FC2ブログ
2016/05/30

しおんちゃんの身体のこと。

波止場で杭に足をかけて…的な。


いしはらゆーじろーのぽーずでち。
越後屋?3

先日このお写真を記事にアップしたところ、

「ウチの子がおハゲだった時とそっくりで…」

と心配してメールを下さったモル飼いさんがいらっしゃいました。

そのモルちゃんには婦人科系疾患があり、手術で完治して

今はふさふさに元通りのお元気モルちゃんに戻られたとのこと。

しおんちゃん、おハゲになってから一度婦人科系疾患の検査をしています。

その時には大丈夫だったのですが、改めてネットで調べてみると、

卵巣疾患の症状にしおんちゃんの状態がドンぴしゃ当てはまります。

この2ヶ月はすっかりお元気になって安定していたので、

先日再検査をしてもらいました。



結果から言うと、子宮と卵巣が腫れていました。

何らかの異常があるようです。

レントゲンとエコーの検査ではそれが何なのかまではわからず、

詳しいことは開腹しないとわからないそうです。

膀胱に結石も見つかり、おなかにはガスがたまっていました。

この2ヶ月血尿は一度もなかったので、結石があるとは思いませんでした。

結石は検査の時点で2.2㎜。まだおしっこで十分流れる大きさです。

水分たくさん摂って、なんとか流れてほしいと思います。



炸裂モルになったことは前に書きましたが、それもホルモン疾患の症状の一つで、

「縄張り意識が強くなったり攻撃的になったりする」こともよくあるそうです。

今思えば、梅ちゃんと一緒にいられなくなっちゃったのは

この症状のせいだったのかもしれないなと思います。



4月に3歳になったばかりのしおんちゃん。

婦人科系疾患だけであれば手術を視野に入れるのかもしれませんが、

しおんちゃんの場合は既往歴と他の症状もあるので、

今の状態で手術というのはかなりリスクの高い選択になってしまいます。



先週、2ヶ月ぶりに血尿が再発しました。

幸い細菌感染はしていないので、副作用を避けてお薬は飲まないことに。

痛みがあるようで、飲食に影響が出ています。

おなかもゆるくなってしまっているので、出来る限り清潔に保ち、

食べられるものを少しでもたくさん食べて免疫力を上げて

なんとかここを乗り切ってほしいと思います。



ガンバレ!しおんちゃん!










オイシイモノ。

しおんちゃんの身体のこと1

とりあえず、ウーリー、買ってみました。


う、うまいでち!
しおんちゃんの身体のこと2

お隣住人も必死のクレクレアピール。


ふごふごふご。。。
しおんちゃんの身体のこと3

喜びのあまりお写真がブレまくる梅ねーさん。

せれぶ中のせれぶ牧草、みんなで食べたら何日もつか。。。

と内心ヒヤヒヤな飼い主でしたが、

なんと、あっという間に飽きて(?)しまった3名様(*。*)

庶民のお口には高級すぎたのかしらん?



次回は生牧草にしようね(´∀`*)





せれぶごはん再開でち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト