FC2ブログ
2015/03/31

飼い主多忙でしおんさんは…

ほよ?
飼い主多忙でしおんさんは…1

毎日、飼い主を癒すお仕事頑張り中(^^)

そして飼い主はその間に、しおんさんのお肉まふらーチェックします(^^;)


お肉まふらー、今日もあるでち?
飼い主多忙でしおんさんは…3

あるでちねー。

しっかり。

飼い主多忙でしおんさんは…2

昨日の体重は1068g。

モルワッサンで寝んねすると、

飼い主多忙でしおんさんは…4

三段腹になっちゃう脇腹も気になるところ。


しおん、大きくなったでち♪
飼い主多忙でしおんさんは…5

昨冬はハルちんが、1.4㎏超えが定着し、

おなかのお肉が邪魔でガニマタになってしまって心配しましたが、

今くらいの時期から減り始めて、適正体重(よりはちょっと重いけど(^^;)になり、

無事、ガニマタも解消ました。

しおんさんも、これからが正念場。

ガンバレ!





「真夏には まふらーぬいで 美モルでち」 おそまつ!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2015/03/23

飼い主多忙で梅ちゃんは…

…なぜか、さーびす満点(^^)


ナデ、するれし?
飼い主多忙で梅ちゃんは…1

もともとツンデレで、すこぶるマイペースだった梅ちゃんですが、

最近になって、なんだかとっても甘えん坊に変身しました。

身体も態度もデッカくなっちゃったしおんさんと遊ぶより、

飼い主に甘えてくることが増えました。


とろ~ん。
飼い主多忙で梅ちゃんは…2

飼い主、生活が変わってちょっと忙しくなり、

お時間ないのに、ふれあい時間が増えたので、

ちょっとタイヘン。


ほへ~
飼い主多忙で梅ちゃんは…3

でも、やっぱり嬉しいですネ(*^^*)


うひっ
飼い主多忙で梅ちゃんは…4

対モルはジャイアンのねーさんですが、

我が家のニンゲンたちにとっては癒し担当のお嬢ちゃんでありますw





癒し、おひとつ、いかがれし?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2015/03/20

飼い主多忙でハルちんは…

カリカリカリ…
飼い主多忙でハルちんは…1

かじっております。

飼い主の、パソコンデスク(T_T)

遊ぼうビームを投げかけられても、

飼い主多忙でハルちんは…2

一緒に遊べない時もあるんですけど。

そうとわかると、飼い主が嫌がるお仕事にひたすら没頭し、


ガリガリゴリゴリ…
飼い主多忙でハルちんは…3

終いには、シーツからわざとはみ出して黒豆バラまいてアピールします(--;)

飼い主多忙でハルちんは…4

モルモットも、4歳ともなると、


もふっ♪
飼い主多忙でハルちんは…5

だんだん、アピールの仕方がニンゲンっぽくなってくるような…


ふひっ
飼い主多忙でハルちんは…6

完全に、


ブヒッ
飼い主多忙でハルちんは…7

手玉に取られている飼い主であります(泣





ボクの勝ち~♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2015/03/13

あ、変わってる!

先日、チモシー1番刈りはカロリーが高くて、100gあたり約580kcalと書きましたが、

以前にアップした情報を確認したら、

なんで?5

508kcalの間違いでした。

500と8が記憶に残ってたのですが、ちょっと盛っちゃってましたね(^_^;)

すみません。

いずれにしても、草なのに、なんで?というくらい高カロリーだった記憶があり、

我が家のドスコイお嬢さんのダイエットには、もっとカロリー低めな牧草に変えなくちゃ。


どすこいでち!
あ、変わってる!1

…ってことで、いつもの敷き草はやめてエコシーツにし、

おやつにあげてた2番刈りソフト(葉っぱ多め)を入れてみましたら、


おやつでちか?
あ、変わってる!2

しばらくは喜んで食べていましたが、そのうち、


しおんのごはんはどこでち?
あ、変わってる!3

おやつにちょっとだと嬉しい2番刈りソフトですが、ごはんの代わりにはならないようで、

食が細くなってしまい、黒豆生産量が激減。

天然系のわりには意外と繊細ちゃんのドスコイ娘。

困ったな…と思いつつ、何気なく牧草袋に入っていた成分表を見てみると、

あ、変わってる!4

あ、変わってる!

しかも、かなり大幅に!!

508kcal  330kcal って、どゆこと??

早速、会社に電話して問い合わせてみました。

回答をまとめると…

以前のもは、10年以上前に調べてもらったもので、

その後、どうしてこんなに高カロリーなの?という問い合わせが何件もあり、

もう一度調べてもらったところ、この数字になりました、とのこと。

以前の数字は、対象動物を「馬」で出したところのもので、

今回は「小動物」にして出したら変わった、ということなのですが、

それってどゆこと??とますますわからなくなりました(*_*)

素朴な疑問でさらに質問を重ねたのですが、

調べているのはその会社ではなく、しかるべき専門機関で、

なんでこんなにも違った数字になったのかは会社の人も「???」な様子だったので、

とりあえず、あんまりつっこまないことにしました(笑

このブログで、「1番刈りは高カロリー」という情報を2度も載せてしまったので、

変更があったことをご報告いたしますm(_ _)m



…ってことで、ダイエット中のお方でも、今まで通り、食べても大丈夫そうなので、

早速いつものおうち仕様に戻して、事無きを得たしおんさん。



よかったでち!
あ、変わってる!5

だけど、この牧草が特別高カロリーなんじゃなければ、

どうしてチミは太っちゃうんだろうね?





太ってないでち!ちょっとぽっちゃりしてるだけでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2015/03/11

もうひとつのブー(^^;)

この間、しおんちゃんは鼻血ブーでしたが、

もう一つのブーはこちらのお方。


ボク、ブーでし。
もうひとつのブー1

何のブーかと言うと、かまってブー。

飼い主、忙しくてかまわないでいると、

ハルちん、ご機嫌ナナメモードに突入し、噛みモルに変身します(汗

2月末、飼い主、ご用事で、お泊り外出がありました。

帰ってきたらモードスイッチ入ってまして…(^^;


飼い主のおしごと、ちゃんとして!
もうひとつのブー2

一度スイッチ入っちゃうと、「ボク、さびしかったよ!」と訴えたいみたいで、

飼い主にひっついて甘えて来るくせに、

気が済むまでは、何度もがぶがぶ噛み噛みされます(T_T)

血は出ませんが、イタイです(泣

そうなると、小心者の飼い主は、ひたすら平謝りでご機嫌取り(^^;

今回はモード解除まで半日かかりました。


にへっ。
もうひとつのブー3

ハルちん、以前からそんなところあったんですが、

最近、スイッチ入りやすくなったような…

コレも加齢による症状なのかしらん?





ちうねんはいろいろたいへんでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2015/03/08

梅ちゃんの検査結果♪

梅ちゃんの検査に応援コールをいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

昨日、行って来ました。

結果を先にお伝えしますと、梅ちゃん、大丈夫でした(^_^)v

病気ではありませんでしたが、軟便の原因がわかりました。


車中、寝袋でぬくぬくする梅ちゃん。
梅ちゃんの検査結果1

まずは検便。
車中、草をモリモリ召し上がっていた梅ちゃん、持参したウンチを出すまでもなく、採れたて新鮮なのがキャリーの中に(笑
この数週間ずっとそうだったような、ぐにゃっとつぶれた軟らかウンチですが、そをれを見た瞬間、先生が「ちゃんと消化されている良いウンチです」と。
先生の言う「軟便」とは、未消化な状態での形にならないウンチのことで、梅ちゃんのはちゃんと形になっているものがつぶれてやわらかくなっているいとのこと。
検尿も問題ナシ。
そして、レントゲンで梅ちゃんの軟便の原因がわかりました。

梅ちゃんの検査結果2

全部で7つある腰椎の、一番下の部分が歪んでいるのがわかります。
歪みをハッキリ確認するために再度撮影され、ラインが書き込まれたお写真

梅ちゃんの検査結果3

この歪みが直腸の神経を圧迫し、ウンチを押し出す蠕動(ぜんどう)運動がうまくいかなくなっているのだそうです。
盲腸自体は絶好調で、良く食べ、良く出しているので問題ないけれど、直腸の押し出しがうまくいかないもんで、どうしてもぐにゃっとつぶれたり、しぼりだしたペースト状のようになったり、肥大して大きくなったり…と、「黒豆」とは言い難い形になってしまうそうです。

梅ちゃんは健診の時いつも、腰の脇を触ると嫌がるので、痛みというほどではないまでも、その圧迫のために違和感があるのだろうとのことでした。
この歪みは先天的なもので、病気が原因でなったものではないそうです。

梅ちゃんの(私が言うところの)軟便が始まったのは1歳を過ぎてから。
仔モルの頃はキレイな黒豆さんをしていたので、成長するにつれて腰椎の歪みが出てきたものと思われます。
何軒も病院を転々として相談し、いくつかの原因の可能性を指摘されて来ましたが、長期的に観察しているとどれもしっくりこなくて、他に病的な所見が全くないことから、「個性の範疇」ということで様子を見ていました。
結果的にはそれが正しかったわけです。

発情期と絡んで軟便になる事が多かったので、何らかの関係があるのか訊いてみましたが、直接的な因果関係はないそうです。
ただ、見ていると、調子には波があるので、私の個人的な印象では、体調の波という意味で発情期と間接的に多少なりとも関係があるように感じています。

12月に4歳になった梅ちゃん。
年齢的なものもあって、歪みによる圧迫の影響が以前より強く出てきたのではないか、と先生はおっしゃっていました。
そうであれば、今後、改善することは考えにくいので、清潔を保てるようにさらに心がけなければと思っています。
症状が強く出ている時には、排便時に鳴き声をあげたりすることもあるので、もしかすると少し出にくいこともあるのかもしれません。
梅ちゃんの身体の個性を良く理解して、今まで以上に気をつけて観察しつつお世話していこうと思います。


梅、お元気れしよ♪
梅ちゃんの検査結果4

うん♪良かったね(^∇^)w

ご心配くださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m





みなしゃま、応援ありがとうれし
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2015/03/06

梅ちゃんの健診♪(軟便について)

4モル健診、最後は梅ちゃん。

健診レポート~2015年3月7

以前からちょくちょく軟便になる事はあって、何度も診てもらっているのですが、腸の働きはとても良く、結局原因はわからずにいました。
様子から、発情期と重なっていることが多いので、ホルモンバランスとの関係で、体質もあるのだろうということで様子を見ていました。
今年に入ってから軟便が続き、良くなっても、1日~2日するとまた軟便…という状態。
心配で1月半ばに通院した時には、腸の状態がすこぶる良好だったので、いつものように様子見ということで帰ってきたのですが、1月末にもるーさんの子宮に大きな腫瘍が見つかり、それまでのことなどをヒロさんから色々伺っているうちに、いくつか重なる症状もあったので、念のため、細かく相談してみました。
♀モルちゃんは3歳を過ぎると子宮・卵巣の疾患が増える事、子宮・卵巣の腫瘍は触診では発見できないこと、様子から、梅ちゃんのホルモンバランスに変化が見られる事、以前からあった多飲も、ホルモン系の疾患症状の一つであることなどから、今回は精密に検査をしてみましょう、ということになり、明日、梅ちゃん、検査です。
検便、検尿の他、レントゲン、その後必要に応じて、エコー、採血の検査をすることになりました。


マジで?
健診レポート~2015年3月8

ハイ、マジです。

何事もなく、お元気印をいただけることを祈ります。

梅ちゃん、検査、頑張るんだよ。



☆2016年6月30日再編集。
この記事はカテゴリーを分けるために再編集しています。
この記事についたコメントは ここをクリックしてください





梅、がんばるれしよ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2015/03/06

健診レポート2015年3月♪

四半期に1度の健康診断、昨日行って参りました。



ハルちん。

健診レポート~2015年3月1

体重1320g。
心配事は特になく、強いて言えば寒さに弱くて、たまに鼻水が出るくらいですが、透明の水っぽい鼻水なら心配ないとのこと。
先生から見て気になるところも特にナシ。
寝姿がトドどのようではありますが、肥満もナシ。


ボク、お元気なの。ふひっ
健診レポート~2015年3月2



しおんさん。

健診レポート~2015年3月4

この日の体重は1080gで過去最高記録。
以前から太り過ぎが懸念されていて、先月からペレットの量を少しずつ減らしているのに、なぜか体重が増えてしまっているしおんさん。
いつもはあまり厳しいことをおっしゃらない先生から、「まずいですね」の一言(汗
特に、首回りに楽々つかめるほど脂肪がついちゃっていることを指摘されました。


お肉まふらーでち。
健診レポート~2015年3月3

テディはもともと太りやすい傾向にある子が多いようなのですが、1歳くらいまでの成長期に、ペレットやおやつなど、太りやすい食べ物をたくさんあげてしまうと、脂肪細胞が増えて、さらに太りやすい体質になってしまうそうです。
我が家ではその時期、梅ちゃんと同居させていたのでペレットも2モル分入れいて、ごはん食いのしおんさんが梅ちゃんの分も食べちゃってた可能性は十分考えられます。
私の認識の甘さゆえ、ここまで太らせてしまったことを深く反省。
先生の勧めで、歯とおなかのために草は食べ放題にしていますが、1番刈りは穂が多く、思いのほか高カロリー(100gあたり約580kcal!)なので、1番刈りソフトを敷き詰めた現在の住環境から早速見直しています。
骨格の小さいしおんさん、まずは、目指せ、900g台!

追記:2015年3月現在の情報では、チモシー1番刈りは100gあたり330Kcal. 
情報記事はこちら



ルルちん。

健診レポート~2015年3月5

12月の健診で、不正咬合になり始めていると診断され、その日のうちにカジカジできないIKEA House にお引っ越ししたルルちん。(記事はこちら
それから1ヶ月半後の1月半ばに梅ちゃんが通院した際、一緒に連れて行って診てもらいました。
一度なったら回復は見込めないと言われている不正咬合ですが、先生もビックリ!
上の歯はほぼ正常な状態に戻っていました。
下は少しナナメになってはいるものの、このまま現状維持出来れば問題になる事はないでしょう、と言われて一安心。


ほへ~
健診レポート~2015年3月6

昨日の健診でも変化はなく、草もよく食べ、おなかもバッチリ(^∇^)v
ケージのカジカジアピール、小さいことのようですが、歯に及ぼす影響は大きいことを改めて実感しました。



梅ちゃんの健診は「梅ちゃんの軟便」カテゴリーの別記事で。


2015/03/02

鼻血ぶー。

…ってほどでもないんですが。

鼻血ぶー1

お野菜をおねだりするしおんさんのお顔を見てビックリ!

鼻血ぶー2

お鼻の周りから血が出ていたのです(汗

お野菜タイムの前に、件のベッドを取りっこしてスッタモンダしていたので、

その時傷になっちゃったのかしらん?



ブログ上では、梅ちゃんのジャイアンっぷりが取り挙げられることが多く、

しおんさんはやられキャラのイメージが強いかもしれませんが、

実際はそうでもないんです。

ちょっかい出して仕掛けていくのはいつもしおんさんで、

食べてる梅ちゃんにわざと背後から飛び込んで行ったり、

寝んねしてる梅ちゃんのオチリをツンツンして邪魔したり。

いつも唐突でスピード技なのでお写真が撮れない、という都合上、

ブログネタになる事は少ないのですが、

ニンゲンから見ると、どっちもどっちという感じ(^^;



そんな梅しおん、今までケンカになる事はなかったのですが、

最近、梅ちゃんがイヤイヤすることが増えました。

鼻血の一件があってから数日後、

何が原因だったのかは見そこねたのですが、梅ちゃんが嫌がって、

歯をシュリシュリ言わせてしおんさんを威嚇しているのを初めて目撃し、

あわてておうちに入れました。

しおんさんからイタズラ仕掛けられるのが、ホントにイヤになっちゃったのかな?


鼻血ぶー5

ツンデレだった梅ちゃんが、最近はニンゲンに甘えてくることが増えました。

鼻血ぶー6

体力もマックスで、態度もデカくなったしおんさんとは、

ちょっとからみづらくなったのかなぁ…?


どてっ。
鼻血ぶー7

懸念していた形の‘下剋上’はなかった梅しおんですが、

どっちがボスかビミョーというのも、

それはそれで難しいのかもしれません…





じゃあ、ボクが‘ぼす’になるねぇ~♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村