2014-10

秋の夜長♪ - 2014.10.30 Thu

みなさまは、秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか?



ワタシは読書の秋。

…にいそしんでいると、もれなくついてくる、

足に取りすがるハルちん。


ボク、来たよ♪
秋の夜長1

以前、コレは‘床に座ってナデれ’アピールだったので、

ひざにのせようと手を出すとイヤイヤされることが多かったのですが、

最近はありがたいことに、スンナリおひざに来てくれるようになったので、

‘読書の秋’も楽ちん(^_^)v

ハルちん、ご協力ありがとう♪


でろーん。
秋の夜長2

読書しながら、毛深いあんよもさわりほー。


ぴろーん。
秋の夜長3

鼻口も撮りほー。


にひっ♪
秋の夜長4

寝んねハルちんと一緒に、飼い主、読みほー。


だらーん。
秋の夜長5

ま、‘読書’と言っても、

ハマって読んでるのは『愛蔵版 ベルサイユのばら』なんですけどw



おすかる~ぅ!≧▽≦   ←昭和丸出しです…(^^;





☆昨日の記事に訪問してくださった皆様へ
せっかくお越しいただきましたのに、
記事がアップされておりませんで申し訳ありませんでしたm(_ _)m





‘おすかる’よりボクの方がカッコイイでしよ♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年10月28日♪ - 2014.10.28 Tue

お子たち、今週の体重。



ハルちん。

体重測定2014年10月28日1

1301g(先週1296g)



梅ちゃん。

体重測定2014年10月28日2

1086g(先週1082g)



しおんさん。

体重測定2014年10月28日3

1100g(先週1056g)



ハル&しおん、大台乗っちゃいました。

やっぱり、イネか?

梅ちゃんは3日ほどおなかの調子を崩していたので食欲マイルドでしたが、

ハル&しおんは引き続き食欲爆裂で稲2番刈りenjoy中。

採りほーだけど、週1おやつくらいにした方がいいかな…?


おなかなおったれしよ♪
体重測定2014年10月28日5


いねサイコ―でち♪
体重測定2014年10月28日4


いねくらはい…むにゃむにゃ
体重測定2014年10月28日6

夢見るハルちんはちょっとコワイです(^^;





タダだと気前が良くなる飼い主れし♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ハルちん vs.ハル子ちゃん♪ - 2014.10.24 Fri

先週、井の頭モルの記事で登場した、ハル似(だった)の‘ハル子ちゃん’

モフモフ天国3

2年半前に初めて出会った時

ハルちんvs.ハル子ちゃん1

仔モルなの?と思うくらい小柄で、

当時、まだ巨モルじゃなかったハルちんとよく似てたんですが、

(参考画像:仔モルハルちん

ハルちんvs.ハル子ちゃん2

今回会ってみたら、もはや全然似てなかった(^^;

ハル子ちゃんは群れの中でも小柄な方で、多分700gくらいかなぁ…

ハルちんvs.ハル子ちゃん3

手の平を添えて大きさを比べてみるとよくわかりますが、

我が家の巨モルは…


どい~ん。
ハルちんvs.ハル子ちゃん4

大げさじゃなく、ハル子ちゃん×2くらいありそうです(汗



2年半ぶりに井の頭公園を訪れて、最初の印象は、

「みんな、小っちゃ!」

ハルちんvs.ハル子ちゃん5

係員さんの話ではみんな700~850gで、1kg超えてる子はいないそうです。

モルさんたちのおうちは4畳半くらいの広さで、70~80匹が暮らしています。

仲間がたくさんいることでよく動きまわるので、

部屋んぽでもほとんどマッタリ寝ている家モルとは運動量が違います。

小柄でも、みんなスタイルがイイ!!

モルってホントはこんなにしまったカラダしてるはずなのねんw



そして、群れでいるから、食事情も呑気な家モルとは大違い。


お昼休み突入前の‘メシだ!メシだ!’の図
ハルちんvs.ハル子ちゃん6

お仕事中は食べられないし、

ごはんも大所帯で生存競争があります。

お部屋には大きな給水ボトルが4つくらいあるのですが、

ボトルの順番争いでモルパンチが飛び交っているのにびっくりしました(*。*)

極めてお手手が不器用なモルさんたちが、互いにパンチを繰り出すのです。

成長の仕方には環境が大きく作用するんですね。

ハルちんvs.ハル子ちゃん7







まぁ…

しまりはなくても、巨モルでも…





でろーん。
ハルちんvs.ハル子ちゃん8

元気でいてくれたらそれでいいかなぁ~(*^^*)




ボク、お元気でし~♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年10月21日♪ - 2014.10.21 Tue

お子たち、今週の体重。



しおんさん。

体重測定2014年10月21日1

1056g(先週1045g)



梅ちゃん。

体重測定2014年10月21日2

1082g(先週1072g)



ハルちん。

体重測定2014年10月21日3

1296g(先週1289g)



3モルそろってちょっぴり重めな原因は…

やっぱりコレかなぁ?

今年も2番刈り1

今年も稲の2番刈りの季節になりました。

昨年お世話になった田んぼの方に、今年も予約してましたw

今年も2番刈り2

食いつきサイコ―!

みんなが喜ぶ姿を見るのは、飼い主、とてもシアワセなのですが、

昨年、この時期からハルちんがじわじわとお太りあそばして、

冬の間、ずっと1400g超えをキープしちゃう事態でちょっと心配しました。

時期的なものもあるのでしょうが、

稲の2番刈り、もしかして相当栄養価が高いのかなぁ…?

今年も2番刈り3

お嬢さんたちも、特にしおんさんはすでにおデブ認定済みなので、

過度に体重が増えないように気を付けつつ、

季節限定のおごちそうを楽しんでいただこうと思っています♪





2番刈りの季節れし♪
ケチケチしないでどんどん持ってくるでち!
ボク、おデブじゃなくて大きかったでし♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

モフモフ天国♪ - 2014.10.16 Thu

約2年半ぶりに行って来ました♪


わらわらわら…
モフモフ天国1

‘しかばね’から復活したヒロさんと一緒にモフモフ天国(^m^) (井の頭公園)

懐かしい面々と再会!

かつてはハルちん似だったハル子ちゃん


ハル子でし。
モフモフ天国2

2年前の4月に会った時、まだ仔モルなのかと思いましたが、

2年半経った今も小柄で、

すっかり巨モルとなったハルちんとは、もはやあんまり似てなかった(^^;


ハル子は細身でし!
モフモフ天国3

でも、可愛さ爆裂は相変わらずでした(*^^*)

そして、もうひとり懐かしいお方が…


ぽよ~ん。
モフモフ天国4

この方も、最初に行ったときに出会った、

ちょっとだけ梅ちゃん似のおっとりちゃん

実は初回訪問の時、ワタシの一番のお気に入りでした♪

モフモフ天国5

このおっとりちゃん、もう6歳くらいになるそうです。

癒し度満点のおっとりムードは相変わらずで、

思わず連れて帰りたくなっちゃいましたw

ご帰還いただくときに立ち上がったら…

モフモフ天国6

黒豆さんがポロポロと…

さすがは長年のキャリアの貫禄!

お仕事中でも物怖じせず(笑



懐かしいお顔とのご対面も嬉しかったですが、

新しい出会いにもテンション上がりました

見るからにデビューしたてホヤホヤの仔モルちゃん。

モフモフ天国7

抱っこするなり、シャツに隠れて出てきません。

背中の方に回られそうになったので半ば強引に引きずり出したら、

モフモフ天国8

全身で抵抗してました(^^;

今はまだキンチョーしてコチコチですが、

数か月後には立派な抱っこモルになってるんですよね、きっと。

お仕事モルはすごいなぁ。。。

モフモフ天国9

がんばるのだよ!



他にも、最近密かにマイブームの赤目の白モルちゃんたちや、


ま…
モフモフ天国10


まぶしいがな…
モフモフ天国11

身近ではあんまり見かけないアグーチの美モルちゃん、


‘びもる’ですー。
モフモフ天国12

後からお写真で確認したら、この日、ワタクシ、

合計18モルさんたちとモフモフさせていただきました(^m^)

心のどこかでなんとなーくウチのモルズに遠慮しつつも、

もるもる三昧をしっかり堪能した1日となりました♪





飼い主、およそで浮気してたれしよ。
おやつ、おそかったでち!ぶーでち!!
オンナノコのにほひいっぱいでしー!ホヒホヒホヒホヒホヒホヒ…
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年10月15日♪ - 2014.10.15 Wed

お子たち、週刊体重測定。

恒例日曜日に量りそびれ、本日朝の体重。



梅ちゃん。

体重測定2014年10月15日1

1072g(先週1069g)



しおんさん。

体重測定2014年10月15日2

1045g(先週1050g)



ハルちん。

体重測定2014年10月15日3

1289g(先週1070g)



今週も、3モルそろって、食欲、ウンチ、お元気モリモリ♪(^∇^)w





年末に大掃除をしないズボラ飼い主。

暑くも寒くもないこの時期に、ちょっとずつ断捨離+部分大掃除を決行中。

今のうちにやっておいて、年末はのらくらする魂胆。 ふひっw



…というわけで、飼い主在宅でも、おひとり様が増えてるこのお方。


ねぇねぇ…
いそがしいの?1

ケージお掃除中のデートのお誘いが、


ボクとあそばないの?
いそがしいの?3

いつもより積極的になっております(笑





大掃除なんかやめちゃいなよ~♪   …と言っているように聞こえるのはワタシの気のせい?w
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

お鼻ユニコーン♪ - 2014.10.10 Fri

おひざでマッタリハルちん。

お鼻ユニコーン1

ふと見ると、お鼻の上に…

お鼻ユニコーン2

角が立ってました(笑


お鼻ユニコーンでし!
お鼻ユニコーン3

たまに違う種になる、我が家の王子でありますw





ユニコーンの角ってホントはお鼻にあるでしよ!ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

干物女♪ - 2014.10.08 Wed

縁側ではないけれど、

新聞紙をかぶって寝るオンナ。

干物女1

まさかの干物女梅ちゃんw


新聞紙かぶって寝てるれしけど、何か?
干物女2

でも、普段は梅ちゃん、結構女の子らしいんです。


うふっ
干物女3

どっちかと言うと、ホンモノの干物はこっちかも。


どでーん。
干物女4

こちらの干物系お嬢さん、

お陰様で副作用が出ることなく、無事1週間のお薬を飲み切りました。


お薬終わったでち。
干物女5


ごちんぱいありがとうでちた♪
干物女6

ご心配&応援してくださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m





しおんちゃん、干物女れし?
しおんはもるちゃんでち♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

お薬快調♪ - 2014.10.06 Mon

しおんさん、バイトリル投薬開始から丸5日が過ぎました。

お薬快調1

今朝もいつものシュワッチ。

お陰様で血尿もすっかり治り、お薬の副作用も出ず、すこぶる快調であります♪

お薬快調2

体重も変わってません。

先週の体重測定はアップしそびれてしまったのですが、

先々週1050g、先週1022g、本日1034g。

お薬開始からは1030g前後で安定しています(^_^)v



梅ハルもお元気です。


すっかり忘れられてるれしよ。
お薬快調4

そんなことありませんよ。

先々週1069g、先週1061g、本日1081g。



ハルちん。


ボクのこともお忘れなく。
お薬快調5

忘れてませんよ。

先々週1270g、先週1270g、本日1268g。



3モルとも、食欲、ウンチ、お元気モリモリ♪♪

しおんさん、お薬、あと2日。

ガンバレ!!





しおんちゃん、何をがんばるれし?
お薬チューってがんばるでち♪
ボクにチューもがんばってくらはい♪   …そりゃ、‘チュー’違い!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

お薬ちう。 - 2014.10.03 Fri

しおんさん、火曜日夕方に血尿。

水曜日はかかりつけが休診のため、様子見せずに急きょ通院。


また行くでちか?
お薬ちう。1

また行くでちよ。

7月に膀胱炎で通院し、8月末には健診。

お出かけにも少し慣れた様子で、道中、キャリーの中でむしゃむしゃ食べてました。

お薬ちう。2

今回は急で採尿が出来なかったのですが、

症状からおそらく膀胱炎とのこと。

結石の心配はないそうです。



7月の時は、血尿始まったらすぐにお水を飲まなくなり、

食欲も落ちてしまいました。

今回も最初は排尿痛があったようですが、

お水はちゃんと飲めてるし、


ごくごくでち♪
お薬ちう。3

ごはんもちゃんと食べていて、


もぐもぐでち♪
お薬ちう。4

しばらくしたら排尿痛を訴えなくなりました。

こういう状態だとお薬飲まなくても自力で治癒することもあるので(梅ちゃんの経験)

少し様子を見ていましたが、

うっすらですが血尿らしき色がついてる感じがたまにあるので、

水曜日の夕方からお薬開始。

処方されているのは1週間分。

抗生物質は、飲み出したら、菌が退治されていなくなるまでしっかり飲み続けないと

‘耐性菌’というのが出来てしまい、お薬が効かなくなってしまうのだそうです。

でも、どうしても腸内の良い菌も殺してしまうので、

おなかに副作用が出やすいというリスクがあります。

なので、おなかの大事な菌が減りすぎる前に、

さっさと悪い菌を退治しなくちゃいけません。

スピード勝負です。

お薬中、副作用が出ずに無事に飲み終わってくれますように…





相変わらず、お皿の中にお手手を突っ込みながらごはんを食べるしおんさん。


お薬ちうでち♪
お薬ちう。5

お薬を開始したら血尿も止まって、

今のところ、普段通り、

モリモリ、ゴクゴク、プリプリ、快調であります♪





すぴーど勝負はとくいでち♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム