2014-12

 - --.--.-- --


健診レポート2014年12月♪ - 2014.12.06 Sat

梅ちゃん、消毒を終了して5日。

開放創は大きく分厚くかさぶたになっていますが、膿の再発はなく、経過は良好♪


うひっ♪
健診レポート2014年12月0

火曜日に梅ちゃんの診察に行った際、

ついでに全員健康診断に行って来ました。

梅ちゃん、体重1080g(アップできなかった先週は1076g)

膿瘍の他は健康優良児太鼓判ポン。



ハルちん。

体重1300g(先週1287g)


ヒーターの上で爆睡するハルちん。
健診レポート2014年12月1

ハルちんは気になる事もほとんどなく、


ぬくぬく~
健診レポート2014年12月2

健康優良児認定ポン。


ぐー
健診レポート2014年12月3



しおんさん。

体重1040g(先週1041g)


独特の恰好で寝袋inのしおんさん。
健診レポート2014年12月4

以前から目立っていたフケについて。

しおんさんは、指でつまむとフケに数本の毛束がついたものがたくさん取れるのですが、

本モル嫌がるし、梅ちゃんのこともあって最近サボっていたら、

背中の部分がモッサリしちゃってました。

モルモットは背中の中線から皮脂がたくさん出るそうで、

そのラインは特にフケ&抜け毛が多く、

密集して生えている子は、ちゃんと取ってあげた方が良いそうです。


ヘンな恰好のまま寝んねするしおんさん。
健診レポート2014年12月5

短毛だし、今までブラッシングの習慣はなかったのですが、

これからはもさもさチェックを日課にしようと思います。

しおんさんもお元気ハンコいただきましたポン。



ちょっとドキッとしたのがルルちん。(実家モル)


ボクがどうしたのー?
健診レポート2014年12月7

1月1日(推定誕生日)で4歳になるルルちん。

若干、不正咬合の兆候が…(汗

ルルちんは食いしん坊&甘えん坊で、どうしてもカジカジアピールをしてしまいます。

カジカジしたら布をかけたりして止めさせる対策してはいたのですが、

毎日何回ものことなので、結果的には毎日硬いモノを噛んでいたことになっちゃいます。

牧草はモリモリ食べるし、まだ処置が必要な段階ではないのですが、

このままにしておいたらまず間違いなく不正咬合になると言われ、

急きょ、

健診レポート2014年12月6

病院から帰った後、IKEAに直行。

我が家の3モルと同じ、カジカジフリーのIKEA Houseをゲットしました。

IKEA Houseでのお世話は腰の悪いルルちんママにはかなり大変なのですが、

ルルちんの命に関わる歯の問題、なんとか工夫して頑張るしかありません。

「カジカジする子は4歳くらいになると不正咬合になる確率が非常に高い」

ということは、初めて健康診断に行ったときに先生に言われていました。

遺伝や個性もあるだろうし、カジカジだけが原因ではないかもしれませんが、

さしあたり他に思い当たることはないので、無関係ではないだろうと思います。

歯切り処置をするようになると、カットの衝撃で歯根が傷むリスクが出て来るそうなので、

なんとかここで進行を食い止めたいところです。

健診レポート2014年12月8

今まで見たことのない壁が立ちはだかり、一瞬戸惑ったルルちんですが、

すぐに慣れました。

カジカジフリーハウスで、モリモリ食べる元気なおじいモルになろうね!





ボク、もうカジカジできませんの。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

