FC2ブログ
2015/10/17

梅ちゃんうっ滞。

梅ちゃん、木曜日の午後から食欲が落ち、夕方にはお水を飲まなくなりました。

夜には身体を横にして休まなくなり、すぐにおなかが痛いんだとわかりました。

夜中、何度も様子を見ましたが、動いたり食べたりしている様子がなく、

翌朝になってもウンチが出ていません。

午後の診察で予約がとれたので通院。

梅ちゃんうっ滞1

おなかにガスがたまっていて、うっ滞を起こしていました。

歯は問題ナシ。

うっ滞の原因は色々あるので一概には言えないけど、

急に寒くなったことも一因ではないかと言われました。

少し前にパネルヒーターを導入したのですが、

昨年まではこの時期にはまだヒーターを点けていなかったし、

室温も24℃あったので、まだスイッチは入れずに、

慣れてもらうためにお座布団状態で使っていました。

そう言えば、我が家はこの夏リフォームして、

床が打ち付けカーペットからフローリングになりました。

モルズのケージも、魔法瓶構造だったIKEA Houseとは違って、

バリアフリーを実現した新しいおうちは、床からモルたちの距離がかなり縮まっています。

昨年までとは床の保温環境がだいぶ変わっているのに、飼い主うっかりしていました。

夜間の冷え込みで、梅ちゃん、おなかが冷えちゃったんだと思います。

室温よりも、床下からの冷え込みが堪えたのではないかと思います。

飼い主の不注意で、可哀想なことをしました。

梅ちゃん、ごめんね。

普通、室温ベースで温度管理をしていることが多いと思いますが、

低く暮らすモルたちにとって、床下温度というのが実は盲点なのかもしれません。

むしろ室温よりも、床を暖めてあげることの方が大切なのでしょうね。


ほへ~。
梅ちゃんうっ滞2

病院から帰宅後、慌ててパネルヒーターを点けました。

ヒーターでぬくぬくしたら、少しずつゴロンチョし始めた梅ちゃん。

お給餌をして、おなかがあったまったら少しずつお水を飲み始め、

ウンチも出始めました。


ゴロンチョ。
梅ちゃんうっ滞3

しっかり乗ったり、ちょっと外れたり、上手に温度調節しながら

快適そうに使ってくれています。

昨夜はゆるいウンチが固まって出ていましたが、

今日はゆるいながらも、ちゃんと形になった大きなウンチが出ています。

食欲とウンチが戻るまで、

お給餌をして、しおんちゃんのおなかのお薬を飲むよう言われました。

しばらくはダブルお給餌でてんやわんやです。

モルたちの住環境、早急に防寒対策を考えなくちゃ。



結石体質のしおんちゃも、冷やさないようにと言われました。

ここ数日、とっても調子の良いしおんちゃん。

ヒーター入れたら、


ぐでーん。
梅ちゃんうっ滞4

気持ちよさそうにくつろいでお寝んね。


ぴろーん。
梅ちゃんうっ滞5

しおんちゃんトレードマークの‘おっさん寝’は調子が良い証拠です(^^)v





パネルヒーター、ボクははみ出ちゃうの。
巨モル用はないの~?ふひっ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト