2015-05

見えちゃったの?(^_^;) - 2015.05.28 Thu

寝んねしてたはずの梅ちゃんケージから突然、ガタガタン!!

と大きな物音がしたので見てみると、

大きな梅ちゃんが大きなモチリでペレットの食器の中におちゃんこ状態で、

白目をむいて固まっていました。

身体は震え、心臓がバクバクしているのが、脇腹の上下運動で見て取れます。

何があったの?

見えちゃったの?(^^;1

あまりに怯えているので、抱っこして外に連れ出すと、

見えちゃったの?(^^;3

白目をむいて飼い主にしがみついてきました。

見えちゃったの?(^^;2

もしかして、ケージの中に虫でもいたの?と思って、

すぐにケージのお掃除をしましたが何もなく、いつもと変わりありません。

しばらくして落ち着いた梅ちゃんをケージに戻すと、

途端に震え始め、鼻を大きくヒクヒクさせて、心臓バクバク再開(汗

その後、パニックになってお外に逃げようとしたみたいで、

突然衣装ケースの壁に体当たりしたので、

飼い主、ビックリしてすぐにまた抱っこしてお外に出しました。

見えちゃったの?(^^;4

2時間以上が経過し、ごはんもトイレも心配なので、

声をかけながらゆっくりおうちに帰したら、

やっぱりお鼻ヒクヒクヒクヒクで警戒していたので、

その後、20分くらいずっとナデナデして声をかけながら、飼い主、付き添ってました。

そっと様子を見ていると、いつもくつろぐダイソーハウスの方には決して行きませんが、

ようやく、オチリが置いてけぼりなビクビク状態ではありながらも

にゅ~っと伸びて牧草を食べ始めたので、やっと少し安心。

なんとか無事に、ケージに戻って生活できるようになりましたが、

ダイソーハウスに入っていつものように寝んねできるように戻るまでには、

その後、丸々2日かかりました。

見えちゃったの?(^^;5

食欲、お水、体重は変わらず。具合が悪い様子はありません。

一体、梅ちゃんに何があったのでしょう?

もしかして、オバケでも見えちゃったんでしょうか?(^_^;)



少し前、ルルちんが、もしかしてコワイ夢を見たかも…?

という様な反応をしたと母が話していました。

モルモットって夢を見るんでしょうか?

しかも、怖い夢なんかも見ちゃったりするのかな?

謎は深まるばかりです…





夢見るもるもっとさん、いらっしゃるれし?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

vs. もるーさん♪ - 2015.05.25 Mon

8ヵ月ぶりに我が家にいらっしゃったもるーさん♪

図図モル全開ずんずん系の梅ちゃんはとっても苦手なので、

今回はしおんさんとメインに遊んでいただきました(^▽^)w

vs もるーさん1

客間に入り込んで、もるーさんのごはんのお相伴にあずかるしおんさん。

梅ちゃんのように、あっち行けチュン!とかされないので、

しおんさん、久々のもるもる仲間を満喫!


もるーねーちゃん、大好きでち
vs もるーさん2

ヒロさんと対等な立ち位置で、完璧マイペースを貫くもるーさん。

少々暑苦しくつきまとうしおんさんがウザかったと思いますが、

梅ちゃんに対するイヤイヤよりはだいぶマイルドなイヤイヤだったので、

昨今のロンリーしおんさんのために、しばしご協力いただきましたm(_ _)m


らいぐらす、いけるでしゅ♪
vs もるーさん3

お食事の後は、もちろん寝袋inでお昼寝が日課のもるーさん。

客間に入って寝袋待機。

そんなところに、しおんさんに遊びに来てほしいわけがなく…


し:「入っちゃおうかな~♪」
vs もるーさん4
も:「ダメでしゅよ!もるーはおひるねでしゅ!」


もるもる大好きしおんさん。

ただひたすらに、もるーねーちゃんのおそばにいたい一心で、


来ちゃったでち♪
vs もるーさん5

おずおずと遠慮しながらも、ちゃっかり客間に入っちゃいました(汗

文句を言いつつも、だんだんまぶたが仲良しになってくるもるーさん。


も:「あっちにいくでしゅよ!」
vs もるーさん6
し:「そ、そこをなんとか…(汗」


見かねた飼い主、しおんさんには気の毒ですが、

もるーさんに寝袋を進呈。

しおんさんは強制退去になりました(^^;



もるーねーちゃんのおそばにはべれた時間は短かったけど、

同じフロアーでカンパニーを満喫出来て、

この日、久々に、しおんさんの‘ぱっかん開脚おっさん寝’姿を目撃しました。

大好きなもるもる仲間を近くに感じられて、

しおんさん、至福のひと時となりました♪

もるーさん、しおんさんにおつき合いくださってありがとうね!



梅嬢はと言いますと…


うひっ
vs もるーさん7

一瞬もるーさんの客間にお邪魔するも、

もるーさんの本気イヤイヤアピールに、さっさとおうちに強制退去させられまして…

いつでも、どこでも、変わらずマイペースのもるーさん。

マイペースを貫き通すゆえ、他モルと争いになる事は決してありませんが、

図図モルずんずん系は心底苦手なようです(^^;



がーるずぱーちーで蚊帳の外には慣れているハルちん。


ふひっ
vs もるーさん8

もるーさんのお昼寝中、残り香&生ライグラスにすこぶるご機嫌ちゃんでした♪





しおん、もるーねーちゃんのハートはバッチリつかんだでち!   そ、そうかな?(^^;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

久々の…♪ - 2015.05.22 Fri

我が家のお子たち、公開体重測定。

体重測定は毎週してますが、お写真公開は久々です♪



ハルちん。

久々の…1

1333g。

このところ、1300g台前半で落ち着いていて、まずまず良好♪

蒸し暑い日にお客さんがあったりしてエアコンをつけたせいか、

3日ほど青っ洟が出ていて、この時、鼻カピ中でしたが、

翌日から改善し、今はキレイに治りました。

ハルちんはすこぶる健康優良児ですが、常時鼻タレ選手です。

毛づくろいの時には必ずブシッと鼻水を飛ばします。

鼻水は、透明でサラサラしている分には心配ないそうですが、

ドロッとしていたり、ベッタリくっつくのが続く時は要注意。

仔モルの頃の病気が関係あるのかないのかわかりませんが、

蓄膿が少しあるのかもしれないので、体調を崩したり、

年をとって免疫力が下がった時には気をつけてあげてくださいと言われています。

エアコンでちょっと風邪をひいたのかもしれませんが、大事に至らなくて良かったです。



梅ちゃん。

久々の…2

1127g。

すっかり1100g台突破が定着している梅嬢。

かなり重量級ではあるはずですが、相変わらず‘大きいお嬢さん’で太った感はなく、

軽やかにヒラヒラ舞ってますw

相変わらず、断続的にゆるウンにはなりますが、 (ゆるウン検査結果はこちら

良く食べ、良く飲み、よく寝て、よく遊び、ストレスフリー街道ばく進中(^^)v



しおんさん。

久々の…3

1051g。

相変わらずぽってりちゃんですが、最近、少し身長が伸びたように思います。

そのせいか、お肉まふらーがだいぶ目立たなくなりました(笑

まだまだ表情はあどけないしおんさんですが、だいぶ大人になったのか、

仔モル~若モルの頃の天然系とは打って変わって、

最近、とても警戒屋さん&繊細ちゃんになりまして…

梅ちゃんとの関係が変わってしまったことが大きな原因のように思います。

多頭飼いって、思っていたよりずっと難しいと感じています。

一時良い関係が築けても、成長と共に関係は刻々変わっていきます。

意地悪されてもいじめられても、他モルと一緒にくっついていたいしおんさん。

マイペースでゆるりと暮らしたい梅ちゃんとはなかなか望みが一致せず、

最近、いよいよ、‘独りだなぁ’と感じてしまっているのかもしれません。

ワタシがいるよ!ってアピールしてみるのですが、やっぱりニンゲンじゃダメで、

モル恋しいみたいで、ちょっと切ないしおんさん… 

くすん



もるーさん。 (特別出演 笑)

久々の…4

894g。

大きな手術を乗り越えて、ベスト体重に復帰!

昨年9月以来、実に8ヶ月ぶりの我が家来訪でした(^∇^)w

以前から、我が家のお子たちにはいないタイプのマイペース型でしたが、

大きな病気を乗り越え、マイペースっぷりもさらにバージョンアップ!

苦手で地蔵になっていたお電車移動も、

今や、派手にごっつんごっつんイヤイヤアピールをするまでに

たくましくなっていらっしゃいました(笑

試練はモルを強くするんだなーとしみじみ。

もるーさん、5歳を過ぎたとは思えない美しい毛並と身体のシェイプ。

ヒロさんとカンペキに対等な立ち位置で(笑)

ストレスフリーな生活を満喫し、

ご長寿モル間違いなし!との印象をますます強めたワタクシでありました(^^)



もるーさんvs.我が家のお子たち編は次回に~♪(^∇^)w





ボクの出番、最近全然無いでしゅ。くすん。   そうだね。また、今度ね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

臨時出勤♪ - 2015.05.15 Fri

みなしゃん、こんにちはれし。

おひざ抱っこは夏休み中のはずの梅れしよ。

臨時出勤1

飼い主、お忙しで、とばっちりで梅も臨時出勤中れし。

お忙しなら、梅にかまってないでさっさとご用事すればいいのに、

わざわざ梅をかりだして、


飼:「イングリッシュ梅ちゃん♪」
臨時出勤2

なんてしょーもないことしてるれし。

いい迷惑れしよ、まったく。



今週、梅のおうちにはおきゃくさまが来ておとまりしてたれし。

梅はイイ子で接待したれしよ♪

臨時出勤3

しおんちゃんはキンチョーして、またお水飲まなくなっちゃって、

‘とくべつれたす’ もらってたれし。

でも、おきゃくさまが帰って、今日の朝からはガブ飲みしてるから大丈夫みたいれし。

梅は夏休み中に臨時出勤して接待したのに、ほとんどノーギャラのご奉仕れし。

コレって、ろーどーきじゅんほーにてーしょくしないれし?

臨時出勤4

だから、それはもういいれしってば!





ギャラはぐりーんりーふれたすでよろしくれし!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

仔猫のように…? - 2015.05.07 Thu

飼い主の、カーディガンのおなかの中で、


ぴらっ
仔猫のように…?1

仔猫のように丸まって寝んねするしおんさん。


すーぴー
仔猫のように…?2


え?仔ブタれしか?
仔猫のように…?3

そ、それを言っちゃぁ…(^^;





えっ?ボクんち、仔ブタもいるのぉ~?ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

梅もお元気れし♪ - 2015.05.05 Tue

みなしゃん、こんにちは。

ごぶさたれしけど、梅はお元気れしよ。

しおんちゃんがおびょーきでごぶさたしてる間に、体重の新記録出たれし。

梅もお元気れし1

1141gナリ。

でも、梅は‘おデブ’じゃなくて、‘大きい’女の子れしけど。

‘おデブ’と‘大きい’って、何が違うれしかね?



ところで、皆しゃまにお知らせれしよ♪

梅もお元気れし2

今日のお写真は体重新記録更新の日に撮ったモノれしけど、

例年のように、GWに突入して、梅は‘夏季休暇’に入ったれし。

抱っこのお仕事は夏休みれしよ。

梅もお元気れし3

抱っこ梅とは、また秋になったらお会いしましょー。

かしこ。





しおんも夏休み、ほしいでち。休業宣言はどやってするでち?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

完全復帰♪ - 2015.05.04 Mon

しおんさんのご心配を頂き、ありがとうございます!

経過報告も出来ないままに放置してしまってすみませんm(_ _)m

コメントのお返事は後程書かせていただきます。遅くなりましてすみません。

取り急ぎ、しおんさんの近況報告を…


ごきゅごきゅ…
完全復帰1

膀胱炎の後、お水の飲み方にムラがある状態が続いておりましたが、

少しずつ特別デリバリーレタスを減らしていき、

先週後半にはデリバリーも終了、自分でお水を飲めるようになりました(^_^)v


ちゃんと飲めるでち!
完全復帰2

もともとそんなにお水呑兵衛ではないので、

このくらい飲めれば、まずまず、完全復帰と見て良いのではないかと思います。

ご心配くださったみなさま、本当にありがとうございました!m(_ _)m


みなしゃん、ごちんぱい、ありがとうでちた!
完全復帰3

復帰後、久しぶりにねーさんとのお散歩も復活しましたが、

ちっこ飛ばしの技がバージョンアップしすぎてモンダイになっている我が家です(-。-;)

新技は、角度を変えて、2連発。

体操界なら「しおん」という名前が付くところですよね(^^;





あなたしゃんも「しおん」、ためしてみるでち?   …ないと思うよ(^^;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム