思われます(^^;

寝ても、覚めても、「ねーちゃんはどこでち?」



同居でふたりの発情期が重なるとかなーりスッタモンダにぎやかなのですが、

ココはグッとこらえどころ。 (ワタシの。)

発情期は発情期なりの同居関係をふたりで作っていかなければなりません。

昨日はしおんさんが発情期でした。

更年期(?)で、一体いつがホントの発情期なのかよくわからなくなった梅ちゃんと

ふたりでオチリフリフリ、ふるるる大会(汗

しおんさん、しつこく梅ちゃんにマウント試みていたので、梅ちゃん、ちょっとお疲れ気味。

おひざ寝袋にしおんさんを拉致って、梅ちゃんにしばし休憩タイムをあげました。

梅しおん☆なう5

おぱんつナデナデすると文句を言うくせに、おぱんつを見せつけてくつろぐしおんさん。

梅しおん☆なう6

その下をウロウロと嗅ぎまわるハルちん。 (友情出演)



この後、スッタモンダ姉妹をおうちに残して、飼い主、外出。

夜に帰宅すると、しおんちゃんの発情期はすっかり落ち着いてました。

ふたりの発情期の間もなんとか同居を続行出来た梅しおん。

このまま同居姉妹が定着できるかなー…?





やさしいねーちゃんれし♪
チュンにもまけないつよいこでち♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2014/01/16

カジカジフリーハウス冬バージョン♪

昨年5月以来、カジカジフリーのIKEA House在住のハルちん。

お屋根のない衣装ケース、ヒーターをどうしよう?と色々考え、行きついたのがこのスタイル。

カジカジフリーハウス冬バージョン1

中がどうなっているのかと言うと…

カジカジフリーハウス冬バージョン2

100均ネットで部分的にお屋根を付けて、ヒーターを吊るしてます。

なんと、このネット、注文して作ってもらったかのようにIKEA Houseにピッタリ!!

お掃除の時も、お屋根とヒーターはそのままで中身だけ取り出せるのでめちゃ簡単♪

お屋根は1/3くらい開いてますが、ヒーターの熱は奥のお部屋にこもるので

おくつろぎゾーンはポカポカです。



ハルちん、快適かい?


快適でし♪
カジカジフリーハウス冬バージョン3

モチリで回答。

というのもなかなかさびしいではないの。

お顔1枚くらい撮らしてよ。


ハイ、お顔。
カジカジフリーハウス冬バージョン4


じゃ。ボクはごはんにもどるでし。
カジカジフリーハウス冬バージョン5

…と、くるっと飼い主に背を向けて、ごはん(牧草)ホリホリに戻られました。

カジカジフリーハウス冬バージョン6



それにしても…

さすがに1.4㎏超えのおナスは貫禄あります(^^;

この増量状況、3月の定期検診を待たずに先生に相談した方が良いのかしら…?(汗





ボクはお元気よー♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2014/01/14

仲良しなのかい?

2014年冬仕様のガールズハウス≪同居バージョン≫。

仲良しなのかい?1

ヒーターは40wを2つ付けています。

ヒーターに関して発見したこと。

「保温電球は取り付ける向きで効果が違う!?」

このケージ、モルには高さが無駄に高いので、暖気が上にたまってしまうことを懸念して、

最初、ケージの内側に100均ネット+毛布で低い天井を作り、

ヒーターを低天井に横にしてぶら下げて

以前使っていたシャトルケージの時と同じ状態を再現してみました。

が、なぜかシャトルケージの時ほど、モルの暮らす床のところは暖かくなりません。

仲良しなのかい?2

縦に取り付けてみたら、ケージ内に低い天井を設けなくてもケージ全体がほんわか暖かくなり、

ケージの前面以外を毛布で覆えば常時20度以上をキープすることが出来るのです。

ヒーターカバーがプラ部分に触れてしまうのがちょっと心配でしたが、

40wならつけっぱなしでもカバーがそれほど高温にはならないので大丈夫でした。

保温電球はシーズンごとに買い換えますが、それでも、絶対ということはないので、

万が一ショートしても着火しないように、毛布は防炎毛布を使っています。

保温電球、取り付ける向きで効果が変わることを知らなかったので、

コレはちょっとした発見



しおんちゃん、生後半年を過ぎた頃からようやく少し(ほんの少しですが 笑)落ち着き始め、

梅ちゃんも一緒にいるのが前よりウザくなくなったようです。


おっけーれし。
仲良しなのかい?3

おふたり様同居効果は、食欲アップ、体重アップ、そしてお元気アップ。

梅ちゃんは嫌いなはずの黄パプだってムシャムシャ食べちゃいます。


とーぜんれし。
仲良しなのかい?4

特に、しおんさんには同居効果は絶大です。

もともと天然系態度デカモルでしたが、梅ちゃんがいればコワイモノなし!


ねながらたべるでち。
仲良しなのかい?5


ねながらのむでちー。
仲良しなのかい?6

お食事が終われば、堂々の野良寝。

おうちなんかなくたって、梅ねーちゃんがいれば全然大丈夫♪


ドテッ。
仲良しなのかい?7

そして、その足元には梅ねーさんが白目剝いて野良寝。


ぐー。
仲良しなのかい?8

こちらも、往年の「おうち命」引きこモルの影はもはやどこにもありません。



チミら。

チュン&シャーはするものの、実は仲良しなのかい?





注※「チュン&シャー」…梅チュンとしおんさんの飛ばシッコ。





仲良しれしかね?
なかよしでち♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2014/01/13

体重測定2014年1月12日♪

昨日、日曜日。 週に一度の体重測定。



梅ちゃん。

体重測定2014年1月12日1

1087g。

先週1054gより33g増。

おっと。 もしや、1100g台突入か!?

昨年10月頃より、断続的にしおんちゃんとの同居を試みている我が家ですが、

お正月から再び同居しています。

先週は発情期が始まって、梅ちゃん発情期につきものの軟便も1日ありましたが、

同居続行、梅ちゃんの発情期5日間を無事に同居のまま過ごしました。

食欲モリモリ。 ウンチはやわらかめですが、発情期前後の梅ちゃんの日常範疇。



しおんさん。

体重測定2014年1月12日2

982g。

先週937gより45g増(!)

成長期真っ盛りのような増え方ですが、コレは同居再開によるものと思われます。

梅ちゃん発情期中は、チュン!してシャー!(←飛びシッコ)して、ペレットが蹴散らされて…

みたいな状態があったりもしますが、このおふたり、

同居をすると確実に双方食欲アップして体重が増えるのです。

以前は、どこまでが遊びでどこからがケンカなのか判断つきかねて、

スッタモンダすると別居に戻したりしていたのですが、

最近はチュン&シャーもほとんどは遊びの領域であることがわかり、

同居定着の日も近い?

食欲モリモリ。 ウンチ良好。



ハルちん。

体重測定2014年1月12日3

1424g。

先週1401gより23g増。

あれま(-。-;)

この方は誰かと同居されているわけじゃないのに、なぜ増える??

先日、ヒロさんに、2㎏モルモットのお写真を見せて頂きました。

ほとんど子豚風情でした(笑

とってもかわいいですが、健康的には大丈夫なのかな?と思いつつ、

2㎏になったハルちんのお姿がぽわわわ~んと脳裏をよぎり…(汗汗

まさか、そこまではいかないですよねぇ…(^^;

食欲モリモリ。 ウンチ良好。





きょうもげんきだごはんがウマい!れし♪でち♪でしー♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2014/01/11

ついでに。ふたたび♪

ハルちん。


モフッ。
ついでに。ふたたび1

気持ちよさそうに


ぺちゃっ。
ついでに。ふたたび2

くつろいでいらっしゃいます。


べろ~ん。
ついでに。ふたたび3

今日はのんびり、おひざでナデナデ。


まったりでし。
ついでに。ふたたび4

ナデナデしてると、抜け毛がエンドレス。

それなら、マッタリついでにグルーミングはいかが?

ついでに。ふたたび5

カーペットで何度かコロコロして粘着力を適度に弱めてから

ハルちん本体に直接コロリン♪


やめれー!!
ついでに。ふたたび6

粘着力がどうこう以前に、硬いローラーでコロコロされること自体にご立腹のご様子で、

めずらしくよじ登って来て、何度も飼い主の袖をむいーっ!っと噛んで抗議してました(^^;





すまぬ。





やられちゃったれし?
やられちゃったでし
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2014/01/09

なんちゃって七草♪

一昨日。

方々のブログでモルちゃんたちが七草を堪能されていた日。

一昨年も昨年も忘れているうちに過ぎてしまった七草の日。

今年は覚えてましたよ。

覚えていて、ちゃんと買い物に行ったのですが、

あまりにちょこっとの量でこのお値段! コレじゃ3モルで食べたら…

と思った瞬間、一度手に取った七草パックを思わず棚に戻し、代わりに

なんちゃって七草1

隣にあったこちらをゲット。

見て見て。 北海道産だよ♪

そして、その棚の横手にあった石焼き芋を自分用のおやつにゲット。

なんて飼い主だ…(^^;



それでも、


美味でし!
なんちゃって七草2

喜んで

なんちゃって七草3

食べてくれる


ぬふっ
なんちゃって七草4

ウチの子たちって


かぷっ! かぷっ!
なんちゃって七草5

なんて


もしゃ。 もしゃ。
なんちゃって七草6

エライんでしょ(T_T)


うまいでち♪
なんちゃって七草7

梅ちゃんに至っては、エキサイトもしゃもしゃしすぎて、お鼻に青汁飛んでます(笑


ごちれしよ♪
なんちゃって七草8


ごちれした♪ べろーん。
なんちゃって七草9



七草ぢゃなくても、七草のつもりで食べれば、

無病息災。















ダメかな?(^^;





春になったらハコベを摘んできてたらふく食べさせてあげるから、

今日のところはコレで良いことにしようね♪





七草、食べてみたかったにきまってるれし! でち!! でし!!!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2014/01/08

ついでに♪

ガールズの新春グルーミング大会ついでに、

久しぶりにハルちんも尻毛カット&‘ちりぶろ’を決行することにしました。



すっかり定着したハルちんの‘ω見て見てカット’ (元祖はこちら

ついでに1

おひざでマッタリ中が一番おとなしいので、その隙にちゃっちゃと切るのが定着しましたが、

ここでカットするとどうしてもω周りをまあるく切り取ったカットになっちゃうんです(^^;



その後、お風呂にぽちゃん

ついでに2

ハルちんの前回は昨年の4月。 

今回は‘ついで’だったので、そんなに汚れが目立っていたわけでもなく、

前回のように、お湯に浸けたら湯気がクッチャーイ!ということもなく。

(前回お風呂記事はこちら

ハルちん@ぶぉー中。
ついでに3

意外とキレイだったようです。

まぁ、クチャくなるほど汚れていなくたって、いつだって、清潔にするってのは良いことだよね♪


‘ついで’お風呂、断固反対!!
ついでに4
完全、とばっちりでし!!





‘ついで’でとばっちりはこまるでしから、うめちゃん、オチリはキレイにしてくらはい。
しつれいれしね!梅のオチリはいつもキレイれしよっ!!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2014/01/07

新春グルーミング大会♪

年末は何かとバタバタするもの。

モルちんとのマッタリタイムもなかなかとれずにいましたが、

お正月、久々にモルズをおひざにゆったりマッタリしましたら、

なんと梅ちゃん、オチリ周りがガビガビしているではありませんか!(°□°;)

ウチの子たちはみんな、色的にオチリ周りの汚れが目立たないのをいいことに

ほとんどお風呂に入れないのですが、このガビガビはいけません><



…ってことで、早速お風呂に連行。


な、なにをするれし?
新春グルーミング大会1

梅ちゃん、前回お風呂は2012年8月。

久しぶりすぎて、すっかりお風呂初心者に逆戻り。

見たところ、汚れているのはオチリ周りだけなので、今回は‘ちりぶろ’で。

新春グルーミング大会2

と思っていたのですが、

入浴中のお写真を撮っている間に

梅ちゃん自らぽちゃんとお湯の中に何度も浸かってしまったので、

おなかも濡れちゃいました(^^;


キレイになったれしよ♪
新春グルーミング大会3

両手がふさがっていたのでお写真はありませんが、

濡れちゃったおなかを乾かすのに、まん丸白目をむきつつも

仰向けでドライヤーも頑張った梅ちゃんでした♪

成長したなぁ~(^m^)



お次。

目下、グルーミング訓練生のしおんさん。

新春グルーミング大会4

寒くなり始めた頃から、この‘たわし’のフケがスゴイのです(汗

テディは毛が密集している上、乾燥肌の子が多いらしいです。

新春グルーミング大会5

乾燥性のフケにお風呂は必要ないとのことでしたので、

先生のアドバイス通りに「のみとりコーム」でコーミングを始めました。

新春グルーミング大会6

我が家唯一の全身短毛なので、お迎えしてからお手入れらしきことをしたことがなく、

コーミングに大ブーイングのしおんさんでしたが、

12月後半から始めて、ようやく少しずつ慣れつつあります。


おていれ おわりでちか?
新春グルーミング大会7

「のみとりコーム」、どんなものかわからなかったので、

まずはプラスチック製の安価なものを試してみましたが、

乾燥性のフケ取りの場合は、プラ製だと静電気でどうしようもありません*。*

金属製のコームはなかなか優れものです♪

毛を逆立てるようにとかすと、フケに毛束がくっついた房(?)がかなり取れます。

最初の数日は毎日しましたが、

少し落ち着いて来たので、3日に1回くらいで良さそうです。





新年早々災難だったれしー。
でちー。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2014/01/06

体重測定2014年1月5日♪

毎週日曜日が体重測定の我が家。

今までは体重と体調を合わせて記録表をつけていたのですが、

今年から、成長日記と備忘録を兼ねているこのブログに記録を残すことにしました。



梅ちゃん。

体重測定2014年1月5日1

1054g。

ずっと1㎏前後で落ち着いていましたが、冬になって、ちょっぴり重め。

身長も長く(高く?)バランスは良いのでぽてぽて太った感じはなく、

運動能力の衰えもなく、あんよもキレイ。

3歳過ぎてもポップコーンジャンプをする、我が家で一番のアスリート系。



ハルちん。

体重測定2014年1月5日2

1401g。

新しい年を迎え、なんと大台に乗ってしまいました(汗

チワワ寸前。

…ていうか、すでにチワワサイズ!?

おやつも少しずつ量を減らして控え目にしているのに、なぜ太る?

一番心配な足裏ですが、床材をチモシー1番刈りに変えて、

なんとかキレイな状態を保っています。

茎が多い1番刈りは、重量級が乗ってもつぶれないので、体重分散には効果的。

ただ、目を怪我したりしたらイヤだなー…という懸念もあるので、

春になったらダイエットして、もう少しやわらかい床材に変えたいのですが…

ハルちん、たのむよー。



しおんちゃん。

体重測定2014年1月5日3

937g。

生後9か月。 12月の1ヶ月間で38g増。

横ばいの週もありますが、ほとんど毎週、ゆるやか~に増え続けています。

仔モルの頃からおむつおぱんつがどっしり貫禄あったので、重量級になりそう…と思ってましたが、

梅ちゃんほど身長は長くならずに伸びは止まったようなので、

1㎏超えるとちょっと太り過ぎかも。

今でもかなーりまん丸系なので、そろそろ大人モルとしての適正体重なのかもしれません。





ボクちん、ワンコもるだけにチワワでし!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2014/01/04

もるもる年賀状裏話♪

クリスマスに続き、3モルお写真に挑戦したもるもる年賀状。

(クリスマス記念お写真はこちら

あけましておめでとうございます2013 3

今回はおっちゃんとおっちゃんのお母さんにも手伝ってもらったので、

みんなが前を向いたお写真が撮れたのはちょっと進歩(^m^)

それでもハチャハチャの3モル撮影会で、裏話もいくつかありました。



もるもる年賀状裏話① ハルちんのお鼻がカピった件

もるもる年賀状裏話1

年に一度のごあいさつなのに、こんな日に限って、お鼻がちょっぴりカピってます。

まぁ、カピっておハゲになった時じゃなくて良かった…ということにしておきましょう(^^;



もるもる年賀状裏話② 実はしおんさんも女優だった件

もるもる年賀状裏話2

ほひほひハルちんのチュー攻撃にイヤイヤしてキューキュー鳴いていたしおんさんでしたが、

後から、撮れたお写真を落ち着いて振り返ってみると…

もるもる年賀状裏話3

しおんさんからハルちんへの見事なラブラブアピール現場を激写してました*。*

もるもる年賀状裏話4

実は「イヤイヤ」じゃなくて「イチャイチャ」なんじゃないの?

あのイヤイヤ演技は一体何だったの??

しおんさん、実は梅ちゃんに勝るとも劣らない女優さんだったかも!?

という疑惑が大いに浮上した撮影会となりました(^^;





ハルしおんがほひほひキューキューしているお隣で、

微動だにせずどっしり構え、

キリッとまっすぐに前方を見据えてポーズをとり続ける梅ねーさん。

もるもる年賀状裏話5

さすが、年季の入ったプロの貫録であります(笑





おしょうがつなのにクリスマスのバナーってのもどうなんでちかね?
そーだ!そーだ!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村