2014-09

 - --.--.-- --


続☆おひさ♪ - 2014.09.29 Mon

お久しぶりに我が家にいらっしゃったもるーさん

生チモぱーちー会場から退散して、客間の毛布(もるーさん持参)へ避難(^^;

続☆おひさ1

生チモが一段落したら、次々に客間に乱入し、

避難中のもるーさんにちょっかいを出す我が家の娘たち。


もるーしゃんはココれしか?
続☆おひさ2
もるーねーちゃんはどこでち?


しまいには、もるーさんにちょっかいを出す順番争いで

小競り合いを始める始末(汗

お客さんが来るとテンションあがってついついジャイアンになっちゃう梅ちゃんには

強制退去していただきました(^^;

梅ちゃんほど大胆不敵ではないと思っていた末娘ですが、


ちょっとお邪魔するでちよ♪
続☆おひさ3

ぶしつけにもるーさんの聖域に踏み込んで行って、


怒られちゃったでち。
続☆おひさ4

とーぜんのことながら、チュンで撃退されてました(--;



女子たちがお食事&トイレでケージに戻ると、

今度はハルちんの番。


ふがふがふがふが…
続☆おひさ5

ダイ別ソーに残ったもるーさんの残り香、嗅ぎまくりw

いつものことながら、

奥ゆかしく毛布にくるまってマイペースを保つもるーさんと、

テンション上がって、色々丸出しの我が家のお子たちでありました。



最後は3女子そろって記念撮影。

続☆おひさ6

梅ちゃんはデカいのですが、

どうしてもみんなより一歩前に出ちゃうもんで、余計にデカく見えます(^^;

梅ちゃんなりの、女優の自覚アピールなのだと思われます。



お別れの前に、もるーさんを抱っこ♪

続☆おひさ7

今まで何度もお会いしてますが、

初めて、手をペロペロ&あんよぴろんでくつろいでくれてカンゲキでした(*^^*)

何かとガサツな我が家のお子たちですが、

コレに懲りずにまた遊びに来てくださいね♪♪



残り香を堪能して、ご満悦でお寝んねする…

続☆おひさ8

我が家のトドw

夢の中では女子会に参加しているのかもしれません(^▽^)w





もるーしゃん、おつかれした♪
またきてくれでち♪
今度こそボクも一緒にあそぶでし!   チミは一緒にあそばないよ~(^^;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

おひさ♪ - 2014.09.25 Thu

約半年ぶりに我が家にお客もる様がいらっしゃいました♪


おでかけもるーでしゅよ。
おひさ1

お出かけは苦手なもるーさん。

到着後は恒例にの2時間寝w

お昼寝終わって探検に出ると、梅ちゃん、早速ゲストハウス荒らし(^^;


もるーの‘きゃくま’なんでしゅけど…
おひさ2
・・・・。  ←食べるのに忙しい。


梅ちゃんの問題行動がモンダイにならないうちに、

ヒロさんが持って来て下さった生チモシーでぱーちーを開催♪


あ、なまちもはっけんしたでしゅ。
おひさ3

美味しい匂いを嗅ぎつけて、我が家の娘たちも合流。

しばし、3モルで美味しくもしゃもしゃ。

おひさ4


おいし~~♪
おひさ5

もちろん、ハルちんもおごちそういただきました♪



しばらく平和にもしゃもしゃぱーちーを楽しんでいたお三方でしたが、

ふいにしおんさんがもるーさんとの距離をつめて近寄ると、

次の瞬間には…

おひさ6

アレ?もるーさんは?


もるーはひなんするでしゅ。
おひさ7

危険察知センサーが作動しちゃったもるーさん。

客間の毛布(もるーさん持参)に避難。

生チモより、安全第一!

のもるーさんでした。



生チモぱーちーはどうなっちゃうの??





続きは次回れし♪
ぢかいでちー!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年9月22日♪ - 2014.09.23 Tue

お子たち、週刊体重測定。

ホントは日曜日ですが、最近忘れて遅れがち。

今週は、昨日、月曜日の体重。



ハルちん。

体重測定2014年9月22日1

1270g(先週1245g)



しおんさん。

体重測定2014年9月22日2

1050g(先週1047g)



梅ちゃん。

体重測定2014年9月22日3

1069g(先週1075g)



もるーさん。

体重測定2014年9月22日4

1007g(先週?)

なぜか、もるーさん登場(笑

最近は900g台後半で落ち着いていると聞いていましたが、

昨日は1kg超え♪



全員、食欲、ウンチ、お元気モリモリ♪♪





4モル体重測定れしね♪
でちでち♪
じゃあ、次回の‘4モル健診’は‘5モル健診’になるでしか?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ぎゃ~~~っ!虫!!>< - 2014.09.19 Fri

梅ちゃんとデートするでし!

フリフリのレタスくれし~!

ねーちゃんはどこでち?



3モルそれぞれ、しょっちゅうカジカジアピールが絶えない我が家。

カジカジ対策のモル家は、

ぎゃ~~~っ!虫!!><1

シャトルケージ70の下部分と、

IKEAで見つけたでっかい衣装ケースを組み合わせた‘IKEA Hose’です。

ぎゃ~~~っ!虫!!><2

わが子の不正咬合で苦労された先生から衣装ケースが良いと勧められ、

飼い主、無い知恵しぼって編み出した苦肉の策です。

お掃除するときはシャトルケージ下部分だけを取り出してすればよいので楽チンです♪

衣装ケースには牧草くずが落ちるくらいでほとんど汚れないので、

お手入れはたまにで大丈夫…

なはずなのですが、数日前、

何気なくふと見ると、衣装ケースの床に牧草の粉がたくさん落ちていて、

しかもその牧草の粉(のはずのもの)がウニウニ動いているのです!(*。*)





ぎゃ~~~っ!虫がいる~~~!!





瞬間、初めての夏に、梅ちゃんに付いたハジラミの記憶がよみがえりました(汗

(梅ちゃんのハジラミ事件の記事はこちら。)


ハジラミでちか?それはタイヘンでち!
ぎゃ~~~っ!虫!!><3

タイヘンでちよ!

お掃除は毎日しているし、抱っこでチェックもほとんど毎日しているけど、

ハジラミらしきモノを見たことはなかったのに…

あわてて、3モル順番に身体チェック。

でも、あの忌まわしい思い出のような状態は全く見当たらず、ホッと一安心。


ずるっ。ハジラミじゃなかったでちか。
ぎゃ~~~っ!虫!!><4

じゃあ、この虫は一体何??

すぐに、シャトルケージをお掃除するも、その中には全くいないのです。

肉眼で見る限り、あの夏、梅ちゃんに付いていた

ベージュの1㎜くらいの糸みたいな形状のハジラミとよく似ているのですが、

どうやら、幸い、モルモット本体に付く虫ではないようです。

早速ググってみた結果、

多分、「チャタテムシ」という種類の虫が牧草に付いていたのではないかと…

で、牧草の袋を開けてみると、

いました。いました。ウヨウヨ(^^;


あらら…
ぎゃ~~~っ!虫!!><5

牧草はいつも、同じペースで回転させていて、

今まで虫が湧いたことなどなかったのですが、

この夏は涼しくなるのが早く、エアコンを付けなくても過ごせる時間が増えていたので、

例年より湿気がたまって虫が湧きやすくなっていたのかもしれません。

チャタテムシは湿気のあるところに好んで生息するようですが、

シャトルケージには全くいなかったので、

湿気は湿気でも、モルちっこは好まないようです(^^;

きっと全員、モルちっこフリーのIKEA衣装ケースに避難してたんでしょうねw



この「チャタテムシ」、ウニョウニョしている見た目はキモチワルイですが、

ヒトやモルに害を与えることはないそうです。

でも、やっぱりキモチワルイし、これ以上増えてウニョウニョされてもイヤなので、

残り牧草は速攻ゴミとなりました。ちーん。



新しい牧草を注文したら、26年度産の新刈りが出てました。

ぎゃ~~~っ!虫!!><8

コレで安心♪♪(^m^)




入念な身体チェックの後、ふて寝する梅嬢


ぶー。
ぎゃ~~~っ!虫!!><6



リンクを貼るために、梅ちゃんのハジラミの記事を掘り起し、

ハルちんが小っちゃくてビビりました(笑

ハジラミ事件7

そして、今のハルちん。


どい~ん。
ぎゃ~~~っ!虫!!><7





梅たちのごはん、しっかり管理してくれし!
でちでち!
ボク、‘どい~ん’でもかわいいの!ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ハルちん風呂&体重測定♪ - 2014.09.16 Tue

3モルお風呂、最後はハルちん。


ハルちんでし。
ハルちん風呂&体重測定1

梅しおんに続く3番目で、飼い主少々お疲れ。

で、入浴中のお写真撮影をすっかり忘れました。

タオルドライ中に写真を忘れたことに気づき、

お湯を抜いちゃった後のシンクに戻して、辛うじて入浴ポーズだけ(^^;



苦手なぶぉ~、逃げられないように、今までは洗面台の中でしていましたが、

この日は飼い主も疲れたので、バスマットの上で座り込み。

ぶぉ~でとさかが立っているハルちん

ハルちん風呂&体重測定2

床でしたら逃げてどっか行っちゃうかと思いましたが、

座り込みナデナデが至福のハルちん、

このスタイルならドライヤーの音も風も気にならないらしく、

ハルちん風呂&体重測定3

ウトウトしながらおとなしくぶぉ~させてくれました。

ハルちん風呂&体重測定4

SUSUマットとシャムワウがおなかの水気をよく吸ってくれるので乾きも速いです。

いいコト発見しました♪

次回は梅しおんもコレで試してみようっと!



毎週日曜日の週刊体重測定。

すっかり忘れて、本日火曜日、夕方の体重。



ハルちん。

ハルちん風呂&体重測定5

1260g(先週1245g)



梅ちゃん。

ハルちん風呂&体重測定6

1079g(先週1075g)



しおんさん。

ハルちん風呂&体重測定7

1080g(先週1047g)

しおんさん、初の梅超え。

身長は梅ちゃんより全然短いのに…(^^;

おぱんつがデカぱんになってます。

ペレット、食べ過ぎかな…?



3モルとも、食欲、ウンチ、お元気モリモリ♪♪





しおんちゃん、おデブになったれし?
しおん、マッチョになったでち。
デカおぱんつは筋肉でしかー?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

The☆白目♪ - 2014.09.11 Thu

3モルお風呂、2番手はこのお方。


梅れしよ。
The☆白目1

いつもは尻風呂のみの我が家ですが、

梅ちゃん、中年汚れと言いますか、身体全体がベタベタしてきたので、

今回はめずらしく首までお風呂。

梅ちゃんはとにかく何をやっても、

The☆白目2

白目。

The☆白目3

白目。

The☆白目5

そして、白目。

いったいどんだけビビってるんだ…と思うのですが、

実はそうでもないのです。

The☆白目6

このお方、なんと言っても大げさイヤイヤ演技では定評のある女優さん。

こう見えて、ウチの3モルの中で一番心の折れない強者です。

以前は絶対NGだった仰向けだっこも、


ひぇ~・・・
The☆白目9

へっちゃらとは言いませんが、

今にも殺されそうなお顔をしているわりには、

開き直っておとなしくぶぉ~させてくれました♪



始終白目マックスではありながらも、

暴れることもなく、終わったらケロッとしてました。

梅ちゃん、お疲れ様でした~♪(^∇^)w


あいよ~。
The☆白目4
水もしたたるイイ女~(^_^)v






キレイになった梅、ナデしたいれし?うふっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

おぱんつの洗濯♪ - 2014.09.09 Tue

健診レポートで前後しましたが、

健診に行く2日前、3モルそろってお風呂しました



トップバッター、‘おぱんつの洗濯’と言えばこのお嬢ちゃん。


しおんでち。
おぱんつの洗濯1

7月に体調を崩して以来、

オチリ周りがカピカピしているのが気になっていましたが、

病み上がりでお風呂のストレスは心配だったので先送りにしていました。


何するでち?
おぱんつの洗濯2

しおんさんは短毛で汚れにくいので、今までほとんどお風呂に入ったことがなく、

おぱんつの洗濯3

始終


何するでち?
おぱんつの洗濯4

警戒モードでしたが、


何するでち?
おぱんつの洗濯5

と言いながらも、最後は仰向けでおとなしくぶぉ~させてくれました(^^)



しおんさんは警戒するとお鼻がヒクヒクします。

白目にはならないので、静止画だと警戒してる感が伝わりにくいのですが、

おぱんつの洗濯中はヒクヒクマックスでした(^^;



しおんさん、お疲れ様~♪♪





しおんのおぱんつはいつでもキレイでちからお洗濯は不要でち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年9月8日♪ - 2014.09.08 Mon

昨日、週刊体重測定を忘れてしまい、

お子たち、今朝の体重。



ハルちん。

体重測定2014年9月8日1

1245g(先週1268g)



梅ちゃん。

体重測定2014年9月8日2

1075g(1100g)



しおんさん。

体重測定2014年9月8日3

1047g(先週1070g)



ニンゲンがいないと寝てることが多いお子たち。

朝一体重は3モルそろってちょっと軽めでした。

今週もみんな、食欲、ウンチ、お元気モリモリ♪





朝ごはん、早くくれでち!
体重測定2014年9月8日4

ハイ、ただいま(^^;





乾きモノじゃない朝ごはんよろしくれし!
よろしくでち!
よろしくでし!     ソレハ‘ゴハン’トハイワナイノヨ…
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

健診レポート2014年8月~梅ちゃん♪ - 2014.09.05 Fri

健診レポート、最後は梅ちゃん。


梅れしよ。
健診レポート2014年8月~梅ちゃん1

7月の通院時、涼しくなったら切除しましょう、と言われた梅ちゃんのしこり。

今回の健診では、触診時に痛みや違和感を訴える様子が全くなく、

しこりの質や状態にも変化が見られないことから、

このままの状態が保てるのであれば、無理に切除しなくても良いでしょう、

ということになりました。


やったれし~!
健診レポート2014年8月~梅ちゃん2

梅ちゃんのしこりは可動性で、皮膚や筋肉への固着もなく、

大きさにもほとんど変化がありません。

以前は触診時に違和感を訴えているのを先生は気にされていたようでした。

痛みやかゆみ、違和感があると、気にしてひっ掻いたり、

歯でかじって炎症を起こしてしまう事もあるそうで、

こじらせないためには切除した方が安心、ということでしたが、

違和感もなくなり、まったく気にしている様子もないので、

無理に取らなくても良いでしょう、と言われ、一安心です(^_^)v

大げさなイヤイヤ演技の得意な女優さんですが、

手術はヤバい!ってことで、

今回は女優さんが発動しなかったんでしょうか?笑



お出かけは苦手じゃない梅ちゃん。

キャリーの中では‘借りてきたモル’になっちゃうハル&しおんとは対照的に、

出せ出せクレクレアピールがスゴイです(^^;


出してくれし~!
健診レポート2014年8月~梅ちゃん3

キレイに処理されているはずのキャリーの縫い合わせ部分が

健診レポート2014年8月~梅ちゃん4

梅ちゃんキャリーはすっかり食いちぎられて、縫い目が露わに…

健診レポート2014年8月~梅ちゃん5

器物破損はやめてくれし!


梅、知らんれし~!
健診レポート2014年8月~梅ちゃん6





‘しゅじゅつ’はナシになったれし!うふっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

健診レポート2014年8月~しおんさん♪ - 2014.09.04 Thu

四半期に一度の4モル健診。

第3弾はしおんさん。

お出かけはあんまり得意じゃないしおんさん。

それでも、地味にお食事もするし、プリプリシャーシャーもするんですが、

警戒してちんまり隅っこにくっついているせいで、

健診レポート2014年8月~しおんさん1

ウンもチーも、プラスチックトレイの外側に伝って漏れてしまい、

キャリーがハンパなく汚れます。

帰りの車中では、空気穴からおちっこが

キャリーをひざにのせていた母に向かってぴゅ~っと飛んでしまいました(^^;

しおんさん、お願いだからもうちょっと内側でしておくれ~



①膀胱炎のその後

7月半ばに膀胱炎になっちゃったしおんさん。

触診の結果、結石もなく、心配いりませんとのこと。



②フケについて

相変わらずフケが出ているので、

皮膚炎や脱毛がないかどうか丁寧に診てくださいました。

フケに小さな毛束がついたものがフワフワとよく抜けますが、

全身みっしり毛が生えていておハゲもなく、問題ありませんとのこと。



③耳垢について

耳垢は相変わらずベットリ付いていますが、

放っておいても、耳をふさいでしまうほどたまることはないので、

表面の垢が少しずつ乾いてポロポロ落ちているのでしょう、と言われました。

耳垢は本来、身体を外敵から守る役割も持っているそうで、

ほじくりすぎるのも良くないそうです。

綿棒や耳かきで掻き出したりするのはかえって炎症を引き起こすリスクがあるので、

たくさんついてる時は指でなぞって取れるくらいで良いそうです。


お耳ホリホリはしないでくれでち!
健診レポート2014年8月~しおんさん2

フケも耳垢も、そのもののお手入れというよりは、

毎日のふれ合いの中で、炎症や異常がないかどうかを

自然にチェックすることが大切みたいです。



だからしおんさん、これからはもっといっぱい抱っこしようね~(^∇^)w





イヤでち~!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

健診レポート2014年8月~ハルちん♪ - 2014.09.03 Wed

四半期に一度の4モル健診。

第2弾はハルちん。



キャリーは苦手なハルちん。

病院に到着してフタを開けると、毎度おなじみの情けないお顔で登場。


ここはどこでし?
健診レポート2014年8月~ハルちん1

この日の体重。1220g。

おデブになってから記録した、最軽記録です。

診察台の上で、夢のようなウエストのくびれを披露したハルちん。

ダイエットの成果を先生に自慢したかったのでしょうか?w

2日後の週刊体重測定では1268gに戻り、

くびれは束の間の幻に終わっちゃいましたが…(^^;

健康診断前の一週間だけ節制して臨む中年のオジサンとどこか似たものが(笑

そんなハルちんではありますが、無事、お元気モル認定いただきました♪


おうちに帰りたいでし!
健診レポート2014年8月~ハルちん2

ケージの中では大きくて立派なバナナさんをするのに、

部屋んぽ中にするウンチは小さかったりいびつなことが増えたことをお話すると、

マーキングウンチしたくて力んで出しているんでしょうね、と言われました。

力んでウンチ!?

モルがそんなことするなんて聞いたことなかったのでビックリでした。

ハルちんにとって、マーキングってそこまで大事なお仕事なんだ…

若かりし頃は力まずとも、したいときにしたいだけ立派なバナナさんが産めたのに、

最近はバナナ出産を自由自在に操るのは難しくなったということなんでしょうか?

ルルちんとはまた違った方面で、やはりオジサン化は進んでいるのかも…



力んでバナナ出産、身体に障ると困るのでほどほどにしてくださいな。





は~い!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

健診レポート2014年8月~ルルちん♪ - 2014.09.02 Tue

四半期に一度の健康診断。

本当は9月なのですが、残暑が戻るとの予報もあったので、

涼しくなった先週、少し早いのですが行って来ちゃいました。

健診レポート2014年8月~ルルちん1

レポート第1弾は、実家モルのルルちん。


ルルでしゅよ~♪
健診レポート2014年8月~ルルちん2

暑さにも寒さにも強く、病気ひとつしたことのない元気なオジサン。

ですが、最近、行動パターンに少し変化が現れました。

お掃除の後、新しい牧草がケージに入ると、

いつもならお屋根をセットするのが待ちきれずに、

高さ15㎝のケージ下部分の壁を飛び越えて勝手に帰宅していたルルちんですが、

最近は、お屋根を付けて入口ステップをセットしてあげるまで

近くで待機するようになったのです。

15㎝の敷居を高く感じるようになったの?

もしかして、ちょっと足腰が衰えた?

気になっていたので、先生に訊いてみました。

モルモットの足腰の老化は、早い子だと3歳くらいから見られるそうです。

ルルちんは只今3歳8ヶ月。

若い頃と同じ動きが出来なくなっても不思議じゃないんですね。


ボク、おしとやかになったでしゅ♪
健診レポート2014年8月~ルルちん3

梅ハルと同級生のルルちん。

プロフィールの『いくつになったの?』の計算では、

ヒトなら46~47歳くらいなはずなんですが、

実年齢はもう少し上なのかもしれません。

出入りに段差のあるケージ暮らしをしているので、

今後のために、バリアフリー対策を真剣に考えなくては。。。



ジャンプは少々苦手になっても、その他はバッチリ♪

体重1260g。食欲、ウンチ、すこぶる良好!

腸の張りはとてもよく、お元気モル認定いただきました(^_^)v





‘おじじ’じゃなくて、‘オトナのみりょく’でしゅ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年8月31日♪ - 2014.09.01 Mon

お子たち、週刊体重測定。



ハルちん。

体重測定2014年8月31日1

1268g(先週1276g)



梅ちゃん。

体重測定2014年8月31日2

1100g(先週1093g)



しおんさん。

体重測定2014年8月31日3

1070g(先週1053g)



3モルそろって、食欲、ウンチ、お元気モリモリ♪



梅ちゃんの

体重測定2014年8月31日4

‘お尻ちょんまげ’がだいぶ伸びました(^▽^)w



洗面器に移動中のしおんさん。

体重測定2014年8月31日5

抱っこで運ばれるのは苦手なので、

小さなお手手で一生懸命しがみついて来ます。

飼い主、萌え~~(*^^*)



…で、しおんさんが洗面器に到着後、

飼い主の服に付いたしおんさんの残り香目当てに

体重測定2014年8月31日6

招待してないのに、すかさずおひざにぴょんして激嗅ぎするハルちん。

しおんさんの体重量り中なんですけど…


あのー…
体重測定2014年8月31日7


まだでちかー?
体重測定2014年8月31日8

お湯さえ入っていなければ、

いつまででも洗面器の中でおとなしくしているしおんさんですw



先週は3モルお風呂に入ったり、四半期に一度の4モル健診に行ったり、

何かと忙しく過ごした我が家でした。



健診レポートはまた後ほど…



お爪切りとお風呂と健診を同じ週にするのはやめてくれし!
そーだ!
そーだ!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

