2016-01

観察日記♪ - 2016.01.29 Fri

水耕栽培で2番刈り(?)が成長中のしおんちゃんのセリ。

芽が出て1日目。

しおんちゃん、その後5

2日目。

スゴイね!1

4日目。 (3日目はどうした?笑)

観察日記1

セリが育つと

観察日記2

しおんちゃんの食も上がるという。

本日の朝一体重は879g。増えております。

セリを育てているのがわかってるみたいです(^m^)

そして、昨日はようやくゲット。

観察日記3

いっぱい食べてじゃんじゃん育てようね!(^∇^)w





ボクのセリはどこ~?ふひっ   チミはパセリね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

スゴイね! - 2016.01.27 Wed

しおんちゃんのセリ。

昨日の朝はこのくらいだったのに

しおんちゃん、その後5

1日で

スゴイね!1

こんなに成長してます!

スゴイね!


スゴイでち!
スゴイね!2

そしてしおんちゃんも頑張って食べてます(^^)v

このところずっと850~860gくらいだったのに、

今朝はまだお野菜食べてなくても871g。

スゴイね!


うふっ
スゴイね!3


ぶひっ
スゴイね!4



\(^o^)/






‘しおんちゃんの’セリ?何か間違ってないれし??
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

しおんちゃん、その後♪ - 2016.01.26 Tue

お薬が効いて、下痢は落ち着きました。

ご心配いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

「セリの人~」と呼び続けてもセリは来ず、仕方なく生ライグラスを食すしおんちゃん。


しぶしぶ…
しおんちゃん、その後1

飼い主、日々セリを探し歩くもなかなか売ってないのだよ。

先日、水耕栽培できることを教えていただき、根っこをお水に挿してみたところ、

しおんちゃん、その後5

芽が出て来ました♪


せりはどこでち?
しおんちゃん、その後2

これからわっさわっさ茂るから待っててね!

しおんちゃん、その後3

食が完全には戻っていなかったところに今回の不調で、体重は少し減っています。

現在850~860g。

元々が肥満だったので、体型としてはまったく心配のない範囲だそうですが、

おハゲが広がって来ているので、ストレスは続いているのだと思います。

背中だけでなく、腿の外側もおハゲになっているのを最近見つけました。

食べられてはいるけれど、食がなかなか元には戻らないことからも、

本モル的には何かしら身体に思うようにいかないところがあるのだろうとのこと。

調子が良いと部屋んぽにも飛び出して来るし、

イタズラ好きでやんちゃで元気なのですが、

そんな中でもどこかが具合悪いんだなぁ…と思うと切ないです。

しおんちゃん、その後4

下痢の時に発見したこと。

ウンチがゆるい時はどうしても足が汚れてしまうのですが、

下痢のウンチはペーストウンチよりもさらに足の裏の皮膚には刺激になるようです。

出来るだけ清潔を保てるよう、頻繁に洗っていましたが、

足の裏の皮が少しむけちゃいました。

幸い皮がむけたのが下痢が治まった頃だったので炎症を起こさずに済みましたが、

下痢が続く時にはあんよを保護してあげた方が良いことを知りました。

備忘録方々情報まで。




にほんブログ村

しおんちゃんの通院記録~下痢とおハゲ - 2016.01.23 Sat

しばらく調子の良かったしおんちゃんですが、木曜日の夜から下痢になり、金曜日に病院へ。
今まで調子を崩しておなかがゆるくなっても下痢になった事はなかったので、初めてのことです。
前回の通院でもらった頓服の鎮痛剤とおなかの薬もほとんど使わずに調子を保っていましたが、今月14日くらいから目に見える血尿が再び始まり、木曜の夜に急におなかにきました。

しおんちゃん通院記録~下痢とおハゲ4
‘おもうふく’でぬくぬくするしおんちゃん。

尿検査は、潜血はあるけど感染はなく、前回と変わらない状態で悪くはなっていません。
聴診してもらったら、おなかの動きは悪くないそうです。
鎮痛剤はおなかの働きに影響が出るため、ひとまず控えて、おなかのお薬を続けて飲んで下痢の改善を最優先することに。

そしてもう一つ気になっていたのがお背中のおハゲ。
一時広がりが止まったように見えましたが、また少し広がって来ています。
婦人科系疾患によるホルモン異常の可能性も考えられなくはないのですが、長く病んでいること(症状が出てから7ヶ月)によるストレスが大きいのではないかとのこと。
食べ物から摂った栄養の30%が皮膚と被毛に行くそうですが、長くストレスがかかる状態があったりすると、どうしても行き届かなくなるのだそうです。
体調は上向いて見えても完全に良くなったわけではないので、何らかの自覚症状が続いているようです。

お給餌をやめてからはずっと生牧草をよく食べてくれていましたが、飽きちゃったのか、体調なのか、数日前から生牧草を全く食べなくなっちゃいました。
乾燥牧草はそれほどたくさんは食べられないのですが、声をかけて励ましつつ違う種類をちょこちょこ頻繁に入れてあげると頑張って食べてくれます。
お野菜は立ち上がっておねだりするほどなので、食欲がないというわけではありません。
特にセリは大ブームなので、飼い主、日々せっせと探し歩いております。
下痢の時にお野菜はどうなんだろう?と思いましたが、先生は、食べたがるならお薬飲みながら食べさせて大丈夫と言われました。
とにかく、美味しい、楽しい、を増やして元気を出して、おなかの調子が戻るように頑張ろうと思います。

しおんちゃん通院記録~下痢とおハゲ1
体調が良い日はねーちゃんにちょっかいを出すしおんちゃん@部屋んぽ中。

しおんちゃんのために買ったのに食べなくなっちゃった生ライグラス。

しおんちゃん通院記録~下痢とおハゲ5

梅ちゃんも飽きちゃったのか、イマイチなので、


ボクがモリモリ食べるでし!
しおんちゃん通院記録~下痢とおハゲ6

よろしくね(^_^)




にほんブログ村

ハルちん5歳おめでとう♪ - 2016.01.20 Wed

ハルちん、昨日1月19日に5歳のお誕生日を迎えましたヽ(´∀`)ノ



数年前からお誕生日は大好物一種てんこ盛りでお祝いしているわが家ですが、

ハルちん大好物のパセリはカルシウムがいっぱい。

しおんちゃんの闘病以来、結石恐怖症の飼い主、

メニューを変更してパセリはちょっとだけ。

ハルちん5歳おめでとう1


お誕生日でしか?
ハルちん5歳おめでとう2

そうだよ~♪

ハイ、ひつじくん、おごちそうどうぞ。

ハルちん5歳おめでとう3

なんちゃって。


え?ひつじくん?
ハルちん5歳おめでとう4

うそだよ、うそうそ。

ハルちんのだよ。

おいで~


!!
ハルちん5歳おめでとう5


ボクの…
ハルちん5歳おめでとう6


おごちそうはどこ~?
ハルちん5歳おめでとう7

興奮しすぎると目の前のモノが見えなくなる=モルのあるあるw


あった~♪
ハルちん5歳おめでとう8


ぱくっ!
ハルちん5歳おめでとう9

やっぱりパセリから行きました(^^)


うひょ~!
ハルちん5歳おめでとう10


お~いし~!!
ハルちん5歳おめでとう11

しおんちゃんの結石以来ほとんど買ってもらえなかったパセリを久しぶりに堪能した

ハルちん、5歳のお誕生日でした(*´v`)

そして最後は恒例の、

ハルちん5歳おめでとう12

C-3POと記念写真(笑



なんか…梅のお誕生日よりずいぶんごーかじゃないれし?   …汗汗 年末は忙しくて…(^^;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

リニューアルしました~♪ - 2016.01.18 Mon

…って一気にパーンと変えられたらカッコ良かったのですが、

なにぶんパソコン音痴過ぎて、「プラグインって何だ?」みたいな状態で

ググりながらちょこっとずつモタモタやってたもんで、

お知らせと画面の変更が前後しちゃいました(^^;


あらら。
リニューアル1
病気でも食欲モリモリ甘えん坊だったハルちん 生後2ヶ月


お陰様で、昨日でブログを開設して4周年を迎えることが出来ました。

梅ハル+ルルちんは、色々ありましたが、そろって元気に5歳です。

しおんちゃんも加わって、幸せなモルモルライフと共に歩んできたブログ。

いつもあたたかく見守ってくださり、応援してくださり、

情報をくださり、励ましてくださっているみなさまに心より感謝ですm(_ _)m

リニューアルと言っても基本的には今までと変わりませんが、

ルルちんの登場がもうちょっと増えるかな?ということと、

大好きなモルモットに大好きな音楽をちょこっとプラスしてみたいな、という思いがあって

タイトルを変えてみました。

だから正しくは「もるもっとのうた♪」じゃなくて「もるもっととうた♪」なんですけど(笑)

これからも梅ハルしおん+ルルちんをどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


よろしくれし。
リニューアル5
お辞儀をしている(ように見える)梅ちゃん 生後8ヶ月 (ホントは毛づくろい中)


音楽をプラス、と言っても、昨年みなさまに親しんでいただいた

本家本元の方の『もるもっとのうた』のような曲をバンバン作ってアップしますよ~!

というわけにはなかなかいかないと思いますが、

可愛い画像に大好きな音楽をちょこっとプラスできたら…くらいに考えています。


ちょこっとぺろぺろ♪
リニューアル4
巨モルが仔モルだった頃 生後6週間


昨年のお正月にアップした音楽第1弾の「もるもっとのうた」

想定外にたくさんの方々に見ていただけて本当に嬉しいです(*^^*)

ありがとうございます!!



内輪で楽しめれば…くらいな気持ちでアップしてみた曲ですが、

たくさんの可愛いモルちゃんお写真の力は絶大で、モル飼いじゃない方々からも

「モルモットって可愛いのね~」

「一般家庭で飼えるんだ~」

「しっぽは無いのね」

「モルモットのことがよくわかった」

などなど、色んなコメントをいただきました。

画像に登場してくれたモルちゃんたちの‘可愛いパワー’のおかげです!(^^)v


おかげでち!ぶひっ
リニューアル3
手の平サイズでぶーちゃん系が顕著だったしおんちゃん 生後5週間

出し尽くしちゃった感もあり、第2弾は正直無理だな~と思っていましたが、

飼い主あるあるムフフ系のお歌のアイデアが最近チラッと浮かびました。

私のやることなのでまた「のらくら工程」が長くなると思いますが、

ちゃんと形になって完成出来る日が来ればいいなと思っています♫


バフッ!
リニューアル2
エクステが伸びはじめで噴火していた梅ちゃん 生後5ヶ月



~追記~ 
諸事情ありまして、リニューアル、1ヶ月でポシャっております(^^;
引き続き「梅ちゃんとハルとしおんちゃん♪」でよろしくお願いします♪
2016. 3. 2





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おもうふく♪ - 2016.01.15 Fri

我が家のせれぶ嬢。

以前からモフモフ系のおもうふく(毛布の生地のお洋服)が好きでした。


モフッ。
おもうふく1

この¥590モフおぱんつは2ヶ月で縫い目が破けてサヨナラになっちゃったので、

新たなおもうふくを探しておりました。

元旦の広告を見て某ユニ〇ロに走り(おっちゃんが)、 ←飼い主、風邪で沈没中。

おもうふくを半額でゲット(^^)v

おもうふく2

おもうふく=しおんちゃんと仲良しするための必須アイテムです。


まふっ。
おもうふく3

¥590の毛布おぱんつよりは長持ちしそうだし、

今年は夏場もがんばるぞー!   ←何を?w




にほんブログ村

一草効果♪ - 2016.01.14 Thu

※一草=セリ。正式名称はございませんm(_ _)m



春の一草効果で(?)

一草効果10

ずっとちょびちょび続いていた梅ちゃんの出血はこの1週間止まっていますが、

一草効果1

一草を気に入りすぎて主食の生ライグラスをあんまり食べなくなっちゃったしおんさん。


しぶしぶ…
一草効果2

待っても待っても一草デリバリーがないと仕方なく生ライグラスを食すしおんさん。

一草は主食になれないし、いつも売っているわけではないのだよ。

セレブ食だったはずの生ライグラスの立場は?

(そして我が家のエンゲル係数は… ひー!)

しかも梅ちゃんまで残してるし(--)

一草効果3

と思ってよく見ると、

一草効果4

見事な贅沢食べ。 ←やわらかいとこだけ食べてる。


せれぶれし。
一草効果5

どこまで贅沢になるんだもるもっと?



元々お元気だったこの方は、


ふひっ
一草効果6

一草効果でさらにかわいいけど、 ←親バカ御免。


かぴっ。
一草効果7

一草食べても食べなくても、この冬は毎日ハナ○チョモルモット。

以前からよくお鼻の出る子でしたが、今年は特に目立ちます。

毛づくろいやプシュン!をすると鼻水しぶきが飛びます。

一草効果9

ってことで、ハルちんのハナ○チョ取りが私の日課に加わりました。

ハナ○チョ取ってもらったお礼は、


ぺろぺろ。
一草効果8

毛づくろい返しだそうで。

律儀なぼっちゃんであります(^^)



一草効果。

無病息災。

なのか?





やっぱり6草足りないからダメなんじゃなーい?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

春の草♪ - 2016.01.08 Fri

なんで ‘七草’ じゃないかと言うと、

春の草1

一草だからです(- .-)

飼い主、夕方買い物に行ったら、どこのスーパーも七草は売り切れ。

ま、一草でも、七草の筆頭だし、無病息災、大丈夫大丈夫!(^^)v



…ってことで、どうぞ、召し上がれ。


パックンチョ。
春の草2

実はセリを食べたことがない私。 どんなもんで?


ウマウマれし!
春の草3

太い茎もブンブン振り回しながら勢いよくいただく梅嬢。 良かったれしね♪


ブンブン…
春の草4

食べ方が勇ましいので、食べ物も本モルもブレブレの梅ねーさんであります。


2番手、保守派のハルちん。


緑、おっけーでし!
春の草5

初めてのモノでも緑の草なら大丈夫♪


ウマウマ♪
春の草6

けっこうな食べっぷりでありました。

ごちそうさましたら、すかさず後ろのひつじくんにごあいさつ。


チミは春の一草食べないの?
春の草7

…だって、あなた、もうたいらげてますやん。



そして、最後は末っ子しおんさん。


ぱくーっ!
春の草8

実は先週末からおなかが不調で、この日は朝からあんまり食べられず、

過去最低体重をマーク。

数時間前に頓服でもらっていたおなかのお薬を飲んだしおんさん。


ぱくぱくぱく…
春の草9

…とは思えない食べっぷり。

お薬が効いたのもあると思うけど、セリは大好評でした(*^^*)


もうないでち?
春の草10

この後、あれほど気に入って食べてた生ライグラスを持っていくと、

なんだ、コレかぁ…みたいな顔をされました(^^;



みんなの「ごちそうさま」の後を見てみると…

春の草11

みんな完食だけど、好きの度合いが出てますね。

春の草12

ゴミ箱にポイする前にしおんさんにフィニッシュしていただきました(笑

ほっとくと根っこまで食べちゃいそう…(^^;





コレで今年は無病息災れし♪
あとの6草はどうするでし?
今日からセリめいんでよろしくでち
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

あれま(*。*) - 2016.01.06 Wed

ひとのことは言えないけど、ハルちん、ちょっと太ったよね?


どん。
あれま(*。*)1

3週間ぶりに体重を量ってみると、


!!
あれま(*。*)2

あれま(*。*) 100g増えてる。


ボク、大きいの。
あれま(*。*)3

原因はコレ?

あれま(*。*)4

生牧草って相当栄養価高いのかな?


ボク、大丈夫~♪
あれま(*。*)5

なかなか乾牧草が食べられないしおんちゃんのために買ってますが、

どうしても、ボクも~!ワタシも~!ってなっちゃいます。

しおんちゃん、早く乾牧草に戻ってくれないと、ハルちんが大変なことに…(^^;





おいおいがんばるでち。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

新年もるもる撮影会舞台裏話♪ - 2016.01.04 Mon

みなさま、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家は、食べて、食べて、ゴロゴロして、太りました(汗

本日で我が家のお正月は終了。

明日から頑張って身体を動かして、元に…

戻るかな?(^^;



今日は新年もるもる撮影会の舞台裏を。



まずは男子チーム撮影会@ルルちんのおうち(飼い主の実家)

撮影会自体が初めてのルルちん。

カメラ目線でポーズを決めるどころではなく、

お約束の、「大道具を食す。」


ムシャムシャ…
Happy New Year 2016 撮影裏話1

新鮮じゃないと思うけど、稲だからね。仕方ないね。

何気に黒豆サービスも。

黒豆はおせちでいただいたからもういいよ。

ってことで、お飾りから離れていただいて向きを変えたら、


ぐでーん。
Happy New Year 2016 撮影裏話2

くつろいじゃうし。

ごあいさつなんだから、ちょっとだけ決め顔とかポーズとか、なんかないかな?


まだ~?
Happy New Year 2016 撮影裏話3

え(^^;

今始まったばっかりだけどね。

5歳で初めての撮影会だから無理もないか。

この後みんなでルルちんをおだててなんとかカメラ目線いただきました。



みんなが一斉にルルちんに注目して撮影に熱中していたら、


ボクはココでしよ~。
Happy New Year 2016 撮影裏話4

ヤキモチ妬きのハルちん、すかさず登場。

お気に入りのルルちんリビングソファー下から半身出して自分の存在アピール。

この場所が好き過ぎて、いつもはココに来ると一番奥に陣取って絶対出て来ないのに。

私がのぞきこむだけで、「ボク、まだ帰らないよ!」って歯を鳴らして怒るのに。


ボクの番?
Happy New Year 2016 撮影裏話5

呼んでないけど、自分で出て来て、ハルちんの撮影は一瞬で終了。

なんともいじらしいおじいちゃんです(^^)



続いて、女子チーム撮影会@我が家。

梅しおん、トラのバター以来、ツーショットは難しく、

新年のごあいさつも寝袋inスタイルで。

おふたり並んでもらうのにはなんとか成功したものの、


あ、草の人!
Happy New Year 2016 撮影裏話6

相変わらず私を見れば生草を要求するしおんさん。


草の人~!
Happy New Year 2016 撮影裏話7

「生草ちょーだい!」で首が前に出て鼻の穴がふくらんじゃうNG続出。


生草でちか?
Happy New Year 2016 撮影裏話8

違うよ。お写真撮ってからね。

とじらしたら、


くんくんくん。。。
Happy New Year 2016 撮影裏話9

今度はねーちゃんの残り香を嗅ぎまくり。

ちっともじっとしていないしおんさんでした。


ボクもいるよ~♪
Happy New Year 2016 撮影裏話10

しおんちゃんのNGで手間取っている間中、飼い主の足もとをチョロチョロするハルちんと、


女優れし♪
Happy New Year 2016 撮影裏話11

長い待ち時間も貫禄の落ち着きでくつろぐ梅ねーさん。

撮影もノーミスでこなす、今や大女優の風格です(^^)v



年を重ねるごとにそれぞれのキャラが濃くなっていくのがたまらない

我が家のお正月撮影会でした(^∇^)v

来年も4モルそろって新年もるもる撮影会が出来ますように!





次回は4モル集合お写真に挑戦するらしいれしよ♪
ボクはここでしよ~♪ふひっ
生草はどこでち?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

Happy New Year 2016♪ - 2016.01.01 Fri

新年明けましたれし♪
Happy New Year 2016♪1


おめでとーでしゅよ♪
Happy New Year 2016♪2


今年もよろしくふひっ
Happy New Year 2016♪3


おねがいでち!
Happy New Year 2016♪4



Happy New Year 2016♪5



Happy New Year 2016♪6

今年も梅ハルしおん+ルルちんをよろしくお願いしますm(_ _)m

2016年が良い年となりますように!





今日はボクの5歳のお誕生日でしゅの♪うふっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

るるちんおめでとうれし♪
しんねんおめでとうでち♪
だぶるでおめでとふひ~っ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム