2014-04

 - --.--.-- --


おふろでち♪ - 2014.04.30 Wed

先日。

梅ちゃんの月例行事‘尻風呂’のついでに、

しおんさんもひとっぷろ浴びることになりました。

しおんさん、お風呂でびゅーでち^^


???
おふろでち1

しおんさんの特徴。


えーと…
おふろでち2

ビビっているのかいないのか、

見た目によくわからない(笑


コレはなんでち?
おふろでち3

お写真を撮っている間に


…よっこいしょ。
おふろでち4

自らお湯につかってしまい、


固!
おふろでち5

かなり凝固しておりました(笑



こげ茶のおぱんつは汚れが目立ちませんが、

シャコシャコしてみると、汚れは結構たまっていたようで、みるみるお湯が…(^^;



キレイさっぱり。

さぁ、これからぶぉ~だよ♪


・・・・。
おふろでち6

されるがままのしおんさん。

おふろでち7

お手入れする方としてはとっても楽チンです。

ぶぉ~もそんなに嫌じゃないのかな?と思ったのですが、


ぶー。
おふろでち8

後からおっちゃんが撮ってくれたお写真見たらこの表情でした(^^;



しおんさん、お疲れ様♪

次回は…



来年かな?(笑





おふろはいらんでち。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


身体測定2014年4月27日♪ - 2014.04.27 Sun

お子たち、今週の体重。



ハルちん。

身体測定2014年4月27日1

1369g(先週1390g)



梅ちゃん。

身体測定2014年4月27日2

1090g(先週1068g)



しおんさん。

身体測定2014年4月27日3

1047g(先週1018g)



全員、食欲、ウンチ、お元気モリモリ♪♪



そして、今日は初めて身長も測ってみました。



ハルちん。

身体測定2014年4月27日4

30㎝。



梅ちゃん。

身体測定2014年4月27日5

27㎝。



しおんさん。

身体測定2014年4月27日6

25㎝。



文字通り、大、中、小、という感じです(^m^)

ただ、モルモットってひじょーに伸び縮みが激しいので、

伸びても縮んでもいない標準身長ってどの長さなのかいまいちナゾですが(^^;



それにしても、25㎝で1040gって、やっぱりおデブかも…







ブログアップ中の飼い主におつき合い中のハルちん。

身体測定2014年4月27日7


ほへー。
身体測定2014年4月27日8





梅は中肉中背れし♪
しおんは‘おでぶ’でち♪
ボクは‘いけめん’でし♪ふひっ  チミ、なんかズレてるよ…(^^;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ぷるぷるすればいいのに♪ - 2014.04.25 Fri

久しぶりのオーツヘイに大興奮のハルちん♪

ぷるぷるすればいいのに1

袋をカサカサするだけで


クレクレ!
ぷるぷるすればいいのに2

アピールマックス

「そこに入れてあげるからちょっとどいてごらん」

って言ってるのに、


クレクレ!!!
ぷるぷるすればいいのに3

必死すぎて、牧草が来るところ来るところ追いかけて来て受け取ろうします。

でも、チミはお手手で受け取れないでしょ。

だから必ず

ぷるぷるすればいいのに4

こうなります(^^;

お顔に付いた牧草、ぷるぷるすればいいのに…


フゴフゴフゴ…
ぷるぷるすればいいのに5

夢中すぎて、それどころじゃないハルちんであります(笑





牧草シャワーはシアワセでし♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

新しい光景♪ - 2014.04.24 Thu

梅しおん@ごはん中。

新しい光景1

ちょっと前まで、

ねーさんがお水を飲みに行くまでじっとガマンで順番を待っていたしおんさんですが、

新しい光景2

1歳を迎えて急にブイブイモルに変身してからというもの、


ねーちゃん…
新しい光景3

しおんさん、


しおんもたべるでち。
新しい光景4

順番待ちはどうした?


ちょっとしつれいするでちよ!
新しい光景5

強引にグイグイ行きます。

そして、梅ちゃんがお水を飲んでいる間にさりげなーく乗っ取ります。

新しい光景6


しおんもつよくなったでち♪
新しい光景7

以前ならここは梅チュン炸裂する場面でしたが、

最近は確実に梅チュン返しが飛んで来るので、

梅ちゃんも‘チュン‘をかっ飛ばすのに慎重です。

そんなこんなで梅ちゃんが圧されているうちに、しおんさん、ペレットを完食。

新しい光景8





梅ねーちゃん、ガンバレ!(^^;





ひっさつわざは‘飛ばシッコ’でち!
‘飛ばシッコ’はごはんがベショベショになるから反則れし!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

別居♪ - 2014.04.23 Wed

先日、梅ねーさんの尻毛食いが発覚したしおんさん

少し前に撮ったお写真を調べてみると、

別居1

ペレットの順番を待っているフリをしつつ、

こんな風にしれ~っとねーさんに気づかれずに尻毛を食べている証拠写真らしきモノを発見。

別居2

その後、梅ちゃんの尻毛をカットして様子を見ていましたが、

なぜかしおんさん、毛食いのみならず、全般的に急に強気モルに変身してしまい、

梅ちゃんのお疲れが見えたので、急きょ別居の運びとなりました。


つまんないでち。
別居3

個室で梅ちゃんにゆっくりしていただき、部屋んぽは一緒に。

メリハリをつけて、しばらく様子を見てみることに。

別居4

塀の向こうから


ん?
別居5

肉食男子の熱いラブコール。


うめちゃーん
別居6
・・・・。


久々の梅ハルツーショット(?)

相変わらずクールに、黙々とペレットを食べる梅嬢であります。



一方、ブイブイしおんさんは

別居7

ねーちゃんがいなくても、部屋んぽ中に飼い主のそばに来てマッタリ。

こんなことは今まで見たことありません。

1歳を境に、なんだか急に貫禄が出ちゃったみたいです。


しおんもオトナでち。
別居8

結局、3泊4日の別居の後、なんとか無事にふたり暮らしに戻っていますが、

梅しおんの関係が少しずつ変わりつつあるようです。

思い返すと、梅ちゃんも1歳を過ぎたくらいから急に変貌しました。

1歳で急激な変化。

女の子モルさんのあるあるなんでしょうか?



変貌しても変身してもなんでもいいけど、

梅ちゃんとは仲良く一緒に暮らしてほしいなぁ~

と切実に願う飼い主であります。





ボクもうめちゃんと仲良く暮らせるでしよ♪ふひっ チミはダメ(--;)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

なんだったっけ? - 2014.04.21 Mon

梅ちゃんやしおんさんがおひざに来ると、

必ず「ボクも~」アピールで騒ぎ出すハルちん。

本日は、おひざしおんさんの後の、ボクも~ハルちん登場。

すかさず、飼い主の服についたしおんさんの残り香をキャッチ!(笑


しおんちゃん、どこでし?
なんだったっけ?1
ボク、来たでしよ!


一生懸命、しおんさんを探します。


しおんちゃん!くんかくんか。
なんだったっけ?2

まぁまぁまぁ…そんなことはよいではないの。

なんだったっけ?3

とナデナデで飼い主にはぐらかされると、

だんだん自分が何を探していたかわからなくなりつつあるハルちん。


しおん…ちゃん…?
なんだったっけ?4

そして、とりあえず、ハマる(笑

なんだったっけ?5

そうすると


・・・・。
なんだったっけ?6

完全に


あれ?ボクの探し物は、なんだったっけ?
なんだったっけ?7

自分の探し物を見失うハルちんなのであります(^^;





ハマるとぜーんぶ忘れちゃうでしよ♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年4月20日♪ - 2014.04.20 Sun

今週の体重測定。



ハルちん。

体重測定2014年4月20日1

1390g(先週1410g)



しおんさん。

体重測定2014年4月20日2

1018g(先週1044g)



梅ちゃん。

体重測定2014年4月20日3

1068g(先週1085g)



本日はいつもより時間が早く、

お昼寝んね中、寝こみを襲われて(^^;)の体重測定だったためか、

みんな、先週より、おやつ分、軽め(笑

食欲、ウンチ、お元気モリモリ♪





お昼寝中襲撃体重測定断固反対!
‘かんじ’いっぱい しってて、さすが ねーちゃんでち!
おやつのおじかんでしか?ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

みんな寝んね♪ - 2014.04.19 Sat

昼下がり。

お子たち、平和に、みんな寝んね



梅ちゃんも


ぐー。
みんな寝んね1



しおんさんも


ぐー。
みんな寝んね2



ハルちんも


ぐー。
みんな寝んね3










と思ったら…















ヒマなのー? ボクとあそぶでし?
みんな寝んね4





すかさず起きて来て、お誘い受けました(^^)



どこまでも仲間好きなハルちんであります。

(ハルちんにとって、一応、ワタシは仲間らしい…笑)





なにしてあそぶー?ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

競艶♪ - 2014.04.17 Thu

マッタリおくつろぎ中のしおんさん。

競艶1

カメラを向けるとモデルモードにスイッチ入ります。


さつえいでちか?
競艶2

気合が入りすぎて‘どすこい’になる前のポーズが

何気に色っぽかったりします(^m^)

「しおんさん、あんよ、イイねぇ~♪」なんて言いながら飼い主が撮影していると、

競艶3

反対側の隅っこでくつろいでいたこちらのお方。

そんな妹を意識しているのかいないのか?


梅だって…
競艶4

と言わんばかりにすかさず妖艶アピール。



さすが。

元祖女優さん。

アピールもさりげなく、板についております(笑





鏡よ鏡よ鏡さん、この世で一番美しいのはだーれ?
‘かがみ’ってなんでち?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

対策♪ - 2014.04.15 Tue

先週末、我が家で勃発したしおんさんの‘毛食い事件’


じけんでち!
事件1

その後、しばらく様子見の結果、

隙あらば…と梅ちゃんの尻毛を狙っているしおんさんを確認。

どうやら‘毛食い’の楽しさ(?)を覚えてしまったようです><

しおんさんのおなかに毛がたまって毛球症になったら怖いので、

取り急ぎの対策として梅ちゃんのエクステを含むオチリ周りの長めの毛を

対策1

すっきりカットしてみました。

対策2

被害者梅ちゃんがカットされる、という、なんとも理不尽な対策ではありますが…

梅ちゃん、ごめんよ~m(_ _)m


チョッキンされたれし。ぶー。
対策3

慣れないカットに緊張したのか、途中からモーレツ食糞を開始する梅嬢。


ダイレクトキャーッチ!
対策4


もぐもぐ…ふぅ~。
対策5



「どうして山に登るの?」 「そこに山があるから。」的な、

目の前にふわふわエクステがあるから食べるんです、

という動機が生まれないように環境は改善してみましたが、

どうなることやら…(^^;





そこにお山はないれしか?
しおん、‘やまのぼり’はキョーミないでち。 ‘山登り’はポイントぢゃないんだけどね…(^^;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

事件(*。*) - 2014.04.14 Mon

先週末、夜に帰宅して、モルちゃんケージのお掃除をしている時に、

飼い主、事件を目撃!


じけんでちか?
事件1

いつものように仲良くじゃれている梅しおん。

が、しかし、よく見ると、しおんさんが飼い主の目の前で、

ねーちゃんの尻のエクステをムシャムシャしているではありませんか! (°□°;)ガビーン!



以前から、梅ねーちゃんのエクステに鼻をうずめて

ほにょほにょ~♪と恍惚感漂う表情をしているしおんさんを見たことはあったのですが、

まさかの毛食いに発展(汗

こんな感じだったはずの梅ちゃんのエクステが


ふさっ♪
事件5

無残にも…


ぽや~
事件2

日中、留守にしている間にかなり食べられちゃったみたいです><

あわてて梅ちゃんを捕まえて、他に被害はないかをチェック。

元々、毛があっちゃこっちゃ向いて跳ねている梅ちゃん。

エクステ以外に明らかな被害箇所は見つからなかったものの、

アヤシイ所はちらほら…

事件3

ジャイアン梅ちゃん。

あんまり意味のないところではブイブイボス風吹かせるくせに、

肝心なところでは意外とポワ~ンとしてるのです(^^;

梅ちゃん、こういう時こそ妹に威厳を持ってビシッと言ってやらなくちゃいけないのよ!


???
事件4

とりあえず、しおんさんが毛球症にならないようにラキサトーンを飲ませまして、

その後、様子を見ています。



今までケンカになったことは一度もない梅しおん。

毛食いも遊びの範疇なの?

食べられちゃってる梅ちゃん本人は別に気にしている風でもありませんが、

コレは、ひょっとして優位に立とうとする行動だったりするのかな?

最近は梅チュンにも果敢にやり返しているしおんさん。

‘下剋上’で不穏になる事はなんとか避けたいと祈る飼い主であります(--;)





おちりのスースーす♪
ねーちゃんの‘しりげ’はウマウマでち♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年4月13日♪ - 2014.04.14 Mon

昨日、週に一度の体重測定。



ハルちん。

体重測定2014年4月13日1

1410g(先週1365g)

最近、ちょっと身体が締まったかな?と思っていたけど、

1.4㎏台が復活してます。

もしかして、ホントにマッチョになってる!?(笑



しおんさん。

体重測定2014年4月13日2

1044g(先週1027g)

まだ成長を続けている模様。

身長を測りにくいモルモット。(伸び縮みが激しすぎて 笑)

1歳過ぎても身長は伸びるのか?という疑問がありましたが、

どうやら1歳過ぎても身長は伸びるらしいという結論に至っています。

しおんさん、横ばかりでなく縦にも伸びてくれれば、

‘おデブ’じゃなくて‘大きい’モルモットになれる可能性も(^m^)



梅ちゃん。

体重測定2014年4月13日3

1085g(先週1068g)

一定の増減幅の中で安定しています。



全員、食欲、ウンチ、お元気モリモリ。

女の子たち、牧草食べる量がスゴイです*。*





食欲の春れし♪
しおんは‘おおきい’もるもっとでち♪
食欲のハルでし!ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

練習♪ - 2014.04.11 Fri

話は少し戻りまして、先日のしおんさんのお誕生日。 (お誕生日の記事はこちら

ハッピー(じゃない)バースデー4

ひとりお外でバースデープレートにめちゃめちゃ警戒し、

手渡しおやつも引きちぎって持ち逃げされたことに少々ショックを受けた飼い主。

そういえば、お迎え当初から天然でおひざマッタリだったしおんさん。

距離を縮めるために、手渡しでおやつ的なことをしたことが

今までほとんどなかったことに改めて気づきまして。

遅ればせながら、しおんさんとおひざでおやつの練習を始めました^^

練習1

おひざ=まったり寝んねとインプットされているので、


なんで、おやつでち?
練習2

とは思いながらも、まんざらでもないしおんさん。


うまいでち♪
練習3

それでも、おやつ=自分で食べる の図式が定着しているもんで、


よこすでち!
練習4

最後のかけらまでしっかりつかんでいないとすぐにひったくられちゃうのです(T_T)


ほへほへ♪
練習5

そして、


おかわりは…
練習6

「ねーちゃんはどこでち?」以外の‘どこでち?’を


どこでち?
練習7

初めて見るようになりました(笑





せいちょうした1さいのしおんでち。ぷいぷい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

チミの種族は何ですか? - 2014.04.08 Tue

梅ちゃんとハルちんは某ペットのコ〇マ出身です。

梅ちゃんは『巻き毛』で、ハルちんは『ショート』でした。

チミの種族は何ですか?1

ショートのハルちんです(笑

3ヶ月くらいカットしないで放置すると、

お嫁さんのウェディングベールのように尻毛をズルズル引きずって歩きます(^^;

チミの種族は何ですか?2

今まで紹介したことがなかったのですが、

伸びるのは尻毛だけじゃなく、実は耳の後ろの毛も伸びるのです。

チミの種族は何ですか?3

ヤギのあごヒゲのようなモフモフが充実したのは1歳を過ぎてから。

は耳毛最長記録。

チミの種族は何ですか?4

耳毛は切ったことがないのですが、気づくと短くなってる。

なんでだろ?(笑

耳の後ろに分け目があるのもショートっぽくないところ。

チミの種族は何ですか?5

いったい、チミの種族は何ですか?


ボクは‘ハルちん’でしよ♪
チミの種族は何ですか?6

ホントだね。

ハルちんはハルちんだよね。



我が家モルはブリーダーさんからお迎えしたしおんさん以外はみんな雑種です。

梅ちゃんはアビが強いけど、全身長めでお尻にエクステ。

実家のルルちんは頭だけ毛が伸びないぺルビアン。

ハルちんが一番何の種族かわからない雑種です。

それでも、ショップのくくりは『巻き毛』か『ショート』。

どんな風になるのか、育ってみてのお楽しみ♪ 

そんなところも、モルモットの魅力の一つなのかもしれませんネ(^m^)





ボクの分け目は‘スケベ分け’ってゆーらしいでし♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年4月6日♪ - 2014.04.07 Mon

昨日。 週刊行事の体重測定。



ハルちん。

20140406-1

1365g(先週1382g)

ハルちん、見た目も感触も‘やせた’感はないのですが、

数字は着実に減ってます。

食欲、ウンチ、お元気モリモリは変わってないので

すこぶる理想的な傾向なのではないでしょうか。

無理にダイエットすることなく減量出来て良かったです(^∇^)w



梅ちゃん。

20140406-2

1068g(先週1094g)

しおんさんと同居するようになって1㎏を割ることは無くなりましたが、

1100g台に突入することもなく安定しています。

先週は長ーい発情期でした。

しおんさんは災難?と思いきや、

追いかけられて飛ばシッコで撃退!というのも、どうやらふたりにとっては遊びらしく、

ちっともストレスになっている様子もないので、

最近は発情中でも別居することもなくなりました。

食欲、ウンチ、お元気モリモリ。



しおんさん。

20140406-3

1027g(先週1030g)

増えてなくて良かった~^^

身長も伸びるなら太ってもイイけど、

身長伸びないならこれ以上饅頭になるのは危険ですから(^^;

モルモットって1歳過ぎても身長って伸びるんでしょうか??



梅ちゃんは生後8ヵ月でレントゲンを撮った時に

「骨格の成長は止まりました」と言われたのですが、

当時の先生、どこを見てそう判断したんだろ?

その頃の体重は780gくらい。

今は当時より約300gも増えてます*。*

それでもおデブになった感がないのは、

身長も伸びたんじゃないのかなー?と思うんですが。

モルモットの身長について詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいませm(_ _)m






そういえば、‘体重測定’はするのに‘身長測定’はしないれし?
しないでち?
ボクはモデル体型でし! ←ウソです。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ハッピー(じゃない)バースデー♪ - 2014.04.06 Sun

本日4月6日はしおんさん1歳のお誕生日でした(^∇^)w

我が家のお誕生日恒例のバースデープレートを初体験していただきましょう♪

ということで、梅ちゃんは一足お先におうちでひとりおやつ。


し、しおんもたべたいでち!
ハッピー(じゃない)バースデー1

しおんさんはこっちでみんなより一品多いVIP待遇だよ~

ハッピー(じゃない)バースデー2

ビクビク引け腰で物色に来るものの…

ハッピー(じゃない)バースデー3

黄パプを一切れくわえて持ち逃げ(^^;

普段、おやつはおうちの我が家。

お外や手渡しのおやつはほとんどしたことがありません。 

お外で、ひとりで、バースデープレートに警戒マックスのしおんさん。

持ち逃げ食いで野菜汁がカーペットに垂れるので、手渡しおやつを試みるも、

ハッピー(じゃない)バースデー4

引きちぎって持ち逃げ。

この後、おっちゃんが引き出しを開けた音でピュ~ッとダイ別ソーに避難&籠城。

おやつを食べるどころではないレベルの警戒っぷりに、

仕方なくダイ別ソーにプレートをデリバリー。

ハッピー(じゃない)バースデー5

それでもビクビク。 あり得ないことに、大好きな黄パプをお残しという事態><



1年間、病気もなく元気に大きくなってくれたしおんさんの特別なお誕生日。

ジャイアンねーちゃんに横取りされる心配なく、

のびのびとおやつをひとりじめで味わってほしいなぁ~とせっかく気をきかせたのに

しおんさんにとってはかえってハッピーじゃないバースデーになっちゃいました(泣

バトルになっても、‘チュン’されても、

いつもと同じが一番のごちそうみたいです(^^;





おやつバトルはおやつの‘だいごみ’でち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ぐー♪ - 2014.04.03 Thu

しおんさんのおひざタイム。

ぐー1

寝んねに入る前のひと時の

ぐー2

この‘グー’に

ぐー3

飼い主、ツボってます(*^^*)





ちなみに梅は‘パー’れしよ♪ ‘バカ’って意味じゃない方の。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

めんずぱーちー♪ - 2014.04.01 Tue

クイズ。

このモチリはどなたでしょう?(^m^)

めんずぱーちー1

正解は、

左:ウィナーさん

右:おじょじょまるくん

先日、我が家に遊びにいらっしゃいました♪

めんずぱーちー2

何気に人見知りでモル見知りのハルちん。

めんずぱーちー3

ちょっとキンチョー気味(^^;


ど、どなたでし?
めんずぱーちー4

我が家はお初のウィナーさん。

めんずぱーちー5

ブログで拝見していた通りの癒し系モルちゃんでした(*^^*)

カメラを構えたら、‘モルワッサン’もサービスしてくれました。

めんずぱーちー6

先月に続いて我が家2度目のおじょにーちゃんは余裕でまったり(^_^)v

めんずぱーちー7

今までに何度も会っていて、とっても仲良しのおじょちゃん&ウィナーさん。

最初はビビって腰が引けてたハルちんも無事合流出来て、和やかなひと時となりました♪

めんずぱーちー8

男の子同士だし、ウチには女子sもいるので…という懸念もありましたが、

モルの関係って、ホントに個々違うんだなーと改めて思いました。

今回の男子メンバーは‘ほよん系’揃いだったのもあるのかな(笑

男の子3名様が入ったらいっぱいの小さなケージでしたが、

みんな仲良くできました~♪♪

めんずぱーちー9



仲良きことは美しきかな。


ほっこりした癒し系めんずぱーちーでした(^∇^)ww





‘ほよ~ん’三重奏でし~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

