FC2ブログ
2015/10/06

しおんちゃんの検査結果♪

一昨日の夜遅く、鮮血尿が出ちゃったしおんちゃん。

お水は飲まなくなっちゃってますが、

昨日朝には血尿もピンク色に落ち着きました。

金曜日の夕方に検査に行ったばかりだったので、

痛みが強くなるようだったり、特に具合が悪化するようでなければ

おしっこだけ持って来て下さいと言われ、尿検査をしてもらいました。

しおんちゃんの検査結果1

前回の結果では赤血球が出ていなかったので赤いおしっこではありませんでしたが、

潜血は8月からずっと変わらず+++。

ただ、今回良かったのは細菌がなかったこと。

つまり、血尿は出ているけど感染はしていないということです。

ずっと飲んでいた抗生物質が効いて、菌はいなくなったようです。

おなかの状態がなかなか安定しないのは抗生物質の影響かもしれないということで、

感染が治まったことがわかったので、抗生物質をやめてみることになりました。

おなかの状態が安定して食欲が上がれば免疫力も上がるので感染もしにくくなります。

そうなってくれたら良いなと思います。

しおんちゃんの検査結果2

出血しているのはカルシウムの結晶がたまっているせいだと思われます。

食餌管理をしっかりして、可能な限りでカルシウムをおさえているのに、

それでもカルシウムがたまってしまう…

体質とはそういうことなんだと実感しました。

あとは水分を多く摂っておしっこで流すしかないのですが、

結晶がたまると痛みが出るようで、お水を飲まなくなってしまい、悪循環になります。

シリンジ給水も本モルが嫌がると限界があるので、

今のところはレタスでせっせと給水しています。

しおんちゃんに給水レタスをデリバリーする度に、お隣の梅ちゃんは可哀想なので、

お部屋を少し模様替え。

梅ちゃんは冷蔵庫としおんちゃんから離れた所にお引っ越し。

しおんちゃんだけ、特別食のVIP待遇は続きます(^^;

レタスの他に、しおんちゃんにお水を飲んでもらう方法はないもんかな~と

飼い主、現在模索中。


れたすでOKでち!
しおんちゃんの検査結果3

先月、血液検査で血中カルシウムは不足しているという結果が出たしおんちゃん。

想像以上に身体がカルシウムを吸収しにくく、おしっこの方に回ってしまうようです。

そうなると、尿路系トラブルも心配ですが、歯や骨が弱くなってしまうのも心配です。

そう言えば、しおんちゃんは爪がもろくて、

爪切りする前に割れて削れたりしていることがよくあります。

骨がもろくなって骨折しやすかったり歯の問題が起きやすいかもしれと思いました。

これからはしおんちゃんの日光浴を日課にしようと考えています。





梅のれたすはどこれし?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト