2014-08

 - --.--.-- --


ドヤもる♪ - 2014.08.26 Tue

病気を克服した成長期の頃からおデブモルへ一直線。

ドヤもる1

常にアゴもおなかもぷよぷよだったハルちんの正面写真と言えば、

ドヤもる2

「顔の置物」のような、こんなんばっかりでしたが、

ドヤもる3

健康的にダイエットに成功したこの夏。

正面にカメラを構えたら、

ドヤもる4

スッキリしたあごのラインを自慢するかのように、


見て見て~♪
ドヤもる5


ドヤ?
ドヤもる6

ドヤ顔でお手手踏ん張ってました(^^)



一時は1400g台が定着しちゃってたハルちんですが、

特に食餌制限などはしなくても、春からじわじわと減って、

只今1200g台後半をキープしております。

体重が減って、足の裏の負担もなくなり、すこぶる快調であります♪



秋になってもリバウンドしないようにお願いしますよ!





ガッテンだ~♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年8月24日♪ - 2014.08.24 Sun

お子たち、週刊体重測定。



ハルちん。

体重測定2014年8月24日1

1276g(先週1267g)



梅ちゃん。

体重測定2014年8月24日2

1093g(先週1057g)



しおんさん。

体重測定2014年8月24日3

1053g(先週1038g)



今日はみんなそろって重めちゃんw

そろってお食事後だったかな?

3モルとも、食欲、ウンチ、お元気モリモリ♪



みなさま、残暑お見舞い申し上げます。

我が家のタレモル代表、行き倒れております。

体重測定2014年8月24日4

中年汚れが気になる今日この頃(^^;

体重測定2014年8月24日5

あんよ裏もキチャナイね。

体重測定2014年8月24日6

今週はお風呂だね。





えー、マジで-?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

やんちゃ娘♪ - 2014.08.23 Sat

梅しおん、同居がダメになっちゃった理由。

しおんさんのやんちゃっぷりに梅ちゃんがついていけなくなっちゃったから。


もしもし…
やんちゃ娘1

梅ちゃんのごはんに籠城するしおんさん。


この子、なんとかしてくれし!
やんちゃ娘2

しおんさんにとっては遊びなのですが、


しおんのベッドでち♪ るん
やんちゃ娘3

中年梅ちゃんにはついていけないペースだったようで。


はぁ。。。
やんちゃ娘4

別居になった今でも、一緒に部屋んぽ中、


来ないでくれし。
やんちゃ娘5

マッタリ中の梅ねーちゃんが来ないでアピールをするも、完全無視。


今、行くでちよ♪
やんちゃ娘6

そして、乗っ取る。


シュワッチでち。
やんちゃ娘7
・・・・。


しおんさんにとってはあくまで遊びで、

平和を乱している気はさらさらないようなのですが。。。



天然抱っこモルのマッタリお姿に 


おとなしモルでち。
やんちゃ娘8

ついついだまされちゃう飼い主ですが、


なんちゃって。
やんちゃ娘9

なかなかのワルであります(^^;





えへっ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

おNewボトル♪ - 2014.08.19 Tue

わいるど梅ちゃん。


うふっ♪
おNewボトル1

お水呑兵衛で、お水に用事がなくても、

ノズルをくわえてボーっとしていることが度々あるくらい、お水命。

飲み方もわいるどなので、女子sの給水ボトルは劣化が早く、

ほとんど消耗品扱いです。

先日、しおんさんのボトルがおもらしボトルになってしまい、

交換が必要になりました。



おふたり暮らしの時は無敵だったこちらのお嬢ちゃん。


にひっ♪
おNewボトル2

ねーちゃんがいないと、意外と繊細ちゃんなのです。

ひとり暮らしになって初のボトル交換に警戒し、お水を飲まなくなっちゃいました(T_T)

先日、膀胱炎になったばかりだし、この時期にお水が飲めなくなるのは心配なので、

ひとまず梅ちゃんボトルと交換。


おNewボトル、おっけーれし♪
おNewボトル3

一見、一番ビビリなようで、実は一番肝っ玉の据わっている梅嬢。

神経質なところもなく、おNewボトルもへっちゃらです。

何の躊躇もなく、通常通り、お水呑兵衛発動。



その後、梅しおん、部屋んぽタイム♪

部屋んぽ時、最初のお仕事は決まって、お互いのお部屋交換。

相手の部屋を隈なくチェックしてからひとしきり飲み食いし、

梅ちゃんは必ずそのまま居座って、しおん邸でお昼寝します。

おNewボトル4

梅邸のNewボトル、しおんさん、お水大丈夫かな?と思って見ていると、


ねーちゃんのお水、おいちーでち♪ ゴクゴク…
おNewボトル5

フツーに飲んでるし(--;)


毒見済みだから大丈夫でち♪
おNewボトル6

…というわけでもないのかあるのか…

何はともあれ、しおんさん、そんなこんなで

新しいボトルを使えるようになって、めでたしめでたし。

梅ちゃん、助けてくれて、ありがとうね!(^▽^)w


どーせ、あたしゃ毒見役れしよ。ブツブツ…
おNewボトル7





しおんはねーちゃんと‘かんせつちゅー’が好き好きでち♪
・・・・。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年8月17日♪ - 2014.08.18 Mon

お子たち、日曜週刊体重測定。



しおんさん。

体重測定2014年8月17日1

1038g(先週1058g)



ハルちん。

体重測定2014年8月17日2

1267g(先週1288g)

うっかりしおんちゃんを先に量ってしまったので、

洗面器の中でしおんの香をクンクン嗅ぎまわり、数字がちっとも落ち着かず(^^;

平均が大体このこのくらい。



梅ちゃん。

体重測定2014年8月17日3

1057g(先週1087g)



3モルそろって先週よりちょっと少な目なので、

時間帯やごはんのタイミングもあったのかな?



梅しおんが別居になって、

IKEA Houseを3つ並べて暮らしている我が家ですが、

体重測定2014年8月17日4

大抵は同じタイミングでごはん&お昼寝をしています。

只今、3モルそろってお食事中。 梅ちゃんのペレット入れが空ですが…(^^;

壁を隔てていても、気配で一緒に暮らしているらしい。。。

しおんさんだけは空気を読まずに単独行動することもたまにありますが、

梅ハルのシンクロ率はスゴイですw



3モルとも、食欲、ウンチ、お元気モリモリ♪





食卓はみんなで囲むれしよ♪
しおんはぼっちごはんもOKでち♪
ボクはどこまでも梅ちゃんについて行くでし!ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

すいか♪ - 2014.08.15 Fri

ワタシもおっちゃんも、大好物というわけでもないし、

2人じゃ食べきれないので、

我が家ではすいかを買ったことがなかったのですが、

先日、1/8カットで¥298というお買い得を見つけたので、

モルたちに食べさせてみたいという興味もあり、初めて購入♪



基本、甘いものは苦手な硬派(似合わないけどw)で、

食べ物は普通、緑だろう!という保守派でもあるハルちん。


ナニコレ?
すいか1

オイシイ匂いに興奮したのか?

初めてのモノに緊張したのか?


ぴちょぴちょ…
すいか2

めずらしく白目をむいて、すいかと対峙。

かなりお気に召したようですが、しばらくするとおうちに引きずり込んで、


食べ物はフツー緑でしょ。
すいか3

裏返しにしてやっぱり緑のところを食べてましたw



ビックリした時も、嬉しい時も、白目は大得意の梅嬢。


ガブガブ…
すいか4

ワイルドに召し上がるお姿を眺めていたら、


ジロジロ見ないでくれし!
すいか6

集中できなかったみたいで、

やっぱりおうちにお持ち帰りになりました。


…あげないれしよ。
すいか5

わかってますよ(^^;



そして、一番テンションあがったのがこのお方。


び、美味でちっ!!
すいか7

「しおんちん、美味しい?」って声をかけたら、盗られる!と思ったのか、

なんと、すいかをくわえてケージ内をぐるぐる猛ダッシュ!

ようやくおうちに持ち込んで、


し、しおんのでち!あ、あげないでち!!
すいか8

きわめて不器用なしおんちゃんが、

お手手でしっかり押さえながら食べてましたw


モグモグ… 至福でち♪
すいか9

よかったよかった。



おっちゃんとワタシも美味しくいただき、

その後4日間にわたってモルたちも堪能出来ました(^∇^)w

また買って来るからね♪



¥298のお値打ちのを見つけたらね…w





相変わらずケチれしね。
ボクは緑がイイでし♪
すいか、買ってくれでちでちでちでちでちでち!!!!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつまで? - 2014.08.13 Wed

待ち伏せハルちんの対応。

いつもはあわただしく、ちょっとだけおつき合いして、またあとでね。って感じなので、

たまにはハルちんの納得いくまでおつき合いしてみようと思って

今日は飼い主、一緒にガッツリ座りこみ。

いつまで?1

ご満悦ハルちん。

いつまで?2

あんよも、ぴろん。  あんよ、キチャナイな…(^^; お風呂入れなきゃ。

いつまで?3

なにもかも、ぴろんw

いつまで?4

そして30分経過。

動かざること山のごとし。

ねぇ、ハルちん、

いつまでやってればいいの?

いつまで?5

結局40分を過ぎ、飼い主、少々疲れまして。

志半ばに、退散。





ハルちんが納得するまでって…



いつまで?





2時間くらいかな~♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年8月10日♪ - 2014.08.11 Mon

お子たち、週刊体重測定。



ハルちん。

体重測定2014年8月10日1

1288g(先週1282g)

体重も安定。食欲、ウンチ、お元気モリモリ♪



しおんさん。

体重測定2014年8月10日2

1058g(先週1058g)

デカおぱんつ、完全復活です。

食欲、ウンチ、お元気モリモリ♪



梅ちゃん。

体重測定2014年8月10日3

1088g(先週1087g)

食欲、ウンチ、特盛りモリモリ♪

ぴょんぴょん跳ねてテンション高く、お元気もモリモリ♪♪

梅ちゃん的には、ひとり部屋+一緒に部屋んぽという距離感が快適みたいです。



しおんちゃんの毛食い問題で4月半ばに短くカットした梅ちゃんのエクステ。

体重測定2014年8月10日4

別居になったので、切らずにいたら

体重測定2014年8月10日5

いつの間にか少し伸びてました。


るん♪
体重測定2014年8月10日6

ぴょんぴょん梅ちゃんにはやっぱりヒラヒラエクステがお似合いです♪(^m^)






しおんもねーちゃんのヒラヒラがお好きでち   …(^^;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

被害♪ - 2014.08.09 Sat

確かに、待ち伏せハルちんがいたのはわかっていましたが、

晩ごはんの後片付けやらお風呂やら、飼い主バタバタと忙しく、

声だけかけて放っておいたのです。

一段落してふと見ると、

被害1

夕方散歩に行ったときに持って行って、床に転がしてあったウエストポーチ。

黒豆が2つ添えてあり、嫌~な予感がして拾い上げてみると、

被害2

なぜかしっとりしている黒ゴリラくん。

しかも、ムイムイつけられたニオイがぷ~んと…(--;)

相手にしてもらえなくて、腹いせにやりよった。。。


にひっ♪
被害3

最近、頭が良くなったというか…

アピール方法も多様化し、

被害が拡大している我が家であります(汗





飼い主忙しいから黒ごりらくんと遊んだでし♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

せれぶれたす♪ - 2014.08.08 Fri

…ってどんなレタス?

と思われた方、すみません。

ごく普通の、一株¥120の庶民のグリーンリーフレタスなんですけど、

庶民の我が家の中での、待遇のおハナシですw



我が家の3モル、レタスの中でもグリーンリーフが大のお気に入り♪

外側の葉っぱはかなり大きいので、3モルで1枚を分けっこします。

ここでモンダイになるのは…

せれぶれたす1

大きさは三等分に分けられても、クオリティは平等に分けるのが難しいということ。

どうしても、おひとり様だけが、茎の入らないセレブ待遇になってしまうのです。



梅しおんが同居していた半年間は、ふたり同じものじゃないとバトルになるので、

必然的にハルちんが王子待遇で、

毎回真ん中の‘せれぶれたす’をいただいていましたが、

梅しおんが別居になった今、

何でも3モル平等がモットーの我が家では、

みんなが自分のおうちで食べる夜のおやつの時は、

‘せれぶれたす’もローテーションになりました。



この日はしおんちゃんの番。


今日は‘せれぶ’でち♪
せれぶれたす2

梅ちゃんは庶民のレタスに慣れているので喜んで食べますが、


むしゃむしゃ…
せれぶれたす3

半年間、王子待遇だったハルちんは…


・・・・。
せれぶれたす4


なんで今日はコレなの?
せれぶれたす5

今さら庶民のレタスなんか食えるか!ってことなのでしょうか?

ちょっと匂いを嗅いだだけで、

せれぶれたす6

放置(--;)

置いておけばそのうち食べるのですが、

食いつき、悪っ!



王子待遇から降格させられた…

そんな気分がなかなか抜けない、たいそうご不満のハルちんであります





いただけるものはなんでも感謝していただくれしよ!   たまにはイイコト言うね…(^^)
ほーでち!ほーでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ワル♪ - 2014.08.07 Thu

昨年秋から徐々に始めて、

今年に入ってから半年間はすっかり定着していた梅しおんの同居。

ワル1

おふたり様が一緒にいる光景はなんとも言えなく微笑ましいものでしたが…

ワル2

6月の終わりごろから、ふたりの関係が少しずつ変わり始めまして…

ワル3

しおんちゃん、

1歳を過ぎて、カラダもココロもすっかり大人になった、ということなのだと思います。

ふたりの様子を見つつ、6月末からは基本、別居生活になっています。

まぁ、‘別居’と言っても、少なくとも毎日3~4時間、長いときは半日以上、

お互いの部屋を行き来しながら一緒に部屋んぽするので、

ワル4

半分は同居みたいなもんなのですが。





以前はいつでもどこでもねーちゃんにくっついて歩いてたしおんちゃん。

最近はそれぞれ別々にくつろいでいることが増えたのですが、

食べる時は一緒にいることが多く、

そんなとき、相手にちょっかいを出すのは例外なくしおんちゃん。

そして、ねーちゃんに怒られそうになると、

すぐに寝たフリをしてしらばっくれる、という技を覚えました(--;)

ワル5

やった!上手くごまかした♪としおんちゃんは思ってるみたいだけど、

梅ねーちゃんはちゃんとお見通し。

梅ちゃん、オトナだねぇ~(^^)


この子、絶対、確信犯れし。
ワル6
・・・・。


そして、また梅ちゃんが油断してウトウトし始めると…

ワル7

ねーちゃんを横目でじーっとチェックしつつ、

再びちょっかいを出すタイミングをねらって落ち着きがなくなるしおんちゃん。

ワル8

まったくワルそーなモチリであります(^^;



往年のジャイアンはどこへ行った?

梅ちゃん、実は想定外のいじられキャラなのでありました。。。





らくしょーねーちゃん♪
梅はオトナれしから。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定&梅ちゃんしこりその後♪ - 2014.08.04 Mon

お子たち、週刊体重測定。



ハルちん。

体重測定2014年8月3日1

1282g(先週1283g)

先週と変わらず。

食欲、ウンチ、お元気モリモリ♪



しおんさん。

体重測定2014年8月3日2

1058g(先週1036g)

体調を崩してから減っていた体重が復活。

昨日は久しぶりに梅ちゃんと一緒に過ごしたので、

ねーちゃん効果かも?



梅ちゃん。

体重測定2014年8月3日3

1087g(先週1058g)

先週減っていた梅ちゃんの体重も復活。

おふたり様になると、食欲と黒豆が確実に増えます(^^)v

しおんさんが大人になって、ねーちゃんと対等にふるまおうとすることが増えたために、

以前にはなかったストレスが生まれて、同居も良いことばかりじゃないのですが、

食べる、出す、お元気、とういう面では、おふたり様はやっぱり強いです。





先日。

しおんさんが不調で通院した時、

しこりの経過を診てもらうために、梅ちゃんも一緒に連れて行きました。


梅も来ちゃったれし。
梅ちゃんのしこりその後1

しこりのサイズは目立って大きくもなっていませんが、

小さくなって自然に消えていく方向に進んでいる様子もなく、

地肌の色の黒ずみが発見当時より濃くなっているので、

病巣に何らかの変化があるということです。

しこりを触ると、違和感を感じている様子があることもあり、

小さい今のうちに切除してしまった方が安心でしょう、と言われました。


えー、マジでー?
梅ちゃんのしこりその後2

昨年、抗生物質で副作用が出た梅ちゃん。

手術自体はカンタンなものでも、その後の抗生物質を考えると不安でしたが、

今の大きさで切除すれば傷も小さく済みますし、

お薬は内服ではなく、塗り薬で大丈夫、とのことなので、

涼しくなって、過ごしやすい時期になったらお願いしようと思っています。





もるもっとは‘珍獣’だから、びょーいんの待合室では人気者れしよ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

暑中お見舞い申し上げます♪ - 2014.08.01 Fri

今日から8月、暑い毎日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ついさっき、追加のゴミ捨てに、玄関を出たところで、なんと、

暑中お見舞い申し上げます1

カブトムシを発見。

この辺はまぁまぁ田舎ではありますが、カブトムシを近所で見たのは初めてです。

カブトムシと言えば、大きな木の太い幹の上の方に堂々ととまっているイメージですが、

なぜか、うっかり眠っているうちに逃げそこなって朝を迎えてしまった

哀れなコウモリのような恰好でマンションの壁にぶら下がっているのが

なんとなーく切なさを誘います(^^;

暑中お見舞い申し上げます2

今朝早くに散歩に出掛けた時にはいなかったので、

陽も高くなってから飛んできたものと思われます。

調べてみると、やっぱり夜行性らしく、

哀れなコウモリと、ホントに同じ状態なのかも…

もし夜まで飛べないとしたら、今日の暑さで干からびちゃうかな…(汗汗

暑中お見舞い申し上げます3

と思い、15分後、

勇気とザルを持って救済に行ったら、すでに飛び立ってました。

カブトムシ、夜行性でも、昼間もちゃんと飛べるんだ。

虫を捕まえるなんて長いことご無沙汰で、どうやってつかもうか?

ちょっとドキドキしてヘンな汗かきましたが、

とっても夏を感じる出来事でありました(^^)



さて。

我が家のリビングはモル仕様に快適温度&湿度をキープしていますが、

暑中お見舞い申し上げます4

それでもやっぱり

暑中お見舞い申し上げます5

野良寝でタレモル。

暑中お見舞い申し上げます6

梅嬢は

暑中お見舞い申し上げます8

‘さだこ’でタレモル。

暑中お見舞い申し上げます7

しおんさんにいたっては完全に

暑中お見舞い申し上げます9

行き倒れております(^^;



暑い毎日が続きますが、

ニンゲンもモルも、みんな元気で夏を乗り切りましょう~♪(^∇^)w





暑中お見舞いなのにクリスマスのバナーってのもどんなもんれしかね?
どんなもんでちかね?
カブトムシさん、お元気で~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

