2015-10

天使の寝顔♪ - 2015.10.26 Mon

天使の寝顔1





・・・・。





天使の寝顔2





・・・・。





天使の寝顔3





ほっ。



起きたら可愛くて良かったw










ワンコもニャンコも、ハムちゃんだって、みーんな寝顔が可愛いのに、



モルだけ、なんで??





なんでだろ~ね~。ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

お給餌お嬢ちゃんたち♪ - 2015.10.23 Fri

先週、うっ滞で、初めてのお給餌をした梅嬢。


チューれし。
一進一退3

最初の2回はモーレツイヤイヤでしたが、お味がなかなかにお好みなのがわかると、

3回目からはチューッと自分でシリンジに食いついて食べてくれました(^∇^)v

ただ、6~7本食べると、「ハイ!ごちそうさま!!」と勝手に終了して、

その後は首をブンブン振って嫌がるのでシリンジがお口に入りません(^^;

食べるか食べないかも、食べる量も、ご自分でお決めになるお嬢ちゃんです。



しばらく続くのかと思ったWお給餌ですが、梅ちゃんのスピード回復のおかげで、

1日半の間に5回のお給餌で終了しました(^^)v


よかったでち。
一進一退1

そして、地味にお給餌生活が続いているしおんちゃん。

虹の橋からもるーさんが来てくれた日から1週間はすこぶる快調でしたが、

火曜日から急に下降気味

根本原因である尿路疾患が完治しないので一進一退を繰り返しています。

お給餌生活も2ヶ月、すっかり慣れたもんで、

お給餌初級者のおっちゃんでもちゃんと協力して良い子に食べてくれます。


ぱくぱくするでち。
一進一退2

水曜日の尿検査で細菌感染はしていませんでしたが、尿比重が下がっているので、

腎臓に負担がかかっている可能性もあるそうです。

原因はストレスだろうとのことですが、

体調自体がスッキリしないので、ストレスは常にかかっていると思います。

長引くと色々と悪循環になってしまうんですね。

そんな中でも健気に毎日お給餌&お薬頑張って闘病してます!







ねーちゃん、おきゅーじしょしんしゃなのに、じょーずでち♪
どーもれし
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

モグモグ復活♪ - 2015.10.19 Mon

お陰様で梅ちゃん、モグモグ復活しました(^^)v


モグモグ。。。
もぐもぐ復活1

結局、1日半で5回のお給餌をして、通常営業に戻りました。

お水呑兵衛も復活♪

もぐもぐ復活2

根性ねーさん、スピード回復♪

ご心配頂いたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

防寒対策のアドバイスも色々いただき、大変参考になりました。

夏に変えたばかりのケージ。

冬を快適に過ごせるように、

みなさまからのアドバイスを参考にさせていただきながら工夫してみようと思います。

ありがとうございました!





元気になって生稲をモグモグする梅ちゃん







みなしゃま、ごちんぱいありがとうれした!
お元気になったれしよ♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

梅ちゃんうっ滞。 - 2015.10.17 Sat

梅ちゃん、木曜日の午後から食欲が落ち、夕方にはお水を飲まなくなりました。

夜には身体を横にして休まなくなり、すぐにおなかが痛いんだとわかりました。

夜中、何度も様子を見ましたが、動いたり食べたりしている様子がなく、

翌朝になってもウンチが出ていません。

午後の診察で予約がとれたので通院。

梅ちゃんうっ滞1

おなかにガスがたまっていて、うっ滞を起こしていました。

歯は問題ナシ。

うっ滞の原因は色々あるので一概には言えないけど、

急に寒くなったことも一因ではないかと言われました。

少し前にパネルヒーターを導入したのですが、

昨年まではこの時期にはまだヒーターを点けていなかったし、

室温も24℃あったので、まだスイッチは入れずに、

慣れてもらうためにお座布団状態で使っていました。

そう言えば、我が家はこの夏リフォームして、

床が打ち付けカーペットからフローリングになりました。

モルズのケージも、魔法瓶構造だったIKEA Houseとは違って、

バリアフリーを実現した新しいおうちは、床からモルたちの距離がかなり縮まっています。

昨年までとは床の保温環境がだいぶ変わっているのに、飼い主うっかりしていました。

夜間の冷え込みで、梅ちゃん、おなかが冷えちゃったんだと思います。

室温よりも、床下からの冷え込みが堪えたのではないかと思います。

飼い主の不注意で、可哀想なことをしました。

梅ちゃん、ごめんね。

普通、室温ベースで温度管理をしていることが多いと思いますが、

低く暮らすモルたちにとって、床下温度というのが実は盲点なのかもしれません。

むしろ室温よりも、床を暖めてあげることの方が大切なのでしょうね。


ほへ~。
梅ちゃんうっ滞2

病院から帰宅後、慌ててパネルヒーターを点けました。

ヒーターでぬくぬくしたら、少しずつゴロンチョし始めた梅ちゃん。

お給餌をして、おなかがあったまったら少しずつお水を飲み始め、

ウンチも出始めました。


ゴロンチョ。
梅ちゃんうっ滞3

しっかり乗ったり、ちょっと外れたり、上手に温度調節しながら

快適そうに使ってくれています。

昨夜はゆるいウンチが固まって出ていましたが、

今日はゆるいながらも、ちゃんと形になった大きなウンチが出ています。

食欲とウンチが戻るまで、

お給餌をして、しおんちゃんのおなかのお薬を飲むよう言われました。

しばらくはダブルお給餌でてんやわんやです。

モルたちの住環境、早急に防寒対策を考えなくちゃ。



結石体質のしおんちゃも、冷やさないようにと言われました。

ここ数日、とっても調子の良いしおんちゃん。

ヒーター入れたら、


ぐでーん。
梅ちゃんうっ滞4

気持ちよさそうにくつろいでお寝んね。


ぴろーん。
梅ちゃんうっ滞5

しおんちゃんトレードマークの‘おっさん寝’は調子が良い証拠です(^^)v





パネルヒーター、ボクははみ出ちゃうの。
巨モル用はないの~?ふひっ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

もるーさんありがとう♪ - 2015.10.15 Thu

みんなの大好きなもるーさん。

可愛い可愛いもるーさん。

日曜日の未明、虹の橋にお引っ越しをされました。

あまりに突然のことで、私の気持ちもついていかず、

なかなか記事も書けずにいました。

我が家には何度も遊びに来てくれて、

いつも仲良くさせてもらって、楽しい思い出もいっぱい。

一緒に暮らしてはいないけど、

梅ハルしおん&ルルちんのお姉ちゃんです。



もるーさんが初めて我が家に遊びに来てくれた日。

梅ちゃん1歳2ヶ月、もるーさん1歳10ヶ月、初のご対面♪


お、おんなのこのもるちゃんがいるれし
思い出1
だれでしゅか?


どんな反応をするのかドキドキでしたが、


ちゅー
思い出2
ちゅー


絶賛引きこモル梅ちゃんのあまりの変貌ぶりにビックリするヒロさんと私。


ちゅー
思い出3
ちゅ、ちゅー…


梅ちゃん、とっても楽しかったみたいです。


ちゅー
思い出14
・・・・(汗


もるーさんはだいぶ引き気味でしたけど(^^;

この日を境に梅ちゃん、引きこモルを卒業していったのをよく覚えています。



いつでもマイペースを貫くもるーさん、

梅ちゃんのあっついアピールは少々苦手なようでしたが、

我が家の『らいおん邸』はたいそうお気に召したご様子。

お野菜で釣ったり、


カイカイ…
思い出4

孫の手で誘導したり、


しらんでしゅー。
思い出5

あの手この手を使ってみても、頑として出て来ません。

自前の黒豆で空腹をしのぐ姿に根負けして、


さしいれきたでしゅ。
思い出6

寝袋と食料を差し入れました。

とっぷり日も暮れ、お帰りの時はヒロさんと私、二人掛かりで大捕獲劇を繰り広げ、


つかまっちゃったでしゅー。
思い出7
…れしね。


やれやれのバイバイツーショット。

意思表示がハッキリしていて、ぷいぷいおしゃべりで、

ちゃんとヒロさんとの会話が成立していてホントにオモシロかったです。

表札にもるーさんの名前も入れた方がいいんじゃない?

というくらい、ヒロさんと対等に暮らしていて、

とっても賢くて、どこまでもニンゲンっぽいモルちゃんでした。



一緒においしいものも食べました♪

思い出8

お迎えほやほやのチビモルしおんちゃんも参加して、

旬のチモシーをいただきました(^^)



ブログのお友だちが大集合♪

思い出9

そんな時でも、もるーさんはいつでも平和主義で完璧マイペースw



我が家を最後に訪れたのは今年の5月。

もるーねーちゃんと遊びたくて仕方ないしおんちゃんに、


し:『・・・おじゃましていいでち?』
思い出11
も:『ダメでしゅよ。』


しっかり意思表示はしながらも、


し:『お、おじゃましちゃったでち(汗』
思い出12
も:『ダメでしゅー!』


怒ったり意地悪したりすることは決してありませんでした。



一昨日の午後、もるーさん、

虹の橋からしおんちゃんのところに来てくれてたみたいです。

一緒にパトロールして、ごはん食べてくれたみたい。

おかげで、ここ数日、しおんちゃん、とっても調子が良いのです。

数カ月ぶりに見る、ホントに元気な姿です。

虹の橋は意外と近くて、幕も薄いのかもしれないと思いました。

思い出13

しばらくは目で見ることが出来なくて、

あったかモフモフに触れられないのはさびしいけれど、

いなくなっちゃったんじゃないんだということがわかりました。

もるーさん、いっぱいの癒しをありがとう!

しおんちゃんを励ましてくれてありがとう!

いつか、虹の橋でみんなで再会して、また思いっきりモフモフしようね!!

その時を楽しみにしています♪

バリアフリー住宅♪ - 2015.10.09 Fri

☆黒豆画像あります。



先月の健診でハルちんの関節に老化現象が出ていることがわかって、

中年組は即バリアフリー住宅に改築(?)しました

バリアフリー住宅1

まだまだ若モルしおん邸だけは既成の形で使っていましたが、

そうすると、ケージの出入り口には15㎝くらいの段差が出来てしまいます。

検査でしおんちゃんの身体はカルシウムが相当吸収しにくいことがわかり、

爪がもろいことから、骨が丈夫じゃない可能性もあるので、

出入りのジャンプで骨に負担をかけないように、

バリアフリー住宅2

しおん邸もバリアフリー住宅にしてみました。


丸見えでちよ?
バリアフリー住宅3

既成の形では、高い壁に囲われている安心感が気に入っていた様子だったので、

壁が低くなって、扉は床まで透明になった事がストレスになっちゃうかな?

と少々心配しましたが、


りふぉーむでちか?
バリアフリー住宅4


…もしゃもしゃ…
バリアフリー住宅5

どうやら大丈夫そうです。

しおんちゃん、抗生物質をストップして少し食欲も上がり、


ぽろっ。
バリアフリー住宅6

黒豆さんもまずまず(^^)v

時折血尿はありますが、感染している様子はありません。

このまま食欲上がって免疫力が上がって乗り越えてくれたらと思います♪










…それにしても…


どーん。
バリアフリー住宅7

ハルちん、デカいなぁ…w

これでも、一番重かった時より200g以上減っているのです。



どんだけ巨モルだったんだ…(^^;





‘巨モル’ってなに~?ふひっ   
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

しおんちゃんの検査結果♪ - 2015.10.06 Tue

一昨日の夜遅く、鮮血尿が出ちゃったしおんちゃん。

お水は飲まなくなっちゃってますが、

昨日朝には血尿もピンク色に落ち着きました。

金曜日の夕方に検査に行ったばかりだったので、

痛みが強くなるようだったり、特に具合が悪化するようでなければ

おしっこだけ持って来て下さいと言われ、尿検査をしてもらいました。

しおんちゃんの検査結果1

前回の結果では赤血球が出ていなかったので赤いおしっこではありませんでしたが、

潜血は8月からずっと変わらず+++。

ただ、今回良かったのは細菌がなかったこと。

つまり、血尿は出ているけど感染はしていないということです。

ずっと飲んでいた抗生物質が効いて、菌はいなくなったようです。

おなかの状態がなかなか安定しないのは抗生物質の影響かもしれないということで、

感染が治まったことがわかったので、抗生物質をやめてみることになりました。

おなかの状態が安定して食欲が上がれば免疫力も上がるので感染もしにくくなります。

そうなってくれたら良いなと思います。

しおんちゃんの検査結果2

出血しているのはカルシウムの結晶がたまっているせいだと思われます。

食餌管理をしっかりして、可能な限りでカルシウムをおさえているのに、

それでもカルシウムがたまってしまう…

体質とはそういうことなんだと実感しました。

あとは水分を多く摂っておしっこで流すしかないのですが、

結晶がたまると痛みが出るようで、お水を飲まなくなってしまい、悪循環になります。

シリンジ給水も本モルが嫌がると限界があるので、

今のところはレタスでせっせと給水しています。

しおんちゃんに給水レタスをデリバリーする度に、お隣の梅ちゃんは可哀想なので、

お部屋を少し模様替え。

梅ちゃんは冷蔵庫としおんちゃんから離れた所にお引っ越し。

しおんちゃんだけ、特別食のVIP待遇は続きます(^^;

レタスの他に、しおんちゃんにお水を飲んでもらう方法はないもんかな~と

飼い主、現在模索中。


れたすでOKでち!
しおんちゃんの検査結果3

先月、血液検査で血中カルシウムは不足しているという結果が出たしおんちゃん。

想像以上に身体がカルシウムを吸収しにくく、おしっこの方に回ってしまうようです。

そうなると、尿路系トラブルも心配ですが、歯や骨が弱くなってしまうのも心配です。

そう言えば、しおんちゃんは爪がもろくて、

爪切りする前に割れて削れたりしていることがよくあります。

骨がもろくなって骨折しやすかったり歯の問題が起きやすいかもしれと思いました。

これからはしおんちゃんの日光浴を日課にしようと考えています。





梅のれたすはどこれし?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

出ちゃいました(T_T) - 2015.10.05 Mon

鮮血尿。再び(T_T)

出ちゃいました(T_T)1

金曜日の夕方に結石が出たことがわかってお祝いしたばかりなのに、

土曜日の夕方には再びウンチがゆるくなり、食欲が落ちました。

抗生物質のせいなのかな?と思って先生と相談し、

明日、尿検査をして潜血なければお薬止めましょう、という話になっていました。

検査をするまでもなく、明らかに血尿です。

先生、いつもとても優しい方ですが、金曜日のレントゲンを見て歓喜している私に

「おめでとうございます!」という感じはあまりなく、

良く頑張りましたね、とは言ってくださいましたが、

すぐに再発のリスクのお話をされたので、正直ちょっと戸惑いがありました。

今までの経過や検査の結果から、しおんちゃんの体質だと

再発の可能性が高いときっと先生は思っていたのかもしれません。

そう言えば、金曜日の夜からお水を飲む量が減っていました。

夜になって始まった鮮血尿が続いているので、

結晶がたまっていて、また感染がひどくなっている可能性が高いです。

明日、予約が取れたらエコーになると思います。

たくさんのお祝いコメントをいただき、お返事する間もなく

こんなお知らせになってしまってすみません。



無農薬で採れたて新鮮の稲でもちょっと持て余しているしおんちゃん。

出ちゃいました(T_T)2

牧草がなかなか食べられない中、かなり稲に頼って来たので、

ちょっと飽きちゃったのもあるのかな。





コメントのお返事と記事が前後しちゃってすみません。

必ずお返事しますので、もう少しお時間くださいm(_ _)m

出ました~!!(^∇^)w - 2015.10.02 Fri

しおんちゃんの石、出ました!!

結石の経過チェックのためのレントゲンに先ほど行って来まして、

結石、なくなってました!(≧▽≦)ww


石、なくなったでちよ♪
出ました~1

いつ出たのか、実際石自体を確認できなかったのですが、

闘病日記をふり返って見てみると、おそらく先週出たのではないかと思われます。

8月下旬に結晶が結石になってからは鮮血尿の頻度がぐっと減り、

最後に鮮血尿を見たのは9月15日の夜、1回だけ。

結晶が砂状で粘膜にねっとりまとわりつくのに対し、結石は浮遊するので、

どこにも悪さしない状態で浮かんでいれば粘膜への刺激は少なくなるのだそうです。

鮮血尿が治まってからは排尿痛もなくなったようなので、

しばらく鎮痛剤も使っていませんでした。

9月20日~27日の1週間は、夜になるとうっすらピンクの潜血尿が出ていました。

25日の夜、久しぶりにキュン!と鳴きながら飛びあがったので、

アレ?今日は痛いのかな?と思って鎮痛剤を投与。

でも、痛そうだったのはその時だけで、その後変化はなく、

それから2日後までうっすらピンクのおしっこが出ていましたが、

その後は落ち着きました。

この週、潜血尿が断続的に続いたことと、痛みがあったような様子から、

石が動いたのかな?とは思っていましたが、

おそらくあのキュン!と鳴いて飛び上がったあたりで

石が尿管に移動して出て来ていたのではないかと思います。


ぽとって出たでち。
出ました~2

今ある抗生物質があと10日分。

しおんちゃんは耐性が出来ちゃっている抗生物質が多いので使える抗生物質が少なく、

慎重に使っていかなければならないこともあり、

今ある分は飲み切りましょうということになりました。

お薬がなくなる頃におしっこ検査をして、

潜血がなければ抗生物質を終了することが出来ます。


ぶぶたんのイタリアンライグラスをおいしそうにモグモグいただくしおんちゃん
出ました~3

しおんちゃんの場合、体質的なものが大きいので、

結石がなくなっても、カルシウム結晶がたまりやすい体質であることに変わりはなく、

今後も上手に付き合っていかなければならないという注意は受けたのですが、

ひとまず、今回の結石は流れてくれたので一安心です(^^)v

みなさまの応援とお祈りに感謝です!

ありがとうございましたm(_ _)m


しゅわっち!
出ました~4

稲を食べ始めておなかもめぐり、ガスの状態もだいぶ改善しています。

本モルもかなり気分が良くなったらしく、

久しぶりにシュワッチ寝姿も見せてくれました♪


ずべー。
出ました~5

お給餌はまだしばらく気長に続けながら

徐々に量を減らしていきましょう、ということになりました。

抗生物質が終了できれば、食欲も上がるかもしれません。

しおんちゃん、完全自力食復活までもう一歩(^∇^)v





みなしゃま、ごちんぱいありがとうでちた!
しおんはこれからもがんばるでち!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム