2016-03

 - --.--.-- --


旅立ち - 2016.03.30 Wed

ずっと仲良くさせてもらっていたお友だちモルちゃんがふたり、

天国に旅立ちました。

不思議だけど、お会いしたことはなくても、遠くにいても、とっても近かった。

さびしいね。

さびしいな。

今は、「さびしい」しか出てこない。。。

いっぱい癒しをくれて、いろんなことを教えてくれて、ありがとう。

しばらくお別れだけど、いつかみんなで一緒になった時には同窓会しようね!

天国でも家族を近くに感じて、おいしいものいっぱい食べて、幸せでありますように。

のんちゃん、リバティーちゃん、ありがとう!

旅立ち

ご家族の上に特別な癒しがあるようお祈りしています。



梅ハルしおんのママ



あらら(^^;) - 2016.03.24 Thu

また増えちゃってる。。。

あらら1

この間の健診で1340g。

「上限ってことで良しとしましょう」って言われたんだけどな。


えへ。
あらら2

巨モルでもお年を召したら落ち着いてくるって聞いたんだけど。

ハルちん、大丈夫かな?


ボク、だいじょーぶ♪
あらら3

大台には乗らないように気を付けようね(^^;





ごはんおいしいし~♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


卒業♪ - 2016.03.21 Mon

この春卒業を迎えられたみなさま、おめでとうございます♪ 

そして、わが家にもめでたく卒業を迎えられた方が(*^^*)


しおんもそつぎょーでち!
食べること、おハゲのこと1

しおんちゃん、3月に入って、主食の1番刈りソフトがモリモリ食べられるようになり、

長々続いておりました「女王様待遇」をこの度めでたく卒業されました(^^)v


おめでとーでち!
食べること、おハゲのこと2

11月半ばにお給餌をやめ、とにかく自力食で力を付けられるように

という方向に変えてからもなかなか食欲が安定せず、

飼い主が貼り付いて励まし、せれぶごはんをせっせと給仕する日々が続いていましたが、

今月に入って1番刈りソフトを中心に食べられるようになったら

飼い主が貼り付いていなくてもちゃんとひとりで食べて、

体重も900g以上をキープしています(^∇^)w

食べられて体重がキープ出来ているので、体調にも安定感が出て来ました。

相変わらずおハゲは進んでおりますが、


そこは見ちゃダメでち! ←おハゲチェックをすると怒られます(^^;
食べること、おハゲのこと4

この食べっぷりは実に8ヶ月ぶり。

食べること、おハゲのこと5

もる組さんのカレンダー、3月に載せていただいた梅しおん。

このカレンダーのお話をいただいた昨年の秋頃はまったく先が見えなくて、

お元気だった頃のこのお写真を見るのが切なかったりしましたが、

おハゲでもお元気しおんちゃん、ホントによく頑張ってくれたと思います。

来月、元気に3歳を迎えられそうです♪ヽ(´∀`)ノ





しおん、すきにーちゃんはーふになったでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


ハルちん健診レポート2016年3月♪ - 2016.03.14 Mon

今月は四半期に一度の健康診断。

梅しおんは別件でそれぞれ通院しているので、今回の健診はハルちんおひとり様。


行って来たでし。ふひっ
ハルちん健診レポート2016年3月1

懸念事項は特になく、

ハルちん健診レポート2016年3月2

強いて言えば右のお鼻のハナクチョくらい。

ハルちん健診レポート2016年3月3

コレも今に始まった事でもないので、

今までと変化なく、体調に影響がないのであれば、特に治療の必要もナシ。

ハルちん健診レポート2016年3月4

ハナクチョ以外はきわめて良好!

「歯も問題ナシ。良く食べていておなかの動きもバッチリ!毛艶も良く、若々しい!!」

昨年は自然に身体が引き締まって1200g台前半まで減った体重がまた増えちゃって、

今は1340gと再びぼよんですが、「まぁ、このくらいなら上限ってことで良いでしょう」

とのこと。


ぼよん
ハルちん健診レポート2016年3月5

ハルちん、これからもお元気ぼよんでよろしくね♪





ガッテンぼよん♪ふひっ~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

梅ちゃんの白内障、追記 - 2016.03.10 Thu

梅ちゃんの白内障、点眼治療についての追記です。

前回、約1ヵ月分ということで頂いたお薬がなんと10日で終わっちゃいまして。

多分、私が無意識に力むもんで、お薬のボトルを握る手にギュッと力が入り、

1滴がすごく大粒になっちゃったのではないかと(^^;

というわけで、今回は後発会社のたっぷり入っているタイプのお薬が出ました。

これなら1ヶ月もつかな?(笑


用量は前回のと同じで容量は3倍。
梅ちゃん再通院4

白内障の点眼は1日3回以上、ということなのですが、もう一度詳しく確認したところ、

ベストなのは1日5回くらい、日中2時間おきくらいに垂らしてあげるのが望ましいそうです。

白内障は紫外線によって進行するそうなので、

日中、紫外線があるときに目の表面にお薬で幕を張ってあげるという考え方だそうです。

1日4回、等間隔で朝昼夕ごはんの時と寝る前、と思ってやってましたが、

それよりも日中に集中して頻繁にしてあげた方が効果的だそうです。

この先ずっと2時間おきにお薬って、現実的に考えて毎日は難しいですが、

外出は最小限でなるべく在宅して、出来る日は頑張ろうと思います。


ぽっちんはちっとも楽しくないれしけど・・・
梅ちゃん再通院5
よろしくれしよ。

梅ちゃん再通院。 - 2016.03.10 Thu

3月3日にビクタス3日間服用終了後、3月6日に一度血尿が再発。

その後、様子を見ていましたが、昨日3月9日に再度血尿、排尿痛あり。

おなかの調子もイマイチ安定しなくて、黒豆がコンスタントに生産されず、

便秘気味と一気生産を繰り返しているのも気になり、本日午前中に再通院。

梅ちゃん再通院1

尿検査の結果、尿中に細菌はあるけど、感染しているかどうかはビミョーなところ。

尿が濁ってないし、菌も少量なので、採尿の時に混入した可能性もあり。

そう言えば、採尿の時はいつもお尻周りをキレイにしてから臨むのですが、

今日は急いでいたので採尿前にオチリを拭くのを忘れてしまい、

ウンチが少しゆるめだったこともあるので、

もしかすると大腸菌が混入してしまった可能性はあるかもしれません。

抗生物質(ビクタス)とりあえず5日分出ました。


憮然とした表情でお薬待機中の梅嬢。
梅ちゃん再通院2

細菌感染していた場合には、お薬に対して耐性菌を作らないために、

症状が治まるまでにかかった日数の倍の日数くらい飲み続けることが望ましいそうです。

梅ちゃんは以前バイトリルで副作用が出たことがあるので、

整腸剤と併用しながらよく気を付けて様子を見つつお薬を続けていくことになります。

おなかの調子は、聴診、触診では特に問題はないのですが、

排尿痛が影響しているのかな、ということでした。

若い頃に膀胱炎をしたことのある子は、年をとって慢性膀胱炎になることが多いそうです。

こういうケースは薬が効きにくく、再発を繰り返すので、

症状の負担とお薬の負担のバランスを取りつつ対処していくしかないそうです。

梅ちゃん、痛みが強くならずに、毎日美味しく食べられるよう願うばかりです。


お薬をモグモグ咀嚼中の梅嬢。 ←液体なんですけどw
梅ちゃん再通院3





食欲快調しおんでち♪ ねーちゃん、がんばるでち!ぶひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

梅ちゃんの白内障。 - 2016.03.09 Wed

梅ちゃん、血尿で通院の際、健診も一緒にお願いしました。

梅ちゃんのお薬4

歯はとてもキレイ。おなかも良好。動きもよく、お元気もあってバッチリですが、

お目目に白内障が出てきているようです。

素人目にはまだ白濁はわかりませんが、そう言われれば、今年に入ってから

お目目がウルウルしてたり、涙の跡を見つけることがたまにありました。

白内障になると、本モル、まぶしく感じるようです。

モルモットの場合、点眼治療をしても、犬猫のように進行を遅らせる効果は得にくいようですが、

点眼をすると本モルが楽になるそうなので、治療を始めることにしました。

梅ちゃんのお薬3

点眼は1日3回以上。


おめめにぽちっとれし。
梅ちゃんのお薬5

点眼自体がストレスになるならちょっと考えようと思いましたが、

梅ちゃん、それほど気にしていないようです。

症状も進めばストレスも大きくなるので、この様子なら点眼は続けて行こうと思います。

梅ちゃん、ぽちっと頑張って、毎日楽に過ごそうね♪





あいれし~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

梅ちゃんのお薬♪ - 2016.03.09 Wed

昨年10月、11月に食うっ滞を何度か繰り返した梅ちゃん。

その後、微量の出血が続き、検査をするも、原因は不明。

食欲や体調に変化はなく、2月に入ってから3週間くらいは出血も落ち着いていましたが、

2月末に再び出血。痛みがあるようだったのでおしっこ持って病院へ。

梅ちゃんのお薬1

尿検査の結果は、潜血はあるけど感染はなし。悪くはない血尿。(ヘンな言い方ですが)

触診で痛みを感じていないようなので、炎症もひどくはないけれど、

通院の時点で排尿痛が出て5日目だったことを考慮して、

抗生物質(ビクタス)を3日間飲むことになりました。

梅ちゃんは以前、バイトリルを服用して4日目に副作用が出たことがあります。

効きが早いタイプの子で、感染もないので、副作用を避けるという意味で3日間だけ。

梅ちゃんのお薬2

服用して一度落ち着き、3日後にまた一度出血しましたが1日で治まったので、

その後は様子見で今に至っています。

体重・食欲・お元気も変化ナシ。ひとまず落ち着いたようです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

