FC2ブログ
2016/03/09

梅ちゃんの白内障。

梅ちゃん、血尿で通院の際、健診も一緒にお願いしました。

梅ちゃんのお薬4

歯はとてもキレイ。おなかも良好。動きもよく、お元気もあってバッチリですが、

お目目に白内障が出てきているようです。

素人目にはまだ白濁はわかりませんが、そう言われれば、今年に入ってから

お目目がウルウルしてたり、涙の跡を見つけることがたまにありました。

白内障になると、本モル、まぶしく感じるようです。

モルモットの場合、点眼治療をしても、犬猫のように進行を遅らせる効果は得にくいようですが、

点眼をすると本モルが楽になるそうなので、治療を始めることにしました。

梅ちゃんのお薬3

点眼は1日3回以上。


おめめにぽちっとれし。
梅ちゃんのお薬5

点眼自体がストレスになるならちょっと考えようと思いましたが、

梅ちゃん、それほど気にしていないようです。

症状も進めばストレスも大きくなるので、この様子なら点眼は続けて行こうと思います。

梅ちゃん、ぽちっと頑張って、毎日楽に過ごそうね♪





あいれし~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016/03/09

梅ちゃんのお薬♪

昨年10月、11月に食うっ滞を何度か繰り返した梅ちゃん。

その後、微量の出血が続き、検査をするも、原因は不明。

食欲や体調に変化はなく、2月に入ってから3週間くらいは出血も落ち着いていましたが、

2月末に再び出血。痛みがあるようだったのでおしっこ持って病院へ。

梅ちゃんのお薬1

尿検査の結果は、潜血はあるけど感染はなし。悪くはない血尿。(ヘンな言い方ですが)

触診で痛みを感じていないようなので、炎症もひどくはないけれど、

通院の時点で排尿痛が出て5日目だったことを考慮して、

抗生物質(ビクタス)を3日間飲むことになりました。

梅ちゃんは以前、バイトリルを服用して4日目に副作用が出たことがあります。

効きが早いタイプの子で、感染もないので、副作用を避けるという意味で3日間だけ。

梅ちゃんのお薬2

服用して一度落ち着き、3日後にまた一度出血しましたが1日で治まったので、

その後は様子見で今に至っています。

体重・食欲・お元気も変化ナシ。ひとまず落ち着いたようです。