2014-02

 - --.--.-- --


一色モル♪ - 2014.02.28 Fri

しおんさん、カラダは3色ですが、頭の中はいつも、

一色モル1

一色であります(^^;

梅ちゃんにゾッコンすぎるのが少々気になって、

たまには飼い主、梅しおんの間に割って入ります。

一色モル3

しおんさん@おひざおざぶとん。 

一色モル4

ナデナデで、とろ~ん。

一色モル5

それなりにくつろいで、まったりしてくれるしおんさん。

一色モル6

…ではありますが、しばらくすると、


で、ねーちゃんはどこでち?
一色モル7



(-.-;)

やっぱり始まっちゃいました。



妹って、こんなもんなんでしょうか?





ねーちゃんはしおんの‘おたから’でちぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

おけつもる♪ - 2014.02.25 Tue

みなしゃん、こんにちは。

ルルでしゅよ♪ おひさびさのとうじょうでしゅ。

ボクのこと、おぼえてましゅか?

‘おばちゃん’のおかーちゃんちの子でしゅよ。

おけつもる1

ボク、1ねんちょっとまえから、おばちゃんと、『おふくろさん』、れんしゅうしてました

おけつもる6

もうすっかり‘まいすたー’になったでしゅから、

いまはもう『おふくろさん』はしないんでしゅけど、

‘おざぶとん’でマッタリするのでしゅ。

おけつもる2

おざぶとんでマッタリ、ボクはいつも、こっちむくことにしてるでしゅ。

「今日はブログのお写真撮るから反対向いて。」っておばちゃんはいったけど、
 
おけつもる3

このすたいるはボクの‘ぽりしー’なんでしゅけど。

おけつもる4

そうしたらおばちゃんは、

「じゃあ、‘おけつもる’っていうタイトルにするよ!」っていったでしゅ。

そして、ほんとに‘おけつもる’っていうたいとるになったでしゅよ。

まったく、ひどいおばちゃんでしゅよ!

おけつもる5

ボクはちゃんとおひざでハマってあげるし、

おけつもる7

‘はなくちさーびす’だってしてあげるんでしゅよ!

おけつもる8

さいきん、『もるぶろ。』のヒロしゃんにつくってもらった‘王子の寝袋’だってにあうんでしゅ。

おけつもる9

あかいちぇっくで、いぎりすのおうじさまっぽくて、

‘王子の寝袋’ってヒロしゃんがいったのでしゅ。

さすがヒロしゃんでしゅ。



おばちゃんちのこたちは‘ぶろぐ’をこうしんしたことないでしゅけど、

ボクは‘ぶろぐ’だってこうしんしちゃうでしゅよ。

おけつもる10

なかなかのもるなんでしゅ。





だけど…





ボクがこうしんしてるのに、

どうして‘たいとる’だけは、おばちゃんがきめるのかなぁ…?

ボク、なっとくいかないんでしゅけど。





‘王子のロン毛’もおばちゃんに‘ちょきちょき’されてましゅ。ぐすっ。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年2月23日♪ - 2014.02.23 Sun

今週の体重測定。



ハルちん。

体重測定2014年2月23日1

1420g(先週1405g)



梅ちゃん。

体重測定2014年2月23日2

1044g(先週1072g)



しおんさん。

体重測定2014年2月23日3

1000g(先週1000g)



みんな、食欲、ウンチ、元気モリモリ♪

しおんさん、2週続けて1㎏ジャストヒット!(^_^)v





今週もみんな元気れした♪
でちた♪
でした♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

巻き巻き♪ - 2014.02.21 Fri

先日の雪の日、普段のヒーターだけではちょっと心もとなかった梅しおん邸。

ずっとお蔵入りしていた床敷きタイプのヒーターを雪の日対策に使えないかと思いつき、

試しに置いてみました。

巻き巻き2

見慣れないヒーターの存在に、梅ちゃんは完全に見て見ぬふり(^^;

しおんさんは…


コレ、なんでち?
巻き巻き3


ま、いーか。 しおんはここらで…
巻き巻き4

コテッと横になり、


ぐー。
巻き巻き5

ケージのど真ん中で野良寝を開始。

そう言えばしおんさん、昨年12月、同居が落ち着かなくて別宅にお引っ越しした時に

ヒーターが足りなくて二晩ほどこのパネルヒーターを使っていたことを思い出し

巻き巻き6

この時と同じ布で巻き巻きしてみると…


かいかい。
巻き巻き7

しおんさんが乗った!(^_^)v


むしゃむしゃ。
巻き巻き8

それも、かなりお気に入りのご様子で、


ちん。
巻き巻き9

鎮座しておられます(笑

このままイケるかな~♪としばらく様子を見ていると…

巻き巻き10

‘巻き巻き’を掛布団にしていらっしゃいました(--;)

しかも、この‘掛布団’がねーちゃんの気を引いたらしく、

『キューッ!』としおんさんの雄叫びが聞こえたと思ったら、

巻き巻き11

ジャイアン梅に乗っ取られてました(^^;

でも、元々ジャイアンの興味はヒーターではないので、程なくすると飽きて退散。


し、しおんのひーたーでちから…
巻き巻き12

恐る恐る戻って来てヒーターを取り返すしおんさん。

それでも、嬉しそうに乗っかって、またジャイアンに奪われても困るので、

それとなーく手を置いたり

巻き巻き13

何気なーく足をのせたりしながら、付かず離れず。

巻き巻き14

控え目にマイヒーターをアピールするしおんさんでありました^^





で、結局このヒーターは雪の日用に採用になったれし?
しおんは‘まきまき’すればおっけーでちよ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ごはんちょーだい♪ - 2014.02.19 Wed

我が家のモルたち、主食はチモシーで、モルセレは補助食。

朝晩、大さじ2杯(12~15g)くらいずつ上げてます。

補充の時間前に完食する事はあまりないのですが、

たまに食器が空っぽになると…


ねぇ、ねぇ、 空っぽになったよ~ごはんちょーだい1


ごはんちょーだーい!
ごはんちょーだい2

とアピールが始まります。 そして、この時なぜか、

ごはんちょーだい3

必ず食器に黒豆さんが1つ入ってます(-。-;)



今日、写真に撮れたのはたまたまハルちんでしたが、

『空っぽの食器に黒豆ひとつ現象』

実は女子sのおうちでも度々起こっているのです。



モルの‘あるある’なんでしょうか?(笑





あぴーるには‘いんぱくと’が大切でし!ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

さようなら~♪ - 2014.02.18 Tue

前記事『こんにちは~』の後がすぐ『さようなら~』ってどうよ?

とツッコミどころ満載なのですが(笑

飼い主、この日、モルたちと一緒に遊ぶことに夢中で、

お写真はすっかりおろそかになってしまいました(^^;

ので、今日は、さようなら~の前の集合お写真の紹介です♪



まずは男子チーム。

さようなら~1

タイプは違えど、ほよん系男子たち。


にーちゃん、お耳はむはむ♪
さようなら~2

なんてされても寛大にどっしり構える余裕のおじょじょまるくん(^_^)v

さようなら~3

男子ダブルス(笑)  おじょちゃんの‘優しいハート’が魅力的*^^*

さようなら~4

続いて、女子チームも加わって、6モル全員ショットに挑戦~♪

さようなら~5

2ショットでデルモットにはすっかり慣れた‘おにぎり’と‘肉まん’姉妹  

さようなら~6

min*chanのおひざにハルちんが図図しくハマったもんで、

おじょちゃん、半分落っこちちゃってます(^^; 

さようなら~7

文句を言いながらも、意外と仲良く並んでくれたモルちゃんもるーさん♪ 

さようなら~8

最後に6モチリショットに挑戦してみるも、

さようなら~9

女子sのお支度が出来る前に、先発隊の男子チームはもう限界(笑

さようなら~10

min*chanのおくるみで一足先に退散(^^;

さようなら~11

最後は4ガールズ魅惑のモチリショットでお別れしました(^▽^)w

さようなら~12





飼い主のみなさまも、遠くまでいらしてくださってありがとうございました♪♪





みなしゃん、おつかれした♪
これでしおんも‘じゅくじょ’のなかまいりだぷいぷい♪
おじょにーちゃん、仲良くしてくれてありがとうでし
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

こんにちは~♪ - 2014.02.17 Mon

先週、我が家にモルちゃんのお客様たちがいらっしゃいました♪



『モルと暮らす♪♪』のおじょじょまるくん。


おじょだよ~♪ 
こんにちは~1

旅行もへっちゃらのおじょじょまるくん、初めての我が家でも余裕です♪(^▽^)w



我が家の常連さん(笑)は『もるぶろ。』のもるーさん。

お電車移動は苦手なので、到着後は必ず…


こ、こわいでしゅ…
こんにちは~2

そして、安全確認の後は必ず2~3時間のお昼寝に入られます(笑



もるーさん到着のお写真を撮っている間に…


モル、もうお部屋かりてるよー♪
こんにちは~3

我が家にいらっしゃるのは4回目、『モル・ライフ』のモルちゃん。

モルちゃんも移動はへっちゃら。 およそもへっちゃら。

電車の中でもかなーりお元気ハツラツで、こばさんヒヤヒヤだったようです(笑



そして、ホストの我が家モル長女、梅ちゃん。


ひー。
こんにちは~4

この朝、ホストにあるまじきガビガビオチリになっちゃってたので、

みなさん到着後、‘こんにちは’の前に急きょ尻風呂(^^;


やめれしー!
こんにちは~5

飼い主一人のいつものお風呂では撮ったことのない‘ぶぉ~’風景を

もるもるお写真プロの‘ふぉとぐらふぁー☆ヒロ’に激写してもらいました^^



いつもブログで癒しをもらっている、おじょちゃんのホンモノの鼻口に

早速食いついてしまったワタシです(笑


鼻口、どうぞ~♪
こんにちは~6

min*chanに抱っこされてご機嫌のハルちん。

こんにちは~7


にょほ~ん♪
こんにちは~8

パトロール中のもるーさん。

デスク下のダイ別ソーで、しおんさんと。


ここはあんぜんでしゅかね?
こんにちは~9
きょうはちがうねーちゃんでち?


そしてそして!

ハルちんが初めてお客様をお迎えします~♪


こんにちはチュー
こんにちは~10
こんにちはチュー


どうやってアプローチしてよいか戸惑っているハルちんをおじょちゃんが上手にリード!


あのね、リーダーはおじょだからね~♪
こんにちは~11
は~い♪


何気に自己チューモルのハルちんホームで、男子のお客様、大丈夫か?

と心配していた飼い主でしたが、おじょちゃんの鮮やかなリードの仕方に

ただただ感動して見入ってしまいました!

上手にリードするけど、間違ってもジャイアンにならない(笑

男たるもの、あくまでクールに。 ホヒホヒがっつかない草食系。

女子sのウケも抜群でした^^


にーちゃんとチューするでし~♪
こんにちは~12
いいよ~♪


ルルちん(実家モル♂)とは、どっちがどうリードしてよいかわからず、

なかなか上手に遊べないハルちんだったので、

こんな風におじょちゃんと遊んでくれたのは、飼い主、嬉しい想定外でした♪♪





続きは次回~♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年2月16日♪ - 2014.02.16 Sun

お子たち、本日の体重測定。



ハルちん。

体重測定2014年2月16日1

1405g。(先週1423g)



梅ちゃん。

体重測定2014年2月16日2

1072g。(先週1083g)



しおんさん。

体重測定2014年2月16日3

1000g。(先週999g)



3名そろって、食欲、ウンチ、元気、モリモリ♪♪♪





もしゃもしゃ♪ぷりぷり♪ほひほひ~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

雪の日、再び♪ - 2014.02.15 Sat

昨夜の雪はスゴいことになりましたね*。*

皆様、お帰りの足は大丈夫でしたでしょうか?

家の中も底冷えが半端なく、エアコンつけてても室温が上がらない(>_<)

梅しおんケージも、ヒーター2つフル稼働しても暖かい空気はみんな上にいってしまい、

モルたちのいる床温度がどうしても上がりません。

風邪をひいたら困るので、広さはちょっと我慢して、

再び天井の低いシャトルケージ+IKEA Houseで雪の夜を過ごすことに。

雪の日、再び1

おせまいお部屋の方が仲良くなるという不思議な現象、健在(笑


梅はOKれしよ♪
雪の日、再び2


しおんもおっけーでちー♪
雪の日、再び3

電球ヒーターの効果を発揮するためには、

やっぱり天井が低くないとダメなんですね(×。×)



普段から天井の低いおうちでぬくぬく過ごしているハルちん。

大丈夫かな?と一応覗いてみると…

雪の日、再び4

大きなおナスがお水飲んでました(笑



それにしても…

雪の日、再び5

たまらんねぇ…チミのモチリ♪ ふふっ(^m^)





飼い主、ヘンタイだと思うしとー?
はーい!
はーい!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

最重要確認事項♪ - 2014.02.14 Fri

先週末に引き続き、また雪の週末になりました。

お出かけ先にいらっしゃるみなさま、くれぐれもお気をつけくださいませm(_ _)m



さて。 外は雪でも、この方たちはいつでもぬくぬく。

梅しおん、ダブルでおひざ寝袋。

最重要確認事項1

おひざ寝袋歴の長い梅ちゃんは早くもお目目つぶってマッタリウトウトですが、


ぐー。
最重要確認事項3

おとなりにいても、ねーちゃんのお姿が見えないので、しおんさん的にはちょっとビミョー。

最重要確認事項2

しおんさん、ねーちゃんはおとなりにいるでちよ。


ホントでちか?
最重要確認事項4

ほらね。

最重要確認事項5


ねーちゃん、おとなりにいるでちか?
最重要確認事項6


ホントにおとなりにいるでちね?
最重要確認事項7

…と、しつこく確認するしおんさん。


梅はここれしよー…むにゃむにゃ。
最重要確認事項8


ぐー。
最重要確認事項9

ようやく梅ねーちゃんがとなりにいることを確認できたしおんさん。


よかったでち。
最重要確認事項10
これであんしんでち。


やっとめでたく寝んね体勢にこぎつけました。





目下、しおんさんにとって、

「ねーちゃんはどこでち?」は最重要確認事項になってます(^^;





ねーちゃん、しおんからかたときもはなれないでくれでち!
らじゃー。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

オリンピック観戦♪ - 2014.02.12 Wed

ソチオリンピック、日本チームでメダリストが出ましたね♪

おめでとうございます!!

普段、スポーツ観戦はあまりしない飼い主ですが、オリンピックとなれば話は別です。

選手の皆さんの意気込みも特別なものがあり、あの何とも言えない興奮がたまらなくて、

テレビにかじりついてしまったりします。



ハルちん、一緒に観戦するかい?


うん!
オリンピック観戦1

飼い主と一緒に、ソチオリンピックをテレビ観戦するハルちん。

オリンピック観戦2

ジッとテレビに見入ります。

オリンピック観戦3

でも、そのうち

オリンピック観戦4

ハマって寝ちゃうんですけど。


ぐー。
オリンピック観戦5



まだまだ続く、オリンピック。



ガンバレ! ニッポン!!





ガンバレニッポン♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ジャイアンが来るぞ! - 2014.02.11 Tue

梅しおん@おやつタイム。

一緒に食べると梅ちゃんが必ず2/3以上食べちゃうので、

ひとり分ずつ隅っこと隅っこに分けてあげてます。

ジャイアンが来るぞ!1

本日のメニューは、パセリ、セロリ、黄パプリカ、ブロッコリーの芯。

中年梅ねーさんはさすがに年の功。 食べるのが早いです。

ジャイアンが来るぞ!2

しおんさんはまだまだゆっくり食べ。 

そっちの方が身体に良いと思うけどね^^

ジャイアンが来るぞ!3

おふたり様とも、好きな順に食べていきます。

しおんさん、パセリに続いて2品目の黄パプを完食する頃、

ジャイアンが来るぞ!4

梅ねーさんはパセリとセロリはすでに完食、早くも3品目の黄パプに突入してます。

ジャイアンが来るぞ!5

少し遅れて、しおんさん3品目、一番量の多いセロリにシフト。

しおんさん、ガンバレ! 早くしないとジャイアンが来るぞ!

ジャイアンが来るぞ!6





ジャイアン…










来たぁーー!!





ずん。       きゃー!
ジャイアンが来るぞ!7

ジャイアン、あんまり得意じゃない黄パプとブロッコリーの芯は残して、

ジャイアンが来るぞ!8

隣の芝生に襲撃をかけます。 反則であります!



ジャイアンがセロリを奪って逃走するところに、正義の味方(?)ドラえもんが登場(笑

ジャイアンが来るぞ!9

奪われたセロリはめでたく持ち主に返還されましたとさ。 

やれやれ。





しおんさん、世の中は世知辛くてキビシイのよ。

ドラえもんがいなくても、ジャイアンから大事なおやつを自分で守れる

賢くてつおい子に成長しておくれ^^





わかちあい、すなわち愛れし♪
わかちあい…なのでちか?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

延々やってます♪ - 2014.02.10 Mon

①ハルちん@デスク下ダイ別ソー。

延々やってます1

②ひとりで退屈すると…

延々やってます2

③飼い主、しゃがんでナデナデ。

延々やってます3

④あぐらでナデナデ。

延々やってます4

⑤あぐらVゾーンでマッタリ至福の時を過ごす。

延々やってます5

⑥マッタリナデナデに満足すると…


ボク、あそびに行ってくるね♪
延々やってます6

⑦一人遊びに飽きると①に戻る。





延々、やってます(^^;




ボク、一生やってるでしー♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年2月9日♪ - 2014.02.09 Sun

本日、日曜日。

我が家のお子たち、週に一度の体重測定です。



ハルちん。

体重測定2014年2月9日1

1423g。

先週1411gより12g増。

食欲モリモリ。 ウンチもモリモリ。 あんよの炎症ナシ。 ほひほひバッチリ!



梅ちゃん。

体重測定2014年2月9日2

1083g。

先週1070gより13g増。

発情期らしきうるる姫と軟らかウンチが1週間くらい続いた先週ですが、

ハルちんのマーキング指数(笑)で見ると、おそらく木曜日(6日)がホントの発情期でした。

食欲モリモリ。 ウンチもモリモリ。 お元気モリモリ。



しおんさん。 

体重測定2014年2月9日3

999g。

先週975gより24g増。

1㎏はなかなか超えませんが、今くらいでちょうどいい感じです。

身長が短いので、今で、かなーり丸いです^^

食欲モリモリ。 ウンチもモリモリ。 ねーちゃんがいれば、スイッチ全開!(笑





本日、おっちゃんと飼い主、2時間以上にわたって雪かき。

体重測定の時間がいつもより遅くなったので、

本日の増加分は、その間に食べたごはんの分なのかな?



こ、腰が…(泣





‘ゆきかき’のひはおやつもらえないでちか?
今日はボクたち、まだおやつもらってないでしね。
飼い主、おやつを踏み倒すつもりなんれしかね?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

雪の日♪ - 2014.02.08 Sat

予報通りのスゴイ雪になりましたね*。*

皆様、大丈夫でしょうか?

お出かけの方、ご帰宅の際はくれぐれもお気を付け下さいね。



雪が降る日はシンシンと冷えます。

梅しおんも、大きいケージより暖房効率の良いシャトルケージで雪の日を過ごしています。

雪の日1

いつもと同じくらいの気温をキープしてはいるのですが、

やっぱり体感温度は低いのでしょうか。

今まで見たことないくらいお近くで寄り添って寝んねする梅しおん。


ねーちゃんといっしょは あったかでち♪
雪の日2

しばらくして見ると、梅ちゃんと添い寝して十分にぬくまったしおんさん、

シュワッチでお目目つぶって寝んねしてました^^

雪の日3

こんなお姿見れるなら、寒い日も悪くないかも(^m^)




ボクは寒くても、ボフッとするしかないでし
雪の日4
ボクも梅ちゃんと添い寝したいなぁ~





皆様、お気をつけてお過ごしくださいませ。





おでかけのしとはきをつけておうちにかえるでちよ♪
れしれし♪ でしでし♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

黒豆の実♪ - 2014.02.07 Fri

ねーちゃんはどこでち?
黒豆の実1

ねーちゃんはここでちよ。

黒豆の実2

お掃除をしようとケージを覗くと、なにやら怪しいモノが見えたので、

梅ちゃんにお越しいただきました。


‘あやしいモノ’って何れし?
黒豆の実3

チミのおちりに実がなっていたように見えたのは…

黒豆の実4

やっぱり気のせいじゃなかった!><

黒豆の実5

女の子。(じゃなくても)

コレはまずいでしょ。

昨日、梅ちゃん、発情期で黒豆さんがやわらかめ。

尻毛をしっかり練り込んで、黒豆の実がなってました(^^;

黒豆の実6


ねーちゃん…
黒豆の実7
しおんをおいて、どこにいっちゃったでち…?



笑いながら黒豆の実を撤去する飼い主と、

大げさ演技で抗議する女優梅ちゃんのわきで、

ひとり取り残されて、

この世の終わりのように途方に暮れるしおんさんでありました(^^;





ねーちゃん、しおんをひとりにしないでくれでち。
実がなっちゃったから、しかたなかったれしよ。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

イギリス式♪ - 2014.02.06 Thu

イギリスでは今でも、朝ごはんをベッドで召し上がる方がいらっしゃるそうな。

そんなことを不意に思い出させる近頃のハルちん。


ボクもベッドでごはんでし♪
イギリス式1

確かにチミは外国生まれだけど、たしか台湾だったと思うんだけどね。


ボク、イギリスだよ。 ←ウソです。
イギリス式2

‘寝ながらお食事’なんて横着なことしてるから…


おデブになったなんて言わないでくらはいよ。
イギリス式3


ボク、イギリス式朝ごはんなのでし!
イギリス式4



…そーですか(-.-)



ま、チミはもともとごはんの上で暮らしてるわけですからね…





文化の違い、ってことですかね。





みなしゃんもイギリスごはん、おひとついかがでし~?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

めずらしいごちそう♪ - 2014.02.04 Tue

先週、ルルちんママ(実家の母)から、梅ハルしおんのおやつに‘芽キャベツ’をもらいました。

芽キャベツは飼い主が苦手なもんで、今まで一度も買ったことがありません。

梅ハルしおん、芽キャベツデビュー。

めずらしいごちそう1

スゴイ食いつきで、飼い主の手からひったくっておうちの奥に持ち込み、

勇ましくかぶりつくおふたり様。

…が、間もなく梅ちゃん、早くもポイ!


ねーちゃん、もうたべないでち??
めずらしいごちそう2

なんでも‘ねーちゃんにならえ’のしおんさん。

ねーちゃんのポイした新しいお野菜に警戒したのでしょうか?

芽キャベツはやめて、ねーちゃんと一緒に牧草にシフト。

めずらしいごちそう3


牧草、おいしいれしね。
めずらしいごちそう4

目の前の芽キャベツは完全スルー。

この後、女子sの芽キャベツは、

サッカーボールのごとく無残に蹴り転がされておりました(-.-)



お次、我が家で一番の保守派、ハルちん。


くんくん…
めずらしいごちそう5

見慣れない芽キャベツに一番警戒するのがハルちん、という飼い主予想通り、


コレ、何?
めずらしいごちそう6

の質問に飼い主が答える間もなく、


おやつくらはーい!
めずらしいごちそう7

芽キャベツは、早くもなかったことになってます(-.-;)





梅ハルしおんvs.芽キャベツ、

めずらしいごちそう8

芽キャベツ、惨敗。





ちなみに、実家のルルちんも、外側の葉を2~3枚食べて、ポイ。

なかなかの奮発おごちそう、庶民の口には合わないんでしょうかね(^^;





おやつはめずらしくないやつがいいでしー♪
そーれし♪ そーでち♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年2月2日♪+梅ちゃん退職はどうなった? - 2014.02.02 Sun

我が家のお子たち、本日の体重。



ハルちん。

体重測定2014年2月2日1

1411g。

先週はお試し引っ越し中の梅しおんの健康管理のために毎日体重測定してました。

そのついでに、ハルちんも毎日おデブチェック♪

1419g→1404g→1408g→1408g→1402g→1410g→1411g(本日)

1400gちょい超えで安定しています。

どうやらおデブ街道も折り返し地点を過ぎたのでしょうか?(笑

足裏もキレイ。 食欲モリモリ。 ウンチもモリモリ。



しおんさん。

体重測定2014年2月2日2

975g。

しおんさんの今週は、991g→980g→993g→987g→984g→992g→975g(本日)

大きな変化もなく、比較的安定しています。

今日は発情期が来ています。

若干体重が少なめなのはその影響もあるのかも。

食欲モリモリ。 ウンチもモリモリ。



梅ちゃん。

体重測定2014年2月2日3

1070g。

梅ちゃんの今週は、1077g→1061g→1056g→1043g→1054g→1070g(本日)

抱っこのお仕事を今にも退職するかと思われた梅ちゃんでしたが、

体重測定2014年2月2日4

どうやら退職はちょっと見合わせたようです。

前記事で、梅ちゃんの態度の変化はしおんさんと仲良く同居するようになった副作用か?

ということをとりあげましたが、その後様子を見ていて、

もしかして、苛立ってる?と、ふと思い至りました。

‘お試し引っ越し’と言いつつ、ひとり暮らしで使っていたシャトルケージで

ふたり住まいをするようになって10日が経過しています。

おうちがせまくなってからは、小競り合いをすることもほとんどなくなりました。

体重もOK、ウンチもOK、ストレスしている様子も見受けなかったので、

ふたり、仲良しになったんだ~♪と安心していたのですが、

もしかして梅ちゃん、実はガマンしていたの??



昨日のお掃除で、広いケージに戻してみましたら、梅チュン、復活(-.-;)

ふたりで抱っこも梅チュン炸裂。 でも、おひとり様ならマッタリ。

一体コレはどゆこと?

小さいケージでふたり寄り添って、仲良くなったんじゃなかったの??


ゆるりとくつろぐれしー。
体重測定2014年2月2日5

梅ちゃんひとりをケージから連れ出すと、

しおんさんは「ねーちゃん、どこいったでち?」一色になってしまうので一緒に抱っこ。

ですが、おとなりだと梅チュンが炸裂するため、

体重測定2014年2月2日6

しおんさん、一段高いところから失礼します(笑

体重測定2014年2月2日7

ナデでくつろぐ梅ちゃんを見降ろすしおんさん。

体重測定2014年2月2日8

今日はしおんさんの発情期が来ているようで、

朝からおふたり様、スッタモンダでたいへんにぎやかでございます。

しおんさんは隙をついては梅ちゃんにマウントを試みていますが、

険悪ムードになっている様子はありません。

ただ、梅ちゃんはホントのところどうなんだろう?

もともとストイックなところのある子でした。

しおんさんが、おふたりさまバンザイ!なのはどこから見ても一目瞭然なんですが、

梅ちゃんは、ひょっとして、ひとりになりたかったりもするのかな…?

動物と話せるというハイジさんみたいな力があったらな~!と切実に思う今日この頃です。





あ、でも、モルたちに「飼い主、ウザいれし~!」とか言われるのが全部わかっちゃうのも、

それはそれで困りますけどね…(^^;





ねーちゃんはしおんといっしょがすきでちか?
ひみつれし。梅はナゾ多きオンナなのれし~♪
梅ちゃんとしおんちゃんは「体重測定」で、なんでボクだけ「おデブチェック」なのー?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

