fc2ブログ
2015/04/21

なかなか手ごわいでち!(※血尿画像注意!)…追記あり。

※血尿画像あります。



17日(金)夜からお薬を飲み始め、一昼夜は鮮血尿が続きました。

19日(日)朝には見た目血尿が治まったようでしたが、夜からまた鮮血尿が再開。

お写真だとちょっとわかりにくいですが、

こんな感じで牧草のあちこちに血が付着します。

なかなか手ごわいでち2

20日(月)にはまた少し落ち着き、鮮血尿は見られませんが、

断続的に、薄ピンクの潜血尿が出ています。

なかなか手ごわいでち4

食餌はいつもの量というわけにはいきませんが、牧草もペレットも食べられていて、

体重も減っていませんが、お水がまったく飲めません。

レタスとパプリカで水分補給を続けています。

しおんさんの様子は、こんなカッコして野良寝する様になったので、

なかなか手ごわいでち3

痛みは和らいではいるようですが、

1. 普段は律儀にトイレの場所を決めているのに、今は寝たまましていること

2. 抱っこをモーレツ嫌がり、ウナギのように逃げること

3. 頻尿気味で、排尿の時の体勢にも違和感があること

などから、まだ若干の痛みか違和感を感じているものと思われます。

血尿がなかなか止まらないので先生に訊いてみようと病院に電話したら

先生は不在だったのですが、看護士さんとお話し出来ました。

痛みがなかなかとれなくてストレスが続いている場合には、

お薬が効きにくかったりすることもあるそうです。

午後には先生が戻って来るそうなので、もう一度電話して訊いてみます。



痛みがあるわりには、ホントによく頑張って食べてくれていて、

量は少なめですが、いつもの美しい(?)黒豆が出ているので、

お薬の副作用は今のところ大丈夫そうです。





~追記~ 4/21 18:15

かかりつけの先生、本日は狂犬病予防接種集合注射のお当番だったそうで、5時頃戻って来られて、患者さん30人待ちだそです(*。*)
それでも、お忙しい中、電話に出てくださり、しおんちゃんの様子をお伝えしたところ、投薬4日で潜血があるという状態は特に珍しいことではなく、食べられていれば緊急性はないのでは、というご意見でした。
レントゲンで結石の有無を見るのは良いでしょうとおっしゃっていましたが、 緊急性がないのであれば、今日連れて行って長時間待たせるのはあまり良い選択ではないと判断し、もう少し様子を見ることにしました。(明日は休診日)

しおんちゃん、ナデナデは嫌がらないので、多分、抱っこするときにおなかを触られるのがイヤなんだと思います。
見たところ、今は血尿は出ていません。
このまま食べられていれば、明日一日様子を見てどうするか決めようと思います。
取り急ぎ、ご報告まで。





お元気なお子たちは乾きモノでごまかされてるれしよ。
ボクたち、ごまかされてるの~?ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト