2014-05

ハマっちゃいました♪ - 2014.05.31 Sat

敷き草兼ごはんで、モルケージの床にたっぷり牧草を敷き詰めている我が家。

先日、うっかり牧草の注文を忘れてしまい、残りが品薄になったので、

注文した牧草が届くまで、急きょ、敷き草は中止で、牧草はごはんのみ…

ということで、牧草入れに入れた牧草を、しばらくは並んで仲良く食べていた梅しおん。

次の瞬間、


ズボッ!
ハマっちゃいました1

何を思ったか、しおんさん、

自分のサイズをかえりみず、牧草入れに入っちゃいまして(--;)


・・・・。
ハマっちゃいました2

梅ちゃん、ボー然。

ハマっちゃいました3

‘入った’といより、‘ハマっちゃって’ます(^^;

オチリをつつかれても、自分では出るに出られず、

開き直って、中でお食事しているしおんさん。

ハマっちゃいました4

仕方なく、飼い主、救助の手を差し伸べました。


あー びっくりしたでち。
ハマっちゃいました5



びっくりしたのはこっちでち(汗






ごはんは踏みしめて食べるにかぎるでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

健診レポート2014年5月~ルルちん&梅しおん♪ - 2014.05.28 Wed

この日の朝、母から電話で、ルルちんの朝一ウンチが落ちてない!との報告を受け、

定期健診を1週間繰り上げたのでした。

この状態、5月に入ってから2度目だそうで。

でも、食欲は相変わらず、体重も心配なほどの増減はないし、お元気なので、

大丈夫だろうとは思いましたが、

お医者さんの「大丈夫です」の一言があれば安心なので、行ってみることに。

健診レポート2014年5月~ルルちん&梅しおん1

触診結果、おなかは柔らかいし、食べられているなら大丈夫。

食べられているということは腸が動いているので、

一時的に少しウンチがたまったとしても、後で一気に出てくる。

便秘はしてません、とのことでした。

健診レポート2014年5月~ルルちん&梅しおん2

ルルちん、この日に限っていっぱい黒豆食べちゃったのかな?

何はともあれ、何事もなくて良かった良かった。





梅ちゃんの焦点は、しこりの再診。

健診レポート2014年5月~ルルちん&梅しおん3

やっぱりちょっと大きくなっているみたいでした。

「でも、動く様子は変わってないし、つまめるので大丈夫。

消えちゃう場合もあるので、もう少し様子を見てみましょう。

どんどん大きくなってくるようなら外科的に切除しますが、

吸引と局所麻酔で、10分くらいで終わる簡単な手術なので心配いりません。」

とのことで、一安心。

悪性の可能性はほぼないと考えて良さそうです。





ちょうど、この前の晩。

おひざしおんさんをしながら何気にお耳をめくると、

何やらペースト状のものがお耳の中にベッタリしているのを発見!

中の方は指では取れないし、綿棒でトライするも、しおんさん、激しくイヤイヤ(>_<)

健診レポート2014年5月~ルルちん&梅しおん4

一瞬、病気?と思ったけど、取れたモノをみると、おそらく耳垢だろうと…

梅ハルもルルちんも、耳垢がたまったことがないので、ちょっとビックリ。

先生に見てもらうと、やっぱり耳垢でした(^^;

脱脂綿を細くよって液体のお薬(?)で湿らして、ペースト状の耳垢を撤去。

耳介にも乾いた耳垢が粉を吹いたようにベッタリ付いていて、湿らせた脱脂綿で拭き拭き。

普段はされるがままのしおんさんが何度もぷるぷるイヤイヤしていました。

耳垢がたまりやすい子も中にはいるそうです。

耳介のお掃除くらいなら自分でも出来そうですが、

中の方のお掃除は、嫌がって動くので、自分ではちょっと難しそう。

3ヶ月に一度の健診時で大丈夫とのことなので、

しおんさんのお耳掃除は先生にお任せすることにします(^^)

普段、メゲることの少ない天然しおんさん、かつて見たことのないほどのメゲっぷりで、

おやつのピーマンを食べる勢いもなく。(食べたけど 笑)




4モルとも、その他のことも一通りチェックしていただきましたが、

みんな元気。

昨日書き忘れちゃいましたが、

ハルちんの体重が減りまして…と報告したところ、

「でもまだ、もう少しやせていいくらいですね」と言われたので、

やせ過ぎ?の心配は全くいらなかったみたいです(^^;





おみみぐりぐりはいやでち!しおん、おこったでち!
まぁまぁまぁ。。。ピーマン食べるれしよ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

健診レポート2014年5月~ハルちん♪ - 2014.05.27 Tue

3ヶ月に一度の我が家のお子たち(+実家のルルちん)健康診断。

ホントは6月なんですが、ちょっと気になることもあったので、

少し前倒しで、昨日、行ってまいりました。

健康診断2014年5月~ハルちん1

ん? なんだか様子の違うキャリーが1つ…

健康診断2014年5月~ハルちん2

このイケてない洗濯カゴに入ってるのは誰?


ボクでし。
健康診断2014年5月~ハルちん3

新しいキャリーを検討中の我が家ですが、

今回のお出かけには間に合わなかったので、

とりあえず、キャリーいやいやのハルちんは少し広めの洗濯カゴで(^^;

広くて周りが見えるので、移動中はご機嫌でしたが、

待合室では、お隣のワンコさんも見えちゃうので、ちょっとキンチョ―気味。


うめちゃーん!
健康診断2014年5月~ハルちん4

ワンコさんが診察室に入って見えなくなったら、

お元気にお隣の梅ちゃんにホヒホヒのハルちんでした(笑


うめちゃーーーん!!
健康診断2014年5月~ハルちん5

さて。 本題。

今回のハルちんの懸念事項は、

1週間前くらいからペレットがお水で濡れるようになったこと。

あごが濡れたりはしていないので、ヨダレが垂れるほどではないのですが、

今まではそんなことなかったのに、なぜ?とちょっと不安になりました。

不正咬合になるとヨダレが出たり、

食べたり飲んだりしたものがこぼれることを以前に聞いたことがあったので、

念のため、早めに受診。

健康診断2014年5月~ハルちん6

飼い主が奥歯を見ることは難しいのですが、

こんな風に、あごをまっすぐにして前歯を見ると、

奥歯が曲がっていたら、前歯もキレイに合わないそうです。

でも、この‘あごをまっすぐにした状態’にもってくのが、

素人にはなかなか難しそうですけど(^^;

健康診断2014年5月~ハルちん7

ハルちん、前歯も奥歯もキレイにそろってます、とのことで

まずは心配なさそうです。



甘ったれハルちん、診察中も絶えず飼い主によじ登って来ようとして

診察台の上では診察になりません。

昨日は先生が抱っこして診察しましたが、

その際、前歯アタックで先生負傷(>_<)

大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

その時に、モルモットに噛まれた時のことについて情報をいただきました。

モルモットの口内にはパスツレラ菌という常在菌がいて、

その菌が原因で、

レプトスピラ症という人獣共通感染症を引き起こす場合があるそうです。

私は以前、噛まれてV字に深くザックリいっちゃったことがありまして、

病院に駆け込んだら、破傷風の予防接種を受けるよう勧められましたが、

げっ歯類に噛まれた時には、破傷風ではなく、そちらの方が心配だそうです。

それを避けるためには、

噛まれた傷からよく血を絞り出してください、とのことでした。



意思表示のハッキリしてるハルちん。

我が家で唯一の前歯アタッカーではあるのですが、

血が出るほど…というのは見たことなかったので、正直ショックでした。

家族に対してはいたって‘ほよん系’なのですが、

意外にも人見知りなので、知らない人に好きじゃない触られ方をすると

歯が出ちゃうことが、そういえば以前にもありました。

お客様の時は気をつけないといけないと思いました。





飼:ハルちん、噛み噛みはダメなんだよ!
わかったでし。がお~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年5月25日♪ - 2014.05.26 Mon

日曜恒例、我が家のお子たち、体重測定。



ハルちん。

体重測定2014年5月25日1

1353g(1338g)

モ留守番があった先週より増えてますが、1.3kg台半ばをキープ。

依然、かなりの重量級に変わりないのだと思いますが、

冬の間、1.4kg台をキープしてきたハルちんを思うと、かなりスリムになった印象です。

食欲は変わっていないので、暖かくなって、代謝が良くなったのかな?



しおんさん。

体重測定2014年5月25日2

1045g(1060g)

以前からフケが出ていたしおんさん。

換毛期なのか?

ここへ来て、抜け毛とフケがスゴイです!(*。*)

梅ハルの抜け毛もかなりのものですが、しおんさんの場合、

フケに毛束がくっついてそくそく取れます。

それでも地肌が見えないくらいにみっしり毛が密集して生えてるので、

テディってスゴイ!

何気にフケ(にくっついた毛束)取りにハマっている飼い主です(^^)

静かにシャリシャリ抗議するしおんさんがカワイイ… ←親バカ。

※シャリシャリ抗議…前歯アタックの代わり(?)に、前歯を飼い主の服に擦り付けます。



梅ちゃん。

体重測定2014年5月25日3

1094g(1081g)

食欲の春?

しこりは…変わらず。 若干大きくなったか…??

毎日触ってると逆に、ビミョーな変化には気づきにくくなるのかも><

でも、依然としてクリクリ動くし、心配するような急激な変化はありません。





今週も、みんな、お元気でし!
体重測定2014年5月25日4





ウォルターズさん、ジャスティスくん、yukazuさんへ
5月8日の記事にコメントくださってたのを気づかず、お返事してなくてすみませんm(_ _)m
遅くなりましたが、お返事カキコしました♪♪





梅はしこりさわられるのにも慣れたれしよ。
しおんはフケとりなんかダンコこーぎでち!
お手入れは…ただハマっとけば楽勝でしよー♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

解凍♪ - 2014.05.24 Sat

お荷物迷路お楽しみ中のしおんさん@ハルちんケージ前。

解凍1

この日、何を思ったか、ハルちん、

突如、衣装ケースの壁に突進。

よっぽど部屋んぽ中の女子sに合流したかったのでしょうか?(^^;

解凍2

びっくりマックスで部屋の隅っこにダッシュで非難するしおんさん。

ふと見ると、お隣ケージでお食事中だった梅ちゃんもカキーンと凍結してました。

こうなっちゃったら抱っこでナデナデして慰めてあげないとなかなか解凍されません。

おふたりをソファーにお連れして、

解凍3

ナデナデ。 よしよし。

解凍4

この解凍作業、ビックリ中のおふたりには悪いけど、

飼い主にとっては何気に楽しいひとときであります♪♪(^m^) ムフッ。










いただけないシュミでちね。
解凍5




ニンゲンには人気者だけど、モル女子にはなぜかモテないハルちん…

ドンマイ!





ボク、なんでモテないのー?ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

お外ブーム♪ - 2014.05.21 Wed

仔モルの頃はリビングでほとんど放し飼い状態だったハルちん。

1歳を境に、おうちで生活するモルになったのですが、

最近またまた放し飼いモルが復活しちゃって困ってます…

飼い主在宅時は、


ボク、お外行くでしー!
お外ブーム0

と、出せ出せアピールがスゴイのです(*。*)

仕方なく出してあげると、

お外ブーム1

飼い主の足の下でずーーーーっとマッタリしてます。


ナニカモンダイデモ?
お外ブーム2

飼い主が用事をしていると、


ナデ、してもいいでしよ。
お外ブーム3

おもむろに出て来て、飼い主の通り道でこれ見よがしにドデンと寝そべります。

ナデ、‘してもいい’じゃなくて、‘してくらはい’の間違いでしょ。

ひとしきりナデをして、気が済むとまたダイ別ソーへご帰還。

お外ブーム4

何時間でもずっとここに居座ります。

ひとりに飽きたら、おもむろに出て来てナデ要求。

一瞬ケージに帰ってトイレとごはんを済ませ、またダイ別ソーへ。

飼い主在宅時はそのパターンの繰り返し。

お外ブーム5

ハルちん、そろそろ梅ちゃんとしおんちゃんのお散歩なんだけど…

おうちに帰ろ?

お外ブーム6

と声をかけても、


・・・・。
お外ブーム7


やなこった。
お外ブーム8

帰宅する気ゼロであります(^^;



梅しおんがいつもふたりで楽しそうにスッタモンダしてるのが気配でわかるみたいです。

ボクも一緒に遊びたい!って気持ちからなのでしょうか?

最近、ハルちんはすねることが増えました。

お友だちモルのいないハルちんにとって、お友だちはニンゲンしかいないので、

出来る限りで要求に応えてあげたいのですが、

サイズが甚だしく違う相手とお部屋をシェアするのはなかなかにタイヘンです(^^;

「ハルちん、そっち行ったよ」

「ハルちん、足元にいるよ」

などなど、おっちゃんと常にハルちんの位置確認をしつつ、

踏んづけないように声を掛け合って暮らしていている昨今の我が家であります。



ハルちんのお外ブーム、いつまで続くのかなぁ…





ここぜーんぶボクんちでしからー♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

もるーさんと一緒♪ - 2014.05.20 Tue

昨日の続きです。

おねーさまたちの休憩所に入りたくても入口が見つけられないしおんさん。

飼い主のサポートをもらって、やっと中に入ることが出来ました♪

たまたまお食事に戻ってきたもるーさんとのコラボ映像です(^m^)

もるーさん独特の‘ところてん’も必見です(笑

[広告] VPS


のっけから、何気に衝撃映像(^^;

スーパーマイペースのもるーさんと、天然しおんさん。

おふたりのキャラ炸裂映像でした~(笑





もるーねーちゃんも大好きでち
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

記念すべき部屋んぽデビュー♪ - 2014.05.19 Mon

先日のしおんさんのお迎え1周年

たくさんのお祝いコメントをありがとうございましたm(_ _)m

お迎え当時のお写真を振り返っているうちに、未公開の動画を発見。

お迎え2日で早くもおねーさまたちのパーチーに合流し、

熟女の宴18

テンション上がって生牧草パーチーを堪能した後、

お姉さまたちと一緒6

勢いづいて部屋んぽデビューを果たしています。

[広告] VPS


カメラに警戒するでもなく、ぷいぷい♪ぷいぷい♪

当時我が家のモル別荘だった‘らいおん邸’にも行っちゃいそうな勢いでした(^^;

‘らいおん邸’は広くて、飼い主の手が届かないので、

さすがに収集つかなくなりそうで、初日はご遠慮いただきましたが、

この後、ゲストおねーさまたちの休憩所に合流。

その続編オモシロ映像もあるのですが、記事が重たくなっちゃうので

続きはまた明日~♪





明日もしおんの‘ウニケツ映像’をおたのしみにでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年5月18日♪ - 2014.05.19 Mon

日曜日、週に一度の体重測定。



ハルちん。

体重測定2014年5月18日1

1338g(先週1372g)

金曜日~土曜日、飼い主、お泊りで外出。

梅ハルしおんはルルちんのおうちでモ留守番。

一昨年、モ留守番した時には、ハルちん、ヤケ食いをして太る、と言う事態があったので、

今回はモ留守番に備えて何度かルルちんのおうちに遊びに行って練習を積みました。

練習の甲斐あって、滞在中はよく食べよく出し、

遠慮なく出せ出せアピールを連発して、我が物顔で部屋んぽしていたようですが、

土曜の夜に帰宅して、抱っこした時に、アレ?やせた?とわかるほど。

体重を測ってみると1326g。

今回はヤケ食いに走らなかったのはよかったけど、やっぱりさびしかったみたいです。

翌日日曜日には12g増で、食欲、ウンチ、お元気モリモリ。



しおんさん。

体重測定2014年5月18日2

1060g(先週1058g)

出先から電話で様子を聞いたときには、

梅しおんは警戒してる、と言われてちょっと心配しましたが、

帰宅時体重は1072g(過去最高記録)で、梅ちゃんとほとんど横並び。

初の外泊でしたが、ダメージはなかったようです。

さすが、天然しおんさん!(^_^)v



梅ちゃん。

体重測定2014年5月18日3

1081g(先週1085g)

梅ちゃんの帰宅時体重は1074g。

1泊2日の滞在中、警戒して、結局一度も部屋んぽに出なかったそうですが、

おやつは遠慮なくアピールし、普段通り野良寝もし、

よく食べ、体重もほとんど変化なし。

表向き警戒しているものの、女子sの方が、実は気持ちは強いのかも。

ふたりでいる強みもあるのかな。





おみやげは‘高原レタス’98¥。相変わらずケチな飼い主れし。
‘高原ちもしー’はどこでちか?
ボク、モ留守番ダイエットしたのー!ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

我が家歴1年♪ - 2014.05.14 Wed

昨年の今日、しおんさん、我が家にやって来ました。


ちまっ。
我が家歴1年1

夜遅い時間に到着。

1週間くらいはそっとして…というのが普通なのですが、

ショップでも、兄弟が一足先にお迎えされた後、さびしくてごはん食べなくなっちゃって、

仕方なく、他の兄弟のところに一緒にしたら元気になったという経緯を聞いていたので、

翌朝一番、早速梅ちゃんとケージ越しにご対面。


チュー
我が家歴1年2
ちゅー


放心状態で固まっていたのに、梅ちゃんの姿が見えると急にスイッチ入るしおんさん。

ひとりだとキンチョーして食べられないので、早速、梅ちゃんと一緒におやつ。


ムシャムシャ。
我が家歴1年3
むしゃ…


その後、一緒にごはん。


しおんのママでちか?
我が家歴1年4
・・・・。


そんなこんなで、しおんさん、‘そっとしておいて’歴は一晩でした(笑

お友だちが来るとスイッチ入ってた梅ちゃんと、かなり似ていたと思いますが、

なんせ相手は仔モル、想定外の動きに、梅ちゃん、かなり戸惑いもあったと思います。


コレは一体…
我が家歴1年5
もぐもぐ…


さすがにおっぱいさがしておなかにもぐられるのは嫌がってましたが、

我が家歴1年6

それ以外はいたって寛大に、マジ切れすることもなく、

仲良くしつつ、ふたりのルールもちゃんと教えてあげていたのは感心しました。

我が家歴1年7

梅ちゃんのお友だちのお迎え。 色々心配はありましたが、

我が家歴1年8

しおんさんは我が家に来るべくして来てくれたんだとしみじみ感じています。

我が家歴1年9

縁って不思議だなぁと思います。

我が家歴1年10

我が家に到着後すぐに体重測定

我が家歴1年11

同じ洗面器が、今は…


どーんと育ったでち♪
我が家歴1年12

こんなに小っちゃく見えるほど大きくなりました(^^)





しおんさん、我が家に来てくれてありがとう!

これからもずっとずっとよろしくね♪♪





あいよでち~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

お出かけ先は? - 2014.05.13 Tue

先日、バスケットキャリーのお試しでお出かけしたハルちん

バスケットでお出かけ3

目的地に到着♪


着いたのー?
お出かけ先は?1

どこに着いたのかというと…

お出かけ先は?2

ルルちゃんちでした~(^∇^)


るるしゃーん!
お出かけ先は?3
ボクはここでしゅよ。


あ、ハルちん、そっちじゃないですよ(^^;



最近、わかったこと。

いつもこうやって、なんとなくニアミスっぽくなるハルちんとルルちん。

実は、ハルちん、わかっててやってるみたい。

ホントはちょっとビビってるみたいなんです(^^;



この日はめずらしく、ごあいさつのチューができました(*^^*)


チュー
お出かけ先は?4
チュー


でも、すぐに…


もうおしまいでしゅか?
お出かけ先は?5
・・・・。


興味のないフリをよそおって、逃げる。

意外にも、シャイでビビりのハルちんであります(^^;



おじょちゃん&ウィナーさんとは仲良く遊べたハルちん。(記事はこちら

ルルちゃんとも相性は決して悪くなさそうなんですが、

双方、おじょにーちゃんのように鮮やかなリーダーシップを発揮できるタイプでもないので、

お友だちになれそうで、なかなか見ていてじれったい展開です(^^;

それでも、だんだんお互いの存在に慣れていけば、

そのうち一緒に遊べるようになるかもしれません。

気長に、すこーしずつ、距離を縮めていけたらなぁ~と思います。



おじいちゃんになる頃に、茶飲み友達がいたら楽しいよね♪(*^^*)





ボク、お茶は飲まないでしけどー♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年5月11日♪ - 2014.05.12 Mon

昨日、週に一度の体重測定。



しおんさん。

体重測定2014年5月11日1

1058g(先週1031g)

あら。1000g台後半になっちゃった。

3月健診のおデブ宣言以来、身長も伸びているしおんさんですが、

昨夜抱っこしたら、ヒョウタン下部分がスゴイ(*。*)

どこまで大きくなるんだ…(^^;



梅ちゃん。

体重測定2014年5月11日2

1085g(先週1082g)

しこりも変化なし。

以前はよく軟便になっていた梅ちゃん。

軟便じゃない日も水分で肥大した特大ウンチをしていましたが、

ここ一ヶ月ほどは軟便や肥大ウンチを見ていません。

型にはめて作ったみたいな粒ぞろいのキレイな俵ウンチをしています。

どういう変化なんだろ?

何にしても、良いことです♪(^_^)



ハルちん。

体重測定2014年5月11日3

1372g(先週1372g)

最近、ナデすると、肩の骨が触ります。

1372gって、まだまだ重量級の数字なのですが、

「おっきい」ハルちん的にはかなりスリムな状態なのかも?

食欲、ウンチ、お元気はモリモリなので、心配ないと思いますけど。

今日は寝起きだったハルちん。

抱っこされるのを嫌がったので、先に女子sの測定。

残り香ハンドでお迎えに行くと、寝起きだろうがなんだろうが

喜び勇んで飛び乗って来ます(^^;

気分を待たずに抱っこしなくちゃいけない時に必殺技です(笑





新型黒豆製造始めましたれし♪
しおんのお豆と見分けがつかなくなって、‘きょうどうせいさく’でち♪
ほひほひほひほひほひほひほひほひほひほひ~~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


ちっくん取れた♪ - 2014.05.09 Fri

梅、‘ちっくん’ないれしよ。
ちっくん取れた1

そうだよね。

ハルちんもしおんさんも‘ちっくん’はないれしよ。

‘ちっくん’あったのは飼い主れし。

モルちゃんのお世話中に

牧草でトゲが刺さったことのある飼い主さんは少なくないのではないでしょうか?

以下、トゲが刺さった時の対処についてご興味があればお読みください。

長いです(^^;





3モルが牧草敷きで暮らしている我が家。

チモシーは7kgの大袋でドーンと届きます。


どーん。
ちっくん取れた2

ざっくりカットして圧縮されたチモシーがテープでしっかりくくられて、畳みたいな形状で来ます。

毎日、そこから一つかみずつ引っ張り出して、

ほぐしたり切ったりしながらモルケージに敷くのですが、

その作業の途中、今までにも何度も手にトゲが刺さったことがありました。

すぐに毛抜きで抜いてしまえばなんてことはないことなのですが、

この日はちょっと厄介なことに。


どうしたれし?
ちっくん取れた3

いつものように毛抜きで抜いたのですが、

刺さったトゲの先っぽだけが、なぜか皮膚の中に残ってしまいました。

仕方なく、次のプロセス。

針を火であぶって消毒し、トゲの刺さった傷口をつついて広げ、

中に残ったトゲの先端部分を取り出そうと試みました。

が、中に残ったその部分が小さすぎて探り当てるのがなかなか難しいのです(泣


あらら。
ちっくん取れた4

結局、痛いのをガマンして散々ほじくった挙句、

小さなトゲは中に入ったまま皮膚が閉じてしまいました。

まぁ、小さいし、大丈夫だろう、と高をくくっていたのですが、

翌日になっても翌々日になっても、ナナメ横の角度から触ると

この小さなトゲが‘ちっくん’と痛み続けるのです。

病院に行こうにも、GW中で病院はお休み。

仕方なく、頼みのGoogle(笑

でも、バカにしたもんじゃありません。

ここで、皮膚の中に入り込んでしまったトゲを取るには梅干しが効くとか、

ハチミツが効くという情報をゲット。


ほぉ。
ちっくん取れた6

トゲというものは中に入り込んだように見えても、

どんどん中に入って行ってしまうことはないのだそうです。

人間の身体は異物を外に出そうとする働きを持っているので、小さなトゲでも、

中に入ってきたものはどんどん皮膚の近くに押し出されてくるのだそうです。

見ると、刺してから数日経ったワタシのトゲも、

小さくプチッと黒いのが見えて、皮膚が盛り上がっているような…


ちょっと失礼して自作のおやつを…
ちっくん取れた5

梅干しよりハチミツの件数が多くヒットしたので、多数決でハチミツを選択。

ダメ元で二晩、ハチミツ塗って絆創膏巻いて眠りました。

そうしたら、3日目の朝、‘ちっくん’がなくなっていたのです。

絆創膏にくっついてトゲが取れたのでしょうか?

絆創膏はくちゃくちゃにして生ゴミに入れちゃったので確認は出来なかったのですが、

相変わらずプチッとふくらみはあるものの、‘ちっくん’が消えました!


ほほぉ!
ちっくん取れた7

それから数日になりますが、‘ちっくん’は戻って来ませんので、おそらく取れたものと思われます。

スゴイ!(*。*)

トゲにハチミツ。

きっとご存知の方は多いのかもしれませんが、ワタシは知りませんでした。

モルのお世話をしていく中で、トゲが刺さってお困りの時に思い出していただけたら…

と思いまして、書いてみました。


トゲにはハチミツ!れしね♪
ちっくん取れた8

モルに関係あるような、無いようなお話でございました。

以上、情報まで。





聞き手:梅ちゃん(友情出演)





生活の知恵れしよ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

バスケットでお出かけ♪ - 2014.05.08 Thu

我が家モルズのキャリー。

バスケットでお出かけ1

モルちゃんたちの間ではかなりメジャーなこのタイプを使っていましたが、 

全員重量級に育っってしまった我が家では、最近、正直手狭感が否めなく…(^^;

広さがギリギリなせいもあってか、中に熱がこもりやすく、

3月半ばの健診の時も、陽が差し込む車中では、エアコンをつけていても

キャリー内の温度が上がってちょっと心配しました。

昨年からバスケットでお出かけしているもるー先輩の経験談を参考にさせてもらい、

我が家でも、広さもあって通気がよいバスケットの購入を検討中。

まずは購入する前にちょっと実験。

資源ゴミのペットボトルを入れるのに使っているバスケットさん、登場。

バスケットでお出かけ2

ハルちん、我が家モル代表で、試しにお出かけしてみました♪


いってきまふ♪
バスケットでお出かけ3

お外を歩く時は空からの天敵もいるのでタオルで目隠し。

バスケットでお出かけ4

お車中。

こちらのバスケット、サイズは46×31㎝で、本体の高さは20㎝。

いつものキャリーよりだいぶ広いので、ハルちん、ご機嫌で牧草をムシャムシャ。

バスケットでお出かけ5

この日はキャリーのお試しが目的だったので、訪問先でしばらく滞在した後、

飼い主のお買い物にもちょっとだけつき合ってもらいました。

お出かけ総時間:4時間くらい。

バスケットキャリーの使い心地をまとめてみると…



☆広さはバッチリ!閉じ込められた感が苦手なハルちん、

 いつもの、キャリーに入れた瞬間出せ出せアピールがなかったのは◎

☆このくらいの広さがあれば、滞在先にケージがなくても居心地はまずまずといった感じ。

☆フタが無いとダメかな?と思っていましたが、無くても工夫次第でなんとかなりそうです。

 今回はとりあえずの洗濯バサミでしたが、竿止めなんかだともう少しスッキリするかも。

☆通気も良くて、中に熱がこもらず、快適♪



…と、良いこと尽くしだったのですが、ただ一点だけ、



★持ちにくい…(-.-;)

 コレは3モル一気に運ばなければならない我が家にとっては大きな-ポイント><

 今日使ったバスケットは持ち手が短かったので余計かと思いますが、

 普通に持って歩くと足に当たってしまいます。

 梅しおんがうまいこと一緒に入ってくれたとしても、キャリーは最低2つ必要なので、

 肩にかけられないというのはやっぱり不便なのかも。

 

ここの一点だけ、どう解決するかなー…という課題を早く解決して、

6月の健診はバスケットでお出かけしたい我が家であります。





ない知恵しぼってがんばるでしー!ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

おっさん化♪ - 2014.05.07 Wed

GW、旅行に行った父が買って来てくれたおみやげ

おっさん化1

(^m^)

ここでニヤッとするのはモル飼いとウサ飼いくらいでしょうか?

(まさか、もしかしてワタシだけ??)



ワタシはGW中、ちょっとご用事もあり、

遠出もお泊りにも行かず、ご用事以外はおうちで過ごしました。

モルたちも、マッタリ。

普段は家にいる時間の少ないおっちゃんも、モルズといっぱい戯れました。



しおんさん@寝んね中。

おっさん化2

なんというか…

おっさん化3

「ステテコはいて寝てるおっさんっぽいよね」

ということで、おっちゃんと意見が合いました(^^;


おっさん化4

生後1歳1ヶ月と1日。

ニンゲンなら26歳。

まだまだ若くて美しい女の子のはずなんですが。。。





‘すててこ’ってなんでち?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年5月4日♪ - 2014.05.05 Mon

昨日、週に一度の体重測定。



ハルちん。

体重測定2014年5月4日1

1372g(先週1369g)

ほとんど変わらず。

まだ重量級には変わりないけれど、1300g台常連になった安心感♪♪(*^^*)



しおんさん。

体重測定2014年5月4日2

1031g(先週1047g)

先週末は発情期だったらしい。

ちょっと少な目はそのせい?

食欲はモリモリ。

ウンチは最近、梅ちゃんとサイズがあんまり変わらなくなって、

どれがどっちのウンチか見分けがつかず、ちょっと困り中(^^;

だけど、お掃除の時のウンチはふたり分としてバッチリの分量があるので、

ま、大丈夫かな。



梅ちゃん。

体重測定2014年5月4日3

1082g(1090g)

食欲はモリモリ。

ウンチ事情は上記参照。

ふたり暮らしだと、とにかくよく食べます。

以前はハルちんと同じタイミングで牧草を補充してましたが、

最近は2倍入れても、無くなるのがハルちんよりも早いです(*。*)

ニンゲンもモルも、食卓はひとりよりふたりの方が食が進むんですね(笑



梅ちゃん、しこりは変わらず。

毎日触診してますが、しこりを触られることに慣れたのか、

キューキューも言わなくなったことから、

‘痛み’というのではないことが確認できました。

「触診」の名目で、3モル順番にナデまわす日課が増えた我が家です。

飼い主、何気に、シアワセ♪ ふふふ(^m^)





今週はお爪ぱっちんもしたれしよ♪
しおんはおつめぱっちん、とくいでち♪
ボクはお爪ぱっちん、おててぴゅんするでし!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

梅ちゃん、お元気中♪ - 2014.05.03 Sat

梅ちゃんのしこり、その後、変化はありません。

本モルはいたって元気で、食欲もウンチもモリモリ。

しおんさんとじゃれ合って、ぴょんぴょん走り回ってます^^


お元気中れし♪
直角梅ちゃん1

ネットでモルモットのしこりを調べたら、獣医さんの記事で

「しこりを触診してみて、コロコロ、コリコリとしているなら腫瘍、

やわらかくぷよぷよな場合には血腫や皮下膿瘍が疑われます」と出てきました。

梅ちゃんのしこり、見つけた時はコリコリという印象があったので、

腫瘍なの!?と思ってドキッとしましたが、

触ると動くデキモノは悪性のものであることは少ないようです。

触診で、先生もまずそのことをおっしゃっていましたし、

悪性の可能性が少しでも見受けられたら、

細胞診は局部麻酔で出来るので、きっとその場でしたと思います。

引き続き、気をつけて観察中ですが、さしあたり、心配はいらないようです。



頭ではわかっていても、しこり発見にかなーり動揺してしまったワタシ。

前記事、大丈夫なのだから、淡々と記録を…と思いながらも、

その動揺感が出ちゃってたかもしれません(^^;

すみません

ご心配頂いたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m


ありがとうれし!
直角梅ちゃん3










梅ちゃん、最近のマイブーム。


‘直角寝’れし♪
直角梅ちゃん2

本日も、気持ち良さ気に直角寝んね中♪(^∇^)w





あなたしゃんも、'直角寝’、するれし?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

しこり。 - 2014.05.01 Thu

このところ、ちょっと忙しかった飼い主。

女子sはいつもふたりで好きに遊んでもらってまして、

しばらく抱っこのふれ合いタイムをしていませんでした。

今日、久しぶりに爪を見ようと抱っこした時に、梅ちゃんの背中にしこりを発見。

しこり。2

ギョッとして毛をかき分けてみると、おハゲや傷は無く、どうやら外傷ではない様子。

触ると、痛いのか、違和感があるのか、梅ちゃんがキューキュー鳴くので、急きょ病院へ。


病院へGo!れし。
しこり。3

しこりは筋肉と皮膚の間にあって、大きさは5mmくらいで動きます。

痛みはおそらくひどいものではなく、「違和感」に近いくらいの感覚だろうとのこと。

触診・視診ではこのしこりが何物であるかは判別できないけれど、

大きさと梅ちゃんの様子から、今すぐ何か処置を…とは言われませんでした。

このような状態で、自然と消えてなくなる場合もあるそうです。

気をつけて様子を見て、大きくなってくるようなら

細胞の組織を取って検査をしましょうということになりました。


聞きなれない病院の電話の音にビビる梅ちゃん。
しこり。4

しこり、いつできたんだろう?

先生は、数日は経っているでしょうとおっしゃってました。

梅しおん、おひざに来ちゃえばマッタリくつろいでくれるのですが、

抱っこされる瞬間は好きじゃありません。

ふたり暮らしになってからは特に、抱っこする瞬間にイヤイヤされるので、

ついつい、ふれ合いタイムはナデナデタイムで終わってしまうことが多いのですが、

身体のちょっとした変化を見逃さないためにも、やっぱり、ちゃんと1モルずつ、

毎日抱っこでふれ合いタイムは大切なんだと改めて思いました。


お外で緊張すると飼い主にしがみついてくる梅ちゃん。 か、かわいい…(*^^*) ←親バカ。
しこり。5

少し前の、しおんさんの毛食いの一件やら、

梅ちゃんのちょっとしたストレスの件も先生に話してみましたが、

ふたりの間で、お互いを求める気持ちに若干差があったとしても、

食欲や体重が減ってないし、ケンカになったこともない。

外傷があるわけでもないので、きっと色々あっても、

お互いの存在は認め合っているのでしょう、との見解でした。

なので、梅ちゃんの様子見も、このまま同居続行で環境は変えない方が良いのでは…

というアドバイスを頂きました。

いつもはしつこくて少々暑苦しいしおんさんですが、

そういえば、何か心配なことがあったりする場面では、

その持前のKY感が功を奏したりすることが今までにもありました(笑

梅ちゃんのしこり、

大事にならずに、このまま自然に消えてほしいと切実に願う飼い主であります。



☆追記(2016年6月29日)
この「しこり」、2年経った今でもまだありますが、おそらく膿瘍だと思います。
「しこり」にはいろんな種類がありますが、梅ちゃんのコレはコリコリに硬いものではなく、弾力性があって、つまめます。
この後、11月に腿に膿瘍が出来た時にはスゴイ速さで大きくなりましたが、こちらの背中のおそらく膿瘍であろうモノは大きさはほとんど変わらず。
膿瘍も、中に入っている膿の質で色々タイプがあるみたい。(膿の色も様々ですし(^^;)
膿瘍なら、大きくならなければそのままにしておいても大丈夫みたいです。(梅ちゃんはそのままにしています)
大きくなっちゃう膿瘍の処置については2014年11月27日付けの記事を参照してください。






ねーちゃん、ちちんぷいぷいでしこりはとんでくでち!
ガッテンだ!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム