2015-12

 - --.--.-- --


ありがとう2015♪ - 2015.12.31 Thu

大晦日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


とろ~ん。
ありがとう2015 6

我が家の長男、タレております。

大掃除でお忙しく働いていらっしゃるみなさまには申し訳ございません。

なにぶん、なりかけおぢいちゃんゆえ、ご容赦をw

(一緒にタレてる飼い主、大掃除はしないのか? 笑)


くかー
ありがとう2015 7

今年も1年間、梅ハルしおんを可愛がってくださってありがとうございました!


ムフッ
ありがとう2015 4

梅ちゃんは手術も頑張って乗り越えました。

うっ滞や血尿も心配しましたが、元気に年を越せそうです。


もふっ♪
ありがとう2015 5

親身にご心配いただき、回復を祈って下さったみなさまに感謝ですm(_ _)m



飼い主は、冷凍庫で梅ちゃんのレタスを発見。

ありがとう2015 1

おやつをあげた後、なぜか冷凍庫にしまったらしい。記憶にないけど。

-40℃の世界では、バナナで釘が打てます。 レタスが粉々に割れます。 ←古っ!

(ウチの冷凍庫、-40℃にはならないと思うけど)

ありがとう2015 2

来年は、もっとしっかりしよう、飼い主。


しっかりするでち!
ありがとう2015 3

そしてこのお嬢ちゃん。

2015年の半分を闘病で過ごしましたが、元気に新しい年を迎えられそうです。

来年のお誕生日は迎えられるのかな?

その前に、今年のクリスマスを一緒に過ごせるんだろうか?

何度もそんな考えが頭をよぎったことがありました。

ちょくちょく応援に来てくれたヒロさんや、

いつもブログを読んでくださって、メールやコメントで情報を寄せてくださり、

励ましてくださったみなさまに心から感謝申し上げますm(_ _)m

闘病中、イラストを送って下さったくら様の作品

くら様イラスト

みなさまの応援がとても嬉しく、心の支えになりました。

ありがとうございました!

来年は、梅ハルしおんも、お友だちモルちゃんたちも、

みんなみんなお元気で過ごせますように!


にへ~。
ありがとう2015 8

来年もどうぞよろしくお願いします♪

みなさま、良い新年をお迎えください(^▽^)w





え!?サンタさん?ふひっ
今日はおーみそかれしよ!うひっ
あしたはおしょーがつでち!ぶひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

しおんちゃん、その後のお調子♪ - 2015.12.29 Tue

治療方針を変えてから1ヶ月半。

しおんちゃん、みるみるお元気になっています(^∇^)v

体重は日によって波があり、890g台~950g台で増えたり減ったり。

しおんちゃん、その後のお調子1

昨日は908g。

一昨日、日中飼い主外出したため、ちょっと少な目。

モグモグプリプリ頑張ってますが、まだ生牧草を中心に食べていることもあって、

飼い主が外出するとどうしても食が細くなり、体重も減り傾向。

徐々に乾牧草の通常営業に戻したいところですが、

ストレス症状が完全に抜けるまでは慎重に運ぼうと思っています。

しおんちゃん、その後のお調子2

闘病のストレスで脱毛症状が出て、ちょびっとおハゲがあったりしますが、

しおんちゃん、その後のお調子4

お元気度は全快と言って良いと思います♪

しおんちゃん、その後のお調子5

お肌や毛の再生には一定の周期があって時間がかかるそうなので、

たわしの復活は来年のお楽しみ(^m^)



お元気復活、部屋んぽ中のしおんちゃん

ついついおぱんつ目線で追ってしまうワタシですw



よく見ると黒豆ぶらさがってるし(^^;





お元気おぱんつになったでち♪ぶひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

しおん流♪ - 2015.12.28 Mon

しおんちゃん、寝袋発見! 早速 in.

もぞもぞ1


もぞもぞ…
もぞもぞ2


もぞもぞ…
もぞもぞ3

しばらくしてふと見ると、

もぞもぞ4

寝袋が立ってました(笑



もぞもぞ5

寝袋の底で寝んねするのがしおん流だそうです(^^)





ココならだれにも見つからないでち!   …上から丸見えだけどね(^^)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

冬の日課♪ - 2015.12.26 Sat

モルモットにも日光浴が必要なことをジャスティスくんに教わってから、

冬になって日が低くなるとひなたぼっこが日課になる梅ハルしおん

(ジャスティスくんの記事はこちらこちら

冬の日課1

ガラス越しの直射日光が当たると32~34℃くらいになっちゃうので

冬の日課2

カーテンを縞模様に降ろして適当に陰を作ってあげると

冬の日課3

おうちがなくても3モルそれぞれ思い思いにタレてます(^^)


もしゃもしゃ。。。
冬の日課4

…と陽だまりで生牧草を召しあがる梅嬢。


こてっ。
冬の日課5

…と野良寝するしおん嬢。


どーん。
冬の日課6

…と餅化するハルちん。

日に当たると体積が膨張するらしいです(笑



お日様浴びて、ビタミンDチャージ!

骨太の元気なモルになろうね♪





むかしのおうちにお引っ越したれしよ。
せまくなったでちけど。。。
ぬくぬくでお鼻じゅるるしなくなったでし♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

Merry Christmas 2015♪ - 2015.12.25 Fri

Merry Christmas 2015

みなさま、楽しいクリスマスを!







~NG集~



お飾りを置く前に待ちきれずに一歩踏み出しちゃうハルちん。


うるるるる~♪
Merry Christmas 2015 2



続いて梅の香を嗅いじゃうハルちん。


ふがふがふが…
Merry Christmas 2015 3



始終文句言いながらお手手を突っ張っちゃってるしおんちゃんもNGっちゃNGかも…(^^;





ボク、「両手に花」出来た~♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

草の人♪ - 2015.12.21 Mon

それは私。(飼い主)


ぬん。
草の人1

闘病以来、女王様待遇で生ライグラスが主食になっているしおんちゃん。


あ、草の人!
草の人2

私=生草の図式が定着。


あれ?草の人、どこいっちゃうでち?
草の人3

3ヶ月のお給餌生活で培ったはずの信頼関係はいずこへ?


おーい、草の人~!
草の人4
生草くらはーい!



女の子って、ドライなのね。くすん





ボクがベロベロしてあげる~♪ふひっ   …チミ、今黒豆食べてたよね(^^;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

隣の芝生♪ - 2015.12.18 Fri

ハルちん@お掃除中。

隣の芝生1

ご自宅で見かけない草を発見。

隣の芝生2

しおんちゃんのお寝床にしているバミューダヘイ。

隣の芝生3

バミューダは好きじゃないはずなのに、

隣の芝生4

隣の芝生だと魅力的らしい。

隣の芝生5

クズだらけなんだよね。いいけどね。





バミューダはすきじゃないけど、しおんちゃんのべっどはおいしいなぁ~♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

売ってるモル♪ - 2015.12.17 Thu

ペットショップがモルちゃんを売ってるんじゃなくて、


じーっ・・・
売ってるモル1
・・・・。


売ってるのはしおんちゃん。


ぬ~っ。
売ってるモル2
!!


ねーちゃんにケンカを売ってます(--;)


もぐもぐ…
売ってるモル3
もぐもぐ…


この日は久しぶりに良い雰囲気で一緒にごはんを食べてたのに、


今、ツンしたれし?
売ってるモル4
しらんでちーん。


この後、ちびくろサンボの‘トラのバター’状態になりまして(汗


おひょー!
売ってるモル5
うひょー!


仲裁に入った飼い主、梅ちゃんの流れ前歯に当たって若干負傷(泣


ねーちゃんはどこでち!
売ってるモル6

可愛らしい声で鳴いて呼ぶのですが、実は「出てこいオラー!」なしおんちゃん!?



しおんちゃんが大人になってからは少しずつ関係が変わってきていた梅しおん。

6月の梅ちゃんの乳腺手術以来、どんどんビミョーになって、

しおんちゃん闘病の末に、いよいよホントに難しくなっちゃいました。

それぞれ手術や闘病を経て、色んなバランスが変わっちゃったんでしょうね。





クリスマス、今年は一緒にお写真撮れるかな…?(^^;





ボク、両手に花がイイ~♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

あそんであげる♪ - 2015.12.14 Mon

なんか用?
あそんであげる1










ボク、あそんであげようか?
あそんであげる2





・・・どっから目線?(^^;





こっから~♪ ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

梅ちゃん5歳おめでとう♪ - 2015.12.11 Fri

昨日、梅ちゃん、元気に5歳のお誕生日を迎えることが出来ました♪

梅ちゃん5歳おめでとう1

お誕生日のおごちそう。

ニンジンで数字の「5」を飾るつもりが、主役、匂いに誘われて待ちきれないので割愛。


むしゃむしゃ…
梅ちゃん5歳おめでとう2

いつもの3モル分をひとり占めでご機嫌な梅嬢。 お写真ブレブレ(^^;


うひっ
梅ちゃん5歳おめでとう3

お誕生日恒例 「飼い主と一緒♪」

梅ちゃん5歳おめでとう4

ハートを卒業してレモンにしてみたら宇宙人みたいになりました(--)





梅ちゃん、5歳も元気に過ごそうね!(^▽^)v





えなじーちゃーじれし!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

正しいお給餌の食べ方♪ - 2015.12.10 Thu

老化現象のための関節サプリを嫌がるハルちん。

ふやかしてもごはんに混ぜてもダメなので、

最終的に流動食にしてシリンジであげてみた時に発見したこと。


あーん。
正しいお給餌の食べ方1

口角を軽く押さえてシリンジを差し出すと、

歯医者さんで治療を受ける子供の模範演技みたいに

あーんって大きなお口を開ける珍しいモルモット。


正しいお給餌の食べ方2

いかにも食べさせやすそうに見えるのですが、実はコレがなかなかのクセモノで。


ダラ~
正しいお給餌の食べ方3

大きなお口を開けることでかえって中に入れたものがべーってみんな出て来ちゃうのです。

この日は遊びに来ていたヒロさんにデモするためにお水だけでしたが、

流動食に混ぜたサプリだと団子になってすべて出て来ます(--;)

正しいお給餌の食べ方4

先日しおんちゃんのために取り寄せたドライパパイヤをお食事中のハルちんに進呈した時、

ニオイがイヤだったみたいで、

オエッとなって食べたばかりの牧草(咀嚼済み、団子状)を吐き出してました。

モルモットって吐き出さないって聞いたんだけどな。

ハルちん、それ、特技!?

正しいお給餌の食べ方5

正しいお給餌の食べ方

※お口を大きく開けてはいけません(笑






ボク、あーん上手なの。ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

梅ちゃんも大丈夫♪ - 2015.12.09 Wed

10月半ばから11月半ばの1ヶ月間にうっ滞を3回繰り返し、その後血尿。

抗生物質を1週間飲んで一度は出血も止まったのですが、

しばらく後から、微量ではありますが、断続的に出血が続いています。

6月に乳腺手術を受けたのを機に近くの病院に移りましたが、

11月初旬のエコー検査で子宮の粘膜が腫れていると言われてずっと気になっていたので、

手術前までお世話になっていた先生にセカンドオピニオンをお願いしてみました。


およっ?
梅ちゃんも大丈夫1

レントゲンとエコーで診てもらいましたが、

子宮が若干大きくなってはいるけれど疾患ではなく、特に問題はない。

出血はそこから来ているのではないとのこと。

疾患がある時にはレントゲンに写り込んでくるものが写っていないし、

子宮の症状が原因で現状くらいの出血が出る状態だと痛みが相当あって

食べられなくなっているはずだそうです。

細菌感染はしていないので、抗生物質は必要ないとのこと。

原因は特定できないけれど、生活の質が保てていればこのまま様子を見て大丈夫だそうです。


ちりぶろれしか?
梅ちゃんも大丈夫2

10月半ばに最初のうっ滞を起こしてからは食が戻ってからも以前ほどは食べなくなり、

体重も1120g前後⇒1020g前後と100gほど減りましたが、

減り続けることはなく安定しています。

それでもまだまだ「大きいお嬢ちゃん」で、脂肪はきっちりついてるそうです(^^;


しゃこしゃこ…
梅ちゃんも大丈夫3

時折出血があるので、感染予防のためオチリ周りは清潔に。

ということで、久しぶりのちり風呂に入る梅嬢。


梅、ただ今…
梅ちゃんも大丈夫4


キレイになりちゅーれしよ♪
梅ちゃんも大丈夫5


お風邪ひかないようにふきふきれしよ。
梅ちゃんも大丈夫6

ドライヤーの温風に舞う梅ちゃんのエクステ。


ふわーり。
梅ちゃんも大丈夫7

明日5歳のお誕生日を迎える梅ちゃん。

年齢的にも、隅々まで調べれば色々出てくるのかもしれませんが、

とりあえず一通りの検査で見当たる疾患はなく、

痛みもなくちゃんと食べられて良いウンチも出て生活の質が保てているので、

お元気と言って良いのではないかと思いました。


キレイになったれしよ♪うひっ 
梅ちゃんも大丈夫8

梅ちゃんも大丈夫でした~♪(^∇^)w





お元気れしたよ♪うひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

お元気宣言♪ - 2015.12.07 Mon

Before
ビタミンD摂取6


After
しおんちゃんを探せ11

1060g  910g

病気前と比べると150g減りましたが、どんどん減り続けているわけではなく、

治療方針を変えてからのここ3週間は910g前後で落ち着いています。

自力食(生草中心ですが)で、モグモグプリプリ♪ お元気

スリムになって弾丸ダッシュをするようになったので、

体重測定をしようと思ってもつかまらなくなっちゃいました(^^;


ちーけんさでち?
治癒力1
採尿用の無菌室(キレイにお掃除した衣装ケース)でお野菜を食べながらちっこ待ちのしおんちゃん。


時折血尿はあるので、尿検査と経過報告で24日ぶりに通院。

「体重は減っちゃったんですけど元気は出ました。」と言って連れて行くと、

しおんちゃんを見るなり、先生の一言、

「いやいや、まだまだ立派な体格です!」  

(^。^)

そうだよね。

10年以上動物園モルちゃんたちを診てきた先生にしてみたら、

900g超えのしおんちゃんは依然巨モルの域なのかも(笑


もぐもぐ…しゃー。
治癒力2
尿検査、ウンチが入ったらNG。ちっこが出た瞬間を狙う飼い主とにらめっこでお野菜を食べるしおんちゃん。


ストレス症状の脱毛は改善されていませんが、その他の状態は上向きで、

顔色も良いし、おなかの動きも良好♪

尿検査で潜血は+++でしたが細菌感染はナシ。

免疫力が上がって菌に負けてないということです。

お薬は頓服として整腸・食欲増進剤と鎮痛剤が出ました。

脱毛症状はこれまでのストレスの蓄積によるところが大きいので、

回復するにしても時間がかかると思います。

地肌に色素沈着が見られるところもあるので毛根自体が傷んでいる可能性もあるし、

うぶ毛がぽやぽや生えているので、そのうち生え換わる可能性も。

以前と同じように生えそろうかどうかはなんとも言えないところですが、

いずれにしても悪い状態ではなく、健康には何ら影響はないそうです。

体質によるところも大きいしおんちゃんの症状。

根治というわけにはなかなかいかないのですが、

100%自力食で黒豆と呼べるプリプリウンチも復活。

飼い主も「お給餌係」改め「お給仕係」になりました。

ということで、とりあえず、お元気宣言♪(^▽^)w

これからも体調の波はあると思いますが、免疫力が下がらないように気を付けて、

頓服を上手に使いながら乗り越えていけたらと思います。

看病の最中、親身にご心配くださったみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m





すりむになってもぶひぶひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

切り絵師♪ - 2015.12.04 Fri

ちょっと油断をしているスキに…

切り絵師1

お掃除用のトイレットペーパーに切り絵を発見(汗


梅、知らーんれしよ。
切り絵師2

我が家で切り絵師と言えばこの方しかおりませぬ。 ぬぬぬ。


梅、今忙しいれしよ。モグモグ…
切り絵師4

お掃除中、ゴミに並々ならぬ愛着を示すお嬢ちゃん。

切り絵師3

ゴミを漁りついでに、

切り絵師5

隙をついてひとかけら持って行きよる我が家のヤギです(泣


うひっ
切り絵師6

紙食べちゃダメー!!ヽ(`ω´*)ノ彡☆





めぇぇぇぇ~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

しおんちゃんを探せ♪ - 2015.12.02 Wed

おうちのお掃除完了。

しおんちゃーん、おうち出来たよー…

と見渡すと姿が見えない。

アレ?

しおんちゃんを探せ1

いつもはダイ別ソーで待ってるのにな。

しおんちゃんを探せ2

なんとなーくふくらんでるハルちんの寝袋がアヤシイ…?

しおんちゃんを探せ3

いた♪(^-^)

しおんちゃんを探せ4

ぴらっとめくってみたら、


イヤでち!
しおんちゃんを探せ5

何がイヤなのかよくわからないけど、とにかくイヤだそうなので、お袋さんのままご帰還。

しおんちゃんを探せ6

オジサンは苦手で、ハルちんにケージを覗かれると雄叫びするくせに、

しおんちゃんを探せ7

ハルちんのニオイプンプンの寝袋はお気に入りらしいです。


おなかすいたでち。
しおんちゃんを探せ8

しばらくしたら、

しおんちゃんを探せ9

お顔だけ出してごはんの時間♪

しおんちゃんを探せ10

数日前からいつもの1番刈りソフトを食べてくれるようになったしおんちゃんです(^▽^)w

しおんちゃんを探せ11

思い切って治療方針を変えてみて3週間。

女王様待遇でせれぶごはんがすっかり定着してしまいましたが、

庶民の暮らしに戻れる日も近いかも…?w





ずっとじょおーさまでもいいでちよ♪ぶひっ   …ワタシがよくないよ(^^;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

おもてなし♪ - 2015.12.01 Tue

10月のとある日。

ヒロさん、来訪。

本日の接待係はハルちん。

ちゃんとおもてなし出来るかな?





おもてなしステップ1:歓迎


ヒロしゃんでしか?
おもてなし1

まずまずよくできました♪










おもてなしステップ2:ごあいさつ


こんにちはでし!
おもてなし2

ハイ、たいへんよくできました










おもてなしステップ3:おもてなしの会話


おやつくらはい。
おもてなし3

…うーん、もう少しがんばりましょう。










おやつ、ないの?
おもてなし4

あ、ハルちん、そこ、もう一度やり直しかな。










おやつないから撤収!
おもてなし5



おもてなし…言語道断。 orz...





ハルちん、修行が足りないれし! by接待ぷろ 
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

本日のお写真 撮影:ヒロさん♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

