2015-09

 - --.--.-- --


「採ってもいいよ♪」はいつまで有効? - 2015.09.30 Wed

※黒豆画像あります。



我が家モルズがお世話になっている田んぼさん

「採ってもいいよ♪」はいつまで有効?1

毎年お彼岸の連休に稲刈りをされるので、

その時にご挨拶に行って、たべほー予約をするのですが、

今年は例年より早い、しかも雨の平日に、帰って来たら稲刈りがすでに済んでまして、

ご挨拶をしそびれてしまいました。

そこで悩む飼い主。

「いただいて良いですか?」

「どうぞ。好きだけ持っていってください」

去年いただいたこの許可は、今年も有効なの?(笑


ビミョーでちね。
「採ってもいいよ♪」はいつまで有効?2

しおんちゃんの食欲不振で切実な我が家。

今シーズンは田んぼのオーナーさんに会えないままに、

先週、第1回目の収穫させていただいちゃいましたが、

なんとなーく気になっていた私。

日曜日に偶然オーナーさんを見かけたので、事後承諾でご挨拶に行きました。

「あのー…」と言って私が近づいて行った瞬間、

「あ、伸びてきたやつでしょ?テキトーに好きにやっちゃって」とおじさん。

なんていい人なんだ(涙

そこでふと、来年またご挨拶出来なくて悩むのもイヤだなーと思ったので、

「毎年この時期、イイですか?」って訊いてみたら、

「どーぞ、どーぞ。」

やった!永久たべほー許可、ゲット(^^)v


やったでちね♪
「採ってもいいよ♪」はいつまで有効?3

ついでにもう一つ、ちょっと気になっていたことを。

「ここは除草剤まいたりします?」と訊いてみました。

以前ネットで、田んぼによっては除草剤をまくところもあるから、

田んぼで野草を採るときは気を付けて、という記述を見つけたことがあったので。

で、おじさんの回答は、「ウチは無農薬だよ」

やった~!稲、無農薬だった!(^▽^)w

「採ってもいいよ♪」はいつまで有効?4

…ってことで、るんるんで帰ってきた飼い主でした~♪

しおんちゃん、先週後半から稲をモリモリ食べ始めて、


モリモリモリ…
「採ってもいいよ♪」はいつまで有効?5

日曜日から黒豆さんがプリプリ出るようになりました(^^)v

まだ軟らかくて不揃いではありますが、

金魚のナントカ状態だったペーストウンチと比べたら立派に黒豆であります!

「採ってもいいよ♪」はいつまで有効?6

しおんちゃん独特のヘンなカッコでおくつろぎも復活し、


でろーん。
「採ってもいいよ♪」はいつまで有効?7

だいぶ調子が良くなりました!

田んぼさん、おじさん、ありがとう!!

そして、毎日応援してくださっているみなさまにも感謝です!

心強い思いで、しおんちゃん、毎日頑張ってます。

時折血尿はあるので、石はそのままだと思いますが、

おなかが回復してくれれば元気も出るので一安心です。

あとは石が無事出て来てくれるのをひたすら祈ります。

早く出ておいで~



おじさん、おごちそう、ありがとうれし!
ありがとでち♪
ありがとふひ~~~っ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ハルちんのニオイ♪ - 2015.09.28 Mon

稲2番刈りが始まる前のことになりますが、

今年から始まった北海道農場の生チモシー、ポチってみました。


どーん。
ハルちんのニオイ1

1㎏で注文しましたが、2~3割増しくらい入ってる気が…(^^)v

とても軟らかい葉っぱで、穂はまったくないので3番刈りかな?

食欲がなかなか上がらないしおんちゃんのために注文しましたが、

ドーンと届いたので3モルでめいっぱい堪能しました♪


ボクも食べてるの♪ふひっ
ハルちんのニオイ2

このところ毎日飼い主とお寝んねまったりタイムが日課になっているハルちん。

最近気づいたこと。

ハルちんのニオイが変わった?

なんというか…シナモンの香りがするんです。

なんでだろ??


新しいニオイでし!
ハルちんのニオイ3

私の気のせいかなー?と思っていたら、

先日我が家を訪れたヒロさんが同じご指摘を。

なんでニオイがかわったか?ということについてひとしきり話し合った結果、


もしゃもしゃ・・・
ハルちんのニオイ4

「加齢臭ではないか?」というところでハナシが落ち着きました(^^;


かれいしゅー??
ハルちんのニオイ5

モルモット男子、加齢臭はシナモンの香り♪(^m^)   ←そうなの?





実はシナモンが苦手な飼い主、これを機にシナモン克服か?(笑





ボクはいつでもイイニオイ♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

2番刈り新刈り♪ - 2015.09.26 Sat

草食界ではチモシー1番刈りの新刈りが出回り始めてますが、

我が家は2番刈りの新刈り。

2番刈り新刈り1

稲です。

今年も出ました♪

いつもの田んぼ、先週稲刈りあって、1週間で12~13㎝伸びました(^^)v

一昨日、ヒロさんがしおんちゃんにモルセレプロを持ってきてくださり、

雨の中、二人で稲刈り(笑

今年の初物です(^。^)

2番刈り新刈り2

実はこの日、不調が長引くしおんちゃんのおなかの復調のために、

ビオフェルミンが一役買ってくれないか?と思いついて

お給餌に混ぜてみたのですが、夜からウンチの状態が悪化。

食欲も落ち、ウンチが減ってしまい、飼い主凹みまくり

そんな中、この稲がパワーを発揮してくれました!

お給餌以外はほとんど食べられない中、稲は入れるたびに完食!

絶妙なタイミングでホントに助かりました。

田んぼさん、ありがとう!!

2番刈り新刈り3

一昨日の夜、ウンチの調子が崩れたのを見てアセってググってみたら、

乳酸菌は腸の調子を整えるけれど、腸内環境が急に変化することによって

ウンチが余計にゆるくなることもあると知りました。

(ニンゲンの場合のことですが)

しおんちゃん、おなかが痛い感じはありませんでしたが、

昨日は少しウンチが出にくい感じがありました。

私のせいで余計につらい思いをさせてしまってホントに申し訳なかったです。

2番刈り新刈り4

ビオフェルミン、効果を実感している飼い主さんも少なくないし、

しおんちゃんをお迎えしたブリーダーさんでも使っていると聞いたので、

うまく合えば効果的なのだと思いますが、

しおんちゃんの今の体調にはしっくりこなかったのかもしれません。

量が多すぎたのかな?

処方薬じゃない薬はさじ加減も難しいところです。

2番刈り新刈り5

とりあえず、稲はモリモリ食べてくれて、

今朝にはウンチもだいぶ落ち着いたのでホッとしました。

田んぼさんは毎年、冬本番になる前に一度ひっくり返して耕します。

早いときは11月には耕しちゃうので、それまで限定の食べ放題。

しおんちゃん、稲で食欲復活してくれると良いな~♪





タダだし~♪
ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ぶぶたんの牧草♪ - 2015.09.25 Fri

なかなか食欲が上がらないしおんちゃんのために、

虹の国のぶぶたんからプレゼントをいただきました。

ぶぶたんの牧草1

あたたかいメッセージに思わずウルウル…(T_T)

ぶぶたんの牧草2

ぶぶたん、おとたま、ありがとう!


しおん、いっぱいたべるでち♪
ぶぶたんの牧草3





小麦粉がガスの原因なの?という前記事にたくさんの情報をお寄せくださいましてありがとうございます!
7月に出たばかりの「モルモットセレクションプロ」が小麦粉が入っていないグルテンフリーであるとの情報をいただきました。
ヒロさんが手元にあるとのことで早速持って来て下さり、しおんちゃん、昨日から食べてます。

しおんちゃんのおなかが復調しない原因が何なのかはわかりません。
今までずっとモルセレを食べて調子よく育ってきましたので、モルセレそのものがいけないというわけではありません。
原因が分からないので、少しでもリスクがある、または体質や体調によってリスクが出ることがある、という情報のあるものはすべて排除して様子を見てみよう、という考え方です。
梅ハルは今まで通りモルセレを食べてモリモリプリプリ元気にしています。
体質や体調、年齢などを考慮して、その子その子に合った食餌を考えていく事が大切なのかなと思いました。

情報をお寄せくださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m





ぷりぷりおまめしゃん、もうすぐでちよ!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

小麦粉はダメなの? - 2015.09.21 Mon

モルセレお給餌にしたら調子良く食べ出したしおんちゃん。

…なのですが、数日したら、おなかのガスがまた悪化して食欲も落ちてしまい、

せっかく形になった黒豆がまたゆるゆるペーストになってしまいました。


お出かけでキンチョーするともしゃもしゃ草を食べるクセがあるので、
お出かけしないけどキャリーに入れられたしおんちゃん

小麦粉はダメ?1

モルモットセレクションの成分を見てみると、

チモシーミールの次に小麦粉、アルファルファミール…と続きます。

病院で処方されるライフケアにもアルファルファミールは入っていますが、

こちらは小麦粉は使っておらず、グルテンフリーです。


食欲は今一歩でも、届いたばかりの新刈りの香りに釣られてくんかくんかのしおんちゃん
小麦粉はダメ?2

モルモット、小麦粉、ガスで検索してみたら、

「小麦粉はおなかにガスがたまってうっ滞を引き起こすことがある」という記述を発見。


新刈り最強!一番刈りをもしゃもしゃ食すしおんちゃん
小麦粉はダメ?3

しおんちゃんのおなかの症状が、モルセレの小麦粉が原因と特定はできませんが、

お給餌をライフケアに変えたら、翌々日にはおなかの調子がだいぶ戻ってきました。

ペレットのつなぎに使われているくらいの小麦粉でも、

やっぱりおなかのガスにダイレクトに影響を及ぼすんでしょうか?


もしゃ。。。
小麦粉はダメ?4





こむぎはダメれし?
ふひっ??
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ハルちん健診2015年9月♪ - 2015.09.18 Fri

ルルちんが術後3ヶ月の健診に行くついでに、ハルちんも健診に行って来ました。


ハルちんおくつろぎ中@懐かしい『らいおん邸』のような実家のソファー下
ハルちん健診1

ルルちんが6月の術前検査のレントゲンで、

股関節と膝の関節周りに老化現象のカルシウムの石灰化が見られたこともあって、

今回はハルちんもレントゲンを撮って診てもらいました。

病気は特になく元気なのですが、やはり所々老化による症状と、

ちょっと心配な点がありました。

ハルちん健診2

まず、一番気になったのは歯。

右側(だったと思う)の奥の一番手前の歯が1本だけ、並びが悪いというか、

外側に飛び出して写ってました。

ハルちん、仔モルの頃以来レントゲンを撮ったことがなかったので

いつからこの状態だったのかはわからないのですが、

今のところ、噛み合わせは問題ないので、

以前からあったのだとしたら、その歯もうまく使って噛めているのだろうとのこと。

もし、最近になって起こった症状だとしたら、

今後上手く噛み合わなくなって伸びて来てしまう可能性もあるので、

注意して様子を見つつ、次回の健診で再度レントゲンでチェックすることになりました。

その他には、ルルちんと同じようなカルシウムの石灰化が両膝と右股関節に認められ、

脊椎も全体的に脊椎間が狭くなって不ぞろいになっていました。

ハルちん健診3

変わらず良く食べ、良く出していますが、

ここ数週間、テンションが低いというか、おとなしくて静かなことが少し心配でした。

私がしおんちゃんにかかりきりで淋しい思いをさせちゃってるのもあると思いますが、

ケージを開けておいても出て来ないことが増えたのもちょっと気になってました。

普通に歩くし、お散歩中につかまえようとするとそれなりに素早く逃げるし(笑)

見たところ痛みがあるようには思いませんが、

もしかすると、何らか違和感があったりするのかもしれません。

ハルちん健診4

…ということで、取り急ぎ登場。

カジカジ対策を施してから…ということで保留になっていたバリアフリーハウス。

痛みや違和感が怖くて動かなくなると余計に関節が固まってしまうので、

出入りしやすいように、敷居を極力フラットに近く。。。

でも、足に良くても歯に悪いのはダメなので、

今日はこれから早速カジカジ対策実施します♪





ボクは転移もなくて、石灰化も変わってなくて、お元気だったでしゅよ~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

根性ねーさん♪ - 2015.09.17 Thu

しおんちゃんの記録記事ばっかりで、

すっかり影が薄くなっちゃってるもうひとりの近況。


ドテッ。
根性ねーさん

梅ねーさん、手術を受けても体重も1100gと相変わらずの大きめお嬢ちゃん。

毛並みもよく、細々ながらエクステも健在。

根性ねーさん2

黒くなったり茶色くなったり、時折色が変わる不思議なエクステ。

ヒョロ~と一筋だけなのですが、なくなりそうでなくならない根性エクステ。

昨夏まではたまにドライヤーで仰向けにするとこんな非常事態になっていたのが


ひー!
根性ねーさん3
2014年8月の梅ちゃん


乳腺腫瘍の一件以来、

乳腺チェックで度々ひっくり返される今となっては、


どいん。
根性ねーさん4

貫禄の仰向けでありますw


やーれしねー。まったく。
根性ねーさん5

例年、夏場は休業に入る抱っこのお仕事も、


ふ~。
根性ねーさん6

この夏は通常営業してました♪


ムフッ
根性ねーさん7

乳腺切除の手術を受けたのが6月22日。

そんなに前のことでもないのですが、

「ホントに手術受けたの?」くらい、すっかりなかったことになってます。

御年4歳9ヶ月、根性ねーさん、ストレスフリー街道まっしぐらであります♪(^^)v





ボクもお元気なの♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

久しぶりの…♪ - 2015.09.16 Wed

☆黒豆画像あります。苦手な方はスルーしてくださいm(_ _)m



先週、うっかり流動食のハービーケアの注文を忘れてしまい、

到着までもたない…という事態になってしましました。

試しにいつも食べているモルモットセレクションをお水で溶いて食べさせてみたら、

しおんちゃん、大喜び♪

今まで、お給餌の間はずっとぷきゅぷきゅ文句を言いながら食べていたのが、

お文句がピタッと止まり、自分からシリンジに食いついてくるようになりました(^^)v

シリンジにモルセレを充填するのが待ちきれないくらい喜んで食べてます。

モルセレお給餌待機中のしおんちゃん


くだしゃいでち!
1ヶ月ぶりの…2

リラックスして、寝ながら食べ~♪


モグモグモグ…
1ヶ月ぶりの…3

一瞬ですが(^^;)動画です



そして、モルセレ給餌を始めた翌日、

1ヶ月ぶりの…1

3週間ぶりの黒豆さんがお目見えしました!

汚い話で申し訳ありませんが、記録をさかのぼってみたら

8月21日の夜にうっ滞が起こってからはずっとペースト状のウンチで、

文字通り、金魚のフンのような状態でして、

ポトッと落ちるウンチを見たのは本当に久しぶりでした!

この後も、おなかにガスがたまるとゆるくなったり…と一進一退を繰り返しながらも、

ゆっくり少しずつではありますが、前進しています。

今までは、調子が上がったら自力食を促すためにお給餌の回数を減らしていたのですが、

体力の低下もあるようで、自力ではたくさんは食べられなくて、

お給餌回数を減らしてしばらくするとまたガスが溜まり始めてしまいます。

モルセレに替えたことでお給餌を嫌がらなくなったので、

これからは少量のお給餌で回数を増やして様子を見てみようと思います。

乾燥牧草はなかなか持続できないしおんちゃん。

生チモは少しずつですが着実に食べられています♪



昨日、尿検査をしてきました。

採尿したおしっこはクリーム色でしたが、潜血反応は前回と変わらず+++。

それでも、細菌の量は+++から++に減っていました。

本モル、排尿の時に痛みがある様子もなくなったので、

お薬が効いてはいるようです。

このところは2~3日に数回ピンク色のおしっこが見られるくらいだったのですが、

昨夜、久しぶりに鮮血尿が出ちゃいました。

根本原因の石はそのままなので、

今後もこんな感じでアップダウンを繰り返していくのだと思います。

そんな中でも、しおんちゃんに痛みがなく、

ごはんが食べられるように、工夫を続けていこうと思います。





我が家がブログを始める以前からいつも仲良くしていただいていたぶぶたんが、

先日、9月13日の日曜日に虹の橋を渡って神様のみもとへ帰りました。

実際にお会いしたことはないのですが、

我が家にとっては、梅ハルしおん&ルルちんと一緒に育ってきた

おさななじみのような気持ちでいつも拝見させて頂いてました。

思い出すたびにさびしい気持ちがこみ上げて来ますが、

いつか、またみんなで一緒に会える日が来ることを信じています。

ご家族に特別な癒しがあるようお祈りするとともに

ぶぶたんが天国で安らかでありますよう心よりお祈りします。

良い子ちゃん♪ - 2015.09.10 Thu

しおんちゃん、血尿がだいぶ落ち着きました。

時折出血するので、石はそのままあるのだと思いますが、

排尿痛があるような様子や、頻尿はあまり見られなくなりました。

口元におべんとつけて、お給餌をモグモグするしおんちゃん

良い子ちゃん1

ぷきゅぷきゅ文句を言いながらも、ちゃんとモグモグしてえらい子ちゃん。

病院で診察の時も検査の時も、いつもホントにおとなしくて良い子ちゃん。

モルモットは血管が細いので、わざと深爪して採血します。

良い子ちゃん2

ルルちん手術の時、初めて知った時にはギョッとしました。

しおんちゃんは一際深爪(^^;

血管細くて出にくかったんでしょうか。

痛々しいですが、この時もおとなしくじっとガマンして、

あまりに良い子で、先生が申し訳なさそうにしてました。

イヤイヤお給餌も、一昨日から対面で出来るようになりました。

こんな風にあごの下を手で支えて、

良い子ちゃん6

ちゅーっと注入。

良い子ちゃん7

もぐもぐもぐ。

良い子ちゃん8

少しですが、カリカリペレットも自力で食べるようになりました。

良い子ちゃん3


しおん、じぶんでたべてるでち!
良い子ちゃん4

今週月曜日にはヒロさんが生牧草持って来てくれました♪

良い子ちゃん5

先週末くらいからだいぶ食べられるようになり、生牧草が来て食欲も上昇

お給餌やめてしまうと、まだ自力では食欲が保てるほどおなかが流れていないので、

調子が良くてもお給餌は続けないといけないのですが、

鮮血の出血が治まったので、貧血も回復傾向。

歯も今のところは大丈夫。

おなかはちょっと時間がかかっていますが、

一番つらかった時を思えば、だいぶ元気になりました!

みなさまからの励ましと情報が本当に嬉しかったです。

ありがとうございましたm(_ _)m

石はそのままだし、まだまだ予断は許しませんが、

ひとまずピークは乗り越えたように思います。

しおんちゃん、もう一息(^∇^)w









良い子でち!ぶひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

できるかな? - 2015.09.04 Fri

しおんちゃんの体調が悪化してから、我が家のブログもしおんちゃん一色になっちゃってますが、

梅ハルはとっても元気にしてます♪

7月におうちをリフォームして、リビングの床が変わりました。

自分のちっこのニオイがなくなっちゃって、しかもツルツル滑るフローリング、

ハルちんはダイ別ソーまで行けるかな?


おうち、かわったの?
できるかな?1

馴染みのニオイがしみ込んだラグの端っこでしばらく躊躇してましたが、


くんくん…
できるかな?2


トコトコ…
できるかな?3


シュポッ。
できるかな?4


ボク、出来たよ!
できるかな?5

無事、ダイ別ソーに到着♪


ぐー
できるかな?6

ハルちんはフローリングもまずまず大丈夫そうです(^^)v

新しい床への反応も3モル3様。

一番へっちゃらだったのは、繊細なはずのしおんちゃん。

ラグとフローリングの境目はまったく気にならないようです。

意外なことに、根性モルの梅ねーさんがフローリングは苦手なようで、

ラグを敷いてあるところから絶対に外には行きません。

そう言えば、前にもフローリングでビビリションしてたような…(^^; (記事はこちら

弁慶にも泣き所があるってことですねw





せれぶはかーぺっとの上を歩くれしよ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

血液検査。 - 2015.09.03 Thu

しおんちゃん、血液検査に行って来ました。

懸念があった腎臓、肝臓、婦人科系は大丈夫でした。

ただ、腎臓はかなり悪化した場合じゃないと数値には出ないらしいので、

注意は必要とのことでした。

お水を飲む量が少ないので心配でしたが、脱水もありませんでした。

心配だったのは貧血。

造血剤を飲んでいますが、まだ回復はしていないようです。

貧血は進んでしまうと呼吸が苦しくなったりするそうなので、早く回復してほしいです。

そして、意外だったのは、血中のカルシウムが不足していたことです。

今回の不調の根本原因はカルシウムが膀胱にたまってしまったことだったのですが、

血中には不足しているのです。

先生は、断言はできないけど、この結果を見る限り、

おそらくしおんちゃんはカルシウムを体内に吸収しにくい体質で、

カルシウムが過剰におしっこの方に回ってしまい、

膀胱からの排出が間に合わない状態なのではないかとおっしゃっていました。

しおんちゃんは仔モルの頃からおしっこの中のカルシウムの量が多いと感じていました。

ケージの尿石のつき方が他の子たちと明らかに違っていたからです。

しおんちゃんの結石は体質によるところが大きいのだとすると、

食生活を気をつけて、上手に付き合っていかないといけないということです。



食がなかなか戻らないしおんちゃん。

お給餌頑張ってますが、嫌がってなかなかに苦戦しています。

カルシウムを気にするのは大切だけど、食欲増進のためにも

100mg以下なら食べられるものを何でも食べさせて、と言われたので、

血液検査1

一番喜ぶタンポポを採ってきて、お給餌の合間にごほうびであげていましたが、

血液検査2

ダメじゃん(><)

カルシウム、多かった。

タンポポは利尿作用があると読んだ記憶があり、膀胱炎には良いとの認識でしたが、

結石がらみとなると話しは変わって来ます。

タンポポは匂いが強いので、持って帰って来た瞬間に反応します。

血液検査3


たんぽぽでち?
血液検査4

ごめんね。

タンポポ、あげられなくなっちゃったよ。

かわりにレタス、あげるからね。

血液検査5

お給餌とペースト状のウンチでどうしても汚れちゃうしおんちゃん。

ばい菌入らないようにお尻周りは頻繁に拭き拭きするのですが、

お給餌イヤイヤ、お薬イヤイヤ、おしり拭きもイヤイヤ。

イヤイヤがいっぱいなのであご下まではなかなかキレイに出来なくて、

汚れたお顔で見つめられるのがまた切なかったりします。

早くイヤイヤなことが少しでも減って、

お顔もちゃんとキレイに出来るといいね。





存在感、うすくないれし?ワタシタチ。
ふひ~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

まだあるらしい。 - 2015.09.01 Tue

土曜日の夜に検査に行って結石が確認されたしおんちゃんですが、

日曜日と昨日月曜日は血尿が出ていませんでした。

もしかして、土曜日の検査で、仰向けでおなかクリクリとかした刺激で

結石、流れたかな?と期待しちゃった飼い主ですが、

今朝からまた血尿が始まっちゃいました。

石はまだあるらしいです。

それでも、昨日の夜からウンチがいっぱい出たので(ペーストウンチですが)

おなかの張りがだいぶ落ち着いて来ました。

今朝の体重。

まだあるらしい3

959g。

お顔はほっそりしてきてるし、あまり食べられていないのに、

おなかはパンパンで、体重があまり減っていなかったので逆に心配していました。

体調が悪化する前は1050g前後だったので、約100gくらい減っちゃった計算です。

小っちゃくなっちゃった姿は切ないですが、おなかのうっ滞は命に関わるので、

ある意味、少し安心しました。

宿便はまだまだ出ています。

出にくいみたいで、気張ったり、声を上げたりしていてつらそうです。

そのために、お給餌を含め、食べるどころじゃない、という状態の時も多いのですが、

おなかが落ち着いている時は少しですが牧草が食べられたりもします。

27年度新刈りを召し上がるしおんちゃん

まだあるらしい1

食が細くなって、歯も心配なので、草を食べてくれるとホッとします。

まだあるらしい2

膀胱にたまったカルシウムが結晶(砂状)だった時にはずっと鮮血尿が出てましたが、

結石になったら、石の居場所がたまたま刺激にならないところにある時は

一時的に出血が止まった(ように見えた)りすることもあるようです。

わかる範囲では極力カルシウム含有の少ない食べ物を与えていますが、

食べられるものも少ないため、食べられる野草などは様子を見つつ与えています。

野草は栄養素も謎なので怖いところもありますが、

歯の心配や食欲増進のメリットを考えてバランスとりつつ、といったところです。

まだあるらしい4

今日は夕方血液検査の予定です。

腎臓や婦人科系に問題が出ていないことを祈ります。

しおんちゃん、早く元気になぁれ!





がんばりちゅーでち♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

