2016-08

みんなのおベッド♪ - 2016.08.31 Wed

おひざの上でも


ごろんちょ。
みんなのおベッド1


ウトウト…
みんなのおベッド2


ぽや~ん。
みんなのおベッド3

部屋んぽ中でも


ちーん。
みんなのおベッド4

大人気の


ぶふぅ。
みんなのおベッド5

「みんなのおベッド」





しおんのおべっどはどこでち?
一言写真5

「みんなのおベッド」だからね。

しおんちゃんもいつでも遊びにおいで~(^。^)





すーだんぐらす♪ - 2016.08.29 Mon

初めて食べる

すーだんぐらす1

スーダングラス。

すーだんぐらす3

妖怪?(笑

すーだんぐらす2

熊笹の長ーいみたいな大きい草。

すーだんぐらす5

美味しそう(^▽^)v

すーだんぐらす6

ハーモニカ吹いてるみたいにスーダングラスを食べるハルちん♪(一瞬動画)





とっても大きい葉っぱで、1枚食べると疲れて寝ちゃいます(^^;





トシでちか?
一言写真3

トシでちね。ぶひっ
一言写真4



おみやげにもらったスーダングラス

喜んで食べたので1㎏注文したら

食べなくなったあるある(泣




役者♪ - 2016.08.22 Mon

お薬を飲ませようとすると、


ぐでん。
役者1


ボク、
役者3


つかれてるの。
役者2

と疲れたアピールをするわりには

おまたのお手入れをしようとすると急にシャキッと立ち上がって


くしくし。
役者4


くしくし。
役者5


くしくし。
役者6


ほら、ボク、こんなにキレイ
役者7

と「お手入れいりません」アピールをするハルちん。

ウチでは梅様が「女優さん」で通ってますが、

実はこちらもなかなかに役者だったらしいことが今頃判明。





そういや、しおんちゃんも、「お給餌だよ」って言うと出て来て牧草食べてるフリしてたなー… 


もるもっとはみんなじょゆーでち!
一言写真1


ボクもじょゆーでし!ふひっ
一言写真2

おとこのこは「はいゆう」ってゆーんだよ~



ハルちん、おまたの炎症はすっかり良くなりました(^^)v

体調には波がありますが、先週後半からは調子がとても良く、

久しぶりに痛みもないのでお薬飲まずに元気に過ごしてます♪




ボク、コレでいいの♪ - 2016.08.17 Wed

見てるこっちとしては

ボク、コレでいいの1

とっても気になるんだけどね。

ボク、コレでいいの2

ぷるぷるってすれば落ちるよ?

ボク、コレでいいの4


・・・・。
ボク、コレでいいの5


ボク、コレでいいの。
ボク、コレでいいの3





~本日の教訓~

わが道を行くでし!
ボク、コレでいいの6




おしっこやけ対策♪ - 2016.08.16 Tue

ハルちん、2度目に大きく崩した後は、

おしっこするとおみ足やお尻周りが汚れるようになっちゃいました。

敷き草を変えてみたり、エコシーツを試したり、いろいろやりましたが清潔を保つことが難しく、

おしっこやけができて、皮膚に炎症が出てしまい、相談に行きました。

先生が勧めてくださったのがこちら

おしっこやけ対策1

SUSUマット。(足ふきマット)

たまたま昨冬、床の冷え防止に買ったものがあったので


ねーちゃん、しおんでち!とくべつしゅつえんでち! 
おしっこやけ対策2

早速試してみました。


おっけーでし!
おしっこやけ対策3

スーパーエコシーツだと吸いが間に合わなくてどうしてもジメジメしてしまっていましたが、

コレ、すごく吸います!

さすが吸う吸う(SUSU)♪

しかも、足裏にも優しく、一石二鳥



数週間、頻繁に尻風呂してましたが、それでも追いつかず


おまたの。。。
おしっこやけ対策4

炎症してしまったおまたのお手入れは


おていれでしか?
おしっこやけ対策5

しおんちゃんの炎症がひどくなった最後の数日間に使っていた消炎抗生パウダー。

おしっこやけ対策7

しおんちゃんが最後に頑張っていた時に使っていたものだから

どうしても捨てられなくて、ここに残ったしおんちゃんの一部と一緒に置いてあったもの。

おしっこやけ対策6

まさかまた役に立つとは思わなかったけど、

ハルちんの炎症につけてみたらみるみる効果を発揮!

ジメジメしていた皮膚が乾き、赤く炎症して血がにじみ始めていた炎症部分が

乾いてかさぶたになって、ほぼ剥がれ落ち、完治間近です(^^)v

ハルちん、ヨカッタネ。


よかったでし!
おしっこやけ対策8


ありがとぺろぺろでし!
おしっこやけ対策9


キリッ!   ←?(笑
おしっこやけ対策10





SUSUまっと、ないすでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




新しいごはん♪ - 2016.08.14 Sun

梅ハル、仔モルの頃からずっと食べてきたモルモットセレクションを

新しいごはん1

最近、卒業しました。

ペレットで補給していた分のビタミンCは

ビタC粉末をお水で薄めたりんごジュースで溶いたビタミンジュースで補給することにして、

新しいごはん2

ごはんはつなぎを使わずに牧草を固めたナチュラルファイバーに変えました。

新しいごはん3

モルモットセレクションはカルシウム含量が0.8%以上。

上限が記載されていないので、結石持ちのハルちんにはリスクがあると思いました。

それなら、カルシウムとリンの比率もモルセレと同じで

カルシウム含量0.4%と明記されているナチュラルファイバーの方が安心かなと。

非常の時の牧草代わりにと買い置いていましたが、

ウチでナチュラルファイバーを食べるのはしおんちゃんだけでした。

最近、実は梅ハルはこの形状が苦手だったことが判明。

新しいごはん4

モルセレと同じ一口大にちぎってあげたら梅ちゃんもハルちんも大喜び。

味は大好きだったけど、一口で入らないから食べにくかったようで。

新しいごはん5

ちょっとお手間ですが、毎回ちぎってあげてます。


どーもれし。
新しいごはん6

どーいたしましてれし。

そして、梅ちゃんはNGですが、ハルちんは大好きになったオックスボウのビタミンC。

新しいごはん7

これも、そのままでは硬すぎてNG。

ふやかしてもNGでしたが、

新しいごはん8

一口サイズに砕いてあげるようになったら、フタを開ける音がしただけで大興奮


くんすか。
新しいごはん9


はやくして!
新しいごはん10

お写真を撮る間もなく奪い取るほどに(笑


しゅばっ!
新しいごはん11

2つ目は・・・


おぎょーぎよくね!
新しいごはん12

ハイ。たいへんよくできました



老化に伴う体質変化。

ニンゲンの食事を考えても、

若い時と同じものを食べていたら病気になるもんなーと思いました。

結石は、どんなに気を付けていてもできる時はできてしまうものだと言われました。

ペレットを食べていたから結石になったと言ってるわけではないけれど、

年齢を重ねたら栄養価の高いモノは控えていく方が安全なのかなと、

ちうねん飼い主、わが身を振り返りつつ思う今日この頃であります。




トシをかんがえてたべるでちよ!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


しつれいな!
にょほ~ん
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




こ… - 2016.08.13 Sat

こ…
こ…1


こ…
こ…2


ころされる。。。
こ…3

と言わんばかりの梅嬢。

生後4ヶ月。絶賛引きこモルの頃。

ちょっと前、お写真整理してた時に見つけて笑いました。



5歳8ヶ月の今は、


にひ。
こ…4

余裕の笑顔で抱っこされる肝っ玉お嬢ちゃん(おばあちゃん?)です。



モルちゃんを新しくお迎えして、「懐かない」と悩んでいらっしゃる飼い主さん、

必ず懐いてくれるから大丈夫ですよ~(^。^)





ころされなかったれし♪うひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




ちゃっかり♪ - 2016.08.10 Wed

モルケージおそーじ@梅ハルしおん家。

ちゃっかり2

いつもは新しい牧草が入るとすぐに帰って来る梅様が帰って来ない。

ダイ別ソーを覗いても

ちゃっかり1

いない。

アレ?どこいっちゃったの?

とキョロキョロ見回すと















ちゃっかり♪
ちゃっかり3





あ。










梅のおベッド買ってくれたれし?
梅様が勝手に。。。4



え。



うん、まぁ、ハイ、そうだね(^^;





ありがとれし~♪うひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村



ま、みんなのおベッドってことで(^_^)




ハルちんのおベッド♪ - 2016.08.08 Mon

届きました♪

ハルちんのおベッド1

るもちゃんの「おににに便」!

先日、ハルちんが大きく調子を崩して夜添い寝した時に、

こんな時おベッドがあったらいいなと思ってお願いしました。

ハルちんのおベッド2

moroomさんの人気のモルベッド。巨モル用特注サイズ(^m^)

ハルちんのおベッド3

るもちゃんのお元気擦り込み済み(≧▽≦) ←わが家限定のサービス

ハルちんのおベッド4

おニューのおベッドに若干緊張気味の保守派ハルちん。

ハルちんのおベッド5

おひざに乗せたら


ぺとん。
ハルちんのおベッド6


快適でし!
ハルちんのおベッド7

1300g近かった体重が1100g前後になったハルちん。

ハルちんのおベッド8

特注、大きすぎたかな?と思ったけど

ハルちんのおベッド9

ジャストサイズ!しかもナナメで(笑


ヒロしゃん、ありがとうでし♪ふひっ
ハルちんのおベッド10

スリムになっても巨モルのハルちん(^^)v





しおんもおべっどでおとまりするでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




しおんちゃんの頑張った記録~⑧手術の記録・時間が経って思うこと - 2016.08.04 Thu

しおんちゃんの手術、目標は子宮・卵巣の摘出と膀胱から結石を取り除くこと。
開腹してみて優先順位を決め、麻酔下のしおんちゃんの状態で出来る限りということで臨む。

しおんちゃんの頑張った記録⑧1

術中、麻酔は安定していたので予定通りに進められたのだけど、開腹してみたら、卵巣の腫瘍は消化管に癒着していたため、卵巣摘出は出来なかった。
腫瘍には手を付けられないため、良性か悪性かは判断できず。
小康状態になっても、おなかには常にガスが溜まってウンチが安定しなかったのは、この癒着も一因だった可能性が高い。

子宮は摘出できた。
病理の結果、内膜に非腫瘍性の増殖性変化が認められた。
腫瘍ではないので悪性のものではなかったけれど、増殖していた子宮の下部がかなり硬くなって周囲を圧迫していたため、排尿障害の一因になっていたと思われる。

膀胱結石は取り除けた。

しおんちゃんの頑張った記録⑧2

結石の成分は炭酸カルシウムが98%。ビタミンCで溶けるタイプの結石ではない。
手術の3日前、レントゲンで確認した時に4.9mmと言われた結石が、取り出してみたらさらに大きくなっていた。
ハルちんの結石もそうだけど、体質的に結石ができやすくなってしまうと、短期間にどんどん大きくなってしまうみたい。

術後に受けた説明。
卵巣は摘出できなかったからおハゲは治らないかもしれない。
消化管に癒着があるままなので、おなかの状態には課題が残るかもしれない。
結石と子宮はきれいに取れたので、排尿障害は改善を期待できる。

QOLを下げている大きな要因が1つ取り除けたということで、手術としてはまずまず良い状況だったのだけど、しおんちゃんの体力は限界だったんだろう。
回復に向かうことは出来なかった。

しおんちゃんの頑張った記録⑧5

経過の写真を見ながら説明を受けて、手術について率直に感じたこと。

麻酔をかけるということは、一度身体のいろいろな機能が下がるということ。
手術の内容によって麻酔の時間も深さも変わるのだけど、症状で体力が低下しているところに、手術の大きなストレスがかかっている中で、一度下がった機能をまた持ち上げるというのは、思っていた以上に大変なことだったのだと感じた。

手術について考える時、「痛み」の心配をいつもしていたけど、実際のところ、痛みは痛み止めで抑えることが出来るから、究極のストレスにはならないのかもしれない。
痛みよりも、精神的なストレスの方がはるかに大きかったのではないかと感じた。

人間のように、説明を受けて納得して治療を受けることが出来ない。
知らないところに置き去りにされて、怖くて不安な状態で眠りに落ちて、目が覚めたら自分の身体が急に思うように動かなくなっている。
その違和感や恐怖はどんなにかストレスになった事だろうと思った。

しおんちゃんの頑張った記録⑧6

手術の日はカメラを持参しなかった。
炎症がひどくなってからは、つらそうなしおんちゃんにカメラを向けることが出来なくなって、写真を撮っていない。

術後、「病理に出すと戻って来ないから」と、結石の写真を撮れるように先生が促してくださった。
その時におっちゃんのスマホで撮った数枚しか写真はないと思っていたんだけど、先週になって、自分の携帯の中にこの日のしおんちゃんのお写真を発見。

麻酔が覚めた後、入院のお部屋で数時間様子見していた時のお写真。
撮ったことをすっかり忘れちゃってたこの2枚がしおんちゃんの最後の写真になった。

しおんちゃんの頑張った記録⑧3

麻酔からは一応覚めたけど、ずっとウトウトしていたしおんちゃん。
(2016年6月11日(土) 17時12分)

しおんちゃんの頑張った記録⑧4

写真を撮ろうと思えたのは、その時のしおんちゃんがつらそうに見えなかったからだと思う。

痛みからは解放されたと思う。
意識はなんとか戻ったけど、半分眠っているような状態だった。
おうちに帰って来れて、苦しまずに、安らかに旅立てたと思う。

しおんちゃんの頑張った記録⑧7

先生も看護士さんも、親身に寄り添ってくれて、精一杯してくださったし、これで良かったと思ったけど、時間が経つにつれていろんな気持ちが押し寄せて来る。
もう考えても仕方ないんだけど、それでも、考えて、考えて、考えて、行き着くのは「正解はないのかもしれない」というところ。

手術前、酸素室に入ったしおんちゃんはカッチンコに固まって放心状態になっていた。
触ることは出来ないので、外から声をかけるけど反応がない。
結局これが、ちゃんと意識のあるしおんちゃんとの最後の時間になったんだけど、あの時、きっとしおんちゃんは怖かったんだろうな。

術前検査に入る前の診察の時、いつもは何でもされるがままのしおんちゃんが初めて、私のシャツの中にダッシュで潜り込んできて、先生が聴診するために抱っこしようとしても頑として出て来なかった。
敏感で繊細なしおんちゃん、いつもと違うことをちゃんと感じているんだなぁと思った。

後になってこの時のことを思い出すと、もしかして、しおんちゃんは「手術なんてしなくていいから、おうちに帰ろうよ」って言っていたのかな?という思いがどうしても消せない。
梅ちゃんとハルちんがいて、私とおっちゃんがいて、冷蔵庫を開ける音がして、美味しいモノがもらえる、いつものおうちが一番良い。
「痛くてもガマンするから、もうちょっとの間おうちで一緒に暮らそうよ」って言いたかったのかなぁと。

しおんちゃんの頑張った記録⑧8

手術をしなかったとしても、もう長くはなかったと思うけど、しおんちゃんが自分から「バイバイ」を言うまで、しおんちゃんが一番安心できるおうちで、そばにいて見守ってあげた方が良かったのかな?という思いが残る。

手術をしなければよかったと思っているのかもよくわからない。
今は目の前で激痛に苦しむしおんちゃんがいないから、違う思いがあるだけなのかもしれないし、あの苦しい状況でもう一度選ぶとしたら、やっぱりまた同じ選びをしてしまうかもしれないけど。

後悔が残らないように、どんなに頑張っても、やっぱり、いろんな思いが残るし、過ぎ去ってしまってもいろいろ悩む。
大事な、宝ものだった命が病気になっておわかれするということは、どんな形を選んでも、そういうものなのかもしれないなぁ。

梅ちゃんのこと9

やっぱりデカい?6

我が家の掟5

モルそばの会9

じゃじゃもる8

テディだからなの?3

しおんちゃんの頑張った記録⑧11



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


長ーい記録を読んでくださったみなさまへ


備忘録として書いたので、ホントに長ーくなっちゃいました。

おつき合いくださったみなさま、読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

しおんちゃんのモル生は、時間的には短かったのかもしれませんが、

私にとっては、とっても充実した、濃い3年2ヶ月でした。

特に、最後の1年間の闘病生活は、大変でしたが、かけがえのない時間です。

しおんちゃん、とってもとっても可愛かったです。

愛嬌たっぷりで、にぎやかで、いつも笑わせてくれました。

甘えんぼじゃなかったけど、いつも私を気にしていて、

私の気持ちや言葉に敏感で、

私の足をわざと踏みに来たり、ちょっかい出しに来る様子がたまらなく可愛かったです。

「しおんちゃん」 「しおんしおん」 「しおん子さん」って呼ぶと、

必ずぴくんと反応してこっちを見てました。

思い出すと、この部屋の中にいつもしおんちゃんが見えます。

病気になってしまって、つらい闘病生活が長く続いたけど、

しおんちゃんはウチでとっても幸せに暮らしたんじゃないかなと思います。

大好きな梅ねーちゃんがいてくれたしね。

最後の選びについては、飼い主としては答えが出ないままですが、

しおんちゃんのモル生は幸せだったかな、と思えることに私も幸せを感じています。



しおんちゃんの闘病中、何度も励ましをくださった方々、

旅立ちに際してあたたかいお声掛けを下さったみなさまに心よりお礼申し上げます。

そして、ブログを通していつもしおんちゃんを可愛がってくださったみなさまに

心よりの感謝をお伝えします。

ありがとうございました。


梅ハルしおんのママ





しおんのがんばったきろく、おわりでち!   
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




梅ちゃんもおにぎり♪ - 2016.08.03 Wed

前から思ってたんだけど

梅ちゃんもおにぎり1

るもちゃんとはちょっとタイプが違うけど

梅ちゃんもおにぎり2

梅ちゃんもおにぎりだよね。

梅ちゃんもおにぎり4

海苔とごはんが逆バージョンの。

梅ちゃんもおにぎり3

(るもちゃんおににには こちら















ちなみにこちらは肉まん


どーん。
オレンジの肉まん1





しおんもどっちかいうとにくまんでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




4回目の24Hうっ滞。 - 2016.08.01 Mon

(備忘録)

7/30(土)夜、梅ちゃんのうっ滞が始まる。

夕方までは生チモシーをおいしそうに食べていたのに。

ケージのお掃除をしてみたら、ウンチがいつもの半分くらいの量しか出ていなかった。

動かなくなり、お水も飲まなくなる。

24Hうっ滞1

7/31(日)朝、おなかのお薬(プリンぺラン)をもらいに私だけ通院。

おなかは固くなってはいないけど、風船みたいにふくらんでいて、

抱っこされると苦しいみたいで抱っこをとても嫌がる。

体重1111g。いつもより30~40g多め。

先生の指示で、少量頻回のお給餌でおなかの廻りをサポート。

夕方ウンチが出始め、夜には食欲が戻ってくる。

24Hうっ滞2

8/1(月) 夜中の間にお水がたくさん飲めた。

朝はだいぶ普通に食べられるようになる。

ウンチがいつもより臭うようになっていたけど、夕方には普通のニオイに戻り、

動きも良くなり、通常営業復活。

24Hうっ滞3

この時期うっ滞は多いと、薬をもらいに行ったときに先生に言われた。

梅雨明けして急に暑くなったからだろうとのこと。

気温はエアコンで一定に保っているけど、湿度を一定に保つのはなかなか難しく、

気圧はコントロール出来ない。

若い頃はそんな変化があっても問題なく過ごせたけど、

5歳前くらいから季節の変わり目は身体にこたえるようになった。



梅ちゃんのうっ滞は昨秋以来。今回で4回目。

いずれもプリンぺランを服用して一昼夜でウンチが開通し、食欲が戻っているけど、

うっ滞はこじらせると危険なので、気を付けてあげないと。





ねーちゃん、ぷりぷりでてよかったでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム