2014-11

梅ちゃん膿瘍。 - 2014.11.27 Thu

☆記録のため、膿と傷口の写真あり。苦手な方はスルーしてくださいm(_ _)m



一昨日から昨日にかけて、1泊モ留守番をした我が家のお子たち。

昨夜、帰宅して抱っこした時に、梅ちゃんの腿の外側に大きなしこりを発見(汗

しこりの大きさ、直径2cm強。

経過観察中の背中のしこりは1㎝くらいなのですが、

その4つ分くらいはある大きさです。

輪郭がつまめるし、プヨプヨしているので、

おそらく悪性の心配なデキモノではないとは思いましたが、

大きさが大きさだけにびっくりしました。

本モル、痛がっている様子はなく、食欲も元気もあり、

体重も正常範囲内だったので、

夜間救急には連れて行かずに、今朝一番でかかりつけに通院。


またびょーいんれし?
梅ちゃん膿瘍1

急激に大きくなるプヨプヨのしこりは膿瘍である可能性が高いので、

針で刺して中身を見て、膿瘍だったら吸い出しましょう、ということになりました。


マ、マジで?
梅ちゃん膿瘍3

処置中、梅ちゃんの悲鳴が聞こえたら辛いな…と思いましたが、

キューの一声もなくスムーズに済みました。

やはり膿瘍でした。

吸い出された膿を見せてもらいましたが

梅ちゃん膿瘍4

灰色のペースト状で、量が多くてびっくりしました。

膿瘍は痛くはないそうです。

毛根や、ちょっとした傷から菌が入って出来るので、

皮膚が薄くて傷付きやすいモルモットには多く見られる症状だそうです。

どんどん大きくなるので、早めの処置が必要です。

膿瘍は一度出来てしまうと、皮下に膿がたまる袋状のスペースが出来てしまい、

中の膿を吸い出しても、再発する可能性も高いそうです。

袋ごと取り除いてしまえば根治しますが、

それには麻酔をともなう手術が必要なため、

まずは吸い出して、袋の中を消毒して治療する方法を採りました。

膿瘍を吸い出した穴は、内部洗浄のためにわざとあけっぱなしにしてあります

梅ちゃん膿瘍5

この穴からスポイトで皮下の袋状の部分に消毒液を流し込んで

袋の中を洗浄するという処置を、最低1週間、

出来れば傷が自然にふさがるまで2週間続けなければなりません。

痛みはない、と言われても、少量だけど出血してるし、

そこの皮膚をつまんでスポイトを穴の中に入れて消毒液をチュー…

先生の模範演技を見た時には気が遠くなりそうになりました。

コ、コレをワタシが自分でするのですね…(*。*;)


大丈夫れし?
梅ちゃん膿瘍6

だ、だいじょうぶじゃないれしけど、

コレが出来なかったら内服で抗生物質と言われたので、

抗生物質は極力避けたいから頑張るれしよっ!!



梅ちゃん本人は処置でメゲた様子も全くなく、


お元気れしよ♪
梅ちゃん膿瘍2

キャリーの中でお野菜と牧草をご機嫌でモグモグ♪

梅ちゃん膿瘍7

そして、おなかがいっぱいになったらすぐに、まだ少々出血している傷口を下にして


どてっ。
梅ちゃん膿瘍8

っと横になり、白目をむいて爆睡していらっしゃいました。

床に血が付いてたりするのを見ると生々しいのですが、

どうやらホントに痛みはないようです。

それでも、傷口を見ると、そこにスポイトチューする自信はやっぱりなく、

明日は多分、また先生のところに行くことになると思います。。。





梅、がんばったれしよ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

やさしいねーさん…なの? - 2014.11.20 Thu

梅しおん@部屋んぽ中。

梅邸にて、ふたりで、仲良くお食事。   …仲良く?

やさしいねーさん…なの?1

梅ちゃん、マイホームなのに、なんでしおんさんにおうち乗っ取られてるの?


さぁ…
やさしいねーさん…なの?2


ねーちゃんのおうちはしおんのおうち。
やさしいねーさん…なの?3
しおんのおうちはしおんのおうち。


そのセリフ、前にどこかで…


食後のお昼寝でち♪ ぐー。
やさしいねーさん…なの?4

そして、梅ちゃんは仕方なく、野良寝。


・・・・。
やさしいねーさん…なの?5

やさしいねーさんだね。

…と言うべきなのか?


しおんでち。
気が付けば…1

往年のジャイアン梅ちゃん。


しおんでち!ずんっ!!
気が付けば…2

最近、ますます押しが強くなった貫禄おぱんつに

かなーり圧され気味であります。



もしや…

いよいよホントに下剋上…?(汗





しおんとねーちゃんは愛情姉妹でち!
・・・・。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年11月19日♪ - 2014.11.19 Wed

お子たち、今週の体重。



ハルちん。

体重測定2014年11月19日1

1313g(先週1306g)



しおんさん。

体重測定2014年11月19日2

1049g(先週1055g)



梅ちゃん。

体重測定2014年11月19日3

1102g(先週1073g)



稲2番刈りはシーズンが終了し、もう食べていないのですが、

中年組は増量中。

やっぱり時期的なものなんでしょうね。



若者組は、数字的にはそれほどでもないですが、実は一番要注意。

骨格がコンパクトなので1㎏は超えない方が良さそうなのですが、

1㎏台半ばがすっかり定着してしまい、

もう、900g台には戻れそうにありません…(--;)


かまへんでちよ。
でるもっとさーびす1

そんなむっちりお嬢ちゃん。


ほ?
でるもっとさーびす2

長いことカメラが苦手でしたが、


とーさつはやめれでち。
でるもっとさーびす3

最近は、


ま、いっか。ちっとくらい。
でるもっとさーびす4

飼い主に何か義理を感じているのか、


鼻口どーぞでち。
でるもっとさーびす5

ちょっとだけさーびすしてくれるようになりました(*^^*)





ねーちゃんも働きモルでちから、しおんもなんかやっとかないと。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

お出かけハルちん♪ - 2014.11.14 Fri

2週間くらい前になりますが、ハルちん、飼い主のお出かけにお供しました。


おでかけでしか?
お出かけハルちん1

行き先は叔母さんのおうち。

車で小一時間の道のりですが、叔母さん宅で夕方まで過ごす予定のお出かけです。

動物が大好きな叔母さん、ハルちんを大歓迎してくれました。


のび~
お出かけハルちん2

いい具合にタレモル全開で、癒しのお仕事はバッチリ!(^。^)v


だらーん。
お出かけハルちん3

お仕事の後はおやつをもらって一寝入り。

…のつもりが、

お出かけハルちん6

お昼寝しようにも、せますぎてあんよが伸びない…(^^;

このキャリー、巨モルの遠出にはちょっと小さいね。

長丁場のお出かけ用には、ちゃんとゆったり出来るキャリーを買わなくちゃだね。



結局、キャリーは小さいし、キライだし、ずーっと飼い主のおひざで寝んねのハルちん。

運動不足になっちゃうから、少しお散歩させてもらいましょ。

と、持参した毛布を広げるも、


ぴとっ。
お出かけハルちん4

激しい場所見知り(?)で、飼い主にひっついて離れないハルちん。


どこにもいかないでね。
お出かけハルちん5

ワタシが席を立つと、ずっと動向を目で追うストーカーっぷり。

トイレに行きたくて廊下に出たら、

うつろな目つきで壁と向き合い、じーーーっと固まるハルちんでした(汗



冬にお泊りでお出かけの予定があり、

ハルちんが同行可能かどうかをチェックするという意図もあっての今回のお出かけ。

訪問先でも癒しのお仕事はプロ級でしたが、

キャリー嫌いと場所見知りはどうにも克服できないみたいです。

長い道中、新幹線の中でおひざ抱っこ、というわけにもいかないし、

やっぱり一緒に行くのは難しいかなぁ。。。




新幹線でもまったりハマるでしよ♪ふひっ   …ムリでしょ(^^;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定2014年11月10日♪ - 2014.11.10 Mon

お子たち、今週の体重。



ハルちん。

体重測定2014年11月10日3

1306g(先週1281g)

あらら。また大台。

先週は稲食べてないのになぁ…

やっぱり稲は関係ないのかな?

冬に向けて太って大きくなってるのかもしれません(^^;



しおんさん。

体重測定2014年11月10日1

1055g(先週1068g)



梅ちゃん。

体重測定2014年11月10日2

1073g(先週1063g)

梅しおん、抜きつ抜かれつ。

しおんさん、身長は梅ちゃんよりだいぶ短いのに、体重では互角になりまして、

態度も互角になりました(^^;

下剋上のニオイ、プンプン。

梅ちゃん、ガンバレ!



そんな梅しおん@ケージお掃除中。

最近にしてはめずらしく、お近くでマッタリ休憩中。

体重測定2014年11月10日4

せっかくなので、障害物のダイ別ソーをどけて、お写真撮影しましょ(^m^)

体重測定2014年11月10日5

…と思ったのに、

体重測定2014年11月10日6

何もないところで向き合うのは何となく気まずいらしい、

ビミョーなおふたりさまです(^^;




ボクと向き合いたいでしょ?ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

冬のお仕事始めました♪ - 2014.11.06 Thu

モルちゃんのしこりについて、ご経験を分かち合っていただき、ありがとうございました!

とても心強く思いました。

梅ちゃん、切除されるかも?とわかってかわからずか…

病院行きをいつになく警戒したり、

先生の前では、いつもの女優さん(派手なイヤイヤ演技)を控えたり…

わたしなんともありませんアピールをしているんじゃなかろうか?と本気で思いましたw

元々我が家で一番空気を読む子なので、

かなりいろんなこと理解しているように感じるのはワタシの気のせいだけでもないような…



そんなお嬢ちゃん、

2週間前くらいから、冬季限定のお仕事、始めました。


今年も開店れし♪
冬のお仕事始めました1

夏場は閉店していることが多い、抱っこのお仕事です。

閉店中は、強引に出動させると激しい脱走を試みられたりするのですが、


うふっ
冬のお仕事始めました2

シーズン中はなかなか良い仕事をするお嬢ちゃんです。


むにょ~ん♪
冬のお仕事始めました3

例年の、‘鼻口さーびす+寝袋寝んねパック’が今年はさらにバージョンアップして、


とろ~ん。
冬のお仕事始めました4

寝袋ナシの寝んねさーびすも追加されました。

寒いのは苦手な飼い主ですが、

鍋料理と梅ちゃんの季節限定さーびすで今年の冬も元気に乗り切れそうです♪(^m^)





出張さーびすも承るれしよ♪   (え、マジで?w)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


体重測定2014年11月5日♪ - 2014.11.05 Wed

お子たち、今週の体重。



ハルちん。

体重測定2014年11月5日1

1281g(先週1301g)



しおんさん。

体重測定2014年11月5日2

1068g(先週1100g)



梅ちゃん。

体重測定2014年11月5日3

1063g(先週1086g)



やっぱ、イネかも。

先週、大台にのっちゃったハル&しおんでしたが、

1週間イネをお休みしたら体重戻りました。

イネの2番刈り、栄養情報がないのですが、

おそらくかなり栄養価が高いものと思われます。

採りほー&食べほーなのですが、ほどほどにしませう(^^;



梅ちゃんの背中のしこりがちょっと大きくなったので、

昨日、診てもらいに行って来ました。


出るれし―!
体重測定2014年11月5日4

少し大きくはなっているのですが、心配するような変化はないので、

このまま様子見で大丈夫でしょう、とのことでした。

現在の大きさは1㎝くらい。

最初の頃はコリコリしてましたが、今はぷよぷよです。

コリコリの外側に水泡が出来ているだけかもしれません。

取るとなると、カンタンな、とは言っても、外科処置になるので、

しなくて済むならしない方が良いでしょう、というのが先生のご意見。

気になった時は診てもらう、ということで、

無理に切除はしない方向で行こうと思います。


大丈夫れしたよ♪
体重測定2014年11月5日6

心配性で何度も来ちゃってスミマセン、と言ったら、

飼い主はそういうもんです、と先生。

先生も、患者さんだったら、「もう少し様子を見ましょう」という状態でも、

ご自分のワンちゃんだとすぐ手術したくなっちゃう、とおっしゃってました(^^;

自分が獣医さんだったらなんでも出来ちゃうから良いな~

なんて思ってましたが、

それはそれで、また違った悩みがあるんだなー…と思いました。


はー、つかれたれし。
体重測定2014年11月5日5

梅ちゃん、お疲れちゃん(^。^)





体重測定は日曜日だったはず…そして今日は水曜日…
りっぱなもちりになったしおんでち♪ぶひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム