2016-02

おハゲのこと。 - 2016.02.29 Mon

こんにちは。

週刊梅ハルしおん♪のお時間です(笑

今日はしおんちゃんのおハゲについて思うこと。

おハゲのこと1

2月の初めに通院した時、内分泌系疾患の可能性も指摘されましたが、

今までのことと現状を総合的に考え、しおんちゃんに負担がかかることは避けて、

とにかく元気に食べさせてあげることを一番に考える方向で来ています。

おハゲのこと2

梅ハルが小さい頃からお世話になっているモルの掲示板(モルモット16)の冬子さんが

かかりつけの獣医さんから頂いた情報によると、モルモットのおハゲは大雑把に分けて、

①炎症も痒みも激しい感染症グループ、②炎症はある自己免疫症グループ、

③痒みはあるストレス系、④どちらも強くないホルモン系の4グループに分かれるそうです。

しおんちゃんは痒みも炎症もないので

④のホルモン系グループと考えるのは妥当なのかもしれませんが、

当てはまっていない症状もたくさんあります。

おハゲのこと3

モルモット 完全飼育」にもモルの内分泌疾患のことが少し載っています。

ネットでこの病気を調べるとワンコの症例がたくさん出て来ます。

どこでも共通して挙げられているのは、痒みのない左右対称のおハゲ、

多飲と尿量の増加、食欲が増してたくさん食べるのに体重が減る、

元気がなく動きが悪くなる、といった症状です。

しおんちゃんのおハゲは左右対称と言えば言えるかなぁという感じですが、

飲水量はほとんど飲まなかった以前と比べると増えてはいても正常範囲内ですし、

食欲は上がったけれど、体重は食べた量に見合って変化していて、減ってはいません。

最近は2番3番を中心に乾燥牧草が食べられるようになり、

体重も880~920gを保っています。

お元気はありありで(^^)v

梅ハルでは想定できないようなイタズラを私の目の前で堂々としますし(^^;

動きが悪くなった印象はまったくありません。

おハゲのこと4

ただ、おハゲはジワジワと広がっています。

今まではこげ茶おぱんつの範囲にとどまっていた薄毛が、

先週から背中上方の白い毛の部分にも見え始めました。

長く治療を続け、お薬もたくさん飲んだので、

もしかして毒出ししてるのかなー?という気がしなくもありません。

そうだったらいいな。


しおん、すきにーちゃんになるでち?
おハゲのこと5

そうなったら、あったかくしてあげるから大丈夫だよ(^^)v

お元気に頑張れば、またいつか‘たわし’になるからね♪





☆*:.。. お知らせ .。.:*☆
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、タイトル、元に戻りました(^^;
4周年を機に、ちょっと新しい内容を盛り込んで…という野望(?)を持ってリニューアルしましたが、ブログにあんまり時間を使えなくなっちゃったので、このブログはこのままお子たちの記録としてゆっくり続けていこうと思います。
のんびり更新になっちゃってますが、これからもよろしくお付き合いくださいませm(_ _)m
コメント欄はしばらくお休みさせていただきます。
何かありましたらメールフォームからご連絡ください。よろしくお願いします♪





この頃しおんちゃんばっかりれしけど‘梅ちゃんとハル’はどこいったれし?
ボクはココでし♪にょほ~ん
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

眠り姫♪ - 2016.02.22 Mon

陽だまりの、眠り姫


スヤスヤ…
眠り姫1




ん?

眠り姫2





ぽろっ。
眠り姫3





姫。。。かなぁ ?





姫でちよ。なんかもんくあるでち?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
お写真撮影:2016年1月9日


しおんちゃんのこと♪ - 2016.02.15 Mon

昨年11月半ばに転院、治療方針を大きく変えたしおんちゃん。
自分で食べられるようになったのでお元気は上がっていますが、体調に波があります。

先日、牧草を食べるしおんちゃんを撮ろうとカメラを構えてギョッとしました。

しおんちゃんのこと3

鼻血。。。じゃなくて、血尿です。

しおんちゃんのこと4

前夜、痛みがあるようだったので頓服の鎮痛剤を飲ませましたが、夜中に下痢をしてしまいました。
感染していたらお薬なので、


ちっこ採ってびょーいんへGOでち!
しおんちゃんのこと6
採尿中のしおんちゃん。


しおんちゃんのこと5

こんなに真っ赤なおしっこでしたが、幸い細菌感染はなかったので、抗生物質は飲まなくても大丈夫でした。
しおんちゃんは抗生物質に対して耐性菌を持っているため、使える抗生物質が限られています。
しおんちゃんが使えるお薬はどうしてもおなかに影響が出るため、「おいしいく食べる」を保つのは難しくなっちゃいます。
お薬を飲まなくて良かったのはホントにホッとしました。
11月半ばに治療方針を変えてからは、しおんちゃん、一度も感染はしていません。
出血はあっても、身体が菌に負けていないということです。
免疫力が上がった効果だと思います。

痛み、血尿とも、1日で落ち着きました。
しおんちゃん、繊細ちゃんだけどお出かけは苦手じゃないみたいで、通院するといつもよりたくさん食べます。
「食欲イマイチで…」と連れて行っても、先生の前ではイイカッコしてムシャムシャ(^^)
先生のこと好きなのかなー?(笑


ぶひっ
しおんちゃんのこと1

前回通院の後、おハゲと薄毛が広がっていることは電話で先生にお伝えしてありました。
秋からおハゲになっていた背中の他に、おなか、太ももの外側はツルっとおハゲ。
こげ茶おぱんつ一帯はスカスカの薄毛になっていますが、皮膚病の所見はありませんでした。
内分泌系疾患の可能性はありますが、しおんちゃんの場合、原因が1つではないため、今までの経緯、現状、性格、他の症状、何を優先し、何を一番大切に考えるかなど、いろんなことを考慮して先生と話し合い、今まで通り、おいしく食べて、元気に出す、を最優先する方向で進めていこうと思います。

10日前の通院の朝は800gだった体重が、通院以来ペレットをよく食べる様になって、

しおんちゃんのこと7

昨夜の体重は久しぶりに900gを超えました。
日中、飼い主外出していたのでひとりでしたが、めずらしくよく食べていました。
ここ数日はとても調子が良さそうです(^_^)v


今日もおいしくモグモグでち♪
しおんちゃんのこと2

お給餌をやめてからずっと生草を主食に頑張って来ましたが、霜が降りるようになって生ライグラスの葉先が茶色くなってからはあまり食べなくなっちゃいました。
今はお野菜で食欲増進を図り、6種類のチモシー、3種類のバミューダグラス、オーツヘイと3種類のペレットで目先を変えて食欲をあおり、何とかしのいでます。
暖かくなって生物がまた青々してくれる日が待ち遠しいです。
春よ来い~♪





ボクのこと呼んだ~?ふひっ   ‘ハル’じゃなくて‘春’ね(^^;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

飼い主自身のこともあり、生活が少し変わって、時間のやりくりが難しくなっております。
完全に単頭飼い×3になっちゃったこともあり、1モル1モルとの時間を大事に過ごしたいなと思います。
ブログ、ちょっとスローになりますが、みんな色々ありながらも美味しく食べて頑張ってますので心配しないでくださいね♪
いつもあたたかく見守ってくださるみなさまに感謝ですm(_ _)m

ルルちんの記念日♪ - 2016.02.08 Mon

2011年2月8日。 ルルちんが実家にやって来ました。

今日でお迎え5周年です♪



アピールがストレートでとにかく食いしん坊ですが(笑)


ボクのおやつはどこでしゅか?
ルルちんの記念日2

性格◎モルちゃんです(^^)v

ルルちんの記念日1

5歳になってもトレードマークの‘とさか’は健在。

ルルちんの記念日3

毎日おとーちゃんとおかーちゃんを癒してくれてありがとうね♪


どういたしましてでしゅ。
ルルちんの記念日4

6周年も元気に迎えようね!





梅のお迎え記念日は1月28日れしたけどね。   あ。。。ちょうどセリの観察してたね…(汗
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ヘンなモノ♪ - 2016.02.06 Sat

膨大な数に膨れ上がって放置していたモル写真の整理をのーんびり始めました。

ブログに載せようと思って忘れちゃってた写真も出てきたりで、けっこ楽しい(^^)

そんなお写真のひつとがこちら ハルちん、3歳の頃。

入口右側にぶら下がっているのは鈴。

ヘンなモノ1

カジカジしないでも飼い主を呼べるように

鈴を鳴らすことを教わってるモルちゃんの話を聞いて、

100均で買って来てつるしてみましたが…


カキン!
ヘンなモノ2

警戒してます(^^;

ハルちん、大丈夫よ~♪と言いながら鳴らしてみると、


や、やめて~!
ヘンなモノ3

警戒マックスで珍しく取り乱すハルちん。

大丈夫だよ。怖くないよ。

ヘンなモノ4

となだめても、


このヘンなモノ、早くどっかやって!
ヘンなモノ5

ハルちんに呼び鈴はちょっと難しかったという一件。



ちりん。





ヘンなモノ、どっかいってよかった~♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

もぐもぐ♪ - 2016.02.04 Thu

美味しそうに食べてます♪

もぐもぐ1

しおんちゃんが食べ残した生牧草。


むいーっ!
もぐもぐ2

ゴミ箱から拾って。


うまうまうま。
もぐもぐ3

ま、生牧草は生牧草だけどね(^^;





テンプレート、元に戻りました。

新しくしたテンプレートはお気に入りでしたが、

カレンダー表示が1ヶ月ズレてるのに気づいちゃったらどうにも気になって。

他にたーくさん素敵なテンプレートはあるのに、なぜ同じモノに?(^^; ←冒険できないタイプ。



けっきょく‘りにゅーある’ってたいとるだけ~?ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

告白タイム♪ - 2016.02.01 Mon

絶賛引きこモルで拒否モルだった仔モルの頃から続けているわが家の習慣。

毎日抱っこして「大大大大大好きだよ~!」って暑苦しく伝えてます(笑


知ってるれしよ。
告白タイム1

「ひー!コワイれしー!」

から

「ウザいれしー!」

を経て


くるしゅうないれしよ。
告白タイム2

いつしか暑苦しい告白タイムも難なくこなすようになりましたw

昨秋頃からはホントに甘えん坊になって、

ハルちんと交代で‘毛布deマッタリタイム’が日課になっている今日この頃。


ほへ~。
告白タイム3

秋に体調を崩してからは、少量ですが原因不明の出血が続いている梅嬢。

おなかがゆるくなったり、体調に波はありますが、

食欲モリモリ、体重も増えて元に戻っています。

というか、むしろお太り傾向?

ポヨンポヨン、健在であります♪





ぽよんぽよんおひとついかがれし?うひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム