2014-07

お忘れなく♪ - 2014.07.29 Tue

すっかりお元気になったしおんちゃん。


ぷにっ♪
お忘れなく1

おびょーき中はお薬飲んだり、スポイト給水したり、

お忘れなく2

飼い主、いつもよりしおんちゃんとスキンシップの機会が増えました。


あの…
お忘れなく3

そうなると


ボクも…
お忘れなく4

もれなく


ボクのことも…
お忘れなく5

飼い主の足に取りすがる


お忘れなく!
お忘れなく6

ストーカーハルちんがついて来ます(笑





いい年して甘えんぼでまったくあきれるれし。
…ところで、梅の‘懐石料理’はどこれし?
 ←まだ言ってる人(^^;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年7月27日♪ - 2014.07.27 Sun

なんと。

先週は、日曜日恒例の週刊体重測定をすっかり忘れてしまいまして。

しおんちゃんの具合が一番悪かった時なので、

元気なお子たちはやっぱり手薄になってしまってました

ごめんよ~!

ということで、梅ハルは2週間ぶりの体重測定。



ハルちん。

体重測定2014年7月27日1

1283g(先々週1293g)

昨日、ハルちん、ちょっとウンチがゆるくなりました。

普段、ウンチは最高級(?)のハルちんにしては珍しいことなので、

普段と違ったこと…と思い返してみたら、猫草を食べさせたことに思い当たりました。

すっかり忘れてましたが、そういえば前に猫草を食べた時にも、

ハルちんだけゆるくなったことがあり…

食欲が落ちたりは全くないし、今日はすっかり元に戻って、

自慢の大きなバナナさんがモリモリなのでまったく心配ないのですが、

たまたま偶然にだったのか…

猫草でウンチゆるくなったりする子っているのかな?

本モルはとっても喜んで食べるのですが、

猫草にアレルギーって、あるのかな?



梅ちゃん。

体重測定2014年7月27日2

1058g(先々週1084g)

ちょっと減少傾向ですが、この時期だし、

食欲、ウンチ、お元気はモリモリなので心配なし。

数週間、断続的に続いていた軟便も落ち着きました。

ただ今、‘モル懐石料理症候群’を患い中(^^;

※モル懐石料理…ちょこちょこ次々にもらっていた、しおんちゃんの特別おごちそうのおすそ分け



しおんちゃん。

体重測定2014年7月27日3

1036g(先々週1058g)

食欲不振からちょっと減ってしまった体重も、じわじわと着実に回復中。

今年3月の健康診断でおデブ認定を受けていたしおんちゃん。

今回の減量でおなかの横にはみ出たお肉がスッキリしましたが、

間もなく復活の予定!?(笑



調子を崩して、まずお水が飲めなくなり、ぺレットが食べられなくなりましたが、

お水の量も

体重測定2014年7月27日4

ペレットの量も

体重測定2014年7月27日5

ほぼ通常通りに復活しつつあります♪

そして、しおんちゃんならではの

体重測定2014年7月27日6

お皿の中にお手手をついてペレットを食べる食べ方も健在(^▽^)w

元気になれて、ホントに良かったです。

重ね重ね、ご心配頂いたみなさま、ありがとうございました!m(_ _)m





しおんちゃん、お元気になって良かったでし♪
みなしゃん、ありがとうでち!お元気復活でち♪
梅の‘懐石料理’はどこいったれし?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

しおんちゃん、元気になりました♪ - 2014.07.25 Fri

しおんちゃん、お陰様で、元気になりました♪

元気になりました1

ご心配頂いたみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

数日間、あまり食べられなくて、ようやくムシャムシャ食べた!!

と喜んで前記事を出した直後に血尿が再発したりして、

ちゃんと落ち着いてから…と思い、ご報告がちょっと遅くなりましたm(_ _)m

今朝の体重、1027g。 発症前より若干少なめですが、

食欲とお水は、ほぼ普段通りに戻りました。

ウンチは、今朝のお掃除で、いつもの場所にいつものてんこ盛り完全復活!


うふっ♪
元気になりました3

色んな物をちょこっとずつ、

オイシイとこ取りでしか食べられなかった日が続きましたが、

ようやく、ほぼ普段通りになんでも食べられるようになりました。


なんでもおいしくいただくでち♪
元気になりました4

食べられないしおんちゃんのための特別食として、

ヒロさんに買ってきていただいた生チモシー。

めでたく復調で、晴れてみんなで分けっこできます♪


全快祝いでち♪
元気になりました5

近くでは買えない貴重品。

食べられないしおんちゃん優先で、

ほんのちょっとのおすそ分けでお預けを食ってきた梅ちゃん。

生チモぱーちー解禁で、ようやくご機嫌が直りましたw


オイシイモノはみんなで食べるれしよ♪
元気になりました6


みんなで食べるでち!
元気になりました7


…そっちのがおいしそう…
元気になりました8
うひょー!


食が細くなっていた数日間、まるで‘懐石料理’のように、

ちょこちょこと次々にオイシイモノをデリバリーされていたしおんちゃんと、

ケチケチながら、そのおすそ分けに預かっていた梅ハル。

只今、3モルそろって、四六時中クレクレコールを連発する後遺症を患っております(^^;



しおんちゃん、本日あと2回で、その後再発がなければ、

心配した抗生物質のお薬も無事終了です!

みなさまの励ましとお祈りに感謝感謝です!!m(_ _)m





元気になったでち♪みなしゃん応援ありがとうでちた!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ムシャムシャ食べた~♪♪ - 2014.07.21 Mon

今朝、しおんさん、少量ではありますが、

4日ぶりにムシャムシャとおいしそうに食べる姿を見せてくれました♪

食べた~1

昨日、ヒロさんが、今が旬の生チモシーを買ってきてくださいました。

が、昨日はしおんちゃん、かなりしんどそうで、なかなか食が進みません。

スポイト給水をしながら、ヒロさんから頂いた数種類の乾牧草を細々食べていましたが、

今朝、もう一度あげてみると、生チモシー、3本くらい、茎まで一気に食べられました♪

同じ種類をたくさんは食べられなくなっているので、

採って来た笹の葉とタンポポをあげると、それも完食!

食べた~2

ひったくっておうちの中に引っ張り込んで、

食べた~3

ムシャムシャ、おいしそうに食べていました。

食べた~4

こんな姿を見られたのは木曜日の朝以来です。

普通にムシャムシャ食べるって、なんと美しいお姿なのでしょう!



課題はまだまだ残っていますが、とりあえずムシャムシャ食べられた!!

大きな進歩です(^∇^)ww

皆さんの励ましに感謝感謝です。

心強いです。

しおんちゃん、復調までもう一息です!





ここ数日、ほっとかれてる感満載なのと、

何やらおいしそうなものがお隣さんに頻繁にデリバリーされてる様子を察知して、

かなーりご機嫌ナナメな梅嬢(^^;

食べた~8

お元気で、もちろん普通に食欲モリモリの梅ちゃんに、

しおんちゃんと同じようにスペシャルミールを提供するわけにもいかないので、

2回に1回くらい、ご機嫌取りでちょこっとおこぼれを差し上げるのですが、

差を付けられているのがやっぱりわかるみたいで、なかなかにタイヘンであります。



一方ハルちんは、

食べた~7

いいな~いいな~アピールはするものの、いただけるおこぼれでとりあえず満足♪

いつもより頻繁にやって来るおやつにすっかりご機嫌で助かってますw





ごはん、おいしくなったでち。ひろしゃん、ありがとーでち♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

がんばるしおんちゃん。 - 2014.07.20 Sun

しおんちゃんにお見舞いコメント、ありがとうございます!

お返事、遅くなってましてすみませんm(_ _)m

もう少し落ち着いたら必ず書かせていただきますので、もうしばらくお待ちください。



しおんちゃん、ただいま、がんばり中です。

金曜日のお昼から投薬を開始し、副作用は今のところありません。

お薬開始前、痛みが原因だと思われますが、食欲はかなり落ちていました。

昨日の午後まではかなり痛みがしんどかったようですが、

4回投薬後の昨日夜中、ようやく見た目に血尿が落ち着きました。

依然、頻尿は変わらず、まだ潜血はあるのかもしれませんが、

痛みで辛い感じは少し落ち着いて来たように見えます。

がんばるしおんちゃん3

このコーナーがしおんちゃんのトイレなのですが、

頻繁にここに座ってはジッとして、そのわりにおしっこはあんまり出ていません。

お水を飲まなくなってしまったので、仕方ないのですが、

お水を飲まないと乾きモノは食べられなくなっちゃいます。

がんばるしおんちゃん1

今、食べられているのは、レタスとブロッコリーの芯をスライスしたもの。

レタスで水分補給をすると、その後少し牧草やペレットを食べられます。

がんばるしおんちゃん2

梅ハルと一緒になってお野菜コールは元気にするので、

とりあえず、今のところはお薬の副作用ではないようです。

利尿作用があると言われているタンポポと、

その他、エノコログサ、笹を試してみていますが、

目先が変わった最初は喜んで食べますが、

なかなか継続して食べてはくれません。

がんばるしおんちゃん6

ウンチは少ないながらも形の良いものが出ています。

ただ、食べる量が減っているのでおなかの流れは悪くなっているようで、

おなかが硬くなったりはしていませんが、体重が増えています。

ピーマン、パプリカの類が食べられなくなっちゃったので、

ビタミンCをサプリで補給しながら、

副作用が出た時用にもらってきた整腸剤と栄養剤を配合したお薬を

一緒にあげてみようと思います。

本日午後の診療が4時からなので、

ふやかしペレットを強制給餌した方が良いかなど、

先生に相談してみようと思っています。





みなしゃん、応援ありがとうでち。
しおん、ただいま、がんばりちゅーでち!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

しおんちゃん不調。 - 2014.07.18 Fri

昨日、お昼頃。

しおんさんの血尿を確認。

飼い主、一泊旅行で、モルズは実家にお泊り予定でした。

実家に3モルを届けて自宅に戻り、出発前に空っぽのケージのお掃除を始めた時に鮮血を発見。

えっ!?っと思っていたところへ、実家でキャリーを片付けてくれていた母から電話で、

女の子キャリーに血が付いている、と。

見たところ、具合が悪そうには見えなかった女子s。

確認したところ、しおんさんに血尿を確認。

いつから始まったのか、はっきりとはわからないのですが、

ケージに残った血の色がまだ酸化して黒ずんでいなかったので、

おそらく実家に連れて行く直前くらいからなのではと思います。

しおんちゃん不調。2

出発直前、急きょ、旅行は中止。

見たところ、普段と変わった様子は特になかったものの、

血尿じゃなくて、鮮血か?と思うほどに真っ赤な血がかなり出ていたので、

様子見をするのも不安で、そのまま病院へ。

運悪く、先生は獣医師会の集まりで不在。

採尿して明日来てください、と言われ、ひとまず帰宅。

しおんちゃん不調。3

実家に連れて行った頃までは普通に食べて飲んでいたしおんさんですが、

病院から帰宅してからはお水を飲まなくなり、ペレットも食べなくなり、

ずっとウトウト眠っていました。

梅ちゃんが血尿した時のように、排尿時にキューキュー鳴いたりはしないのですが、

排尿痛を我慢していたのでしょうか。

しおんちゃん不調。4

採尿は、ウンチが入っちゃダメなのです。

頻尿になり、場所も定まらないので、宿題の採尿が至難の業に><

ヒロさんにアドバイスを仰ぎ、

おしっこしそうなところの網の下にサランラップを敷いておいて、

水分多めのお野菜を食べさせた後、張り込み、

おしっこしたら、黒豆を生産する前にすかさずスポイトでチュー!

という方法を伝授していただき、なんとか2回分採尿することが出来ました。



今朝1番で通院。

今朝のおしっこは、昨日の鮮血のような色に比べると落ち着いたピンク色で、

朝一のしおんさんもシュワッチで寝ていたので、

調子は少し回復していたのか?

先生の診断は膀胱炎。

丁寧に診察してくださり、結石は大丈夫のようです。

抗生物質は、昨夏、梅ちゃんでちょっとつらい思いをしたので、

なるべく避けたくて、消炎剤だけでは?と訊いてみたのですが、

消炎・鎮痛剤は胃壁への影響が抗生物質より強いのだそうです。

今回は出血量も多いので、抗生物質の方が良いと勧められ、

万が一、おなかの調子が悪くなった時のお薬も念のため一緒に処方していただいて、

抗生物質で治療することになりました。

梅ちゃんの副作用が出たのはバイトリルでしたが、

しおんさんは抗生物質は初めて。

どれが良いのかはわからないので、先生にお任せし、

抗生物質と整腸剤を配合して作っていただきました。

モルモットに使える抗生物質は、いずれにしてもニューキノロン系だとのことです。


本調子じゃないせいか、いつもより警戒モードで‘くの字’に折れて順番を待つしおんさん@待合室。
しおんちゃん不調。5

お昼過ぎに帰宅後、1回目のお薬服用。

3時半頃、牧草を食べた時に少しお水を飲みました。

昨日の夕方からお水を飲まなくなり、スポイトで水分補給をしていましたが、

このまま自力で飲めるようになってくれればいいなと思います。

抗生物質は1週間。

副作用が出ないで無事に乗り切ることが出来ますように…





がんばりちゅーでち。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ニャンコもる♪ - 2014.07.16 Wed

仔猫をお迎えしました…

ニャンコもる1

ワケではなくて、

ニャンコもる2

暑くなったのにさらに拍車のかかった、ゴロニャンハルちんです。

ニャンコもる3

若かりし頃は飼い主にくっついて歩くワンコもるだったハルちんですが、

ニャンコもる4

最近は飼い主を待ち伏せし、

床に座ると即座にやって来て、

くるっと丸まって寝んねするニャンコもるになりました。

くっついて歩くより、体力的に効率良い方法を見つけたらしい、

ハルちん、中年の夏であります。





ボク、頭いいでしょ?ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年7月13日♪ - 2014.07.14 Mon

お子たち、週刊体重測定。



ハルちん。

体重測定2014年7月13日1

1293g(先週1288g)



梅ちゃん。

体重測定2014年7月13日2

1084(先週1097g)



しおんさん。

体重測定2014年7月13日3

1058g(先週1046g)



みんな、食欲、ウンチ、お元気モリモリ♪

梅しおんは別居開始から2週間と2日。

梅ちゃんの軟便も間もなく落ち着き、同居に戻そうかなと思ったのですが、

梅ちゃん的にはお部屋はひとりの方がやっぱり落ち着くようなので、

そのまま別居続行中。

しおんさんがすっかり大きくなって、乳母も卒業、ってことなのでしょうか?

最初の数日はちょっぴりブルーだったしおんさんですが、

今ではおひとり暮らしにもすっかり慣れて、野良寝も定着w

まぁ、‘ひとり暮らし’と言っても、一日何時間も一緒に放牧されてるので、

半分は同居生活のようなもんですが。



昨日はヒロさんが梅ハルしおんにヤングコーンを届けてくださり、

仲良くおやつ♪


るん♪
体重測定2014年7月13日4
らん♪


目の前のお皿にたっぷりあっても、

お互いの口元から、相手のくわえたおヒゲを奪い合って食べるのは、

‘仲良く’とは言わないかもしれませんが(^^;


ヒロしゃん、ありがとーれし♪
体重測定2014年7月13日5
ごちでちた~♪





もちろんボクもいただいたでしよ♪♪ヒロしゃん、ありがとーでし!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

おひょう♪ - 2014.07.11 Fri

小6だったか、中学だったか、昔の事すぎて忘れちゃいましたが(汗

国語の教科書に『夕鶴』の戯曲が載っていました。


‘つるのおんがえし’でしね♪
おひょう1

子どもの頃、お話で聞いたときはただ、「おじいさん」だった、登場人物の‘おじいさん’。

戯曲なので、セリフの前にちゃんと名前が書いてあって、


そのお名前は何でしか?
おひょう2

たしか‘おひょう’だったような・・・


おひょー!
おひょう4

ハルちんが寝食いで、こんな風に「おひょー!」のお口で食べてる姿を見るたびに、

実はいつも心の中で『夕鶴』のおじいさんのお名前を思い出していた飼い主。


ぐふふ。
おひょう3

昨日、ふと思い立ってググってみると、

おじいさんのお名前は、正しくは‘おひょう’じゃなくて、‘よひょう’でございました。


ボクは別にどっちでもいいでし。
おひょう5

ハルちんと暮らしてきた3年半、

「お!ハルちん、‘おひょう’やってる!」

と思いつつ見て来たことがずっと間違ってたことが判明し、

かるーくショックを受けた飼い主であります(--)





ちなみに、‘おひょう’とは、カレイにカタチの似たデッカイお魚のことだそうで…





ボクのお口はホントは‘うひょー!’だからどっちもまちがいでしよ。ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

奇跡のロミオ♪ - 2014.07.08 Tue

いつもはカジカジ対策でIKEA House在住のハルちん。

先週、ちょっとお試ししたいことがあって、久しぶりにケージのお屋根で数日暮らしました。

ケージ越しにデートが可能な環境になって数日後。

あんなにハルちんが苦手だったしおんさんが、なんと、

奇跡のロミオ1

ハルちんのおひざもとでお寝んね♪


寝んねでち。
奇跡のロミオ2

いつも激しくフラれっぱなしでいたたまれなかったハルちんに

早速お知らせしてみました。

ねぇ、ねぇ、ハルちん、しおんさん、ハルちんのおそばで寝んねしてるよ!


えっ! ホント!?
奇跡のロミオ4


どこどこ??
奇跡のロミオ5

…と嬉しそうにお外を覗くハルちん。

またしおんさんに大騒ぎされちゃうかな?と思ったのですが…


あなたしゃんは…ロミオでち?
奇跡のロミオ6
ボク、ハ、ハ、ハルちんでしっ!


意外にも、ロミオとジュリエットごっこをしばし楽しんだおふたりでした(^m^)

やったね、ハルちん♪

不審なオジサンじゃないって、やっとわかってもらえたね!

めでたし、めでたし♪♪(^▽^)ww





しおんちゃん、ボクたち、これからはずっと仲良しでしよ♪ ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

・・・・・・。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重記録2014.6.30~7.7♪ - 2014.07.07 Mon

お子たち、体重測定。

恒例の測定日である日曜日(昨日)は量り忘れちゃったのですが、

梅ちゃん軟便でほとんど別居している梅しおんの様子をチェックするためと、

冬から比べるとずいぶんと体重が減っているハルちんの健康管理のために、

先週1週間~今朝まで、毎日量ってみました。



ハルちん。

体重記録2014.6.30~7.7 1

月曜日1280g
火曜日1294g
水曜日1291g
木曜日1280g
金曜日1270g
土曜日1288g
月曜日1288g

今年の1月~2月のピーク時はずっと1.4㎏超えだったハルちんですが、

3月から少しずつ減り始め、1280g前後でひとまず落ち着いたようです。

「春になってもやせなければ食餌を調節しましょう」と言われていましたが、

あえて食餌を減らしたりしなくても、ちゃんと自力で健康的に減量に成功♪

相変わらず食欲モリモリだし、運動するようになったわけでもないし、

しかも中年でこんなにスッキリダイエットできるなんて、

ハルちん、なかなかやりよるな~w

うらやましいぞよ。



梅ちゃん。

体重記録2014.6.30~7.7 2

月曜日1097g
火曜日1112g
水曜日1077g
木曜日1075g
金曜日1089g
土曜日1110g
月曜日1097g

毎年この時期になると飲水量がグッと増える梅ちゃん。

そのせいか、このところ軟便を繰り返しています。

狭いケージでの同居、軟便だったりすると身体の汚れ方がエライことになるので、

10日ほど前からほぼ別居状態の梅しおん。

寂しがっているのか? ホッとしているのか?

もともとストイックな梅ちゃんは、感情表現がストレートじゃないので

なかなかわかりにくいのですが、

発情が来ていなかった今週の様子では、

ひとりでまったり落ち着けるお部屋はなかなか快適なようです。



しおんさん。

体重記録2014.6.30~7.7 3

月曜日1031g
火曜日1048g
水曜日1036g
木曜日1047g
金曜日1052g
土曜日1043g
月曜日1046g

別居開始の時にはかなりブルーだったしおんさんですが、

10日間、ほとんど別居で、おひとり暮らしにもすっかり慣れたみたいです。

梅ちゃんは基本、おくつろぎ中は邪魔されずにひとりでマッタリしたいみたいで、

しおんさんが近くに来ると‘来ないでアピール’をします。

以前はそれでも強引に近寄って行っておそばにはべっていたしおんさんですが、

このごろは離れた場所で、それぞれ別々にくつろぐことも増えました。

しおんさん、ちょっぴりオトナになったのかな?

梅ちゃん的には嬉しい変化。 すっかりリラックスして、

さだこ。

体重記録2014.6.30~7.7 4

さだこ。

体重記録2014.6.30~7.7 5

そして、さだこ。

体重記録2014.6.30~7.7 6

…で爆睡出来るようになりました。




ワタクシゴトですが、実はルルちんママ(実家の母)はホンモノの‘貞子’なので、

(あ、名前が、です。 白目むいては眠りませんよ~ 笑)

ワタシが「‘さだこ’で寝んね」と言うと、わかってても何かヘンな気持ちになるみたい。

ゴメンね、お母さん(^^;




‘ばぁば’も白目で寝んね、するれし?   だから、しないってば…(^^;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

最近のブーム♪ - 2014.07.04 Fri

梅しおん邸。

ダイソーハウスを投入してからというもの、

にわかにブーム勃発。

最近のブーム1

通せんぼブームw

大抵梅ちゃんがお水側のおうちに陣取って、

最近のブーム2

ハウスを背負ってお水の近くににじり寄り、


通せんぼれし。
最近のブーム3

お水を飲みに来たしおんさんを通せんぼしてチュン!するのです。 

なんちゅー意地悪を…(--;)


お水、飲みたいでちけど…
最近のブーム4

お水を飲みに、行くべきか、行かざるべきか…

躊躇していたしおんさんでしたが、ある時ふと見ると、


乗っ取ったでち!
最近のブーム5

しおんさんがお水側のハウスをしっかり乗っ取ってまして。

しかも、ボトルの真下に陣取って、完全ブロック!


通せんぼでち!
最近のブーム6

恐るべし。 通せんぼ、倍返し。

まったく侮れない妹であります。

梅ちゃん、負けるな!!w





???
らくしょーでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

人騒がせなぷっちん♪ - 2014.07.02 Wed

梅ちゃんのしこり発見から2ヶ月。

大きくなっていないか、しこりの質に変化がないか、頻繁にチェックしてます。

ついでに、ハルしおんも触診が日課になりました。

人騒がせなぷっちん1

おなか側は乳腺付近を中心に触ってみるのですが、

人騒がせなぷっちん2

少し前、しおんさんのおなかに‘ぷっちん’を発見(汗


しこりでちか?
人騒がせなぷっちん3

…と一瞬ワタシも焦ったのですが、

人騒がせなぷっちん4

場所的にも、どうやら‘おへそ’みたいです。

梅ハルも実家のルルちんも、おへそらしきものを見かけたことがありませんでした。

モルモットは出産後、‘胎盤を食べる’と読んだことがあるので

おへそはあって当然なんですが、

実際に認識したことがなかったので、正直ちょっとビックリしました。

調べてみたら、おへそが目立つ子も中にはいるみたいで、

出っ張り具合や色の残り方はモルそれぞれなんですね。


個性でち。
人騒がせなぷっちん5

人騒がせな‘ぷっちん’であります(^^;





しおんは凸でちけど、なにか?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム