FC2ブログ
2016/04/25

ぼふもる♪

ハルちんは以前から

ぼふもる1

マッタリするとだんだん

ぼふもる2

膨張するモルモットでしたが

ぼふもる3

最近はさらに…


ぼっっっふり。
ぼふもる4

かつてはボフッてもミニらいおんだったけど


ハルちん1歳の頃
お誕生日8

年をとってほっぺのお毛毛が伸びまして


もっさ~
ぼふもる5

そのかわりというか

おちりカット1

かつては伸びてた尻毛は伸びなくなりましたw


美尻でし!
ぼふもる9

ショップでは「ショートモルモット」ってことになってたんだけど


ふにゃ~
ぼふもる6

お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんはどんなモルちゃんだったんだろうね?



ぼふもる8



にへっ。
ぼふもる7





みんな巨モルだったかな~?ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2016/04/20

祈り

熊本地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

今も大きな余震が続いている中でどんなにか不安なお気持ちだろうと思うと心が痛みます。

大切なご家族と、小さな家族たちも、守られますようお祈りしています。

祈り1
祈り2
祈り3

梅ハルしおんと一緒に、小さな一歩からではありますが、応援しています。

少しでも早く、安心して眠れる日が戻りますように。



梅ハルしおんのママ




2016/04/11

どこでち姫♪

お誕生日のお祝い野菜盛♪

どこでち姫1

みつば、ピーマン、黄パプ、ミニトマト、ブロッコリーの芯 ←しおんさんの好物


しおんの野菜盛はどこでち?
どこでち姫2


どこでち?
どこでち姫3


どこでち~~?
どこでち姫4

ココでちよ。

どこでち姫8

大好きなおやつは必ずおうちで隠れて食べなければならないしおんさん。

どこでち姫6

おうちまでデリバリー。

どこでち姫7

しおんさん、嬉しすぎて、お写真が全部ブレブレであります(^^)





野菜盛、ごちれした♪うひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

ボクはみどりのだけ~♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2016/04/06

しおんちゃん、3歳おめでとう♪



しおんちゃん、本日無事3歳になれました!

このご報告が出来ることがとても嬉しいです(*^^*)


イイにほひ。。。
しおんちゃん、3歳おめでとう4

闘病中からしおんちゃんのことを気にかけて

いつも応援してくださったみなさまに心より感謝申し上げます。


おたんじょーびの
しおんちゃん、3歳おめでとう2

先が見えなかった頃は、しおんちゃんは3歳になれるかなぁ…

って毎日思いながら過ごしていたこともありました。


おごちそーは
しおんちゃん、3歳おめでとう3

しおんちゃんも、ホントに良く頑張りました。

ありがとう。

そして、心から、3歳おめでとう!


どこでち?
しおんちゃん、3歳おめでとう1

ハイ。

わが家の「どこでち?姫」、健在であります(笑

おごちそう、今準備するからね。

今夜は野菜盛でパーチーだよ♪♪(^m^)





しおんちゃん、おめでとー!ふひっ
やさいもり、みんなで食べるれしよ♪うひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


2016/04/04

やめちゃいました。

梅ちゃんの目薬。
白内障の点眼を1ヶ月、毎日4~5回頑張りましたが、2週間を過ぎたあたりから梅ちゃんのストレスが顕著になり、今の体調、点眼の効果とリスクを考慮しての結論です。

梅ちゃんは過去に、マイボーム腺炎の時と外傷性結膜炎の時に点眼を経験していますが、いずれも朝晩2回を1週間で終了しています。
今回も最初の2週間はまずまず協力的でしたが、回数が多いのと、終わりなく毎日続くのとで、ホントにイヤれし!アピールが出たのだと思います。

シニアモルちゃんに白内障は珍しくないそうです。
目がだんだん白濁して、ゆくゆくは視力を失います。
モルモットの白内障に手術の選択肢はありません。
点眼の効果も、ネットで調べる限りでは頼りないものですが、放置すれば白濁は避けられないので、何もしないよりは…という考え方なのだと思います。

モル飼育経験の豊富な飼い主さん数名にご経験をお伺いしたところ、点眼治療をした、という方はいらっしゃいませんでした。
視力を失っても生活には全く問題ナシ、群れでも一番威張っていてボスだったりもしたとのお話を伺い、ゆくゆく見えなくなっていくストレスより、毎日の点眼のストレスの方が梅ちゃんには負担が大きいのではないかと判断しました。


今年もモルノエンドウの季節れし。
もるのえんどう

旬の野草を堪能される梅嬢(^^)v
実はこのお写真は3年前のもの。
最近の梅ちゃんは、食べる時に全身を使って食べるので、どんなに頑張っても残像ばかりのブレブレお写真しか撮れません。
以前から、ハルちんと比べるとブレブレ傾向にはありましたが、最近はブレ方がハンパないのです。
最初は全身でオイシイを語りながら食べるその勢いを笑いながら見ていましたが、そういえばこの数か月、1番刈りをあまり食べなくなった事ともしかして関係ある?とふと気付きました。

昨年10月に食うっ滞をしたのをきっかけに、梅ちゃん、うっ滞を何度か繰り返し、少量の出血がずっと続いています。
検査と経過観察から慢性膀胱炎だろうと見ていますが、お薬は効きません。
これもシニアモルちゃんには珍しくない症状だそうです。
幸い感染はないので、頓服の痛み止めとおなかの薬で対症療法をしています。

部屋んぽもほとんどしなくなりました。体力が少し落ちたのかもしれません。
身体の小さいモルモットにとって、自分の身体よりも大きい(長い)ごはんを食べるというのはとても体力のいる作業だと思うのです。
お野菜や野草を食べる時も全身の力を使って頑張って食べてるんだなぁと気付いたら、笑って見ていた自分を猛反省です。
ガンバレ、ガンバレ!頑張って、オイシイしよう、梅ちゃん。
そう思ったら、お写真を撮ったり邪魔をせず、ゆっくり味わって食べてもらいたいと思うようになりました。
なので、これからは、食べてるお姿は若かりし頃の…が登場する予定(^^)v


ボクもはくないしょーなの。
やめちゃいました2

梅ちゃんと時をほぼ同じくして、ルルちんも白内障であることが判明。
ルルちんは術後1年の経過観察(転移の有無の確認)で健診もしてもらっているので梅ハルしおんとは別の先生ですが、治療は特に勧められなかったとのこと。
それでも、梅ちゃんと同じお薬を一応出してもらって試しましたが、この方、お文句王子、暴れてしまって点眼自体が無理なので、「やめちゃいました」と言うよりは不戦敗(^^;
ルルちんは食欲黒豆バッチリでお元気に過ごしています!





ボクははくないしょーじゃないけど、お目目がとびだしてるからてんがんはむりだよ~ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村