2014-03

体重測定2014年3月30日♪ - 2014.03.31 Mon

昨日、週刊行事の体重測定。



ハルちん。

体重測定2014年3月30日1

1382g(先週1382g)

春めいて、どうやらハルちん、

期待していた通りに健康的に減量傾向に向かっているようです*^^*



梅ちゃん。

体重測定2014年3月30日2

1094g(先週1071g)

過去最重記録。 でも、おデブ感はナシ。

ずっと1㎏前後で安定していた体重が、しおんさんと同居を始めた頃からじわじわと増量。

ひとりで食べるごはんより、ふたりのごはんはきっと、おいしいんだねぇ~(^m^)

 

しおんさん。

体重測定2014年3月30日3

1030g(1016g)

1㎏前後で横ばいだったしおんさん。

なぜか、先日の健診で‘ホンモノおデブ認定’されてからじわじわと増量中(--;

先週から梅ちゃんも巻き添えでペレット減量を実施しているにもかかわらず…

どうしたもんでちかね?(^^;





しおんちゃんのおやつ、梅がもらってあげるれしよ♪
‘おやつ’と‘おデブ’はかんけいないでち!
ボクは‘おデブ’卒業でし!やったでし♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

大きな栗♪ - 2014.03.29 Sat

大きな栗。  の木の下で。



大きな栗1



じゃありません。



しおんさんの‘たわし’でち(^m^)




・・・・。
大きな栗2




しおんの‘しりネタ’もいいかげんにしてくれでち。
大きな栗3





えへ(^_^;)





忙しい時のしおんちゃんの‘尻ネタ’頼りれし。
まったく‘あんい’なかいぬしでち。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

女優の心得♪ - 2014.03.27 Thu

もともとは、‘イヤイヤの演技が大げさで上手だから’という意味で

『女優』さんだった梅ちゃんですが、

最近では‘撮影プロ’という意味でもすっかり女優さんになりまして。

カメラを向けても微動だにせず、じっとポーズをとり続ける貫禄ぶり。

一方、まだまだ駆け出しのしおんさんは、カメラを向けられるとソワソワ。

せっかくおふたり並んだお寝んね姿を撮ろうと思ったのに、カメラを構えた途端、


さつえいでちか?
女優の心得1

ムクッと起き上がり、


ちょっとまって。いま、キレイにするでち。
女優の心得2

普段、ほとんどやらない毛づくろいを始める始末。

そして、


さぁ、おしゃしんどーぞでち!
女優の心得3

と意気込む。

意気込みすぎて、


どすこいでち!
女優の心得4

しこを踏む勢い!?(笑





女優の心得 その1。



‘ポーズはさりげなく’





オトナのオンナはさりげないのれし。
しおんもさりげないでちでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

けっこ採れた♪ - 2014.03.26 Wed

我が家の野草菜園(マンションわき通路の雑草地帯とも言う 笑)に、

数日前から小さな‘ハコベ’がお目見えしました。

昨日のポカポカ陽気でグッと伸びたツルを何本か見かけたので、

初物のお味見だけでも…と思って採りに行ってみたら、けっこ採れました(^∇^)w

けっこ採れた1

ついでに、ヒョロッと生え始めたばかりの‘モルノエンドウ’と‘タンポポ’も。

けっこ採れた2
☆モルノエンドウ…正式名称は‘カラスノエンドウ’


まだまだ生え始めなので、後々の収穫に影響しないように、

根こそぎ採ってしまわないように気を付けながら、根っこを残してブチッとちぎって収穫(^m^)

早速、お子たちに進呈。

けっこ採れた3

梅しおん@おうちで初物の‘ハコベ’


こ、これはっ!
けっこ採れた4


うまいぞなもし!
けっこ採れた5

エキサイトして思わず一歩前に踏み出しちゃう梅ちゃん(笑

けっこ採れた6


しおんもいただいてるでち!ふがふが。
けっこ採れた7


ねーちゃんにまけないでち!もしゃもしゃ。
けっこ採れた8

最近、おやつのスピードもねーちゃんに負けず劣らずスピーディになったしおんさん。

一心不乱に春一番のごちそうに食いついてました。



お坊ちゃんはおひとり様で優雅に初物。


ハル春の匂いがするでし♪
けっこ採れた9


おいひーでひっ!!
けっこ採れた10

からまったツルの塊を一気に吸い込んでいくハルちん。

エキサイトしすぎて、まん丸にふくらんで食べてました^^


ボフッ!
けっこ採れた11



新春、春の七草はあまりにお高くて、‘みつば’でごまかされた梅ハルしおんでしたが(^^;

春になったら…のお約束、ちゃんと覚えてたでしょ?(^m^)

これからしばらくは野草菜園が楽しめるね!

楽しみだね♪♪






‘野草菜園’なんてカッコ良すぎれし。
タダでち!タダ!!
ボクはおいしければなんでもいいでし♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

びっくり中♪ - 2014.03.25 Tue

すみませぬ。

飼い主、隣のキッチンでガシャコンやらかしまして。

女子s、仲良く


カキーン!
びっくり中1
カキーン!


びっくり中(^^;







ドキドキ…
びっくり中2
ドキドキ…





おふたりには申し訳ないけど、





何気に





かわゆ(*^^*)





お写真なんか撮ってないでさっさとなぐさめるれしよ!
でちでち!!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年3月23日♪ - 2014.03.24 Mon

昨日、お子たち、体重測定。



ハルちん。

体重測定2014年3月23日1

1382g(先週1405g)

以前先生がおっしゃったように、冬場の寒い時期だったので脂肪を貯めていたのかも。

暖かくなってきて、少しずつ減り気味傾向。

よしよし♪(^m^)

食欲、ウンチ、お元気モリモリ。



梅ちゃん。

体重測定2014年3月23日2

1071g(先週1043g)

一定の増減内で体重は安定している梅ちゃん。

食欲、ウンチ、お元気モリモリ。



しおんさん。

体重測定2014年3月23日3

1016g(先週1006g)

先日の健診でホンモノおデブ認定されたしおんさんだけが、

なぜかじわじわと増量中(-。-;)

別居してごはんのコントロールをするか?とも考えましたが、ねーちゃん命のしおんさん、

ねーちゃんのいないストレスと、ペレット少なめのストレスを天秤にかけて

後者を選ぶことにしました。

必然的に、梅ちゃんも巻き添えでペレット少な目。

まぁ、元々ビタミンC摂取をペレットに頼っているわけでもないので、

ペレットはおやつってことで。

食欲激モリモリ、ウンチもお元気もモリモリ♪





おデブは困っちゃうれしねー。
はるちんのおでぶはこまったもんでち!
ボクは‘おデブ’じゃなくて‘まっちょ’なの。ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

健診レポート2014年3月♪~しおんさん - 2014.03.21 Fri

食欲もウンチもモリモリ。

ねーちゃんがいればお元気もモリモリ。

しおんさんの懸念事項は特にありませんでしたが、

1kg前後で体重が横ばいになりましたと報告すると、先生の衝撃の一言、

健診レポート2014年3月~しおん1





「太ってますねー。」 





えっ(°□°;)!?!?!?




むちっ。
健診レポート2014年3月~しおん2

1歳手前の若モルでありながら、

すでに内臓脂肪もかなりため込んでいるらしく(汗)

実はハルちんよりも、‘ホンモノの’おデブだったということが判明*。*


‘おでぶ’ってなんでち? むしゃむしゃ…
健診レポート2014年3月~しおん3

にーちゃんねーちゃんがデッカイ我が家では、体重の数字的にも月齢的にも

末っ子しおんさんはいつまでも「おチビちゃん」のイメージだったのが完全なる盲点でした。

骨格がコンパクトなしおんさん、

飼い主がハルちんのおデブ問題に気をとられている間に、

こっそりと、しかし着実に饅頭化が進んでおりました(-。-;)


まんじゅうでちけど、なにか?
健診レポート2014年3月~しおん4

多頭飼いでありがちの相対評価の傾向は危険であることを改めて感じました。

しおんさんはペレットやペレット牧草が大好きなので、

余計に太りやすいのかもしれません。

ふたり同居だと、ふたり分のペレットを入れるわけですが、

しおんさんの方がたくさん食べちゃってるのかもしれません。

とりあえず現状維持で様子見ですが、

これ以上しおんさんが肥えていくようだと、何か対策が必要かも…


ぽてっ。
健診レポート2014年3月~しおん5

こういう場合、多頭飼いの皆さんはどうされているんでしょうか?

良い対策をご存知の方、どうぞお知恵をお貸しくださいませm(_ _)m





らいげつは1さいのおたんじょうびでちぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

健診レポート2014年3月♪~梅ちゃん - 2014.03.20 Thu

健診レポート、第3弾は梅ちゃん。


‘けんこうしんだん’に行って来たれしよ。
健診レポート2014年3月~梅ちゃん1

梅ちゃんの懸念事項は、数日前、オチリ周りのピンクの地肌の部分に

結晶化した感じのポロポロした白い粉(?)のようなものがついていたこと。

尿中のカルシウムが多いのか? 結石の予兆?

血尿や不調は見られなかったので、健診まで様子を見ていました。

診察時にも少し付いていたので、採取して顕微鏡で見てもらいましたが、

心配な所見は見当たらず。

膀胱も尿管も柔らかく、結石も見られないので大丈夫でした。


だいじょうぶれしたよ♪
健診レポート2014年3月~梅ちゃん2

オチリについた粉状のモノを採取するために、ピンセットでオチリの皮をつままれたり、

セロテープでオチリをペッタンされたり、膀胱や尿管を念入りに触診されて、

すっかり不機嫌になっちゃった梅ちゃん(^^;

診察後、思いっきり白目をむいて水分補給のレタスを食べ中


ヲトメのオチリを…
健診レポート2014年3月~梅ちゃん3
ジョーダンじゃないれしよ!


今回のこの粉のようなものは尿中の成分だそうですが、

今後変化していくようであれば尿検査をしてみましょうということで

様子を見ることになりました。



もう一つはウンチについて。

ウンチが大きい子、小さい子、色々ですが、

問題は大きさよりも、「形がそろっているかどうか」だそうです。

ウンチの大きさは腸の蠕動(ぜんどう)運動によって決まるのだそうで、

大きいウンチが良いとか、小さいウンチはよくないとか、

そういうことではないそうです。

腸の働きが良くて蠕動運動が一定していればウンチの形はそろうというわけです。


つかれたれしー。
健診レポート2014年3月~梅ちゃん4

梅ちゃんは普段からウンチがやわらかめで、軟便になる事もあり、

今までの観察で、それは個性の範疇ということで様子を見てきました。

梅ちゃんの場合は、かなり大きめウンチで形・大きさがなかなか一定しないのですが、

それはウンチの水分量が多いためだと思われます。

腸の働き自体はとても良く、張りがあってイイです!と言われましたので、

一定の形ではなくても、今のところ大丈夫のようです。


おやすみれしー…zzz
健診レポート2014年3月~梅ちゃん5

ただ、梅ちゃんのような子は、ウンチでおなかの状態を素人目に判断しにくいので、

やはり定期的に受診する方が安心なのだと思います。





健康診断、‘女優’発動れし~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

健診レポート2014年3月♪~ハルちん - 2014.03.19 Wed

健診レポート第2弾はハルちん。


ボクでしー!
健診レポート2014年3月~ハルちん1

この方の一番の懸念事項と言えばもちろん、「The おデブ問題」

体重は依然として1.4kgをキープしちゃってるハルちん。


むしゃむしゃ。
健診レポート2014年3月~ハルちん2

…なのですが、触診の結果、

「どちらかと言うと、『太ってる』というより『大きい』ですね」と言われました!

肩の骨をちゃんと触れるし、ブクブクに脂肪がついちゃってるわけではなく、

ぽよんぽよんのおなかでも、脂肪過多にはなっていないそうです。 


マジで!?
健診レポート2014年3月~ハルちん3

‘ハルちん⇒1.4kg⇒おデブ’とインプットされていましたが、縦横のバランスは悪くなく、

今のところはまだ、メタボ的にはそんなに心配ないそうです。 よかった~!≧▽≦w


やった!!
健診レポート2014年3月~ハルちん4

ただ、脂肪であるか、マッチョであるか(?)にかかわらず、

体重が重ければ足に負担がかかってくることには変わりはないので、

床材は体重分散を心がけ、

引き続き、足裏の炎症には注意してください、とのことでした。


おデブ大きいハルちんでし!
健診レポート2014年3月~ハルちん5

…ということで、今回のところはまだ、ダイエット指令は出ませんでした^^

よかったね、ハルちん。


るん♪♪
健診レポート2014年3月~ハルちん6





これで心おきなくむしゃむしゃできるでし~♪ふひっ  そーゆーことではないんだよね(--;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

健診レポート2014年3月♪~ルルちん - 2014.03.18 Tue

‘けんこうしんだん’に行って来たでしゅよ♪
健診レポート2014年3月~ルルちん1

3月は、我が家モルズ+実家モル、四半期に一度の健康診断月です。

レポート第1弾は実家モル、ルルちん。

健診レポート2014年3月~ルルちん2

触診、視診では何も問題ナシ。

「体重も安定してるし、ごはんをいっぱい食べていてイイですね」と言われました。

母の目下の懸念は、ルルちんの爺爺化が進んでいるのでは?ということでした。

おやつに対する関心の強さはビックリするほどですが(^^;)

同期のハルちんと比べてちっとも活動的ではないということを気にしていたのです。

おうちに着いてキャリーを出るのが待ちきれないルルちん。
健診レポート2014年3月~ルルちん3

「じーばーと暮らしている子の方が早く老けるんでしょうか?」と真剣に訊く母に、

先生、「そんなことはありません」ときっぱり。 (そりゃそーだろー 笑)

「年は順を追ってとっていきますからね。」と、

母のへんてこな質問にも優しくきちんと答えてくれる先生。

どこまでもいい人です*^^*

そして、ここでちょっと興味深いお話を聞きました。

モルモットはとても敏感な動物なので、

飼い主の状態がそのままモルモットに影響することはあります、とおっしゃってました。

梅ちゃんのキャリーに興味津々のルルちん。
健診レポート2014年3月~ルルちん4

例えば、飼い主が体調を崩して元気がなくなると、

モルモットも調子を崩したり…ということが実際にあるそうです。

それは、飼い主の病気がモルモットにうつったわけではなく、

飼い主の状態がモルモットに伝わるんだそうです。

おやつを召し上がる梅嬢のキャリーに侵入しようとして飼い主に阻まれるルルちん。
健診レポート2014年3月~ルルちん5

不思議だなぁ~と思いました。

モルちゃんたちに元気に健やかでいてもらうためには、

飼い主も元気に健やかであることが大切なんですね。


ボク、‘じじ化’はしてないって。
健診レポート2014年3月~ルルちん6
よかった~♪


他にも、うん&ちーのときにいちいち鳴くクセについてなど、色々質問しましたが、

急激な変化がなく、体重が安定していて、よく食べて良いウンチをしていれば、

他の子と違ってもそれは個性の範疇。 心配はないということ。

毎度毎度、飼い主の小さな不安一つ一つと丁寧に向き合ってくださる先生に感謝です♪





ボク、でりけーとなんでしゅ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年3月16日♪ - 2014.03.17 Mon

今週の体重測定。



梅ちゃん。

体重測定2014年3月16日1

1043g(先週1066g)



しおんさん。

体重測定2014年3月16日2

1006g(先週993g)



ハルちん。

体重測定2014年3月16日3

1405g(先週1413g)



全員、食欲・ウンチ・お元気モリモリ♪





ウンチのことまでいちいち言わなくていいれし!
でち!
でし!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

もわわわ~ん♪ - 2014.03.13 Thu

最近の梅嬢、気が付くと、オチリ周りがちっこでガビガビになってます(-。-;

以前は年次行事だった‘尻風呂’が、最近は月例行事に繰り上げ。

浅く張ったお風呂のお湯が

もわわわ~ん1

オチリをしゃこしゃこすると

もわわわ~ん2

みるみるうちに、もわわわ~んと黄色くなります(^^;

もわわわ~ん3


しつれいれしね!
もわわわ~ん4


梅のオチリはいつでもキレイなのれしー!
もわわわ~ん5

3回お湯を換えて、お湯がキレイになったところでお風呂終了。

オチリをタオルドライされる鏡越しの梅嬢。


やめれし!
もわわわ~ん6

寝袋に頭を突っ込んだおくつろぎスタイルでぶぉ~すればストレスにならないかも…

と試みるも、


イヤれし!
もわわわ~ん7

断固拒否されたので、仕方あるまい。

ソファーの隅に追い込まれて強制ぶぉ~される梅嬢。


きゃー!
もわわわ~ん8

ぶぉ~が終わって放心状態でくつろぐ梅嬢。


ほ~っ…
もわわわ~ん9

また来月、がんばろうね(^^;





お風呂はけっこうれし!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

鉄板アピール♪ - 2014.03.12 Wed

飼い主が忙しくても、絶対に注意を引ける鉄板アピール法。





ねぇねぇ。
鉄板アピール1





いっしょにあそぶでし?
鉄板アピール2





一発、ノックアウトです*^^*





やっぱりぃ~? ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

新キャラ♪ - 2014.03.10 Mon

しおんさんが来てから、梅ちゃんのキャラが変わりました。

以前はストイックな梅ちゃんでしたが、最近では意思表示もハッキリします。

そして何より、しおんさんに対しての「ワタシがボスよ」アピールはなかなかスゴイです(笑



例えば…

新キャラ1

梅ちゃん@ナデナデ中。 それを


いいだろ。いいだろ。ウリウリ。
新キャラ2

と、しおんさんに自慢する梅嬢。

甘えん坊なわけでもないのですが、

自分の方が飼い主と仲が良いことをアピールしたみたいです。

しおんさん的には「べつにでち。」ってとこなのかもしれませんが(^^;


しおんちゃん。 チュ~~
新キャラ3

しおんさんが我が家にやって来て10ヶ月。


なんちゃって。
新キャラ4

梅ちゃん、まだまだ


び、びっくりしたでち。
新キャラ5

新キャラ開拓中(^▽^)w





もるもっとは奥が深いのれし!
でちでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年3月9日♪ - 2014.03.09 Sun

お子たち、本日の体重測定。



ハルちん。

体重測定2014年3月9日1

1413g(先週1393g)

ハルちんストレス事件の後で若干体重が落ち気味だった先週ですが、

3日後にはめでたく(?)1.4㎏復活しまして(笑

1.4㎏は要ダイエットではあるのですが、

落とすつもりじゃなく落ちるのはやはり心配なので、

ちゃんと健康的に、もうちょっとスリムになっていくのが春以降の目標です。



しおんさん。

体重測定2014年3月9日2

993g(先週998g)

本日は発情期のようです。

昨日くらいから梅ちゃんの発情期も来ていて、ダブルで飛び跳ねてます(^^;



梅ちゃん。

体重測定2014年3月9日3

1067g(先週1088g)

3歳手前から、梅ちゃんの発情期は‘発情週間’になっています。

ホントの発情期(妊娠可能期間という意味で)はきっとその中の1日なのだと思いますが、

発情期らしき行動が5~7日続くので、しおんさん的には刺激的!?(笑

ケンカになる様子はなく、あまりにしつこい時はちっこで撃退してるので、

そんなに心配はしてませんが。

今日はダブル発情で、そこそこ重めのおふたりがぴょんぴょこ飛び跳ねてる様子は

なかなかの見モノです(笑



みんな、食欲、ウンチ、お元気モリモリ(^m^)





ぴょこぴょこ♪
ぴょこぴょこ♪
どすんどすん♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

たわし♪ - 2014.03.06 Thu

「ハルちんのお散歩」という日課が増えて、ちょっと忙しくなっちゃった飼い主ですが、

しおんさんとのふれあいタイムはしっかり取ってます^^


ぼふっ。
たわし1















しおんの‘たわし’になんのようでち?
たわし2





うふっ(^m^)

かわゆ





なんでみんな、しおんのおぱんつばっかりじろじろみるでちか?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ごめんね♪ - 2014.03.04 Tue

先週、飼い主の不注意で、ハルちんにはちょっとストレスな出来事がありました。

ごめんね1

一瞬前におうちでごはんを食べていたはずのハルちん。

いつの間にか出て来て椅子の陰に座っていたのに気付かずに、

飼い主、椅子をガバッと移動した拍子に、

椅子の足がハルちんに当たったのか、当たらなかったのか…?

当たった感覚はありませんでしたが、

ハルちんがいるとは思わず無造作に椅子を大きく動かしたので、

ハルちんのビックリは尋常じゃありませんでした。

即座にダイ別ソーに駆け込み、凝固。

いつもは呼ぶとテケテケ出てくるのですが、まったく出ようとしません。

ナデしても、いつもの‘うるるる~’が聞こえてきません。



もしかして、お怪我しちゃったの?



心配で心配で、ゆっくり抱っこして身体を調べました。

歩いたり食べたりは問題なさそう。

でも、腰が引けてて、いつもみたいにウロウロ歩き回りません。

あまりにビックリしすぎて、ショック状態だったのかもしれません。

夜中まで様子を見ていたのですが、怪我をしている様子はなかったので、

夜のケージのお手入れをして休みました。

ごめんね2

翌朝、元気にごはんを食べてはいるけれど、

ワタシを見ても、いつもみたいに‘うるるる~’と言わないし、

あそぼーアピールもないし、

部屋んぽに出しても、いつもみたいに近寄って来ません。

ナデしようと手を出したら、めずらしく噛まれました。

血が出るような噛み方ではないですが、明らかに拒否されてます。

ごめんね3

ビックリしちゃったよね。 

ごめんね。

わざとじゃないんだよ。

お怪我がなくて良かったよ。

これから、もっともっと気をつけるからね。



謝っても、なだめても、なかなかいつものハルちんには戻りませんでした。

結局、謝り続け、拒否られ続けて丸々1日。

夜中になる頃に、ようやくいつもの‘うるるるる~’が聞こえて、

おひざにぴょんしてくれました。


にょほ~ん。
ごめんね4

ハルちん、基本的にはいつでもご機嫌モルちゃんなんですけど、

嫌なことはきっちりワタシに主張します。

我が家に来るお客様を接待(?)する時も、

お客様の抱っこの仕方や撫で方が好きじゃないと

ワタシのところに来てワタシをミチっと噛みます(^^;

「ボク、イヤだったよ!」と主張しに来るのです。


ふひっ♪
ごめんね5

主張が続く時間は数分~数十分、‘イヤ’の度合いによって異なるのですが、

丸々1日というのは大幅ぶっちぎり最長記録で、

さすがに飼い主、心が折れそうになりました><

よっぽど怖かったのだと思います。


えへっ。
ごめんね6

事故がなくて本当に良かった。

ワタシと一緒に遊びたがるハルちんは、サークルお散歩だと元気がなくなっちゃうので、

今はお部屋を半分に仕切って、比較的見通しの良い状態で空間を共有していますが、

ワタシが用事をしながらだと、どうしても目が届かない時も出てきます。

忙しくても、部屋んぽはちゃんとハルちんのために時間を取って、

空間だけじゃなくて、時間も共有できるようにしてあげなくちゃ、と反省しました。


ほよっ。
ごめんね7

ハルちん、

怖い思いをさせてごめんね。





‘そんがいばいしょう’はお野菜で~♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年3月2日♪ - 2014.03.03 Mon

昨日の体重測定。



ハルちん。

体重測定2014年3月2日1

1393g(先週1420g)

久々の1.4㎏割れ。 

健康的に減量に向かっているのだと嬉しいのですが…

この1週間、来客が続いたり、

飼い主の不注意でちょっとストレスのかかる出来事があったりして、

いつも立派なバナナさんが若干ゆるくなったり、小さくなったりいびつになったり…

ということもあったので、しばらく様子見です。

食欲は変わらず。




梅ちゃん。

体重測定2014年3月2日2

1088g(先週1044g)

過去最高を記録*。*

梅ちゃん、2歳になった頃からずっと1㎏前後で落ち着いてましたが、

しおんさんと同居を始めてから体重が増えてます。

中年太りもあるのかな??

骨格の成長は止まりましたと言われてから200gも増えていますが、

あんよに負担が出たこともなく、運動能力も高く、内臓の調子もバッチリだそうで、

健康診断でおデブ診断をされたこともないので、まだ適正範疇と考えて大丈夫そうです。



しおんさん。

体重測定2014年3月2日3

998g(先週1000g)

どうやら1㎏前後で安定しそうな感じです。

我が家では「おチビちゃん」の感覚なんですが、

女子で1㎏ならば全然「おチビちゃん」じゃないんですよね。

慣れってオソロシイ…(^^;



来客の多かった1週間でしたが、女子sは食欲、ウンチ、元気モリモリ。





何気にするーされちゃったけど、昨日はボクのお迎え記念日だったでし~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム